世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月30日(日) 似合いすぎだなクラウドとケイ…

昼過ぎに起きてモゴモゴFFを全然進められてないじゃん程度の速度でのったりのったり進めながら掃除したら、あっという間に手が荒れた。
おいおい、こないだまで実家でフカフカにした手だぜ。
これからの季節は水仕事が手に堪えます。平均的な一般人と照らし合わせると、あんまりしてないですが。
赤黴の上に黒カビの生えた洗面台でどうして平気でいられるのか妹達に問いただしても、ちゃんとした答が返ってこない。


玄関入り口が進入禁止にでもなっているのかというくらいに散らかっていたので、荷物をとりまとめたりして片付けました。
誉めてくれたのはピロだけだったのですが(Kに「あ、それ掃除してる最中だったんだけど…」て言ったら「あ、真ん中しかいじってないけ、大丈夫」と返された。いやそうじゃなくてたまには「じゃあ残りは私がやるね」て言って欲しかった無駄な期待だって分かっていても)、ピロは人を誉める時に「ほんしょほんしょー」というのですが、どうもこの「ほんしょほんしょー」はうちの母の実家だけの子供に対する誉め言葉のようです。
意味を聞こうにも母方なので日本語で解説してくれる人がいない気がします。
父方だとドスの聞いた声で「おう、ようやったのう」と脅される(笑)ので、なるべく誉められたくもなければ叱られたくもない。
でもいいや。とりあえずSK師匠が萌えてくれるような父だからネタとしていつまでもお願いします父よ。ヴィクトリアン先取りしすぎたシャツは本当にコメント出来なくてごめんなさい。私も二着持ってる(私のは5年前に購入。ブームもへったくれもない)から「この親にしてこの子あり…!」と一人で戦慄しちゃったんだ。


昨日、酸欠に陥る寸前に見たFFACの公式の本で、クラウドの声の人になんか見覚えあるなーと思ったら、赤神の葛川ケイの声と一緒でした。
一番業が深いのは柚ちゃんなんじゃなかろうかって家で確認した時に思った。
赤神のCDのMD落としは、柚ちゃんと椎名さんでいいんだよね?


2005年10月29日(土) これから寝ます朝8時

朱雀会の後オールでカラオケしてまだまだ歌えるって思っているそんな朝。
荷物の重たさが今までで一番です。
何が入っているんだろう。大人数で「ハイハイそれ読みたーい!」とかやってるとうっかり入る鞄は危険だってやっと知った。遅い。重い。でもいい。


大人数だったので、一次会のお店では荷物が開けませんでした。
大人数だったので、まるで合コンのように席替えをしつつ、各自、萌えを発散してました。
ご飯も美味しく、酒をガバガバ飲んでいた気がするのだが、酔いはまったく感じません。むしろウーロン茶飲んでた真夜中の方が酔ってました。
一次会あんま騒げなかったよねーってけっこうまわりからは浮く程度に騒いでたけど、全然足りないよねー。
二次会カラオケ部屋に入った途端に乱舞する本。
乱舞していた間ちょっと記憶無いくらいに多量の本が舞ってました。
人数多いとその分舞う本の量もすっごい。
カラオケルームなのでそのまま読む人が続出。
カラオケなので歌う人とその歌で盛り上がる人が大勢いて窓も開けられず空調も無い部屋でどんどこ酸欠になる。
あ、酸欠で記憶が抜けてんのか。もっと忍足のお歌をガスガス歌いたかったなー。メガネーズも。跡部の歌い方はもっと研究に研究を重ねないといけないと痛感しました。きうちの声と違って癖無しでストレートにやってくるから真似が難しい。


二次会終わって歩いている間にずっと「遊んで☆」て言い倒していたら、気付くと二次会で一番怖い人達と一緒に遊ぶことになりましたイエーイ。来週末はM師匠宅。ウェポン宅は、どうやら2週間程度後になりそうです。しょんぼり。じゃあ今を楽しむぜイエーイエイ!
濃いなー楽しいなーヲタクじゃけんのう。
歩いている時にアンジェ歴を言っていたら、ガモに本気で「どうやって! 何故!」と問われました。ガモに問われるくらい変だよな、私のアンジェ歴……。だってゲームやろうにもハードがないのにどうやってハマってたんだって問われたら、覚えてないんだよ覚えてないんだけど関連商品はけっこう持ってるんだよ私意味不明だどうしよう。

カラオケ入ってすぐ、なんか歌っている間(曲覚えてない)にいきなりガモが「椎名さんとカッカがいるだけでなんかミラ歌に聞こえる」と笑いながら言ったのが印象的です。二人揃うだけでミラっぽいってどんなオーラの二人ですかキモイな自分。
濃い人の中核が「あのキモいメガネの」とか言っていたメグを「可愛いんだってば!」と反論力説するようになっていました真夜中ミラコゥ。登場シーンからキモいあの子が大好きなんだけど、あのエ○コ×ンさんってば私が読んでない時、読んでないのをいいことに「なんかメガネのキモいのと気持ちが一緒になってイヤー!」と平気で言っていました。
……同族嫌悪な訳だ。
いよっ、リアルメグ☆
みんなが萌えソング萌えソングと探しているのに私は勝手に「キャッ! B-Tの新譜アルバム(今年出たのは新譜っていうんです!)がたくさん入ってる★」とドカスカ入れまくってました一応遠慮しつつ入れましたが全然ダメですねダメだよなダメだ。でもPassionは色んな妄想いけるのはやっぱりなーうんうん。B-Tの新譜アルバム曲がえっらい好きなんですが、やっぱカラオケで歌うのはダメなのかダメだよな…ダメだ……。ジョイです。誰か付き合ってくれB-Tカラオケィ。
「りれき見て遊ぼう」
と履歴をタッチしてみると、なおずみの文字があった。
「濃いヲタクが前に居る…ていうかなおずみ……リーサルウェポンが前に居た!?」
私達の前の人達は確実にリンクしていたので、そこからリクエストしまくったりしていたのですが、結局我々の方が濃くなれました。
満足です。
多分、ジャニをしつこく入れては踊っていたのが効いたのとか、まあ色々あるだろう。キャラソン少ない割にはえっらい濃かったな。
ウケるあたりではミュージカルソングで「これは真夜中一人で歌ったら自殺間際だ」とか言いながらオンマイオウンを三人で大合唱とか(←レミゼの。知ってる人はどん引きしてください)。自殺間際を合唱って一体なんなの私達。
ガモのせっちゃん歌いはおっかしかった。ガモはせっちゃんの年齢の声がする。
ガモとエリザのおかしさで盛り上がれ(だってあれツッコミ所満載なのにどうして誰も突っ込まないのよ)、まわりがきょとんとしていたけれど私は満足です。「あまりに多くをのぞみすぎるよ」「少なすぎるわ!(吐き捨て)」の歌詞のおかしみを分かってもらえてうれしい。「今日も問題ばかり(以下略愚痴)」のフランツのおかしみも分かってもらえてうれしい。
多分、歌詞を分かった上で椎名さんが全幕見たら笑いで血管はち切れるだろう。
あらためて大好きだーエリザ。あんま歌わなかったけどな。
絶対萌えないだろ悠久の杜ですらブフッと音を立てた椎名さんとか、めっずらしくサクサク萌え歌をチョイスしていたくれさんとか、なんか色々楽しかったですが、私もいつの間にか染められたんだろうね。多分ね。サナシマサナシマ言うてたからな。いや私はメグが好き。報われない恋が好きたい。はー、しんどかー。


思い出したのだが、ハロウィーンの新宿歌舞伎町を歩いていても、フワッファモケモケラビファーキャスケットを被っていると、ハロウィン仕様の人達が誰一人寄ってこず、むしろ避けられました。
え? 私別に仮装してない! 仮装もしてなけりゃコップレもしてない。
あたいは衣装さえあればコップレ大好き人間ですけどさぁ。帽子被っただけで真人間外扱いかよ。
意外とキャパ狭いんだね、かぶきちょう。


2005年10月28日(金) 調味料て…

調味料バトンというものが回ってきました。
恋愛バトンや学校バトンより苦しくなさそうだ。

1.次のメニューにどんな調味料をかけますか?

・目玉焼き
 塩。  
・納豆
 付属のタレ。めんどくさいからネギ無し。納豆は東京ではじめて食べました。子供の頃にはまだ無かったんですって、納豆。だから納豆流儀と言える程のものは持ち合わせていません。調味料ではないですが、オクラや長芋などネバネバ系を混ぜ合わせてネバ丼にするとちょっと面白い。
・冷奴
 冷奴はあまり食べません。ここ数年食べてない。 
・餃子
 自分で作る場合は冷蔵庫にある馬路村のゆずポン酢かな。外で食べる場合は醤油、酢、ラー油を混ぜるですが、あの微妙なバランスを組み合わせるのがもう大変。最近外で餃子食べてないので、食べたい。  
・カレーライス
 爺様が無類のウスターソース好きで、ウスターソースかけというのを見てました。
 カレーライスは自分で作る場合は、調理の段階で色々工夫を仕掛ける程度で、食べる際は何もかけません。
・ナポリタン
 ナポリタン食べない。
・ピザ
 調味料をかけなければいけないようなピザは嫌い。   
・生キャベツ
 串揚げの店で食べるキャベツは塩で、千切りキャベツは青じそドレッシングとか、冷蔵庫にあればそれをかける。でも、気付くと何もかけずにモシャモシャ食べてるかも…。
・トマト
 基本的にトマトは「トマトとバジルとモッツァレラチーズのサラダ」にするので、オリーブオイルと塩胡椒でしょうか。トマト単品になるとやる気が失せている証拠なので、冷蔵庫にあるドレッシングならどれでもいいよとかけます。ゴマドレと青じそがよく冷蔵庫にある。あとマヨネーズか。やる気なくなってるとなんでもいい。  
・サラダ
 アバウトな! サラダって言ってもニース風なのか海鮮サラダなのかほうれん草とベーコンのサラダなのか確定してくれないと調味料もへったくれも無いじゃないか!
 自分で作るサラダは大概オリーブオイル・塩・胡椒ですな。色んな葉野菜を混ぜるのがいい。紫キャベツ入れるとちょい苦くて美味しい。手で混ぜるのがコツ。  
・牡蠣フライ
 気まぐレモン。
・メンチカツ
 食べない。 
・コロッケ
 食べない。  
・てんぷら
 素材そのものを楽しむ為には何も付けるな、と教わりました。私はこっそり塩をつけてます。
 だいたい美味しい天麩羅なんて数年に一度しか食べられない。
 美味しい天麩羅以外は天つゆつけてます。そこら辺で私のテンションを見極めて下さい。  
・とんかつ
 これはとんかつ屋ではゴマすりが好きです。
 家で作る時は、ヴィーナーシュニッツェルのように薄く引き延ばして作り、塩胡椒を多めにして作るのであまり何も調味料は必要なし。レモンをかけるとより一層ヴィーナーシュニッツェル風だ。一応、ウスターソースとケチャップを混ぜたソースを作るのですが、あんまり要らない。
・ごはん(おかずなしの時)
 意味分かんない。多分そのままひからびるまで待つ。

2.周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 カレーを作る前段階の透明なシチューに、ウスターソース、生卵を入れてご飯を入れる。
 これは爺様がやっていたのを混ぜた子供の頃の味ですが、自分でも奇妙だなーと思う。
 あと、爺様シリーズだとヤクルトサイダーですかね。ヤクルトとサイダーを混ぜるんですが、ものすごいカロリー高い味がする。うまいんだけど。戦後間もない味がして良い。
3.それが一般的なのだと知ってはいるが苦手な組み合わせはありますか?
 上のコメントを自分で見ていて思ったんですが、食べないもの多いですね。魚介類のパスタにチーズかけたレストランがあって、殺意を覚えたとかまあ色々あります。目玉焼きにマヨネーズもダメです。何が一般的なのか分からないんですが、マヨラーでは無いのでマヨネーズがどばーっと乗っていると凹む。多分、銀魂では土方の敵になるでしょう。
4.バトンを回したい5名は誰ですか?
 私が味覚知りたいなあと思う人は大抵インターネットでの知り合いではないので、回す相手はいないなあ。
 このバトン、調味料と名うっている割には、和洋中が微妙ですよね。戦後の日本食ぽい。


今日は一日頭が痛くて死にそうでした。
昨日実はもの凄い強行スケジュールだったのが効いたようです。



あー紅葉見に行こうよう(恒例のダジャレ)。


2005年10月27日(木) 日本の車内から

えーい、今日はアレだ。アレを言うぞ。
「落ち込んだりもしたけれど、私は元気です」だ。
未だに家の事情が飲み込めてないとか色々あったけど私は元気です。


昼の新幹線に乗るのにまず本屋に寄ってから「眠いー眠いー」と言っていたのに、新幹線の中では本をガン読みしていたので、全然眠れませんでした。
新大阪駅で隣におばさんが座ってきたのですが。
ペットボトルが若○者でした。
「しをん先生! 大阪にはまだ若○者がありますよ!」(先生にならって伏せ字にしてみる)
と今にも大声で訴えかけたかったのだけれどもグッと堪えるしかなかった。
隣のおばちゃんはなんだかとってもいい人そうで、ついつい「オダジョー好きですか?」と問いかけたくなった。
出来ませんが。

帰京早速、広島帰省直前に買ったラビットファーのキャスケットを一人で被ってホックホクしてました。可愛いのう〜。
「フー、東京帰ったら遊ぶぜーい!」
と宣言したはいいけれども、遊ぶ相手がいません。
FFやらんとあかんのは分かっているんだけど、みんな色々楽しそうなゲームやってるんだもん。
R&Dとかいうの。遙か。BASARA。

あれ? あたし、寂しい子みたいだ。


寂しいけれど、私は元気です。
10日以上離れていると、Kも可愛く見えるマジック。
目が覚めた時、何かの悪夢に魘されていたらしく
「こんのバッカタレが! ふっざけんな!」
という言葉で目が覚めたのが嘘のようです。


いつまで続くか。


2005年10月26日(水) 日付違うけど

木曜日のお話ですけれども、ちょっと日付間違えたのを直すのが面倒くさくなったので、こっちにします。すいません。
『大奥』です。

死んだなんて信じられない又市さん(←又市じゃあないよという意見はもう聞こえないもう私の目に又市さんに見える)。そして新旧WOWOWメンバー合わせて、3人もいるじゃないですか。
も、あとは百さんだけですよ! 
今日、あやしい僧侶を見た瞬間に「ハッ! 又さんはやっぱり生きてる! 仕掛の最中だったんだ!」と思った私も重症です。あと「強く生きろ」とかいう台詞も全部百さんに言ってるのかしらウフフーとドリームを見ました。
いっそタニショーがあんなキャラじゃなければ、見た目は理想的な百さんになれるのにとかもう意味不明です。
あと、「目の端だけが、紅い」とか呟いたりもうどうしようもないです。←えーこちゃんにではない。

薪はくべられていないのですが、水曜日にぼんやり色々考えていたのです。
百さんって、又さんから迫られたら全然オッケーウェルカムカモーンアハーンなんじゃないだろか。
うわあどうしようもなくラブラブだあ、と考えただけで目の回りが赤くなるくらいに照れました。
私が照れてどうすんの。
意外…? 意外じゃないかもしれないけれども、又さんが案外触れたくても触れられなくてストーキングしているんじゃなかろか。
ああんむっつりエロだな又さんめ!
手を伸ばせばきっと百さんはよろこんでうけい……(以下妄想が過ぎたので書けない)。


薪は無くともくすぶってます。炭火焼きなのか。



こんな妄想をたくましくしていた場所が……あ、やっぱり日記として記録に残すべきじゃない場所だ……。


2005年10月25日(火) 美しすぎて

チャンネル回していたらピアノのレッスンの番組をやっていたのでぼんやり見ていた。
洗濯機とか色んな機械が動いていてまともにテレビの音が聞こえないのだが、外国の先生が教えている番組。
字幕を見ていると、すごくまともにレッスンをしているように見えた。
興味津々で指使いとか見てたら(私の中で指使いはレッスンのマストアイテム)、
いきなりレッスンの仕方が変わったのか
「そこは美しすぎてしびれてしまうくらいでないといけない」
というような字幕が出てひっくり返った。
えー美しすぎてしびれてしまうような感じってどうやったら出来るのかどうやって教えてくれるのかなーと余計興味が沸いて見ていたら、あっさり生徒側が美しすぎてしびれる音を出してしまったらしく、テクニック盗めず終いだ(しかも音はかき消されて聞こえず終いだ)。
くっそう。
しかも「そこは避けては通れないからね」て。
美しすぎてしびれないとダメな場所を避けてとおってはいけないのかー。

かなり大笑いして数時間経った時、私がものすごい苦手部位だって気付いた時のショックったら。



思わず遙かのオフィシャルサイトをじんまり見るくらいに美しすぎるものに羨望を。


そんなのこの日記に書くようなもんじゃないよピアノの事じゃんていうのとオチの着地点がヲタクなのと両方が悲しい蝙蝠の生き様。


時代劇専門チャンネルをじとじと見ていて昔の時代劇は褌オッシャレー! と興奮して言っちゃったとか(親が冷たい目で私を見た)。着物なんてはだけるんだから男のチラリズムがかかせないんじゃん。ダンディズムなおしゃれな訳だよう。
又さんは、巷説は兎も角、前巷説の頃は褌オッシャレーだったんじゃないかなあとかぼんやり。
月代面倒な割に褌はおっしゃれさんだったんじゃないかなああああああああああああああ薪くべてくれえええ。

ちなみにトッキュではメグが好きだ。
理由が「クククこの天然誘い○けめ、報われない恋ーくす」だった瞬間に青ざめた。
報われない恋が好きな私も報われないヨ!


2005年10月24日(月) 白痴遺伝子

昨日の夜あたりからピロみたいになりました。
「フフーンフンフフ〜…ン? あれ? ピロみたいな気分」
なんか全部がダダ漏れになっているようなピロピロ〜な気分です。
何も考えてなくて心地よいです。
やや多幸感があります。
脳内麻薬ビョンビョン出てます。
「ああこれがピロなのかーいいなあなんか楽しいなあフンフンフフフ〜ン」
母が「良かったねえ幸せじゃろうがあ」とか言ってました。
確かになあ、遺伝子の中のどこかにあるんだもんなあ。


折角楽しいので敢えて冷静にならずに一日過ごしてみました。
結論としては世の中の大半を忘れるのがコツです。

一時間くらい母と一緒に時代劇専門チャンネル観てました。←ちょい前なのでギリギリ覚えてる。


2005年10月22日(土) ママ、どこなの。聞こえてるの。寒いんだ…広島…

夜、ママンが同窓会に行きました。
「寂しい?」
と問われたので試しに「うん」と言ってみたら「ウッソー! ウソウソウソ嘘つきんさんなや〜」と照れていた。アーラマ、ママンってばっ。
「じゃ! 行ってくるけん。好きにしんさい」
て。
自分の好きなようにしようと思ったら、寝てた。
好きにする=寝る。
起きた時にちょっとショックを受けて、練習とかやってみた。
そもそも、あんまり拘束されてる気がしないしなあ。
大広間で練習するより引きこもって防音室で練習するのが好きだから、あんまりいつもと変わりない。
むしろ自由奔放なのはママンだというのは分かっていたけれども、旦那がいないからって日付変わってからフンフフーンと帰ってきた時には「こいつ、ホンマ自由人や!」と感動しました。
「ゲイバー行ってきたんよー。行きたい?」「……うん」
子供の「寂しい」とか忘れてるな。このままじゃ僕、ルドになっちゃう!
父と母は育った環境が違うので、父に「うちの門限は代々五時だ」と懇々説教された過去があり、ビクビクしながら22時には帰るような生活してたんだけど、ママンは自由だなあ。夫婦の教育方針は統一してほしい。勿論、ママンの方針でネ☆←ヲタク容認。
エリザ観てると、このまんまじゃ親がいつかエリザのオチみたいに二隻のボートになる気がするー(観てないと分からなくてごめんなさい)。
ま、私、カッカだからいっか☆←楽観主義になろう。
帰ってきてからのママンは、同窓生にもマイスタンスを崩さなかったらしい。
「免許取る時に一緒におった人がおってねえ。ライバル視されとったらしいんよ」
「えー、お母さんをライバル視してもなんも張り合いないよ」
「そうなんよねえ。全然その人覚えてなくってねえ。でもその人は一緒の通いバスだったとか色々言われたんじゃけど。

何回も言われたんじゃけど、全然覚えてないよって言ったん。だって全然覚えてないもん」

バッカ正直者。
「お母さん、ダメだよある程度の社交はしなきゃダメだよ相手に失礼だよ。覚えて無くても相手は根に持ってるんだから、話を合わせてあげなよ」
「んー? でも覚えてないから覚えてないよって言ったよー」
ライバル視してた人に覚えてないって言われると傷つかないかな。
すっごいライバル視してたんだけど、うちのママンはライバル視しても無駄だって、その人も気付かなかったんだね。
「そこは覚えて無くても、話を合わせてあげるってのが人情っていうか、社交の基本でしょ」
「えー……。坂道発進怖いとか、もー自分でイッパイイッパイでまわり見えないもーん。バスが一緒だったとか言われても、覚えてないよしか言えなーい」
自由人め。


プレステも持って帰ってないし、リーサルクロエちゃんのおうちに来てもいいよという感じで東京に戻りたくなってきたりもしたのですが、そろそろ地道な営業活動もしなくてはならず、帰京が遅れそうです。
ジレンマン。
「カッカが遙か…」と言われちゃいましたが、素質は…ある気が…するのね。
ハルカはHPしか見てないけど昔アンジェのCD買ってた。←まーたしても濃ゆいヲタク過去暴露。
それと、友人の為のMDもしくはCDチョイスをあっさり引き受けてくれたので、も、是非是非お願いしないといけないし。
ヲタクは忙しい。布教活動を地元でやりたいので余計忙しいぜ。
あいつ(地元友人)、速効大阪あたりまでは来させたい。
あの子は昔から凄まじい子で、中学生の遊びでノート交換やっていた頃にはストレスで全部を破壊するものばかり書いていたのですが(後始末すんのが私。「もういいのか」「ああ満足だ」くらいの関係)、中学生で追い詰められるサラリーマンの話(しかも救われない)をうまく描写するなど、視点の凄さが好きでした。
今は「3.2ミリ」が一番お気に入りみたいなので、いける!(ガッツ)

はやめに拠点を移動して、地道な営業努力などでお金を稼ぐ道筋を立てなきゃな。はやく同人活動して同人誌をスイッスイ帰るサークル参加になりたい(目的を間違えてる)。



……渡部又市は私も切望中ですよ……。
えーこちゃんも好きだし、写真見てるだけでもかなり萌えチャッカマンな気がするので、薪をくべたいのでDVD化切望です。WOWOWさんよー儲けたいならDVD化してくれよー。
こなだい『嗤う〜』を読んでいて「はうぅあああ、百さんの又さんフィルターって、なんて乙女視点だったのヤッバ! 又さん視点とかもいい」とシビレたですが、渡部又市は絶対、行間読み込みを通り越したすっげところにある筈です。
あーでもこないだ大奥で見たたなべせいち又さんぽいのも炭火がくすぶった。あとちょっとで栗が爆ぜたのになー。
「ヤッベ。目が死んでる。目が澱んでる。格好いい…」
思わず口走ったけどママンが隣の部屋で受け流してくれて良かった。


げげげ原稿ってどんくらいから手を付ければいいのという質問をしたいけど、申し込み用紙東京にあるじゃんがあるじゃん。


今日、オチ部分考えてたのに、まるっと忘れた。とりとめない日記になっちゃったー(いつもだ)


2005年10月21日(金) 友達百人出来るかな(←寂しげに)

実家に居ます。
この間、友達と会いました。
今日も友達に会いました。
同じ人です。
多分次に会う人も同じ人です。
本気でその人以外に友達って呼べる人が今現在広島に居ません。
ワァ寂しい子!
改行も多めに寂しさを表現したい。
でも、一人、友達がいるもの。
もう幼馴染みと言える年月経てきたところで、友達の職場近くで待ち合わせして近場でご飯でも食べようかっていう話になって「じゃあその近くにある本屋で」と○○図書テラっていう本屋待ち合わせかよ。本屋か。私=本屋、なのか。
テラってメガやギガ(をつけたがる本屋なのだ)を通り越して既に地球じゃんとか、テラが入っている建物がソレイユというミラコゥは吹っ飛ばしていっそナノとかピコはどうだろうと提案したらピコは非常に気に入っていただけた。ピコは可愛くていいって。ピコはいいのかーいいのかーウフフ。
ピコ図書は出来るだけ小さい本屋にして、小さい癖に客のニーズには完璧にこなすという徹底ぶりがあるといいな。予約などで完璧にすんの。地域密着型、むしろ個人顧客密着本好きオンリー本屋ピコ図書。
うん。
本屋事情は全く分からないから提案してる。


ダラッダラご飯食べながらしゃべっていた。
今日は、友人が仕事先のパートさんからテニスの続きをどどーんと全部貸してもらえたよっていう話をして
「なんかワンピースとか鋼とか凄い好きなんじゃって。でも、原点はスラムダンクにあるらしいんじゃけど、大人になってから面白いと思ったもんは全部買っとるって。あとねえその人はねえ、ゲームが好きらしい」
「じゃあ今その人はFFAC…(←正式名称を言おうとして噛んだ)」
「あーなんかそうゆうの! すっごい語られたんじゃけど全然ゲーム分からんくて!」
「そのパートさんと友達になりたい」
「なれるよ今すぐ!」
そのパートさんがはやく私の友達になってくれますように南無三。ホント友達いないなー別にいいんだいいんだけどねーアハハウッフー。
パートさん、盆暮れ正月GWの予定はどうなってんのと訊ねたら
「そーゆーのはやってないって。原作で充分なんだって言ってた」
と答えられたんですが、もうそんな話までしてんのあんたたちー! 多分私の話もされてて、どういう風に伝えられてんだろう。キモいヲタクかな。
どうせ私はキモいヲタク、と思っていたら、本屋さんにて
「カッカ(地元の場合は仮名)の場合は守備範囲が広すぎて漫画にまで及んだって感じよねえ」
言われたですが、なんの守備範囲? あ、本。本な訳ね。


「てんめえ、元はといえばお前がこっちの道にハメやがったんじゃねえかよ!」


思わずカッフェーにて叫びました。
ぜってー引きずりおろす。


真っ当ぶっている彼女ですが、第一回世界妖怪会議に一緒に行ったのも彼女です。
いんまさら真っ当ぶったってむりむりむりむり。
彼女の変態本質ぷりは今日のおしゃべりの最中に「花とゆめを読んでいてサディスティック19が一番光ってた」という発言に集約されてただろうと思います。
割と他の作品が黄金期にあっただろうあの時代に一番をサディスティック19にするか貴様! 
そんなとこが俺とお前を親友でいさせるんだバッカお前大好き最高この本質変態真っ当ぶりっこ。


2005年10月20日(木) はいずり回る人生って痛い

床でしかネット出来ないけどネット繋がると軽いナー! と御機嫌でネットサーフィンしてたら腰がとても痛い。
「お母さんこれ私が痛いって言ってるってのは相当痛いってゆーこと?」
自分がどのくらい痛いのか自覚できない。
前回帰省した時は階段怖かったけど、階段という存在そのものは大して怖いものじゃなくて、単にてめえの体の中で起こってるぐるぐるが勝手に足を踏み外しそうになっていただけで、人生そのものはもう踏み外しまくってる落ちたー。ギャー。破滅への輪舞曲だ覚えておけ。

今日はうまれてはじめて大きな本の雪崩れを見ました。
自分で引き起こしました。
本がドガゴドと落ちてる時って人間変な声あげるもんですね。文字に表記しようとしたけど無理だ。


夜、先週は丸々見逃してしまった大奥、母から「もうそろそろ死ぬよ」と告げられつつもキュンキュンしながら舐めるようにたなべせいちをずっと拝んでいた。
いや確か一話と合わせると昔の巷説メンバーが二人いて「おおう後は百さんだけですよ!」と昼間の特集に向かってガッツ決め込んでいたのにもう死ぬの又さん←又さんにしか見えない。
「ダメだ…もう死ぬ…あと5分もしないうちに死ぬ…(又さん…!!)」
「あらまあ」
母は何時の間にやら隣の部屋でソリティアやってる。
「いやんばかんかっこいいサイコー。打ち首ならいい」
確実に違う物語をそこに見てる私。ほら、打ち首の場合よみがえるから又さん。
もう仕掛しているようにしか見えない又さん。
ここのところ消えかかっていた巷説の炎がめらめら燃え上がってくるよ又さん。ままま又市さん。
主人公に向かって言う一言一言が全部「百さんに向かって言ってるウフフ」というくらいにいきなりスイッチって入ると人間怖い。んー人間という括りは大きすぎた。ヲタクって怖い。挙げ句勝手に「いやん又さん積極的」て一瞬思った。口に出さなくて大正解。
「ええとなんだっけ今回の大奥は、半襟? 半襟がお洒落でいいよね!」
とか誤魔化していたのに。
「ギャー! モギャー! もう死ぬ死んだもうダメだ生きていけない生き甲斐がなくなるこんちぐじょー」
「あら死ぬん。可哀想に」
「可哀想なのはアレ(主人公。名前忘れた)じゃないアレより全然私の方が可哀想生き甲斐全部取られたこれからどうやって生きていけばいいの腰も痛いしうわああんこの悲しみはアレ(主人公)より深いよおおおお」
リビングでのたうち回る。泣き崩れてしまいそうだ。打ち首にされたら、首取りに行きたい、いやそれってサロメだからとか真剣に悩んでた。アホだ。
しばらく、これマジ又さんだったらいいなと真剣に検討したけど、江戸時代ってば長いから無理だべ、元禄時代じゃ無理じゃん、赤穂浪士がどのこので打ち首騒動あったのって……あ! 上記にネタバレあるよ! いいの! ネタバレとかより後巷説でキュン死する方が大切だコンコンチキー!



我を見失ったかのようですが、えーこちゃんが頑張っている間に(えー、キャラクターの名前全然覚えてないな)ピコピコ地元友人とメールしてたですが、かなりてにすメールになってきて「こいつ相当仕込み甲斐があるな」と実感してます。
いつの間にか友人のヲタク領域が更地だから、これからゴージャスなヲタク畑にしてやるぜ待ってろ親友(悪友を持った不幸)。


いや、てにすだけじゃなっくて、私、ピヨ彦って呼ばれたんだけど、えー!
じゃああいつハマーって呼んでやろ(悪)。


2005年10月19日(水) 駄目人間の言い訳

しゃんと生きようと思うとどうにも体が追いつかず、なればいっそだらけて生きてやろうと思うと心がそわそわと落ち着かず、とか言いながらダラダラしている真の駄目人間になれる気がしま…否、既になってる。椎名さんとこの日記のあやしい団体さんお稽古事の人達のような事を父に言われて育ちました。ちなみに眉間の皺は整形で直そうと真顔で言われたヒリヒリ思春期。無理矢理皺を寄せる癖を取ったムリムリ青年期。取れたかな、皺。大人になったら皺は金で取れたりするんだよ。金を使わない為の努力なんだ、私のこれ。取れてるかな、皺。
なんかもうダメな感じは夜にエアガン持ってる姿を通りすがりっぽい警備員姿のおじさんに見られてしもうたとかです、警察だったらどうしよう。思わずへたり込んだ。
違うんだ糞被害なんだ。しかも全然あさっての方向にめがけているらしいんだがコンタクトが曇って(一日使い捨て)何も見えないんだ既に目的すら全然見えてないんだ人生の目的地なんてそんなもの存在すらしてない、そうやって生きてきた。
けれども(無理矢理戻す)糞被害がイヤだから頑張ってみたんだ。
「全然違うとこ撃っとら」
指摘されるまで気がつかなかったよママン。
父ちゃんがレオンに見えるぜ(顔も似てる)。

更にもうダメなのはブクオフの場所を説明されても説明されても分からなくって結局ママンに案内してもらったこととかですかね。
「エンプティなんでしょ。エナジー切れなんでしょ」
全部見透かさないでママン。
エンプティダンプティな心は中学生から発せられた「たわけ」にキュンとなってしまうテニス。
こないだ買った巻の穴埋めとして買っていってるんですが、探せども探せども前に買ったのが無いなと思ったらピロの部屋からはみ出してKの部屋に、ありえない感じで積み上げられてました。
本による止められない(人の部屋への)侵略、どう(人の部屋で)整頓しようか途方に呉れてます。
弱音を吐くと、私はこの家になってからまだ生活をちゃんとしてなくて、部屋として機能してないから本棚もピロですらあっても私には無いのね。
私の部屋にあるもの。
・ベッド
・ママンが持ってきた空気清浄機(←煙草吸ってたから)。
・ママンの謎嫁入り道具の一つ、赤いピクニックバッグ(カゴ鞄)。
・30年以上前でヒダヒダが無くなったペルシャ絨毯。
・910×18×400の木の机みたいな只の木(とても揺れる)
以上、五点。いっそ木材じゃなくてミカン箱にしてしまえよ。
ピアノも本棚も無いと地震の時不安が少なくていいなってずっと思ってきたけどそれは暗示だったようで、せめて普通に座りたい。
あ、ちょうどパソコンの上の電気切れてる…どうりで暗いわけだ。
いやいやでもでも地震の時安心……うーむ心が満たされない安全感。けれどもしかしかピアノだらけも圧迫感もりもりで安全感安心感ゼロ。3本足だからな、ピアノ。


そういえば家を建てた人がピアノをそんなに上に乗っけたら家が潰れちゃうよと言っちゃったらしくてお父さんがキレてた。
あーとりあえずその部屋から楽譜という名の重たいものを撤去しないとならんのかー。
楽譜も重いのだ。


穴埋め探索の旅でもTATの巻は無くて、何処にTATの人がいるんだろうと頭を悩ませています。
毛穴をブチ開けて探さないとな。ファイオー。←なんかテンション低め。


2005年10月17日(月) 疲労にすら老いを感じる

一昨日の寝不足が次の次の日に出るのは年の所為か否か。

一日中モサーっとしてましたソリティアやるくらいのモサー度。モヘー。
こっちは天気がたいへんよろしいので気分は良いです。
鳩は平和の象徴といわれているので、鳩がいると夫婦仲がよくなってます。
追っ払いたいという気持ちは夫婦共通だからさ。家族でキャッキャ言いながら追っ払うさ。
鳩の糞被害って悲惨。


インターネット環境は実家も微妙なもんで、無線が床までしか届かないという妙ちきりんさなので、ノートパソコンを床に置くので肩が非常に辛い。床に置くとスイスイサーフィンができるのに机に乗せると回線途切れちゃうの。うーん。疲れる。
なんもしてなかったんで日記に書くネタも無いですが、これを書いているのはもう次の日なんで、今日は頑張るぞ、オー。多分そんなに頑張れないぞウォーウ。


2005年10月16日(日) 帰省の目的半分クリア

貧血だというのに友達を、わざわざ呼びつけて家を出る時、親に運転してもらう。マミー、普段以上におおはしゃぎで友人と、むしろ私達より若いテンションでキャッキャしている。
「で、どこ行きたいの?」
「えー…」
「えへ、漫画喫茶です」
笑顔で言える友達が眩しい。
車の中で他愛の無い話で盛り上がりすぎてハンドル操作を間違える母。
「ギャァアアア! 曲がれェエエエ! 曲がれやー!」
「まあまあまあまあ」
「ええじゃんドライブよ! どこ行くんか忘れたわ! でねえその新しく出来たお店ってば1時間待ちでからねえ」
「それはいいからここ何処じゃああああ!」
別に大したことなく辿り着けました。カーナビを使えばいいんでしょうが、あいにく機械が苦手な母なのです。カーナビともおしゃべり出来る、きっと。
で、カップル席で別々の漫画を手に取り中に入るも、私、何故か読めないのを承知でジャガーさんを手に取ってます。笑いすぎで外で読めないだろうに。
横で10巻から先のテニスを読み始めた友人は、貧血の為かそれ以外の何かの所為なのか、1冊読む度に休んでいました。
やっぱヒョーテー好きだって言ってた。やっぱり。誰の目から見ても。でも何故か(ナルシストだからか)べ様は好みじゃない的な。好きな言葉は下克上(確か漢字はこっち?)にツボがある人ですから。

つーか私がこの道走りはじめたのお前の所為だ、な友達が真っ当な道を走っているので絶対に裏道に引きずり込んでやるくらいの気合いで臨みたい。

お腹が空いたというのでフラフラ歩きながら食べながら飲みながら漫画の話をしたり小説の話をしたりする。とりあえず「にくいあんちくしょう」を使う作家をプッシュしたらものすごく興味を持っていた。「コンコンチキ」も相当ツボった。現在真っ当な人間には何から勧めればいいのか凄く迷う。元々の素質はあるだけに凄く困る。むしろサックリエッセイからやっちゃっとくべきなのか否か。
漫画、読み終えたばかりホカホカの18巻までの話をしていると、
・現時点とても気になるのは榊太郎とかばじ。
・でも部長が好き。この気持ちはスマプでいうキム○クみたいなもんだ! と力説された。
・乾海推奨なんだって!!
原作読んで乾海だと思ったのならもうこのまま薄い本買いに行けばいい。くそう忍跡なら先日頂いた本を即刻読ませてハマらせるのに、乾海は無い。
く や し い。

次回帰ってきた時は忍跡にハメるくらいの気合い(薄い本持って帰省)でもって臨みたい。

ん? いやいやでもでも部長ならばTAT……?


 ていうか部長関係は本がたくさんたくさんありそうで僕は彷徨ってしまう、羅針盤もなく行く広い海……?


おおう友人よ、社会人なんだから自分で買っておいでっていう話か。
貧血だけど年末無理矢理東京に呼び出せないかな。
ん? 最悪お金預かってお遣いして買ってきてあげればいい? 乾海をね。ほんでちょちょいと自分の好みも混ぜればいい(非道)。
乾も部長も好きだという彼女に『眼鏡を外す夜』を聞かせてあげたいけどMDしかない。



ん? 次、地元のオタクな場所に連れていって買わせればいいの? ああそうか。
ハメるまでのミッションもアイテム少ない所為か、なかなか安易に一日でドカンとはいかないわね、貧血だし。うーむ。
しかし「あれは、むしろ二次創作が読みたい」という言葉を吐き出させたので、今のところは善しとします。
全然関係ない世界の人間からここまで言わせたぜ(ぜえはあ)。


帰宅して化粧落としてたらお父さんが帰ってきて、今巷で大騒ぎのエアガン改造銃を持ち出してきた。

糞被害ってバカにならないんですよう。

昨日警察署の前にあるショップでウキウキ買っていた銃を、かなりの凄腕で目的のもんをおっぱらってました。
流石、「お父さんの職業を訊かれたら殺し屋だと言え」とかホザ…ゲフン…言っているだけはありまさァな。

あ、でもパピー生まれてはじめてのダイエット作戦中。
その手のミッションは苦手みたいネ☆


2005年10月15日(土) 帰省する

朝まで佐藤さんと暮さんと遊んで1時間寝て荷造りして、待ち合わせ場所に30分早めに着いた。
父はシャワーを浴びているらしく、待った。
眠すぎて判断能力がおかしくなっているので、家を早めに出過ぎたのだ。
実際反対側の電車に乗っていたりした。
そもそも、待ち合わせ時間を覚えていなくて、「あれ? 10時半だっけ11時半だっけ?」と言いつつ、だったのだ。
頭半分以上寝ている状態が一日続く。

羽田空港には随分時間が有り余った状態で着いてしまった。
「お昼ご飯でも食べるか。どうせ朝から何も食べてないんだろう」
「……あ、そういえば」
食べたら寝るもん。
「ところでわしゃダイエット中なんじゃ」
えー還暦過ぎてから初ダイエット!? ナルシスト父上はこないだ体重計に乗ったら生まれてはじめて体重を更新したらしい。食べ物好き放題やってきたからなあ。未だに揚げ物や肉やらフォアグラやら好きだしなあ。最近ちょっと人生が楽になったから太ってきたのか。
ダイエットだってプププと人のことあざ笑える状態では無い癖に笑いそうになっただって眠いから判断能力以下略。
眠いから以下略で昼から寿司屋に入ったら、これが存外美味しくて吃驚した。大きい魚はこっちが美味しいもんだねえ。ただ私、まだ本当に美味しい鮪というのに出会った事が無い気がする。あれホントに美味しいもんなの? いつか食べてみたい。

飛行機の中で寝ようと思ったら、車の中からそうだったのだけれどもずっと不意打ちで話しかけられるので眠れず。
というか朝帰りなんだけど当たり前隠していたらのっけから「ピロピロ(仮名)は何時に家に帰ったんだ」と訊ねられ血の気が引いたりと眠れる状態では無く。
寝てる場合じゃない。寝たら死ぬ!!(←殺される)
本気で目を開けて寝ようと誓った。
目を開けたまま寝ているので気付けばドライアイ。偶に目が吃驚していきなり涙出る。

家に着いて「お誕生日おめでとう。これ☆」とお母さんからお父さんに誕生日プレゼントで、10年くらい連続でパジャマもらってた。
「これ囚人服かー! わしに囚人じゃ言いたいんかワレェエエ!! これどう思う? ねえどう思う?」
と私にふられたので
「うちの家は全員こうです」
としましまのパジャマを肯定しておいた。
でもお母さん、自分では絶対しましまのパジャマ着ないよね。
で、バーゲンだったからだって。まあそんなもんだよ、夫婦ってのは。
「こいつ、なんだかんだ疲れとるで」
と言ってもらったのでさあ寝るぞーーー! と思っていたのに、誕生日はどうする何を食べに行くという話になった時に父は日曜日に開いているようなお店には行かないので
「いよっしゃ今日行く今から直ぐ行く腹減った。おいお前ら用意しろ」
と取った一日使い捨てコンタクトもそのままに、お出かけする羽目に陥る。
あのーホントは私睡眠時間が一時間しか無くてそろそろ本当に死にそうなのですがーと言える筈も無く。

和洋中どれがいいかと訊ねられてダイエット中だったら和食かしらと提案してみたら天麩羅が美味しい店でしたイエッフー。
父と母の会話が噛み合わないので「通訳だ」と真ん中に座らされたんですがお父さんの誕生日祝いじゃないの、これ。
天麩羅がひたすら美味くてしばらく不味い天麩羅食えねえなーとしみじみしながら食べた。海老ってやっぱ半生だー。横で関東の魚の煮物に舌鼓うってるママン。食べたかったんだね…。
気がつけば父と母は全然違うもん食ってました。
通訳っていうか喧嘩防止用の道具?


そして毎度の事ながら父は食事が終わるなり夜の街に消えてゆきました。
誕生日を祝ってもらうがよい……。


2005年10月10日(月) ねえ好きってなんだっけ?

葉月ちゃんからLove batonなる怖ろしいものが回ってきましたよ。
何故私のような者に……(ガクブル)。

<お名前と性別を教えて下さい。>
本名じゃねえよな、トート閣下性別中性。いや、der todだから男性名詞なんですけどね(苦笑)
まあHNがそんな感じの女です。バカ正直に答えるならヘテロの女です。て普通ラブバトンなるものでヘテロとか言わないか。

<現在、恋人又は好きな人がいますか?>
好きな人は常にいます(芸能人風)恋はいつでもしてますよ(笑顔)。てはぐらかしてみたが、日記を読めば大概私のダメな感じが伝わってるだろう。

<今まで一目惚れした事ありますか。詳しく教えて下さい。>
惚れっぽくないのが人生最大の悩みです。一目惚れの仕方を教えて下さい。


<恋人に求める条件を3つ挙げて下さい。>
兎に角私から自由を奪わないこと。
私を否定しないこと。
まず、私の視界に入るのが至難の業のような気がするので、私の視界内に至極自然に入ってきて上記条件を果たして、私の視界から消えないかつ不快感を与えないこと。

あれ? 視界に入りはじめると不自由に感じはじめるんですが、この微妙な条件は一体。
自由=金銭面での自由も当然含まれます。でも、私そんなに物欲無いから安心して!(笑顔)


<今まで付き合った人は好きなタイプと一致しましたか?>
中学校の頃から掲げている細腰というのは常に。
なんつーか、腰が太いと視界から消えていく。
なんか、興味無いナーと思うと即座に視界から消えて記憶から抹殺されゆきます。
というか好みのタイプはあんまり無いです。
ほら、なんつーか例えばN江が好きだったとして、N江と付き合うのは本気でイヤだとかそういうの。所詮腐女子だから。あ、でもうさみんはいいな、うさみんは。うさみんの妻は良いポジションだな。
みたいな程度の好みのタイプじゃダメなんです、世の中。
現実に於いて「こうじゃなきゃイヤだ」というのはほとんどないのですが、逆にしつこいようですが興味が無いと視野に入らないのでストライクゾーンがきっと狭いんでしょう。


<自分から告白しますか?それとも待ちますか?>
自分で意外ですが告白するタイプです。で、断られるのはなるべく相手から断って頂けるよう努力します。波風立てたくない。自分から断って断り方が下手で恨みを買うとか真っ平ごめんだ。それなら向こうに断って悪かったなという負い目を負わせたい。あ、いやいや冗談ですよ。


<結婚願望はありますか?>
こないだ見合いしてしみじみ「私結婚したくない」と思ったですが基本スタンスは「良い人がいればいつでも」というスタンスを崩さずに生きてます。なんたる矛盾。これが浮き世。
遊び狂うタイプでは無いので結婚なんて墓場だと嘆く気持ちは無いですが、矢張り結婚とは自由を奪われるものなのでは無いか。おお、怖ろしい。
自由を失うくらいなら死んでやるというのが信条です。

<失恋した時どう対処しますか?>
失恋ってどういうのを言うんだろう……? 告白したのに振られたとかそういう純なヤツ…? えー(遠い目)とりあえず記憶に無いなあ…。あれ、広義で言うと漫画とかで見る「あ、好きな人には既に恋人が!」とかそういうのも言うのか。でもそれもなあ。私、彼女がいる人は恋愛対象外になるから。男より女友達絶対優先タイプですね。友達と私が認識している場合は。逆に、女として嫌いだなと思う人の彼氏って全然魅力を感じない。あっれーどこに恋愛対象があるの私。教えてくれー。失恋……失恋ねぇ……傷つきたくない生き物なんですよ、私は。


<今現在の自分の恋愛を表す曲は?>
今現在は何も流れてこないです。『やっつけ仕事』状態ですかね。浮かれてなくてすいません。
長い目で見るとブラームスのop-118や119の小品集のゆったりした曲が私の恋愛ぽいと勝手に思ってるんですが、分かりにくいか?
うーん。実はパッと思いついたのがB-Tの『密室』だったんだ。もうダメだなー(笑)。
じゃあ自由を奪われたくないという気持ちを込めて『エリザベート』から『わたしだけに』でどうだ! ダメだ! 恋愛してない!


次にバトンは……打ち止めにします。
自分の恋愛に興味の無い人間が他人の恋愛を訊ねてはダメだろうと(苦笑)。


2005年10月09日(日) 老い

声楽のレッスンで次の曲どうしようという話になった時に「あーとりあえず伯爵夫人はやってないです。前の先生に「あなたは伯爵夫人ってキャラじゃない」て断言されて以来全然」。
そう、確か今の先生も「君って伯爵夫人て雰囲気じゃない、全然」て言われたから余計気になる伯爵夫人。いいじゃん、私伯爵夫人になってパラッツォ5個くらい所有したいよ(理由が違うよ)。

もう老いたから伯爵夫人いけるって。
寂しい理由だぜ伯爵夫人。しかしどんな歌なんだろう。イタリア語の下にドイツ語訳があるだけだからサッパリ分からん。意味が分からないから結局「キャラじゃない」とかつて断言されていた伯爵夫人のキャラも分からないままなのだった。
あ、ままなのだったじゃなくてね、次のレッスンまでに調べておこうね>自分。


終わってから下北沢でかつて女ドンファンだったOちゃんと会う。
下北沢で和食ランチを食べながら、個室状態にしてもらっていたので好き放題話す。
思うにきっと東の和ってこれ、なんだろうな。なんかこー全体的に初体験な感じ…? 大豆のご飯がものっそ美味しかった。土鍋ご飯っていいわ。百合根のは案外好みじゃなかった…あれ…? 私だけ…? き、嫌いじゃないんだけど、期待度が途方もなく膨らんでしまってたのかもしれない。
どうしてこのお店を知っているのと訊ねられたので素直に「漫画」と答えて題名も問われたのでそれも素直に答えたらイヤな顔された。食べたらすぐ機嫌なおったけどな。
しゃべりながら美味しい美味しいと食べていたので食べ終わるまでに二時間近くかかっている……。

あいかわらずの自由発言の数々に笑う。奔放な生き様が大好きだ。
「最近ね、二人くらいの人から「興味の無い話の時は本当に興味無さそうな顔して聞いてるよね」って注意されたから直そうと思うの」
と言うので
「ああ、確かに。さっきも自分から質問してすっげ退屈そうな顔してた!(←別に気にしない)でもまあ、興味の無い話を延々されるってのも困るから、顔に出すのもいいんじゃないの?」
フォローしてみた。
「そうだよね! うーん、ちょっとだけなおそうとおもってたんだけど興味の無い話ははやく終わってほしい」
多分なおらない。それもまた個性。
そしてこの狭い日本に彼女のキャラはおさまりきらないらしく(まず日本史に興味が無い)仕事放り投げようとしている。
数十年音沙汰無い間に宇宙に行ってそうだなー…。
下北散策したんだけど「なんかニットが全部手に痒い。刺さる」とか「何この音楽! ウザイ!」とか「これ商店街全体にかかってるっぽいよ、ほら」「いやだわ。迷惑甚だしい」みたいな感じでどうも下北沢と折り合いがつきませんでした。
もうみんな老いてるみたいでさあ、喫茶店どこにしようか歩いていたら二階まであがるの面倒くさいと言われる始末です。デートなら失敗だな、俺。


夕方歯の根が噛み合わなくなるくらい寒かった。ボレロの一つも買えばいいんだろうけどさ、毛がイガイガする服はイヤなの。


2005年10月08日(土) 遊べないって思うともうどうしようもなく遊びたくなる

毎日ジメジメ家の中で鬱々しとんなー何してるんだろ俺って思ったら明日声楽のレッスンです。
前日来たメールに「あ、その曲忘れてた…無しで…代わりに挫折していたエチュード持ってく…」と返信したり更に土壇場で「すんません移調して下さい」とかレッスン前から厭な予感がします。
本来なら今日の私はカラオケに行ってる筈だったのになあカラオケ行きたいカラオケ。歌いたい。いや歌ってるじゃんっていうツッコミあるよね! 分かる分かる。歌ってる。必死こいて歌ってる。でも使ってる体も心も全て違うんだカラオケと声楽。まあ主に使う声帯の筋肉だよとかそういうのはどうでもいい。気持ち落ち込むから。連休かーいいないいな、連休なかびの朝早くに起きるの辛い。連休中学校に行くの辛い。学生じゃないちゅーの。

ががが学習意欲はあるんだよねアハハハハと笑って誤魔化せたらいいな。
いや、その前にレッスンで歌、ちゃんと歌えたらいいな、夢の話だ。


今日は強風が吹いていたのでピロが二代目の姿見鏡を割りました。
鏡は割れると凶器になるな。鏡が割れると不吉ーって無かったですっけ? 不吉だ。
ピロは放置したまま家を出た。

最近私が部屋に居る間にピロが来るとすかさずテニソン流すので、今日は私が居ない間に占領されちまいました。
そんなに厭だったの? メガネーズ……(「ダテメガネー!?」て叫んでたしな)


テレビを二時間以上観たら頭ポップコーンになっちゃうって高校の時担任が言っていて三回くらい「頭がポップコーン…?」と繰り返し言ってしまったのを思い出す。
「え? 分からない? 頭ポップコーン」
「比喩も分からないし、そもそも二時間テレビ観られない」
あの頃私は忙しかったんだなー。
こないだ二時間くらいボゲーと二時間テレビの前で観てたんだか観てないんだか分かんないけど榎木さんでずっと笑いが止まらなくなった瞬間に「おおこれが頭ポップコーン!」と閃きました。
多分、ヘレンが「ワァーラァーーー!」と叫んだ瞬間のよう(大袈裟な)。


2005年10月06日(木) ヘタレだなー

皆様御陰様で金庫開けは無事終了しました。
S師匠、わざわざサイトまで紹介して下さって……。
S師匠の言うとおり私は攻略本付で借りました。
何故出来なかったかってそれは自分が不器用で時間内にポチと押せないからなんですよ。攻略本だけじゃなくて数字書いた紙まで挟まっていたのに(!)「間違えたらこの話は無し」みたいな言われ方をされると動揺しちゃってえへ。笑って誤魔化せないこのヘタレ。
間違えるなと言われると途端に間違えちゃうんだ。無我の境地までいかないと間違えるんだっていうか最近もう自分間違えるの持ち味で生きていこうとか意味不明な志を持ちかねない危ない人間なんだ。開き直らないと間違えるんだ。手がー手がー! すべるすべるよつるつると。
そんなこんなで金庫は開けられたんですがこんなゲームの金庫開けで戸惑ってるような人間は実際社会でどうなのって。

ピアノに触った途端に寝落ちした。

自分で自分にちょっと吃驚した。言い訳のしようが無い。


2005年10月05日(水) 助けてください!(セカチュウ口調で)

FFの7、神羅屋敷の金庫でケッ躓いています誰か助けて下さい!(空港内で叫ぶ気分だ)

あと、日差しを浴びて無いので鬱だ。
なんつーか発作的なもの? みたいな? のが波となって押し寄せてくるので
「一生弾けるようになる気がしない」とブツブツ呟いてます。

落ち込んだりもしたけど、私は鬱です(ダメじゃん)。

そういえばピロが八百屋で「紺野さん」と言われているので母から紺野さんはこんな人だから見なさいとメールがあったのでなんとなーく見ていたら、今日いきなり榎木さんが(笑いの)ツボにハマって大変なことになりました。
・榎木さん、トリビアの愛の兜がとってもお似合いなナイスオヤージ!
・と思ったら、椎名さんの中での開崎誠像が榎木さんだって聞いて以来余計榎木さんブーム。
・『赤いなんちゃら』の立場が開崎くさくてもうたまらなく笑った。
・無邪気に笑顔で戯れる姿に大爆笑(←失礼だ)。「アハハハ高耶さーん」て脳内で勝手に置き換えられました。腐。


で、話は戻りますがあの金庫は開けなくてもいいのか教えて下さいセニョリータ…(グッタリ)。


2005年10月02日(日) 元気になったりもしたけど、私は落ち込んでいます。

バリ島で自爆テロがあったのにすごく落ち込んでます。
老後に住み着きたい街第二位(一位イタリアはまだ譲れない)なのに。
クタもジンバランも行って、両方とも大好きだから。確かクタあたりに泊まった筈。
大切な思い出の街です。
死んで無いのに言うのおかしいけど、バリ島にはお父さんと一緒に行って、お父さんが死んだ時に真っ先に思い出すのはバリ島の思い出だと思う。長い間親子やってるけど、あんなに一杯ぎゅっと詰まった思い出の時間なんてもう一生来ない。神聖な思い出の場所、バリ。

去年の丁度今頃ラマダン中にジャカルタ、バリと行った時に、ジャカルタの警備に比べてバリはゆるいなあというのをしみじみ覚えてます。
ジャカルタはなあ…ホテル入るのにいちいち車開けられて機関銃持った人達に金属探知器当てられたりそれはもう怖いなあ…けれどもそんくらいしたら安全…だよね…? 的な安全はあったのですがバリはまあ全部顔パスー、ホテルの前の警備員のおっちゃん達、隙だらけやなオイ、とジャカルタの後だけに思ったもんです。
なんか、その緩さがたまんなく好きなのに。
バリにいると全てが赦される気すらしてくる、そんな場所なのに。
テロはすごくすごく悲しいけれど、宗教的な差別だけは絶対したくない。
インドネシアで、少なくとも私があった人達はどの宗教の人達もみんな敬虔で素晴らしくいい人だった。(ムスリムとカトリックとヒンドゥの人とお話した)

だからどうか「インドネシアってなんか物騒」とか「インドネシアの人達ってテロやるんでしょ」とかそういう差別とかしてほしくない。
だって現地の人達だってほとんどがテロなんて願ってないから。
日本でテロが起こったからって日本人はテロなのかって違うじゃん。サムライでも無いしブシドーでも無い。
…とりあえず日本=キルビルは違う…(笑)


2005年10月01日(土) あれあれ

久しぶりに弱音を吐いてしまったりするのが秋の夜長というものなのですね困ったもんだわ。
起きてさっさと爪切って体を動かそうとする。


どん底のテンションを無理矢理上げようとする作業って体力も消耗すんのね。




のろまのわたしはまだFFはやっと社長にお会いした程度の進行速度です。
しばしば死ぬんですがアホですかアホです。


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828