よいお年を!

大晦日です。

29日の夜中に年賀状を作り始め
夜中の3時過ぎまでかかり、寝付いたのが4時。
(私、すぐにかくって寝れないんですよ)
ここ、2週間ほど睡眠が4時間未満が続いていて、いつまで体がもつか不安です。大丈夫だろうか?あと数日ハード・・・だと思う。

30日は朝の7時半起床でそのまま16時までひたすら掃除していました。
拭いたり、洗ったり、洗濯機をまわしたり・・・
ワックスかけたり・・・・もろもろ・・・

いやぁよく働いた(笑)
モモは全く構ってもらえないので、不貞腐れています。
夕方のお散歩は海豊くんに誘ってもらえたので、憂さ晴らしというか
八つ当たりで、更にパワーアップしていました。
つついて転がす転がす・・・
楽しそうでした。

そして
いつもおやつをくれる方がいるのですが
久しぶりにお会いしたら、モモはダッシュでその方の下に。
(いやいや、そこにいたワンちゃんはみな集合するのですが)
足元でずっとおやつをいただけるのを待っている姿を
はじめて目の当たりにした夫は
むかついたらしい。
で、モモを呼んだのですが、おやつに夢中で振り向きもせず。
だんだん機嫌が悪くなりそうだったので
仕方なく、私が引き上げにいきました。
で、モモを夫の下に・・・
それでもモモはおやつに眼が眩んでいて、そわそわと戻りたいみたい。

仕方なく、また、海ちゃんに八つ当たりをして遊んでいました。
結局彼はおやつをおねだりしている姿が気にいらなかったのでしょうねーー。

大晦日から旅に出ます(笑)
しばらくネット絶ちなのですが、皆様よいお年を。
来年はいい年になりますように、お祈りしています。
では〜

2003年12月31日(水)

激しく疲れています

この12月は本当に忙しかった。
なんだか月末、年末になってへとへとです。
12月から新たにはじめたことが一つあるということ。
やはり夏からはじめた仕事が結構ヘビーであるということ。
そして、何よりもショックです。かなり振り回されました。
ようやくやるべきことはやったのでもう仕方がないなという
境地に落ち着いたかも。

さてさて
27日の土曜日は3時ごろに出かける予定だったので
モモのお散歩をお昼間にしました。学校がお休みになった海豊くんも誘って誰もいない場所で思いっきり遊ばせる予定が・・・・
週末は思いっきり寒波到来でして、
モモと海ちゃんが遊んでいる間にぼつぼつと雪が舞い始め
そのうち、たっても入れないほどの雪に襲われて
それでも1時間ほど遊べたかな。

家に帰ってから雪で汚れた足とおなかをシャンプーして
(忙しいのに用事がどんどん増えていく私が悲しい)
ドライヤーをかけて、片付けをして、出かける用意をしていたら
モモは気付いてしまったみたいで、うろうろし始めてしまいました。
更にソファーに座っている私にぴったりとくっついてしまったので
夫が帰ってくる時間まで待ち
マンションの玄関でタッチ交代して、いざ出陣!
とても楽しかったです。わーーーーーーーい!

疲れていたって、忙しくても、我慢できるぐらい楽しかった。
たぶんね・・。
でもへろへろ、へとへとです。
海ちゃんとの写真もたくさんあるんだけど、まだUPしていなくて
いつかまた〜

ではでは・・・。
2003年12月30日(火)

happy merry christmas!

クリスマスおめでとうございます。

私はあんまり行事に固執しない方なので
(しかし、冬至のかぼちゃとかゆず湯とか、しょうぶ湯とか七草粥とか
するんですけど)
クリスマスだからって
豪華ディナーとか?
プレゼント交換とか?

考えもせず、昨日の残り物にプラス「すじこん」加島屋の「イカの塩辛」点々の「餃子」でいいかな〜と思っていたら
迎えに行った車の中で
「今日のクリスマスディナーはなに?」と聞かれた。答える前に「まさか、昨日の残り物ではないよね」
え?これは嫌味なのか、ジョークなのか?関西人はよくわからない。

いやいや、本当に残り物だったんです。
それで仕方なくスーパーに行く。出掛けにシャンパンをよろしくと言われたので、探してみたが、もうスーパーはクリスマスバージョンからお正月バージョンに様変わりをしていて、シャンパンは日本酒に変わっていた。仕方なく白ワインでがまんして貰おう。そしてサーモンのサラダを作り、オードブル系を並べ・・・
でも最後はイカの塩辛ごはんにすじこんを食べていたけどね。

今朝は教会のクリスマスミサに行きました。
最後に「皆さんお元気で、頑張っていきましょう」とおっしゃっていて
そうだよなぁって思ったのです。

車の調子が悪いので、車やさんにお電話をかけてみて、見てもらったら
オイル漏れ?で修理が必要だということ。今年はよくよく修理をする年だな。

でも、この修理代も無料なんです。保証期間だから。3年間の保証期間って便利だなぁ。もちろん車代金に含まれているものだとは思うのだけど、一々支払いをしなくていいのが楽。(というか、そんなに壊れるな!)
でも私ったら
車のエンジン音が違うので変だと思ったなんて、マニアの域に近づいていませんか?誰かを見習って、タイヤと会話でもするようになってしまったら
どうしよう・・・。
車の修理が終わると、車を綺麗に洗車して返してくれます。年末に洗車しようと思っていたのですが、綺麗になっちゃった。更にエンジン音は良好だし、ハンドルのきれがいいし・・・。よかったです。
2003年12月25日(木)

クリスマスイブなのに・・・

えへっへっ!
遊びに行ってしまいました。

そういうわけで
モモはずっとお留守番でした。
帰ってきたら、トイレシートにうんちが5個
更にそこでは足りなかったらしくて、
部屋の入り口の敷物の上にも1個。
なんだろう?詰まっていたのかなぁ・・・。
そして、ドアをあけるとダッシュで飛びついてきました。
ごめんね。ごめんね。お留守番で。
散歩にもいけなくて〜

明日は・・・
朝出かけてしまうけど、お昼からは一緒だよ〜
お散歩しようね!
2003年12月24日(水)

クリスマスだから。

昨日のお散歩で
「モモちゃんはたくさんお洋服を持っているのね。
何枚ぐらいあるの??」
と聞かれました。
「そうですねぇ、10枚ぐらいでしょうか?
いただくことが多いので」

なんて答えましたが、実はもっともっと
あるはずです。でも何年越しとかのお洋服も多い。
モモは基本的にサイズがかわらないので
4年越しのお洋服とか普通です。

そして
「もちろん、クリスマスのお洋服もあるんでしょ?」
と聞かれ
「はい、サンタがあります」
とこのときにサンタのコスプレがあるのを思い出しました。
そうだそうだ・・・あったわ。
あまりに恥ずかしいので、着ていませんが。



さて、今日はクリスマスイブイブだから・・
お昼ごはんを食べに出かけました。
美味しいお店なのですが、犬連れはお外のテラス。
夏は犬連れの方を含めて、席がなくなるほどの人気店です。
でもこの寒さではね。
私たちはダウンジャケットを着用しながらのランチ。
モモはサンタ・・・は恥ずかしいので、赤いマントみたいな
お洋服で・・・いたのですが、寒かったらしくて
フリースのひざ掛けの中に潜んでいました。

その後のお散歩は絶好調。
帰りに「FOX」というお店のクリスマスケーキを買い
一足お先にクリスマスをしてしまいました。
ケーキを食べる時に
無理やりきていただいたサンタです。
相当、嫌だったらしくて、すぐに退散してしまいました。

皆様もステキなクリスマスをお過ごしくださいませ。


2003年12月23日(火)

冬服〜

最近、わんこ流行ですが
それに伴い、セレブわんこの生活とやらがワイドショーで
マコトシヤカニ取り上げられていたりします。

でも、犬と一緒に行けるお店や、犬グッズが増えるのは嬉しい。
特に犬を一緒に・・・・ということが理解を得ていくのは
大歓迎です。ただマナーを守ってですよね。
私が元々、動物嫌いだったので、いやだと思う気持ちはよくわかります。マナー違反のわんちゃんがいると、可能性がどんどん減っていくので、是非是非・・・。



さて
今日は昨日の寒さが和らぎ、とてもいい天気でした。
いつもの海際の公園にお散歩に行った後に、いつものドッグカフェに。
お茶を飲みながら、新作のお洋服をあれやこれやと試着(もちろん、モモが試着です)させていたのですが、そこにいらしている他のお客様が何か着るたびに「かわいい〜」とか言ってくださるので、多少いい気分に。
ダウンジャケットを買おうかなと、数着着てみて
これは・・・!と思う白ジャケットのコートを発見。
着てみたら・・・・かわいいじゃないですか!
お値段がそれなりにそれなりに・・・
きっと私たちの洋服よりも高いに違いない。
はぁ・・・
でもお買い上げ。これは大人買いなんでしょうかねぇ。
袖が長かったので、家でちくちくと縫って補修してみました。
クリスマスプレゼントです。
2003年12月21日(日)

(仮)日記。


たからももです。

日記をお引越ししてみました。
見れていますか???

今日は寒かったですね。
名古屋にいかれた方々もお疲れ様でした。6月の名古屋は台風接近だったし、今回は雪で新幹線が遅れたみたいで・・・。
大丈夫でしたか?現地の友達からは「たのしーーーい」というメールが入り、ホッと一息。行きたかったなぁ。




さてさて
私は、今日はモモと一緒に夫実家でした。
朝から雪混じりの空の下、寒い寒い方向へ向かいました。

モモは最近何故だかわがままで、気にいらないとすぐにうぅーー。です。
前は私たちの前だけだったのですが、人前でも拗ねるようになってきました。幼稚園生ならば、自我の芽生えと喜んでいいはずなのですが、わんこさまでも喜んでいいのでしょうか?

食事をしていても、おねだりをする様子にがっかり。以前は人間の食べ物に興味がなかったはずなのに(涙)さすがに手を出したり、口を出したりということはないのですが、おねだりの「くぅん」を繰り返すのです。
顔から火が出そうでした。
来年の課題にしよう!

帰り道は益々雪が降りしきり、山は真っ白に、車の屋根には雪が積もり・・・これはこれは・・・期待すると
我が家の方は、雪が積もっていませんでした。でも1℃でした!
2003年12月20日(土)

たからもも / 薫

My追加