つれづれ日記

2005年10月31日(月) 秋色の惑星

 大接近!

火星見えた!大きいー!赤いー!

一番近づく昨日には見られませんでしたが。
11月半ばまでは全国各地でよく見えるらしいですね。


印刷所から正式に受付受理のメールがきました。
無事にデータ届いたようです。ワァーよかった…!
印刷を進めますってことはとりあえずデータのミスは
なかった…と信じていいのかな…ハラハラ。おねがいしまーす!

というかオフ本を1週間で仕上げるってどうな…の…自己最速。
でもコミティアですもんね!出さなきゃもったいない…!
この勢いで冬あわせにもなにかつくれない…かな。
せっかくなのでマルラボ本とか…と淡い希望を抱きつつ。
とりあえず目の前にある仕事がひと通り終わったら考えよう。


というわけでマルラボ第3回目、本日より公開開始ですー。
よろしければ見に行ってあげてください。
今回のは極端に長いのと短いのに分かれてる感じです。
でも気軽に読めるものをつくろうとしたら
あんまりこう長いのはよくないのかしらとも思いつつ。
まあたまにはということで長いのも見てあげてください。
何気に今回は編集部側には好評らしく初めて修正箇所ありませんでした。
恐縮です…しかしホントに好き勝手に描かせてもらえるんだなあ…
他で描いちゃダメとか契約みたいな縛られてるものもないし
話の内容も完全にこっちまかせにして下さるし。新人なのに…
好きなものを描かせてもらえるというのは幸せですね。

ちなみに前回の更新分で時間によって変わるアレの
パターンは全部で5パターンでした。
4つ以上見ちゃった人。大好きです。



2005年10月30日(日) ゆとりある脱稿

脱 稿 し ま し た … !

昨夜からトーン作業に入ったので明日までかかると思ってましたが。
やっぱりデジタル作業の方が圧倒的に早いみたい。散らからないのもいい。
印刷が成功したら今後も使うかどうか考えてみよう…

発注書は先に送ったのであとはもう一回データをひと通り
ゆっくり見直してから送ります。とりあえずひと息。
来週のコミティア新刊無事に用意できそうです。
まだ値段決めてませんがどうだろう…200円かな。
薄い本ですがよろしければお立ち寄りくださいませー。
場所はたぶん変更ないはず。「Q20b」です。

 またメガネ
霜風はレベルが上がった!「モノクロ2階調」をおぼえた。

線画の2値化は50%基準で2階調に分けるのでやりました。
自分の絵だと誤差拡散法よりはこっちの方が好みの仕上がりぽい。
トーンはいつもつかってる線数・%の数値でそれぞれ2値化。
30線とか荒いのをたまに使うのが好きです。
というかフォトショだけでもどうにかなるんだな…
久米田康治先生も確かフォトショで原稿やる人だったような。


とにもかくにも昨日は手伝いに来てくれたみさをさんに心から感謝を!
ていうかね。ゲーム持って来てくれたのは正解でした(笑)
この1週間はいつになく次から次へとバタバタしてて
その上ほとんど家から出られずひとりで黙々作業してたので
胃以外にもいろいろなところが疲れてくるみたいで。
なんだか精神的にも助けられた気がしますよー。ホントにありがとう〜

同人と仕事をいつも両立してるサークルさんてホントすごいな…
と思った秋の日の夜。あ、今夜火星見えませんでした。残念…!
また今夜からジャンプの方に専念しますー。


そうそう、ジャンプといえば前にもチラッと書きましたが
毎日新聞が発行している「まんたんブロード」という
フリーペーパーに竹熊健太郎氏が連載している
「デジタルマンガの現在」というコーナーがあるんですが、
つい先日(25日?)出たばかりの最新号17号で
ジャンプデジタルマンガのことが特集されてます〜
ていうか思ってたよりマルラボのことが書か…ガタガタ
たけくまさんにコメントもらえるなんて恐縮です!
配布先は主に書店のようです。こちらに一覧が載ってます。
もし見かけたら是非是非お持ち帰りくださいませ!
ちなみにたぶん来週のコミティアでも
いつも通りなら会場のどこかでもらえるのではないかと。
サークル参加してる人は必ずスペースにも配られてるはずなので
よろしければ捨てずにお持ち帰りを…!
(そもそもティア参加サークルさんがここに来ているのか)

11月の最初にコミティアってなんだか不思議な感じですよね。
場所も西だし。まだティアズマガジンは買ってないのですが。
あとそう今回から10時半を過ぎたらサークル入場が完全に
できなくなるんですよね。一般の列にまわされるそうで。
いつもギリギリなので遅刻しないように気をつけないと…!


あと昨日はアマゾンから坂本真綾さんの新アルバム
「夕凪LOOP」が届いたのでさっそく作業中のBGMに。
あとジャガーさんのドラマCDも何故か繰り返し聞いちゃってる。
「なんかのさなぎ」が大好きです。うまく再現したなあ…
うえだゆうじもホント面白いヒト。ひとりで何役やってんの…!
ジャガーさんのお父さんの声やってるときのがすごくいいです。



2005年10月28日(金) 重力に負けた

今日は学校休んでしまいました…がくり。
先生ごめんなさい…!ご迷惑をおかけしました。社会人失格。
せっかくいつもより早く出たのに…。途中までは行ったんですが
気分がいつになく悪くなってやむなく乗車30分後2回途中下車。
1時間駅で休んでも改善しないのでそのままおとなしく帰宅しました(…)
あれしっかり料金取られるんですね…改札出てなくても…
途中下車したとこから地元の駅までの往復料金取られました。
駅名正直に答えちゃったよ…もすこし近いとこにすればよかっ…(…)

最近というか今年入ったあたりから寝不足になると
どうも胃が弱るっぽいです。な 情けな…!
いっちょまえに体がストレスでも感じてるんでしょうか。
帰ったら夕方編集部に行く時間ギリギリまで寝てました。
なんか本格的に体力つけるための運動を始めようかとか
おもいはじめてま…あとは時間との相談…
腹筋だけは寝る前とかにやってるんですけどね。30回とか。

そんな状況ですがとりあえず仕事原稿の予定がだいぶ
あとにできたので日曜まではティア原稿に専念できます。
よかった…あやうく二徹になるかと…今日は普通に寝ます。
振込みもすませたし表紙も仕上げたので残るは本文のみ。
明日は友人も手伝いに来てくれるので甘えようと思います(ホントすみません)

というか初めてのデータ入稿と初めての多色刷りなんですが…
作り方あってるのかしらと説明書き何度も見ながら不安になりつつ。
イメージではこんな具合になるといいなと思ってます。

 あいりの大きい版みたいな子

多色刷りってセンスが問われるっていうか…あわわ。
多色で素敵につくれるサークルさんてすごいですね。

さらに20Pしかないオフ本というのもある意味新鮮です(笑)
製本も薄くないとできない「中綴じ」に挑んでみようと思います。
無事にできるようあと数日がんばりますー



2005年10月26日(水) やればできることも

 集中期間2

昨夜から現在までの成果:

 仕事原稿:下書き出来
 ティアあわせ原稿:下書き13P出来

なんだこれ。いつになく早いペース。
今日中に全部の下書きが終われそうです。
ちょっと希望が見えてきた…集中ー!

この時期でまだ〆切が間に合いそうで
データ入稿できる印刷所がとりあえず見つかりました。
Web入稿かあ…世の中便利になったものです。
わざわざトンボも入れなくていいなんてありがたい。
今回だけ、と思いつつもノンブルや写植もラクにできる
デジタルの魅力にちょっと惹き込まれつつ。
あとは注意書きを無事に全部守れるといいんですが。
パッと見たところさほどややこしいところはなさそうですが…?
データ不備があったときの作業料てこわいですよね…10分1050円…



2005年10月25日(火) 右手は黒く染まる

昨日ケーブルでたまたま見かけた
「下妻物語」が面白くて結局最後まで見てしまいました。
いや、前から気になってはいたんですが。やっと見れた。
ぶっとんでた。エンタテイメントですなあー

 集中期間

ただいま原稿集中期間です。描いても描いても終わらな…
仕事の原稿13Pとティアあわせ原稿20P本を
今月中に仕上げるという目標は無謀でしょうか。
同時進行で下書き中です。仕事のは半分出来。
ティアのはコマの線だけとりあえず引き終わったー

そんなわけで冬コミにまわそうと思ってた短編を
どうにかティアに間に合わせようと奮闘してます。
昨日思い立ったばかりなんですが勢いで1日のうちに珍しく
プロットからネーム(コマ割)まで全部終わったので。
この勢いがどうにか続けば良いのですが。
どっ 努力と根性でがんばります!(byノノ)
もし月末に可能な日があったらMサヲさん手伝…モゴモゴ

少しでも少ない時間で本をつくるにはオフかコピーか。
コピー本は表紙の紙を買いに行ったり
印刷しにいく時間もとられるんですよね。
イベント前日まで作業できる場合はそれでいいんですが。
今回の場合はたぶん11月に入ったらジャンプの作業で
手一杯になると思われるので…(11月前半が〆切)
オフでデータ入稿ってどうなのかなあ…?
トーン作業はパソの方が早いかもしれない、とか
考えたりしてます。フォトショですが。

マンガ描きさんが1週間に働く時間が
3ケタっていうのは冗談じゃなかったん だ なあ… (遠い目)
私はまだそこまではいってませんが下手するといきそうだ。
単に作業が遅いっていうのと1人で全部やってるせいかもですが。
たまにはどこかにまったり出かけたい。下北沢とか。温泉とか。
とかふと考えてしまうのは早いですか。

あ。明日までに任○堂さん宛てにアレ描いて送るんだった。
というかホントにウチみたいなのが公認されるんでしょうか。恐縮。
発売前に遊べたりするのはうれしいですよね…たのしみ!

作業に戻りますー



2005年10月23日(日) 構成の思考回路

私がストーリーを考えている間というのは
外見から見ると実に地味です。じーと長時間座って、紙の上に
何か書いてるときもあれば何もしないで停止してることもあります。
あまりに停止しててそのまま寝ちゃってることもあります(…)

構成なんかを考えていると、やっぱり私はどうも
前々から少なからず理系的な思考になっているようで。
具体的に言えば数学の証明を解いてるみたいというか、
そういう問題を解いてるときの感覚に結構近い気がします。

「導きたい結果Aがあるとして、
 それが成り立つための条件aならびに条件aを含めた展開Xを仮定。
 場合によっては条件aが成り立つための条件bを仮定。
 矛盾がなければ成立」

みたいなかんじの。一方、

「展開Yを仮定すると、条件Qが生じて
 条件Qは結果Aと矛盾する。ゆえに展開Yは成立しない」

みたいなこともあるように。わざわざ数学的に。
あくまで構成を考えているときの頭の中だけでの話ですが。
そういう思考が各キャラの性格や設定を交えて
それぞれのところで浮かんでは矛盾して消えたり、
それぞれがうまい具合にかみ合ってひとつになって
いくらかのストーリーになったり。
パズルのごとくそれを繰り返しています。

うまくいかない日はほんとに全然つながらないし、
いい具合につながる日は本当にあっという間にできたりする。
そんな感じで内容が出来上がっていきます。

…うーんなんか理屈っぽいなあ。
要するに矛盾はしたくないっていうのと、
そのくせそれぞれの行動にはどれにもちゃんと
意味とか理由とか原因を置きたくなるっていう話なんですが。
(それ以前にもちろんそれぞれの展開や条件自身もちゃんと
 考えないと矛盾がなかろうが面白くないわけですが)

ともかく私はこういうことをモヤモヤーンと考えてる時間が好きです。
この条件だけは…!ていう要素をどうにか内容に組み込めた日には
とてもうれしくなります。シナリオを書くペンも進みます。

アイソアのときもそんな感じで構成を組み立ててつくってましたが、
マルラボもどうにかその手順で構成がほぼ定まりそうな雰囲気です。
構成といっても大事な軸の部分だけですけども。
あとは回数が途中で変更されるということがなければ良いのですが。
だ だいじょぶです よね… ?(チラ)こればかりは天に祈るしか。
どうにかラストまで無事に形にできますように…!


ところで今度のコミティアはいろいろ変更点があるみたいですね。
飲食物販売の中止および会場図一部訂正だそうで。
うちもいるQブロックはスペースNo.が一部ずれるらしい…
まあずれるっていってもあんまり変わらないとは思いますが。
訂正の案内は届くとすれば月曜か火曜なのかな?
でも飲食店中止っていうのはちょっと寂しかったなあ。
今回は編集部企画もないしねえ。
場所も西だしいつもとまたちょっと雰囲気が違うかも?



2005年10月22日(土) 光は天を指して

地元のロッテがなんと日本シリーズへ!ということで
珍しく試合を見守っている我が家ですが、異常に霧が濃くて
試合が一時停止。ほんとに真っ白で何も見えず。

で、玄関を開けてみたらここまで霧がきてて真っ白。
思わず大きい懐中電灯引っ張り出して試合も放って
チンダル現象で遊んでました。こういうの久しぶり!
空まではっきり光が照らせるよー!

 湿度92%
ライトセーバー!

……すみません。

おとなしく作業に戻ります。


追記:
しゅ 集英社さんから通知きた!
もうすぐ無事に稿料出るみたいです。助かった…!
賞を除いてマンガで初めて頂くお金…ふおお…(感涙)
これからも気を引き締めてがんばります。



2005年10月21日(金) やっと見られた

すっかり冷え込んで秋通り越して冬の気配を感じる
今日この頃。灯油販売の車もとうとう出現ですよ。
しかも予想はしてたけど灯油…4ケタは高いね。
販売車といえば石焼き芋が食べたい。
小さい頃食べたような気がするけど覚えてないくらい前。
「いーしやーきいもー」って声はたまに聞こえるんですが
どこで走ってるのかなかなか見つからないんです。気になる。
ホックホクなお芋にバターのっけて食べたい。

久しぶりに昨日は本屋さんとビデオ屋さんに寄り道。
先月の給料が2日分だけ出たのでちょっとだけ買いました。
相変わらず金欠病です。稿料はいつもらえるのでしょうか…

■本日の購入本■

・金魚屋古書店(2)/ 芳崎せいむ
・トッキュー!! (8) / 小森陽一,久保ミツロウ
・さよなら絶望先生(1) / 久米田康治
・電撃大王12月号

エマ6巻は見当たらなかったのでまた今度の機会に…
ジャンプコミックスもとりあえず本誌読んでるので保留。
他にもいろいろ買い損ねてたのがあった気がしますがまた今度。
久米田先生は相変わらずのテンションで安心します(笑)
ときどきネタが黒いのでサンデーからマガジンにうつったのは
ある意味読者の年齢層的にも適してるような気がしないでもない。
さらっとした作風はサンデー向きなんだけども。
違う雑誌で連載を続けてるといえば
鈴木央先生の「ブリザードアクセル」も勢いがあって好きです。
ってかこれも2巻出てた…!買わねば。

電撃大王は気がついたら毎月読んでます。何気に好みの作品が多いので。
「よつばと!」では名前だけは初期からちらほら出てきてた
“やんだ”がついに登場。やっと出てきたよー。
よつばとの様子がいつもと違っててこれまた面白かったです。
いつもみたいな「かわいい」子じゃなかった…こんな日もあるのね。

そして第12回電撃大賞もとうとう公式に発表されたので改めて。
零ちゃんおめでとうー!本当におめでとうー!!今度是非祝賀会を!
3000を越える応募の中から見事金賞受賞ですよ。すんごい!
入賞作品は単行本化されますので是非是非チェックよろしくです。


■本日のレンタルビデオ■

・「トップをねらえ2!」1〜3巻

 ラルクさん
うろ覚えで描いたら似てな…マフラーも微妙に違う

ずっと気になってた作品がやっと見られました。
たしかにときどきフリクリっぽい。でもそれがいい。
爽快に動くアニメは好きです。4巻も気になる…!
というか坂本真綾さんだって最初気づかなかったラルク。
こういう役もやるんだなあ。ノノもラルクもかわいい。
なんだかんだでガイナックス作品は好きでいろいろ見てます。
というか庵野さんや鶴巻さんや榎戸さんが関わってる作品…?
ナディアの頃からほとんど見てる気がする。
音楽も熱いと思ったら田中公平氏でしたか。良いですな。
というか近所のツタヤしばらく行かないうちに
深夜アニメ陣もOVAも随分品揃えが良くなっててビビッたよ。
だれかアニメに詳しい店員さんでも入ったのでしょうか(笑)



2005年10月20日(木) ふたつのバトン

結局今日も遊びに行かず机でゴリゴリ描いてた小心者です。
ティアの用意をするか、冬の用意をするべきか。

なんか気がついたらバトンがたまってました。
とりあえずふたつお答え。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

■おもしろバトン■

れしがさんからまわってきました。どもですー
しかしけったいな質問ばっかりだなあ(笑)

1:理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
“落ちている”って……
リアルに出くわしたらスルーか警察か病院に案内してお別れする。
物語的にはお持ち帰りしてトラブルに巻き込まれてみる(えー)

2:歩いていたらサインを求められた。
変な契約とかされても困るので
「手相は結構です」とか言って去る。

3:引き出しからドラえもんが出て来た。
一緒に住む。

4:殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。
老後病気になる直前にポックリでお願いします。

5:見知らぬ大富豪に遺産を遺された。
あっさり相続放棄してみる。

6:初対面で「B型?」と聞かれた。
これは普通にある。なんでわかっちゃうのかなー
というくらい見たまんまらしいです。

7:預金残高が増えていた。
ありがたく頂戴して友達とおいしいものでも食べに行く。
あんまり多額だったら手を出さずに原因を追究する。

8:カモシカの様な脚にされた。
いいなあ美脚。ハチクロの山田さんのごとく。
スカートの数を今より増やすかもしれない。
でもいつだかにやってたトリビアによれば
実際のカモシカって足太いらしいね…

9:前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。
座ってみる。

10:「犯人はあなたです!」と言われた。
さわやかに「ばれたか」とか言ってみる。
で、何の容疑?

11:鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
記念撮影。主食を野菜にしてみる。

12:尻の割れ目が消えた。
冷静に観察する→家族に見せる→病院に行く

13:偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。
物語の行く末を見守る。

14:モナリザがこっちを見ている気がする。
ルーブルで実物を見ましたが確かにそんな気がしなくもなかった。
不思議な魅力のある絵ですよねー

普通に答えてしまいましたオイオイ。
これは誰に回していいのか微妙なのでアンカーで。
続いてのバトンです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

■お酒バトン

かずさんからまわってきました。ありがとう〜カンパーイ!
っつかウチですか!?(驚)あんまし数は飲めんよ!
後輩からこんなバトンがまわってきちゃう年になったんだね…(笑)

Q1.今、冷蔵庫に入ってるお酒の容量は?
ないかも。たまーに親のチューハイが1〜2本。
自分用にお酒を買ったりしたことはまだ一度もないです。
店員さんに未成年にはお売りできませんとか素で言われそう(…)

Q2.好きな銘柄は?
お酒に限ったことじゃないけどあんまり銘柄で選んだりしないです。
というか家で買って飲んだりすることがないからか。
飲むのは知人友人と飲み会に行くときくらいなので。

Q3.最近最後に飲んだ店は?
竹熊健太郎さんの打ち上げに混ぜてもらった吉祥寺のお店が最後ですが
あのときは結局烏龍茶しか飲まなかったなあ…お食事おいしかった。
ちゃんと飲んだのは夏に高校時代の部活仲間と集まった和民です。
また行きたいですなー。

Q4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

・カルアミルク
果実酒やビール以外で初めて飲んだお酒。
カクテルの中で一番好き。あまーいのがいい。
これだけは行く先々で頼んでる気がします。

・梅酒
飲んでいい年になる前から親からちょっとだけもらったりしてた。
自分にとっては一番身近なお酒かもしれない。
そのせいか飲み会にいける年になって1年くらいは
ずっと果実酒ばかり頼んでました。他にはあんず酒とか。
しばらくロックが普通なんだと思って頼んでましたが
渋いねとか言われてからソーダ割にするようになりました(笑)

・ビール
いつだったか疲れてのどがかわいてるときに
冷えたのを飲むと本当においしいなーと思った。
でもそれ以外で飲むと極端に感動が薄い。
飲み会で飲むなら最初がいいんだろうけど空腹時に飲むと
酔いやすいので結局なかなか自分で頼む勇気が出ず。
いつかビールでかんぱーい!ガチーン!ってやってみたい。

・カシスオレンジ
カクテルの定番というか。カルアミルク以外で
これくらいしかまともに味と名前が一致するものがない(笑)
お酒に弱い自分でもこれなら安心して飲めますね。

・5つめ
えーと…思いつかない…
実はあんまり種類飲んでないことに気づく。

Q5.ジョッキを渡す5人
お酒といえばみさをさん!(笑)あなたにジョッキを…!
また今度ゆっくりまったりお食事&飲みにでも行きましょう〜
そして下北沢にでも連れてってください。
つづいて卯月香苗ちゃん。まだ受け取ってなければ是非。
気が向きましたらよろしくです。



2005年10月19日(水) 忘れた頃に

何気に今週のジャンプ本誌にもマルラボ絵が載っててびっくりした。不意打ち!




愛知万博の日立グループ館来館感謝キャンペーン
A賞「ストラップ型タイマイ画面クリーナー」が当たりました!
入れただけでも嬉しかったのに!ワッホーイ!
私がここのソフトで育ててたのもタイマイだったので喜びもひとしお。
思い出すなあマカロンよ…ほんの数週間の間だったけども。

お腹の部分がクリーナーになってるんですが。
いや…携帯につけるにはでかすぎ。無理です。
大切に部屋で保管しようと思います。


あとそれとついこの間、四季賞クロニクルも届きました。
やっときたよー。

 

長ー!とおもったら文庫本サイズのマンガ本4冊分の幅なんですね。
しかも春夏秋冬の4冊と(右)なるほど。箱も無駄に立派です(左)
読み応えがありそうですがしかし6300円はやっぱ高かったかもなあ…
完全予約受注生産ていうのがニクいですよね。限定モノには弱いです。

とりあえず冬だけ先に読みました。残りは後々じわじわ読んでいこうかと。
ブックレットはまさにこの長さでつくってあるので
たてに細長くてちょっと読みにくそうです(笑)
あとはこれを部屋のどこに置くかですよ…でかい。


とりあえず仕事がちょっとひと段落です。やたー
すぐ次のに取り掛かるべきか、数日くらい遊ぶべきか。
あっ今日水曜だったではないの!
見たい映画が終わってしまうよー
水曜じゃなくても行ってしまおうかな…!(贅沢な)

メールのお返事も返してゆきます!
しばしお待ちを…!



2005年10月17日(月) JW3CP

 

サイト用の表紙絵等も無事送信完了しましたワーイ。
これは途中段階のですがここだけだと妙に雰囲気が違って見え…
ちなみに更新のたびにサイトの表紙絵は変わるわけですが
たぶんログとかは一切残らず容赦なく入れ替わります。
と思うと逆にしっかり描いてしまいたくなるんですが(何故)
今のうち見納めしておくとよいかもです…?(えー)


なにはともあれどうやら今日の夕方から、ジャンプの公式サイト
POP WEB JUMPに「JW3CP!」のコーナーが立ち上がるそうです。

JW3CPていうのは
「JUMP World Wide Web COMIC PRIZE」の略称だそうで。
要はいままでの「ジャンプデジタルマンガ賞」のことで
今度から名を改めて新たにやってくみたいですね。
確かに募集内容の方もだいぶ変わりましたし。
ジャンプデジタルマンガ賞ってそのまんまの名前も
わかりやすくてよかったけど(笑)

ええと、それでどうやらそのコーナー、恐縮ながら
私の絵もいくらか使っていただいてるみたいです。
一応描き下ろし。ぶっちゃけ無報酬ですが(言っちゃった!)
いえいえ、描かせて頂いてうれしかったです!宣伝宣伝。
フラッシュでイラスト描くのも少しは慣れて?きた雰囲気です。
よかったらどんなものか見に行ってやってくださいー
興味持った方は投稿も是非是非。〆切はだいぶあとですので!


ところで狸幻堂さんが「アイソア1→4」の感想を
書いて下さいましたが(いつもいつも丁寧にどもです!)
後発読者様向けガイドブック…たしかにそうです…あああー
最初は新しい読み手の方向けに描いていたつもりが
そういう方には伝わりにくい内容になってしまったのが
あの本の最大の反省点でありますよ。
逆にいままでの読み手の方からは有難い反応を頂いておりまして
恐縮であります。ありがとうございますー

しかしミオがツンデレ系と言われるのは予想外でした(笑)
そっそんなこと言われたのはじめてだよ…!ドキー
いまやTVにまで取り上げてしまうツンデレ(それもどうなのか)
ツンデレの概念て広くて複雑だなあ…
ツンデレ大全とか買ってみた方がいいですか(なんで)
とはいえ自分自身いろんな「ギャップ」が好き、というのは
昔からある気がします。男女関係なくあらゆる面でのギャップが。
鶴が折れない某天才検事とか萌えですよねみさをさん(いきなりふる)

アイソアの完全総集編…可能ならいつかつくってみたいんですが…
1冊じゃ辞書みたいになっちゃう(笑)せめて前後巻?上中下巻?
精神と時の部屋があったら全部描き下ろすのに…!むわー
いっそ次のデジタルマンガ連載で完全再現しますか(無理です)

ともかく冬ですら出せるか怪しい状況、
どうにかなにか形にできるようがんばりたいです。
同人て仕事とはまた違う楽しみがやっぱりあるわけで。
でもネーム段階から進められてない60P越えのあの読切とか
ちゃんと本になるのはいつなのか…orz くやしいー
夏なら時間もいまよりずっと多く取れると思うんですが。
スタッフ…とかできるかな今回…ビミョウだ…



2005年10月14日(金) おわったけどはじめる

 

本棚の本ってちゃんと描いてるときに限っていつも
ふきだしとかで隠れちゃうんですよね。切ない。
もっとちゃんと描いてるときは本の厚さとかサイズまで
ちゃんとバラバラに描いてることもあるんですが。

マルラボ第3回目のデータなんとか提出完了。
GTVさんとジャンプ編集部さんのチェック待ちです。ハラハラ。
というかできてからちゃんと今回の総ページ数を数えてみたら
2回目のときより20ページ以上多いことに気づいた。
道理で描いても描いても終わらないなあと…
あとペンタブレットでもペンダコってできるんだなと。

ひと段落で安心したのもつかの間。
もういっこ明日か明後日くらいまでに別の仕事のネームを
仕上げないといけないのであとちょっと気を抜かずに
がんばります。今現在はまだ白いです(ギャ)
でもとりあえず今日だけはしっかり寝かせてくださ…
ここずっと1日中パソコン画面を見っぱなしで
さすがに目の疲れを感じてきつつ。しょぼしょぼ。
紙で描いてるときよりやっぱりこの辺はちょい辛いですね。
目によさそうなものもいろいろ試しておりますよ。

明日のセレブフェスタ行きたかったなあ…
せっかくお誘い頂いたのにすみませぬ…!<某方

いまさらですが新しいFLASHはいろいろすごいみたいですね。
ステキなグラフィックエフェクトがたくさんできる!
てことくらいしかよく知らないのですがそれだけでも羨ましい。
でも改めてみるとFLASHのソフトって高いんですね…は はちまん?
私はエデュケーション版でしかもProfessionalじゃない方を
買っていたので1万切ってた気がしないでもないんですが。えらい差。
いままでどのソフトもずっと学割の値しか見てなかったので
いざ学生の身でなくなるとうわあみんな極端に高いなあと
思ってしまいますね。や、でもソフトってほんと高い。

でもとりあえずマルラボはMX2004で十分かなと。
途中でソフト変えても誤作動起きそうで怖いので
しばらくはMX2004でいきます。


あっあとそう11月のコミティア、スペース取れました。
スペースNo.「Q20b」だそうですー
というかとうとう西1ホールでのティアなんですな!
配置がいろいろ見慣れないかたちに…展示の位置とか…
出張編集部は今回ないみたいですね(前回がすごすぎた)
なにはともあれ新しいものを用意できるかできないか、
それが問題です(えええ)



2005年10月11日(火) 作業はあと一息

 

ちょっと間が空いてしまいましたが。
作業だけは黙々と進行中です。

前回デジタルマンガのアンケのことを書きましたがその翌日に
9月分のアンケがこちらに届きました!ありがとうございますー
もしかしてここ見てましたかというくらいナイスタイミング。

感想を書いて下さった方ありがとうございます!!
やっぱり反応が貰えるのは作り手にとって何よりうれしいこと。
よろしければこれからも送って下さると励みになります。
送ってもいいかなと思えるようなものがつくれるように頑張ります。
こちらには年齢層やコメントの部分しか届かないのでお気軽に。
逆にいうと誰がどのコメントかとかがわからないので
知人友人だよ!という方はメッセージ欄に名前を書き添えて
下さるとわかるようになるかと思います(笑)


一昨日はmove on web.の某方にお誘い頂き、夕方から
第一回吉祥寺アマチュアアニメーション映画祭というものに
足を運んでおりました。審査員が超豪華なのです。ガタガタ。
個人制作のものでもこれだけできるんだなあと圧倒されつつ。
JAWACON作家さんの作品はやっぱりすんごいですね。
自分はアニメ作家ではないですが同じFLASHを使う者として
肝に銘じてこれからも精進してゆきたいです。
仮にもFLASHでお金もらってつくってる身だものな…

ついでにJAWACON2005の公式ガイドブックまで頂いてしまい。ワー!
すごく気になってたイベントだったので嬉しいですー!読み応えもすごい。
じゃんけん大会まで行っていた貴重な品なのに本当にすいません。
しかしイベント後の竹熊健太郎さんの打ち上げにまで参加させて頂いて
本当にありがとうございました。基本的に私は聞き手側でしたが。
審査員メンバに加えmove on web.メンバなどなど豪華メンバに混じって
貴重な面白いお話をたくさん聞かせていただきました。たのしかったー!
ほんとに自分場違いじゃないかしらと最後までハラハラしておりましたよ。

そして初めてまともに名刺交換をしまくった1日でもありました。
いままでは知人友人にしか渡さなかったものだから
めっさ緊張した…!あわわわ 無駄にヘコヘコしてた自分 
ルンパロさんとか!本物!名刺までかわいいですフヘヘ
ちなみに当然かもしれませんが自分だけ手づくり名刺です よ
ユザワヤ…で買ったシート… の… … ハハ
ビミョウな印刷のズレが悔まれるところです。

宮本大人せんせーい!竹熊さんともいろいろお話させて頂いたのですが
勝手に話のタネにしてすいません。世間は狭いよねというお話(?)
名刺交換までできて有頂天です。とっても面白い御方でした。



2005年10月06日(木) 何気に見過ぎっぽい

 本誌に載る予定の絵

マルラボ宣伝して下さってる方々に心から心から感謝を。
本当にありがとうございます!!(感涙)

ジャンプのアンケのコメント(頂けてるといいな…)とか
まだこちらには回してもらっていないので
正直反応がわからず気になって仕方なかったりします。
どれくらいの人が見てくれてるのかも
いい反応と悪い反応がそれぞれどれくらいあるのかも
実のところわかりません。こ、こわいー
知りたいような知りたくないような。
そもそもこんなマイペースな内容で大丈夫なのか。
好きに描かせてもらえるというのは嬉しい分プレッシャーですね。


と、あとだいぶ前に出た「ジャキマチ忍者修行!!」ですが、
つい最近ベクターのレビューで取り上げられました!
何故いまさらになって、と思わずにはいられないですが(笑)
うれしいことには変わりないのであります。すんごい!
うおお。ムービーまで見られるようになってますよ。
そしてそちらのリンクからここに来て下さる方が最近多いようで
うれしい限りです。ついでにジャンプサイトの方も
見てってくださいね!とアピールしてみたり。
ひとりでも多くの方に見てもらえますように。


最近アニメが新番組ラッシュでチェックが大変ですね(するのか)
今年からはDVDレコーダーがあるのでだいぶラクになったんですが。
深夜帯は見たい番組の時間がかぶるかぶる。特に今期は木曜。
まだこれはいいかも!というのに出会えてないのが正直なところ。
前期はかみちゅとか極上生徒会とかがかなり好きでした。
ハチクロもよかった。アクエリオンも何気に好きだった。
ガンソードとエウレカも引き続き全話見ておりますよー
あと苺ましまろもたまに見てます。独特な間がいい。

というか最近はさらに「24」シーズン3の連続放送を
欠かさず見ちゃってるもんだから大変です。(1と2も見てた)
いや、作業がもっぱらパソコンの前で横にTVがあって、
深夜ははかどるので結局そういうことになっちゃうというか。
24は見始めたら面白すぎて止まらないですね。悔しいくらい。
ありえないほどに連続して起こるどんでん返しがものすごいです。
そして何度も言うようにこれが1日のうちに全部起こってる
ってのが一番ミステリーです。充実しすぎ!問題次々に出すぎ!
首撃たれて2時間で歩ける彼とか一体どういう生命力してるんですかみたいな。
あとバウアーはシーズン1〜3の3日間だけでも
一体何回銃口向けられてるのかとか。

あ、今日バックトゥーザヒューチャー2やってましたね。
何度も見てるのにまた見ちゃった。電車男もといギター男も見ずに。
セリフの言い回しまでいちいち配慮されててたまらないですね。
繰り返し見てると細部まで見られるのでやっぱり面白い。



2005年10月03日(月) 見る方は一瞬

 フラッシュ画面

マルラボ2回目がアップされました。
よろしければ見たってください。
アンケもどうかどうかよろしくです。

というか「2話目更新」とかじゃなくてマルラボに合わせて
ちゃんと「エピソード5つ追加」って書いてくれてて
ちょっとうれしかったです。なんかすみませ…

3回目の更新分には中にひとつ長い話があるので
終わるのかちょっとだけハラハラしながら作業中です。
新キャラって自分の中でちゃんと立ち上がるまでがちょっと
描きにくいですね。慣れないタイプというのもありますが。
も少し描けばたぶん愛着が沸いてくる、はず。はず。

 タイムライン

たまには絵をもっと動かしたコマを入れようと思ったら
某所のタイムラインがこんなことになってたりします。
見た目は大したコマじゃないのに無駄にレイヤー数が多い。
これでも実際見るときはほんの4秒分だもんなあ…
こういうこと常にやってたら1コマ描くのにも随分な時間が
かかってしまいますね。アニメつくる人ってすごい。
一度はアニメーションもちゃんと学んでみたいなあ。

アニメーションといえば今度の日曜には
某所のアニメーションの催しに足を運ぶ予定。
そちらもどんなものが見られるのか楽しみですウフフ


あとそういえば電撃大王の11月号この間やっと買えました。
大きめの本屋さん回ったのに5軒目にしてやっと発見ですよ。
結局いつも行ってる愛用の本屋さんにあったわけなんですが。
それでも残り2冊で危ないとこでした。何故これほどまでにないのか。
アナのフィギュアついてるから…?私はよつばとが読みたいだけなのにー
よつばは今回もとってもかわいかったです。生き生きしてる。
あとあのページも見ましたよ!ほんとに載ってるーにんまり<某さん
すごいなあすごいなあ。単行本化楽しみにしてます!!

そして冬コミの受付確認ハガキも届きましたよ。
もっもうそんな時期…!まだ何も準備できてないですガタガタ
まだ当分机には向かえそうにないです。


 < 過去  INDEX  未来 >


霜風るみ [HOMEPAGE]