D i a r y


楽の御気楽日記

2007年01月31日(水) 続き物を書いてください

最近、すっかり読書ペースが落ち込んでいるのですが、ちょっと思うことがあります。続き物が出ない・・・。作家さんもデビュー当時書いてた作品が連作物だったりすると、段々自分が書きたいものじゃなくなってきて書く気分が削がれるというのもあるだろう。でも、それはそれで自分が始めたものなのだから自分で終わらせることも可能だと思うんだ。っていうか、最終話という括りをつけてほしいのだ。なんだか待ちぼうけを食らわされた犬のように続きを待っている読者の身にもなってほしい。創作自体をやめているならまた話は別だが、他の本はどんどん出していたり・・・とかになるとなんだか寂しい気もしてくる。楽は作家読みが多いし、シリーズ読みも多いので気になるところです。



2007年01月26日(金) 結構ヒット

入江亜紀さんという漫画家さんを久しぶりに表紙買いしたのですが、これが面白かったです。なんか絵柄は懐かしい感じ。何だろう、あっさりした萩尾望都っていうか、怨念のない山岸涼子というか・・・。長編と短編集と2冊出ているのですが、楽は短編集を買いました。面白かったんで、長編集も買う予定でふ。。。。



2007年01月25日(木) 滂沱の涙

前にも書いた気がするな、まぁいいか。漫画家の須藤真澄さんの「長い長いさんぽ」。去年買った本で須藤さんがずっと飼っていた猫”ゆず”の成長漫画のラスト本。楽は最初の方の「ゆずとママ」とか「ゆず」とかを読んでいた。猫を初めて飼った作者の葛藤と喜び、喧嘩が弱いくせにお外好きのゆずちゃんの生活が面白かったのだ。見も知らない”ゆず”が近所の猫になって、作者と一緒に飼ってる気になって・・・。その”ゆず”が2005年16歳でお星様になった話です。風邪を引いた”ゆず”を病院に連れて行ったら甲状腺の病気があるということがわかる。元々旅行の計画があった須藤さんは悩むが、旦那さんから今を逃すと看病でいつ行けるかわからなくなるから今行った方がいいと言われ(元々須藤さん一人で行く予定の旅行)、旅行に行くことに。しかし、その間に”ゆず”はお星様になってしまう。激しく自分を責める須藤さん。
はっきり言って去年も滂沱の涙を流しながらこの本を読みました。息が詰まるほど涙が出る、出る。で、封印して、それをまた今回発掘して、止せばいいのにまた読んで涙して・・・。須藤さんご夫婦は今新しい猫ちゃんを飼っています。その経緯が巻末にあるのですが、それもほんわかとしつつ、泣ける。これを普通に読める日が私には来るのだろうか・・・。



2007年01月24日(水) 腰がぴりぴりします

テレビで痩せやすくするには順番を変えろ!と言っていた。あ、食べ物の、じゃないです。あるよね、食べ物の順番を〜型(りんご型、洋ナシ型とか)で変えて痩せ易くするってやつ。私はご飯を先におかずは後に(しかも半分残すつもりで!)ってやつ。私、米は少しでおかずはたっぷり!好きなのでこれは無理でした・・・・・。楽が今回言ってる順番は食事と運動の順番。世間にはスポーツジム太りっていのがあるそうで、たっぷりジムで運動したから今日はちょっと多めに食事しちゃおう!で、家では疲労と満腹感で寝ちゃう。これがデブを作るのだ〜〜〜!とテレビでお医者さんが言ってまして。運動→食事→睡眠のサイクルを崩そう!食事→運動→睡眠で行こうってやつ。でも、食べた後で運動したくないじゃない?(うえっってなる)でも、要するにうえってならない程度のゆる〜い運動をしましょうってやつ。夕食後、お風呂に入って(湯船にはきちんと漬かりましょう)ついでに風呂掃除とかでもいいんだってさ。後、掃除機を使うのをちょっとやめて床を雑巾で拭くとかね。後、意外なことに甘いものを有効活用する!食事の30分前に甘いものを食べる(ケーキとかチョコとか)。セロトニンという物質が出て食事のとき食欲が抑えられるってやつ。もちろん、過度に取り過ぎてはいけないだろうけど、ダイエット=甘いもの厳禁より遥かによい公式です(笑)
で、食後、風呂に入ってついでに掃除をしてみる。床とか壁とかせっせと掃除・・・あれ、今左の腰がぴきーん、言った。別にぎっくりとかじゃないけど、腰がぴりぴりする痛みが・・・。どうも90℃近くお辞儀をすると痛いね、左腰が。まったく、オチがこんなんですいません(TT)



2007年01月23日(火) ついにお隣さんまでが・・・

明け方、変な夢を見た。
住んでいるのは今の家。ハンガーにかかったままの服を持って玄関を開けるとちょうど、お隣さんも玄関を開けて出ている。「ちょうどよかったです〜。これよかったらどうぞ〜」ってお隣のおばちゃんにそのハンガーにかかったままの服を渡している。「あぁ、いつもどうも〜」見たいな感じで受け取ってくれる。部屋にはお二階さんもいる(お隣さんとお二階さんは親子なのです)。「あ、いらないものがあったら言ってくださいね。捨てるにもごみ代かかるからこっちで捨てますよ」(ゴミ袋が有料なので)とか言ってるし、私。
はっきり言ってうちより裕福よ、お隣さんにしてもお二階さんにしても。なんつ〜夢。っていうか、そこまで登場人物のバリエーションが広がったか(笑)



2007年01月22日(月) ぱんのぴぴん

友達からココのパンがうまい!とは聞いていたんだけど、行った事はなかった。で、今日連れて行ってもらったら、隣のドラックイレブンはしょっちゅう来ているとこだった!!(まぁ、パン屋さんが開いているような時間帯には着たことがなかったんだが)パン屋さんの看板も見たことがあって「こんなところにパン屋さんが出来たんだね〜」とまで言ってたことを思い出した。友達の話と看板が頭の回路で繋がらなかった模様。やばい、私の頭。
とにかみ、ぱんのぴぴん、うまい!!!!いつもは売り切れが多いらしいのですが、今日は時間をはずしたおかげで結構ぱんの種類がありました。出来立てのほうれん草を生地に練りこんだパンが絶品!(中にはタンドリーチキンが入っていたのですが、これまた本格的で美味しい!!)トマトパン(無着色のオレンジ色)やクロワッサン系も人気だそうです。なんといっても、食パンが絶品らしく、これも買ってきました。夜にでも出そうかな〜♪



2007年01月19日(金) 地味ぃ〜に更新

やっとHPを更新。といっても相変わらず、本の感想のみ。何とかしないとなぁ〜。。。。R-side:bの方もね。(っていうか、そっちが先だろうよ)ビーズは作ってるんだけど、写真を撮ってないんだよね・・・。写真を撮ったとしても、今度はHP作りが・・・・。面倒、面倒言っていてはいけないね、がんばろうっと。



2007年01月18日(木) 豆腐のがんもどきもどき

豆腐でがんもどきもどきを作りました。たぶん、正式ながんもどきではないと思うから”がんもどきもどき”なのさ(笑)にんじんやきくらげ、ねぎやほんの少しのとりひき。木綿豆腐1丁。あっ!今思い出したぁ〜〜〜、卵入れるの忘れてる。。。。が〜ん。。。。。マジへこむ。。。。。

まぁ、美味しいんですけど、卵入れたらもっと美味しかっただろうなぁ(;;)



2007年01月17日(水) 牡蠣を思いっきり食べたいのぅ

数日前、牡蠣のオリーブオイル漬けをつくった。旦那さんは好んで牡蠣を食べる人じゃないので、ほとんど自分のために作った(笑)漬けて3日目ぐらいから保存は1ヶ月利くという。これが旨いんだ。(旦那さんも食べれました、これは)ちょっとオリーブオイルの香りが強くて・・・って感じはしたけど、これをグレープシードオイルにしたらどうかな?とか思いつつ、オリーブオイルが余ってるからな、うちには。でも、牡蠣って高いんだよね〜。しかもこれは加熱用の牡蠣のほうが向いてる料理なんです。意外と加熱用の牡蠣ってないんだよね、スーパーに。生食用ばっかりで。牡蠣焼きも大好き、生牡蠣も大好き、でも、周りに食べる人があまりいないから結局、牡蠣フライ定食とかになっちゃうの。さびしいなぁ〜。。。



2007年01月15日(月) 今週休みなんや〜・・・?

頼まれ物でケーブルの「プリンプリン物語」を録画しています。毎日(月〜金)1回分ずつ放送があり、土日には3回分ずつその週の放送がまとめてあるんです。毎日は面倒なんで週末のやつを録画していたんですが、私も幼稚園時代にストライクだった番組だったので楽しみにしていました。ただ、これが長い!!!NHKの記録の関係上、中抜き(1回から急に300回半ばぐらいに飛んだ)だったのですが、長くなると内容なんて見ていない(笑)まぁ、まとめて後で見れるし・・・ぐらいな感じ。編集はするのでざっとは目を通してはいるのですが、内容は残ってないな。今週、テレビ欄を見ると番組名がない。週5回の放送に付き週末は6回分放送。1回ずつずれて行くので時々週末の放送が休みになるので気にしてなかったんですが、先週録画していたやつの放送の編集をしていると・・・”最終回”の文字が!!!へっ?そうなの???長い、それはそれは長い戦いの急な終わりを告げられたのでした・・・・。656回で終了でした。終わりもぜんぜん覚えてなくて、子供のころの記憶ってこんなもんなんだ〜と変に感慨深かったです。っていうか、テレビ欄、最終回なら最終回って書いておけやぁ〜!万が一録り損ねたらどうするん!!!



2007年01月12日(金) くすん・・・・。

頭痛が取れず。昨日は夜の12:30ごろに寝て3:00ごろに一旦起きる。頭が痛くて寝れない。寝る前に頭痛薬を飲んだので今は飲めないし(強めの薬なのでちゃんと次は6時間後っていうのを守っているのです)。辛い・・・。まぁ、しばらく布団で我慢したら眠りにつけた。翌朝、ちゃんと6:00起床。でも頭はぼんやり痛い。熱を上げたほうが治るかと思って風邪薬は一切服用していなかったのだが、熱は一向に上がらず(ずっと37.1℃とかだ)なんだかぼんやり具合が悪っ。友達から外出のお誘いがあるも、残念ながら断る。(お風呂入ってないしね)あぁ、おんも出たいよぉ〜(;;)って、今日はスーパーに行かないと夜食べるものがないんだけどね・・・。完全防備で行くかぁ〜・・・・。



2007年01月11日(木) 頭痛い・・・

アメリカの頭痛薬を飲みつつ、寝る。でも治らない。痛い・・・・。くしゃみのし過ぎで胸と肋骨の辺りの筋肉が痛い。肩もばりばりに痛い・・・・。



2007年01月10日(水) 寒い日のお風呂

久々にふくの湯まで歩く。さっさぶい!!!!玄関を出たときからちょっと後悔。。。ならやめればいいのに、変なところで意固地なので行くと決めたからには行くんじゃい!!と一体誰に張った意地なのかわからないが、歩き始める。45分ほどで到着。うっすら汗ばむ。やっぱり体を動かすのはいいなぁ〜と思いつつお風呂へ。元々岩盤浴は別料金だったのだが、グレードアップに伴い値段もグレードアップ。悩みつつもお試しにと450円の入浴料と別料金800円を支払うことに。・・・・たっかいなぁ・・・・。(前は確か500円だったかな?)ざっと体を洗い、汗をかきやすくするためにサウナへ。ここは塩サウナもあってスタジアムサウナ(普通の熱いやつ)は人気がないのだが、今日はえらく人がいる。なんでだ?と思ったら、テレビで冬ソナがやってる。これかぁ〜!と納得。6分ぐらいで私は出たがみんながんばって見ていた。そして岩盤浴ゾーンへ。すっごくいい!!・暖…「セラミックボール足湯&オンドルルーム」(体を休めるゾーン。雑誌も読めてGood)・薬…「薬草岩盤浴」(すごく臭くて私は5分でギブ)・雪…「クールダウン&アイスルーム」(雪が降ってます、マジで。)・烈…「岩塩温熱浴」(下がジャリジャリ。)・蒸…「岩盤温熱」(ここ、つぼ!床が一枚岩で寝やすいし)汗だらだら!・・・これがいかんかった。汗で濡れた服(専用のを貸していただく)で一休みしてまた入る、一休みして・・・が風邪の素になったらしい。出入り自由になったからつい調子乗った(後、料金を回収してやるぜ!と張り切っちゃったからなぁ)。お風呂から出た後、博多南まで歩いて(家に帰る直行のバスはココから出ているので。まぁ、30分ぐらい歩いたところかな)行ったのがいけなかったその2。家で風邪に苦しむことになるのであった・・・・。



2007年01月09日(火) 友達が妊婦

友達が2人目を妊娠した。電話があって今日会ったのだが、つわりが大変そうだ。「一人目も大変だったっけか?」と私が聞いたら「覚えてない!」5年もたてば苦い思いでは消えるのか?(笑)お腹がすいてファミレスに行ったら席に付いた途端「帰りたいっ!!」と思うそうだ。なんか料理を作っている匂いがだめらしい。それなのに子供や旦那さんのご飯を作らないといけないというのはつらいねぇ〜〜〜・・・・



2007年01月06日(土) 今年最初の外食は・・・

長崎から福岡へ戻る途中で寄ったWOODY LIFEのカレーでした。いつも駐車場に車が入らないほど満杯で涙を堪えながら素通りするお店のひとつ。さすがに年始ということで車も9割ほどしか入っておらず、珍しく並ばずにテーブルに付く事も出来ました!(ラッキー♪)そしていつも完売している牛タンカレーも残っており、Wラッキー♪♪旦那さんのカレーは独断でホタテカレー(笑)要するに2つとも私が食べたいメニュー。うんまぁ〜〜〜〜〜い♪サフランライスに濃厚なカレールー、大ぶりなのに柔らかい牛タン&ホタテ!程よい辛味。(ちなみにサラダも付いてくるのですが、これも美味しいです)帰りにカレー旨み瓶(勝手に楽が言ってるだけですが)を購入。市販のカレーにこれを小匙1〜大匙1ほど入れると味がまったく別物になってしまう!うまからカレーの素なのです!!!これをベースにカレーを作ることも出来るそうです、はい。幸先良いスタートだぁ〜〜〜〜



2007年01月05日(金) 福のない福袋

ダイアモンドシティにて福袋購入。「今年の運試しだから何か買いなよ」悩みまくる楽に旦那さんが優しい一言。福袋ってあんまりいい思い出がない。なんか売れ残りを入れましたってのばかりにあたって・・・。まぁ、最近はいいのを入れて客を寄せるっていうしな〜、と某石屋の福袋を買う。なんだかんだいって楽しみ。家に帰ってわくわくしながら開ける・・・・。なんだよ、これは・・・・。売れ残りっていうより、こんなの売ってたか?みたいな。もうすっごいショック。変なアフリカンな太鼓とか入ってるし(;;)使えるものが(ビーズの材料として再利用できるものも)ない!!!!!ショック大きいよぉ〜〜〜〜〜



2007年01月04日(木) うどん屋さん

前にも日記に書いていたと思うけど、近所にあるお気に入りのうどん屋さん。が、年末ついに閉めてしまった。30年もずっと営業していたのに・・・。そんなに頻繁に通っていたわけじゃないからあんまり話も出来なかったけど、それでもやっぱりショックだ。。。これからどこでうどんを食べればいいのだ!!福岡のうどんは意外と軟いのだ。それがあんまり好きじゃない。言っていたところは讃岐の看板を掲げていて、確かに看板に偽りなし!の旨さだったのだ。おつゆだって残さず飲む!!!ねぎたっぷり!!おまけにおでんも美味しかった。。。。あぁ、ショックだぁ〜〜〜〜



2007年01月03日(水) あけましておめでとうございます

28日までかかってなんとか年賀状書きが終わり、29日に風呂掃除・・・風呂釜掃除?(とある理由があってバスタブを動かしました!そうしたらまぁ、10数年分の髪の毛や湯泥が・・・・・きゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜)をばたばたと済ませ、長崎へ。そしてようやっと帰ってきました(^^)姪っ子たちが漸く慣れてきたようで、それが嬉しいやら鬱陶しいやら(笑)まぁ、正月とお盆しか本当に会わないんでこれも試練かと・・・・。家に帰ってきたら電気がついてる!!!本当心臓が止まると思いましたよ。数年前ですが、正月実家から帰って本当にやられたことがあるんです、泥棒に。結果としては旦那さんの電気消し忘れでした。あぁ〜〜〜〜、よかった!!!!!!!!


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加