D i a r y


楽の御気楽日記

2006年05月31日(水) 交代

明日からセンター長が変わるそうです。っていうか、今のセンター長も変わって一月いなかったなぁ〜っと。なんかコロコロ変わって変な会社だと思います。新しいセンター長はなんか熱い若いおに〜ちゃんです。まぁ、がんばれ。



2006年05月30日(火) ショック!!

田村高廣さんが亡くなった時もショックだったのですが、今回はもっとショック。。。岡田真澄さんが亡くなられました。食道癌だそうです。手術、成功したと思ってたんですがね・・・。お子さんがまだ小さかったなぁ〜とか思うとなんか泣けてきます。涙もろくなったのは年だからでしょうか。。。良い俳優さんが亡くなるのは寂しいですね。



2006年05月27日(土) のんびり〜

福岡に引っ越してきた短大時代の友達と天神をぶらぶら〜。あいにくの天気だったんだけど、ずっとしゃべり通しだったから気になんなかったな(笑)お互いの旦那さんの愚痴を言い合ったり、職場の話したり。夕方には切り上げたんだけど、なんかのんびり〜したって感じでした。



2006年05月25日(木) 炎天下

いやぁ〜、今日は暑かったですね。雨が降るよりましだけど、この炎天下も辛いなぁ〜。相方がどうも熱中症にかかったようです。明日は休みだな、こりゃ。明日は雨だということ。・・・中間はないんかい!



2006年05月23日(火) オープニングとエンディング

最近、旦那さんに頼まれて「ギャラリー・フェイク」のアニメを録画しています。ケーブルで毎日やってるんですが、それで思ったことが。5本入れて2時間2〜3分なんですわ。なんとなく2時間にしたい!って思うじゃないですか?(笑)あぁ、オープニングやエンディングって毎回同じものだからCutしてもいいかなぁ〜?って思って言ったらそれはマニアには許せないことだということで反対されました。まぁ、私のコレクションではないので口は出しませんが、そんなものなんでしょうか・・・。エンディングはなんとなくわかるんですよ、その日のゲスト声優さんとかの名前が入りますからね。でもオープニングは・・・・。まぁ、本当どうでもいいんですが。。。



2006年05月22日(月) ど〜でもいいですよっ

相方が別の仕事の面接に行きたいそうです。散々弱気な私に活を入れてきた立場の彼女としては私に申し訳ないそうでえらく聞いてくる。「怒るやろうねぇ〜」「そう」この時点で怒るのが私だとは思わなんだ(笑)前からやりたかった仕事なんだって、聞いたこと無かったけど。まぁ、いいやん。私も仕事、夏の繁忙期終わったら辞めるしね。ど〜でもいいよ、本当。ちょっとカチンと来たことはあるにはあったんだけどね。別地域の台車仲間Aちゃんが仕事を辞めるかどうかを悩んでいて相談されていたんだけど、えらく辛辣な意見を仰っててさ。「じゃぁ、あんたはどうなのよ?」とか思ったりして。Aちゃんはすごく相方を慕っているのでここであえて言うことも無いな、って黙ってたんだけど。あぁ、平常心、平常心。明日も仕事で顔をあわせるんだから・・・



2006年05月21日(日) 悟りの境地に達したい!

仕方ないんだ、そういうものだ、そんなやつほっておけ。という悟りの境地に達したい!「それがいいのか、悪いのか・・・」と旦那さんには言われましたが、そうでもないと仕事できないのよねぇ〜。。。



2006年05月19日(金) すごく疲れました。

ドライバーの態度悪っ!むかつくぅ〜〜〜!!!繁忙期までは我慢しようとしてたけど、その前に辞めるかも。一応、9/15に辞める予定だったんだけどね。お客さんたちはすごくいいんだけどなぁ〜



2006年05月17日(水) 体が痛いっ

雨の中の配達は慣れているんですが、まだまだ場所に慣れていないせいか体に余計な力が入っるみたいですね。なんか背中とか足とかばっきばっきです。暫くはこんな状態が続くのかなぁ〜・・・



2006年05月16日(火) 電話を切るタイミング

今回の仕事の件でいろんな人に心配をかけまして、さっき前の地域で一緒にやっていた女の子から電話をもらいました。仕事の経緯、話し合いについて、現在の彼女の職場の話、彼女の義理のお母さんの仕事の話(彼女も義理のお母さんも同じ台車さんです。地域は別々ですが)・・・といろいろ。30分ほど話してさてネタも尽きてきたぞ、そろそろ切りたいなぁってタイミングが計れない。なんか「そろそろ・・・」って言い出すのが苦手。自分が他の人と電話で話して切るときどうしてるっけ?とか思う。そう、彼女との電話に限定なのかもしれない。前もそうだった。彼女が苦手、とかじゃなくて好きなんだけど、電話で話すとなんか切り時がつかめない。。。「ありがとうね、今度飲み会が決まったら連絡するね、じゃぁ!」って言う。「あっ、はい、それじゃぁ」の”あっ”がなんか寂しそうな声に聞こえる。そうじゃないんだろうけど、ただの気にしいなんだろうけどね〜。



2006年05月15日(月) おっこられるっ

「そう簡単に辞められるの?」「大丈夫でしょ〜〜〜」
そう、これは昨日の夫婦の会話。旦那、正解。そう簡単に辞められませんでした。今日も電話も無く、ドライバーさんに最後の挨拶をして、さてセンター長に電話せんといかんかい?と話していたら、相方の携帯に電話。「知らない番号から電話ありました?」「いえ、ありませんけど」「すぐかけさせるように言いますから。じゃ」・・・・・??かかってきたのは夕方。他のセンター長さんから。結局、近所の地域の配達だそうで。もういい加減なところ、辞めてやる!って思ってたんですが、こちらの地域のセンターとしては待ってました!的な対応で・・・。結局明日から出ることに。・・・旦那さんから怒られるな・・・・・。っていうか、呆れられるなぁ。



2006年05月14日(日) ごっ、ごめんなぁ〜・・・

昨日は仕事に出たんですが、今日はお休みしました。っていうか、基本土日が休みなんですが、母の日で荷物(お花)が大変だから出れる人は出て欲しい。って言われてたんですわ。まぁ、最後だから出てもいいかな?ってずっと思ってたんですが、センター長の態度にかちんっ来ましてやっぱ休んじゃる!と態度の硬化したんですわ。でも、15日で辞める子(一緒に前担当エリアから移動した子で、今回辞める理由も一緒なんです)ともう一人(同じ地域で配達続投)が出勤ということで二人出ならなんとかなるかな〜?とか思ってたんですが、なんともならなかったようで・・・・。うちたちは8:30〜12:00までの契約なんですが、荷物量によっては時間も延びる、ってやつなんですが、どうも夕方5時になっても仕事が終わってないようで・・・・・・・・・・。ごっ、ごめんなぁ〜、休んで。うちと相方ならドライバーさんに文句も言えるんだが、二十歳のコムスメにはそんな厚顔無恥な態度は取れなかったか〜。本当、ごめんなぁ〜〜〜〜〜



2006年05月12日(金) お待たせしました!

やっと仕事、辞められそうです。なんかすごく馬鹿にした話し合いが11日にあって、「明日までに答えを」とか言われてたんだけど、センター長が話し合い当日の夜に相方に電話したらしくって、そのときかなり相方が怒ったらしくてこっちに電話かかってこなんだよ(笑)。まぁ、かかってきたら私が怒ろうと思っていたのと同じ内容で怒ってたんでいいんですが。もう来週の16日から新しいのは始動なんで、うちは辞めるか、移動するかの選択肢しか与えられなかったんですよ。移動って話は前もってあって、場所も家の近所の地域だったんでOKしてたんですが、蓋を開けると別地域で。しかも、どうもその地域の台車は足りてるんだよね(そこの台車の人に確認しました)。それに8時出勤、を念押して聞いてたくせに地域が代われば距離や方向で来れるものも来れなくなるってことがどうして理解できない?話し合い当日に勤務地が別のとこになりました。でも、前聞いたときに8時出勤できるっておっしゃってましたよね?ってそのときは勤務地違ったからね、前の勤務地は8時に出勤できてもそっちは無理ですよ、ってもんよ。頭悪いだろう?あんた。結局、辞めて欲しかったんだろうなぁ〜・・・・・。
まぁ、いいや。台車を押すのが好きで続けていたけど、ヤマトって会社にはもう愛想を尽かしてたからね。開放!って感じです。



2006年05月10日(水) どしゃぶり配達

あぁ、雨で仕事は凹みますね〜。しかも、前の担当エリアまで出張ですよ。雨だから休むって、お前らはカメハメハ大王かっ!!!それよりも、問題ドライバーT氏が相方(まぁ、元リーダーってやつですわ)にヘルプの電話してきたんですが、うちら全員(今の担当エリアの4人ね)「よ〜かけれたなぁ〜。天然か?計算か?」と思わずびっくりしちゃいました。前エリアの場所を貸してくれている酒屋さん曰く、「あれは天然だよ」だって。いやいや、あれは計算でしょ〜〜〜。甘いよ、酒屋さん!まぁ、時間延びたら給料も伸びるからね、働くけど。明日は台車会議がまたあるらしい。担当エリア移動の発表だろうね。私もやっと家の近くに。(なるであろう)一から地図を覚えるぞぉ〜〜〜



2006年05月08日(月) 久しぶりの更新

相変わらず”BOOK"だけ更新しました。
なかなか読書に身が入らず、日数が経った割には冊数が伸びてませんが、少数精鋭ということでひとつ。。。個人的には初読みの道尾さんなどが気になりましたね。当分読みたいな、と思わせました。



2006年05月07日(日) GWは過ぎて・・・

今日も何もしてないなぁ〜・・・。やること山積みのままGWは過ぎてゆきました。HPぐらいちゃんとしようと思ってたんだけどな。ちゃんと更新します!と毎回言ってる気がするよ。(いや、言ってるよ。口だけな)CSSの勉強もしないとな。掃除もしないとな。(これは日々やってろ!って感じ)やることリストだけが虚しく風にたなびいておるよ・・・・・。



2006年05月06日(土) イッセーさんの生着替え

NHKのお昼の番組にイッセーさんが出ていた。5/14に一人芝居の番組があるらしく、その番宣に出ていたのだ。舞台よろしくその番組でも一人芝居の間間に端でやっている着替えも放送される。舞台を見に行くと当然ながら生着替えになる。暗闇の中、スポットライトを浴びながら平気でトランクスひとつになって黙々と無表情に着替えるイッセーさんはとってもセクシーである。贅肉のない色白の肌、艶っぽい(笑)そして、再び暗転。次のスポットライトを浴びるときは舞台の真ん中でもう違う仮面をかぶっているのだ。舞台を見る前はTVやVTRしか見たことがなかったのだが、一度舞台を見て欲しい!ぜんぜん違うから!!
因みに、この番宣番組では”山田蜃気楼”をやってました。



2006年05月05日(金) Newアイテムの導入!

長崎にてNewアイテムを購入!朝の7時から早速アイテムを導入した作業に突入!さて、何を買ったのか?・・・・・答え:草むしりの道具(笑)
草の根っこに目掛けてあくまでも土と平行にアイテムを差込、あとは柄の部分をぐっと押すと梃の要領で根っこまでもれなくぐっと持ち上がり取れる!!画期的な道具です!!こんなもの買って喜ぶなよ〜って感じですが、まじで庭の雑草には悩まされているのですよ。仕事するようになって疲れているせいか、ただででもなかなか庭の掃除なんてしないのにますます遠のいている昨今、これではいかん!と思っていた矢先、この素晴らしいアイテムにめぐり合えたのよぉ〜〜〜〜!
使い心地は・・・ないよりはまし。あれ〜?こんなはずでは・・・・



2006年05月04日(木) うわっ、親子だぁ〜

今日はうちの両親を連れてドライブ。親が最近出来た女神大橋を渡ってみたいと言うので旦那さんに頼んで連れて来てもらいました。うちは車運転できる人がいないので旦那さんが長崎に帰ってくるとモテモテです。(っていうか、義母さん、なかなか寄らなくてすいません・・・・)前の夜に母に「あとどこに行きたいか考えておいてね!」と念を押していたのですが、当日「え〜、考えてない〜」「どこでご飯食べるの?」「どこでもいいわ〜」「じゃぁ、とりあえずこっちに行きますか」「え〜、あたし和食がいい〜」「え?和食?どこ行きたいのよ?」「どこでもいいわ〜」・・・でも和食がいいのね・・・。あっちこっちと振り回され、来た道をUターン、バイパスを上り下り、女神大橋も何でか往復いたしましたよ。あぁ〜、イライラする!!だから考えとけって言っただろう〜〜〜〜!!!と口に出かかって留める。なぜなら、私も旦那さんと二人でドライブすると似たようなこと言うから。・・・・・うわっ、親子の血を見たね・・・・。



2006年05月01日(月) 生き物ばんざい!

今日はいおワールド かごしま水族館へ!じんべえざめの赤ちゃんも可愛かったがやはりでかいじんべえざめのユウユウの食事風景は圧巻だった!実はこの水族館に来たのは2度目なのだが、今回はより楽しむためにもう何周も回っているかの時間やららっこの時間やら行きまくりましたよ。写真も撮ったけど、動くからさ、やつら(笑)ぶれるぶれる。わしの腕前ではどうしようもないのよね・・・。
で、お昼は黒木さんのCMでもおなじみのとんかつ屋”味の丸一”にてCMの上ロース定食をいただく。こちらも行列に並びました。行列嫌いの夫婦が並ぶとは珍しいですだよ。とんかつが出てきたときのインパクト、すごいですよ。あの分厚さ。もう衣がきつね色からこげ茶色している意味がわかる。あれは火が通らんね。でも、こげの味はしないですよ。それにそうとう分厚い肉は柔らかく、ジューシーでからしをたっぷりつけてフルーティーなソースでいただくと驚くぐらいお腹に入ります。(が、その後当分とんかつは見たくない、と思いました)
その後は、平川動物園へ。ここの入場料、驚くなかれ200円!大人の料金ですよ!しかも、駐車場も停め放題で200円!そして、園内広い、広い!動物の種類も数も相当です。ただ、料金が料金のせいかもっと雑草を刈っていれば庭園としてもよい風景が望めるのに・・・動物の檻の中の清掃も出来るだろうにと余計な心配も。巨大なワニガメに驚かされたり、眠ってばかりのコアラ(rakuにとって初コアラでした)にキャーキャー言ってみたり、象の健康チェックを見れたり・・・めちゃめちゃ楽しめました。鹿児島に行かれる方、ここお勧めです!


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加