D i a r y


楽の御気楽日記

2006年04月30日(日) 宮崎といえば・・・

晴れて私もGW休みに入りましたっ!!せっかくなのでどこかに行こうと。相変わらずぎりぎりで決めるものだから、あまり遠出も出来ず鹿児島の水族館を目的地として出発!!とあるブログで”味のおぐら”という宮崎のチェーン店のチキン南蛮がうまい!と書かれていた。おっ、ここ行きたい!で、探すのだが見つからない(;;)もうあきらめて旦那さんがコンビニで見つけた”うに丼”(rakuの好物)の美味しい店情報を仕入れ、そこに行こうかと車を走らせていたとき、あったのです!”キッチン おぐら”あれ?”味のおぐら”じゃないの?まぁ、とりあえずほっと胸を撫で下ろし店へ。さすが人気店、並んでます。でも出入りも多そうなので並びます。そして念願のチキン南蛮との出会い!!・・・美味い!オリジナルのタルタルソースも美味い!(ケチャップもちょっと入ってるかな?後、驚いたのがきゅうりのみじん切りが入ってた!)鶏肉も柔らか〜!相当うまうまでした。
あっ、箸袋には”味のおぐら”ってちゃんと書いてましたよん。
そして、夜に鹿児島に到着。念願の水族館は明日にしてとりあえず、晩御飯(また飯かいっ!)同じブログに書かれていたジンギスカンのお店に。何故鹿児島でジンギスカン?「美味しいですっ!」って書かれてたから。福岡にもこの手のお店は増えてきたけど、なかなか怖くて入れない。まぁ、旅先だし、おすすめって書いてあるし。天文館通りをうろうろしつつ、「ヤマダ★ジンギスカン」発見。確かに臭みもなく柔らかで美味い!野菜がたっぷり食べられますね。でも、野菜が割高。こういう場所で値段を気にしちゃいけないんだろうけど、肉は割高でも野菜はたっぷり安めで出してもらえると嬉しいなぁ〜。とわがままなことを思いつつ、宿へ。この宿でやな夢を見る。何かあった部屋じゃなかろうか・・・と思ったが確認してその通りだと怖いのでそのままにしておく。



2006年04月29日(土) 見ても見なくても・・・

今日は仕事だったんですが、旦那さんがGWに突入したので西新などをぶらぶらしました。(っていうか、ドンキーでコーヒーのポーションを買いに行ったんだけどさ)そうしたら、なんかTVカメラが回ってる。あれ?なんか番組撮ってる?そうしたらカメラの先に芸能人が。内山くんだ。・・・見ても見なくても・・・。うちの支店長に似てんなぁ〜と思ったぐらい。カメラなかったらただの太ったおにぃちゃん、ぐらいオーラなかったです。



2006年04月27日(木) 変な夢

今日は前の担当地区の人間が一人も(!)出てきてないということなので、今の担当地区が終わった後でヘルプに行きました。懐かしいな〜と思いつつ、なんであんたたちの後始末せなあかんのやぁ〜!!と怒りが・・・。まだまだオトナな気持ちにはなれない未熟者です。
たっぷり働いて帰ってからちょっとうつらうつら。。。そこで変な夢を見ました。島田紳助と名高達郎(代表作”ハングマン”・・・こっちの説明の方がわからないかな?)がどこかのTV局の玄関ホールで地べたに座り込んで話をしている。何故か名高が絵に目覚めて画家みたいなことをしており、その絵を見込んだ島田が是非、今度の自分の番組のセットに使いたいと言い、二人で熱弁を振るっている。という夢。でも、起きてよく考えてみると名高の顔は名高ではない気が・・・・。あれ、誰だ?



2006年04月26日(水) 寒い・・・

今日は曇りでしたね。ちょっとまた寒くなりました。・・・?寒いのは風邪か?まぁ、熱があるわけではなし、鼻が出るわけではないのですが、なんか節々が痛いし頭がぼぅっとしています。仕事したくない病なのか?まぁ、仕事には出ましたけど。。。そこまでして仕事したいのか?と自問自答したり、なんか馬鹿みたいなことしてるから頭に来たのかな。お腹も痛くなってきたぁ〜



2006年04月25日(火) Wパンチ

まず、一個目。
一緒に働いてる友達の旦那が転勤に!!福岡で最初に知り合った友達だから痛いっすよ(;;)まぁ、一緒に働いてる年下の子の方がショック受けてたんでなんてない顔してたけど、中身は”ぐさっ!!”と来ました。でも、彼女も仕方ないからね。
そして二個目。
なんと!仕事、持ち場移動!最初の希望通りうちの近所配れそうです。「いや〜、僕も戦力を失って残念なんですが・・」とか抜かしてたけど、出来るんならとっととやっとけよ〜!!!私と一個目の友達が移動らしいです。
なんか地図もやっと繋がってきたところだからなんかちょっとヤだな。。。なんかこの前の移動のときに近所に来たかったよぅ。また一から覚え直しです、はい。



2006年04月24日(月) カカオ87%

某メーカーのカカオ87%チョコを食べてみる。ほのかな甘み・・・確かに(笑)ビターチョコ好きだけど、ビターというより・・・・。でも、この口に残る苦味、嫌いではない。このメーカーなんと99%チョコまで出している!!しかも、ノンシュガー!!!興味あるけど、”甘い飲み物と一緒に食べるのをおすすめします”って書いてある。なんかすげ〜な、でも食べる勇気は無い。そこまでしてポリフェノールいらないかな。ワイン飲め(笑)



2006年04月23日(日) ゲームのし過ぎで目がぼやけます

ゲームといってもネットのパズルゲームなんですが、これがなかなか先に進まん!!簡単なものほどはまりますね。おかげで意地になってやるもんだからドライアイが進んで進んでしょうがないっす(;;)でも、やめられな〜い!!本当は腰据えてPS2なんかでRPGやりたいんすけどね、そんな時間はありません。今までの経験上、寝食忘れてゲームにはまることはわかっているので(笑)



2006年04月22日(土) イッセーさん

今日はイッセー尾形さんの舞台の日でした。今回で観るのは3回目!いやぁ、これが楽しみで生きているといっても過言ではないですよ。8つの新作を見ました。バーテンや大家族の新作も観れたし、可愛くない!大嫌いと言いながら犬の亡骸を前に思い出話をする老人の悲哀、姉が合コンで会った男と結婚を前提とした付き合いをすることになり、探偵に素行調査をされてしまうコンビニ店員などなど。今回はなんだか”悲哀”を感じさせるものが多かったかな。今年もまた公演に来るそうなのでまた行くぞ〜!!!



2006年04月20日(木) 美禰子って誰よ?

昨日、福岡の友達から”美禰子です”なるタイトルのメールが届いた。当然ながら、彼女の名前は美禰子ではない。文面もどことなく変。文章の感じは前送ったメールの返事としての内容に沿っているのだが、語尾が変なのだ。”Re:美禰子って誰よ?”なる返事を送ったのですが、一日たって今朝になってその答えがわかりました。あぁ〜、いまやってる昼ドラ”偽りの花園”のキャラにいたような気がする、そんな名前!朝起きて早速ネット検索。あぁ、いたよいたよ。すっきりした気分で”美琶子です”なるメールを発信。ドラマで美禰子のライバル役の名前です。”やっとわかったか(笑)”という返事が帰ってきた。そう言えば、前仕事の休み時間にちょうどやってるから見てるんだよ、って言ってたな〜。。。見ないもん、昼ドラ。っていうか、上原さくらが苦手〜、だって・・・、なぜか人物関係や内容を知ってる自分が怖い・・・・・。



2006年04月19日(水) しんどくなってきた

なんだろう〜、しんどくなってきた。体がしんどいのか、精神的にしんどいのか。まぁ、社会人はしんどいなぁ〜、とバイトで社会に久しぶりに接して思ったって感じです。頭痛いし、眠いし・・・はっ、五月病なのか!?



2006年04月18日(火) 相変わらずごたごた続き

仕事、相変わらずごたごた続きです。なんだろうな、やる気を出したら叩かれる、見たいな感じです。どうしたいんだろうな、会社は。ちょっと仕事以外でも気になることがあってなんだか気持ち、全ブルーです。。。



2006年04月16日(日) 美味しいのか、美味しくないのか

久しぶりに友人とお酒を飲みましたが、どうだったかな?っと。楽しいと美味しいお酒、そうでないと美味しくないお酒、と思っていますが、どうだったかわかりません。二日酔い、とかじゃないんだけどな・・・・。でも、しばらく長崎にも帰りたくない気分です。。。。
(身内の方、このことには触れないで下さい。なんかわかりませんが、マジ落ち込みしてるんで、ほっといて〜・・・・。なんだろうね、書くと少しは自分の中で整理されるかな、とか思ってるんだよね。)



2006年04月10日(月) さぼり&からすっぱ麺

今日は朝から家を出たものの、同じ職場の友達から電話あり。どうやら彼女、お休みするらしい・・・。あれ?ってことは今日は私一人か!?雨なのに?風ひどいのに?午後から用事があるのに?やばいなぁ〜という私の雰囲気を電話越しに感じ取ってくれたのか、「rakuちゃんも休めば?」おぅ、そう?そう思う?あっさり乗りましたよ(笑)申し訳ないけど、午後から今日は健康診断だったのでずぶぬれは勘弁して欲しいところだったんだよね〜。その健康診断も無事に終了、血液検査などないとは思ってたんですが、一応食事を抜いていたのでお腹空き空き!時々食べたくなるから〜〜〜〜い坦々麺屋に向かいましたよ。「大明坦々麺」ここの坦々麺、好きなんだけど麺をすすると辛いスープが喉にキて「ぐふっ!」ってなるから注意が必要です。で、そこで見た新しいメニュー”酸辣湯麺”。私、これ好きなんです。読んで字のごとく、すっぱからい暖かい麺。これ、エースコックのはるさめのシリーズにもあるんですが、いつも喉にキて「ぐふっ!」言いながら食べてます。で、もちろん食しましたよ♪おぉ!!!さすが、思っていたよりもすっご〜くからくてすっぱ〜〜〜い!!!辛すぎて面に触れた唇が痛くなってくる、そして想像以上のすっぱさがまた・・・!!!食べ終わって店を出ると「あれ?こんなに汗かいてた?」ってぐらい頭ん中が汗かいてました(笑)これ、お試しあれ!



2006年04月06日(木) つっ、疲れたよぅ〜

今日の仕事はえらい出てきた人が少なくて3人!まぁ、用事や風邪とかなんで仕方あるまい。。。いつものように自分ら(わしと友達)の地域の仕事を終わらせ、残り1人が孤軍奮闘している地域へ移動、お手伝い。そしたら他の号車からヘルプのご要請。時間が余ってるわしと友達で移動、手伝い。こっちは自分チの近くながらいちいち番地を気にして歩いてるわけではないのでさっぱりわからん!まぁ、友達の方が土地勘があるので付いて回る。ラストは中学校に生活ノートの納品。びっちりノートの詰まったダンボールを・・・20箱以上。そらしんどい(笑い)それにしてもさすがに3箇所周りは辛いね〜。。。ちょっと昼寝のつもりが起きたら夜の7時越してましたわ〜



2006年04月04日(火) 愚痴大会by電話

長崎の友人Yからメール。”仕事、辞めるかも〜”確かに、彼女の職場の環境も劣悪で毎年って言うか、ず〜っと辞めたいとは言っていたのだが、そのなんだか深刻度合いがちょっと高めだな?と思って休みだと確認したうえで電話をすると今、バスに乗ってるから後で。とのこと。あぁ、休みなら遊びにも行くわなぁ〜と思ったら追ってきたメールで”ハローワークに行く途中”とのこと。あぁ、これはもうキテるね。Yが家に帰ったところで電話開始。彼女も相当馬鹿にされた扱いを受け怒り心頭。彼女は某店の店長をしていたのだが、売り上げが頭打ちでという理由で移動を言い渡されたらしい。が!ここ数ヶ月売り上げは107%なのだ。何が頭打ち?しかも、本店に移動なのだがYの代わりに店長になる新人(!)の仕事を引きつくのだが”出来るかな〜?”といわれたらしい。因みにYは短大を卒業してずっとその店に勤務して12年(!)の大ベテランです。。。これはね、荒れるよ。2時間ぐらい話してました。うん、飲みに行こう、Yよ!



2006年04月02日(日) 仕事したくない病、再発か!?

今週の半ばから旦那さんが有給休暇の消費のために休みを取っています。っていうか取ってました。まぁ、rakuはお仕事なんで、帰ったら昼ごはんも作んなきゃいけないのが面倒だな〜ってぐらいでしたが、”あぁ、あたしが仕事してなかったら旅行行けたなぁ〜”とか思っちゃって、なんだか仕事したくない病がちょっと顔出しました。・・・・まぁ、ここまで続いてるのが奇跡!とか思いつつ、定期収入の味をしめてしまったので暫く辞められないかな(笑)


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加