つれづれ日記

2005年11月30日(水) 素数になりました

 

お お お …

昨日ひとつ年をとりまして。
予想外にいろんな方々から誕生日のお祝いメッセージを
頂きました…ありがとうございます…!わーん(感涙)
どんな年になろうとこの世に生を受けた大事な
記念日であることには変わりないですよね…!

今月はいろいろあって4つめのケーキでした。贅沢!
いいか…体重はむしろ減ってるので気にしない!

できればひとりひとりお返事を返したいのですが…
この場を借りて御礼申し上げます!!

と 明日までにやらねばならないお仕事が急に
入ってしまったのでバトンやメールの返答などは
もう少しあとにさせていただきますー。すみませ!

欲しかった音源は中古でいいやとずっと思ってましたが
2度目の稿料も入ってちょっと勇気が出たので
新品で最新のものを買おうかなと思い始めてます…
高い買い物だけど!誕生日記念だと思えば…!
あとは比較して一番安いとこを探すだけ!(…)



2005年11月28日(月) 土足厳禁

マルラボ第4回目公開されました!
お時間のありましたら是非!よろしくおねがいします。
期間限定とはいえジャンプ公式サイトトップの
コンテンツメニューのアイコンになってるってだけでも
感動ものですよね…わああ

実は直前になって某ページのイツハさんが
室内で靴を履いてしまってる箇所を見つけて
あわてて直したのでした…はっはずかしいいー!
なんで今まで気がつかなかったの自分よ…
お忙しい中お手数かけてすみませんでした>GTV&編集部さま
しっかり差し替えて下さってて安心しました。
でっでもたまにそういうことってありませんか…
長袖のはずが途中で半袖着せちゃったり。
…しないか… … 以後気をつけま…

5回目分の作業を黙々とやっているのですが
何気に〆切がもう来週末。はやいよ…!
今回も無事に間に合いますように!
4回目分までは過去に作ったストック分と
あわせてのアップだったけど(それでもキツキツ)
5回目以降は全部新作になるんだものね…うひー
油断せずに行こう。


■最近の購入物■

・電撃大王1月号
・交響詩篇エウレカセブン(2) / 片岡人生
・鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版 / 荒川弘
・おおきく振りかぶって(5) / ひぐちアサ

すっかり最近アマゾンさまにお世話になってしまってます。わあ…
でもまとめ買いしたいとき送料もタダだし便利ですよね。


あっバトンもいろいろまた頂いてるんでした。
次あたりお答えしますー

そしてこの年でいるのもとうとう今日まで。
ゾロ目てなんとなく好きだったんですが
素数もいいかと開き直りつつ。はやいなー



2005年11月26日(土) のめりこんでます

食欲があったりなかったりです。
やっぱり早起きすると(寝不足だと)ほぼ高確率で
その日1日胃のあたりの具合がよろしくなくなるので
観念して今日は病院に行ってみましたー。
8月から長々とこの調子を繰り返してるので
とりあえず急性の何かではないみたいですが。
しばらくお薬で様子見です。治らなければ検査(ひええ)
ストレスとかは全然大丈夫だと思うんです…けど!
でも心なしか市販の胃薬より調子がいい気が…する…!

夜ふかしは控えるよう言われてしまった…
辛いものも控えるよう言われてしまった…わーん
薬局で売ってたとうがらし梅昆布茶欲しかったなあ…
キムチも控えなきゃだめかー


さてさて。
マルラボ作業の合間に今日も「どうぶつの森」やりました。
そしてついにWi−Fi通信でおでかけ&招待できました…!感動!
不慣れな身でトロトロしててすみませんでしたー
や、でもこれ結構感動しますね。Wi−Fi通信!
普通にちゃんと動くのがすごいですねー
無料でこんな簡単に遠くの人と遊べちゃうのか
DSめ…やりおるわ!

れいぞうこを村の住民からプレゼントされてびっくり。
中に物がいっぱい入れられるんだ…!便利!
ただの置物じゃなかったんですな…
服やじゅうたんや家具まで冷蔵庫に収納できますよ(!)
そして何より土曜の夜といえばとたけけの歌!
DS版はカフェで演奏してくれるんですね。素敵…!
キューブ版で大好きだった曲をダメもとでリクエストしてみたら
受け入れて演奏してくれた…!じんわり。とたけけ版は特に好き。
どこまでリクエスト可能か毎週ためしてみたいところです。
週に1曲ていうのがじれったいですけど…!
DS版新キャラクターのマスターも渋いです。
オリジナルのブレンドコーヒーを熱いうちにいただきつつ。
仕事でやってるはずがすっかり普通に楽しんじゃってます。
や、たぶん黙々とできるのは今週中くらいだと思うので…!
そろそろマルラボ5回目作業集中期間です。がんばるぞー!


ということで明後日ははやくも第4回目のマルラボ更新予定日です。
どうぞよろしくおねがいします…!



2005年11月24日(木) どうぶつの森!

DSのおいでよどうぶつの森が昨日ついに発売ー!
アマゾンでもここ数日1位続きですねーうれしい!
うちにも今日届きましてさっそく進めています。
何気に前作と比べて新しいシステムがてんこもり。
Wi−Fi通信もやりたーい!無料でネットの向こうの人とも遊べるとは!
とりあえず引越し1日目にして1回目のローン返済を終わらせました。
初日からスズメバチにさされてひどい顔にもなりました(…)
これから村の仲間が増えるのがたのしみ。リリアンカモーン!

前もって某編集部で遊ばせてもらってましたが
これは前作にも増して黙々とやってしまうゲームですよ。
そして和む…新アイテムのジョウロを使うときの表情なんかもう!

実を言いますと現在コレでとあるお仕事をしています。
話を頂いたのは夏からなので時間的にはだいぶ経ってるのですが。
表に出るのは来月くらいじゃないかなと思いま…す
子供向けのなのでここで宣伝してもアレかもですが。
この世界観を壊してしまわないように私もがんばらなきゃ…!
ただでさえ指定が細かくて厳しいニンテンドーさまに
いつか怒られやしないかと内心冷や冷やしつつ。
絵的にすでにかなり我流で間が抜けてます よ…
編集部側的にはこの方がいいと言って下さってるのですが。

追記:
まさかなーとは思っていたけど
我が家は別売の「Wi-Fi USBコネクタ」を買わなくても
Wi−Fi通信できる環境でした。びっくり!
無事にともだちコードをもんばんさんにもらえましたー。
といってもまわりでどうぶつやりそうなひとがいないんですが(苦笑)
とりあえず編集部の方とつなごうか…(寂し…!)



2005年11月22日(火) 熟睡週間実施中

今週はちょっとだけひと息週間。
仕事もやってますが夜はぐっすり寝たりマンガやTVをたくさん見たり
ノートにぐりぐりと次のプロットとか冬の本の構想とか練ったりしてます。

それにしても改めて週刊連載の人の偉大さを思い知ります…
自分は月刊連載でも結構キツキツですよ…!風邪をひくヒマもありません。
連載かけもちとか大学のTAとか同人までやってるせいかもですが(…) 気合!

しかし富樫先生しばらく休載ですか…ゆっくり休んでくださいー!
このあいだGTVに遊びに行ったときにチラッと聞いたんですが
私はコミックの原稿作業(本誌版と違ってキレイになってる)は
ほとんどアシの力なんだとばかり思い込んでました…まさかその逆とは…
でも作品を極力ひとりでつくりたい気持ちはわかるような気がします。

休みなしに描き続けている作家さんて本当にすごい。
そうしないとやっていけない業界だというのも辛い所ですが。
そういう意味ではジャンプのデジタルマンガは
割と恵まれてる環境なのかもしれないなあ…
連載中は結構忙しいですが、半年ちょっと連載したら
そのあと数ヶ月は充電期間が頂けるので。今の所は。
作家が増えていったらまた少し状況が変わるかもですが。


あ、とそれと先日のティアで出した新刊の
通販のお問い合わせを何件か頂いてます。そうでした…!
バタバタしていてちゃんと更新してませんでしたすみません!
そしてありがとうございます…!在庫の方はありますので。
今週中に詳細のメールをお送りいたします。
とりあえず値段だけお知らせしておきますと
本代200円、送料180円(冊子小包)になります。
今日か明日くらいにサークルのページも更新します。


欲しいものがあって最近ヤフオクに通ってます。
眺めてるだけでも楽しいですね…品数が膨大すぎる。
中古でいいので手頃な音源が手に入らないかなあと。
ヤフオクだとちょっと待ってればいろいろ出てくるんですよね。
もっとちゃんと曲つくってマルラボにも入れてみたいんですよー
なんとか2万台くらいでそれなりに悪くないもの…を…!
できれば学校で使ってるのと同じのが一番慣れてていいんですが。
ふと最近は音源と一体化してるキーボードでも悪くないかなあとか。
しばらく様子見です。



2005年11月21日(月) 今週はチェック!

どうにかこうにか原稿提出できました。
1200dpiでつくったのは初めてだったよ…
トーンの線数はどれくらいが適当なのかとか
いろいろ戸惑ったところもちらほら。
どこか間違ってなければいいんですが…


今週発売のジャンプはどうかチェックよろしくですー!
今回は2色刷りな上にいつになく各連載作品の扱いが大きい…!
マルラボの予告イラストも次の賞募集のイラストも載ってます。
いつかカラーでの宣伝もやってほしいですね…!(夢)

それと今週更新された「国際妖怪警察おけい」も…是非…!
ちょっとこれにはびっくりしまし…た…よ!いいんですか!
ゴミ虫丸チームファンのひとに怒られないかなあブルブル
いやもうほんとにありがとうございました!!恐縮です。
互いに普段からサイトなんか持ってたりすると
こんなこともできたりして楽しいですね。
こういうのもデジタルならでは…なのかな?

他の連載陣の方々とも連絡取りたいですよねーと
K氏とお話してました。是非メーリングリストを…!
忘年会or新年会の件も是非実現してもらえたらいいな…!


先日GTVに行ってきて
ジャンプデジタルマンガが大きな宣伝をできない理由が
ようやくわかったような気がします。うーむ。
GTVも編集部の方々もやる気だけはあるみたいなんですが。
たしかに今はまだ無料でやってることだからなあ。厳しいのかなあ…
でも有料になったらそれはそれで微妙そうですよね。
いろんな人に見てもらいたいと思ったらなおさら。

各企業さまからなにかしら企画を編集部に持ち込んで
いただけたら何か変わりそうな気がするんですが…!
グッズ企画とか…!そういうコネがどこかにないかなあ。



2005年11月19日(土) 風邪だけは引かぬよう

昨日はGTVに遊びに行ってきました。
ちょっとのはずが気づいたら2時間半近く居座ってた…!(すみません)
マルラボを始め他の連載陣メンバのことや今後のことまで
その他いろいろ話しこんできました。たーのしかった!です!
マルラボの実際の評判…とか…も…びっくりしました。まじですか…!
渡辺浩弐氏にもついにお会いしちゃった!(ちゃっかり名刺交換まで)
昔のTVとか最近でもネットとかで見たそのまんまでした。うおおー
PCエンジンとかものすごい懐かしいですね…
そのころまだ自分小学生でしたよ。

近々詳しくいろいろ書きたいとこです。
無難な範囲で…(笑)

とりあえず明日(提出は明後日)までにひとつ
終らせねばならぬ仕事原稿があるので…も少し篭ってきます。
まだペン入ったばっかだよ…昨日寝ちゃったので…気合気合!
3〜4日仕上げで13Pとか相変わらずなんかあれですよね…
データ入稿で出せるのが何よりの救いです(トーンが早く済む)
今日も蟲師が見れそうです(…)



2005年11月17日(木) 1/24second

 届いたー

「ハウルの動く城」の特典つきDVDが届きました〜。
アマゾンで早々に予約しておいたので楽しみにしてたのです。
特典の「1/24second」がちょっと魅力的だったので。

特典は劇場公開時に実際に使われたフィルムが
透明キューブにおさめられてるというものですが。
それが今ヤフオクですごいことになってますね…
どんなフィルムがあるのかなーと見に行ってみたら
なんかすごい大量に出ててびっくりしました。
厳選されたコマのフィルムだけというわりには
手だけのアップとかもあるんですね…微妙…
一方ハウルやハウル&ソフィーが一緒にアップで
映ってたりすると2万5000円前後…!!ひええー

私のは可もなく…不可もなく…?
できればソフィーが第一希望だったんですが
カブとハウルが対面してるロングショットでした。
繊細な背景も一緒なのでそれは綺麗でいいんですが
ハウルが後ろ向きだ…!うーん惜しい〜
でも構図とかもちゃんと絵になってます。
千と千尋のときのおにぎりは置き場に困ったけど
これは素敵ですね…大事に飾っておきたいです。
見れば見るほど細かい…!カブの表情までしっかり!
光に透かしてジロジロ見ちゃいます。



2005年11月15日(火) ひといきです

今日は複数のことがまとめて終わって少しスッキリ。
胃ももうだいぶ問題なく元気です!もりもり食べてます。
どうにか合間を縫って冬の支度も進められたらなと。
よゆう入稿目指したいけど…それは微妙…(スケジュール帳にらみつつ)
少なくとも2月頃までは1日たりとも油断ができないです。うへえー
あっ てことは2月のティアも何か出せる…かな…!(…)

スケジュールといえば新しい手帳が先日届きました。今年もほぼ日手帳
とうとうフンパツしてついに革カバーにしちゃった…!社会人記念?(遅)
一目見て好きな色がそっちにあったので。思い切った…高かった…
ナイロンのレッドもかわいかったけど。
まわりでこの手帳使ってる人なんて見ないなあと思ってたけど
前に高校の後輩で使ってる子を発見してうーれしかった!
いい手帳だよね〜


社会人バンザーイとハチクロ風に。
(そういえば実写版ハチクロの音楽が菅野よう子さんて本当ですか)
今年からとうとう学生でなくなって毎月払わざるを得なくなった
年金のお金がなくて親に借りたりしてましたが(…)
先月からちゃんと自分で払えるようになって感動してます。
マンガもまた従来のペースで買ってます。至福。
9〜10月に買えなくて我慢してたものを中心にいろいろ。

■最近の購入コミック

・ヒッカツ! (1) / 矢上裕
・エマ (6) / 森薫
・ブリザードアクセル (2) / 鈴木央
・絶対可憐チルドレン(1)(2) / 椎名高志
・キングダムハーツ
 チェインオブメモリーズ (1) / 天野シロ
・DEATH NOTE (8) / 大場つぐみ,小畑健
・銀魂 (9) / 空知英秋
・BLEACH (19) / 久保帯人
・男爵校長 (1) / OYSTER
・ちびもの (1) / 東雲水生

ブリザードアクセルがとても面白いんですが…
書店何件も探し回りました。なんであまり置いてないのかなー
もえよんコミックスもいくらかあってすみませ…絵が好みでした…
ぽてまよも雑誌見てて好きだったのでそのうち買おうかなあとか。

そしてまだコミティア購入本を全部読み終わってないことに気づく。
M2BRANDさんの「ウルディラウス・シン」最終巻は真っ先に
読んだんですが…思い出すだけで泣きそう。
この物語を最終巻まで読めたことを幸せに思います。好きだー
思えば自分がティアに参加し始めた頃から追ってた作品だったんだよね。

というかサイトをまわっていると本当に最近どこでも
ワンダと巨像のことが書かれてるんですが…特にティア作家さん。
タイトルだけはずっと前から知ってたんですが
そんなにあちこちで話題にされてると私も気になる…!
あああ 時間つくって遊べないかなあー



2005年11月13日(日) 宣伝するいい機会

蟲師のアニメが気に入ってます。静かに丁寧で好みの仕上がり。
なんであんなとんでもない時間なんだー。もったいない!
作業してる都合でいつもリアルタイムで見れてしまうのが切ないです。

なんとかマルラボ第4回目分提出できま…した…!
最初に送ってたのがいろいろ納得いかなくて片っ端から直してるうちに
もうひとつエピソードを追加してしまいました(…)ムイムイ…を衝動的に…
ページ数的にはいままでで一番多いかもしれない…です…
量がなんだか毎回バラバラですみません>各方面
でも紙面のマンガと違って量がきっちり定まってないのは
ある意味ありがたい面もありますよね。作り手側としては。
あとは返信待ちです…はらはら…

日記にも2日分のデータ(数とリンク元のみ)しか
見られない程度の簡単なアクセス解析がついてて
気が向いたときにたまーに見てみたりするんですが、
なんか最近「ジャンプフェスタ アルバイト」をキーワードに
ここに辿りついた御方がたまにいらっしゃいます(笑)
辿りついた先がこんなところですみませ…
そろそろジャンプフェスタの季節なんだなあー

毎年12月になるとだいたい予定表に載ってて
わーこれ行きたいと毎度思いつついつも別件で忙しくて
結局やったことがないジャンフェスアルバイト。
むしろ今年やってみるとかどうですかね(ええええ)
派遣アルバイトは辞めたわけではないので可能ではあるんですが
そういうのってどうなんだ。いえやりませんけどね。
地元なので遊びには行きたいです。〆切に追われてなければ…
というかむしろジャンフェスあわせで何かグッズとか
デジタルマンガ作品方面でもつくってくれたりしないだろうか…(儚い夢)
皆さんアンケでそういう意見も編集部にぶつけてあげてください!(笑)
こういうイベントでデジタルマンガ方面も
何かしらアピールしてもらえたらいいのになあ…
せっかく人もたくさん集まるイベントだし。



2005年11月10日(木) 動かそうとすると

うおー。ラストスパート!
第4回目分あとひといきですー。

 タイムライン

マルラボのフラッシュのタイムライン。
レイヤーが毎回無駄に多いです。
これだけやっても1ページ(1〜2コマ)分。
レイヤーにまともに名前もラベルもついてません。
つくってるときは別にそれで気にならないんですが
あとで直そうと思ったときはちょっと面倒。


最近マルラボや名前、サークル名で検索して
来てくださる方がちょこちょこいらして恐縮です。
ありがとうございますー!
かといって大したものを置いてるサイトでは
ありませんが…よ よろしければごゆるりと!
そしてよろしければまわりにジャンプデジタルマンガの
存在を広めてあげてください。まだまだ知名度が低いので…!

ジャンプデジタルマンガ連載陣の
作品のメイキングが気になります…
同じフラッシュなのにこの作風の違い。
3Dソフトを使ってる方もいますよね。
ゴミ虫丸のお二方の作品なんてホントいつも
どういう仕組みになっているのか…クオリティ高い!!
私もたまには本編でフォトショ絵とか入れてみようか…
ラスタデータは拡大すると荒れて見えちゃうんですよねー
いちいち拡大して見る人なんていないか。
いや、拡大して見るイベントもそのうち
どこかで取り入れたいとは思ってますが。

どういう仕組みになってるのー!といえば
フラッシュでつくられたアニ横どっとこむなんかも。
やっぱりというかまたもポエ山氏担当によるものみたいですね。
日替わりゲームとかすごい〜!しっかりかわいい。効果音も。
ポイントためて壁紙ダウンロードとかキャラ紹介追加とか
できる仕組みも素敵。記録がちゃんと残るし。
ちゃんと勉強すればこんなこともできちゃうんだなあフラッシュ…
全体がフラッシュなサイトってよくいろいろ言われてしまいますが
ここは良い見本じゃないかと思います。わかりやすいし。
ポエ山氏といえばいつだったかジョジョもつくってましたよね。
アニマル横丁とかも最初見たとき衝撃でした。
すごいなあー。すごいなあー。
何度でも言ってしまいます。すごいなあー。
そういう自分はフラッシュはポエ山氏の本で一から覚えた人です。
初歩の初歩から丁寧に書いてあるのでありがたかった。
今のマルラボはこの本のおかげでできてます。
もっと応用をやりたいと思ったらもう1冊別のが必要そうですが。
スクリプトの本とか。勉強するの大変そうだ…



2005年11月08日(火) 中央通路島角

 約7割

黙々とフラッシュ作業中です。


コミケの方からようやく封筒の方も届いたんですが
こ、ここ今度のスペースって…

お誕生日席 だ…!

さらに恐ろしいのは中央通路沿いの誕生日席だということ。
ななななななんてこった…!驚いた。やばい。
いや…46という数字を見た時点であれっとは思ってたんですが。
人が寄るか寄らないかは別として、
通る人の数が尋常じゃないですよね…!
そのせいかサークルさんがA1のポスターとか飾ったりしてる
あの位置ですよね…アワワワおそろしや!目立つ…!
むしろ同じ島の反対側のお誕生日席のM2BRANDさま(大ファンです)の方こそ
この位置にくるべきなんじゃないですかみたいな…うわあ…
創作少年のファンタジー区域でお誕生日席ってだけでも奇跡なのに…
2005年は本当に驚きっぱなしだなあ…年末ギリギリまで。
どうしようみさをさん。可能ならば無料配布オマケもつくりたいよー

なんかとんでもなく恐縮な位置に置かれてしまったので
ちゃんと冬あわせの新刊も出せるようにがんばります。
目指すはある程度ページのあるマルラボ本…!
サークルカット絵もマルラボにしてあることだしね。



2005年11月07日(月) あれのミニマクラ

今日起きたら母上が最高に素敵なものをつくってくれてました。

 我が家のミニマクラ

!!!!

はっ ははうええぇー!!

まさか本当につくってくれるとは…私が欲しい欲しい言ってたので(…)
ホッペだけは私が描いたんですが。
私の要望通りの表情を再現してくれました。
タオル生地でできたひとまわり小さいミニマクラですが。

目があうと切ないです…
これは寝られない。


10月分のマルラボ感想がこっちに届きましたー!!
うおおお…泣ける…。励みになりますー!
いろいろ意見とか書いて下さる方もいて
もっとがんばらねばと思いました。やる気出た!
今週はほんとがんばります。がんばってます。



2005年11月06日(日) コミティア74と冬コミの

お食事おいしかったですー。そしてお疲れさまでした!
またそのうちまったりお話とかしましょー。>みさをさん

 4回目分

切り替え切り替え!マルラボ作業中です。
今日楽しんだ分今週はがんばります。集中ー!


今日はコミティアでした。
スペースにお立ち寄り下さった方ありがとうございました!!
ちょっと席を外している間に「マルラボ見てます」って
御方がいらしたのにお会いできなかった…!なんてケースが
何回かあったようです。わーんすみませ…!お会いしたかったです!

あんまり買い物はしなかったものの、大好きな某サークルさんが
今回シリーズの最終巻を出されていて、同時に展示スペースで
出展していらしたんですが2回ほど居座ってネームノートや
昔の本、原画等に見とれていまし…た…特にネームノート!
あああ…なんなんだろうあの勢い。ネームだけでも十分面白い。
言葉が生きている作品は素敵です。そして何より登場人物たちが愛しい。

ひとつのファンタジーシリーズで10年てすごいよなあ…
展示で一緒に置かれてたペットボトルにぎっしり詰まった
いままでの原稿で使ったというペン先の量も圧巻でした。
私もペン先って捨て方に困って無駄に昔からのがたまってますが
それでもとてもこんな量とは比べ物にならないなあ。
ペン先をなかなか交換しないというのもありますが(…)

仕事にパロディ同人にこの創作シリーズに。さらにゲームも
かなりの時間やって本当にどういう時間の使い方をしたら
こんなに多くのものを形にできるのだろうといつも驚かされつつ。
この方のサイトの日記を見ていると自分なんてまだまだで
もっとがんばれるだろうと思えます。
ぐおー。どうにか要領よくなってやる…!

そしてキノヅカさんともまたお話できて光栄でした!ギャワー
なんか緊張であわあわしててすみませんでした。変な人になってました。
これからも日記&作品たのしみにしておりますー!!(ラブコール)

購入本は仕事の合間にじわじわ読みたいと思いますフヘヘ



…て すっかり一般参加の感想みたいになってますが(…)

新刊もペラい本にもかかわらずお手にとって下さった方
ありがとうございました…!

新刊の主人公は黒髪版レフィスのイメージで描いてました。
というか出来てみたらそのまんまじゃないかみたいな。
黒くてもアルディではなくレフィスに見えてくるから不思議。
初期の頃のレフィスがこんな雰囲気だったような。丸くなる前の。

アイソアシリーズもまた1→4が途中でなくなりまして。
というか今回セット買いの方も多かっ…ガクガク
冬コミの分に今日用意したのと同じくらいの数を残してあるので
もし興味ある方がいましたら冬コミの時にまたいらしてくださいませ…!

というわけで今日当落結果出ました。
冬コミスペースとれましたー。

 金曜日 東地区 “ヨ”ブロック 46b


マルラボ本が出せたらいいなと小さな望みを抱きつつ。
目の前の仕事を仕上げてから考えます…!



2005年11月04日(金) あと2日です

 今年もきた!

つい出来心で…大人気ないことをしました。
いや、大人だからこそできる、のか…?
チロルのきなこもちチョコはおいしいですよね。

今日は帰りぎわに新宿から秋葉原まであちこち寄ってました。
もともとはティアズマガジンが目的だったんですが
イベント直前のせいか4件くらい回っても見つからず。
トゥールズになかったのは計算外でした。なんでー!
というか新宿のトゥールズちょっと見ないうちに
階まで移動して随分と様変わりしましたね。
元あった階には広くて綺麗な有隣堂が入ってるし。
本が検索できる機械まで入ってるし。

ついでに山手線経由でecute品川もひと通り覗いてみたり。
おいしそうなスイーツがいっぱいですね。いいなあー
マカロンもあった。何か買っていけばよかったかな。
でもどういうわけか最近甘いものがあんまり多くは
食べられないんですよねー…すぐおなかいっぱいになる。

結局やっと買えたのは秋葉原の某店でした。
それでも最後の一冊だー。危なかった。
安心してそのお店で他のマンガ本と一緒に買って帰りました。


それと。
帰ってきたらティアあわせの印刷物が無事に届いてました。
薄い本なので数刷ってもいつもより体積がめっさ少な!(笑)
アイソアシリーズのすさまじさを改めて思い知りつつ。
で肝心の初のデータ入稿の仕上がりですが。

きっ… きれーい!(印刷が)

モアレのモの字もありませんでした。
あとはもうちょっとトーンの貼り方とか
センスがあればもっとよかったのですが(…)
データ入稿もたまにはいいかもしれないですね…!
何より時間が短縮できるよー。


他の本は昨日の夜に思い出してあわてて箱につめて
ヤマトのおじさんに運んでもらいました。ギリギリだ…
ところでマルラボ関連でこのサイトに辿りついて
サークルにも興味持って下さった御方っているのだろか…?
もしいたとしたらありがとうございますー!よろしければ
アナログなマンガもチラッと見てみてやってくださいませ。
マルラボ見てます!とか言ってもらえると励みになります。

それと最近アイソアシリーズを知ったという方で、
4巻より前のはもうないのかと毎度聞かれたりするのですが
実はちょっとだけ3と4が物置に残ってたりします。
たしか4の方が若干多いかな…?
絵も古いのでお恥ずかしい面も多々あるのですが
「1→4」だけだとわかりにくいんじゃー!という方も
おられると思う…の…で(…)
ティアの日に少しだけ持っていく予定です。
もし3と4も欲しい方がおられましたら
お声をかけてみて下さいませ。


あと2日といえば冬コミの当落がわかるのも6日だったような。
こういうサイトがあるんですねー。サークルの人にとっては便利。
冬コミが近づいてるんだなあ(笑)よゆう入稿できたら勇者。
〆切もそろそろチェックしてみないとダメですか。
とりあえず私はクロネコヤマトの営業所検索でいつもお世話に
なってます。夜6〜7時とかに電話して荷物取りに来てもらっても
翌日の〆切に間に合う…!(要するにいつもギリギリ)
その分伝票は常にストックがあるようにしておいて
荷物渡す時に伝票も全部用意できてるようにしてます。



2005年11月02日(水) あまりにも突然の

コンテンツページのデザインを
ちょっと変えたいなーと思っていたら
勢いでそのまま絵まで描いてしまいました。
ちょうどイベント前だしそっちの看板にも使おうかと(…)

第4回目のマルラボ作業中です。制作状況40%…くらい?
今度もギリギリになりそうな予感なんですが(進歩がない)
他の人たちはすごいなあ…毎回あの質であの量とは。

待ちきれずツタヤに寄って
「トップをねらえ2!」の4巻を借りました。見ました。
今まで以上の面白さ…!燃えたー!燃えました!
ていうかアレのあまりの強さにびっくりです。つえええ!
すでに作業中に4回も流して見てます(……)
次を…!次を早く見せてくださいー!(仕事しなさい)


月刊コミックシード、11月3日より休刊…
あまりにも突然のことでびっくりしました。ホントに?
よりにもよって「マンガの日」である11月3日に…皮肉だ。
執筆陣のひとり、きづきあきら先生のブログによれば
ぺんぎん書房が破産宣告してしまったそうで。
コミックシード自身は黒字を出してたらしいんですが。
結構好きな作家さんが描いていらしたのに…うわーん
楽しみのひとつが減ってしまい残念です。
シードのサイトも11月3日にはサイトが更新されて
全てのコンテンツが消えてしまうとの事です。早ッ!
斎まやさんのアンシャンカは本にならないのですかー!(涙)
せっかく5話目まできたのに…珈琲さんのも期待してました。

さらにぺんぎん書房から出版済みの単行本も絶版だそうで
気になってたものは早めに買いにいかないとダメっぽいですね。
しかし最近の稿料だけでなくいままで出した単行本の印税まで
もらえなくなるなんて厳しすぎる…作家さん達の汗と涙の結晶が!
一方最終話を迎えたばかりのオノナツメさんの「not simple」の
2巻も出ないのかしらと思ってたらどうやら別の出版社さんから
出るみたいな話が出てるようなのでそれは期待しつつ。
他のもどうにかなりませんか…各出版社さま…!(祈)
月刊シリウスあたりで拾ってくれないかな。作風的に。

第二回コミックシード大賞だってつい先日締め切ったばかりなのに
集まった投稿作品とかどうなるんですかね。返してくれたりするのかな。
企画やネームの部門とかいろいろ幅広くて面白い賞だと思ってたんだけど。

この業界の厳しさを改めて思い知りつつ。
そういえばハチクロでもお馴染みのYOUNG YOUも休刊ですよね。
こっちの場合は作家さんたちが違う雑誌にそれぞれお引越し
するみたいなのでまだいいのですが。


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]