D i a r y


楽の御気楽日記

2007年05月31日(木) 改善のため、お風呂に・・・

なんか暗い。だめ、こんなんじゃ!!ということで1時間ほど歩いてお風呂に行くことにしました。ど〜してもお肌を焼きたくないので(今更!って感じだけどだからこそ!ということで)長袖長ズボン帽子に日焼け止め。・・・暑い!!!なんで黒の長袖着てんだよ、わし。。。風呂到着。岩盤浴料金も悩みながらも払い、(入浴料450+岩盤浴料800。こんだけあったらリッチなランチが出来るわい・・・)入浴。あ、水飲みの機械がなくなってる?途中の水分補給で小銭を稼ぐ作戦か?ざっと体を洗い、湯につかり、ふやける前に岩盤浴コーナーへ移動。ここって+150でお茶飲み放題なんだけど、そのお茶コーナーには人(担当の)がいないんだよね。わざわざ電話で呼ばないといけないの。そんな気を使いながら放題は出来んよなぁ〜、といつも思う。意外と根性なしの私は20分、20分、30分ぐらいでギブアップ。(間に水分補給)なんか800円分入ってない気がする・・・。(こういうところがちっちゃいな、わし)とりあえず、湯に戻り、サウナでみのさんを見つつ、これも12分でギブ。すっかり湯疲れ(お湯にはほとんど入ってないけどな)して食欲も湧かないので午後ティーのレモンを買って歩いてご帰還。途中のコンビニにておにぎり2個ゲット。直通のバスがあれば飛び乗ってるね(笑)まぁ、外に出て新しい空気に触れてなんか、変わったかね?どうかね??



2007年05月30日(水) だめ人間になったような・・・

ちょっと昼寝をしていたら夢を見た。小学校の同級生(誰か知らん)がなんか一部のマニアに有名な人になっていて、会いに行ってなんでか人生相談を持ちかけてるの。ちょっと最近、そんなことを考えたりしてたからか?と思いつつ、なんか夢の中の自分までそんなアホなことを考えているのかと思ったら本当にだめ人間になったようでブルーになったよ。。。



2007年05月27日(日) 忘れる・・・・

さて、今日は何しようと、旦那さんのお姉さんに誕生日プレゼントを差し上げることになったのでブツを探さないといけないなと、旦那さんのスペア用の眼鏡も作りたいな、とミキサーも欲しいなとかいろいろと思いつつ、天神へ。天神ベストの駐車場って初めて入ったんだけど面白い!!車ごと、地下2階の駐車場に運ばれるんです。そう、運ばれるの!!すげー面白かった。地下2階の駐車場はただの立体駐車場なんだけど、すごく多くの人員を割いてるなと。ベスト金持ち、と思いました。昇るエレベーターの中のポスターにて天野喜孝さんの展示会があっているというので(rakuも旦那さんもまぁ好き)とりあえず、そこに寄ってみる。まぁ、こういうのって販売目的の展示会なんであんまり好きじゃないんだけど、旦那さんも一緒だと断りやすいし、絵見たいし。(そこまで悪質じゃない業者さんですよ。なんていってもベストが場所を貸すぐらいですし。初めて見にいくわけじゃなかったんで)いいですね、天野さん。でもシルクスクリーンの段階の絵でなんで紙がたゆんでるんだ?とか思いつつ、ヴァンパイヤーハンターD(菊池さんの原作)の絵が多かった。だからすごく、色彩が暗い・・・。担当のおねぇさんがとても明るく話しかけてくる。そこそこrakuも好きだけど、わざとちょっとはずし気味で話す。本の表紙で見たことはあるんですけどそれぐらいで・・・、みたいな。本当は画集も持ってますが。最後辺りになるとおねぇさんラストスパート「どの作品がお好きですか?」薄笑いで逃げようとしたんだけど、あまりに熱心におっしゃるので3つぐらい挙げる。そのうち1つは売り切れだったらしくそれをはずして妙に聞いてくる。「1つだけ選ぶとなるとどれです?」「おうちに飾るとすると?」だからわざと値段の書かれていない天野さん直筆の絵を選んでみた。(販売員にお聞きください、と書かれていた。恐ろしい)多分、買える値段(私たちが)ではないな。おそらく、200〜300万とかだろう。「あぁ、時間ないんで」とあっさりご帰還。天野さんのでrakuが好きなのは江戸川乱歩シリーズの表紙を書いたときの絵たちです。これは10年以上前にすでにシルクスクリーンで販売され、そして完売されたものです。(もちろん、買ってません)ご飯を食べて本屋に行って・・・ベストの中を見て、眼鏡を作るために最近近所に出来た眼鏡市場に向かいため天神を後に。(ペのCMで有名。きちんとした眼鏡屋さんでとてもよかったです。30分あまりで出来上がりました。)気づくともうPM7:30過ぎでご飯作る気がうせて外食。味の時計台で味噌バターコーンラーメンを食す。味噌が甘過ぎて好みじゃなかった・・・・。さて、帰ろうかね・・・・・とこの段階で思い出す。お姉さんの誕生日プレゼントは・・・・?あまりにもひどい忘れ方だと思う。なんで天神に出てきたんだ、君たちは。。。。



2007年05月26日(土) 取れましたっ

骨、午後2時ごろ取れました(;;)寝ているとき、痛くなかったから大丈夫だなぁ〜と思ってたら起きたらやっぱり痛かった・・・・。頼まれものの本が(古本)が最初の店で売り切れた分があったのでドライブがてら久留米のほうまで足を伸ばして。。。でも頭の中はのどに刺さった骨のこと。で、遅めに食べた昼ごはんのとき、飽きもしないでご飯丸呑み、おかず丸呑み作戦決行。これって返って骨を深く刺してんじゃないの?と思いつつ、んがぐぐっ。消化に悪いなぁ〜と思いつつ・・・ね。取れた瞬間ってわかんないのね。しかもいままで刺さってたからジンジン痛いからさ。でも動かした瞬間の「いたっ!」って言うのがなくなったから良かった!古本の結果としては惨敗。。。帰りにそういえば日赤通りのBOOKOFFにはまだだったな、と寄ったら・・・・あったよ(;;)旦那さんが最初にココに来ればよかった!!!ガソリン代が無駄だった!!と悔やんでおりました。二日かけて探し回って結果が近所って笑えないよね・・・・。嬉しいやら悔しいやらの一日でした(^^;)



2007年05月25日(金) 刺さっているもの

だからお魚は嫌いなんだよ・・・。家では滅多に焼かない魚(鮭・鯖除く)なのだけど、その反動かとあるお店に行くと何故か秋刀魚の塩焼きを頼んでしまう。今日ももちろん頼んで食べた。うまうま〜♪でも、魚の骨を取るのが下手な私はつい一緒に食べちゃう。それもいいんだろうけど、いつものどに骨を刺してしまうのだ。もちろん、今日も!!!家に帰っておにぎりを飲み込んでも、ガムを飲み込んでもうがいしても・・・・取れない!!!!かなり奥で刺さっているようで口がもともと開かない私としては見れないし、旦那さんに見てもらってもやはり姿は確認できなかった。・・・・自然に取れるよね????



2007年05月23日(水) 久しぶりに見た”ケラ”

知っている方は知っているだろうが、有頂天というバンドがありまして、そこのボーカルが”KERA”さんです。筋肉少女隊なども在籍したナゴム・レコードの社長さんで(今もあるのか?ナゴム)インディーズブーム(80年代のね)の立役者の一人で、今は劇団”ナイロン100℃”の主催者であります演劇界の偉い人の一人です。すっかり体型が丸くなられてメイク(有頂天時代はバリバリのメイクしてました)も落とされたケラ(今はケラリーノ・サンドロビッチ)さんは誰?って感じで唯一髪型が昔を思い出されます。
で、話題は変わる。シアタービジョンにて”ダフネの嵐”(1997年公演)という舞台をやっていて、流して見ていると中盤に”?”な人を見かける。これは・・・ケラ?さんか?そう、ケラリーノサンドロビッチではなく、”KERA”さんがいたのだ。まさか!?歌っている歌は有頂天ではないものの(公演全編に昔懐かしい昭和の歌が使われていた)、あわてて最後まで回す。(HDDに録画したものを見ていたので)やっぱりケラだ!!演出家ではない、歌手のケラを久しぶりに見た。(ここに繋がるのです)ケラの歌声を聴けて嬉しかったことと、メイクの力って偉大だなってことが感想です。



2007年05月21日(月) はらったまきよったま

旦那さんの厄払いに行ってきました。お払いの申し込みのときいくらか聞かれることなく「5000円です」とか言われた。まぁ、一番安いので、とは思ってたけどこれっていくらか聞くんじゃね?まぁ、こんな(普段着)格好で来るぐらいだから下のランクね、と思ったのかもね。神主さんが祝詞をあげるとき、頭を低頭してなきゃなんだけどなぜか鼻水が・・・。結構人が多かったので恥ずかしい、恥ずかしい(笑)ひとりで「ずずっ、ずずずずっ・・・」ってさ。終わったあと、階段を下りて靴を履く段になって足がしびれたぁ〜!!と夫婦二人でうなってました(笑)



2007年05月18日(金) いいかなぁ〜、で流される

髪を切りにいきました。っていうか、今の長さが気に入っているので行かなくても良かったんですが、前髪も伸びたし、まぁ揃えるぐらい。。。と思ってね。福岡に来て結構長くお付き合いしている美容師さんなので、結構話が出来るのですが、その分いろいろ言われます。簪でささっとまとめられる今の長さ、ボリュームが好きなんで最近はシャギーを入れないようにお願いしているのですが、なんだかんだしゃべりながら「ボリューム調整しますね」と言われて「はい、はい」みたいなときに結構やられている。。。。長さは変わんないけど、このボリューム調整は別名シャギーではないのか?と頭を悩ませるところ。でも、美容院のいすに座って完成形を見ると「あ、いいかも・・・」とか思うんだよなぁ・・・。家に帰って一度洗っちゃうともうだめだけど(笑)頭の形(すっごい絶壁です)なんかを見てやってくれてるからいいんだけど、これでは簪ではあがんないですよ(;;)



2007年05月15日(火) なぜかな・・・

バック完成。ゆっくり作ろう・・・と思いながらも、作り始めるとなんだか何かに急かされたように”どどどっ”と作ってしまう。そして、雑になってしまう・・・・。今回もなんだか変な感じになってしまった。。。まぁ、何回か作ればうまくなるだろう・・・って次はあるのか?



2007年05月13日(日) がんばろうかな・・・

この前の大阪旅行で購入したアランジアロンゾのハギレでバックを作ろうと。いろいろその他もろもろの必要なものを買い揃え・・・、いつもここで力が尽きる(笑)ですが、今回はがんばろうかなっと。一応、構想もまとまっていることですし、今週中にはなんとか形にしよう。写真とか載せられるブログならね、いいんだけど。まぁ、がんばります(^^)



2007年05月12日(土) もう父の日(笑)

毎年、父の日には何をあげればいいのか悩む。。。そういえば結婚してから父の日してなかったなぁ・・・。(実家の方だけなんで)昔は父はタバコを吸ってたから使いもしないタバコケース(一週間保管できて一日一箱表記がされているもの。それ以上吸ってたから意味なかった)や灰皿やらライターやら。タバコを嫌ってたくせにプレゼントとなるとそれぐらいしか考え付かなかったもの。ネクタイを嵌めて出勤する仕事ではなかったし、着たきりで服に無頓着の割りにすごく服へのこだわりがあるので(あげてもまず着ない。スーツは一年に数度しか着ないがオーダーじゃないと嫌、シャツは、サイズは、色は、柄は・・・とかいろいろうるさいのだ)あげない。結局自然と何もあげなくなってたなぁ〜。でも、今年は珍しく父の方から欲しいものを挙げてくれた。買い物に行くとき、リュックを背負っている人がいて楽そうに見えたそうで。父は基本、バイクで動くのでそれはいい!とリュックで決定。(母はバイクや車の免許はなく、長崎に住んでいる高齢の人としては買い物は辛いのだ。だから父がほとんど行っているようです)重い荷物(牛乳や野菜)を入れてもびくともしない丈夫なものを。背があまり高くないので大きすぎるとおかしいし・・・。旦那さんが登山物がいいだろうというのでそっち方面、探してます。明日は母の日なのに、父の日の買い物してます(笑)



2007年05月09日(水) 一人の贅沢

昨日から目を付けていた物を買いに天神へ。先月、大丸で終わった大北海道展。しかし、今日からIWATAYAで北海道展再び!!!昨日の夜、ネットでチラシを見ていたら”ウニ弁当”の文字が!!!ウニしか入ってないのよぉ〜〜〜〜!!!これは行くしかないでしょう!!!残念なことに旦那さんは今日は飲み会のなの。仕方ないわね、ナマモノはとっておけないから残念だけど私だけ〜♪朝から(10時の開店に間に合うように)家を出て早速!あ!ロイズ(生チョコの有名店)!!でも、5月限定生チョコ”抹茶”は持ってきてないのか・・・・。チョコポテチも気になるけど、一箱630円はちょっと冒険には高すぎ・・・・。お目当てのウニ弁当を一ヶ購入、アスパラとたけのこも購入。さすがに悪く思って、旦那さんのために白いティラミスも購入(あれ?これも私のためか?)。昼過ぎには家に戻ってきて(笑)ウニ弁当をいただきました。うぅ、旨いぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!



2007年05月07日(月) 新たまねぎを干しましょう

新たまねぎは腐れ易いので外に干しましょう。昨日は雨だったので干せませんでしたが、今週はずっと晴れのようなので張り切って干します。でも、地面はまだ湿っていてだんご虫が大勢いる・・・・・。なので、庭にある荷物入れの蓋の上やエアコンの室外機の上に無理やりたまねぎを並べる!あぁ、スペースが足りない!!といいつつ、ごっそり並べる。芸術的なセンスでなんとか並べ終わった!この仕事(というほどのことはない)を旦那さんが帰ってから報告!すると大きな板を持ってきて「これいらないからこれ使って干せば?」・・・やり直しですかい?



2007年05月05日(土) 帰省

行きはよいよい帰りは怖い・・・。帰りに父親が野菜をたんと分けてくれまして・・・。久しぶりに父親の畑に行ってスナックエンドウや大根を収穫。採っておいてくれたたまねぎ(大袋。そんじょそこらの大袋とちゃうよ〜〜)4袋!!!あぁ、新鮮なたまねぎって匂うのね・・・。車の中がもうたまねぎの香りで・・・・吐きそう、マジで(笑)瀕死になりながら福岡に戻ってきました。旦那さんのお母さんに会うために。おばあちゃんが福岡に住んでいてそこに遊びに来ていたんですね。っていうか、大分とかいろんなとこにGWは行っていたみたい。結局会うことが出来たのは夜の10時ごろ(あちらもそのころ大分から戻ってきた)。たまねぎをたんと置いてきて(それでも1袋ね)、しゃべってお菓子食べて、しゃべって・・・家に戻ったのは夜中の1時でした。とにかく、みんな元気!元気なことは良いことです、はい。人付き合いの悪い夫婦には有難いこと。今度は叔母さんに何か作って行きますよ!(ちょっと早い母の日のプレゼントをお義母さんに渡したらえらい羨ましがっていたので、こんなんでよかったら作ります!!スカーフと手作りのブローチでした)



2007年05月04日(金) 飲み会

今日は一日ぼ〜っとしておりました。旦那さんはお友達と昼間は遊びに。私は家でごろりん、ごろりんと。夜は酔さんちでお酒を頂に。久しぶりだな、お酒飲むのも。楽しい、美味しいお酒でしたよん(^^)



2007年05月03日(木) 帰省

なんとか実家(私のほう)に帰省しました。旦那さんのお母上は私たちと入れ違いに福岡へ(笑)まぁ、後で時間を合わせて会うことに。私はなぜか実家(私の)に帰ると体調を崩すという不思議なジンクスを最近発揮しておりまして・・・。ただででも体調が万全ではないのに、と旦那さんにご心配をおかけしました。帰ってしまえばこっちのもの。体調を崩したってねてりゃぁいいんだからさ!という心意気で帰ったらなんか元気です(^^)



2007年05月02日(水) だめです。。。

昨日、帰ってから調子が悪かったです。寒いっていうか、体が冷たい。頭がいたい。食欲がない。くらくらする。もうとにかくだめだめでした。一日経ってようやく人間に戻れた気がしますが、まだまだ・・・。でもなんとか旅行記を書き終えました。早く書かないと記憶力が・・・・。



2007年05月01日(火) 福岡でもミュシャ

実はアジア美術館にてミュシャ展やってまして、今日はそちらへ。人が多くなるGW後半前に!と思って行きましたが、人はまばら。(堺より多かったけどね)最初のコーナー(サラベルナールのミュシャが世に出るきっかけになった舞台ポスター)のポスターの状態の悪さにがっかりでしたが、プラハから直接借りてきたという絵の数々に展示、進むたびに感嘆のため息がでる思い。それにしても、入場料の高さよ。(本来は思わなかっただろうに、境は400円だったのですよ、入場料。こちらは1200円でした)福岡県立美術館にて”華麗なるアールヌーボー、アールデコ展”をやっているというのでそちらにもいってきました。ガレ、ドーム兄弟、ラリックの作品の展示。しかし、ガレは今ひとつ「これがガレ!」という作品が少なく、かえってドーム兄弟の作品が新鮮に見えました。写真に撮るとガレって栄えるのね。ドームって地味に見えるのね。などと勝手なことを思いつつ、ラリックのコーナーへ。これは文句なくすばらしい!!(由布院のラリックの美術館もすばらしいので近くへ行った方は是非いってみてください。金鱗湖の近くです)前のおねぇさんがやたらとすごい咳をなさっている。もう一歩ごとに「げほげほげほっ」みたいな。でもみるペースが同じぐらいなの。避けようとするんだけど気づくと近くにいる、みたいな。関係ないんだろうけど、その後、ものすごい頭痛に襲われまして。。。夕食もとれず、家にてダウンしました・・・・。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加