■ DIARY


INDEXPASTWILL


2003年03月30日(日) ハルです。

春コミです。
うーん。
昨日は早くに就寝し、今朝は5時に起きて風呂に入って万全の状態。
ちょっと遅刻するも。まぁ予定通りに電車に乗り込み。
いざ有明へ。
しかしこの電車のこみ具合は何だろうか。
普段なら舞浜辺りでごっそり人が減るのにね…。
なんか全然減ってないじゃないのさ。何だってんだ。
後々聞いた話でしたが。
なんか西川の握手会あったんだってね。
あと庭球祭だっけか。
まぁ、いつもより電車がこんでたり。駅がこんでたりで。
朝から少々ご機嫌ナナメでした。(苦笑)

新潟行きを諦めたノイとアヤが午後から参戦したりとかして。
ぼちぼちイベントも過ぎて行きました。
なんか相変わらず計算できねぇなぁ…とか思いながら。

帰りはリンちゃんとノイと3人でビーナスフォートまで出てご飯。
大分久し振りにゆりかもめに乗りました…。
パスネット使えることなんてすっかり忘れていたさ…。(恥)
随分前に購入していたパスネット。
なかなか消費されなくて大変困っております…。
あー…早くスイカにしたいよ…。(がっくり)


2003年03月28日(金) もう7年経ったそうな。

中学時代の友人4人と飲みに行ってきました。

ちらりちらりと会っていた子も居れば。
もうかなり会っていなかった子も。
とりあえず久し振りの再会。

みんな変わったようであんまり変わってないような。(笑)
楽しいひと時でした。
近所のヤブ医者エピソードとか。(爪楊枝秘話)
ガンミとかギロポンとか。使わんっちゅうの!使う?(苦笑)

途中、2人が先に帰り。
残った3人で閉店時間まで飲みつづける。(23時か?そのくらい)
最終バスなんてとうになくなり。
深夜タクシーを使えるほど裕福でもないので徒歩。(がっくり)
なんかいつもと違うルートを歩いていたら知らない道に出る。
鬱蒼とした林の間を千鳥足で歩き。
不思議な学園の正門の前に出た。
一体何の学校なのか…さっぱり聞いた事が無い。
後日母に確かめた所、何やら敷地に遺跡がある学園で云々と説明された。
全く知らなかった…。(苦笑)
しかも不可思議なのが、文京区立な所。
おもいっきし「K学園」なのに文京区立。どう考えてもここはK市なのに…。
一体どんな目的でこんな所に建てられたんだろうか…。
しかし未だかつてその存在を知らなかった事も不思議だよ…。(苦笑)

その学園を迂回して、相変わらず街灯の一つも立っていない道を進む。
広がるのは真っ黒でよく見えないけど田園風景のはず。
ゲラゲラと笑いながらズンズン歩き。
がさり…という物音で縮み上がる。
な…何?!人…?!え…?こんな時間に一体…?
道路の脇でガサゴソと動くモノ。
初め人かと思ったソレはどうやらでっかい犬。
犬…!
「ぎゃー!犬怖いー!」
「いやー!置いてかないでー!!」
もう酔っ払いのやる事なんて良くわからんもんです。
3人で全力疾走。
マジで怖かったです。
でも叫びながら走ってる人間をみて、犬もさぞかし怖かった事でしょう。
あー…でも本当に怖かったんだよ。犬。
トラウマ?(苦笑)

そんなこんなで深夜に帰宅して。
ぐったりと眠るのでした。
…それにしてもお酒飲めなくなったのはなんでだろう。
前はもっと飲めたのになァ…体力落ちたせいだろうか…?悲しい…。


2003年03月27日(木) この頃の日課。

はじめの一歩の再放送を見る事。
午前10時半から月〜金で放送されている。

リアルタイム放送の頃は深夜にやっていた。
その頃はまだ原作を読んだ事がなく。
友人に勧められるがまま、一度だけ見たことがあった。
その時は確か、宮田VS間柴戦だったような気がする。
そして今の再放送を初めて見たときは、
海外で一人トレーニングをつむ宮田君の回だった。
もしかして宮田君に縁があるのかしら?
彼はとても切ない人だと思う。
見ててなんだかまったく切ない人だね。うん。
ていうか見てられない!宮田君!

今日の放送は。
元チャンピオン伊達が返上した王座をかけて、ヴォルグと千堂が対戦する回。
なんかもうよくわからないうちに涙ぐむよあの漫画。
ダメかも…あぁー…泣ける…。
ていうか最近涙もろいのか…良く泣きます。
もう梅沢君とか泣いてると一緒に泣いちゃいます。
あぁ〜〜梅沢君イイ奴だよ〜〜〜!!ホントイイ奴なんだよ〜〜〜!!!
これからデンプシーロールだね…楽しみだー。
もう4月の金曜ロードショーが楽しみで楽しみでたまりませんね!
一歩面白い!


2003年03月26日(水) おのれネコめ!

家のネコにあらず。
全国区のクロネコさん。

ていうか地元担当のK営業所。
先日集荷を頼んだ時。
「ではお客様のご住所よろしいでしょうか」
と言われ。住所を伝えた所。
「●●●郡、●●町…云々」
と言っているのに。
「えぇと…それは…K市ですか?」
…だから郡だって言ってんだろ!馬鹿にしてんのか!(憤怒)
誰がいつ「市」って言ったよ!郡だよ!悪いか!
どうせそのうちK市と合併すんだよ!舐めんなコラ!
電話に出たのはバイトだったのかなんなのか。
どうも対応の遅い男性で。
印刷所に翌日届けなけりゃならない切羽詰まった時にそんな対応をされ。
あまつさえH郡を知らないときた!
てめぇどこのモンじゃい!K営業所で働いてるくせに担当区域も知らんのか!
結局自力で対応しきれなかった様子の彼は、
「少々お待ちください」と言って大分戻ってこなかった。
ピリピリしていた所為もあり。あの時は相当腹が立ちました。
もうクロネコなんか使わない!とか思ったけどね。一瞬。

して、今日。
春コミに搬入すべく、集荷を依頼。
しかし一向に電話に出る気配がない。
誰も出ないとはどういう事よ?お昼にはまだ時間があるよ…。
なんでだよ…。
しばし時間をおいて何度かかけなおしてみるも、やはり出ない。
もしや電話番号を間違えたんだろうか?
再度確認してもう一度かけてみる。
今度は延々通話中。
何度かけても通話中。
いいかげん役に立たない電話を諦め。
ネットで集荷の依頼を出す事に。
畜生!なんなんだ!まったく!
電話よりネットが早いってどういう事よ…。
もういいんだ…今度からネットに頼るから。
もうあんな営業所には二度と電話するもんか…!(涙)

と。そんな事でジリジリしておりました。


2003年03月25日(火) ハッピーバースディ。

庵。

忘れてたわけじゃないの!
昨日思い出したの!(死)
ごめんね庵さん。お誕生日おめでとう!
心の中ではとっても祝ってるよ。
庵さん。
おめでとう。おめでとう。

でも相変わらず何も出来ないのでした。ごめんーなさい〜〜〜。


この時期、高校の教科書販売をしているのですが。
プレハブ倉庫の方での販売になります。
毎年毎年、何人か居るのですが。
プレハブではなく、そ●う内の店舗に来てしまう人。
しかも販売時間は6時まで、となっているのに6時になってから来る人。
ほとんど場所を間違えてやってくる人は、時間も遅い。
学校から配られる教科書販売の説明書を読んでいないのだろうか。
しっかり読んでくれ!頼むから!
先日来た少年は、無言で私の目の前に教科書のリストを差し出した。
無心でスリップを分けていた私は咄嗟の事で状況がつかめない。
思わず「は?」と言ってしまうと。
「これ」と再びリストを示す。
仕方なくそれを受け取って目を通すと教科書のリスト。
ちょっとげんなりしながらも。販売時間が既に終わっている事と、
場所が違う事を説明する。
と、やはり何も言わず立ち去る少年。
「すいません」とか「ありがとうございました」とか何とか言えんのか!馬鹿者よ!
なんかもう、腹の立つ!なんだソレは!店員じゃなかったらひっぱたくぞコラ!
大体説明をしっかり読まないあんたが悪いのよ。
そんな態度とられてもこっちだって困るっつうの!教科書の担当じゃないんだから!

高校の教科書が終わると、今度は大学の教科書が始まります。
これもまた対象年齢が上がる事によって、無理難題を言われる事もしばしば。
あー…ちょっと先がおもいやられます…。


2003年03月23日(日) 心の洗濯。

まぁなんだかクサクサしたりして。
いい天気だし暖かいし。と。
部屋のカーテンを洗ってみる。

ぶっちゃけた話、部屋の掃除をまともにしたのは
数年振りで。(一応掃除機等はごくたまにかけてました。すいません。)
以前カーテンを洗ったのがいつだったのなんか思い出せない程久し振り。
母がカーテン等を作る会社に勤めている事もあり。
私の部屋のカーテンは高級なあまり布で作られている。
汚れたら新しいカーテンと取り替える、そんなのが茶飯事だったものの。
ここ数年の私の堕落振りに、新しいカーテンとはトンとご無沙汰だった。

そんな中、何を思ったのか突如始めた大掃除もあいまって。
この晴れの日にカーテンを洗おうと決意した。

カーテンと言ってもたかが布。
全自動の洗濯機にかかれば洗うことも造作ない。
しかし今までそれはそれは汚かった私の部屋。
カーテンをはずすのが非常に困難だったのだ。
未だ多少小物が散らかっているも。
けもの道が農道まで進化し、今や広大な土地と開拓された。
大地に足をしかとつけ。作業を行う事の出来る喜びを噛み締めてみる。
青空を眺めつ。気分良くカーテンをはずし。
さて洗濯機に…。
と、丸めたカーテンを抱え、その手の感触に愕然とする。
この少しベタベタとした…なんともいえない脂っこいような感触。
風邪で寝込んで、2、3日風呂に入れなかった時の髪の脂っこさに似たような。
なんとも言えない不快なベタつき感。
これは…もしや…?

そう煙草のヤニ。

修羅場の時など換気をしない事には作業もままならない程
空気が煙る時もあった。
一度部屋の外に出てから、再び部屋に戻るとその部屋の白さがよくわかる。
部屋の中が煙によって靄でもかかっているかのように白いのだ。
そんな事が何度もあった。
その度、哀れなカーテンはその煙をたらふく吸い込んでいたのだ。

あぁ…なんと…なんと言う事だ。
涙をこらえつ、洗濯機を稼動させる。
すると水はどんどん濁る。濁る。濁る。
レースのカーテンの存在が見えなくなるのでは…と思われる程、黒い水。
今更ながら、大変ショックだった。
自分の部屋がどれだけ汚かったのか。
どれだけ煙草吸ってたのか。
どれだけ堕落していたのか。


綺麗に洗われて、再び私の部屋に下げられたカーテンは。
今やとても異質な存在となった。
それだけ、既に部屋の白い壁は薄茶色になり。
天井も、ライトスタンドも。白かった物は全て薄茶色だったのだ。
この部屋がどれだけ薄暗く、陰鬱な雰囲気をかもし出していたのかが良くわかる。
生まれ変わったように白く、綺麗なカーテン。
そこから差し込む日差しは。
今までのものとは一味違う眩しさを感じた。


2003年03月22日(土) サボりすぎました。

なんかまぁイロイロやってました。
そしてイロイロやってませんでした。

本日は田舎にお墓参りに行ってきました。
運転代われと言われるも。
なんか信号の無い田舎道を走るのは意識が遠のきそうでダメでした。
なので後部座席でダラダラ過ごす。
墓参りしている時間よりも、行き帰りの時間の方が遥かに長いよ…。(がっくり)
寒いし。嫌いな親戚と一緒だったし。
なんかホントにげんなりだ。
地元に戻り、昼飯もそぞろに早く家に帰りたかったです。


結局。
まぁ22日が締め切りでした。
終わりませんでした。もう駄目ですね…何もできやしない。
あーあー…。最低だよ。ホントに。
ごめんなさい…。

それではまた。


2003年03月07日(金) 雨が降っていたよ。

朝起きて雨降りだとどうして気が重いんだろうか。
目覚めた時はスカッと青空が好ましい。

最近姿を見せなかった書店にやって来る変な人。
久し振りにやってきたかと思ったら。
地図の表紙を見せて言う。
「この写真はどこの写真ですか」
…知らないよそんなもん。
て言いたい。すごい言いたい。
いつもは「エンピツ貸して下さい」だったんだけど。
めずらしく違う事言ってるわーとか。思ってみたり。

今日初めて幹部候補の顔を見た。
先月だったか。入社したとは聞いていたのだけど。
一度も姿を見ないまま、彼はあちらこちらへ研修に出向いていたとの事。
今は教科書販売の研修をしているらしい。
以前どんな方なんですか?と言う私の質問に。
「ネズミみたいなおじさん」
と答えられた事がある。
一目見てすぐわかった。「なるほど!ネズミ…!」と。(失敬)
ていうか…今更こんな書店に幹部増やしてどうするんだろうか。
偉い人の考えてる事はわからんもんだよ。はぁ。


2003年03月06日(木) 映画三昧。

今更ですが過去に遡って日記。

■2月27日(木)■
この日から両親が九州へ旅行に。
祖母と二人きりになるのがイヤだったので。
白羽の矢が立ったのはもちろんアンコ。(苦笑)
私のバイトが終わる時間に待ち合わせ、夕飯を外食ですませ帰宅。
以前からの計画どおりビデオ鑑賞会。
「呪怨」というホラー映画?を見て。
かなり怖い怖いと言われていたのですが。
割と普通に見てしまった。
しかも2がレンタル落ちしてしまい、無かったとの事。続きが気になる!
という事で急遽車で近所のレンタルショップへ。
しかし残念無念。2貸し出し中…。悔しい…。
しかたなく別のものを借りて帰る。

■2月28日(金)■
28日の午前3時過ぎまで延々微妙なホラー映画を見つづける。
「仄暗い水の底から」コレは鈴木光司原作のモノ。
原作とは大分違う感じだったそうなんですが。幸い原作を読んでいなかったので。
単品として見れました。
なんか、怖いと言うより切なかった。
「うずまき」コレはギャグじゃないんですか?(笑)
伊藤潤二原作のモノ。ぶっちゃけ面白かったよ。私は。(苦笑)
なんか主役格の少年の役を、韓国だかどっかの俳優さんがやってて。
日本語の発音が微妙なのが大変楽しい。
大分顔立ちは整っていて。綺麗なお顔で。スタイルもよく。
しかし役どころの所為なのか、七三分けで眼鏡少年でした。
そんな所も笑える。
二人して一生懸命彼の真似を試みるも。
あの微妙さ加減は生半可な特訓では会得できませんでした。(がっくり)

昼過ぎに起き出して。
掃除、洗濯して。
夜は近所のお好み焼き屋さんでご飯。
折角割引券があったので、ご近所の江沢の姉さんも誘って三人でご飯。
わいわいとお好み焼きを食し。
姉さんに延々と。うずまきの微妙さを語り聞かせるビスコとアンコ。
結局口頭では伝えきれず。
無理矢理連れ込み見せる事に。(苦笑)
帰り途中。
いつのまにか24時間営業になっていたディスカウントショップで。
烏龍茶と酒、ツマミを購入して帰宅。
日付も変わろうと言う頃、ようやく姉さんを解放。
大変お疲れ様でした…。

■3月1日(土)■
姉さんを見送った後、ダラダラと酒を飲み。
深夜番組を見たりうずまき見たりして。結局寝たの3時過ぎ。(がっくり)

本日燃えるゴミの日でしたので。
朝から起きてゴミ出し。
「手伝うよ〜」って言ってたアンコは。
目覚ましのけたたましい音に、びくともせず寝こけていたので。
せっせと一人でゴミ出ししてきました。
起きてから寒かろうと。
部屋のストーブをつけて暖める心遣い!なんて優しい!(自我自賛)
昼からの予定の為に。
朝風呂の支度までして!なんて甲斐甲斐しい!
ちゃんと時間を考慮して。起す。(起す時は容赦なく)
風呂から上がって腹も減ったろうと。
ご飯の支度して。食べさせて。(苦笑)

さっさと身支度を整えて出陣。
坂下さんとお茶をご一緒しようの会。
福山と会ったのもすごい久し振りだ…冬コミ振りだ。
しかも冬はほんとにチラッと会っただけだったので。
まともに会話を交わすのは大分久し振りでした。
とても楽しく過ごしましたとも。えぇ。
アイシールドとかブリーチとかハリーポッター?ダーザイン?(笑)
イロイロ。
京庵のお話もしました!やっぱ最高だ!
うっかり赤面して笑われてみたり。(笑)
あぁ楽しい。楽しかったです!ホント最高!

そしてそんな日の夜。
自転車に衝突されたのでした。(がっくり)


■以下リアルタイム■
まぁそんなこんな。楽しい時から数日が過ぎ。
足の怪我もボチボチ回復してまいりました。
痣にはなってないんですが。
触ると痛いです相変わらず。
今日は何故か「千と千尋の神隠し」のビデオを見ました。
2月にテレビでやってたのを録画した物。
録画したは良いものの。ずーっと見てなくて。ようやく。
やっぱハクかっこいい!いいね!なんか王子様的で!
「お食べ」とかいっておにぎり…!あのおにぎり美味しそうだ。(笑)
劇場で見たときも思ったんだけど。
千尋の両親てちょっと冷たくない?特に母親の口調はとても冷たく感じます。(苦笑)
なんかお母さん冷たいと思うんだけど…どうだろう。
よくよく見たら何気に左ハンドルだしね。車。意外と金持ち?(笑)
劇場では気付かなかった細かい所に注目して見返してみました。
かおなしは可愛い。うん。
後昨日やってた「オーディション」という映画。
録画していたので見ようと思ったら。
テープ足りなかったらしく良い所で切れてやがる!!
悔しい…!すごい気になるところで切れやがった!
畜生…録画しなおしだよ…ちぇ…。楽しみにしていたのでしょんぼりでした…。


2003年03月01日(土) それはまた後日。

えー。
27日の夜から本日まで。
両親が2泊3日で旅行に行っておりました。
んで。

まぁいろいろあったのでまた後ほど書き直しますが。

ついさっき。
雨降りのなかタクシーで帰宅した両親を出迎えに。
傘を持って家の門を出。
階段を下りて二三歩踏み出したとたん。
前に踏み出していた左足に鈍痛。
ついでに女の悲鳴。

「何?」

左右確認しなかった私も私ですが。
深夜に程近いこんな雨降りの夜。
そんな猛スピードにレインコートで前もろくに見えていない様子。
無灯火のチャリ!
私の事轢いておいて謝りもしねぇ!
何がキャァ!だよ!叫びたいのはこっちの方じゃい!馬鹿!
でも痛いのと驚いたので声でなかった。

あーなんかもう今更悔しい。
どうせなら豪快にすっころんでくれれば気も晴れようもの。
負傷したのは私のみ。(涙)

幸せなひと時の後に待ち受けていたのは
こんな悲惨な一日の終わりでした…。(がっくり)

うぅ…くるぶし痛いよう…。(現在湿布中)
原稿やらないで遊んでいた罰でしょうか…。(哀)


BISCO