日だまりに咲く

2000年07月24日(月) たまには書いてやろうじゃん(爆)

ったくさぁ……こんな場所で悪くいいたくはないけどさ。
いたって当てにならない、子供と根気よく遊べない、
遠出する事が、家族サービスだと思ってる……駄目だよ、違うよ。
たまに飲みに行くくらい……言うけどさ、いいよね
そうやって言えば飲みに行けちゃう人。
そうやって言えば2時間3時間家族を忘れて自由になれる人。

お風呂もお手洗いもひとりでゆっくり……なんてできないのさ。
まして、数時間自由に使える時間なんて、持つ事すらできないのさ。
育児くらい参加しろよ。
子供が「もういい、帰ろうよ」言うくらい公園で根気よく遊んで来いよ。
世の中のパパは、奥さんほっといてでも
子供との時間大事にしてるじゃないさ。
気が向いた時だけちょっかいかける貴方とは違うのさ。
遠くに連れて出ろって行ってるんじゃないんだよ。
家にいたって、子供と思いっきり遊んでやれよ。
連れて出るだけで、子供より先に飽きちゃって
行く、帰るの選択権はずっと貴方が握ってるの、それって違うんじゃない?
子供を遊ばせる為に、家族でコミュニケーション取る為にって出かけたなら
自己都合で時間仕切るの、ちょっと遠慮すれば?徹底して合わせれば?
好きな事だけやって、眠たくなったら何時間でも昼寝して。
何ら子供とかわんないじゃん、父親っしょ貴方は。
家事を手伝えって言ってんじゃないよ、育児だよ、育児。
脇で泣いてるの、知らん顔すんなよ。あんたの子供だろーが!!
休みでも当てにならない、まともに話し合う時間すらない、
仕事だ会社だって言えば何でもまかり通るわけ!?

恋人としてはいい人だし、旦那さまとしては勿体無いくらいの人だけど
こと父親としての存在となると……疑問だなぁ。
あたしが自分の父親像を重ね過ぎてるだけなのか?
もっとマメで、もっと子供ととことん遊んでくれるのが父親だと思ってたよ。



2000年07月23日(日) ……☆★☆……

昨日12:00〜本日18:00までメンテ中、解析なし。



2000年07月10日(月) 何で……!?

顔あにのナビを作ろうと、Javaスクリプトで
コピーボタンの表示にしてみたけど、I.E.もネスケも効かない。
Macってなんでこうもブラウザの仕様がWinと違うのよっっ!!
頑張って作ってみても、これじゃなんにもならないじゃないのっ!!
あ〜ぁ……このままやれずに終わっちゃうのかな。



2000年07月09日(日) 振り向いた時には

Masaくんは二日酔い。昼過ぎまで起きて来ない。
研修でいなくなる午後。また交流がない。

傍にいるだけの、当たり前の存在に成り下がるくらいなら
こんな場所にいたくはないよ、あたし。
会社での親睦は深める事できても、家族の絆は薄くていいの!?
あなたの背中を見つめているだけの毎日なら
いつかあなたが振り向いた時、あたしはここにいないかもしれないわ。



2000年07月08日(土) ラビリンス

大切なものが見えて来ないのは何故だろう。
今のあたしに必要なものは何だろう。
弱音ばかり吐いてるあたしって、どうしてだろう。
傷付きたくない為に、傷つけないでいるだけの
繰り返す毎日って……。
何も見えない、何も聞こえない、何も話せない。

真っ白く立ちこめる霧の中で、ひとり手探りで彷徨っている。
出口の見えない迷路に迷い込んでしまったね、また。



2000年07月07日(金) 七夕

夜空を見上げることもなくなっちゃったなぁ……。
大人なんかになりたくなかった。
諦めのため息と偽りだらけの気持ち、
たくさん抱えて生きて行くくらいなら
大人なんかになちたくなかった。
真直ぐに見つめる事できた純粋さを
どこに置き忘れてきたのかな。
屈折した心、いつから当たり前になっちゃったんだろう。



2000年07月04日(火) 絵を描きたい

最近筆を握ってない。スケッチにも出かけない。
……絵の具も駄目になってるだろうなぁ。
油絵も水彩もやらないし、デッサンもしないし……スケブ何処にしまったっけなぁ。

漫画も、最近また描いてみたくなってきた。
っていっても、今の画力じゃ無理だ。
昔みたいにちょいとやってみっかなぁ。



2000年07月03日(月) 眠っ

眠い〜☆日記も更新しなきゃならんのに……。
えぇ〜い、今日はやめじゃ。



2000年07月02日(日) 競馬

JRAのPAT方式、権利獲得してしまった。
競馬のケの字も知らないのだ(^^;
で、先週のG1(←と言うらしい)宝塚記念のレースから遊んでいる。
みみっちく100円とか200円とか、そんな賭け金で。
地方競馬のいくつかのレースから練習がてらやってみた。
う〜ん……わからん(爆)
TVで馬見たって「これがなんやねん」の世界だし(笑)
表の見方も、ようやくわかってきた所で……。
何をどう賭ければよいのやら(^^;
いろんな法則があるようで、まだまだ勉強の日々は続く。
けど、毎週競馬のチャンネルつけて朝から晩まで競馬三昧じゃぁ
あんまりにも不健康だし、子供が可哀想だわよ。

旦那さまとふたり、熱中し過ぎ!!

来週は休息しましょう(^^)



2000年07月01日(土) 詩を書くこと

苦しい時、悲しい時、切ない時……そんな事ばかり綴っていると
何度となく反省させられる、普段の自分。
嬉しい時、楽しい時、感動した時……書きとめる事を忘れるほどの幸せも
思い起こして綴れば、幾度となく押し寄せる感謝の気持ち。

言葉では上手く言えない自分があったり、
通り過ぎてしまえば思い出す事もなくなる出来事だって、
日記のように、毎日はできないあたしでも
こうしていくつも書き綴っていけるから、続けられるのかな。

中学の時、同級生の女の子が自分の詩を綴ったノートを見せてくれた。
それを見た時、すごい衝撃だった。
こんなに大人びた考え方してたんだぁとか、
こんなふうに見る事もできるんだぁとか……
一遍一遍に記される彼女の気持ちが、とても素晴らしいものにみえた。
そこから始めたあたし。もう15年くらいになるのかな。
ノートもたくさん束になるほどになった。
今は電子化したPoemをここにUPする事で、書く手間を省いてしまったけど……。
こうして、いつまで書き綴っていけるだろう。

おばあちゃんになって振り返った時、
少しは過去の自分に花を持たせてあげられるだろうか。
Masaくんとふたりで、手を繋いで散歩できる
おじいちゃんとおばあちゃんになれた時に。


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]