D i a r y


楽の御気楽日記

2004年08月30日(月) 雨戸よ・・・

滅多な事がない限り、雨戸は閉めません。雨戸を閉めると留守がわかって泥棒が入りやすいとTVで言っていたので。滅多な事、そう台風とかね。で、今台風が来てます。「また来たの?来なくていいのに・・・」って感じです。雨戸、もちろん閉めてるんだけど、うるさいんですよぉ。雨戸と窓ガラスの間に空いたほんの少しの隙間に風が入り込んで雨戸をがたがたと打ち鳴らす。きっと、内だけじゃないと思うんですが(内だけなのか?)、いらいらしちゃう。誰か、この雨戸を黙らせる方法知らないですかね?雨戸が外から開けられないようにストッパーがついてるんですが、してもがたがたには効かないんですよね。(まぁ、がたがた防止じゃないからな、もともと)今日一日、がたがたとうるさい雨戸と付き合っていきますっ。。。台風よ、早くいねっ!(どこぞの方言で”去れ”とか!行け”って意味だったと・・・)



2004年08月29日(日) ありがたいっ

先日日記に書いた見つからない本”アルファベット荘殺人事件”。日記を読んでくださった酔さんが古本屋さんで発見したと電話が!!本当にありがたいっ!!!



2004年08月28日(土) 藤井くんが。

天神をぶらぶらしていたらIMS(福岡にあるファッションビル)のB2の大画面に藤井隆くんが。どうやら8Fでラジオの生放送を収録しているようで、そのライブ映像が地下の大画面に映し出されているって感じ。アルバムも出たし、地下では70年代80年代をフィーチャーしたイベントがあっていたので、そのことで呼ばれたんだろうなぁ〜。ぼぅ〜と藤井くんを見ながら、この髪型にあってるな、前の髪型忘れた。覚えているのはマシューのあの金髪かつらだけだな、とか思っていました。とっても落ちついたテンションの藤井くんでした。



2004年08月26日(木) 参ったなぁ〜

どうでもよいことだったんだけど、手に入らないとわかると無性に手に入れたくなるっ!北山猛邦さんという作家さんの”アルファベット荘殺人事件”という本。ずっと読んでいる作家さん(講談社ノベルスのみ)ではあるけれど、そこまで思い入れがあるわけではないんですよ。白泉社My文庫から一冊出てるのは未読。まぁ、気に留めておいて本屋や古本屋さんにいったときに探そう〜ぐらいの感じ・・・。ところがっ、白泉社My文庫自体がこれまたマイナーで本屋で一度しか見かけたことない!古本屋でもあるところが珍しいぐらいの文庫であることが判明。表紙に反して(表紙は少女漫画のよう・・・)内容がやおい系ではなく、通常の本読みの方々は手に取りにくく、やおい系の方々からは表紙に騙された〜的な感じで自然消滅的な感じになってるみたい・・・(それが証拠にじゃないけど、最近は新刊出てません)。一ヶ月ぐらい前までアマゾンドットコムで買えたんだけど、「買えるから今度他の本注文するときにまとめてでいいかぁ〜」と気楽に構えていたら、在庫切れになってました(;;)こうなると意地でも欲しくなるのが性格の悪さ(?)なのよね・・・・・。



2004年08月23日(月) 道具がいいと・・・

やらなくちゃいけないときほど、余計なことをする(主に読書)私。今も相変わらず、読書しています。森博嗣さんの”工作少年の日々”というエッセイを読んでます。まだ最初のほうなんだけど、”道具が良いと良い仕事が出来る”という話があります。そうでしょ?そうでしょ?とすっかり道具マニアになっている私は頷きながら読んでました(笑)以前から道具好き(なんていえばいいのか、そう、形から入るタイプってやつですね)だったんですが、これまた道具好きの旦那さん(お義母さんもそうなんです♪)と知り合ってなんだか加速しているような・・・・。でも、エッセイの最後には”自分もその道具のひとつだったりして・・・”・・・・・えぇ、道具が良くないと・・・・ねぇ(;^^)



2004年08月22日(日) 老けたな・・・と思ったこと

この間、化粧をしたまま寝てしまった。別に酔っ払ってたとかじゃなく、朝お化粧して、夕方ごろ帰ってきて、家でビーズしたり、ご飯作ったり、といろいろしていたのだ。最近、旦那が朝シャワーを浴びて夜は寝てしまうことが多くて(彼はすごく遅く帰ってくるので疲れているんだと思う)、なんとなくそのサイクルで私も動いていたのだ。普段は外出した日は(特に休みの日は)、夜ちゃんとお風呂に入るんだけどなんとなく疲れていた私は睡眠の誘惑に負けてしまったのだ・・・・。ずいぶん汗もかいちゃったし、化粧も半分落ちかかってるから大丈夫かな〜と甘い考えで布団に落ちた私が、朝起きたらおでこに出来物がポツポツと出来ていた。そりゃぁ、化粧落とさないと、出来物ぐらいできるだろうけど「あぁ、年に負けたっ」って感じで悔しかった(笑)蒟蒻パックとかいろいろやっているけど(これはすごくいい。ほっぺたなんかつるつる)、おでこの出来物は一向に消えない。あぁ、だらしない私が悔やまれるっ



2004年08月18日(水) 奇妙な夢再び・・・

まったく変な夢ばかり見ていやになる。双子の俳優さんのうち、一人の人が亡くなったという報道を夢で見た。名前が出てこないけど、最近TVに出ている俳優さん(本当に双子)。連ドラに出ていたけれど、それはもう片方の兄弟が出る予定とか言っていた。驚きまくってたけど、やっぱりアントニオの時と同じ、夢の出来事でした。。。あぁ、本当夢でよかったよ。

でも、今朝TV見ていたらチェッカーズのドラムのクロベエが亡くなっていてものすごく驚いてしまった。病気はいかん、撲滅しなくてはいかんよ・・・



2004年08月17日(火) 気づけ、私

先週は旦那さんが夏休みだったので実家に帰って精霊流し(流す方。流される方じゃないよ)してたりしてました。だから全然、ビーズもHPも進んでません(言い訳)。久しぶりに実家に帰ったのでのびのびしちゃいましたよ。楽させてもらいました(rakuが楽させてもらいました)。だもんで、SALE中の商品の発送とともにビーズの作成を急がないといけないのだけど進まない。。。それは作業机が汚いからだと、気づけ、私。仕事しにくいだろう?ともう一人の私が横で叫んでおります。。。。。そうだね、気づいたからには掃除をしよう。。。。とすると新たなことに気づきました。学生時代、受験勉強がはかどらないのは机の上が片付かないからよ!と焦りまくる時期になると掃除をせっせとしていたのはこういう心理からか(笑)



2004年08月03日(火) ちっとも進まない(;;)

ショップが9月で開店2周年!(よく続いたな〜)なので大幅リニューアル。商品も入れ替えて、HPも梃入れして・・・・。商品も一から作り直し、そしてHPも。。。。間に合うのか???自分ごとながら甚だ疑問であります。おまけにそういうときに限って余計なことをしたがる。畠中さんの新刊”ねこのばば”(近日感想文Up予定)を読んだせいか、前作、前々作が読みたくなり、昨日から何度も読み返しております。・・・・何度も。この若旦那シリーズは大好きで本当、読み終わったそばから読み返しちゃうんだよなぁ〜。。。。読む本、他にあるのにさ(笑)HPも本で勉強しながらもっと軽くておしゃれなデザインで・・・・って頭では出来上がってるのにいざ、HTML(テキスト)で書くとうまくいかない。本の内容に頭がついていってないんだな。もう、溶けてますよ、脳みそ。。。。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加