かえるの日記&雑談

2001年12月31日(月) 年越し。

昨夜は昔からの同人誌仲間と忘年会。
もうサークル活動も、イベントにすら来なくなった人も増えたなーと思ってたら、そのイベントにも出ないという友人からりっぱな《新刊》を貰ってしまった。
売る気もないから身内配りだけって…もったいないよS根さーん。
『荒野のガンマン』とかの本ならいくらでも委託しますからさー。

C子さんがそのS根さんに「あげる」と言って、65年のスクリーン特集号を渡していた。
そうあのMan From U.N.C.L.E.特集号が〜私の前を通過していく〜〜。
激烈に欲しかったが「じゃあその前に私に貸してくれ、くれったらくれったらくれ」と無理矢理拝借してしまう。

さて一晩明けて(この日はレディスプランでシングルユース)ホテルプランに入っていた『英国式リフレクソロジー』とゆうのをやってもらう。
さんざん会場歩いて、足疲れてるのでこれは良かったv
もっぺんホテルに戻って荷造りして、ゆっくりお茶して、本屋関係はのきなみ休んでいるようなので近所の『博品館』でおもちゃやキャラクターグッズを見て周り、すいかさん用にたれぱんだのピンズなどを買いました。

そういえば『海の上のピアニスト』を見て寝たから、紅白も行く年来る年も見てないや。
ドリフの『ズンドコ節』は結構本気で見たかったのに…



2001年12月30日(日) 冬コミ61:2日目

で、この日は海外TV:ナポソロスペースだv

ナポソロサークルはうちを含めて5つ、この数字は果たして多いのか少ないのか…古株のサークルさんに聞いてみたら、一時はサークル数が50近くあったりしたらしい。
全盛期は1989〜1991ごろ。その時私はどうしてたかっていうと、実わ同じ海外TVジャンルで、SESAMESTREETの本作ってましたのよ。
擬人化&マペット混合バージョンでSlashも書いたり描いたりしていたのさー。

50spというと、中規模なオンリーイベントが開けるぐらいあったんだなーと思うともう夢のようだけど(今なら絶対あったな、ナポソロオンリーイベント♪)それだとメジャー過ぎて(私にしては)こんなにハマらなかったかもしんない。

今はもうこんなに少なくなってしまったけれど、それにしてはそこそこにお客様もいらして下さるし、まったり落着けてとても居心地がいい。
そう、ナポソロの《スペース》に座っているだけで私はヒジョーーに幸せで、全然動きたいと思わなかったのだ。
結局トイレも行かず挨拶にも買い物にも行かずじまい。もし次回もスペース取れたら、開場してスグのうちに、つまり尻の座りきらないうちに見て回らないと。

スペースにいらして下さった方、もしご覧になってたら、どうもありがとうございました。
そんなわけで店番しているのはかなりの高確率で私なので、ヒマそうにしていたら(これもかなりの高確率で)話し相手になって下さいね。



2001年12月29日(土) 冬コミ61:1日目

今日はお友達と共有スペースで、ミステリージャンルに参加。
しかしコピーで出すはずの原稿が1枚足らず新刊ナシ。
チョボチョボとしか本を出さないへっぽこな(いや、もう片方はすんごい上手だけど)サークルなのに、わざわざ「新刊ありますか?」と聞いてくださった方、こんあところでは分からないでしょうが、どうもすみません〜〜。
次回こそは如○さんのお尻を叩いて金田一耕助のオフ本を!<こらこら

ところで同様にネタが古いせいか、持ってきたついでにこの日もナポソロの本(とらんすふぁのvol.1)置いてみたら、何冊か「このドラマ知ってますよv」とお買い上げ頂いた方がいて、何だかとっても嬉しかった。



2001年12月28日(金) しゅっぱーつ

今日は朝早くに出て、トーキョーでお買い物したり(古本とか画材とか)したかったのに、部屋の中がなかなか片付かず荷造りも進まず、結局出たのは夕方になってから。
原因は勿論ご本の続き読んでたからだああああ。後ろ髪ひかれまくり。

新幹線の中では例によって缶ビール飲んでサンドイッチ食べて、寝不足なのでそのままうたた寝こいてたらもう東京に着いてた。
銀座のホテルにちぇっくいん。お連れ様は先にチェックインされてますよと言われて部屋の前でノックしたのに返事がナイ。
内線電話をかけたら、あつろうせんせーはちょうど入浴中でアリマシタ。
いきなり初対面で色っぽいお出迎え…を期待したんだけど(するな)ドアの鍵だけ開けて、またバスルームに戻られてしまった。ちぇ。

もたもたとコンビニコピーしたあと、閉店間際の居酒屋でイッパイやって、明日に備えて今夜は寝るのみ〜〜



2001年12月27日(木) 目先の欲望に忠実

ナポソロ同人誌全盛期の頃の本がりんご箱いっぱい、昨夜届いた。
結果、コミケ3日前に同人誌読みふけってほぼ完徹するという珍しい体験をしてしまった。
絶対いっぺんに全部読めるわけないのに(小説多いし)箱を漁る手が止まらない〜〜。

数で言うと一番多いのがGenの小説、エピソードガイド、他の出演作品なんかのトーク(うーん、なんて基本的♪)それにギャグ&ストーリー漫画、Slash小説ってところでしょうか。
Slash漫画が実は一番少ない。そしてその数少ないComic-slashだと、ソロ受けとイリヤ受けがほぼ同数…いや若干ソロ受けのが多いかも?
お借りした方は健全よりのイリヤファンだから、買い方が特に偏っているわけではない。おおぅ、意外な事実がイベント3日目に明らかに!

実はけっこう心配していた《過去の本とネタかぶり》もみつからなかった。
まー確かに私のナポさん、*今のところ*課長とばっかり喋ってるもんね。



2001年12月26日(水) コリャだめだ。

もう完全に諦めて、今日は窓とベランダと玄関を掃除して、しめ飾り買ってきて、ついでにガスレンジ周りまで磨いて、あと年賀状を仕上げました。
だって今日の夕方には同人誌届くんだもん。ナポソロと外国TVばっかりでりんご箱一個分が〜〜。
どう考えたって自分のへたれ原稿進めるより、およそのご本読んじゃうに決まってるんだもん。

とりあえず気分はもう一足前にコミケ帰りのお正月〜〜めちゃくちゃ嬉しいのに何故か涙が滲む…



2001年12月25日(火) らりるれろ

父が今夜はチーズフォンデュを作りたいから、もー1日泊まってけと言う。
ついでに作り方をネットで検索したいんだけど出てこないとの話。そんな訳はないでしょうとまずYAHOOで検索したら《チーズフォンデュ&レシピ》で百近くヒットした。
どーやら父は《チーズフォンヂュウ》とかなんとか入力していたらしい。

ついでに《スーパースリー》で検索したら300件ほどヒット。数で言えばナポソロより余程多い(^^;; でも殆どは日記などでちょっと話題にしているか(私もだ)懐かしアニメやアニソンの紹介程度であった。
TVグルーヴのリンクから、どうにか本国ではCoilman, Freudman, Maltimanという名前だとゆーことが判明。(マイトがMaltiだったのは私の予想通りで嬉しい)
しかしアメリカではさほど人気はなかったもよう。カートゥーンTVでこの番組だけ2ヶ国語放送じゃないのは、もうアチラのマスターテープが無いのかもしれない。
日本で未だに強烈に覚えられてるのは、あのカっとんだオープニング曲のせいだろうなあ。
サイトでも判でついたように「スーパースリーといえば♪ラリホー・ラリホー・ラリルレロン♪で…」って記述が出てくるし。
ちなみにこの曲、セガカラに入ってるらしい。わーどうしよう。



2001年12月24日(月) かにすき

クリスマスイブは実家にお泊りという地味な展開。
でもまだ今年になって食べてないカニをリクエスト。カニの赤と野菜の菊菜の緑でちょうどクリスマスカラーだなー。
イベント好きなマイダディはシャンパンも用意してくれたそーなので、私はケーキだけ買っていくことに。

カニを食べる時は皆無口になると言うが、うちは結構手を動かしながら、身離れがいいだの悪いだの、香住の民宿で食べた焼きカニは最高だだの(これは母)喋くっているので、至って賑やか。

しかし実家は広くていいけど、その分寒くて困る。床暖房とエアコン入れてもまだ寒い。
あとケーブルのチャンネルにカートゥーン入ってないのがねえ。



2001年12月22日(土) 風呂が壊れた。

ゆうべ遅くにオフロ入ろうとしたら、お湯が半分に減っていた。
オートバスなのに変だなあと追い炊きしても、どんどんお湯が下に抜けていく。
この年末に勘弁してよーと早速デンワして修理に来て貰った。
すぐ直った(パイプの接続が甘かったらしい)からいいけど、年内銭湯通いにでもなったらどうしようかと思った〜〜。

寒いと体が動かないし、ぬくぬくにするとすぐ眠たくなるし、ほんとに冬は全然ダメだ。
ニュージーランド行って原稿やりたいわ。



2001年12月21日(金) PPG&The Impossibles

夜7:30から11:00まで、パワーパフガールズの特番をやっていた。
敵キャラの一番強いのがMojojoという天才チンパンジーなのだが、公式サイトのキャラクターリストによると(個人のファンサイトも沢山あるけど、ほとんどコレクター系であんまり役に立ちませんなあ)彼は昔ユートニウム博士が脳改造をした結果賢く(メカに関しては)なったのだが、博士がガールズばっかり可愛がるようになったので、キレて悪の道に走ったのだそーだ。
へええ、ユートニウム博士ってあんな顔して、そんな傲慢で非情なことが出来る人だったのかーー。
なんてカッコいい!やっぱりマッドサイエンティストはそうでなくちゃねvv

PPGが終わったあとに「スーパースリー」…おぼろに見た記憶があるのだけど、ものすごい久しぶりに見てみたら、どうも私はコレとファンタスティック・フォーをごっちゃにしていたらしい。
原題が「The Impossibles」で、職業が諜報部員だということも判明。
全然諜報部員じゃないけど、要するにスパイ大作戦から取ったのであろうな。
そして私は確か、どんどん分身するマイトにアコガレていたのだ。(VCは愛川欽也)
コドモの私は本気でこの変な人がかっこいいって思ってたんだなあ、と感慨に耽りながら30分見つづけてたら、やっぱり「マイトかっこいいかも…」と呟いていた。
らりほーー♪



2001年12月20日(木) へたれ中。

今回コピー本は無理かもしれないなあと(別にムチャクチャ忙しいとかいう立派な理由ではなく、思うような絵が描けない;元からへたなので《スランプ》ではございませんが)半ば諦めつつ、お仲間の日記(つまりこういうの)を見て回っていると(よしなさい)皆《これから》がんばっているようなので、もうちょっと悪あがきしてみよう。がんばれ私のなけなしの根性。



2001年12月19日(水) やふおく

今みっつばかり入札してます。
競り合いになるといっつも負ける(というか途中でもういいやと思ってしまう・入札期限を忘れる)のが分かっているので、最初に「買うとしたらこれ位の値段」というのをぽんと入れといて、あとはほったらかすことにしました。
それより高値をつける人がいたら、きっとその人の方が欲しい気持ちが上なんだから仕方ないやと。(あたり前田)
ちなみに私の入札者名、そのまんまPN…ちょっとは考えれば良かった。ま、いいけど。



2001年12月18日(火) Kermit The Frog

久々にTVグルーヴの海外ニュース&トピックページを見たら、今日のトップニュースにブルック=シールズがハリウッドのチャリティ・ショーで、豚鼻をつけてカーミットとデュエットした云々、とあった。
あのヘアスタイルやガタイの大きさといいボリュームといい(金髪碧眼じゃないけど)彼女ならミス・ピギーのイメージあるし、いいなあカーミィvvと思っていたのだが、ミス・ピギーのキャラ紹介でカーミットと結婚していることになっているって…違う違う絶対違う〜〜〜〜〜!!!<かえる本気で切れまくり

あれは映画の役柄の上でそうなっているだけで、カエルのカーミットは誰とも結婚しませーん!
(私の脳内設定では(バカ)ピギーの方がカーミットを《一生付き合えるいいお友達》としか認識していないことになっている)
カーミットはお堅い独身主義者、ピギーはもっと派手な男優とかモデルとか実業家と、次々恋をしては別れたり、華麗に生きて頂きたい。リズ・テーラーみたいに。

それはともかく(上のは私の妄想だ)これが人間のスタァの話なら、ニュースの出所はどこなんだよいい加減なこと言うと承知しねェぞオラ、と襟首掴んで問い詰めてやりたいぐらい、多分生まれて初めてこの手のゴシップ?に逆鱗してたり。



2001年12月16日(日) てれびくん

もう1年以上前からTVの画面が暗くて暗くて、本当に薄暗がりのシーンだと何が映ってるのかわからん(殆どラジオドラマ)状態なので、ついにTVを買い換えた。ついでに中の音響板がべこべこで、ただの箱と化していたスピーカーも引き取ってもらえた。
上に雑誌やアルバム置いてたから、今度は棚を買わなくては。きゅー…。

さて新しいTVをつけてみる。おお、初めて村に電灯が引かれた日のように(…??)画面が明るいぞー!
ためしにナポソロのカラーエピのVDをセットしてみたら、あまりに画面がクリアーなせいで、ボロボロの映像がポリゴンのように見えてしまう。
それもバーチャファイター1と2の間ぐらいのクオリティで…そういえばどっちの顔もポリゴン向きかもしれない…。

イリヤには無難に?サラの格好してもらって(ぴちぴちの全身紺タイツ、ハイネックに袖なし)ナポさんはさて………どれも似合わないなああ。いっそウルフなんてどうかな。(5分丈のレスリングパンツにオールバック、顔と腕にペインティング)



2001年12月15日(土) GPXファイナル

カナダで開催中。しかし国内での扱いは小さい。
成績がパッとしないのはスキーのジャンプ大会だって同じだろうに。
いや男女そろって各種6人(組)しか出られないファイナルに出るだけスゴイんだから、もちょっとプッシュしてやって頂戴よ。

カナダスケ連の公式サイトで速報チェックしていたら、ここ数年あれほどぶいぶい言わせていたイタリアのアイスダンスカップルが3、4位をウロウロしていて、カナダ組が上位にいるではないか。
確かにイタリア組は実力的にはそんなもんだが、分かりやすいぞ北米スケ連。
これはオリンピック、タナボタ&漁夫の利でドロビアツコ&バナガスさんとこが、リトアニア建国初の五輪メダル取るかもしれない。
そしてリトアニアの大通りはD&B通りと言う名前になって、中央公園にあの二人の銅像がばーんと建つかもしんない。
アメリカにしてからが出身地でタラ=リピンスキーの日を作って祭日にしちゃったんだから、それぐらいは余裕でやって欲しいなあ。

遠赤外線ヒーターが今日届いた。なかなかにあったかいけどやっぱり部分暖房向き。
ぬくぬくするには、ガスか石油ファンヒーターが一番のようで。



2001年12月14日(金) 毎週金曜夜8時が、

目下週の中で一番楽しみになっているんだけど、困ったな〜。
だってPowerPuffGirlsのCS放送、これ1回だけでリピート無しなんだもの。
といいつつファンサイトを色々探したら(ははは)来年1月から帯時間帯放送になるらしい。

わたくしのハマりものには「大傑作!感動!!もう何もかもサイコー!!!」という気分で好きになるのと、「な、なんでこんなものにハマるんだ〜〜私のバカ〜〜」という気分でなるのとの2パターンがあり、意外に後者の方が瞬間最大風速は高かったりするようで。
ナポソロはこの2パターンの中間値、よりも若干前者寄りってとこかしら。微妙だなあ。

今日のユートニウム博士、ピンクのゴム手袋にミントグリーンのエプロンして、お皿を洗ってたかと思えば、ランニングシャツとシマパン姿で毛脛を出してカウチポテトしてました…あ、これはストーリーの都合で、いつもはこんなにだらしなくないんですよ、って私は誰に言い訳してるの。そして何の為に。



2001年12月13日(木) DEADLINE

先日zine向けに送ったデータはどうやら使えたようで、いっこだけですいませんねと添書きしたら、他にもあるなら見たいワと言われてしまった(が、外人…)
今のところ使えそうな絵は他にはないんだけど、もし時間があればあといっこぐらい描けるかも知れないと思い、正確な〆切り(DEADLINE)を教えてと返信する。

で、クレアさんからUSの編集元に問い合わせたところ、1月末でOKとの話。
おーいいっぺんに1ヶ月も〆切り延ばすなよー。
ほんまにもう外人は……いや国内でもよくある事ですが(^^;;
じゃあどうせなら自分の本にはよう載せられないような、激甘々なcomic stripでも描いてみよーかな。

TV大阪の洋画劇場で『フォートレス』というクリストファー・ランバート主演の近未来SF脱獄映画をやっていた。
ものすごいB級で、メインは夫婦愛なんですが、細部が異様にホモ臭かった。
特に最初の方で、主人公が無理矢理機械に口を開かされ歯列を割られて(ぶは)制御装置を飲み込まされるシーンと、二段ベッドのシーツの間に並んで頭突っ込んで、後から男のナマ足4本だか6本だかがきゅうきゅう並んでいるのをローアングルで撮ってるシーンとか…こんな映像、ホモ以外に誰が嬉しいのだ。
ちなみに女囚もイッパイ出てくるのにお色気シーンはまるで無しー。



2001年12月12日(水) またがみ

普段履き倒しているジーンズの膝が擦り切れてきたので、いい加減新しいのを買いに行く。
何本か試してみたあげく、店員さんところに行って「すいません股上の一番深い奴を下さい」とお願いする。
*私はヒップハンガーは嫌いなんだよ〜〜腹が冷えるじゃないか〜〜。*
別に若い子ちゃんばっかりの店でもないくせになんでヘソの出そうな型ばっかり置くようになったのだろう。

裾アゲを待っている間に、そーいえばあれもこれも切れかけ&切らしてたなーと色々日用品を買い込んでしまって、なんだか最近一人暮らしをはじめたような買い物の内容。
なべとか靴みがきとか風呂洗いのスポンジとか…



2001年12月11日(火) ハロゲンヒーターを買うぞ。

近頃TVしょっぴんぐや通販カタログでよく見かける、扇風機型の遠赤外線ヒーターが気になって仕方がない。
ふつうの電気ストーブより温まりそうだしデンキ代も安いようだし。
新製品なので使い勝手はどうかなあ?と色々調べてみたら、おおむね評判はいいらしい。その割に大手国産メーカーが手を出してないのがひっかかるが…でも『春の陽だまりのようにぽっかぽか』というコピーが麻薬のように私を誘う〜〜。
あのダサダサの格好(これで二の足を踏むヒトも多いらしい)もなんだかレトロモダンでいいじゃないか。

プロジェクトXで、懐かしやコンスタンチン君(愛称はコーシャか?)の話をやっていた。ずいぶん昔の事件のような気がするけど、まだ10年しかたってなかったのだな。
そして流石ロシア人、13歳でもでっかい〜〜顔はかわいいのに。



2001年12月10日(月) モノクロ画像データを軽くしよう。

後日忘れた時のテキスト用に(^^;ゞ

印刷屋のデータ入稿マニュアルのページを参考に、モノクロイラストの軽量化に再トライ。
いや昨日は何の工夫もしてなかったんだった。

まずグレイスケールのjpgファイルを、解像度は600dpiのままにして、モノクロ2階調モードに変換して、ハーフトーンパターンの線数を400/cm(最高)/角度を45度に設定。
印刷してみたら元のjpgより線が若干ツブレ気味ではあったが、まあこれぐらいなら(どおせ私の絵だしさ)構わんだろうという仕上がりになった。
あとはエディターが持っているプリンターの性能次第ですが…せめてインクジェットなら専用用紙にファインモードで打ち出してくれるといいな。

しかしgifに変換するとさすがにボロボロになるので、フォトショップのデータのままにして、これで800KB未満。
更に+Lhchaで圧縮かけて350KB。これでうちのISDNとは思えないぐらい遅い回線でも、頑張ればどーにか送れる容量になった。やれやれ。

クレアさんも〆切り前で修羅場(英語ではなんてゆーのだろう)ってるご様子。
がんばれ世界のおたく達ーーって私もだ。

すいかさんからワシントンの国際プロフィギュア大会速報。
男子シングルはイリヤ=クーリックが初優勝。ぱちぱちぱち〜〜。
2位はカート=ブラウニング様。しかしフィリップはベッタだった模様。ネタも以前の焼き直しみたいだし、準備が足りなかったのかな。



2001年12月09日(日) Fxxxs a lot用

先に英語fanzine用の1pイラストを描いてみた。
印刷用ということで600dpiでスキャンしたら、B5サイズで2.9MBもあるんだけど、こんなの添付ファイルで送っていいのか〜〜。
(+Lhacaで圧縮かけても2MBにしかならない…しくしく)
とりあえず今日はクレアさんに報告のみしておく。
イロ気はあるんだかないんだか、まあ例によって電波なイリヤ君と、as you like itなナポの絵でございまする。

世田谷局から宛先不明になってたHPBが無事届いた♪
『人間改造機』の写真カバーはナポさんと課長だっ♪♪
それもナポさんが課長の背広の袖口に触って?「おや、このボタンいいですね、メキシコ蝶貝ですか?」とか何とか言ってそうなかわいい構図♪♪♪
それとも生地の織りの話をしているのか、もしくはお袖にインクの染みがついていたとか…想像のネタはつきませんわー。

ばんごはんにボルシチ?を作ったら、うっかり男爵いもを使ってしまったせいで、煮崩れたジャガイモがスープを全部吸って、なんだかよく分からない煮込み料理になってしまった。
すね肉はホロホロになって結構おいしかったけども。



2001年12月08日(土) ジェフリー・バトル君

昼間Jスカイで2001年の四大陸選手権(女子)やって、夕方NHK総合でN杯のダイジェストやってて、夜はBS1でグランプリ・シリーズドイツ大会の放送があって、ほぼ1日フィギュアスケート漬け。

会場でもすいかさんと「可愛いやん」と話し合っていたカナダのジェフリー・バトル君、アップで見たらほんとーに可愛かった。
イリヤ(クーリック)並みの童顔金髪美青年!しかもあのまばゆく弾ける笑顔の大サービス!
うっかり2位になっちゃった(他の大会ではエントリーもしてない?)せいか、エキシビではフリーの衣装で滑ったらしい。そして既に大量のファンがついた模様。
ここまで可愛ければ、外見だけでキャーキャー言われても許しちゃうぞ、というぐらい最近の男子シングルは王子様欠乏症だったのだ…。

スパルカッセン(独杯)はまだ飛び飛びにしか見てないけど、例によってプルの横で牛の縫いぐるみを持っているミーシンコーチに大笑いしてしもうた。
揃って不満そうな表情しながら、手には乳牛の縫いぐるみ…何故だ?



2001年12月07日(金) パワーパフガールズ2

あのトンボのようなぐりぐり目玉がどんどん気にならなくなる、どころか時々「可愛い〜」と思うようになってきて、トテモ危険。
それとユートニウム博士がどうもナポさんとイメージかぶって…って顔だちと物腰柔らかなとこだけなんだけど。
独り寝の寂しさを表現するのに、隣の枕に窓の桟の影が落ちてばってん印になっている表現など、上手いなーと感心してしもうた。さすが、外人。

今回はナポ…じゃない博士、怪光線でわんこに変身させられたり、アニオタのコレクターの魔手から(苦笑)ガールズを助けに行ったり、妙な女にひっかかったりして大活躍。

「私は悪くないのよダーリン、あの子達が私にひどいことを」とねーちゃんに泣きつかれて、その手をそっと握る博士、ああ、私たちより彼女を取っちゃうんだ、とガッカリするガールズ、しかし博士は女を後ろ手にねじ上げて「警察を呼ぶんだ!」
−−きゃーかっこいいvvvと感激する私はもう話を脳内変換しまくり。
しかし、博士って幾つなんだろう?



2001年12月06日(木) 宛先に尋ねあたりません

この間Easy Seekで買ったHPBが、広島の本屋の方はすぐ届いたのに、北海道の本屋からの分がまだ届かない。
やっぱ蝦夷からだから時間がかかるのかなあとボンヤリ待っていたが、あまりにも遅いので問い合せメールを出したら、なんと昔の東京の住所に送ってくれちゃった由。
私が世田谷に住んでたのはもう5,6年前だから転送されるはずが無い。だいいち世田谷→目黒→所沢→茨木と転々していたし。

そらゆうちょの住所変更しなかった私も悪いけど、EasySeekの登録住所は全然違うじゃないのよーー。
その後本屋のほうで問い合わせたら、世田谷局に保管されていたそうで、追って転送してくれるらしい。あーやれやれ。

そして今日も、今度は仮面ライダー大百科とかゆうマニア向けのムック本を買ってしまう私。
そういえば昔ケイブンシャの仮面ライダーずかん持ってたけど、あの時はストロンガーどまりだった。
これで新しいライダーのひみつが分かるのか〜〜♪などと本気で楽しみ。



2001年12月05日(水) 冬ばて。

というのも変だけど、寒いと体温下がるし(?)手足は氷のよーにつめたいし、血圧は上がらないしで精神的にも身体的にも激しく活力が落ちる気がする。
そしてやたらに眠たい。本当に冬の間は冬眠していられたらどんなにいいことか。
どこか安全なところでぬくぬくうとうとと、幸せな夢を見て過ごすの…。



2001年12月04日(火) 名神高速。

実家でもようやくケーブル回線引いたのと、年賀状をパソコンで作ってくれというので、夕方から名神を飛ばして京都まで行く。
秘蔵の仮面ライダーベストセレクションCDをBGMに、というか水木さんや子門さんと一緒にわーわー唄いながら運転。
ガソリンスタンドでは間際にOFFボタン押したけど、料金所で切るの忘れて、精算係のおっちゃんに「仮面ライダースーパー1」のテーマを聞かれてしもうた。

宛名印刷のヒマにマイダディに検索のやりかたをレクチャーしたりして、ついでにこっそり自分とこのサイトも開けてみたら、液晶画面だとずいぶん色が違って見えるんだなーと今更ながらに驚く。
そうすると『このへんの発色は変だぞ』とあまり色々考えても意味ないかしら。

夕食は父の手料理をごちになり、ついでに自家製のポテトサラダをおすそ分けしてもらいました。





2001年12月03日(月) 仮面ライダーSpirits

初版買いそこねて、アマゾンで注文していた漫画が今日届いた。
村枝賢一の仮面ライダーオマージュ作品なんだけど物凄い熱くて面白い!!
2巻はわたくしの大好きなアマゾン編収録。あああ、ワイルドで可愛い〜〜。
でずにーのターザンは駄目だったけど、こーいう野生児タイプには昔からなんとなく憧れてしまっていた。
トカゲをデザインした四つんばいの似合うフォルムといい、なんだか物凄くドキドキするなー。

お話としてはライダーマン編が一番良かったけど、Xライダーのラストシーンでちょい乙女回路が回転開始〜〜。
家族や恋人を次々殺されて、人を愛するのに躊躇している神啓介が、滝和也に「俺は只の生身の人間かも知れねーが、絶対に死にゃしねーよ!」と言われてにこーっと笑う表情が、たまらなく可愛いというか愛くるしいというか…。
滝さんには本郷猛がいるのに?こんなところでプロポーズですか〜〜vvv
もうラストのひとコマでどんぶりごはん3杯。
レンタルVD端から借りて観たくなっちゃったい。



2001年12月02日(日) さらば熊本。

今日は男子のFSにエキシビションだが、時間がナイし、いい席も売り切れなのでゆっくり風呂につかって(お肌つるつるvv)時間一杯にチェックアウトして、今度は馬刺しの握りを食べて熊本城見学。
石垣と黒い板張りの天守閣が青空に映えてきりりと美しい。
最上階から熊本市内が一望に見渡せて、アクアドームもだいぶん遠くにぺかぺかと光って見えた。
加藤清正公の神社にも寄りたかったけどタイムオーバー。
右翼の街宣車がのべつ『君が代』を流していてやかましかった。

こんな僻地でフィギュアの国際大会かよ〜〜と当初文句を言ったものの、温泉は気持ちよかったし食べ物は安くておいしいし、旅館もレディスプランでとっても安かったし、よい旅行でした。

馬刺しのくんせいと辛子蓮根と銘菓「陣太鼓」を買って夕方のヒコーキに乗る。
朝晩の温泉三昧とごちそうのせいですっかり気分がだらけてしもうた。
まだまだやること一杯あるのに…



2001年12月01日(土) 今日も熊本

揃って寝くたれていたら、朝食時間がもうすぐ終わりますと電話で起こされる。
慌てて顔も洗わず丹前羽織って(日本の観光ホテルって楽だ)朝食会場へ。
そのあと露天風呂に浸かって、お支度して市内行きのバスに乗って、会場行き臨時バスに乗り換え。がたごとがたごと。

今日は男子SPにダンスと女子のFS。
我々ヒイキのリトアニアカップル、マルガリタ・ドロビアツコ&ポビュラス=バナガスは余裕で銀メダル。
ナマで見るのはこれが最後かもしれないねえ、キャンデロロのツアーに参加でもしてくれたらねえ、と話しながら目に焼き付けておくことに。
会場で売っていたさつまあげ(野菜天とタコヤキボール)でお昼ゴハン。(ビールが欲しい…)

女子は皆不調で、あれあれとゆっているうちに恩田ちゃん2位、マリニナ1位。
途中の会場アナウンスで内親王ご誕生のお知らせ。それは大変おめでたいのだが嫌な予感が…と思ってたらやっぱりTVは全部そればっかり〜〜予約録画が〜〜。

本日3度目の風呂から上がって11過ぎにTVつけたらこんな時間に競技の放映していた。
しかもアイスダンス2組しか映さないし。


 < 過去  INDEX  未来 >


える夙川