D i a r y


楽の御気楽日記

2007年07月30日(月) 実家病

なんか実家に帰ると具合が悪くなる(笑)今週、帰ると決まって向かってる車の中でくしゃみが止まらなくなる。旦那さんは車のせいか?と心配していたが、実家病だな〜と一人で勝手に思ってました。実家到着。以前は実家(改築後)の新しい臭いがだめでもう鼻はでっぱなし、咳はでっぱなしで帰ってこれないな、こりゃ。と思ったほど。でも、最近はそこまではなし。(私はハウスダストアレルギーを持っているので、父親が私が帰ってくると分かった日は念入りに私の部屋の掃除をしてくれるようになりました。ありがたい!!父親は自分が喘息を40歳で発症したのでそれから異常な掃除魔になりました。母親と私は散らかし係り(笑))それでも、帰ってくると安心するのか風邪なんかすぐかかる。今回も日曜日はもう鼻ずるずる。実家の自分の部屋にはクーラーもなく扇風機オンリーだというのに。福岡への帰りの車の中ではくしゃみは止まらないわ、鼻ずるずるだわ、大変!でも一夜明けて今日、すっかり鼻は止まり一気に回復の方向へと・・・・。体調万全で帰んないとなぁ・・・。



2007年07月25日(水) 順調、順調

天帝、順調に半分を過ぎました。なんか惹かれるものがあります。出だしの部分の会話のウザさはやはり戴けませんが、吹奏をやられた方には頷けるものなのでしょうね。(吹奏楽部部員が主人公)それにしても時代が未だにつかめません。警察が自ら「国家警察」と言うのか?っていうか、国家警察って・・・。軍部と折り合いが悪い警察って・・・。そのほかは現代なんだけどなぁ・・・。これは確実に被害者も加害者も身内パターンだな、切ない系になるなぁ〜。っていうか、ひょっとすると最悪パターンかも。(恋人だの親友だの・・・)まぁ、まだわからんけどね。



2007年07月24日(火) 暑いっすね・・・

暑くて、暑くてすっかりひきこもりです(笑)7/13の日記の見つからない本、見つからないまま結局古本屋でGETしました・・・・。なんか探したり、考えたりしていくうちに手に取ったのは確かだけれど、そのままレジにいったのか?とか考え出すとなんだか不鮮明な記憶で・・・。段々その輪郭がぼやけてきてしまってね。それに見つからない!と思ったら妙にその本がよみたくなったりね(さすが、天邪鬼!今までほっといたくせに)”天帝のはしたなき果実”どうだろう?時代背景がはっきりしない。文体から行くと明治、大正、昭和初期。でも、単語は現代(ユーミン、中島みゆき、ATM、UNO、ガンダム・・etc)。しかし、出てくる国家権力(警察)はやはり明治、大正、昭和初期。(かなり横暴。国家警察と名乗る)なんだろう、例えばの世界なのだろうか?それとも2つの世界がシンクロしているのか?(二つ時代の二つの事件をさも一時代の一事件のように見せて書いているのか?)まだ読書中なので何なのだか、久しぶりの800頁overなのでいつ読み終わることやら・・・・。



2007年07月17日(火) 戦々恐々

相変わらずおなかの痛いrakuです。庭に蜂の巣を発見。その蜂がどうやら換気扇の出口から中に侵入するらしくなんかすごい羽音がします。換気扇口には網が貼ってあるので中には入ってこないと思うのですが、なんかもう泣きたい・・・。どうしよう・・・・。



2007年07月16日(月) おなかが痛いぃ〜

昨日の夜からおなかが痛い。変な痛みではなく、汚い話で申し訳ないけれど下痢的な痛みなのです。落ち着いたなぁ〜と思って就寝。就寝中は何事もなく朝を迎え(旦那さんが仕事だったのでちょい早め。普段の休日は用事がない限り昏々と寝ています)、起きてしばらくするとやはりおなかが・・・。旦那さんを送り出してからちょっと横に。そのときもやはり何事もない。起きると、痛い。なんか変なやつ。思い当たる節は・・・・ある?違うとは思っているけれど、昨日の夜ご飯、旦那さんが食べていた冷麺を少しもらったのさ。きちんとした冷麺(韓国冷麺だけだっけ?)にはそば粉が使用されているのをご存知か?rakuは検査はしたことないけれど、おそらくそば粉アレルギー。小さいときからそばは苦手で、食べず嫌いはいかん!と食べたことももちろんありますが、すると食べてしばらくすると喉の内側が痒くなるんですな。(食べたといっても1本、2本の世界)何かあるといけないから食べなくなったのですが。でもな、喉の内側は痒くなかったしなぁ〜。。。旦那さんは平気なんで食中毒関係ではないと思うんですが・・・・。



2007年07月13日(金) 参った・・・

買っておいて読んでいない本が多いのは仕方ないとして。買った記憶があるのに見つからないというのも問題。。。しかも、一緒に買った本はある。運が悪いことにその見つからない本の第2弾が出て、それも買った。そして、さぁ読もう!まず第1弾から・・・となったところで見つからない。本が多いので読んだ本と読んでない本は一応置き場所が違うので、そこをみれば一目瞭然・・・のはずだったのになぁ(;;)読んだ本を探すのは難しい(パズルのように本棚に入れ込んでいるので)けれど、読んでない本(未読)を探すのはたやすい。量がそれほど(読了の本ほどは)ないので。なのにない!別にそれから読まなくても、未読の本は山ほどあるのにこうなるとどうしてもそれから読みたくなるのは私が天邪鬼だからか?



2007年07月11日(水) 中休み

梅雨の中休みか、ちょっと晴れ間が見えているので慌ててシーツを洗濯機に投入。でも、選択終わる前に天気が崩れそうな予感・・・・。



2007年07月09日(月) あいたたた・・・・・2連発

まず、起きれませんでした、今朝。昨日、よんよん(うちの車の通称決定!スマートのフォーフォーなので、”よんよん”私だけがそう呼んでいます)に乗って調子こいて本州(山口)までドライブ。っていうか、南アルプスの天然水を探して・・・。そう、九州は同じメーカーでも阿蘇の天然水なんですよ!でも、私も旦那さんもこの阿蘇は美味しく感じない。多分、硬度とかの関係かな?阿蘇と南アルプスは確か数値が違うんですよ。とにかく、本州に探しに・・・。前は山口は南アルプスだったのに、阿蘇が進出!!売り出しで”南アルプスの天然水”って書いてるのに、置いてあるのは98%阿蘇。(後の2%の南アルプスはゲットしましたが・・・6本ほどでした)これは段々、南アルプスから阿蘇にチェンジされているということか?まぁ、とにかくです、この捜索のためにかなりの時間を費やして家に帰り着いたのはAM2:30ごろ。寝たのは3:00ごろかな〜。まぁ、起きれんわな(笑)ばたばたと旦那さんを送り出して(遅刻するほどの寝坊ではなかったのが救い)、そして2次睡眠へ(いいよなぁ、専業主婦は、と思ったでしょう!)。携帯、鳴ってたの気づきませんでした。いろいろとあって、結局は酔さんにご迷惑をおかけしました。すいませんでした・・・・。



2007年07月08日(日) やっちまったぜ・・・

アマゾンのユースドプレイスにて中古で本を購入。ずっと気になっていていたので嬉しい。届く。開く・・・・・・・・・・・・。あれ?これ読んだことありますぜ???ちゃんと自分の本棚(ネットのね)で確認したはずなのに・・・・。感想文、抜けがあるってことかい?もう〜、持ってる本また買うなんて初めてか、2回目ってとこだな、おい。



2007年07月04日(水) 引退?

相変わらず変なメールがよく来ているのですが、その中で気になるものが。どこぞのBBS経由で来た人らしく(もちろん、BBSに覚えなし)長渕の桜島の引退コンサートに感動したとかかれている。もちろん、その後、お付き合いしませんか〜という文に繋がるのだが、まて!長淵の桜島のコンサートって引退コンサートだったの?そっちに驚いた。っていうか、調べたら違うみたいだし。なんか、驚いて損しました(笑)



2007年07月03日(火) もたいさんも・・・

もたいまさこさんがテレビで入隊と除隊を繰り返しているとおっしゃってました。すごいな、こんなところにまでビリーが・・・(まぁ、あの朝岡雪路までやってるというのだから)。私もそろそろ強制入隊か?(笑)一日で除隊する自信ありありです。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加