mao&angieの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月25日(月) 冬の尾道2

杏路さんとランデブーの為の何度目かの尾道。

今回は杏路さんが探してくれたレストランでお食事。
いつもとは反対方向へ歩いて倉庫街の中に看板を見付けた。
同じような主婦のグループが入って行く所を見ると、人気のお店のよう。
少し早く着いてしまったのでちょっと待たされたけれど、すぐにテーブルに案内された。

メニューの説明があって、日替りランチと、パスタランチ、それから平日のみのランチプレートがあった。
暫し二人で悩んだ結果、ランチプレートにした。スープとパンとドリンクが付いて¥1450円はお安い。
カップスープはコーンクリーム。小さなもちパンが付いてて(暖かくてモチモチしてて美味しかった)その後に大皿が出てきた。
メインは厚めに切ってあるブタロースのしょうが焼き風。と尾頭付きのエビフライ♪たっぷりの野菜サラダに、かぼちゃのマッシュ。たことホタテのマリネがついてて、パンはリースのようにしてある可愛いもの。
見た目も味も満足の一品でした(笑)

食べながらお喋りして、食後の珈琲もすっかり飲み干し、お隣りのテーブルの人は変わってしまってたくらい食事もお喋りも堪能♪

お店を辞して、腹ごなしがてらゆっくり商店街を歩きながら郵便局へ。
給料日だったし二人ともお金を下ろして、次のお喋りポイントのワッフルのお店を目指す(まだ食べるのか?と言うツッコミは却下(爆))

ワッフルも堪能して、二人で逢うと食べまくり喋りまくりの1日(笑)
今度は来月。広島で、ドライブがてらちょっと郊外のお店へ行く予定(爆)

       (真央)


2002年11月23日(土) 本日のイタズラ電話4

今朝は目が覚めたらバスに乗る時間だった…と言う朝から大慌てだった私(^^ゞ

気を取り直して頑張るぞ〜と会社で電話に向かう…

二本目の電話だっただろうか?

男性客「あの〜商品の問い合わせなんですが」

私  「ハイ。では、カタログ番号から、お願いします。(笑)」

男性客「エッと、20××のカタログで…3××ページの商品なんですが…
    カタログ見てます?」

私  「ハイ!3××ページですね。お待ち下さい」
(カタログを開く…コ○ドームのページ)
もしかして…イタ電?!と思いつつ…
男性客「10番の商品なんですが…」

その商品は、大人の福袋と題した一万円でコ○ドームやら、ビデオなどの詰め合わせ(爆)どんなビデオが入っているか、ききだしたかったらしいのだけど…

私  「お楽しみ袋ですから、何が入っているかはわかりません。開けてみての
    お楽しみです。(笑)」

男性客「そうですか…あの。このコン○ーム値段がいろいろ有りますよね…で…
    どう、違うんですかね?」

私  「はい?(言っている意味がよくわからなくて思わず聴き返してしまった     (爆)」

男性客「あの、違い、着け心地みたいな…」

私  「残念ですが、わかりかねます。ご案内できませんね。ご注文は?」

男性客「いや、まだ考えてからにします。今日は6時までですよね?」

私  「本日は祝日ですので5時までの営業です。では。またのご注文
    お待ちしております(^_^)」

…イタ電とっちゃった…はぁ…この後同じ客が何度も電話して来た見たい…
先ほどお電話いただきましたよね?と切り返すときったそうだ…(爆)

日曜祝日は暇な男が多いのも困ったもんだ…(爆)


          (真央)


2002年11月22日(金) 掃除記録 その5

いよいよ、今日。
午後から天然ガスの切り替えのための調査に来る(汗)。

朝、9時頃のゴミ出しの前に、ガス台の掃除!
朝食抜きで、掃除機をかける為に、物を次々と除ける。
片づける時間が、もう無いときは、とりあえず除けちゃう(苦笑)。

掃除機を廊下とリビングにかけおわって、ほっとする間もないころ
ドンドン…と、戸をたたく音。

まだ10時なのに〜〜(大汗)
掃除機出しっぱなしでしたが、とりあえず、見れる部屋だった
んじゃないかなぁ、と、思う。

はぁ、疲れた〜。
でも、久々に広々としたリビングです。
読みたい本とか同人誌(笑)が雪崩をおこしそうなほどだったから。

次の訪問が、火曜日なので、土日も掃除!するよ。
真央ちぃも、疲れない程度に、ちょっとずつがんばろうね。
                         (杏路)


2002年11月20日(水) 掃除記録 その4

ここへ引越した頃は大切なもの。
でも、時がたってみればそうでもなくなったもの。

領収書や古い切り抜きやメモ帳。
なんかに使うかなぁととっておいた空き箱。

あとは、会誌のようなもので、
読むか読み返すつもりでずっと置いていたもの。

捨てました。
捨てまくり、ました。

肩凝るくらい、捨てても捨てても、ある。
はぅぅ…(溜め息…)

                  (杏路)






2002年11月19日(火) 手料理

前日に、彼からメール。
明日は早くに終われるから、デートができそうとの事。
待ち合わせようか?と言ったら…

 真央の手料理が食べたい♪

とご所望されてしまった。(^_^)大急ぎで掃除。
手料理はチキンクリームシチュー。

翌日は昼まで研修があったけど速攻で帰って、材料の不足を買い足し、
ご飯を炊いて、制作に取りかかる。

夕方彼がやって来た時にはもうすっかり出来あがってた。
久しぶりで、彼と部屋でまったり、良いムード(*^_^*)
キスしてたら…あらぁ…

先にデザートを頂かれてしまいました(爆)

シチューももちろん後からじっくり味わってもらったのは言うまでもありません。
(爆)


          (真央)


2002年11月15日(金) イルミネーション

仕事が終わって、杏路さんに頼まれてたCDを受け取りに街中を歩く。
すると…もうすっかり暮れて暗くなった街の中に明るくイルミネーションが
輝いていた。

クリスマスのイメージなんだろうな、動物なんかの形になっている。
とても綺麗で気分がほのぼのする、彼と見れたら良いなぁ…
なんて思いながら通り過ぎる。

しばらく行くと…

何処からか、クラッシックの曲が流れてきた。

道路の反対側で、生演奏。

あぁ…街はすっかりクリスマス…
もう時期今年も終わりなんだなぁ…


          (真央)


2002年11月14日(木) 掃除記録 その3

午前中から「居間兼寝室」の掃除をする。
まるーく掃除機をかけないで、端から順に片づけて
捨てたり、整理したりしながら、掃除した。

途中、昼ごはん休憩。中華丼とミカンを食べたあと
睡魔に襲われ、しばしうたたね。(苦笑)

午後も、ひたすら、その部屋の掃除。
鏡台の鏡やテレビの画面を拭いて、なんとか終わり…。

押し入れと衣服、あとガラス拭きは、また今度。
                     (杏路)


2002年11月12日(火) 半熟&素&かまあげ〜♪

高松へうどんツアー。
これで、いったい何度めだろうか…。

今回は、高松市内をまず2軒。
公園の地下駐車場に車を停めて、数分歩く。

「竹清」では、半熟卵の天ぷらとかけうどん小。
230円なり。

とろとろの半熟。美味しかった!!
去年夏、真央ちぃと食べる予定だったのに、先に
食べてしまいました。

ごめん…ね!!

「さか枝」では、素うどん(かけ小)!(苦笑)
150円なり。

葱と胡麻と生姜と天かすいりの、素うどん(笑)
ここ、うどんの量がボリュームがあるんだよね。

それから、車で満濃町まで。
ちょっと迷いながら、たどりつく(苦笑)

「長田」では、かまあげ小!
250円なり。

ここ「かまあげ」しかないお店です。
セルフじゃなくて、注文すると運んでくれます。
もちもちっとした麺が、美味しい!!

一緒に行った友達はここの「かまあげ」が
とっても気に入ったそうです。
                  (杏路)


2002年11月07日(木) 掃除記録 その2

日記に書かねば!!
と、少しは掃除する気になるみたい…。

午前中は、また、、洗濯をしている間は、読書。
布団を少しの間だけ干し、掃除機をかける(ま〜るく……)。

午後、切れた化粧品を買いに、高島屋へ。
もちろん、本屋にも立ち寄る。
「オレンジページ」と「活字倶楽部」を購入。
「アンデルセン」で、珈琲と買ったパンを1個食べる。

共同購入を取りに行き、よ〜〜うやく掃除開始!すでに夕方。
まずは、昨日の続き(手紙や写真や、その他もろもろ)。

連れ合いの持ち物(メモ帳や研修の時の記録)は、もう、
捨てていいかどうか解らないので、まとめておく。

それから、マンガを片づける。
(昨日の続きに飽きたから……)

本棚3、ダンボール2、洗濯カゴのようなでっかいカゴ1つ
あるマンガ本。

なんとか、本棚だけにしたいものだ。
でも、無理みたい。どーーーん!!!と、処分の予定。

今日、処分しようと決めたマンガは紙袋1つ半…だけ。
こりゃ、駄目だわ…。

                (片づけ下手杏路)



2002年11月06日(水) 掃除記録 その1

ガス点検日(22日)まで、つけます。

午前中
洗濯して、天気がいいし風がないので毛布を干す。
いざ、掃除だ!…と、思いつつ読みかけの
「海辺のカフカ」上巻を読んでしまった。

金曜日には、図書館に返さないといけないし……。
家出した少年の話と戦時中に起きた事が、1章ごとに
交互に進んでゆく。

午後
お蕎麦を作って食べてから、また本に手が伸びかけた。
でも、掃除(整理、片づけ)しよう。
マンガ、雑誌を片づけつつ、手紙類の整理をした。

どうしても、もらった手紙が捨てられない。
捨てきれないのに、結構筆まめ…。
とりあえず封筒を捨てたり、事務的な内容の手紙は捨てた。

写真はあまり撮らない方だけど、未整理のまま。
もう、焼きまわしは絶対しないだろうから、ネガを捨てた。

少し片付けたつもりでも、まだまだです。

                    (杏路)


2002年11月05日(火) 顔文字

いつものように仕事が終わってから、夕方彼にメール。
昨日はウッカリと、マナーモードのままで彼からのメールに気づかないまま、
と言う失態を犯したのでいつもより早めの八時過ぎにメールをした。

九時前に彼から返事が…
仕事が終わったよ、(^−^)
そう言えば、真央って、顔文字の「(^−^)」に似てない?

言われてみれば似てるかも・・・顔丸いですし〜
彼と会っているときはいつも顔が自然とほころんでいるので、
きっと彼にしてみれば笑顔のイメージなのでしょう。(笑)

だまっているだけで、「怒ってる?」と訊かれていた昔がうそのよう(爆)

どうやら彼は私の笑顔の素らしい(爆)


           (真央)


mao&angie |MAILHomePage