妄想裏日記...なめたけ

 

 

バイト生活をふり返る。(かなり長いので、気合を入れて読んでください) - 2001年09月29日(土)

思い起こせば、あれは僕が18のとき。
高校の卒業式の前の日に半ばフライング気味で自動車学校に入校。
あれは確か人妻2号さんのご紹介でしたわね。

そんで、免許が取れたのが4月の18日。
最初にアルバイトをしたガソリンスタンドに入ったのがその1日前。
なんか、常にフライング気味。
そこは6月の30日でやめた。

このときは車を持っていなかったので、お金がかからなかった。
当時の僕には月10万強のお金と言うのは大金だったわけで(今でも大金だけど)それまでつき5千円くらいの小遣いでやり繰りしていたのを考えると贅沢極まりない生活だったなぁ。
衝動買いでニンテンドー64を買ってみたりしてたなぁ(^^;

そんで、またまたフライングで無職にもかかわらず、3年ローンで最初の車(スターレットGT前期型)を購入したのが10月の頭。
3ヶ月くらい支払いの余裕があるくらいしか現金を持っていなかったのにもかかわらず、『え〜い、男は借金ででかくなるんじゃい!』くらいの勢いだった。

そんな中またバイトをしようと、大学の生協でアルバイト北海道を立ち読みしていると、スタンドで一緒だった一関さん(あ、実名出しちゃった:熱い男であり、僕のよき兄貴)とバッタリ会い、再びスタンドで働くことに。

2度目のスタンドはメンバーも若干入れ替わったりしていて、新鮮だった。
この頃よく所長(当時20代後半)たちとよくカラオケに行ったなー。
ミスチルの歌を取り合うように歌ったっけな。

この頃になると、結構金遣いは荒くなっていて、車やら、保険やらの支払いで貯金は残せなくなっていった。

2度目のスタンドを辞めたのが、大学2年の夏休み前。
このときにはもう、毎月の支払いがあったので、学生相談所という機関(学生にバイトを斡旋してくれるところ)で、紹介してもらった日雇いのバイトに精を出す。

なにやったかなぁ。毎日違うことやってたような気がする。
思い出したものをいくつかピックアップすると、「Jリーグ開催に伴い(まだコンサは存在しない)地域住宅街に看板を取り付る仕事」とか、「測量助手(先っちょにレンズのついた棒を持って走り回る仕事。雨が降ったらおやすみ)」とか、「丸井9階(だっけ?)の物産展のようなものの設営(時給1000円)」などなど。

でも、どの仕事も僕にとって新鮮だったから楽しかったな。
それに、昼をまたぐと、大体昼飯をおごってくれた。
みんないい人ばかりだったな。
あと、あれもやった。マネキンを運ぶ仕事。(意外に大変だったよ)
その中でも、一番きつかったのが、山○パンの深夜のバイト。
日雇いだからさ、1日だけっていうのも出来たんだけど、そのときの僕は何を考えていたのか4連チャンで入れてしまったのね。
スタンドを経験していたので、立ち仕事にはなれていたつもりだったが、コンベア作業をなめていた。
止まることなく流れてくるアンパン(焼く前の)。
それを取りプレートに乗せていく。
世の中にはこんなにたくさんアンパンを食う人がいるって事を知った。
このあとしばらくの間パン嫌いになった。

夏休み明けて、テスト機関終了と同時くらいから、3度目のスタンド。
今度は違うところ。
栄通り猫目横のスタンド(あ〜わかっちゃうかな)
ここはそれまで僕の知っていたスタンドとはまるっきり違い、厳しいところだった。
よく言えばきっちりしている。
ここはでも1ヶ月で辞めた。
厳しいから辞めたのではないんよ。
ここを辞めた本当の理由はセクハラ。
それも同性に。
真顔で「昨日オ○ニーしたか?」って言われたら怖いしょ?
でもそこの所長には辞める真相は言えなかったけどね。
アー、今でも思い出すと鳥肌が立つよ。

そして、事件より1ヶ月の月日が流れ(立ち直るのに時間がかかった訳じゃない)こりもせずにまたスタンド。

4度目のスタンドは、家の近くのシ○ル。
ここも厳しかったけど、前のところに比べればという思いで結構長続きした。
完全外待機だったけどね。(最初のところは客がいないときは中にいた)
ここのスタンドの常務と社長には結構気に入られていた。
たかがアルバイトという身分にもかかわらず、常務と飲みに行き、連れて行かれたスナックで社長のボトルを飲んでいたら当人とサブマネージャーが現れてびっくりというハプニングもあった。(社長は飲むと脱衣癖があったなぁ…)

ここで一緒になったバイトの先輩が同じ大学の同じ学部の同じ学科ということが判り、同じゼミに行くことにしたら、物凄くいいゼミだった。
久野さん何してるのかなぁ…

年明け(平成10年)の成人の日のこと。
当て逃げにより最初のスターレットは廃車。
このとき既に車中毒になっていたので、車なしでの生活は考えられなかった。
本当に懲りもせずまたスターレット(中期型)を購入。
この瞬間、約1年半車のローンを2本(5万強)払う破目に。
そして、学校もサボりがちに。

8月に友達と旅行に行くから3連休をくれと言ったらダメと言われ、7月いっぱいで辞する。

次のバイトを探していたら、大学の同じサークルの同期の友人から、うちで1ヶ月だけバイトしない?と誘われてやったのが今のレンタカー屋。
このとき既に世は不景気の一途を辿っており、求人誌は薄くなる一方。
そうそうバイトも見つからないご時世。
1ヶ月だけとはいえ即答で返事をする。

1ヶ月も終わろうかというある日、店長にもっといないか?とのお誘いを受ける。
勿論即答。
そして、苦学生は当初の予定より1年大学を多く通い、平成13年3月、卒業を迎えた。
が、就職が決まっていなかったため、もうしばらくレンタにお世話になる。
そして9月半ばに社員になるお誘いがきてめでたく就職が決まる。
ぶっちゃけた話し、入社試験とかも受けてません。
5分ほどの面接のみ。
バイトの面接でも普通もっと長いよね。
まあ、そんなこんなで、ダメ人間も少しはまともに近づいたのではなどと思う今日のちょびんなのでしたとさ。



...

就職かぁ - 2001年09月28日(金)

いやぁね、実際こんなに早く決まると思っていなかったのですよ。
漠然と今年中には決めてーなーなんて思っていただけ。
毎週月曜にヤンマガを買うついでにデューダ(orクルー)を買ってひと通り眺めてそのまま投げる。だけ。
別に動いたりしてなかった。
っていうか、言い訳だけど、忙しかったのさ。
いずれにしても、バイトでもいいからとりあえず今の状況を脱却するために仕事を変える気ではいたんだけどね。
したっけさ、気づいてみればトントン拍子に事が決まってしまったのね。
結構悩んだけど。

でも、やるからにはさ、やれるだけやるつもりだから安心してね。


秋って、テレビおもしれーなー…


...

人生の選択(済) - 2001年09月25日(火)

あっという間に就職が決まった。
いいのか?こんなんでっつーくらいに。

いままで、アルバイトでそれほどプレッシャーを感じずに仕事を『こなす』と言う感じだったけど、これからは違う。
自ずから築いていかなくてはならない仕事。
そう。営業職なのだ。
しかも、自動車の。

まあ、嫌いな業種ではないの。
車は好きだし。
でも、車は趣味のものにしておきたかった。
トヨタも好きだし、ニッサンにだって、スバルにだって三菱にだって乗りたい車がある。勿論ホンダにも。マツダにも。
どれも、憧れの1台ってな感じで存在する。
車やに就職すると言うことは、当然そのメーカーの車に乗らなくてはいけない。
当然である。
松井秀喜がスワローズの帽子をかぶって東京ドームに入ってきたら、怒られるのと一緒。
近々僕もきっと車が変わるよん。
何買うんだろう?おれ。


...

急すぎる - 2001年09月21日(金)

今日は変な天気だった。
まず、朝からとっても寒いのね。
いいや、朝がきっと今日の最高気温だったのかも…
時間が経つにつれてどんどん寒くなっていった気がした。
終いにゃ、夕方霙(みぞれ)というか、霰(あられ)というか、雹(ひょう)というか、半ウェット半氷の固形物がお空から降ってきていた。
峠じゃ雪が降るとか言ってたなぁ。
もうそんな季節なのかぁ…

ところで、ここ最近時間がとても早く感じる。
特に、この日記を書いていると。
そう毎日は書けないのね、やっぱり。
で、1〜2日あけたつもりで今日また書こうとしたら、もう4日も経ってるじゃないの!!
はえーはえー。
こうやって人間は老けてゆくのだね。きっと。

あとねー、悩んでいることがあるのですよ。
う〜ん。どうしよう。
これは割と、人生を左右する選択なので。
慎重に決めたいところではあるのだけれども、いかんせん決断を急がねばならないらしく、ますます追い詰められる僕ちんなのでした。


...

- 2001年09月17日(月)

今日はバイトがお休み。
11時頃強制起床。
というのも、家電がなっていたから。
何回コールしてたかなぁ?
取ろうと、受話器に手が触れたかどうかと言うタイミングで切れる。
なんやねん!

いっぱい寝た日は不安になる。
もしかして、1日半くらい寝てしまって、今日は火曜日なのではないかと。
そんな不安を確かめるかのようにテレビをつける。
でも、平日って同じ番組しかやっていないから、不安は解消されない。
携帯を開いてようやく安心。
30分くらいヌボーっとしていたら、17チャンで時代劇の再放送が始まった。
宮本武蔵の話。
バガボンドにはまっているのでちょっと興味がある。
話が途中なのでイマイチわからないが、武蔵は43歳のようだ。
イメージが一致しない。
あまりにかけ離れている。
でも、最後まで見た。
明日も見たい。

チャンネルをいいともに変える。
えなりくんが出ている。
ちょっと後悔。
見たかった。

4時近くになって、前まで一緒にバイトをしていた人が働いているタイヤ屋さんに行った。
まだ、入ったばかりなので、結構戸惑っていた。
フロントタイヤが減ってきていたこともあり、ローテーションをしてもらう。
ついでにバランスも取ってもらう。
とりあえず、140キロくらいまではブレなし。
いい感じです。
T中さんありがとう。
この日記を読んでいるひとで、今年スタッドレスタイヤを買わなきゃ!って言う人は是非ご一報ください。
安いよ。



...

ランダムジャンプで偶然この日記にたどり着いた皆様へ - 2001年09月16日(日)

ようこそ。僕の日記へ。
最近この日記のリンク元を見ていると、僕のホームページのトップ以外からのアクセスが稀にある。
ひとつはgoogleで『ちょびん』と検索した人。
それと『エンピツ』のランダムジャンプと言う昨日で飛んできた人である。
大体僕のホームページは友達しか来ない。
だから当然日記もそれ以外に読まれているとは思わなかった。
でも実際、まったく会ったこともない人に見られていると言う事実。
この稚拙で、不細工で、愚かな珍文を読んでいる人がいる。
恥ずかしい気持ち半分。
心地よい気持ち半分。

果たして、偶然ここを訪れた人に何か伝わるものはあるのだろうか?
それほどたいした事書いてないしなぁ…
まあ、嘘は書いてないし、ありのままを面白可笑しく書いているだけだからそれを見て小さく微笑んでくれたら僕としても本望なのだけれど。


ブッシュさんに一言申したい。
絶対に戦争じゃ解決しないよ。



...

むずい - 2001年09月13日(木)

フォトショップがうまく使えない。
どうにもこうにもうまく使えない。
どうがんばってもうまく使えない。
誰か教えてください。





...

- 2001年09月10日(月)

また台風だね。
なんか、今度のは前に来たのよりでかくて強いらしいね。
何も起きなきゃいいけど。

おいらは、今日のやる気なしおちゃん。
そろそろホムペの更新でもしたいのだけど、やる気なしおちゃん。
というわけで、このへんで。




...

くだらない葛藤 - 2001年09月08日(土)

日に日に車がだめになっていく。

クラッチが滑る。
ヌルヌル滑る。
ブーストがタレている。

これを直してまで乗るべきか、否か。

もう12万キロを超えた。

全部直すと幾らかかる?
ちょっとした中古車なら買えてしまうだろうな。

まだまだ、いっぱい壊れているところがある。

4月か5月だったか。
前を走っていた、セドかグロに踏まれた殺人ブレーキ。
ウーハーが死んだ。

つい先月にはリヤのスピーカーが片方死んでいたのに気づいた。

今フロントの10センチスピーカーのみ。
音がしょぼい。
ちょっとした商用バン以下。
どうにかしてぇ…

そうだ。
足も抜けてきたんだ。

もう潮時なのかな。

かといって欲しい車は高すぎるし。



...

バカボンじゃないよ。 - 2001年09月05日(水)

前回の日記で、『バガボンド』にハマッていると書いたが、実はあの翌日には現在発刊されている11巻まで全て揃えてしまった。
相変わらずの無計画さである。
実はそれに伴い、本棚がいっぱいになってしまった。(ほとんどマンガ)
奥のほうのものに至ってはここ数年一度も読んでいない。
それならば売ってしまえということで、某古本チェーン店に行った。
約49冊。
結構重たい。
よくもまぁ集めたもんだ。
これだけ数があると、すぐには出ない。
番号札を持たされてしばらく店内をウロウロ。
いくらになるか、結構ソワソワ。
呼ばれる。
直行。
金額を聞いて愕然。
約1000円。
1冊あたり約20円。
あーあ…
でも、結局重たい思いをして持ってきたので、引き取って頂くことにしましたとさ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home