D i a r y


楽の御気楽日記

2009年07月27日(月) すごいことになってますな

雨、雨、雨。。。。この季節からこうだと台風シーズンが恐ろしい・・・。
昨日は初七日だったのですが、駐車場の関係で来るな(笑)と言われ、大人しく従ったのですが、この分だと久留米の方も大変だったろうな・・・。(田舎なので近くにコインパーキングがなく、ご近所にも借りられなかったとのこと。この前は近くの整骨院さんにお願いして駐車させてもらったのですが、今回はNG。残念)今のところ雨は止んでいますが、地盤はゆるくなっているので注意!!!



2009年07月23日(木) 泣き笑い皆既日食

先週末は実家に帰っていたのですが、月曜日の夕刻に旦那母から電話が。電話を取った旦那の様子が変だったので気になっていたのですが、祖母が亡くなったと言う突然の報告でした。慌てて福岡へ。祖母は1ヶ月ほど前に久留米に引っ越したばかりで私たちはその新しい家の場所すら知らない。2〜3ヶ月前に会ったきりでした。熱が下がらないと言ってちょっと病院を受診したのですが、やはり熱が下がらず一旦入院になり、そのまま翌日に亡くなったそうです。本当にあっという間だったそうです。92歳という大往生で、あまり苦しまずに召されたそうです。かしましい5人姉妹(義母とその姉妹)たちは思い出話に花を咲かせ、少女のように笑い、そして泣き、忙しそうでした。通夜も本葬も引っ越してきたばかりと言うことで近所にも知り合いがおらず、親戚ばかりのひっそりとしたでもとても暖かい葬儀でした。珍しいものが好きだった祖母の葬儀の日は日食の日で、福岡でも90%ほど太陽が隠れるとのこと。でも、こんなときに日食めがねなど誰も持っておらず、そわそわするばかりでしたが、旦那の姉が良い方法を発見!すると皆わらわらと出てきて日食観測。葬儀所の人たちも一緒に。遠くから来た親戚の皆さんも一緒。「あぁ、おばぁちゃんは珍しいものが好きだったからきっと近くで見てるね。よかったね〜」としんみりしつつ、駐車場に集まった親戚一堂を見て血が繋がってるな〜と微笑んだときでした。



2009年07月18日(土) 花火

何年ぶりかにまともに花火を見たよ〜ん。夜、ルクルに行く途中にど〜んと上がっている花火。30分ほど見てました。美しいね。なんかルクルの屋上駐車場が珍しく満杯だと思っていたら、そこが花火鑑賞のナイススポットだったらしいです。



2009年07月17日(金) お知らせ

BBSやTOPページにも書いたのだけれど、こちらでもお知らせ。SHOPの「R-Side:B」を一旦、閉店することにしました。サイトの立ち上げから頑張ってきたのですが、最近はちょっと力不足で運営に手が回っていなかったのが現実。商品作成、撮影、加工、HP作成と一人で全部やっていくのはちょっときつくなってきて・・。今ならもっと簡単に商品をUPできるサイトも増えてきましたし、そっちに頼ってもいいかなっと。ちょっと勉強してから秋にでもまた新しくOPENさせたいと思っています。さすがにちょっと寂しいのですが、新しいスタートですものね!頑張らなくては〜〜〜〜。こちらのサイトはだらだらとブログにするでもなく、このまま続けていくつもりですのでよろしくお願いします(笑)



2009年07月10日(金) ガム、うま〜い

美味しいガムに出会うと嬉しい。最近はミントが苦手は私もフルーツミントという分野のガムをよく買う。でも、本当に好きなのは駄菓子屋にあるマルカワのフルーツガム。よく膨らむよね〜、この風船ガム。グレープ味も捨てがたいし、一時期あったグレープフルーツ味も捨てがたい。(オレンジはどうでもいい)でも、ぶっちぎりの一番はいちご味。この風船ガムを膨らます前にやってしまうこと、それは食べる。いや、噛むのではなく、マジで食べる。味が残っているうちに飲み込んでしまうの。子供の頃もやってたけど、最近やってみて思った。うま〜い!!!でも、旦那さんに「お腹を壊すからやめなさい」と言われました。。。本当にお腹、壊れるのかしら?旦那さんはチョコレートとガムは一緒に食べるとガムがチョコの油脂分に反応して溶けるから一緒に飲み込みたいなら一緒に食べなさいと言う。(これは本当。テレビでもやってました)でもあののど越しがいいのよ(笑)他のガムでは飲み込む気はしないんだけど、このフルーツガムだけは衝動が抑えられません!!(でも、ロッテのFit'sのシトラスミックスは一時期飲んでました。あれもうまい)



2009年07月09日(木) 打撃

ゴミを捨てようと背を屈めたらCDラックで額を強打。余りの痛さに反射的に右こぶしでCDラックを打撃。・・・まぁ、木製のラックを女性が叩いたらどうなるかわかるでしょう?反射的に叩いたもんだから意外と手加減無しでやっちまってこぶしを内出血。血ってさぁ、移動するじゃない?今は内出血はこぶしから指方向に移動して治りかけの茶色になっております。では、原因となった額は?感想肌でちょっと顔が赤い私はわかりにくいんだけど、額の一部分だけが赤みが引いて白いです。っていうか、良く見ると青くなってるのがわかる。まぁ、前髪下ろしているからあんまりわかんないんだけど。あぁ、かっとする性格、治したい・・・。



2009年07月03日(金) 気付いていたんだけど・・・

自分でもうすうす気付いていたんだけど、ELLEGARDENが好きだと。結構なロック(ジャンルがわからない。エモだっけ?っていうロックの形態)で、ガ〜ンと音が出るのでヘッドフォンでしか聞かないのですが、すごく心地良いのですよ。まぁ、ガ〜ンとなる音量で聞くんですけど、これをやると周りの音が一切聞こえなくなります。気配さえわかりません。ボーカルの細美さんの声がすごくいい。もうすでに活動休止されているバンドで、BESTだけは持ってたんですが、この前アルバムを6枚ほどレンタル(笑)すごくいいですよ。
で、話が変わるようで変わらないんですが、矢野のあっこちゃんが1月のコンサートでこの細美さんと一緒にやってたらしいです。あっこちゃんのゲストのチョイスって素晴らしい。。MIYA(THE BOOM)と一緒に曲を出したときも素晴らしかったし、この前のくるりの岸田さんと曲を出したときもこれまた素晴らしかった。奥田民生っちとの曲も、佐野元春さんとの曲も、小田和正さんとの曲も素晴らしかった。このコンサートでもこの1日のために2人で曲を作ったらしいです。皆さんのブログを見る限り、暖かくてすばらしいコンサートらしく、この曲も最高に良かったらしい。いつか、どちらかのアルバムに入るといいなぁ・・・。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加