世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2008年09月30日(火) 下方修正してもまだ足りない

まわりで流行って(?)いる(?)っぽい血液型ゲノムtp://blood-genome.com/をやってみた。
既に肩書きがO型じゃないところではじまっている。
あと、最初にやってみたら、エラーが出て表示してくれなかったnot found。
私は一体何…。やり直してみたらこんな酷い事に。
--------------------------------
【容赦しない孤独なひねくれたO型】


人と一緒じゃ満足しません。


現実: ★★☆☆☆
虚無: ★★★☆☆
社会: ★★☆☆☆
精神世界:★★★☆☆



【性格】
相手より優位に立ち自分がコントロールするように立ち振る舞います。冷静なときと熱いときの温度差が激しいです。やるときとやらないときの差がはっきりしています。ON/OFFのスイッチが頭の中にあるようです。悩み多き人であり、ちょっと遠回りに物事に向かう時があります。はっきりいって本音は自分以外の誰も信じておらず、あなたはさらに常軌を逸しています。人の予想の斜め45度上の結果を出します。他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。しかし他人には非常に厳しい性格をしています。また自分の考えや行動に自信を持っており、他人には理解できないような行動をとります。

【仕事】
相手との勝ち負けにこだわります。気分で結構かわってしまいます。だめなときはイケてません。相手次第で自分の態度を変えます。実は小心者です。仕事をしていても頭の中は別の世界なので、やるべきことに集中できないときがあります。個人経営や学者医者弁護士など、他人に頭をさげないでいい職種がいいでしょう。それはあなたはどちらかというと変だからです。尊敬できる上司や社長を求めます。他人に対してはあまり情で判断せず、とにかく結果主義です。責任感が強く自分の信念があり、実は本音と内心が全然違います。

【恋愛】
常に自分がリードしたいタイプです。熱しやすく冷めやすいところがあります。正直ちょっと相手に甘えてしまいます。寂しいときは相手のことが気になり、そればかり考えてしまうときがあります。あなたは自分から心の壁を開くことはそうそうありません。しかし理解されがたいのはあなた自身です。相手の男性を尊重します。気が合う人は、はっきりいって稀です。相手の男性に誠意をもって接しますが、自分のペースは崩しません。


自分の性格の駄目なところというか人間として駄目なのは分かってはいたがつきつけられるといたたまれないな…。
性格の「あなたはさらに常軌を逸しています」の一言が心に深く突き刺さってえぐられた。うん。
それにしても酷い性格だな。
最低の人間だと評価してもまだ認識しきれてないっぽい酷さだお。

そんな酷い性格の私は、手からコントローラがはなれたら東京日記を書きにきます。
手から離れん!


遠夜がかわいすぎて夜更かしした。


2008年09月28日(日) ゲム集い

前日弾け過ぎて確実に起きられないのでスパークは諦めました。
最近サークル参加じゃない東京は怖いと本気で思っている。


今日はゲームの集いをすんぜ!
と、柚ちゃんとCarasちゃんと、スパーク売り子終えたしきさんが、妹が居ない間の私のねぐらに集まってくれました。
Carasちゃんは働きすぎて腰を痛めたので昼過ぎに、と柚ちゃんが先に着いたので
「お腹空いた空いた空いた!」
と大騒ぎして、私のお気に入りの豚焼き肉韓国料理のお店でうまうま食べながらCarasちゃんが来るまで食べまくってた。
じゃがいもチヂミってギザウマスなー。
お気に入りの豚焼き肉のお店なんですが一人で焼き肉に行くだけの勇気を持ち合わせて無い&妹は御飯に1000円以上は出さない人なのでなかなか行けなくて、柚ちゃんに感謝です。サンチュ食べ放題だし、お洒落街にもあるけど、ちょっと外れにあるから気安い気持ちで行けるのがいいの。あのお店。

食べ終えてCarasちゃんがPS2ハードを持ってきてくれたので、
速効繋げて、
まず柚ちゃんに「お前三国無双やれよ」とばかりに三国無双4をとりあえず見せる。
かんねいとりょうとうは見ないと死ぬ程後悔するので、とりあえずりょうとうをやりました。
「え? R3ボタンって使うっけ?」
と言ったらCarasちゃんに呆れられた。
暫くやっていると少しずつ勘を取り戻してきたけど、三国無双ってすっげ無双溜まりやすいのな。魔王再臨ばっかしやってると忘れがち…。
柚ちゃんがフッフォーーーーーー! あたし絶対三国無双やる! 
とまんまとハマッてきたところでしきさんから到着の連絡。
私、コントローラを握ってました。
ちょうどかんねいとりょうとうが背中合わせになる直前だったのだよ…。
Carasちゃんがしきさんを迎えに行ってくれた、よ……(招く側として失格過ぎるその1)。
そして、Carasちゃんが食べ物を持ってきてくれていたのに茶すら出せない状態だった私に(妹の家のものは腐ってんじゃないのっていう不安があるが招く側として失格すぎるその2)
しきさんとCarasちゃんがお菓子とお茶とコーラを買ってきてくれた(招く側として失格すぎるその3)。
何故だか誰もやっていない戦国無双2エンパを見せるぜっていう企画もあったので、

このところ、萌えエンプティの柚ちゃんにサコミツイベントを。
あと、面白すぎる兼継中ダメージ「アダダ」をエンドレスで聞いたりとか。
柚ちゃんは、少し帰る時間がはやかったので、
最後引き留めるように蛇皮線を聞かせまくってお別れしました=コントローラ握りっぱなし。
(招く以下略4)
ちゃんと見送りくらいしろよ自分。


しきさんが島津嵌り、特に義久嵌りが凄すぎるので、エンパの義久はかわゆっすですよっていう訳で、
義久で暫く進めたりして、
義久の可愛さを見てもらいました。
そしたら、ふと島津のイベントが増えたので、途中でセーブした。
「ん? リセットってどうやるの?」
へたれです。
命削ってゲームやってるCarasちゃんからリセットの仕方を教えてもらったりとか。
今まで私一体何やってたんでしょうね。
にゅってコントローラ握ればリセット出来るって、はじめて知ったよ。
ゲームはやっぱりみんなでやりあえば勉強になる事が多いな。


そしてイベントが増えたところで、しきさんがエンドレスで島津イベントを楽しんでくれてました。
思う存分島津を堪能出来てたらいいな…。
しきさんの島津語りで、うっかり(うっかり?)みんな島津大好き状態です。
義久かわゆすな。
エンパ義久(かみや)の「敵将、討ち取ったぞ〜!」の「ぞ〜!」が可愛いんですわ〜。


ついでにかみやの長政様はしきさんの大好きなかなたそっくりっつーおかしな罠。
YOU 無双やっちゃいなYO!

Carasちゃんに色々細かく教えて貰い勉強になりながら、ゲーム会はお開き。
ピュー寂しいぜー。

みんなの萌えもチャージ出来たところで、私の萌えもチャージ出来たのでした。
ああんもっともっとずっとずっと一生はっちゃけ遊んでたーい!


現実が逆に現実離れしてきている不思議世界に戻るのでありました。
ぐすん。


2008年09月27日(土) 私は一生ヲタっていたい

久しぶりの朱雀会を開いて貰いました。
出逢い頭に「うわあしいなさん相変わらず美人なのにオタクで可哀想」という挨拶をした。
すっげ久しぶりにだんつに会えたので思わず抱きついちゃったよう〜。しらはせさんとか、清純オーラ出し過ぎ(中身ヤホーイ!)。この辺りがあり得ないくらい超絶久しぶりメンバ。
そして面子8人が揃ったところで恵比寿(アウェイ)にあるお洒落なお店でランチ食う。
移動中に既に隔離される私としいなさん。
「ほら、うちら、うっかりちょっとだけ演劇かじって腹から声を出すから、声のトーンを落とそう! 腹から声を出さないようにしよう!」
一生懸命、まわりにとけ込もうとしていますが、ほんとみんな当たり前のように隔離しやがる。
しかし御飯がやってくるとみんな一心不乱に食う。
でも、写メ取ってるとか、偉いなあと。
目の前に御飯出てきたら食べるしか無いじゃーん!
デザートが皮のついてるフルーツだったのでしいなに「食え」と差し出してました。
本気で皮のついたイチジクを食べた事が無い(真顔)。
デザートの頃に、今まで溜めに溜めていた、命削って拾ってきた自分の身のネタをしゃべってみた。
座して以下略話は、るるしゅの世界みたいな迷台詞付びーえるで、みんなにウケて貰えたよ。
しいなさんの名言。
「フィクション頑張らないと!」
しいなお前好き過ぎる。
ちょっと座して以下略の話はノンフィクとして書けないので日記には出来ないんですけど、びーえるのノベルスで読みたいよねと盛り上がった。
私が読みたいんだがな。
私は身を削ってネタを拾う係で。
もう一個の、恐怖のホラー、Mの話してる時、
だんつが可愛かった。
しかし、ここのところずっと私はホラーを味わっていたので、分かち合って貰える人がいて良かったなあ。
あたい、果報者だよ。
ホラーを体験している状態で、ずっと「なんで? なんで?」ていうのが続いていたので、他にも「こわー! 怖いよー!!」と言ってくれてて、怖いって思ってるの私だけじゃないんだよねとか、感覚が麻痺しそうなところをみんなが引き戻してくれたというか。
もう、9月はずっと持病の発作が悪化してたのは、やっぱホラーだったからなんだよう。

御飯食べ終えて時間がちょっと余っているからってカラオケりたい! 
しいなさんの狂う姿が見たい!(しいなさんはドMです)
その頃には私、感覚を久しぶりに取り戻したので「もう、もうみんなと別れたくない! 一生このまま一緒に居たい!」としがみついてました。
そして渋谷に出て、パセラに入って、ノーザンクロス入れた筈なのに林檎姫が出てきて
速効マイク握って歌ってました。
直ぐマイク握る癖自重…出来ん…しかもまだレッスンのトラウマ引きずっている(深い傷を負った)のに歌いたいらしい。
「キラッ☆」をやりたくて星間飛行を入れたら「本日歌えません」とか、ヒドス!
おらにまめぐはやるなってか。キラッるなってか。
繁盛している土曜日だからなのか、ノーザンクロス入れるにも一苦労で、他のを入れることに射手座午後九時どんびれーいを歌いながら映像を見ながら「な、なぜずっとこのクオリティじゃないのー!」と絶叫した。一話ネ申クオリティなんだよ!(涙目)飛行シーン!
私が英語歌えんくて撃沈したら、しいなが萌えてた。
やっぱ、人って、人が駄目なとこ見たら萌えんのかな。
でもあたいは全部駄目だから萌えじゃないお(項垂れ)。
他にもハルヒの映像付歌とかで「字幕マジで邪魔! ほくろ出せほくろ!」とか「やっぱキョン古だー!」「だ よ ねー!!!!」とか叫びながらカラオケ狂乱。
古キョンからキョン古に目覚めると、余計に萌えですよ?(ニコニコ)
で、メインは。
ギアスの映像を流すと漏れなく息も絶え絶えになるしいなの姿です。
映像流れてるだけなのに「今弾けろブリタニアって言ったァアアア!!!」と叫び撃沈したり「ウザクと結婚したいィイイイイイ!」と叫び倒れるしいなの姿が見たいのです。
合間にがゆんだむ入れてもらたけど「なんじゃこの映像〜」と、がんだむアジエンスでみんな笑ってました。バッカ、あれ普段はがんだむメタボなところが可愛いんじゃないのっていうかメタボの時の緊縛プレイハァハァなとこがいいんじゃないのとか色々あるけど…あれ基本ネタバレ映像だからね…。
本気で私のまわり、誰一人がんだむおーおー見てないの。
寂しくて死ねるぜ。
そんなフラストレーションは。
しいなの苦しむ姿で発散だ、ぜ★(悪魔)
「今度こそ歌ってやる!」
と意気込んでマイク握ったしいなは、30秒くらいで結局沈んでました。
こいつのこれが見たくて生きてんだ、てくらい幸せな瞬間だよなー(悦)。
終わりのエレベータで「明日の最終回のしいなさんが見たい」という話で盛り上がり、
朱雀会ではいじられやすいが実は一番のドS、ガモガモ子が
「しいなさんをガラス張りの部屋に入れて観察したい」
と、プレイにも程がある発言してました。しかも自覚無しで言う真性S。


こっそり聞かせてくれたしらはせさんのコルダのまも声をもっと聴きたい。
まもは流石にせっちゃんの声より、フワフワトーンの方がすっきすきらい。
でも「がんっっだあああああああああああああああああむ!!」せったんらいすっき。
結論まもらいすっき。


会計済ませたくないっていうか一生このまま遊びたいってゴネまくる私を、みんなが諭す。


えぐえぐ泣きながら(割とマジ)同級生の結婚式二次会に行きました。
別のクラス、だけど一時期職場が一緒だったんだけど職場の仲間が来ないのはなんとなく分かる(色々事情があるのだよ…)という微妙な会場、
入り口で、先月会った友達(マジで好き)を発見した途端、
しがみついてずっとそのままでした。
もう……誰が誰だか分からなかった……(俯き)。
向こうが覚えてくれてて「久しぶりだねー」とか「着物だねー」とか声かけてくれて、私の名前言う訳ですけど、


ゴメス本気で名前分からん!!

私は学生時代の奇行の所為で名前覚えてくれてるんだろうけど…!!
全員美人すぎて見分けつかん!!(割と本気です美人率の高さは異常)


しがみついてると、友人アルマがしっかりさんなので「何でも聞いて!」とか、もう一人、音楽関係で完全に生計立ててんのに人の名前が分からんどうしよう! とテンパッている状態で、「○○ちゃん久しぶり〜」という格好いい技をかましてくれるので、とても助かりました。
それでも「○○さんというのは…一体…だあれ…?」と陰で聞いているという…ね…。
学生時代から、自分の事でイッパイイッパイだったからね…。
ランチで超ヘルシーな御飯食べたので、揚げた芋ばっか食ってました。ジャンク!


とりあえず終わってから、六人くらいでまったりお茶して帰りました。
帰りの道までずっとアルマにしがみついてどうやって帰るのか涙目だったんだーエヘ…。
私からヲタク取ると無だった。


2008年09月26日(金) お洒落街で

東京に行ってる金曜日はCarasちゃんと会う日に出来たらナーと思っている今日この頃。
用事を済ませて、Carasちゃんとコプチャンチョンゴル鍋を食べに行こうぜッ! と


お洒落街、自由が丘に行きました。
駅に着いたなり、お洒落街っぷりにビビる私。
ア、アウェイです。
オサーンの落ち着く空気は大阪インテックス漫画の日です(駄目人間)。
東京の海辺は、戦いの空気が凄すぎてひるむ弱い子。
おされ街に詳しく家に近いからスッピンでも歩いちゃうヨ☆ていうCarasちゃんに案内してもらって韓国料理のお店お洒落に連れてって貰いました。
二人で、
「ごめ、肉肉してて悪いんだけど茹で豚肉のサンチュ巻き食べたい」
とか
「生肉平気ならユッケいい?」
と食べまくりながら散々しゃべくり倒しました。

遙か4の、孤高だけとりあえず急ぎ済ませてから上京したという私、
風早の天秤カッシャーンはあり得ないよって爆笑された。
うん……。
かっかは布都彦が苦手だと思うよっていう予告も受けた。
逆に、孤高の段階で柊の天秤カッシャーンやった事無いって言ったら「あ り え な い!」扱いされた。
どうせあたいは人として駄目さ…


はやい時間に集合出来たので、御飯食べまくった後に、デザート食べようって河岸替えして、
ケーキ三種盛りをもりもりっと食べました。
Carasちゃんとこのウォルは、
やや女装癖があり、
コップレしたいしたい犬で、
ちょっと犬っぽくないよね、
男の子なのに、おリボン大好き☆

「ん? Carasちゃん、ウォルって、おのでぃ?」
「やめて!」
「ウォルだいすけー」
「いやだー! 彼は確かに格好いい役をやっている素敵な声優さんだけど、でも「ツンデレにデレは要らない」というような変態と一緒にしないで!」
「えー、でもー…(ニヤニヤ)」

私の中で、ウォルだいすけがハルヒコス用の黄色いリボンをお耳につけて喜ぶ姿が目に浮かぶようです。


こないだ夏にCarasちゃんにニコでドリアン回を散々聞かせた甲斐があったよね楽しいなあDGS!


2008年09月24日(水) 前代未聞

前日まで体調が絶不調で、自覚が無いくらいに酷かったのですが親が見かねて特攻でも良いから当日にレッスンに東京行った方がいいよっていうくらいに現状認識がおかしくなっていた持病の発作が出てしまっていたので、ギリギリの状態で東京に行きました。


伴奏も酷かったなあと反省する事然りなのではありますが。


お歌の、エチュードがあるんです。
お歌のエチュード、すごい難しいのでやりたくねえなーっていうか知らん振りして無かった事にしようとしていたら、
相方から「最初は落ち込むけど、やっていると効果が凄く出るから、やった方がいいよ!(キラッ)←雌豹の目」で言われ、逆らえずにやる羽目に陥りました。
アホみたいに難しいんだよパノフカ!
どっか楽譜見る機会があったら見て、おまいらもやってみればいいよ!(やけくそ)
割と練習はやっていたんですけど。
練習すればする程ドツボにハマッているのはなんとなく自分でも分かってはいた。
変な声になっているなあと。
でもそれが私だけの気のせいで、他の人から聞けば実は普通であればいいなとどこか期待していた。


レッスンで、その夢は儚くも激しく砕かれた。
レッスン中に歌っている時に、心の中で「やばいこれ明らかにあぬめ声…しかもピカッチュとかカネトモっぽい声…!! でも直せない!!!!」と軌道修正きかない状態で、とりあえず一曲歌いきってみた。


終わった途端、


先生が壁に向かって笑ってた。

ヒドスヒドスヒドスヒドス!(号泣)
どうせ前代未聞な声出したよ!
相方は、私の愉快なところを楽しむ性癖があるので
「なんだかはじめて聞く、可愛い声だね☆(目が爛々している)この境地を突き詰めてみて!」
と私を見ている。
「いやあの、私もうこの歳だし、この声で突き詰めても一銭の得にもならないから、ね」
この声が生まれつきでこの声しか出ない人だったらはやい段階で、養成所にでも行ってるんだろうけどね。それに偶発的に生まれた声、普段は出せないっつーか「これ以上は、無理です」(かみや)みたいな、ギリギリラインだしね。エチュードやってる間だけの声だから、ね…。この声で普段しゃべられると、普通に生活していて困ると、思う、よ…?
かなり問答無用って感じで相方は「突き詰めて突き詰めて☆」て言ってくるし、先生はずっと笑い堪えてるしで、ダメージが酷すぎてしゃがみこみました。
うっかり先生まで「これはこれであり…」と言いかけてる始末だし!
普段、野太い感じなので、ギャップに撃沈したのか、先生よ。
ずっと笑いながらアドバイスする先生よ。

その後がてふてふ夫人だったけど全然気分乗れなかったよバッカーナ!


1割くらい、あの声突き詰めてみたい気持ちがありつつ頑張る。


といいつつその日はショックで不貞寝しまくった。


無い物ねだり的に、出したい声はまめぐの声です。
私の声は真逆です。ありとあらゆる意味でな!
(あ、でもこないだケロロの声だけは母に似てるねはいはいお上手って言われた)(しょっこしょこの真似も母に認めてもらった)
普段のかっかの声はどんなですかってアンケート取りたい。


相方は学生時代に散々私に一路真輝の真似をさせましたよ。
誉められたよ。
当時の特技は、当時宝塚の真矢みきの「んの〜うした?(どうした? の宝塚タメ技)」でした。
耳でコピるので、聞いてると遷るのかな。
あにめの声もかな…(しょぼり)。
最近誉められたのは、絶望少女のかがあいちゃんです。
もう出来んがな(瞬発技)。
あれくらいなら日常に支障でないけど、エチュードでカネトモぽい声は支障ありまくり



まだショック引きずってる(秋)。
壁に向かって笑う先生の姿が脳裏に焼き付いている(秋)。


2008年09月23日(火) 字書きバトン

とうとうぶっ倒れて東京行く日を一日延ばしたそんな日。
メニエール一歩手前です。
そういえば三日前から嘔吐感してたっけなーアハハ!


さて、由高さんとこから拾ってきたバトン。
字書きバトンってあんまり見かけた事無かったし…。

今現在、五分前の自分の記憶すら無い状態でバトンをするスリルを楽しみたい意向です。

○小説を書き始めたきっかけは?
中学校の時に仲間内でノート回してリレー小説書くという割とお決まりのパターン。
四冊回していたので授業中に如何に他の相手に回すかに全力を費やしていた(そしてノートが無いと暇なので読書)。
一度テスト中にノート小説書いてて、先生と大喧嘩した末勝ちました。


○創作を始めてどのくらい?
オリジナルの自分だけでやったのが高校一年かな。
ありえないエグいのを文集に載せました。今は猛省している。
カニバリズム的な。別冊宝島のヤバいヤツとか買ってたんで、売る時苦労した。


○書いているのは版権ですかオリジナルですか?
今は版権オンリーになっている。
オリジ書きたいなー。


○両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)
・版権
長所:キャラ設定が決まっている
短所:どこでどういう事をやっていたか、小説ジャンルだと探すのにもっそい苦労するジャンル入りはじめの頃。この人は一体相手の事なんて呼んでましたっけ? て困惑のあまり人にメールしたりとかな。
割と書いた後に設定部分を一文読み落としていて最初からやり直しとか。
まあ私が悪いんで、これ短所なのは私の短所でしか無いですな…。

・オリジナル
長所:自分内(裏)設定が楽しい
短所:版権に比べるとやはり自分という人間性がむき出しにされます。
   自分の中で設定を相当固めないと長編は無理。

○版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
どんな……キャラ……?
キャラには拘りないです。
作品で萌えて書きたくなります。

○本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
幼稚園の頃眠る前に難解な本を横で音読するような母でした(過去形)←今おお振り読んでる。
ただ、子供の頃は娯楽作品一切禁止だったので車輪の下とか読まされてて、
学校でひたすら青い鳥文庫とか読んでたヨ!(歪んだ読書体験)


○本を読むようになったきっかけは?
本は息をするのと同じなのできっかけなど無いです。
こんなに増殖するまでは、文化にお金を惜しむなって言われて育ったんだよ!


○簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
お年玉ではじめて自分で買ったミヒャエルエンデのモモと果てしない物語を抱えて学校に行くようになってからしばらくファンタジーな子。
中学校で、ヲタな気質の人に本を借りるようになってから転落。
丁度毎週のように通いで東京にレッスンに行っていたので一日五冊くらい読んでた。今でいうラノベ。
友達がある日貸してきたミラから、アッーーーー! な人生がはじまる。
高校入って暫くして京極。そこからしばらくミステリー漬け&妖怪漬け。
大学時代から暫くは、専門書にはまってました(高いのでもう無理)。
授業中読み放題だったので雑食に磨きがかかった。
何でも読む。


○どんな小説が好き?
実はもったりどんよりした現代純文学系。
恋愛純文学で読めるものが少ないので、ここが餓える箇所になっている。
恋愛の定義って難しいよねー。

○オリジナルのジャンルをどうぞ
日常。
ノマカプCP萌えってのが多いんでしょうかね。
SSでしか書いてなかったからな…。
多分、ヤンデレが好き。


○版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
小説ジャンル(ざっくり言った!)
結局又百としをんさんだけかな。そういえばテニも一時期やってましたね消したけど(どこにも残ってないけど後悔はしていない)。ヒヨガクは書きたいなー…。


●版権について
○オールキャラ?カップリング?
カップリング。
オールキャラで楽しくやっているのが私には難しいようです。すごく憧れてる。
多分、会話で埋めていく作業が苦手なんだろうと…。精進する……。
カップリングに他キャラを入れるのはだいすっきです。

○パロディは書く?夢は?
二次パロの書き方を誰か教えてほしい(真顔)。
漫画とか読んで超萌えー! てなっても、小説にするとアッルェ〜? みたいな。だからどうした的な。
又百現代パロを書くのが夢です(真顔)。誰か書き方教えて!(他力本願)

夢オチっていうか、夢を見ました的な話はしょっちゅう書いてる気がする。
楽なんだよ、きっと。


○年齢制限のある作品は書きますか?
いつか書きたい。
すごいやまなしおちなしいみなしの原点回帰になってるような。
ただものすごく難しいんだろうなという覚悟が。


○原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
変な意味で原作に忠実であろうとした風の本。
エッセイにあった整形外科医に注目してみたよ。結果は勿論茨さ!
「どう壊そうか」と意識した事は無いです。
やっぱ、すっごい原作が好きではじめているので。
文体を変えるとか、最近はしてみている。


○特別に好きなキャラはいますか?
ロックオン!
や、二次やった事無いけど。
がんだむキャラ好きすぐる。

○好きキャラへの想いをどうぞ。
言葉には出来ません。

○版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
一応、書く前に五冊以上の資料は読む。
(風は医学書が買えなかったので毎日本屋で立ち読みしていた・図書館にも無かったし)


○版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
江戸時代ー!
又と百は、江戸時代とはいえ、まったく違うところ(文化的意味で)に住んでいるので、
商家の家の佇まいとか文化的なもの、又の背負う背景、百のお兄さんの武家文化とか、調べると楽しかったです。
取り組めてないけど。
話が浮かんでこないからまだ取り組めないけど、何かとその文化の差には取り組みたいんですよねー。ねー……。
風では、自身がまったく走れないにも拘わらず走るテーマ、とか、あとオリジナルだったら面倒くさくて書かないような親との確執に取り組んでみたりした(……?)。

○版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか ?
肩に力が入った。
HPでオリジSSアップする頃は全く何も考えてなくて楽しいだけでした。
自分でもしょぼいと思いながらも出来るだけいいものを書いて、版権元だったり、手に取って読んでくださって買って下さる方がいらっしゃるのだから、ちゃんとしたものを書きたいという気持ちが芽生えました。
そして更に遅筆にはなったんですけど、後悔はしてない。
読み手を意識するのはすごく大事だと思うので。
活かされてなくてすいません。

●作品について
○これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
ない!(断言)
それぞれにはありますが、一貫したテーマは一作品に纏めたい。


○一番気に入っている作品を教えてください。
なんだかんだで「紅葉 舞い」のあの辺のシリーズのやつ。
自分、病んでる人が好きの根源。

個人的に、茨を突き通したこないだのあれ…題名なんだっけ…(頭悪い)整形外科医×ハイジも頑張ったなあと今のところは好き部類かも。エロ入れたら良かったのにね…。

○書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
おぎんさんの子供の頃の書きやすさにはべっくらこきました。
藤岡とハイジのコントもこっそり楽しかった。

又も百も実は書きにくいです。
でも好き。



以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。


○舞台設定の特徴
 ハマッた場所。

○下調べはしますか?調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。
 紙です。wikiはうそぺでぃあ。

はいここからはちゃんと書いてないのでスルーしまっしゅ。
○一作の主要人物は、何人くらい?
○主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
○主人公は自分にとってどんな存在?例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
○キャラへの愛着に、差はありますか?
 
●作風について。
○どんな作風が多いですか?例:シリアス、コメディ
○ハッピーエンド派?バッドエンド派?
○作中で「死」を書くことはありますか?
○それに対する考えなど。
○恋愛は書きますか?



●創作の仕方について
○小説の書き方を教えてください。例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
プロットを組むところからはじめます。
とりあえず起承転結を決めたい+でも書きたいシーンがあるのだという訳で、書きたいシーンを盛り上がれるところに持っていけるように起承転結を決めて書きたがる。
そこまでいけない短い話の時は、一文だけひどいメモを元に頑張ってみたりします。


○一話の所要時間は?最短・最長なども踏まえて。
一話一番短くて30分とか言ってた気がする。
サイト時代ですね。
風の時は数年かかりました。プロット用ネタ帳が二転三転して真っ黒になってた。


○書いていて楽しいシーンを教えてください。
好きなキャラが悩み苦しんでるシーン(……)。
いやいや、又と百の場合は束の間いちゃいちゃしてるのが好きですよ…ええ…でもストーキング又市書くとか変態な又とかへたれな又とかそういう、駄目なとこ書くのが好きですね萌えですね。

○タイトルはいつ決めますか?また、タイトルへのこだわりは?
死にたいくらいセンスが無いのでこだわれない。


○物語の始め方。プロローグをつけますか?
プロローグってあった方が書く側には楽なので、はじめにプロローグモノローグを一文入れておいて、書きやすくなった頃に消します。
最近、私はプロローグモノローグが無い方が向いているのでは無いかと思案している。


○起承転結は意識してますか?
気にする。
レポートの書き方っていう本しか読んだ事ないので(単位命人生のツケ)起承転結を決めてからじゃないと書けないというか。
オチに向かって進むのが好きなんですよね。
オチに向かいたいので、オチまで長いと挫折します。

○会話文と地の文、書きやすいものは?
会話文だけが続かなければ両方好き。
地の文を固めにするのが好きっぽいので、会話でコント?
会話の行間を埋める時に、よく悶えてます。
でも会話文だけの話の進行が無理。

○中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
わざとバラバラにする(しをん本)
京極系は、昔一人遊びで京関とか遊んだ事ある気がするんですけど視点移動させるのはきつい。
相手がどう思っているかを、視点移動させて楽しむ傾向はあります。
又百ではあまり出来てないんですけど。

○他に気をつけていることはありますか?
読んで頂く方第一に。
サークル参加するようになってからは、ストイックに出来たらいいと思っています、
が、
ねえ……(溜息)

○創作の上で最も苦労するところは?
自分を追い詰めるのが好きなので、気付くと自分をズタズタにしているところ。
て創作の上でじゃないな、これ。
創作、する前の下調べが苦労かも。

○自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
暗い。
でももっと暗くえぐりたい。
 
○どんな文章が書きたいですか?
設定とかプロットじゃなくて、人をブッ刺すような文章。
 
○他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
「又さんの若白髪!」
私もそこに力点を置いた。
 
○お気に入りのBGMはありますか?
モツレクが無いと書けない15年。

○追加したい質問があればどうぞ。
ないです。浮かばなーい。

○答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
お目にとまった方で、お暇なら。


2008年09月17日(水) 萌えゲージ、満タン!

夕方、着物のお店から電話がかかってきた。
「んーなんだか電話かわって欲しいってー」
て母から電話を替わってもらうと、愛しの美人ヲタ、今世紀最大のノマカプ萌えの素、Nちゃんのお声が!
広島帰っとう!
ラブ!
用件は、夏の催事でうちら二人が「要らんよね、これ」つって捨てた紙がどうやら必要だったらしいんだけど「捨てたー」「うちもー。捨てたんなら仕方無いよねー」みたいな用事でした。
おいおい。
そんな事はどうでもいい、今すぐ君に会いたいんだ今日の夜は空いているかいベイビー? てナンパしたら、夜は空いてない(そりゃ旦那もいるし)つー訳で速効「今から行っていい?(ラブ!)」て家を飛び出しました。
普段ひきこもりのような私がいきなり家を飛び出すので母が困惑しています。
オタクの萌えチャージに対する行動力をナメんじゃねーぜ。
そんな訳で
今、会いに行きます、の状態(母も色々用事でついてくる)。
着物屋家族全員がいて、フワッフワに仕事しているところでした。
入るなり挨拶もそこそこにNちゃんラブ! まいしとう! ぐっとすめるの勢いで介入。
かっか、美人ヲタに対する勢いがハム化しているので自重した方がいい気もする。
暫くは「まあまあ、お掛けになって、お茶でもどうぞー」
なーんてのんびりしていた訳です。
そしてお茶とお茶請けの菓子を頂きながら、
こっそりヲタっ子話に花を咲かせました。
ごっさ餓えて…餓えまくっていんの…。
Nちゃんもここのところ暴走しているらしく、今までは店の中でひた隠しにしていたのに
「えー中の声は誰?」「さくらいとー、いしだとー、とりうみはいなかったかなー」とかねー。Nちゃんストレスの溜まりすぎでおかしなゲーム(暴言)買ってたお。
うちらがあんまりにも盛り上がりすぎていたら、途中で車かっ飛ばして御機嫌にやってきたおにい(旦那)が

Nちゃんの膝の上におもむろに乗った。

ハ ゲ モ エ!!!

そのかまってちゃんアピールハゲ萌え!

軽く乗った後、ちょっと「あーはいはい」的にちゃんと構ったら満足したらしく再度何処かに消えてみたりするんだけど、うちらが再度こそこそ話してるといきなり帯を投げつけてきたりとか、ツンデレ過ぎるかまってちゃんアピールにハゲ萌えしまくりました。
なんてかわいい天然ツンデレ。
もう……紙とインクに…お前は紙とインクになれ…(呪)。
こないだ、ツンデレおにいが愛する妻の為に買った帯留めがあるんですが。
「亀の帯留め見た? あれさー、うちが気に入らんと思って面白がって買ったらしいのにすごい喜んじゃったよー帯留め可愛くない? 白檀のが超良い香で、暗黒の香りーみたいなー(嬉しげ)」
てNちゃんが言った。
「いや、Nちゃん、あれおにい、すげえ自慢げに買って来てたよ。つーかむしろ、気に入って貰えるか不安げなくらい。ハーこれだからツンデレはー」
あーうっかりあなたの旦那はツンデレですよねって言っちゃったー。
前回買った時は「これなら気に入ってもらえるかな。よし……うーん……だめ? こ、これでどうだ!?」てブツブツ言ってた癖に、渡す時は「お前が嫌がると思ってさ」て渡すシチュエーション萌え!


その後、今Nちゃんがいるお店の隣にいる子が、ウケるくらいおにいに恋してる☆ていう話で盛り上がる。
「もうさあ、あいつわざわざ膝曲げて上目遣いでいちいちこっち見てくるわけ。気持ち悪い」
おにいは自分がモテる自信の持ち主兼ツンデレなので堂々と言います。
「なにそれ! Nちゃん敵じゃん!」
「いや別に…」
「Nちゃんの敵じゃなくて、彼女にとってNちゃんは恋敵になるじゃん!」
爆笑した。あまりに次元が違いすぎて敵にならんのに!
「いやそれがNも誉めるんだけどさー。「お美しい奥様ですよね」て言うんだけど、おうつくしいって言うな! おうつくしいって気持ち悪い! おうつくしいっていうな綺麗って言え!」

て力説したおにいが超可愛かった。
ハー。ノマカプ生萌えの為に駆けつけて良かったー。


ちなみに母は愉快なくらい、他の話で他の事で盛り上がっていたんですが。

「あ、てめ…何やっとる!!(戦慄の私)」
「おおおすごすぎるーそのコーディネート最高ー」

とノリノリのNちゃん。

うっかり
「そのコーディネートまさに神!」
その台詞はヲタ丸出しです……。
なんか、ふと気付いたっぽく
「神を通り越して雲上人ですねー」
て言い直してたけど、
それは気付く人は最初で気付くし、気付かない人は言い直しても気付かない微妙なラインだよ。


雲上人で思い出したけど母は勝手に『聖☆お兄さん』を読んでいた。
ついでに『秘密』も読んでいた。
もう諦めて今日おお振り渡した。


2008年09月12日(金) 唇から血液

唇切れて血が出た。
外は豪雨で湿気はたまらん勢いでまかなわれているのに、ざっくり切れた。
ストレスが体の端から滲みだし(ry



「大丈夫大丈夫まだまだ元気☆風邪も治ってきたし☆」
なんて言っていたのですが、日に日に稼働力が落ちまくって耳鳴りとか凄いし顎がガクガク関節症ぽいしそういえば首が回らないし腕が痛いなあ…なんで? 
てカイロに行ってきました。
吃驚する程悪くなってた。
私が一体何をしたというのだ。
考えこみすぎて思い詰めすぎて(がんだむおーおーの23話を見返して具合悪くなった)頭が痛かったけどなんでだよう


終わった後、
「出来たらちゃんと病院で念のため精密検査を受けてみて下さい」
て言われた。
うわあ★
懐かしい言葉★
人生で何度もそれ言われた。
しかも引っかかった事が無いから毎度一万円くらいの大損になるの。


けど「念のため精密検査」と言われる時って必ずその後トンデモな体の不具合が起こるので、不安ではある。
今現在一番謎の症状としては、
生まれてはじめて、フリスクを食べると

喉が痒い

という謎の症状。


それ以外の具合の悪さは慣れているから別にいいですよ…。



あー誰か、私の毛穴にヲタク栄養分を注入してくれー


そういえば朝ほんげりCSをザッピングしていたら、又市な格好の人がいたので脊椎反射でうっかり録画した後、それ以上の出番が無くて凹んだ。
又市な格好の人と、袖無し半纏の旅人って感じが二人で並んでいたから速効録画したのにな、ちょっと遅かった、毛穴から萌え分が抜けていく〜。


2008年09月10日(水) ご無沙汰しております

ほんげりしていたら随分時間が経っていましたね。


久しぶりに父に会ったら
「ご無沙汰しておりました」
と御辞儀をされた娘です。
ここのところの父の口癖は
「来週から頑張る」
だそうです。
子供返りも甚だしいですね。


ここんとこもっぱら病後って感じで体力の回復に勤しんでおりました。
萌えが枯れて食欲まで失せていたりした時期もあった。
一日一食、もそもそと食べればそれでいい、そんな日が続いた。


明日はーちょっと時間があるのでー録画しておいた運慶の番組を、リビングにノート持っていってメモって勉強する予定でやんす。ちょこっと見ていたんだが、急激に萌えが滾ったのに母が途中で「おもろない」とか言い出してイラッとなって席を立ってしまったんだな。
え、仏師に救いを求める武士の姿とか超萌えーなシチュだったんですけっどー。
おかんは割と若いおのこが集団でキャッキャしてるのがモエポなんだよね(水男子の頃からの習性でそれは知っている)。ネプリーグとか私と一緒にガン見してたもんね。おかん、さりげにしろた押しだよね(……)しろた押しだけど大河に納得してないのがウ ケ た(同感)。
ネプリはあらきの可愛さに悶絶したのでした。
あれが榊は反則技だーよーなー。
見ながら、体から欲望が滲み出そうになってしまった(ハム状態)。あいつ見てると血圧上がる。





あと、久しぶりに無双2エンパをやりはじめてしまったら止まんない。
ストレス発散には矢張り無双ですなー。
三国5も買うべし買うべし。


あれがんだむおーおーのPS2ゲーム(フルヴォーイス!)も出るんやっけな。
おっおおおー急に忙しくなっぜ。


とか言って、丁度喉が治って練習マックスになった頃色々発売なの、オレ知ってる…。
あー、おげんこはやめに手をつけた方がいいよって思いつつ、まだ申し込んでもいない。
ねーむーいー!


2008年09月03日(水) 代々梅香

原稿終わってイベントも終わって風邪が治ってくると、人間らしく生活出来るという束の間の幸せを感じます。
読書したり(←まあ原稿のネタになればいいなという気持ちもある)音楽聞きながら読書したり。
声がまだ駄目ですけど、こういうひとときの時間を大切に生きていきたい。
今でも一番幸せを噛みしめた瞬間は高校三年の時の三日間である悲しい事実。
卒業試験が終わって、次の入学試験の課題が出るまでの三日の隙間が嬉しくてたまらんかったのを未だに噛みしめられるという。
追われつつ一息をつく時間というのはとても大切ですね(真面目ぶりっこ)。
これから先の事とか考えない方向で生きよう。



九月に入ったので、盛夏の着物を箪笥に仕舞って軽い衣替えをしていました。
私の部屋のクローゼットに、勝手に箪笥がぶっ込まれているので、箪笥の中に仕舞った箪笥香の梅香香が私の部屋ごと薫してくれてついでに冬服まで梅香になっているので洋服まで梅香でどうしようの状態です。
あまりにも薫るといやだなあと思って他の部屋にこっそり入れておきました。
他のとこも梅香になるぜ。
いつでも来いよ、頼久。


なんてお調子づいて思っていたら、
古い練り香が出てきた。
しかも無駄に封が開いている。
汚れるじゃねえのってつまんで袋を持ってみたら
【梅香】
て書いてありました。
練り香焚く道具も無しにテキトーに箪笥にぶっこんでる……しかし同じ香りだっとは……!!
古い香って焚けるもんなのかな。
梅香焚きしめたら頼久来ねえかな。
召喚召喚。
あとは、文香と紙だな、ヨッシ!


とかいいつつまだゲームするだけの体力とか余力が残されていないのであった。


2008年09月01日(月) さようならエーテル

初月はじめはエーテルターボで風邪気味から見事復帰した私だったのですが、今回広島公演の時ちょうどマックス発熱していて全力で気を失っていました。
起きたんだけど、気付いたら気を失っていて、もう公演がはじまっている時間だったYO!
写真とパンフは全部広島で買う予定だったのにどうしてくれるんだYO!
ちなみに、女子の日もはじまってしまい、どこがどうなって何が痛いのかすら最早不明です。
何故だか足が痛い。


でもイベント後で良かった。
発熱してても妄想してて楽しいもん。
まだ暑いのに既に冬の防寒又市の格好悪さについて考察して何故だかそこからR18本を出せないか考えている←熱がある証拠。
普段見ない昼間のおしゃべり番組を見ていたらオレのハイジの走がいて(意味不明)
「そうだこの人ガン○めだから、走×榊で決定じゃね?」
と勝手に決定したりしてました。
彼はトーク番組でも相変わらずおかんの立場に立ってましたけど(しろたくんが売れたから関係無いのに後輩の面倒を見る係・何それ書いてて超萌えた)そんな面倒見の良いところがオレの中でハイジなんですけど、


まあ、榊可愛すぎるしな!(以下自粛した)


生きているとお前えんがちょだ風邪が遷るからあっち行けって母に言われて、リビング以外の部屋を彷徨っているので、テレビとか録画した日曜朝のノルマ見たりしています。
ぷりきゅあが面白い。ゴーはひらめきめですに萌えました(7月分)。
発熱しながら見ているっていうか聞いてるだけの時もあるんで余計にひらめきめですが可愛い。



あと、ギアスの時間もまんまと気絶していたので、月曜日に見たんですけど、

匙を投げました。


ちょうどアスコルビン酸ギザ飲むおっと思ってスプーンを持ってたんですけどね、
それがくるるぎのくるくるで匙がぽーんと飛びましたね。
笑うだけの体力が無かったんだ……笑うというのは体力がいるんだ……。

熱があると割とテレビ見る時間が増えているらしくて巷のニュースを見てます。
ひこにゃん切手とかな。
あれな。
ひこにゃんだけやと思ってスルーしてたら
みつにゃんとしまさこにゃんもあってんな。
ほんでもってテレビ画面に、
右手にいしだみつにゃん左手にしまさこにゃんを持った人が
徹夜で並んで買っているとか


う ら や ま し い!(主に体力面)

カメラに向かって
「保存用と〜それから友達に送る用と〜」

フィギュアを愛でる男性ヲタとちっとも変わらないその姿勢、いっそ潔いぜ! 漢!

体が三つあっても一つは病んでる用な気がする弱気な今時分。
こんなんじゃ9月乗り切れないよー



そんな時は10月からがんだむがはじまるのを心の支えにするんだ。


ちなみにもう薬が切れているので相当危ういです。
体中から液が出ている感じ。


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828