エアーポケット
DiaryINDEX過去未来


2005年05月27日(金) あい らぶ みゅーじっく

 今日は会社の後輩とカラオケなんぞに行ってみた。明日結婚式歌を歌わなければいけないやつがいて、その練習がてらにって感じで。3人で3時間まぁまぁって感じかな。とりあえず、ケツメイシ!サビはすごくいい!でもラップのとこは歌えない(汗)。メロディはすっと入ってくるんだけど、ラップはどうしても入ってこない・・・。とりあえず、横っ飛びしてでも届きたいねまだまだ若い世代というやつに。

 ちょっと無理して背伸びして、ちょっと無理して横っ飛びして、等身大の自分というのはいったいどこへやら?w

 とりあえず、自他共に認める、C&Aフリークとしては、「LOVE SONG」「PRIDE」「not at all」をぶちかましてみたんだけど、どうやら届いてないようで・・・。

 なにはともあれ、わけあって現在ケツメイシ勉強中でし!!

 
 Today's Favolite Song

  CHAGEandASKA 『光の羅針盤』


2005年05月24日(火) 春も終わるけど、なんとなく決意表明?

 今月末、また一人会社を辞めて転職する奴がいる。次のステージで人生の転機を果たすことに挑戦する。決断できた彼に僕は賛辞を送る。なにはなくとも決断できることが素晴らしい。僕は決断できるのか?現状ではそれは無理だろう。
 昨日の深夜NHKで労働についての番組があった。街でのインタビューで「今の仕事をしている理由。」8割が生活のためで、やりたくてやってるわけではない人ばかりだった。まぁそりゃそうだろう。皆がみんなやりたい仕事に就いてたりしたら、社会はまわらない。そうやって歯車のひとつとして、こなすことを誰が責めようか?それこそ素晴らしいことなのかもしれない。日々をこなして世の中をまわすこと。最低限の使命。でもやっぱり理想っていうのがあって、いつかそこへ向かいたいと思っている人がほとんどなのかもしれない。僕もその一人だ!
 
 20年後僕は絶対に夢を掴む!今は自分が汚れないように必死で生きている。表面の汚れはどうだっていい。苦渋を味わうことだってかまわないけど、心だけは汚さない。汚させない。僕の次のステージはたぶんずっと先だけど、今は今できることを従順にこなしていく。これしかないからやってると思える使命感を胸に。

 Today's Favolite Song

   福山 雅治 『見つめていたい』


2005年05月16日(月) 何も込める必要のない言葉もあるだろ?

 好きな人に「好きだ」と言うこと。これは素晴らしいことですよね。その場の流れで言ってしまうこともあるでしょう。が、しかし、それはそれでその流れの生んだ言葉だから素直に受け止めるのがいいでしょう。時と場所と場合、いわゆるTPOの成せる技。でも「好き」って伝えることにTPOはそんなに関係ないでしょう。言うならば全てに置いて、この言葉が最優先されなければならないと思ってる。全てを上回ってこの言葉に込めた願いが届かないといけない。もちろん、届ける、届けないの選択肢は常に自分にあって、自分の選択の針がカチッと音を立てたときに、いけばいい。そんなに焦ることもないし、出し惜しむこともしなくていい。

 相対して、「好きだけじゃだめなんだよ」って言葉。ここに行き着くと一気に難しくなる。僕に言わせれば、それは好きじゃないってことになる思う。そんなに簡単じゃないという意見ももちろんあるけど、好きならどっかにくぐりぬける場所がきっとあると信じている。そこを見つけることも大切なことだね。

 歳を重ねる度に、また時代が流れるごとに、言葉は変化していくけど、この言葉だけは変化しちゃいけないし、変化さしてはいけないと思う。言葉にに込めるものはいっぱいあるけど、何も込めることなく伝える数少ない言葉だと思う。理由の要らない言葉だと思ってる。だから使いときに、使えるだけ使おうかな?でも無駄遣いは駄目だね(苦笑)

 Today's Favolite Song

   CHAGEandASKA 『鏡が映したふたりでも』


2005年05月10日(火) メインテーマとはなんぞや

 最近気付いたことだけど、っていうかようやく気付いたことなんだけど、僕のテーマってやっぱり、『伝えること』そして、『伝わり方』なんだなと。

 話すときにどっかある部分にポイントを置くことが重要だということ。色々言ったけど、これなんだということを、色々の完結部には置かずに、ふっとした瞬間に散りばめることに魅力を感じている。完結部はもちろん重要でその答えにしてるけど、実はねもっと伝えたいことが、ちゃんとあるんだよってこと。ごくごくまれにそのポイントが伝わった瞬間っていうのがあって、そこで行われる意思の疎通はたまらなく、気持ちがいい。「あぁこの人わかってくれてるわ〜」って感じでね。
 あるいわ、この言葉を伝えるために、僕は長々と話をしてるんだよっていう具合のときもある。そのときは、その言葉がでしゃばりすぎて、バレバレになってるときがおおいけど、それでも伝える。

 生きることがテーマっていうのはある種当たり前だから、そこはテーマとはよんではいけないような気がする。そういうことで、僕のテーマは『伝えること』『伝わり方』。できればそれを理解ではなく、感じ取ってくれる人のそばにいたいな。

 あ、ここまで書いて、少し経ってテーマが変わったらいけないから、ここはとりあえず、今のメインテーマということで。穏便にw


 Today's Favolite Song

   柴田淳 『あの夏』


2005年05月07日(土) いろどり増したかな?w

 アマゾンのアソシエイトプログラムに参加してみました。目的はお金儲けではない!なんて、カッコイイことを言ってしまうとあれですが、ホームページのあり方のひとつの考えとして、僕はこんな人なんだよって知ってもらうことが重要な部分もあると思ってるので、僕が好きなことを画像を載せて視覚的効果を狙った結果の今の僕の選択がこれだったということ、画像だけ載せるってことも考えたけど、無断転載とか色々障害があるので、ここは合法的にいってみました。
 それに、アマゾンは僕自身良く利用してる。ここは都会じゃないのでなかなか手に入りにくいものもあるから、ちょくちょく利用してる。都会人より地方に住んでる人の方が利用価値が高いよね。

 別に集客率を飛躍的に上げるつもりもあまりないから、あまり多方面での効果は見込めないけど、これでいろどりは増したかなと。

 スタイルは変わらない、ごく小さなサークルで数人の巡回者がいてくれるサイト。迷ってここに辿り着いた人は、それは縁だと思って感謝する。


 話はガラガラガラっと変わって、今日は会社で辞令を言い渡されました。うーん自分の当初のプランとは違ってしまったけど、僕の中ではあと2年くらいは地盤固めと思ってたんだけど、まぁいいことなので、謹んで受けました。あぁどうしようか・・・。


2005年05月05日(木) めぐり逢えることのよろこびを

 3連休というのはすぐ終わる。もう終わる・・・。疲れ取れてないし・・・。あぁええかw

 前回の日記で、フットサルをした話を書きました。今日はその後の昼食会にて、とあるイタリアンレストランにて行いましたが、話の内容はどうでもいいんだけど、そこでふっと耳を傾けざるを得なかった曲が流れきました。ジョシュグローバンの歌です。その曲が脚光を浴びたのはもう3年も前のことで、たまたま僕が最近僕が彼のCDを購入したのもあって、話の内容なんかそっちのけで聞いた振りして、その曲に魅了されてしまいました。
 「うわ、こんなとこでめぐり逢えましたね。」って感じでした。この感情は恋に近いものがある。

 運命は自分で掴めとよく僕の友人たちはいいます。もともと運命っていうのはあまり信じてはいなんだけど、「めぐり逢わせ」とか、「最初から決まっていた」みたいな感じのものは信じている。
 音楽や映画や本なんていうのはその最たるもので、それを聴いた、観た、読んだ時っていうのが大事なんだ。「今、この瞬間にこの曲を聴けて良かった。」「この感情でこの映画を観れたから感動が増した。」っていう具合でめぐり逢わせひとつで受ける感情もかなり違ってくる。
 当たり前のことだけど、人の言う感動が必ずしも自分の言う感情と同じにならない。でも同じになる瞬間っていうのはきっとあって、それはそこを通ってめぐり逢った人たちしかわからないものでね。
 ふっと開いたページに涙することもあるし、100%成功すると信じて飛び込んでも、ひどいこけ方するときもある。要はタイミングなのかもしれない。
 
 でも、タイミングを過信してはいけない。「タイミングを待つ」っていうのはナンセンスでね、待ってるという行為でもうタイミングは失ってると思うんだ。何気なく選択したこと、満を持して選択したこと。両の違いは明らかだけど、手に入るものが同じなら、どっちがいいだろ?やっぱり僕は後者の気持ちで臨みたいけど、そこに潜むタイミングを大切にしたいし、そのめぐり合せに感謝できるなら、どっちでもいいかもしれない。重要なのは自分が何を選んで何を手にしたか、そしてこれからどの景色で微笑むことができるのか。

 1曲とのめぐりあいでここまで書けたら上等だろう?w

 あの店、選曲は良かったが、生ハムリゾット・・・イマイチでしたw


 Today's Favolite Song

   ASKA 『僕はすっかり』


2005年05月03日(火) ごーるでんうぃーく初日!

 今日は僕のごーるでんうぃーく初日!午前中はフットサルをしました。やっぱりGWだから、集まり悪いね、会社の仲間でチーム作ってるんだけど今回は急遽高校時代の友人に連絡をして、2名助っ人できてもらいました。相変わらず、全然連絡とってないのに、二つ返事で快諾してくれるのはありがたい♪サクッと3時間汗かいて、飯食って帰宅しました。

 今日は僕の地域ではお祭りです。家がお祭りを開催してる、中核にあるので、自動車がいっぱい!午前中に出るときも警備員をおっちゃんに、
「ここもう入ってこれないよ。」って言われました。
「え?だってここ駐車場やから、また停めに来ますよ。」って言ったら、「いや〜そろそろ通行止めにするよ。」って・・。
「また、戻ってきたら声かけてよ、通してあげるから。」
通してあげるからって、、、ここは僕の車の駐車場だから・・・。当然だろ!
「はいはい・・・。」
で、戻ってきたら、なんのことはない、普通に通れて普通に停めれた!まぁ若干渋滞はしてたけど・・・。

 さぁ明日明後日はノープランで!!!


 Today's Favolite Song
 
   CHAGEandASKA 『36度線−1995夏−』


rockheart |MAILHomePage

My追加