世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2008年08月27日(水) 夜中の一時

今日は父から母へ「帰っていいですか」て電話があったらしく、今父が帰宅している音がしています(勿論知らん振り)。
なんなんだろう、一応無断外泊しているっていう自覚はあったのか?
勝手にプチ家出気分だったのだろうか。
そんな母は、私が嬉しげにるるくるを聞いてしかも佳境に入った(←何が?)ところで「ねえねえねえねえ!」っつって円空の本をめっさ嬉しげに抱えて語りにやってくる始末です。
露骨に邪魔っていう顔しました。
梅原てんていのあなたと合体したいシリーズ(……)の電波なぞどこ吹く風で頼むから最後まで読んでほしいって娘は願っていると同時に、母のホモセンサーはけっこう凄いっていう事も知っている。
センサーにひっかかっても娘には言わない方向で是非一つよろしくお願いしたい。


原稿上がりイベント終わりのネット中毒はたまりまへんなあっつって


うんまあ有り体にいうと風邪をひいた。


寝床を、涼をとる場所から暖をとる場所へ移動するやいなやネットとテレビです。
あとはゲームだな!
今まで、原稿終わったらやろうと決めていたあれやこれやが溜まりすぎて何も出来ていないからな。
布団蓑虫は退屈になると、布団サリーにして移動しています。今日中に治したい。
布団ってうまい具合に体に綺麗に巻き付くと踊り出したくなるから困る。
すっげ目眩なのにな!
今日中に治るけどな!


夜中はずっと撮りだめしすぎてHDD容量超えている日曜朝を見ます…。
変身シーンがショパンのエチュードop10-4は、嫌がらせじゃないのかな…聞くだけで手が痙攣しそうとかいうけど私あれ弾けねえんだわ。
5回くらいやる気出してみたけど相性合わなかったんだわ。
そんな曲を使ってくるのがどうしても(以下略)。
盆に従兄弟の子供達にあった時、男の子がゴーオンジャー命だったのですが、なんか他の人が「キョン君はゴーオンジャーだけなんだよね」と話を振られて、

子供と仲良くなるよりも世間体を気にして、30分後くらいに
「ゴーレンジャーが好きなんだっけー?」
と言ってみました。
あんまり見ていないのが幸いした。
前回電王見すぎてしくじったのがここで活かされた。

次の日には女子がぷりきゅあのシールで遊んでいたので、
「あれー、ぷりきゅあだね☆」
と話を振ったら余計な事に妹が「お姉ちゃんよく知ってるね」とかわざわざ会話拾いやがるのを思い切りスルーして先生っぽい顔で乗り切って、

その後、四歳児をとっつかまえて
「はじけるレモンのかおり☆ キュアレモネード!☆」
て小声で背後から言ってみたりしました。しかもちっさい声ながら物真似付。


別れ際にぷりきゅあシールもらったよ。
後輩に教えてもらったスキル【単語がはっきり分からない時は子供に尋ねて言わせる】を行使し
「これは?」
「きゅあれもねーど」
「そうだねーじゃあこれは〜?」
「え? の、のぞみ」
うん、私もそこの主人公の方の名前が分かんなかったから訊いてみたんだけどさ…。のぞみなのはここのぞだから知ってるよ(駄目な記憶の仕方)。
正解は、ドリームでした(今日知った)。


そんなこんなで8月現在、子供は男子がレンジャーで女子はぷりきゅあっぽいです。
ドンマイ☆キバット★


2008年08月26日(火) 無断外泊二日目

さっき、何故か父から「お前○○年生まれだよな?」という電話がありました。
娘の年齢一個上に勘違いするのはデリケートなお年頃の娘に失礼にも程があるってもんだろう。
前回会った時には、家にいる筈の父がどうも二日間帰って来ないので、連絡が無いのは元気な証拠だろうと思っていたら案の定元気でした。
どうもべろんべろんに酔っているっぽいよ。
そのままそこらの男に食べられてしまうがいいよ(暴言)。
いつ帰るとか全然言わないまま電話切っていきました。


おうちに帰って、録画しておいたギアスとマクロス見ました。
マ、マクロス館に行かなくてよかった(一週遅れ地域)。
あやうく盛大な葬式会場に間違えて入ってしまうところだった。
演出が素晴らしかったのとまったく心構えをせずにみてしまったので、号泣してしまった。
私、あの二人が大好きだったからな……幸せになれるって信じてた本当に心の底から幸せになるんだって画面見ながらにこにこしてたのに、な。

そしてギアスは、毎度ガンダムの予告が再度変わったので内容がほぼ吹っ飛びました(酷い)。も、もう一回見直せば思い出せると思う。
大好きなシュナが下剋上を言い出した時点で「私が好きなんで君の下剋上は失敗決定です」と確信してます。
残念。
そしてそこしか覚えていないんですけど、多分るるが変じゃなかったからじゃないかな(変の基準が高すぎるルル)。
もう八月も終わり九月がやってきて、次のアニメの季節かー。
夏も終わりですねえとアニメで季節を感じるようになりました。


げんこが終わったらゲームする予定だったんですが、おげんこ終わって以来、夏の疲れとか色々出てきてずっとホゲーっとしています。
うーぬ無双すっか無双。無双なら出来る気がするんだ。
あと、イベント行ってみて改めて自分のネット落ちすぎる件を反省したのでネットのある部屋にパソコン持ってきたので、ニコ動とDVD率が逆に落ちました。
す、過ごしやすい環境が欲しい。


ちなみに、私の寝室だった場所は、
私が調子付いて入れた、箪笥香の梅香が強すぎて、
頼久以外は入ってこられない部屋になってます。
着物と一緒に、冬服も梅香になっているとみた。


オッサンはそろそろ9月が憂鬱で吐きそうです。
8月末だけを支えに乗り切って、あとは斬ろう……。
薄い本は全部読み終えて読み返し期に入っているので、部屋が散らかりすぎて怖い。


お母さんが楽しそうに円空(仏師)の本を枕元に持っていきました。
梅原さんなあ…ある意味、薄い本よりヤバイのに、ついうっかり持って行かれちゃった。
最近梅原先生は親鸞聖人と合体しているらしいです(母情報をデフォルメ)。
梅原先生は、その人と合体してから本出すので怖い。ハードカバー同人ある意味夢小説系。


2008年08月24日(日) 箱根ナメんな(オチ)

今年も大阪夏の陣です。
今回はじめて一人でインテに行くので寂しくて行く道くじけそうだったのは内緒です。
着いて、時間に余裕を持って行動している筈なのに、机準備している最中に開始放送がなってテンパったのも内緒です。
私の成分の半分は柚ちゃんで出来ているんだと真剣に思う。
ホント普段ぼーっとしてる間に机出来上がってるのあれ手品じゃないんだよ人の手なんだよ。
テンパっていたので机の上の本の説明がなくて「又百はどれですか」「これっす!」みたいになりました。
色々反省点が多い。
お遣いを頼まれていたのもあり物欲が滾りすぎて乾いたスポンジに水を入れるが如く開始一分後には走っていました。KRTTさんありがとう! めっさ空気読んでくれてスタートダッシュの為にやってきてくれてありがとう!(テンパりすぎて「ちょ、サークル名言うんで場所印してください!」とか言っていた気がする)
無事頼まれていたものは全部買えました。エヘ☆
自分が欲しいものもかなり買えてる筈ですエヘ☆(買いはぐりは考えない方向でゲーム館サークルチェキ怖くて出来てない)
空腹になったので戻って(動物)、もぐもぐパンを食べながらふと前をみるとくすのきさんがいらっしゃったので、しをん本を買いに行きました。
風強サークルがあった(゜∀゜)
顔文字を使いたくなるくらいの喜びですしょんぼり一人で二年……(笑)待った甲斐があったヨ!
これからはしをん先生の時代だよ(毎年言っている)。
はしゃいだ後に一人で座っていたら物欲が滾りすぎて体の端から欲望が滲み出しそうな勢いだったので必死にKRTTさんに「戻って! がんだむ買えないと私乾涸らびて死ぬ!」てメールしました。
ハム並の我慢弱さです。
私は我慢弱い(ハムの口癖)。


どうでもいいけど6号館の上(しかもまったり小説スペ)から2号館って、いきなり地上に降り立った気分になりますな……上にいると天候とかさっぱり分からん。


当たり前の話ですけどお昼過ぎてから壁サークル行くと軒並み売り切れています。
ろくおん受けアンソロが売り切れで、間違えてCP逆の本一冊買うくらいに錯乱した。
ろっくは受けでも攻めでも美味しゅう頂けるけれども、受けのが美味しいっていうか、むしろ私がOKAしたい(こら)。
その後、ストークしているサイトさんのストークしに行きましたアタァーック!
最近、自分の女子の好みがもの凄く分かりやすくなっている気がします。
小悪魔萌えから、顔がキリッとしているのに実はドジっ子とか実はヲタクにシフトチェンジ。
シフトチェンジじゃねえよ単なる原点回帰だよ(逆ギレ)。
オッサン気持ち悪い事に「いいですよ」て言われているのに電話番号書いてました(←そういえばメール便には電話番号要らないって書いてから気がついた)。突撃体勢になると自分ホント気持ち悪いなァ…グラハムさんも吃驚もんの愛ですよ。
まわりにがんだむ語れる友達が一人もいないんですーとか同情を誘って(←事実ではある)お茶に誘うとか暴挙もしたが

「ふられたな」(ハム語録)

ハム並に人並み外れた行為をしました。
公式でKYだよオレ。


ほんで都合良くしをん会に混ぜてもらいました(どんだけー)。
だっていつも一緒に遊んでくれてる師匠達全員「ごめ! ミュだから☆」て

「ふられたな」(二度目)

全員ヒヨガクを出せばいいよ(呪)。


そして今回も自分がいるゾーン全部すっぽりしていたのを二時半にまた気付きましたが、二時半ってミュ組はそろそろ撤収やし、相変わらずもう脱け殻の時間だしで吃驚です。
地図にマーキングまでしていたのに、なんでー!

でもしをんの山があるからそれでいい。


今回、印象的だったのが、
パソコン壊れた人多すぎ!
です。
しかも林檎環境OS9もしくは8.5あたりって……!!(SZKさんはOS違うけどイベント前に原稿データが消えたとか聞くと心が痛くなりすぎて言葉にならないんだぜ)
ハチさんとそんなこんなでプリンタが吐くだ食べるだ話とか、破廉恥な映像なんて駄目だ! 隙間が見たいんだ! とか叫んでました。
はやく新しいパソコン環境に慣れてみてくださいーOS10から先はけっこう良い子ですよ、フリーズ少ないし…(誉めてる)。
9→10の時は私も泣いた(綺麗にデータが全部壊れる故障付)。
未だに初代iMacと黒マックへの愛が捨てられないフラッグファイター!(意味不明)


終わって、しをん会にホゲーっと混ぜてもらいました。
つい口癖で「オレのハイジ! オレのハイジ!」とか騒ぐので「かっかのじゃないよー」とくすのきさんが宥めてくれます。
今まで誰もツッコミ入れてくれなかったからな。はやくみんなのハイジになればいいよ今まで内輪過ぎた。
オレのハイジが舞台で走をやるんですが(名前よりオレのハイジで通じてた)榊がいかなるミックスでも可愛すぎる件について侃々諤々です。よりにもよってもよおすあの子が榊だなんておいおいおいおいオッサンヤッちゃうぜ? 
しかし榊は只でさえ報われない子なのに受けだったら可哀想すぎて涙が出ちゃうよって思いつつ偶にそんな榊に滾ります寂しさはオレが紛らわせてやっぜ?(変態)
しをん語りからはじまりよろずよもやま萌え話、そしてシメはやはりしをん話。
「箱根ナメんな!」
とか叫んでましたね、その時ね。



帰ろうとしたら小田原〜三島間、もろ箱根で新幹線が止まって家に帰れなくなりそうでした。



色々酷い妄想しすぎて箱根の神様が怒られたのか。
おおお龍神よ。



空腹のあまり、目の前の初老の男性に荷物を見てもらうように頼み、迷わずグラハムサンドを買い、声を掛けられて一緒に初老の男性陣と並んでいた筈なのに気付けば一人でスルリと指定席に自由席特急券でケロッと座ってグラハムサンドを食って寝たのは内緒です。


2008年08月21日(木) 脱け殻




お盆は毎年色々忙しくて終わってしばらく魂が抜けとる。
お盆の前に帰って、妹いるし高校野球やってるしオリンピックだして溜まっている録画を見たい衝動を抑えきれずに銀魂だけは誰がいようと見ていました。
我ながらチョイスが分からんのだが(妹Kは既にトライアングラーを仕込まれた、のにマクロス知らない)何故だかモノノ怪はすごく嫌がられたんですわ。
一般人の感覚は分からん……つーか妹、一般人じゃないけどな…(単なる変人)。
夏休みスペシャルを見ている最中に、老人くぎゅがあまりに可愛くて思わず「かわいい…」と親の前で呟いてしまったりもしましたが、ええ、可愛かったんですわよ。


妹二人共、姉を司書扱いして、寝る前に「なんかない?」という漠然とした質問をするのはやめていただきたい。
母に至っては最近勝手に読みすぎるので自重していただきたい。
最近、福助さんの漫画にハマッとるよあいつ。

脱け殻になっているので、言葉にするのが重圧になっている。
パソコンに向かうのも億劫に。
サークルチェックだけはしてから大阪に行きたいんです。

そんな訳で(日本語崩壊)
6号館Cゾーン は 67ーb
です。


当日には生き返っている予定です(脱け殻)。


2008年08月13日(水) シンジラレナ〜イ

散々遊び倒してから広島戻りました。
めずらしく指定席を取ってみた。
帰省ラッシュだというからびびっていたのに、余裕で指定席取れたんですがなんだったんだ。


ギリギリまで遊んでいた割に、色んな人達の支えで原稿があがっています。
つーかプリントアウトまで終わっています。
印刷所に出す申し込み用紙を書いている時に
「あ、場所分かんないから、帰ってからじゃないと印刷出せない」
と気づき、実家に帰ったら即郵便物をチェックしようと思っていたら、


届いてない。


なんぞ。

顔面蒼白で「私の郵便物! 私の郵便物!」と叫ぶので母が「どんな? どこから来た郵便?」て訊ねるですがもうそれは言いたくないの!


そういえば体重変わってないのに、痩せた痩せたと言われたのでどうしだんだろうと思っていたら、
ここ最近母がやってるルーシーダットンなる運動方法がじっとしたまま筋力が付くのでほんげりアニメなぞ見ながら肩ほぐしにやっていたのが、効いていたようです。
妹Kがやろうとして一分で挫折してた。




おおおお雷がなっているので今日はここで。



無事新刊が出るのを私が祈っています。
明日赤ブーさん電話が繋がらない日だってガクブル
先の予定が分からないよ怖いー



無事新刊が出るとしたらそれは風強の本です。


2008年08月11日(月) Say! OFUKURO!

原稿もプリントアウトして、あとは出すだけ。
そして、遊ぶだけー!

久しぶりに高校時代の友達とプチ同窓会をしました。
声楽の相方が働いているケーキ屋さんへ。
内装がお洒落で、陳列棚がまるで宝石みたいにキラキラしていて、テンションが上がりまくってしまった。
座る位置も、私が余りにもケーキにうっとりしているので
「ケーキが見える方に座る?」
と気を遣われてしまったのだけれども
「見ちゃって話が出来なくなっちゃうから、ダメ!」
ていうくらいに、ケーキばっかり見てた。
量はそんなに(友人は6個平気でペロリやるので「食べてー全部食べてー」と言う)食べられないので、ケーキ一個選ぶのに必死になって、息が出来なくなりそうだった。
他にも食べたいの、一杯あったなあ。ピティピエが丸っと一個ホールであって、ガシガシ食べるとかやってみたかったー。
マカロンタワーが飾ってあって、クリスマスに、飴がけしてもらったりしたら最高なんじゃないのこれーって言っちゃいました。
マカロンツリー、可愛いよ。
そして、お店のマカロンは美味かった(ケーキだけじゃおさまらなくてマカロン食ってる)。
散々騒いでキャッキャしながら、夕飯のスペイン料理へ。
そこで更に人数が増えて六人で同窓会。

なんと言っても、帰国子女だった子がずば抜けて面白かった。
小学生後半から高校までしか日本にいなかったけれども、両親は日本人、だから母国語は日本語なんだけれども不可思議な日本語を使うので、急にツボに入る事を言うんだな。無自覚に。
高校時代も
「マネージャー? 日本語にすると、支配者?」
と、明らかに支配人よりも格が下がる人に向かってボソッと言ってたり。
多感な高校時代の出来事だから忘れられないよその日本語センスが大好きなんだ。
今日も、他の友達の話をしていて
「え、私からもこんにちはって伝えておいて!」
とよろこびいさんで言うもんだから、言われた方が食べ物をぼとっと落としました。
いいツッコミしたよ、食べ物(の落下音)。
流石に気付いたらしく
「あれ、あたし直訳しすぎちゃった?」
と言ってくれたので
「あ、hello?」
と少ない英単語で言ってみたらビンゴだった。
「分かった。えーと、うーん、よろしく伝えておくっていう感じかな」
英語も日本語もムズカシイネ!

彼女は金髪碧眼美形が好きなので、結婚願望強くても絶対金髪碧眼と結婚するだろうって話をしていたんだけれども
「あたしね、息子がうまれたら絶対おふくろって言わせたいの!」
と言い出して大変。
まずおふくろっていう文化が無いよ。そもそも英語で、おふくろというニュアンスに近い言葉は無いのって言ったら
「いや、どんなにグレてる子でもマームアイラビュー(ネイティブ発音)って感じで、それはイヤッ!」
不思議なところで日本人気質です。
どのくらいからおふくろと言わせたいかでまた侃々諤々。
金髪碧眼か分からないけどハーフのフワフワの可愛い天使が
「OFUKURO!」
て言ってたらおかしいから、16才くらいからがいいんじゃないのとか、いっそ子供の頃から「あたしはね、大人になったら子供にOFUKUROって言ってもらいたいの」としつけて、16才の誕生日に「OFUKURO!」と言ってもらえるようにじわじわしつけるとかどうよとか。
ハグハグするときに「マームアイラビュー」じゃなくて「OFUKURO!」がいいんだって。
でも、なんかそれもそれで可愛いかも。


別々に帰りながら、結局相方と同じ方向に歩きながら
「Say! OFUKURO!」
と叫んでました。
危険。
ハー、楽しすぎて帰った途端寝ちゃった。


2008年08月06日(水) 過呼吸一歩手前だバカ

怒濤の一週間が終わって、レッスンも終わって、さて原稿の残りに取りかかろうとした途端

パソコンがゴネくさり
挙げ句データが吹っ飛びかけました。
現時点復旧してるんですけど、
衝撃が、自分で感じている以上に無意識下で強く感じていたらしく
過呼吸起こしそうになりました。
吃驚した自分に吃驚した。
ここのところ調子良いから忘れていたけれどもこれこそがまっくんの本領発揮というもの。
おおおまっくん良い子だから大人しくしておいておくれ。
と言いながら荒い息で外付けHDD刺しておいたんだけど


大丈夫かな。



心が折れそう。


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828