日だまりに咲く

2000年06月30日(金) ラジオトーク2

絶対に間に合わない!!
普段の生活パターンからいけば、収録時間は深夜しかない。
昼間にどうやって時間を作るか……子供を寝かし付けるか。
無理な条件並べてみても仕方がないので、親戚の家へ……。
困った時のおばさま頼み(^^)
ちょいと子供をお願いして、お部屋をひとつ借りて収録にかかる。
ただし……昼間ッて、やっぱり騒音が多い。
しかもそこは団地。音はこだまして響く響く(^^;
何度も何度も中断させられて、かなりくたびれたぁ。
何テイク録ったかも忘れちゃったよ〜☆
はぁ……来週からは、水曜日までにちゃんと決めておこう。
木曜日の深夜には確実に収録できるように。



2000年06月29日(木) ラジオトーク

収録日になるまでに時間はあるはず、なのに決まってないトークのネタ。
いつも子供を寝かせてから、日付けがもうかわっちゃうよ〜って時に焦る。
石岡美紀ちゃんにもらったコメント、大切に大切に
何度も心で繰り返しながら考える。
格好つけない、飾らないトーク。自分らしい自分で。
本音で話さなきゃリスナーはついて来ないって。
そう思うから、いい加減な煮詰め方じゃ収録に取りかかれない。
適当で済む話なら、パーソナリティになんてならない。
やっぱりちゃんとした「喋り」をしたいと思うし。
毎回毎回が大切な舞台、頑張らなきゃ。
って、煮詰まらないから結局、いつまでたっても収録に移れないし。
おまけに子供が、こんな日に限って風邪……泣いて起きる、何度も何度も。
イライラしたって仕方がない。今日は諦めて、明日頑張ろう。



2000年06月28日(水)

あ〜ぁ……毎日憂鬱な雨じゃのぉ(^^;
出かけようがないやん、子連れで。
旦那さまの夜勤は、日中家の中で子供がドタバタするのも気を使う。
っで結局は親戚の家へ避難避難。
楽なんだよね〜何もしないでいられて、イライラが少なくて。
おばには迷惑な話かもしれないけど……。

家にいたって子供があたしの顔を見て言う。
「お母しゃん、どっか行こうよぉ」
今日は行けないわぁ……なんて言おうものなら
聞こえよがしに大きなため息よ(苦笑)

明日は久々に晴れるって言ってたから、公園にでも連れ出そうかな。



2000年06月27日(火) ひたすらお稽古

指が動かないよぉ〜(^^;
譜面を追ってると押さえを忘れるし、
弦に気を取られてるとどこ弾いてたのかわからなくなる。
あははぁ〜〜〜んっ、こんなに出来ないものかぁ!?
15年のブランクって大きいんだなぁ……。
コツコツタイプで根気があったら、
今頃それなりに弾けるようになってただろうに……。
あぁ、師範までの道のりは長いぞよぉ〜〜〜10年じゃ無理かも(^^;



2000年06月26日(月) お弁当効果

お弁当……面倒だなぁなんて思いながら台所に立つ。
作る事が面倒なのではなく、泣いているゆきちゃんを
あやしながらの炊事が面倒なだけなのだけれど。
毎日仕事で頑張ってくれている旦那さまのお弁当が
代わり映えしないメニューじゃ、あんまりにも可哀想だなぁ、
少し手間をかければ、違ったバリエーションのお弁当が出来上がる
なのに、やらないんだよね……ほとんどさ。
でも今日は違った。夜勤入り、旦那さまが持って行くお弁当を作っている時、
普段食事をマトモに食べてくれないさっちゃんの
「さっちゃんもお弁当が食べたいなぁ」の言葉に
食べさせるチャンスを逃す手はないと、多彩なおかずでお弁当を作った。
面倒だ、時間がかかる手間がいる。
そう思っていたのに、ゆきちゃんは背中で大人しく背負われて上機嫌。
さっちゃんは嬉しそうにキッチンをウロウロ。
頑張って作れば、それだけの成果はあるかも!!
普段なら「悪いなぁ」と思いつつもワンパターンなおかずが
かなり豪華なおかずになってる(爆)子供の一言で動くなんてねぇ……。

食べないさっちゃんは驚くほど食べた。
こいつは霞み食って生きてるんちゃうか!?
そう思うほど、普段食べないボウズが!!
驚いた!!変化ひとつつけるだけで、こんなにも食べてくれるものなのかぁ。
普段、いかにあたしが手抜きしてるかだな……。
さぁて、お弁当効果いつまで持続することやら(爆)



2000年06月25日(日) 一緒にいること

真っ暗闇の中歩いて行く。ざわついた空気。不思議な空間。
夜も9時をまわった頃、突然「出かけよう」と家を出た。
ホームページで調べた『ほたるの里』へ車で向かった。
日曜の夜だというのに、現地は車が結構出入りして人も多い。
車道から一歩入ってしまうと、光の届かない暗がりになる。
足下さえ目をこらしてもわからない。
小川のせせらぎと、木々のざわめく音。
こんなとこ、螢がいる観光の場でなかったら
頼まれたって来やしないぞぉ。真っ暗じゃないかぁ!!
山道をかろうじて進めるのも、傍に旦那さまがいてくれるから。
人の声があちこちに多少聞こえているから。
誰かが傍にいてくれるってこんなに安堵感を持てるってことなのかぁ。

たくさんの螢が乱舞しているのかと思えば……
残念ながら期待からは大きく外れて
数匹、数カ所に浮遊している程度だった。
それでも見ていればなんとなく心洗われるもので、
「綺麗だねぇ」ほうっとため息をつく。
螢の舞い飛ぶ様を見て、子供も喜んでいる。
寝ていたのを叩き起こされて来たので、ちょっと可哀想だったけれど。
点々と、ところどころにいるだけの螢。
それでも恰好のデートスポットなのかな、カップルが多い。
自然に見る側のマナーもできていて、いい感じだった。
たまにはこういうのもいいかもしれない(^^)

でも……螢が淡い光を放って、儚気に飛ぶからこそ
みんなこうして養殖し、保存して、大切に大切に扱うけど……
これが「ぶ〜ん」とやかましく羽音をたてる虫だったり
蜘蛛のように、胴よりも長い足で地を這ったり巣くったりする虫だったら
こんなにみんな珍重するのだろうか……。
大人しく素直に観賞できないおバカなあたしは密かにそう思った(爆)



2000年06月24日(土) 鏡の中のあたし

鏡の前で自分を映すと時々ドキッとする。
怒っているような、不貞腐れているような……気難し気な顔のあたし。
こんな顔して毎日旦那さまや子供と接しているのだろうか。
笑顔をどこに置き忘れてきたんだろう……。

もっともっと、毎日を笑って過ごせるだけの余裕が欲しい。
もっともっと、苦悩を乗り越えられるだけの強さが欲しい。
笑って過ごすのも、泣いて過ごすのも、怒って過ごすのも
同じ一日なのだから、どうせなら楽しく過ごしたいよね。

もっと自分を磨こう、もっと自信をつけよう。
もっと笑顔の溢れる生活送れるように、プラス思考でいかなくちゃ。
頑張れっ!!笑顔のあたし。



2000年06月20日(火) ぼ〜っと過ごす

はう〜っ。久々の日記じゃ。
書く気も失せる五月病〜ってか(^^;
なんだかなぁ……書こうと思う事はいくつかあったのに
時期を逸しちゃうんだよなぁ。
とりあえず、何ともない状態で過ぎている毎日。
もうちょっとしっかり踏みしめて歩かねば。



2000年06月06日(火) 逃避

……手首を切ってしまおうかと思う瞬間がある……



2000年06月05日(月) いい加減にしなくちゃ

いくら夜中の授乳が辛いからって、いい加減
朝起きるのを授乳感覚に頼るのはよさなくちゃ。
Masaくんに迷惑かけてばっかりで、
朝起きるといつも申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
こんなんじゃいけないよね、失格だな。
11:00PM、2:30AM、5:00AM……ここでそのまま起きてればいいのだけれど
辛くて眠くてついつい眠ってしまうの。
そうすると、起きられないんだよね……はぁ。
きちんと目覚まし合わせて、朝はきちんと目覚めるようにしよう。
感覚時計は廃止しなくちゃ、絶対!!
自分の母親と同じは絶対にしたくないって思ってたのに
今のあたしは、それとぜんぜん違ってないよ。
ごめんね、Masaくん。



2000年06月04日(日) 驚き

連日レンタルビデオを借りてきて観ることにハマっているのぉ!!
昔、父がよく見せてくれたミュージカル映画を子供にと
先週は、いろいろ借りたディズニーアニメと同時に
『メリーポピンズ』を借りてきた。
吹き替え版ではなく字幕スーパーのビデオ。
子供にはわからないかもしれない、でも吹き替えで見せたくはないのさ。
わかるわきゃないよなぁ、字幕でしかもミュージカル映画なんて
っと思っていたら、3歳の息子はこれを観て「面白いね」とぬかしおった。
ありゃりゃ……伝わるんかいな、感覚だけで。
とにかく何度も繰り替えし観るさっちゃんに感心しきりのあたし。
返却までの毎日を、同じビデオ見せられるのは堪らないけど
それでも幼い頃、自分が観てよかったと感じた映画を
子供が「面白い」と感じてくれたのはとても嬉しい。

3歳児に通じたミュージカル映画にも驚いちゃったけど、
もっと驚いた事が実はあった。

返却期日が来る前に、見飽きたので違うビデオをと
レンタルビデオ店に出向く。
いろいろなアニメビデオをまた借りて、なんてしてたら
Masaくんも観たいビデオがあるからと借りに行くようになった。
その時、1本……また同じミュージカル映画
『チキチキバンバン』を借りてきてもらった。
これも気に入って観てくれるかなぁ……と思いつつ、再生してみると
画面にかじり付いて観るさっちゃん。……よしよしっ!!
そう思っていたら子供が画面を指差して言う。
「お母さん、一緒じゃん、コレ」
へっ!?何が一緒やねん……???
「ほぉら、コレッ!!!チムチムニーのおじさんと一緒じゃん」
チムチムニーのおじさん!?
言われてよくよく見ると、あら本当……
メリーポピンズに出ていた相手役の男優さんと同じ人主役で出てる。
あれれ、驚いた。しっかり人物の顔までインプットされてるんだね〜☆
ただ観てるだけちゃうんや……びっくりぃ(^^;
3歳児の子供の記憶に、またも驚きつつ……しばらく続きそうな
レンタルの日々に財布と睨めっこのあたしなのでありました。



2000年06月02日(金) オンエア

オンエアされたものを聴いた。とうとう夏目薫としてデビュー!!
でも……声が潰れていてまともに聴こえない。
あ〜あ、大失敗だよ。せっかくトークは詰まらずに出来たと思ったんだけどなぁ。
自分で自分の声のだし方がわからないなんて……こんなこと、初めてだ。
普段どうやって喋っているんだろう!?
そんな事、意識した事なんてなかったのに。
喋り方がわからないと収録も思う通りにいかない。
困ったなぁ……次週までに改善できるのかなぁ。
に、しても。レイナの落ち着いた自然な感じのお喋り、
石井さんの軽快で楽しいトーク、どうやったらできるようになるんだろう。
まだまだいろいろ越えなきゃならないハードルが沢山あるんだなぁ。



2000年06月01日(木)

なんでこんなに多いのよ、蚊!!!!!
ったく〜やってらんないわっ、ちぃっとも安眠できやしない(▼_▼)
おまけに何ケ所も何ケ所も刺してくれちゃってっぇ!!!
夜中に迷惑だっつ〜の!!!とんでもねぇ蚊だじぇ☆
あうあう〜(T◇T)14箇所もぉ〜〜〜。
6匹退治したのよぉ、全部血ぃ吸ってた……がう〜っ!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]