mao&angieの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月30日(月) 1年を降り帰って…

杏路さんに先を越されちゃったけど(^^ゞ

今年は、私にとっては再生の1年と言うか…
転機だったのかもしれない。
最大の物は、彼との出会い…

これが無ければ、私は今こんなに幸せな気持ちでいられなかったかもしれない。
全然カッコよくない、似た者同士って気もするし…
でも私には、一番優しくて、誠実で安心する人。

付き合い始めてすぐに妊娠、そして、ケイ留流産…
嬉しいことの次にショックな事も有ったけど、乗り越えて行けたのは、
彼とずっとメールで励まし続けてくれた杏路さんのおかげ。

杏路さんは、私にいっぱい感謝してるって、書いてくれたけど。
私とって見れば、杏路さんの方が、いっぱいいっぱい私の為に励ましの言葉や、
助言を与えてくれた。
不安で泣きながらチャットした事も、有ったよね。

お互い傍に居てすぐ手助けが出来るわけじゃないから、
聴くことしか出来なかったけど。だからこそ、真剣に聴いてたと思う。

本当に杏路さん、ありがとう。
もちろんこれからもよろしくね。お惚気もいっぱいお聞かせするわ〜(*^-^*)

来年は、未年。私の年です〜

         (真央)


2002年12月29日(日) 回想(2002)

真央ちぃ、今年はいっぱい支えてもらったね。
ありがとう!!

母が突然入院した時は、脳の血管の病気だっただけに
左半身の不自由な時も、手術の時も、不安だった。
通う電車で、真央ちぃにメールしながら泣いた(泣笑)。

夜もついててあげたい気持ち、看病に疲れた弱音、
なんでも吐き出せた。

学校の奉仕活動の時も、いつもいつもつまらない愚痴
ばっかり。申し訳なかったのだけど聴いてもらった。
3月の卒業式まで後少し、がんばるね。


で…
真央ちぃ、彼と出会えてヨカッタね。
おノロケ話をいっぱい聴かせてもらったね。
元気が出たよ、ありがとう〜〜。

私もつれあいと、精神的にはラブラブだ〜(テレ)。
早く腰痛治らないかなぁ〜(爆)。


お互いつらいこともあったけど、
それでも、いい一年だったと思うのは、
真央ちぃと、共に笑ったり泣いたり出来たから。

ありがとう。いっぱいいっぱい感謝です。
来年もよろしくね。
                   (杏路)


2002年12月27日(金) 本&映画(2002)

今年は、74冊読んだ。
ボーイズ以外の今年のイチ押し本(6作品)。

★「魔法使いハウルと火の悪魔」ダイアナ・ウイン・ジョーンズ 徳間書店

[ジブリの映画になるんだよね。
魔法使いの青年ハウルと、魔女に呪いをかけられて老婆になったソフィの恋物語]

★「亡国のイージス」福井晴敏 講談社

[オヤジモノ好き。
イージス艦の乗っ取りに荷担するオヤジvs.阻止するオヤジがツボ〜♪
…と、いいつつ、行クン最高]

★「指輪物語」J・R・R・トールキン 評論社文庫

[9巻読むのに一年かかったけど、読みごたえ十分。
特に好きなシーン、フロドがひとり船を出して行こうとするのをサムがついていくところ。アラゴルンが癒しの手を使ったあと城外のテントにとどまるところ。]

★「花伽藍」中山可穂 新潮社
★「マラケシュ心中」中山可穂 講談社
[短編集の花伽藍と長編のマラケシュ…、どっちも捨て難し…。
「花伽藍」の老いた女性の介護の話「燦雨」。切ないけれど羨ましい。]

★「晴子情歌」高村薫 新潮社
[難解。旧漢字読めない…。
徐々に晴子の手紙(遠洋に出ている息子あての)に引き付けられていく。
晴子の夫とその兄の過去。息子の迷い、これからへの不安]

映画は、あんまり見てないんですが、「指輪物語 旅の仲間」が最高!
来年2月が待ち遠しいな。

                          (杏路)


2002年12月24日(火) ドライブドライブ〜♪

クリスマスイブは、真央ちぃとドライブ&ランチした^^

先月一緒に尾道へ行った時、「今度行こうね!」
と、言っていたものの場所がとてもあやふやで…
書店に立ち寄って、確かめたもののやっぱり曖昧な地図。
なんとかなるさ…と、ドライブドライブ〜。(笑)

クリスマスなのに、ラブラブで甘甘なのに、彼とはデートの
予定が全然無いことを同居人に突っ込まれたことや
SFチックな楽しくてドキドキで続きが気になる夢の話や
お正月の帰省のことを話しているうちに、風景が変わってく。

「アレレ、通り過ぎちゃったかなぁぁ?」
と、不安になってきたころ、なんとか目的のお店に到着。
平日なのに、駐車場がいっぱい……;

もぅひとつチェックしていたお店があったので、そこに行っては
みたものの定休日みたいで…。
Uターンして再度、目的のお店に行ってみた。

狭い駐車場に停めかねていると、お店の方が出てきてくれた。
小っちゃくて、かわいいお店。

カウンターには赤いろうそくが灯り、静かなバロック音楽に包まれながら
サンドとピッツァと珈琲を注文。
珈琲のおかわりをいただいて、デザートにシュークリームもパクン(笑)!

お土産(クッキー)まで買ってしまった。
また行きたいな〜。

逢える時間はほんの少しだけど、とてもあったかい時間をありがとう!!
                            (杏路)


2002年12月16日(月) イルミナーレ

のんびりなんの予定もなく、髪を染めてゆっくり昼風呂なんぞを楽しもうと
していた、午後2時過ぎ…
携帯の着メロがノバのCMソングを高らかに〜♪

なんと彼から仕事が早く終わるから、今夜イルミナーレ見に行こうとお誘いのメール。(*^-^*)
二つ返事で行く!って返信して、仕事が終わるのが6時、迎えに来てくれるから、
7時には出かけられるように、支度に掛かる。

髪を染めてたから、お風呂に入って、パックなんかもしちゃって(笑)
マニュキュアして、ちょこっと化粧なんかもしてみたりして…
(いつもは化粧してないので、ちょっと口紅つけてみただけなんだけどね)

久しぶりの外デートだし。行きたいッてオネダリしてたところにつれて行ってもらえるのでちょっと気張ってしまった(笑)

そこは彼の地元でもあり、昔はテーマパーク今は公園(笑)
神戸のルミナリエみたいに電飾で飾っているって言うので行きたかったのだ(^.^)

雨の晴れ間で、暗かったし、却って電飾が綺麗で、二人で腕を組んで歩いたり、手を繋いで歩いたり…(*^-^*)

カメラを持ってなかったのでせっかくの綺麗な夜景も写せなかった(私の写メールはカメラの性能がイマイチなのでハレーション起こしてました(爆))
来年も来ようねって約束したので、来年こそはちゃんとカメラ用意して行こうっと(笑)

楽しいデート…もちろんこれだけですむ訳なくて(*^-^*)
久々に筋肉痛です〜(爆)
(いつまで筋肉痛になるんだろう???)

            (真央)


2002年12月13日(金) おせち料理

煮物(担当は、全て姑)
 大根、人参、蓮根、こんにゃく、牛蒡、くわい(または里芋)
 
 全て別々に煮て重箱にいれる。味つけも微妙に違う。
 大根、人参は自家製。

焼き物(お子様用?)(魚以外は、私)
 魚(小ぶりの鯛)、卵焼き、ハム(お歳暮)、ウインナー

その他(これも、お子様用?)(から揚げを揚げるのは、私)
 かずのこ、お頭つきの海老、から揚げ、ゆで卵、栗きんとん(私の大好物〜♪)

 お手製の栗きんとんは、とても美味しい〜。
 お餅でお腹いっぱいでもつい、いっぱい食べちゃう。(笑)

食べる人がほとんどいない為、最近は買ってきて済ますもの(苦笑)
 たづくり、黒豆、昆布の煮しめ


お餅を30日につき、その日の夕方から下こしらえが始まる。
大晦日は朝早くから、どんどん作りあげていく。
私が起きた頃は、数品できてる(苦笑)。

朝食の味噌汁、昼の年越しそばの準備をしつつ、
昼過ぎまででだいたい作り終わる。
それから、私が居間に運び重箱に盛り付け、姑は台所の掃除と夕飯。

お雑煮は、すましの丸餅。具はちくわと豆腐とお餅。
大晦日にこれだけ作っても、元旦の朝と昼に食べたら、夕飯はなんか作るし、
2、3日もおせちとお雑煮を朝は食べるけど、昼と夕飯は作る。(笑)

これを、私ひとりで出来るだろうか、、、、10人分だよ(笑)
絶対、絶対無理!だ。
                          (杏路)


2002年12月08日(日)

最近夜中に1度目が覚めてトイレに起きるようになってしまった。
大抵寝ると朝までぐっすりなのに…
今朝は、というか、夕べは2回も目が覚めた。
どちらも夢を見ていて、布団を跳ね飛ばし身体が半分外に出ていて、
寒くてトイレに行きたくなって目が覚めたようだ。

2度目の夢…

私にとっては嫌〜な夢だった…
どうも自分の家で寝ているのだけれど…布団の中にはあの人がいる。
大好きな彼じゃなくて、あの人…

で…私の家なのに…あの人の彼女が、我が物顔で家に入ってくる…
自分の家の2階の部屋で寝ているのに、私は彼女から必死で彼女に見つからないようにしようとしている。逃げ場なんて、隠れる所なんてないのに…
そんな所で目が覚めた。

目が覚めて、目覚めが悪かった…
なんで今更こんな夢…
なんであの人の夢…
どうせなら、なかなか逢えない彼の夢が見たかった…

どっちかと言うと、彼に対する罪悪感の方が強かったりする…
夢の中であの人と居る自分が嬉しそうだったから…

まだ…何処かに残ってるのかなぁ…?

      (真央)


2002年12月06日(金) 師走

霜月後半の出来事

☆ 11/25 初冬の尾道へ。
☆ 11/26 塾講師による個人懇談(約70分)
(この日の為の 大掃除でした)
☆ 11/27 担任による進路のための個人懇談(約15分)

★ 11/29 姑 心筋梗塞で緊急入院
(付き添い。今回は、週1くらい?かな)
☆ 11/29 韓国語能力試験2級(レベル2です)合格!!

★ 11/30−12/01 緊急帰省

んで〜、師走。
大掃除はとりあえず、終わった。

けど…
なんも変わってないっス。

電話機、壊れたー。
電話機なくても、携帯あるし、PC出来るので、
ずーっとそのまんま、放置中(1週間)
電話のならないのは、心地いい。

                     (杏路)


mao&angie |MAILHomePage