むーちゃんと遊ぶ。

むーちゃんのお誕生日が1月なので、お祝いに伺ってきました。
お誕生日のプレゼントは写真のベッドとちゃんちゃんこ。
気にいってくれたようで、その上で寝てくれました。


モモとむーちゃんは小さい頃は仲良しだったのですが
最近は少し険悪です。たぶん、むーちゃんのテリトリーにモモが
遊びに来ることが気にいらないらしい。あと、モモが遊びに伺うと一応皆様の視線がモモに集中することが嫌なのか・・・
ちょいご機嫌斜めです。いや、けんか腰。
モモも普段外で会うワンちゃんとは違い、相手がむーちゃんなので
どんなに喧嘩をふっかけられても、立ち向かっていく。
唸りあっています。

もう少し、仲良しにしてもらえるといいのだけどな。
昔は一緒に走ったり、ごはんを食べたり、並んで寝たりべったり一緒だったんですけどね。これもお互いに大人になったということでしょうか?
やっぱり女同士は難しいな。
2004年01月31日(土)

あわっわっわっわ・・・。

一週間たってしまいました。
こんにちは〜


河童写真再びです。河童でお許しくださいませ。
以前よりも少し着こなしがよくなった気がするのは私だけでしょうか?

ちょっと今週は忙しかったです。私は何もしていないのに、何故にごたごた、ばたばたしているんでしょう?年をとるにつれて、時間が早く過ぎていくというのは本当ですね。早くて早くて、気持ちがついていきません。

子供に本を読むという仕事をしているのですが、来週の仕事で急に20人ほどの前で本を読むことになってしまいました。苦手だなぁ。個人的に読むことは好きなのですけどね。今日同僚の人から時間的に結構長いので、手遊びとか紙芝居とかをくわえたらどうかとアドバイスをいただきました。いきなり手遊びか・・・。後でFAXを入れてくれるそうですが、練習もなしにできるかな・・

私の好きなGの相方さんがミニチュアダックスくんに本を読んであげることがあるということを聞きました。そうしたらすぐにケンちゃんは寝てしまうんですって。そうそう、ワンちゃんって話し掛けると眠くなるみたいで、うちのモモも眼がだんだん閉じてきます。
ということで、本読みの練習をモモ相手にしてみようっと。
読む予定の本は「いえでだブヒブヒ」「くもさんおへんじどうしたの」「10までかぞえられるこやぎ」です。練習しなくちゃ〜★
2004年01月30日(金)

寒波到来。

今までの寒いという記述は甘かったです。
今日は極寒です。さすが大寒を過ぎただけある。


陽射しがあったので、部屋の中はそれほどでもなかったのですが
お昼過ぎに車に乗ったときに、車内温度計は3℃。
運転しているうちに(普通は少しあがったりする)だんだんと下がっていき
ものの数分で2℃(うちの車は2℃で氷マークがつく)そのうち雪がちらちら降り出し、すぐにどかーーーんと雪が降り出し1℃に。
寒かったです。

お散歩をあきらめようかと思ったのですが(人間がまっすぐに歩けていないので)
昨日もさぼっちゃったしなと思い、雪の止む間に出発。
かなり・・・寒かったです。
モモも凍っていました。仕方がないから一緒に走る。寒いので走る。
雪が眼に入るのか、前をまっすぐに見れないらしくて、眼をしばしばしていました。寒かったよね。

夫はお熱は下がったのですが、安静中。
そのため・・・せっかく届いたDVDが見れない。見れない。見れない。
2004年01月22日(木)

さぼっちゃった。

今日はお散歩をサボってしまった。
そのためか、今横でうぅーーって唸っています。運動不足か?ストレス未解消?

結局夫は今朝未明から39度の熱がでて、そのまま下がらず、私は仕事に行き、帰ってきても39度の熱が持続中でした。
夜中に具合が悪いので、アイスノンを換えたり、水を運んだりしていたのですが、私が夫の足をさすっていたら、モモが怒る。怒って布団の上に乗ってじっとにらまれました。日中もモモは横で寝ていたみたいですが、具合が悪そうにしているとぺろぺろぺろと顔を舐めてくれたそうです。愛だね!愛!

結局行きつけの病院に行き、インフルエンザでもなく、風邪でもなく、なにやらウィルス性の発熱で、かなり大変らしい。点滴を打って帰ってきました。今は点滴と薬の効果なのか、少し下がっているようですが、またあがるんだろうな。

病院に車で送ったりしていたので、散歩に行く余裕がなく、更にあまりに寒かったので挫折。今晩から明日にかけて、寒波到来だそうです。
皆様もお気をつけてくださいましね。

2004年01月21日(水)

一番優しいのはモモです。

お散歩でのお知り合いであるレディちゃんのおかあさんが復帰されました。11月末に調子を崩されて入院されようやくまたお目にかかることができました。
思っていたよりも早いお散歩復帰。
最近は退院したら、即歩きましょう〜ということなのかしら?

レディちゃんは
最初、おうちにひとりぼっちで置き去りにされていたそうです。次の日にお嬢さんがお迎えに来て、ペットショップで一週間。その後お嬢さんのお宅でお世話になっていたらしいのですが
入院中に一度、レディちゃんが病院の駐車場までお見舞いに来たらしいのですね。そうしたら、おかあさんのほうを向かず、ぷぃっとしたらしい(笑)
きっと拗ねていたんだと思うのですが、お嬢さんがとても大切にかわいがってくださったそうで、ムコウに懐いてしまって、嬉しいやら寂しいやらだったそうです。

久しぶりに会ったので、レディちゃんは覚えていてくれるかなぁなんて思っていたのですが、ちゃんと寄ってきてくれました。そして、うちのモモもレディちゃんに挨拶にいったり、レディちゃんのおかあさんにぺたぺたと寄りかかっていました。
「モモちゃん、太った?」と聞かれましたよ〜
「はい、年末年始、ムコウの家にいたので。えっへっへ・・・」


今日は夫が風邪気味で早くから布団に入っているのですが
モモが気になるらしくて、布団の上に乗って歩いたり、うぅーうぅー唸ったり、顔を舐めたり、邪魔ばかりしています。心配なのか。気にいらないのか、わからないのですが、とにかく寝ているのが嫌みたいです。うちのなかで一番優しいのはモモに違いないですよ。
2004年01月20日(火)

今週は厄除けです。

1月の年明けは初詣。
次の週は戎様。
そして今週は厄除祈願です。

毎週毎週神様にお願いしているのですが、幸せになれるでしょうか?


なんて、
本当は厄年なので、御参りに行ったのです。
去年は軽くお参りしていたのですが、色々と厄なことがおこったので、今年は念入りに(笑)前日に厄除大師のHPを探して、熟読。そうしたら、表門の前に男厄42段の石段があり、それを一段一段登って厄を落としましょう。ということで、石段を慎重に登ってみる。そして、身につけてくるものを落としてくるといい(厄を落とす)ということで、階段の端にお金を置くらしい。(実際にかごがおいてあった)あとは御参りして、そのあと、病気が治ったり願い事が叶うという神木に触ってお札を購入して帰ってきました。

それにしても混んでた。すごい人。
私たちは歩いて出かけたのですが、近づくにつれてどんどん人が集まってくる。露店もたくさんでていたし、境内も人が多くて流されているような感じ。
でもお願いしてまいりました。

往復歩いたら、一万歩になってしまい、最後にはもももぐったり。珍しく立ち止まってしまいました。かなりの坂道を登ったり下りたりだし、私たちの倍以上の歩数はありますからね。お疲れ様でした。
ももちゃんの厄もちゃーーんと落としてきましたからね〜
2004年01月18日(日)

寒い!

寒波到来ですか?
明日は雪が積もるらしいです。
犬によって寒さに強い子と弱い子がいるらしいですが
うちは大丈夫!
もともと、アレルギー気味だったので、モモが我が家に来てから
ホットカーペットも使っていないし、絨毯も廃止。ヒーターもエアコンのみ。
もっとすごいことに、冬場も毛布はなし、あんかもなしです。
(私は毛布を使っていますけど、夫はモモと寝ているので、羽毛布団の二枚重ね)

結局ウールのものが肌によくない・・・らしいということです。
そのお陰ではないのですが、最近はあまり痒がっていない。
一時期はひどくて、がりがりと音がするのではないかと思うほど
足の爪の間を掻いたり、耳を掻いたり、口を掻いたりしていました。
その場所は赤く腫れ上がっていた。

たぶん、あるおやつが原因だったみたいです。油っぽかったのかなぁ。
そのおやつをやめてなるべくトリ笹身オンリーにしてからよくなりました。それなのにトリインフルエンザですか?これは勘弁して欲しい。この鳥インフルエンザはどれぐらい影響があるんだろう?テレビで感染した(恐れのある)鳥が処分されているという言葉を聞くだけで嫌になる。牛の話もそう、SARSの影響でのハクビシンもそう。なんかね。なんとかならないのでしょうか。
私、動物に関心がまったくなかったのに、犬を飼い始めてから敏感になってしまってだめですねぇ。でもどうぶつ奇想天外!とかは見たことないですよ(笑)
2004年01月16日(金)

飛んで飛んで飛んで♪

私がインターネットをはじめてからもう8年ほどたつのですが
便利になりましたよね、って今更ですが。
もうすっかりわからないことがあれば、ネットで検索検索検索。
漢字だって、読み方だって、芸能人の生年月日だって、昔のドラマだって
クロスワードパズルだって、すべて検索検索。

車に乗っているときには
携帯で検索しています。検索して住所を調べて、それからカーナビに入力とかなんて世の中便利になったんだ!すっかり機械任せな人生です。

このレンタル日記にしてから、なんとアクセス解析がついていました。
これがね、おもしろい!私の日記に来てくださっている方が「戎様、笹」で検索してきてくださっていたり、「お屠蘇」で来て下さっていたり。
本当に、思った内容でなくてすみませんでした。←一応謝ってみた。
まさか、ワンコラブの日記に到達するとは思ってもいらっしゃらなかっただろう。

私も人様の日記を読むのが大好きなので、楽しい日記に巡りあった時には幸せです。考え方が似ていたり、そんな方と同じ日に同じことを書いていたりすると、ますます幸せになったりする。いつもありがとうございます。
2004年01月14日(水)

疲労困憊

だそうです>モモ。



今日はほぼ寝ている。寝ている。寝ている。
また、寒さがぶり返していますね。小雪交じりでした。
夕方から用事があったので、いつもよりも早めのお散歩にでかけたのですが
モモは走りもせず、眼を輝かせることもなく、ひたすら前だけをみて義務のように足を動かしてお散歩。匂いを嗅いだりする寄り道もなく、ただただ、予定だけをこなす馬車馬のようでした。

そして、また寝る。
こんなに疲れていたら、吐いてしまうのではないかと危惧していたのですが、それはないようで、ちょろっとお菓子を食べ、鳥ささみをつまみ、おトイレもきちんとして、また寝る。
お疲れ様でした。


ところで、昨日の日記に書いていた、ランチを食べていたときのモモですが
その犬連れOKカフェで、ちょうど窓際の海が見える席に海に向かって3人とモモで並んで座ったんですね。そこがテラスと、更に屋外の席との出入り口だったんです。店員さんが出入りするたびに「ばたん、ばたん」と扉が閉まるもので、その音にビビッて逃げ出すばかりでした。ジタバタしているというのでしょうか?
何度も繰り返すので、夫がぶちっと切れたようで、今度したら、文句をいうよと割りと大きな声で私に言ったので、それが聴こえたらしい店員さんがその後は気を使ってくれたようです(まぁね、客商売だから、気を遣いましょうってことです)

という流れで、モモは自分のバッグを探し当て、中に入ってしまい、そのお店にいる間はバッグの中からでてくることはありませんでした。

モモは嫌なことがあると、バッグの中から出てきません。あと、無理やり寝る。
たとえば、新幹線の中とか、ペットショップで預けられる時とか。
ペットショップで預かっていただく時にもバッグごと預けて、そのサークルの中にバッグを入れておいて貰います。そうすると、何時間もバッグの中に入ったまま出てこないらしい。
ちょっとかわいいでしょ?なんてことを書いてみました。
2004年01月13日(火)

突っ走る。そしてぐったり。

モモが体力が続くのは2日までです。
ということで、三連休の最終日の今日は限界状態。
私たちが朝食の間も、おきてこなくて、ずっとお布団の中でした。出かける用意をし始めて、歯を磨いている頃にようやくのそのそのそ・・・と。

今日の予定は、朝から、散歩。そして家具をみたり、コーヒーを飲んだり、お昼を食べたり・・・・。

公園で子供の遊具に乗せてみたら・・・大丈夫でした。
これ・・年賀状にいいな。あとは滑り台をつるっと滑らせてみたり・・・(笑)



お昼のお店は夏は外のテラスだったのですが、冬は硝子が入っていて、暖かかった。屋内で食べることが出来るのが有難い。妙に混雑していたので何故だろうと思っていたら、「三浦りさ子」さんが雑誌で紹介したみたいで、レジにばーーーんと飾ってありました。味もなかなか美味しかったです。

モモはこのお店が気に入らなかったみたいで、自分からバッグの中に入ってしまい、その後、出てきませんでした。お店を出たあとも、車に向かって突進していました。よほど嫌だったのかな。

お疲れのモモはぐったり熟睡中です。お疲れ様♪
2004年01月12日(月)

ご披露会。

昨年末にクリスマスプレゼントにモモにコートを購入したことをお知らせしましたが、そのお店に「今度着てきてね」といわれていたので、
遊びに行ってきました。



そのDOGCAFEに行くと、いつもミルクとおやつを食べることができるので、モモはすっかりうきうきです。
私はモモがDOGCAFEが好きなんて全く信じていなかったのですが、今日確認しました。確かにお店が近づくにつれて、モモが自分から先頭をきって、お店に向かって歩いていく(普段の性格からはあり得ない)
お店に入るときにもまず先頭。座ってからもずっとキッチン方向を見つめたまま、ミルクが出てくるまでじぃーーーと見ていました。
そして、店員さんがミルクを運んできてくれたらもう、一目散です。
それほどまでに美味しいのね!そりゃよかったです。

その後、ゴルフショップに行き、モモを抱きながら入ってみると、すんなりOK。父が一緒だったので、父が試打をはじめて、その音にビビルモモ。かきーんとボールがクラブに当たる音が苦手だったようです。仕方がないので、帽子を買う。

その後、いつもの公園に。その時にその帽子、深緑のダウン、ブラックジーンズだったのですが、そこにあるレストラン横のショップでちらちらと洋服を見ていたら、若い店員さんに
「その洋服はどちらで買われたのですが?」と聞かれ、「え?」
「日本のものではないですよね」(ぎょっ)「あ、数年前に買ったものです」
「いいものだなと思いまして」「ありがとうございます」
「温かそうですね」「あ、今日寒かったので温かい格好で着ました」


などなど、おだてられました。これは何かお店で買わなければならなかったのか?
なんだか今年はおだてられています。サルもおだてれば木に登る。
木に登りそうですよ。
だって、この深緑のダウンは、とある島の「アルペン」のセールで40000円ぐらいのものを10000円以下で買ってしまったんですもの。いやぁ・・・言えなかった。
誉められすぎて・・・・。確かに温かいです。完璧!


2004年01月10日(土)

えびすさま〜

今日は戎さまでした。

私は東京生まれなので、知らなかったのですが、お酉様みたいなものですよね。商売の神様なのかな。関西では戎様です。
これは関西弁でえっべっさんと呼ぶ。イントネーションが難しい。
「べ」が「べ」でなくて「ぶぇ」って感じなのよ。私には無理です。
写真は境内においてある「まぐろ」です。これにお金をはりつけます。




この戎神社は全国放送で流れていましたね。だぁーーーと走っているやつです。そこに昨年度分の笹を返しに行き、新しい笹をいただく。福をいただくのですね。
このときに、白いのでお祓いみたいなのをしてくれるんですよ。それで厄落としをしていただく気分。




会社帰りの時間に行くと、とても混雑していて、歩けるどころではないので、とりあえず、土曜日早朝に行ってきました。9時ごろかな。
この時間帯ではまだ、駐車場に車をとめることもできたし、参拝もスムーズ。モモも一緒だったのですが、しっかりお祓いしてもらってきました。

その後に、
丹波篠山までお散歩に。陽射しも温かくて、更に誰もいない。いない。いない。
ひろーーい公園に誰もいない。ゆっくりとお弁当(コンビニのおむすび)を食べてお茶を飲みながらまったりしてきました。
でも枯れた松がたくさん落ちていて、モモの毛につき、絡まってしまったので、帰宅後にシャンプーをごしごししたのですが、松脂(マツヤニ)ってとれないんですね。仕方なくじょりじょりとハサミで切る。部分的にハゲができてしまった。


そして、その後、立杭焼の窯元に。陶芸教室で器を作ってみる。
一応、私はモモミルクいれ、夫はモモご飯いれです。ただの丸い器なんですけど。これを焼いて、その後自宅まで送ってくれるらしい。昔にもしたことがあるのですが、かなーーーり分厚くなり3割ほど小さくなり、色もどろんとした色で帰ってくる。あまり期待せず


前日からおでんを煮込んでいたので、その晩はおでんの予定でしたので、おでんにあうお皿を各自探すことに。自分の好みのお皿を一皿ずつ。そして湯飲みも。
なかなか、楽しいお買い物でした。

今回のいいところ。
戎神社も、篠山の公園も、陶芸教室も、窯元さんのお店も
すべて、モモと一緒に入ることができました。最近少しずつ一緒に行けるところが増えている。有難いです〜
2004年01月09日(金)

小雪交じりの空。

この冬は暖かでしたが
今日から冷えてきました。お散歩にでかけたらちらちらと雪が舞っていましたよ。モモは寒いと特に元気。
♪犬は喜び庭駆けめぐり、猫はコタツで丸くなる♪
ですからね。
外で飼っている犬は冬毛といって、寒くなると毛が守ってくれるようになるそうですが、家の中の犬は夏も冬も変わらないそうです。モモはもともと毛が薄いし防寒されているとは思えませんが、でも元気。

今日はあまりに寒くて、いつもの池にも人影も少なく、犬もいなかったので、
2人で走っていました。
私の全速力と、モモのスピードはだいたい同じなんですよ。
私の運動不足解消と、モモが走りたそうだったので、
ついダッシュ!ダッシュ!

帰宅後ごはんを食べて、今は横でぐっすりと寝ています。



この間、お散歩でお会いする男性に
いくつ?と聞かれました。あ、モモでなくて、私がです。
その人は私のことを20代半ばだと思っていたらしい。それはあまりにも大きな誤解でこちらがびっくりしました。というか、ムコウもびっくりしていた。夫は私よりも上ですよと言うと、もっとびっくりしていた。
何をどう思っていたのか・・・
あまりにもびっくりされて、なんだか気分が悪かったです。なんでなんで?
いくらなんでもどう見繕っても20代には見えない(涙)

前に友人と話していて、なかなか40代で目指したいような女性がいないよねという話をしていました。回りにこんな女性になりたいなと思わせるような方がいてくださるといいのだけどな。

ところで、その前述の男性になぜなのか?とあまりに的外れなことを聞かれたので、「ちゃらちゃらしているからじゃないですか?」
と答えた私です。確かに私はちゃらちゃらと地に足をつけていないタイプだからなぁ。あと年下の友達が多いからでしょうか?
それにしても見当違い甚だしい・・・。がくん。
2004年01月08日(木)

今更20世紀のお正月。

いやいや、今年も早く日が過ぎていきます。
もう松の内もあけてしまいました。

夫の実家は古いおうちなので、お正月をきちんとされていますが
私の実家も昔は古かった(当たり前ですね)

祖母は1月6日の松の内の間は外出してはいけなくて、私たちがデパートとかに買い物に行く時に誘っても出れなかった。祖母の誕生日は1月6日なんですが、お誕生日なのになぁってずっと子供心に思っていました。
大晦日は朝からみんなで掃除して、夕方に買出しに行き、チョコレートとクッキーを買ってきて、レコード大賞と紅白歌合戦を家族全員で揃ってみるような家でした。階段の裏のひんやりとした空間におせち料理が作っておいてあって、私の大好きな数の子の松前漬けのような我が家独特のもの(たぶん数の子、するめ、こんぶをオダシに漬けておくのです)をつまみ食いしてみたり、栗きんとんを食べてみたりしていました。こっそりね。

そして「ゆく年来る年」を見ながら年越し蕎麦を食べて、祖父母は寝てしまい、それからゆっくりと民放の深夜番組を見ていたなぁ。
そういえば、皆さんはご存じないかもしれないですが
昔はNHKで「ゆく年来る年」をしていて、民放は全局同じ番組をしていたんですよ。民放の「ゆく年くる年」をね。毎年持ち回りで各局が制作していた。うちの父親は仕事柄、NHKの除夜の鐘がちゃんと鳴っているかが気になるらしくて、いつも楽しそうに見ていました。

そしてお正月、朝一階に下りていくと、祖父母は着物を着ていましたね。お正月だから。そしてお重に入ったおせち料理と、お屠蘇。お屠蘇をなんだか三々九度みたいにして、いただいてから、お年玉をもらって、おせちとお雑煮を食べていたな。
今年、家に帰ってから、実家のお雑煮を思い出しながら作ってみたのですが、たぶん、澄まし汁に、かまぼこと三つ葉と焼餅と玉子が入った気がします。そうそう、お節には何故か、蜜柑のゼリーが入っていた。金柑を煮たものとか。

こういうお節を教えてもらうこともなく、母が亡くなってしまったり、祖母も料理をしなくなってしまったから。写真にも残っていないし。記憶の彼方に押しやられているような気がします。
2004年01月07日(水)

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。



年末年始と、夫実家で過ごしてまいりました。
夫実家では義妹のワンちゃんのムーちゃんと
そして、実家にいる黒猫ジジがいます。
ムーちゃんがいるときにはジジは出てこないもしくは
喧嘩になるらしいのですが
モモだけだと、ジジは気ままに出没します。
更にお互いに気になるらしい。
今回はジジがヒーターの前に寝ている姿にモモが近づき
ジジの匂いを嗅ぎに近づき、尻尾でパタパタと振り払われていました。
更に外ではジジを追いかけ、屋根の上にひらっと飛び乗ったジジを追いかけて
壁に激突するかと・・・もしくはモモも壁に攀じ登るのではないかと(笑)



普段のモモは1日の2/3ほど寝ているのですが、実家ではテンションがあがってしまうのか、ずっと起きていて人が来ては歓迎し、追いかけていました。更に洋服を着てはみんなにかわいいと誉められ、机の上に乗り、携帯カメラで写真を撮られまくっていました。注目を浴びてご機嫌、ご機嫌。



帰宅してからはさすがに、ぐったりと熟睡でした。
ウンチが出ていなかったので、ヨーグルトを食べさせてみたら
ちゃんと散歩中に済ませてくれました。
今年もいい年になりますように〜
2004年01月03日(土)

たからもも / 薫

My追加