D i a r y


楽の御気楽日記

2009年06月29日(月) 解決〜〜

結局、ご近所さんのことも考えて昨日はゴミ袋をお風呂場に持っていって換気扇を回しっぱなし、ということで乗り越えました。が、その後、うちら夫婦も出かけてしまい、ゴミ袋はそのままお風呂場・・・。まぁ、夜までゴミは出せないわけだし、換気扇は回してるから大丈夫だろうと思ってましたが・・・。何重にも袋につめ、汁が出たときの対策でバスタオルに巻いてさらに袋につめたにもかかわらず、なんか汁が漏れてました・・・。まぁ、その汁のくさいこと!!!!!!!!まぁ、量はたいしたことはなかったのですが、その破壊力は・・・。水を流し、ファブして、換気扇を回して。色々やりましたがやはりお風呂場に染み付いたか?というほどの臭い。今朝、旦那さんがお風呂から出てきたところを直撃。「どうよ?」「相当だったね。。。洗えば取れるとは思うけどさ・・・」洗いましたよ、でも取れない取れない。どこが悪いか最初はわからず、においが染み付いてるとしたら、、、と壁を洗ったり床を洗ったり。でもさ、排水溝だよね〜。。。とたどり着いて。初めて排水溝を分解しました。ぜぇ〜〜〜んぶ。あれって、みんなやってるのかな?まぁ、ドエライくさかったけど、今は元に戻りましたよ。これで、あさり問題は終了ですっ!!!



2009年06月27日(土) くさいっ!!!!!

今朝になって明日旦那さんのお友達が午前中尋ねてくると発表が。。。って掃除〜〜〜!!!!台所でペットボトルをまとめているときものすごい異臭がっ!!そう、あさり様・・・。ゴミの日は日曜日の夜っ!!!さぁ、どうする?掃除する気もうせるほどの異臭。外にゴミ袋を一旦出してから掃除するか?いやいや、他の家の方にまで迷惑をかけるわけには・・・。それにしても口を縛ってもなおするこの異臭。本当、頭痛がしてきました。。。掃除、そっ・・・。明日、お友達が来なけりゃいいな(笑)会社のお友達です。会社でお話してくれませんかねぇ〜・・・。今回ばかりは本当死にそうなほどの強烈なかほりがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜。とりあえず、明日、お客様がいらしゃってる間だけでもゴミ袋は外、だなぁ〜



2009年06月26日(金) クリップ

去年かな〜?以前使っていた帽子留めのクリップが親に不評で、違うタイプを探していたらいいのが見つかって9個(シルバー3個、ゴールド3個、クロメッキ3個)買ったんだけど、すでに親の友達には売りつくしてたんで(笑)注文がなかなか入ってこなかったんで放置してた。この暑い季節になってようやく注文が!!5個作って渡したらあっという間に捌けて、追加で4つ渡しました。っていうか、金具がもうない。。。浅草橋か、大阪で買った金具なのですが(どっちの店舗で買ったか覚え無し。っていうか、浅草橋最近行ってないから大阪か?)、ネットにも店があるので大丈夫!とか思ってたら扱ってないし・・・。慌てて他のネットショップにあたるも、なし。。。扱ってるところがあっても、価格がお話にならないほど高い!!どうしよっかなぁ・・・・。しばらくはネットの住人になって探し回るしかなさそう・・・。実店舗には置いてある商品もネット店舗には無いって意外と多いんですよね・・・。メジャー地域が羨ましくなる一瞬です。本当、一瞬だけですけど。



2009年06月25日(木) あ〜さ〜り〜(涙)

昨日の夜中まで元気だったあさりちゃんたちが今朝、真水に入れ替えようとしたときにはお亡くなりになってました・・・・・。めっちゃ死臭。ぱっくり開いたまま閉じない貝、べろ(管)がひっこまない。もう、食べたらだめよね・・・。父親に電話。曰く、塩分が足らなかったのでは?とのこと。母親は砂抜きは大概でゆでて洗ったら砂なんて取れると豪語。だからうちのあさりは砂が残ってたのか!!!!そのことで大人気なく親子喧嘩(笑)「管から貝の中に入った砂は洗ったって落ちないでしょ!」「だから、ゆでたら貝は開くから洗えば落ちるわよ」「だ〜か〜ら〜」親の言う貝の中の砂のイメージは本当の貝の内側にある砂。私の貝の中の砂のイメージは貝が管を使って捕食する際に一緒に砂を吸い込んで貝自身の体内に蓄積された砂。5〜6分は言い合って結局母親が「まぁ、仕方ないわね、バカ娘。折れてやるわよ」的な終わりを見ました。っていうか、貝の中の砂ってそれじゃぁ砂抜きの意味ないわな〜。
ともかく、お隣のおばさま、あさりちゃん、私の至らなさでこんなことになってごめんなさい・・・・。

そういえば、もうひとつ至らないことが。今日、お金を下ろしにコンビニに行ったのだが、コンビニに入る前からこどもの騒ぐ声が。駐車場にスイミングスクールの車が止まっていたらこれか〜。と思ったのだが、店内に入ると子供の気配なし。お菓子コーナーで一組の親子。(子供は幼稚園ぐらい)買うお菓子で喧嘩中。どうも子供の欲しいお菓子が高いのか、2つ以上なのかで親に文句を言われている模様。子供も「何万もするわけじゃないんだし」とか「じゃぁ、どうしろっていうの」とかすごい言い方。っていうか、それ以前に声でかすぎ。店外にも聞こえる大きさなのでそりゃぁ、店内で聞くとすごいインパクト。つい棚越しに「うるせぇ」とぼそっと言ってしまいました。まぁ、聞こえたんでしょう、親に。すささささ〜っと帰っていかれました。お店の方、売り上げの妨害になってしまったでしょうか。。。すいませんでした。



2009年06月24日(水) あ〜さ〜り〜

お隣さんからあさりを大量に貰う。お返しにジャガイモとたまねぎはいらんかえ?と聞いたのだが、あるからいい。とのこと。。。あさり料理ってほとんど造ったことが無い。旦那さんが貝類が嫌いじゃないけど、好きじゃないとのことで作らないのだ。。。(出したら食べるけど)今、砂貫中。家族の方が貝堀に行ったらしく、大量GETしてきたそうな。近くの娘さん夫婦にはバケツ1杯渡したと言う。。。買ってきたものと違うので貝殻に色々と付着している。たわしで洗うのか?いっそのこと剥き身にするか?面倒だけどそっちの方が使い勝手いいかな・・・。



2009年06月19日(金) わんこ

長崎の友達が愛犬を連れて福岡に遊びに来てくれました。彼女がペットショップで愛犬を見つけるところから知っていた私としては、わんこの成長に感動!!会った時こそ顔中ベロベロに舐められましたがその後の大人しいこと!!彼女いわく、家では全然そんなことは無い!!とのことでしたが、本当良い子でしたよ。そうそう、夕食を食べに中州にあるドックカフェに向かっている途中、ゴールデンレトリーバーがビルから飛び出してきて私たちが向かっているドックカフェへ猛ダッシュ!!そこのドックカフェは自動ドアではないのでドアが開かずまたまたダッシュで戻っていく途中、店に向かう私たちと鉢合わせ。友達のドックキャリーに入っているわんこ臭に反応してゴールデンは襲い掛かる!!(笑)まぁ、フレンドリーに遊んで!と言っているのでしょうが、でかいから怖い!!!店に入って逃げようとしたのですが、ドアが外開きだったためにゴールデンを返って店に入れるようなもの。。。まぁ、お得意様だったらしく後でおじいちゃんが迎えに来ましたが、こちらには何も言わず、店側もスルー。なんかな・・・・。友達は気にも留めていなかったのでそんなもんなのでしょうか???



2009年06月18日(木) 洗濯〜〜〜

朝起きると代謝の良い旦那さんが汗だくになっているので夏掛けを洗濯。(収納するときに洗濯はするのですが、使い初めにも一応洗濯。当たり前か)で、毛布を収納するために洗濯。面倒臭い。どうして家の洗濯機には毛布が一枚ずつしかはいらないんだ〜〜〜〜!!!(車の運転が出来ないのでランドリーに行くことは出来ません)毛布モードで洗うとめっちゃ時間かかるし。毛布2枚と普通の洗濯物で今日は3回も洗濯しなくちゃならないのか・・・・。入れっぱなしだけど、どこにもいけない。。。普段は引篭もりなのに足枷が付いた途端出かけたくなる悪い癖(笑)まぁ、新型インフルエンザも上陸していることだし、大人しくしておくか。



2009年06月10日(水) 最高でした、TOWER

長崎2Days行ってきました。なんでしょう?福岡公演は1度しか見てないからなんとも言えないのですが、福岡公演の方がこなれ感があって、長崎公演の方が遊び感というか、新鮮味がありましたね。っていうか、どっちのDVDが欲しいかと聞かれたら長崎だなぁ〜。お二人は嫌かもしれないけど(笑)それは噛んだり、パニくったり、台詞忘れたり、毛糸が目に入ったりしたからです。でも、そういうハプニングはファンにとっては大好物!!ですから。すごいな〜と思ったのは小林氏が片桐氏のやることに新鮮に笑ったり、「おぉ〜」と反応したり、まぁそういう演技がわざとらしくなくて、きっと1度しか見てなかったら「あ、マジで小林氏反応した〜〜〜」とか思っちゃいそうなぐらい自然な小さいリアクションがすごかった。素に見えるようなリアクションっていうかのか?実際見てもらわないとわかんないかな・・・。長崎千秋楽は5回のアンコールに応えてくれました。TOWERが始まって以来、初の5回アンコールだったそうです。ラーさんたちのノリが良かったのは照明さん(よしっちょ)が長崎出身だったから、ということもあったのかな・・・。そうなら、ありがとう!!よしっちょ!!!また次もよろしくね〜〜〜〜。
とにかく言葉を一生懸命覚えて(クリムゾンメサイア、マスターセバルコス、カマンチョメンガー、シャイニングザンパー、コルリカ、おのしげる、グレナダベガール、アセットバックトセキュリティ、テトラコントラコロライン、バルス、青銅の魔人・・・などなど)一緒に見に行った友達とメールで遊ぼう。



2009年06月08日(月) 地鳴り?

毎朝、上から地鳴りがします(笑)すでに起きている後だからいいんだけど、それでもびっくりはします。2階の住人の方の目覚まし代わりの携帯のアラーム。しかも音無しのバイブレーションのみ。しかもあの地鳴りから言うと床にじか置き。5〜10分ぐらい鳴って、ちょっと空白。そしてまた5〜10分鳴って・・・の繰り返し。最初は自分の携帯が鳴ってるのか?と思ったけど、音が鳴ってないし。あっ、旦那さんが携帯忘れてそれが鳴ってる?って、無いな〜。。。あぁ、上??これが結構バイブレーションの強度が高いのか、うるさい。TVに負けない地鳴り。前は9時ぐらいからでしたが、最近は8:30から。全然、止めてる気配なし。っていうか、鳴るだけ鳴らせてほっといてる感が・・・。大丈夫でしょうか?遅刻してない??



2009年06月05日(金) 宝くじって買いますか?

今日、ドリームジャンボ宝くじの発売最終日でした。買おうと思ってたんだけどなんとなく買いそびれていて。。。いつもならまぁ、次でいいかぁ〜とか思うんだけど、なんだか今日はすごく気になっていて。あんまり気になるものだからこれは買ってスッキリした方がいいか?と思って買いに。買うお店は決まっているので、わざわざ天神までバスで出張って・・・・。なんか馬鹿らしいなぁ。。。最近、宝くじを割りと買うようになって。でも振り返ってみるといくらお金を捨てたことか。買わないと当たらない、って思って買ってるんだけどね・・・。そんなに甘くないわねぇ〜。買うの、やめようかなぁ・・・・。



2009年06月03日(水) TOWER

ラーメンズ、行ってきました!!
まだ公演中なので細かくネタはばらしませんが・・・少しね(笑)
これから行く人はちょっと注意。






OPは片桐氏と小林氏が仁王立ちしているところから。人間味たっぷりの片桐氏とどこかアンドロイドっぽい小林氏。ふたりで(ひとりで?)ごちゃごちゃしている間に天の声が・・・
(とにかく、小林氏の動じないっぷりと片桐氏の動じっぷりが最高!!)

レストランの厨房にて。忙しく立ち動く小林氏と片隅で一人綾取りをしている片桐氏。やっと一息ついたところで二人で綾取りをすることになったのだが・・・
(このネタで私は笑いすぎて咳き込みそうでした。二人の掛け合いが最高!!)

小林氏が名は体を表す、という実例を挙げて説明をするのだが、今ひとつ理解できているのか、いないのかわからない片桐氏。そうこうしているうちに話はなぜか片桐氏の妄想の女盗賊の話へ・・・
(とにかく言葉を扱わせると天下一品のラーメンズ。いつもなら言葉使いは小林氏の十八番だが、ここは片桐氏の妄想話が素晴らしい〜〜〜!)

ハイウエスト・・・
(この一言に尽きるネタ。衣装がすごい)

共同生活をしているTOWERオタクの二人。片桐氏が別の仲間とキャンプに行くと言い出して、それを阻止しようと奮闘する小林氏。
(余裕を持っている片桐氏とじたばたしている小林氏。小林氏が可愛くてしょうがない。)

何の由緒も無い五重塔と高い塔に登ることを生きがいにしているカメヒコとの攻防。
(片桐氏の衣装がなんと言っても・・・。生足セクシー)

冒頭の人間味たっぷりの片桐氏とアンドロイドっぽい小林氏のネタに戻る。
(それまでのネタがループで出てきて、最初にはわからなかったところがとけて面白い)

これで抜けは無いと思うのですが・・・。
小林氏のソロワークのポツネンの舞台はいろいろと道具が多いのですが(雑然と置かれているようでそれがすべて意味を成していくからすごい)、ラーメンズの舞台は匣があるのみ。演者の二人だけで構成されていく舞台はすごいです。時々見せる小林氏の素が堪りません。後、足綺麗な〜〜〜。白くて綺麗な足。(基本、二人とも素足です)それにしても片桐氏も小林氏もあの髪型の自由さは何だ!?なんだろう、書ききれない!来週また行くのでそのときの日記にまた書きます。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加