日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年05月31日(月) 暑さにばてる

なんなんですか!この暑さは! 犬も人間もパソコンもこの暑さにげんなりです。 我が家の愛犬コロさん突然の猛暑にぐったりしております。そしてパソコンも調子を崩しやがった!くそ〜。なんかピーっと音が鳴り異状に動きが遅い。買った店で聞いたら本体のファンがちゃんと作動しなくて熱を持ってるんじゃないかと…。昨日はバックアップとるのに必死になってました。 なので当分日記は携帯から書き込みです。200字程しか書けません、地味ーになります。レΓテとかはパソ復活の折りに。BBSも携帯から見れるのでなんか情報とかあったらよろしくです(泣)



2004年05月22日(土) スーパーカー@渋谷AX

ぜえぜえ。やっと先週のスパカーまで更新です。ちなみに21日のモーサムも・・・・。

 朝のんびりとお風呂に入って一緒に泊まった友達、近所に泊まった友達と渋谷へ移動〜。某カフェにてまったりまったり時間をつぶす。その後サムオブアスへ移動〜またもやいろいろ視聴させていただき3枚セレクト。ゆっくり時間をとってのんびり聴きたい3枚です。本当にここに来ると欲しいものが多すぎて困ります、ん〜。ここでふたりとはお別れ。
 
 今日のスーパーカーAXは5時開場。AXに行ってみるともうかなりな数の人が集まっておりました。 ん〜ひさびさのスパカーです!前回のツア以来?本当は大阪のチケもとってたんですよね〜だけど西川さんをとってしまった為にそちらは断念。番号もAXより全然良かったのにな…アンケート何回かさぼったら先行のお知らせハガキが来なくなってしまいました、シュン…
 ディスクガレージではもうチケット扱わなくなってしまったし。しかし…ディスクガレージに入ってる意味がなくなってしまった…ミッシェルもナンバカも解散しちゃったし…ズボンズは頑張らなくてもチケとれるし(汗)なんか全然興味のない若いバンドばかりでつまらないです。

 今日はモー仲間のRさんとそのお友達と見ることに。かぎりなく番号悪いので後ろの中央音の良いところでのんびりと見る。いつも思うけどスパカー、男の人が多い、半分以上男の人なのではないでしょうか。で、そんな男の子の頭と頭の隙間から背伸びして見ておりました。でもだいたいいつも前の方で見てたので今回、映像とか照明とか音とあいまってこうなってるんだってじっくり見れて新鮮だった。そういうものも含めてスパカーの世界を作っている感じ。え〜サポートの旅人君ですが最初、存在が全然わからなかったです(だって見えなかったん天使になってた?羽根ついてた?クチュクチュって何かなってたのは旅人君の声でしょうか(笑)

 でもって鳥を飛ばしてましたね〜ナカコーにつっこまれてました、どこで買ったの?と
 
 なんか旅人色はあんまりなくってすーっとスパカーの雰囲気に融けこんでました。可愛いファッションもミキちゃんと対をなしてましたね。

 曲は新しいアルバムを中心に古いのもちょこちょこと。ラッキーとかやったのでキュンとなりました。今のライブに暴れるのはあわなくて割と皆ゆったりと楽しんでいた感じ。
 私も心地よく身体を揺らしながら〜。気持ちいいー。ナカコーの声ってやっぱり好き好きでございます。ついでに彼の身体の揺らし方もツボ〜。しかし歌うのうまくなったね〜そしてあんなにちゃんとMCするんだーと思ってびっくり。だって前はひたすらコーダイがすべりながらしゃべってたよーな(汗)

 「ビール飲みたい〜」だなんて…

 こんな事も言うのね。アンコールはなかったけど始終心地よい空気に包まれた2時間でした。ん〜明日も行きたくなっちゃった、チケットとっておくんだった。次見れるのって何時だろう…って思ったら、最終日も見たRさんによるとナカコーがフジ発言をしたらしい。やった〜!!うれしいな〜。心配なのはモーサムと重ならないかって事だけどね。

 ライブ後少し時間あったんでRさん達とお魚のおいしい居酒屋へ。いつも○民なんでたまに違うところに行くといろいろ違ったメニューがあってうれしいー。ババーっと食べ散らかして先に帰って失礼しました。またスパカーも是非御一緒させてくださいね。
 
 ふう〜濃い一週間が終わったよ。ちょっとボーっとしてます。



2004年05月21日(金) FIRE STARTER モーサム他@渋谷クラブクアトロ

 FIRE STARTERもモーサムが出るのは本日で最終日。今回のツアは東名阪だけの参戦になったけどあの名古屋が見れたので悔いはないのであった。

 この日も朝から大忙し、まずはバイトでオープン作業をこなし1時まで働く。本当ならここでいったん家へ帰ってゆっくりしたくをして出かけるはずだったのにボランティア仕事の会議がはいってしまったのだ。あわただしくそちらに移動して会議に出るが・・・・・もう〜ちんたらちんたらどうでもいいんちゃうん?って内容ばかりであせあせしてしまう。くじ引きでいろいろ役をきめるという大事な段階がいったい何時になるやもわからないので、知り合いにくじは引いてもらうことにして(もうどうなってもよいよ)そ〜っと会議を抜けてやった!だってさ〜こんなもんの為にモーサムみれなかったりしたら嫌なんだもん!

 本日のメンツモーサム以外はHUSKING BEE/NANANINE/plane/HIGH VOLTAGE。
 
 まず最初はHIGH VOLTAGE。北海道在住のバンドらしい。また出てきた時にあ〜若そうだな・・・・とちょっと思った。最近の若いバンドのあんな感じ?にはちょっと食傷ぎみなんでそんな風にちょこっと斜めにかめておりました。 ん〜でもHIGH VOLTAGE、良かったです!音がエモ!エモとかってジャンルきめつけるのもなんなんですがエモ好きな私にはジャストだったな〜!でただおしゃれなエモじゃなくて(笑)ボーカルが・・・・危ういです・・・・・。だ、大丈夫なんだろうか?と心配になるくらいな感情のぶつけよう。MCも危うげだったな・・・・。そんなキャラのたったボーカルにベースは一見R&R畑の人?って感じのいかしたお兄さん。ベースの弾き方もそんな感じ。ギターは、これがまた一見ふつうなんだけど演奏時は大暴れ〜なちょっとルックスは岸田?なお兄さん。ドラムは・・・・これがちょっと未来君な感じの素朴なお兄さん。ん〜バラバラである、そこも面白かったです。 ブッチャーズやナンバカなんかを彷彿とさせる曲もありなかなか良かったんで帰りにCD買っちゃいました。

 HIGH VOLTAGEが終わってふう〜っとしてる所に2バンド目NANANINE
ライブ見るのはまったく今日がはじめて。それなりにどんな感じなんだろう〜な期待はあったんですよ。あ〜しかし・・・・・ちょっと・・・・おばさんにはなかなかキツイものがありました(汗)凄いんですよ〜メンバー皆の俺かっこいいオーラが!(笑)うわ〜どうしろって言うんだろう・・・・と正直困った。最初はちょっと固まり気味でした。でも今日はテレビ入ってるしこの位置でマネキン状態でいるのもな〜。あ〜可愛い夢見る女子高校生だったら最高なんだろうな〜とか思いながら・・・・。
 しかし、しかしライブ進むにつれて俺かっこいいオーラますます凄くなってきまして世界を塗り替えようぜ発言も飛び出し・・・・・
 も、もうわかりました、まいりました〜となりましたよ(笑)こんなにやられたらもう頭振るしかないでしょう〜降参です(汗)若いって・・・・凄い・・・・・。こんなことばかり考えてたんでちゃんと音とか聴いてなかったな・・・・。

 3バンド目はplane。続けざまに若さ光線にさらされるのか〜とかちょっとため息。オヤジが早く見たい・・・・・(笑)今日もあのメジカラに耐えられるかな〜と心配してたんですが今日はあんまり凄くなかったです。メジカラ・・・・そうでもないとちょこっと寂しい(笑)NANANINEのあとだとなんだかす〜っと落ち着いて聴けてほっとする。
 やっぱりギター良いよしつこいですか?(笑)メジカラ君はテレビがはいってたからかちょっと緊張感も漂わせつつ、でもこのツアにもなれてきたのかへんにはしゃぐ事もなく、うん、良かったんじゃないだろうか。短期間で続けて見たからなんだか情がうつってしまったかも(笑)気がつくと頭の中あいたいな〜あいたいな〜とフレーズが回ってるし。誰か今日は親心状態で見ちゃったよ〜とか言ってたし(笑)若くて素直な感じだから本当そんな風に見てしまうんですよね。楽曲とかもいいと思うし、出来る事なら歌詞も含めてもう少し変態な感じが加味されればいいんだけどな〜。ここでお別れだけど頑張っていってね!って感じです。

 そして待ちくたびれたぜモーサムさん!こっちは会議もすっとばして逢いにきたのさ(誰?)
 タケイさんのようこそいらっしゃいましたのお迎えの言葉からはじまりました。し、しかし

 百々さん、そ、そのシャツは・・・・?

 かすかにクリームがかったガーゼ2重のような素材、そしてなんかダボっとしているし・・・・・後ろからのライトで微妙に身体の線が透けて見えるところが・・・・・(汗)  そしてサングラス、今日はテレビが入るからちょっと違うかも〜(笑)

 1曲目のダムダムから百々さんのテレビモードが炸裂しておりましたね〜。しょっぱなの膝の屈伸にはやられましたよ〜。イサムさんのシャラシャラも絶好調〜!
 あ、そういえばドラムの左右からマイクが立っててなんか神社みたいだった(笑)それともヘビメタのバンド?なんかビジュアル重視らしいですよ〜イサムさんもいろいろやってくれるな〜ダウン着込んだままの演奏とか(笑)

 なんだかタケイさんの後ろの切込みがまったく普通に思えてきた

 私は気づかなかったんですが百々さんアウトドアの前に「もういっちよ」って言ってたらしい。あとでビデオで確認したんですが言ってますね〜しかし・・・・・

 もういっちよって(笑)

 そんな感じでいろんな事に驚かされつつ、あやしい動きに翻弄されつつ怒涛の前半戦を折り返す。やっぱりいいよ〜オヤジ達!!!!!イトオシクテしょうがないよこのバンド!もううれしくてしょうがない状態です!

 それに続くポップな片っぽメモリーズ、ポップなのにギターがまた怪しい!ビロロ〜ンと。どうしてこう爽やかにポップにしないんでしょうね〜
あなた達のエブリボデイ達はそんなとこにやられちゃうんですよ。
 あ、セットリストはまったく同じです。でも飽きたとか全然今回なかったな。予測してきいてしまうって言うのはあったんだけど予測できた分はいりこんじゃったかもしれない。
 全体としては神がかり的に良かった名古屋の後だからもっと!ってのはあったんですけど、でもよかったです。渋谷ってなんかちょっと外向けになる部分てあるんだよな・・・・、今日はテレビ入ってたしね。地方だと関係者とかもあんまりいないし客とバンドって構図なんで、そこで凄いものが出ると本当に凄いって言うのか・・・・・。

 最後G&Gでイサムさんウィンドウチャイムをブンブン振り回してましたね〜、ブーメランのように。折角の鳥居にぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしました。笑ったけど。

 FIRE STARTERツアも終わってしまったな〜とまたもちょっと寂しくなる。7月はちょこちょこあるみたいなんですけどそれまでしばし見れないんで。
 
 家にかえって録画したビデオ見たんですが・・・・・やっぱり生で見てるとこんな音じゃないのにと物足りなく思う。そして一緒に見てた家族、怒涛の前半戦を見てかなり驚きだったらしく「あんたこれに貢のやめなよ」と言われた・・・・(ハハハ)所詮はやりの歌聴いてる輩にはこのよさはわからんてと思う。
 



2004年05月20日(木) くるり@長野ジャンクボックス

 あ〜日記更新遅れまくり・・・・実はこれ書いてるのは28日だったりする訳で。なかなか現在に追いつかない・・・・。とにかく忙しすぎるのです(涙)ライブの感想あげる前に次々次のライブが状態です。ぼちぼち書くのでよろしく・・・・。

 19日のモーサムのライブがあまりにも良かったんで実はこの日は殆ど行く気を失っておりました。けどせっかくの長野!地元友達とも行く約束してたので出かける事にする。 
 昨夜、名古屋〜東京の夜行バス、そして朝の池袋からのバスと乗り継いで帰宅。ずっと爆睡。そうしたら突然電話が・・・・。ハンドベルの練習すっかり忘れてた・・・・・。本来なら新幹線で帰って練習に出る予定だったんだ・・・・。もう頭の中がごちゃごちゃで日々の生活が把握できておりません(ハハハ・・・・)

 家に帰って風呂にはいって一息。たまってた洗濯物を片付け、3時からはロフトへ電話でチケット取り。キャロラインのロフトです。e+で押さえてはいるがe+ってかぎりなく番号悪いからロフトで取れれば取りたいと・・・・でもなかなか繋がらず・・・・番号微妙かもな〜。
 
 で、友達には一足先に車で長野入りしてもらってたので自分は電車で1時間かけて長野市入り。お天気悪かった〜なんとかぎりぎり開場に間にあいました。さすがにくるり、人気あるんだな〜人がいっぱい。

 実は自分ファンクラブ会員だったりします。(小さい声で)しかしライブ見るのは去年のモーサムと新潟でやった時以来ですね。フジはオヤジをグリーンに見に行ったので見てないし、その新潟も遠めになんとなく見てたという・・・・だって〜モーの後ってやっぱり他のバンド真剣に見る気になれないのよ〜
 昔はライブ見るために結構上京とかしてたんだけど、やっぱり達身さんが入り、もっくんが抜けたころから段々気持ちが遠ざかってきたってのが正直なところでした。達身さん自体はすごく好きなんだけど(今メンバーの中で一番好きだよ)4人のくるりにまず馴染めず、で、もっくんが抜けたことが少なからずショックだったりもし・・・・。アンテナ実は買ってないです・・・・なんか熱心なファンが見たら怒られそうなんですが(汗)

 なんで、今日は久々に近くできちんと見たワンマンでした。立ち居地はやっぱり佐藤さんはちょい後ろに下がってるのね。で、やっぱり岸田君は美肌です(笑)最初に驚いたのはやっぱりクリストファーのドラムのうまさでしょうか。やっぱりうまいです!そして彼熱いですね〜(笑)表情見てるだけで面白かったです。玉ねぎ嫌いとか言ってたな。岸田君はバナナを頬張るというパフォーマンスを。で、ファンの人から太っただのなんだのと揶揄されておりました。途中康夫ちゃんネタであれこれ・・・・康夫ちゃんどうなの?客側からキモイ発言〜キモイネタトーク。達身さんが自分の頭はキモイと言ってました。
 で、肝心のライブですが(汗)これが凄く良かったです!こんなちょっといいかげんな気持ちで来たんですが反省しました。なにしろ音がメチャメチャ良くてびっくり!ジャンクでこんな音良かった事あったかな・・・・?やっぱり音作りって大事だな〜とつくづく思う。勢いとかだけのライブじゃなくてステージの空間に少し緊張感もありそれぞれの音が明確でありだけどそれがまざりあうことによってより濃い空気をかもしだしているという・・・そんな感じでした。今回のツアはこんな感じなのかな?前回に比べてもぐっとロック色が強い、生音重視な感じでした。ちょっとふう〜っといいため息が出ました。
 フフフ、でも達身さんの七変化表情が面白かったな・・・・あと彼のギター聴いてるのが楽しかったです。ギタリストの手許見るのって大好き。

 帰りがけに出口のところで輸入版規制反対の署名集めてる人がいました。署名させていただきましたとも、はい。
 帰りは友達の車で、なんと最近エステに行ってるらしい〜!ええ〜!!!って感じで驚く!もともとお化粧とか全然しないナチュラルな彼女だったのにいったいどうしたんだ〜!
 私・・・・こんなにライブにお金つぎ込んでていいのか?



2004年05月19日(水) FIRE STARTER モーサム他@名古屋クラブクアトロ

 はじめて近鉄特急にて難波から名古屋へ移動しました。いつも新幹線かバスだったんですがなかなか快適近鉄特急。途中我が故郷、奈良のひなびた風景も見ることが出来たしね・・・・。で、クアトロにがあるパルコに移動〜。名古屋のパルコはクアトロのあるフロアの映画館のところにお茶できるスペースがあってすごくまったり出来る!そこが好き。この日も早めに着いてしまったので皆でまった〜りくつろいでしまいました。時々出演者さん達がとおったりして・・・・百々さんの普段着フェリックスTを拝めたりしたし、いっそんがポスターの女の人の足を撫でながらしゃべってたのやら見ました(笑)しかしそんなまったりに我慢できずまた下にある本屋に出かけてしまった。しかも2冊買ってしまう・・・・。

 本日名古屋もよい位置で楽しむ。まずは昨日に続いてのplaneさんたち。ファンとかじゃないんだけど2日続けて見てるといろいろ、ああこの曲とか、メンバーの雰囲気とか覚えてくるもんです。それで、モー仲間間で勝手にメジカラ君と名づけたボーカル君に今日ははまってしまい・・・ちょっと苦しかったです。凄く失礼かもしれないけど、彼、半端じゃないメジカラなんですもん〜。メジカラ光線が炸裂するたびに横にいる友達となんだか可笑しくなってきてですね・・・・こんなところで笑っちゃ困るんだけど・・・と思いながらも顔がにやけてしまって困りました(汗)ん〜やっぱりギターはいいかなと思う。

 2バンド目はDOPING PANDA 全然知らなくて初めて見るバンドだったのですが、ん〜ちょっと面くらいました。どう表現すればいいんだろう?ちょっと80年代のバンドみたいな雰囲気?ギター、ボーカルの人の動きとか・・・・。いったいどんな感じなのか見定めようとしてたんですが2曲目くらいから?

 ファンの大モッシュ大会が!

 押されるのはもう今まで随分体験してきたしそれは慣れてるんですけど・・・離れた位置からゴンゴン突進してぶつけられると本当たまったものじゃなかったです。   なんかね・・・・これで一気に気持ちが急降下・・・まったく聴く気になれず、憮然としてました。バンドにはなんの罪もなくて申し訳ないんだけど・・・・もうひたすら早くこのモッシュ地獄が終わらないかと・・・・・。多分ファンの人達にとってはいつものノリで当たり前の風景なんだろうな・・・・。ズボンズも昔そんな感じだったかもしれないしディーパーズのモッシュだって未だに凄いもんな・・・・。でもね・・・とにかくご機嫌すこぶるそこねておりました。

 で、もう凄いどん底気分になったところでモーサム登場。しかし。そんな気分は一音目でどっかにいってしまいました。

 た〜溜まらない!いったいどうしちゃったんですか?モーサムさん!

今日のモーサムは尋常じゃなく凄かったです。こんな事があるから行けるかぎりは地方でもイベントでもいっちゃうんだよね。 多分本人達はどこでやろうと何時やろうと意気込みは同じだと思うんですが、こういうライブはやっぱりその日その時って言うのか…

 本当ライブって生物だ〜。

  今日は最初から百々さんのテンションがおかしかったんですよ(笑)やってやるぜみたいな不敵な目がなんか輝いてたって言うか…挑発的って言うのか…。ダムダムのあの叫びだけで うっ、やっば〜っとなってしまったのですが(笑)その時はそれがちょっと可笑しくて笑ったりしてたんですが、そんな笑ってる余裕などなくなっていくのであった。

 あ!そう言えば今日はまた白シャツに逆戻りしておりました(汗)ズボンは紺のコールテン。タケイさんはバンTじゃなくちょっとおしゃれなタンクトップだったな。

 今日はイサムさんの表情もばっちり見える位置だったので余計に熱くなってしまいました。やっぱり百々さんの後ろで物凄い顔してるイサムさんみると余計に興奮します(笑)イサムさんの気合いって言うのか集中力も今日は尋常じゃなかったよ〜(嬉)一瞬たりともこちらも気が抜けない感じ。あ〜そして、昨日は聞こえなかったボーカルも今日はばっちり聞こえたのでした!ビバ名古屋

 最初はなんか愉しい〜と余裕で見てたのがあっと言う間に余裕なんてなくなってしまいました。モーサムさん達の世界に圧倒されっぱなし。セットリストはやっぱり昨日と同じだと思うんですが…

 イサムさ〜ん!なんですか?あのアウトロ!の叫び長時間連呼は?!

 興奮しましたぜ! そして…百々さんの暴れっぷりったら…(呆然)

あ、足が…(汗)

ちょ、ちょっと待って下さい〜(泣)

身体も気持ちも揺さぶられっぱなしで呆然。

え、まだ!是以上?

え〜そんなところまで〜。

 あ…っとヘロヘロになってるところでイサムさんのもうひと打ちでノックアウト。

 なんなんだろう〜もう、この人達は!おかしいよ〜こんな状態にまで持っていくなんて!こんな事を面白可笑しく書いていますがその時は自分もおかしくなってた事はまちがいないでしょう…。そのくらい今日は違う!ってライブでした。
 新曲の片っぽメモリーズ、ツボをつきまくり。モーサムの中でもこういうちょっとセツナアマイポップな曲大好きです。(サカシマとか…)今日はイサムさんのコーラスが凄くよく聴こえてうるうるとしてしまった。なんかちょっとツインボーカル(笑)そうしてケンソウと興奮の後のカシュナッツ。ただボーっと聴く。昨日はちょっとね…なんか入り方があたふたした感じだったんですが今日はスムーズに(笑)もう、その分どっぷり感情移入〜染みました…。
 最後はG&Gやっぱり高みに連れていかれた。なんか別世界にいたのですが…こ、ここでオソルベシ世界が!

 イサムさんがスティクを2本、3本とにぎりながらの連打!!

 な、なにやってるのこの人〜!こんな人見た事ないです本当に(泣)こういう事するのってただのパフォーマンスととられかねないがそうではないです!見た人ならわかると思いますが本当に凄かった…そうして最後そのスティックを一本ずつ離していく様が・・・・まるでスローモーションのように頭の中に今も残像となって残ってます。

 本当に凄いものを見せられてしまった・・・・。ライブ後、やっぱりなんにもしゃべれなくてただただボーっとしてて現実世界に戻るのに30分以上はかかったんじゃないでしょうか・・・・。Aさんがただ単純に凄いって言葉で表したくないんだよね・・・・と言われてましたが本当にそのとおり。でもどうしても言葉でうまく表す事が出来ない。今年のモーサムライブでベストだったかも!四日市も終わった後足がカクカクしましたが今日はまたバンドとして新たな高みに登った気がします。ワンマンじゃなくてもイベントでも、短くても、こういうライブがある!ってことが、やっぱりライブって生ものだなとつくづく。今日のライブは本当来れなかった全部のモーサムファンに見てもらいたかったよ。
 
 そしてやっぱりこの上ハスキンを聴く気になれずに会場を後にする。ハスキンが悪いわけでもなく、ただただこの今聴いたモーサムの音を他のもので消したくないだけ。仲間でちょこっと祝杯(笑)を上げて夜行バスに乗り込む。今日は幸せに眠れそうだ。



2004年05月18日(火) FIRE STARTER モーサム他@心斎橋クラブクアトロ

 ばんざーい!なんとか旅立てる事になりました。
 今日からツア合流です。昼過ぎの特急に乗って名古屋へ。新幹線で大阪へ。5時過ぎにクアトロのある心斎橋パルコへ。なんかちゃんと番号呼び出して入れてくれると思ったら雪崩式に開場。これって…ちょっとどうなんだろうと思う…。まあ、なんとかかんとか定位値は確保したんですけど(笑)

 ここ最近2回のモーサム、ロフトは最前にもかかわらずとにかく圧迫がひどくて盲楼としてしまいきちんと楽しめず、この間のルックは人と人の頭の隙間から見たのでちょっと物足りず、今日はバッチリだぞ〜と臨んだのでした。
 このツア、FIRE STARTERというタワー25周年アニバーサリーツアー。まずはタワレコレーベルからCDを発売したPlaneから。この間もタワーのB1で見たんだけど前回よりも断然よかった気がします。前回はただただ若い!ってのと楽曲がスピッツやバンプ、レミなんかに似てるなーで終わってしまった気が…(スイマセン)今日は何しろ音が凄く良くてそしてじっくり聴いてみたら、ん、中々かも!と思いました。特にギターが良いです。細かいアルペジオが良いよ!スピッツの三輪さんをホウフツとさせられた。
 曲もラストデイズオブエプリルとなんか通じるものもちょこっとあったりして、もしかしたらけっこういけるかも?とか感じました。あと2回見れるのできちんと聴いてみよう。

 2バンド目はつばき3ピースでドラムが女の人。こちらもなかなか好きな感じでした。ちょっとひりっとする部分やらきゅーっとする部分やらあって。でも…あと一歩なんだよ〜なんだろ?もう少し深かったり濃かったりもしくは変だったりするともっといいと思うんだけど…ちょっと何曲も聞いてると少し物足りなくなってしまった。

 そしてモーサム登場〜スモークがシュルシュル炊かれてあの怪しげなラテン音楽で登場〜

 なんと白シャツじゃない!スラックスじゃないよー!

今回のツアうわさには聞いてたけどなんかやっぱりちょっと新鮮、さりげなさを感じます。Tシャツはひさびさのジャマイカ赤Tです、懐かしい〜まだまだ百々さん赤が似合うよ〜。このテロっとした感じと色あせ感がたまらん。

 心斎橋クアトロはステージが低いのでなんだかすぐそばで演奏しているような気分にさせてくれます。ひさびさのクアトロだし凄く期待してたんだけど…え〜っとですね、

ボーカルが聞こえなかった〜(泣)

なんで?前二つバンドはあんなに音良かったのに…。まあこうやって前で見るとなるとしばしこういう事態はおこるんですが…でもやっぱり残念だったっす。
 タケイさんはまたもや背中にザクザク切り込みいれてました(笑)なんか…MCが…何言ってたんだっけな?未来は今の時百々さんに途中で遮られて口をパクパクさせてましたが、あれって打ち合わせたりしているんだろうか?(笑)
1 DUM DUM PARTY 2 ラジカルポエジスト 3 なんでもねえよ 4 OUTDOOR
5 片っぽメモリーズ 6 未来は今 7 カシューナッツ 8 GREEN & GOLD

セットリストはこんな感じ。友達によれば福岡、広島と同じらしい。 なんかね…入って来た時からフロア、オイオイコールが始まって、ああ…と思ってしまった。前半はなんだか縦ノリが凄かったよーな。あと拳を演奏にあわせて振ったり〜楽しみかたは人それぞれだからいいとしても始めてみた友達から「キッズの暴れん某ファンが多くてびっくり」と言われてちょっとがっかり。そうじゃないんだけどな〜。
 あとさ…やっぱり大阪と思ったのはライブ中にしゃべくる事だ〜!もーあんたらもう少し静かにできんのか〜!
 特にダムダムの途中シャラシャラのところでベラベラしゃべったり笑ったりしてて…ハア〜と思ったよ。
 そんなこんなのライブでございましたが百々さんなんかは案外そんな雰囲気も楽しんでいたような…だってかすかに口元笑って時もあり。こちらもけっこう楽しませてはもらったんだけど…いやいやもっともっとやってくださいよ〜こんなもんじゃないはず〜な気持ちが正直あったりしました。演奏面でもカチっと完ぺきだったかと言うと違う部分もあったしね。でも最後3人が向かい合った部分はやっぱり圧倒された、やっぱりこの3人でしか出せな
ものがあるな〜と思った。 モーサムが終わったらやっぱりハスキン見ずに皆で飲みにいっちゃった(スイマセン…)妹宅に行く最終の路面電車に滑り込みセーフ、危なかった(汗)でまたもや妹とあれやらこれやら話たおして午前3時に就寝。



2004年05月17日(月) お好み焼き食べられず・・・・

 広島行けませんでした・・・・・ん〜がっかり。昨晩本当にギリギリになって広島行き断念。家族が高熱を発しまして・・・・やっぱりおいてく訳にもいかず・・・・ここで出かけたら人間じゃないだろう〜と。凄く残念だけどこういう事もあるかと・・・・我慢しました。
 ただですね・・・・交通費やらチケット代やら、2万円近くのお金がパアになったのがどうにもこうにも悲しいのです。本当にぎりぎりキャンセルだったんでバスとか返金がきかなかったのよ〜。泣けてくると思いません?汗水たらして苦労して稼いだお金がパアなんですよ〜 どうにもそれが悲しくてですね・・・・2万稼ぐにはいったい何時間働かなくてはならないだろう〜(泣)

 一緒に泊まることになってた友達とか本当に急にドタキャンになっちゃって申し訳ないです。明日の大阪には行けるといいな・・・・。大阪までの交通費をまた捻出しなきゃならないがそれでも行きたいです。

 午前中は病院へ付き添ってきたんですが悪い病気ではないみたいでホッとしました。ただの風邪みたいです。で、鬱々悶々としててもしょうがないので久々の自分にとっても休日なんでゆっくりしました。テレビで映画とか見たり本読んだりしてね。

 wowwowでスピード見た。久々見たんで忘れてるところとかあって楽しめた。その後necoってチャンネルで「夏の庭」って映画を見ました。これがなかなか面白かったです。いい映画見たな〜と。リビングで窓開けながら見てたんで外の空気と鳥の声とあいまって凄くいい気分で見れました。
 あらすじ 
 人が死んだらどうなるか?という疑問を抱いた悪ガキ3人組は、もうすぐ死にそうな一人暮しのおじいさんの家を張り込むことに。死を観察するはずだった3人はやがておじいさんと仲良くなり、共に過ごす時間に熱中していく。相米慎二監督が少年たちのひと夏の経験をハートウォーミングに描く。
                            wowwowより
 あ〜そうか・・・・相米監督だったのか〜。なんか聞いたことあるタイトルだな〜と思ったら本棚に原作本ありました。買ったままで読んでなかったのね。(そういう本がうちのなかにごまんとあります)早速次はこれを読もうっと!
★読書生活★

 で、あとはずっと村上春樹訳の「世界のすべての七月」「世界のすべての七月」を読んでました。1969年卒業生が30年ぶりに集まる同窓会。過去と現在が入り混じってちょっと読むのにとまどったけどなかなか面白かった。ここまでは行ってないけど学生時代を十分振り返れる年齢でもあるし、ちょっと色々考えてしまうところもあり・・・・。そういう時代にとらわれてる部分もやっぱりあるよねと思った。

わ〜い!フジにWILKO JOHNSONが!うれしいな〜。あとLOU REED、!!!がうれしいです。

 あ〜明日は大阪に行けますように〜
 



2004年05月16日(日) 旅支度

 雨の日曜日の朝です。やっぱり天気予報って当たってますね。今朝は雨音で目が覚めました。

 昨日はまたしがらみボランティアでした。(いや・・・・なんだかんだの地区の役員やらなんやら)なんだろう会議みたいなやつ。そういう場所行くと普段はつきあわないようないろんな人がいて凄い苦手な人とかもいて辟易してしまう。じーっと黙ってるけどね・・・・。会議の後飲み会みたいなもんにも強制で連れて行かれて疲れました・・・・。飲み会の方は変な人はいなかったけど初めて会う人の方が多いし話題もね・・・・地元出身じゃないから苦しいのよ・・・・。そんなこんなで気使いました。

 今日はこれから旅支度ですよ〜。旅って言うのはタワレコ主催のライヴ・イヴェントFIRE STARTERのツアに出かけるからです。私が行くのは
5月17日(月)広島:広島クラブクアトロ
 出演:HUSKING BEE/MO’SOME TONEBENDER/椿屋四重奏/plane
 
5月18日(火)大阪・心斎橋クラブクアトロ
 出演:HUSKING BEE/MO’SOME TONEBENDER/つばき/plane
 
5月19日(水)名古屋・名古屋クラブクアトロ
 出演:HUSKING BEE/MO’SOME TONEBENDER/DOPING PANDA/plane
 
5月21日(金)東京・渋谷クラブクアトロ
 出演:HUSKING BEE/MO’SOME TONEBENDER/NANANINE/HIGH VOLTAGE/plane

 今晩の夜行バスで出かけて木曜日の朝帰ってきます。

なので日記またためちゃいます。

 福岡は昨日あったんだけどどうだったんだろう〜?なんか風のうわさで百々さんTシャツだったとか、なかったとか?

 センタープレススラックスはどうだったんだろう・・・・。

 広島!生まれて初めて行くのでちょっと楽しみです。ガイドブックも買っちゃったりしました(笑)お好み焼きは絶対食べたいな。
と楽しみはいっぱいですがその前に家事を完璧にやってかなくてはならず頭痛いです。そして旅の持ち物やら・・・・地図とか印字しなくちゃ、切符も確認。バス乗り場とかも確認、チケットも忘れないようにしなきゃ。やっぱ傘片手の旅になりそうですね〜。

 さてbounceサイト見てたら気になる記事がいろいろ〜

TICA、青山陽一、フリーボ参加のさかなカヴァーアルバム発売
これはちょっと気になる欲しいですね〜

鈴木惣一朗の貝がらラジオ
今回は  第11回 ─ グラム★ロックの輝き です。

バッド・ニュースを好む人へのグッド・ニュースModest Mouse
小林英樹さんによるレビュです。Modest Mouseの新作、この間試聴してかったんですよ、だからうれしい!でもまだ聴いてなかったりするからMDに落として旅のお供にしようっと。

 ところで田辺聖子さんの全集が出るらしいです!う〜欲しい!!!  それについてこちらで書いてます。読書日記やめたのにまた凝りもせずblog借りちゃったりしました(汗)

 それでは頑張って旅支度します。ではね〜。



2004年05月14日(金) 四月最後の日ってバンド

 昨日は・・・・・落ちてました・・・・

 なんだか凄く鬱っつりしておったのです。まあ・・・そんな日もあります。もともと性格ネガティブなんで。そのくせお気楽だったりするけど。
 なんか・・・・やっぱり人とうまく付き合っていくのって苦手なのかもしれない。前も書いた事あるけど、あ・・・・この人とはなんか合いそうと思って少し踏み込んだところで相手がそうでもないって事が時としてあります。なんか肩透かしを食らったような・・・・。そんなコトがあれこれありましてですね・・・・やっぱりあんま親しくなりすぎてもなんかしんどいなとか思い・・・・そこから鬱々としだした訳です。何もかもが詰まんなくて馬鹿馬鹿しくなってしまった。

 で、今日はバイトは2時まででした。2時まで予定入れてたのはDMBQのライブに行く予定だったから・・・・。風邪ひいて行くのやめようと思ったんだけど、ちょっと回復したから行こうかと考えた途端、なんかまたぶりかえした感じがして・・・・。なんかよくなってきたと思って薬飲むのさぼったんですよ・・・そうしたらやっぱりいまいち具合よくない(汗)
 だからもうスパッと断念しました。
 やっぱり私ってゆら帝とは縁がないのかもしれない・・・・
 なんか何枚ゆらのチケット手放した事か・・・・・。今日も増子王子と坂本さんの共演だったのに・・・・。でも絶対行ってたら過酷な状態に陥ってたと思われます。

 なので今日は家にかえってボケ〜っとしておりました。(あ、日曜のバスの切符は買いに行ったけど)

 
 今月の24日はLASTDAYS OF APRILライブLASTDAYS OF APRILライブの予定。先日やっとクリエイティブマンさんからチケが届きました。ん〜微妙な番号。LASTDAYS OF APRIL、凄い凄い好きで、来日するって聞いて思わずクリエイティブマンの会員になったくらい。  なのになんかLASTDAYS OF APRIL来日するに関しての売り方がちょっとどうなの?とちょっぴり思い・・・・だって握手会って・・・・(汗)   それで?と思ったのとやっぱりかのオープニングアクト・・・・。この日はどうしても日帰りなんですよ〜
だからさ〜オープニングアクトつけると最後まで見れないっちゅうねん!
 こんなんは田舎者のかってな叫びですが・・・・。で、昨日の落ち込みでげんなりして行くのやめようかと思ってまた落ちました・・・・。

 で、まあとりあえずと新作をかけてみる。

 やっぱり、やっぱり、いいっ!

 ハハハ・・・・単純ですね。たとえ数曲しか見れなくても行く事にしました。 なんかこんどの新作If You Lose It はよりシンプル、そしてポップになったような気がする。もっと曇った曲も欲しくもあるけど、でもやっぱりLASTDAYS OF APRIL節がやっぱりツボをついてくる。

 一番好きなのはやっぱりANGEL YOUTHANGEL YOUTHになっちゃいますが。
 
 昔iらんどに書いたレビュ。
42〔洋〕LASTDAYS OF APRIL「ANGEL YOUTH」

--------------------------------------------------------------------------------
2001年の2月頃めちゃくちゃ聴いてた覚えが…。クッキーシーンVol.16の小林さんのレヴューを読んでHMVに注文してしまった一枚。凄くはまった。多分…エモなんだろうけど私の好きの要素がばっちり入りすぎだった。甘酸っぱい、せつない…わかってるけどやられちゃうな。ジャケと聴いていた季節から何故か冬の遊園地を想像させる一枚。いろんな人に聴かせてみたけどやっぱり甘すぎるのかな?凄い気に入ってくれた人はいない。でも私は大好き!

Upd2002/8/4(日)

44〔洋〕LASTDAYS OF APRIL 「Ascend To The Stars」

--------------------------------------------------------------------------------
で、これが待ちに待った新作。サムオブアスで直接、小林さんから買ってなんか感激。 前作に比べて凄くポップになった印象が。もちろん甘せつなさは健在だけど凄くやさしくてポジティブ。いやな事あって落ち込んでた時期だけによけいそのポジティブさが胸に来た。でも普通に流せばさらっと聴ける一枚でもあります。とにかくとにかくお勧めです。 あ〜生で聴いてみたい。来日しないかな。絶対ライブ行くのに。 ちなみにスウェーデンのバンドです。 ジャケ、なにゆえ椰子の木なんだろうか? 未だに上京時はいつもMDで聴いてます。あきない…。

 このLASTDAYS OF APRIL にはまったのがきっかけで小林さんセレクト物信者になってしまいましたね(笑) あ〜サムオブアス行きたい・・・・・。

 その後もCDを聴いて過ごす。鬱っつりの雲が少しずつ晴れてきました。やっぱり音楽の力って凄いかも。

 ウエロさんが月末、三宿だとか南青山だとかなんかおしゃれっぽいイベントでDJ。ん〜行けない。若いきれいなお姉さんの中には気後れして入ってけない。ウエロ友達さん別の方に心変わりっぽいし・・・・・(笑)
 それにしてもやっぱり働く男なのね・・・・例のバンド解散からいったい休みってあったのか?! もう頼むから、行けないんだからあちこちでDJしてくれるな!
 頼むからキャロツアまでおとなしくしておいて下さい。

 



2004年05月12日(水) そうだ京都へ行こう

 きめたっ! 

7月の17、18は京都へいきます〜!

 なんかフジロック前の自分の中のプチイベントだよ。17日は磔磔、18日はミューズです。まあ・・・・どちらもチケット取れればなんですけど(それが一番の心配)17日はまだオフィーで正式発表してないが某バンド、18はキングブラザーズです。 なんかワクワク。ついでに京都に滞在して京都観光しようっと。

 やっぱり医者にもらった薬ってきくみたいです。咳の発作がなくなりました。声はまだまだオカマさんみたいなんだけど(笑)身体も楽になりました。 それにしてもここ2、3日暑いですね。でも、なんかとっても爽やか。空気がさらっとしてるから。梅雨前の今頃が一年で一番いい季節なのかもしれない。すなわち長袖シャツ一枚で過ごせる季節。この長袖一枚の期間がなかなか長野県は短いと思う。なんか冬→夏みたいな感じ。この短い季節を謳歌したいけど明日からは天気悪いみたいですね…ん〜来週はモーツアなのに…天気悪いと嫌です。傘という荷物がふえるもん。
 
 シャツ王子と言えばバイン田中君ですがそれに迫る勢いでシャツを着たおす百々王子、このツアでは白シャツ?黒シャツ?(笑)

 今日はそんな爽やかな空気の中外に洗濯ものを干しました。なんか洗濯ものを干すのって主婦業の中でも一等好きかも。 午後はバイト、なんか皆今ひとつ体調がよろしくないです。総倒れになったらどうするんだろう・・・・総倒れになっても私は来週ははいれないからねっ!

 昨日本の事でちょっと書いた早川義夫さん・・・・なんとフジロックに出るじゃないですか。早川義夫(Vo/Kb)佐久間正英(G/Cho)ミト(B/Cho)で。わあ〜なんかちょっと汗かいちゃった。昨日散々駄目おじさんについて書いてしまったもんな・・・・。でもちょっとこの中でのミト氏のベースは見たいな〜と思うんですが。

 そしてタケイズム更新。この間のツア奈良編。もう〜奈良のこと目茶ク茶書いてません?イメージダウンだ!私の出身地なのに〜ついでに西川さんも。たしかに、たしかに田舎ヤンキーは多い・・・・。しかしあの雨の寒い中鹿と戯れてたとは・・・・・いや、本当に物凄い寒い日だったんですよ、しかも雨も降ってたし。しかし鹿に囲まれるタケイさんの図が想像できて物凄くほほえましい(笑)

 

 



2004年05月11日(火) 地の底から

 なんかそんな感じなんですよ〜。やっと地の底から這い上がりつつあります。あ〜判りにくいですよね・・・・え〜

 風邪でふせっておりました。

 あの幸せな西川ナイトの日、な。なんと下北のオールナイトイベントにハシゴ。多分あの夜遊びがたたったのか・・・・もしくは西川さんの熱に浮かされたのか・・・・土曜日帰りのバスで3時間一回も起きずに爆睡。んで、家に帰ってきたらなにやら様子がおかしい・・・・
 発熱しとりました・・・・
 翌日曜も一日布団の中に・・・・まあ熱はそんなにたいしたことなかったんですがとにかく咳がひどくてひどくて・・・・。市販の薬飲むも一向によくならず、昨日は午後からバイトだったんですがもう、とにかく苦しかった〜。とてもじゃないけど声がほとんどでないので接客はむり。奥で作って降りましたが咳の発作が起こると地獄〜。そんなときにかぎってつぎつぎ注文が〜。口あけて咳するわけにもいかず口閉じたまま、もう涙がボロボロ出てきました・・・・・。
 そんな感じでとうとう今日は医者に行きましたわよ・・・・。薬をもらいなんとか熱はなくなり咳の発作もすくなくなりました。今週は毎日バイトびっしりなんでもう・・・なんとか頑張るしかない!

 で、下北のオールはパッチやロンサムのたーしさんなんかがDJのイベントであんまり人は多くなかったけどアットホームな感じでとても楽しかったです。ちょうどパッチ氏の誕生日前という事もあり誕生祝いモードになってパッチ氏ご機嫌〜(笑)いや〜楽しかった〜(で、はしゃぎすぎたのがいけなかったのかな・・・・)

 で明け方また友達とマックでバス時間までお茶したんですが友達から鋭いお言葉をいただきました。

 「かんこちゃんは音楽にカルチャーをもとめてるよね。」「音楽ってそのままは風俗だと思う」

 なんだかちょっとズッドーンと来ちゃった。確かに確かにまさにそのとおりなんですよ・・・・・。特に最近そういう聴き方することが多いような気がする。でもって自分でどうにかこうにか意味合いをつけなきゃ気がすまなかったりして・・・・。おお〜なんかもうこうすぱっと言われちゃうとなんだか気持ちよかったりもしたんだけど(笑)まあ、そういう聴き方も悪いとは思わないけど損してる部分もあるかな?とちょっと思ったりしてね。

 わーいわーいキングのライブが長野で〜

 と思ってたら

 何これ!キャロの名古屋とかさなってるやんか〜!

 しかも、しかも奥さん!ネオンホールですよ!しかも対バンJAZZCOKE って!
もう泣きたいです・・・・。あ〜どうしようかな・・・・名古屋と京都行こうかな(泣)

 でもって今日はそのキャロが出てるんで久々にCDでーたーなるものを買ってみた。全曲コメントだし。
ふ〜ん大人ならエッチでなくSEXといいましょう〜か・・・・・ってパッチに言われても〜(怒)
 それでもってウエノさんは厳しいらしいですね、一秒でパッチに駄目だしとか・・・・音楽に関しては厳しい人なのね。そういえば前にステージ上でパッチに「もっと練習しろよ」とか言ってたし年末のカバーナイトでも誰かに激とばしてたような・・・・。なんかまるで長さんを思い出してしまう。ん〜あの酔っ払いさんからは想像つかないけど(笑)

★読書生活★ 
土日ずっと布団の中にいたので本を2冊読みました。

 栗田 有起「お縫い子テルミー」
片思いの切なさとか感じていた頃からはもう随分離れてしまったな・・・・。どんなに努力しても、願っても願ってもかなえられないものの中に恋がある。思われるほうも受け止めたくても受け止める事は出来ないんだし。でもまあこの女の子は強い。誰だって強い、そうでなくちゃ進めないもんな〜なんて何回かの片思いの頃を思い出しました。話としてはもう一つの話のほうが面白かった。夏休みの子供の匂いがします。

 早川義夫「たましいの場所」
 早川義夫さんてジャックスの・・・・・歌う事から離れて本屋をやっていた・・・・。昔、甲斐よしひろが「サルビアの花」をカバーしたアルバムを持っててその曲が好きだった。そんなのもあり自分のなかのイメージがあったんだけどちょっと違っててそのギャップがあ〜って・・・・・。なんだか駄目おじさんぶりが駄目って言うのか・・・・本当は駄目おじさんじゃないのかも知れないけどそこを見せ付けて入り込まれる感じがなんか・・・・自分には駄目かも・・・・。あ・・・・駄目男は基本的に好きです。でも駄目だけど強がってる男に惹かれるんですよ〜。この違い判ります?まあそれさえも駄目男の作戦といえばそうなのかも知れないが・・・・。
 なんて書きましたがこの本全然駄目男についての本ではないです。ただ・・・まえに呼んだるつぼな下北日記の八木さんと同じ、なんていうんだろう・・・・そういう匂いには引いてしまうんですよ。
 ん〜でも「サルビアの花」は好きです。
 
 



2004年05月07日(金) Dr.StrangeLove @Shibuya O-West

あ〜もう私の事は放っておいてください


この馬鹿女の事は放っておいてください(壊)


再び・・・

 咳が止まらないのど飴持参で上京です。午前中はバイト、新幹線に飛び乗った途端ポスのキーを預けてきたか不安に陥る。脱ぎすてて車においてきたスカートのベルト通しにつけたままじゃ?と青くなる。
 店に電話したらちゃんとあるとのことでほっと一息・・・・。もう本当にバタバタ状態です。

 渋谷のタワーでDSLファンのTさんと待ち合わせ〜。とりあえずハコいってみようとWestまで。なんと DSLさんリハ中の模様。もうドキドキしてきてしまった。ああ、また西川さんのあの姿が見れるなんてなんて幸せだろう・・・。ちかくでお茶しておしゃべり。本当にTさんと知り合いになれて良かった。ひとりだったらまあいろいろ不安な部分とかあっただろうな〜。
 開場時30分前にもどるともう凄い人だった。今日のイベントは根岸さんがプロデュースしてるJackson vibe主催のイベント。とは言えJackson vibe自体を知らない私。こんなに人気のあるバンドなんだ〜。若い女の子おおいです。 そんななか何時もバインで見かける顔もちらりほらり、やっぱり東京だな〜と思いました。

 今日は番号悪くてBチケットでした。開場してさて何処で見ようかとうろうろする挙動不審な私。長田さん前2列目に友達はいたんだけど前に男の人がいるため奥の西川さんは見えないかな〜と本当に端ではあるが最前から見ることにする。
 
 
 まず最初に出てきたのは東京60WATTSってグループ。ん〜若い!そして頑張ってる!最近対でこういう若いバンドを見ることがありますが・・・・全然響いてこないのよ・・・・・。それは・・・・多分に自分がおばさんだからでもあるんだろうが・・・・ちょっとしんどいです。

 で、今日はDSL、2番目でした。西川さんちゃんとみえるだろうか?
と心配しましたがばっちりだった。長田さんも見えたし(いつも全然みてなかったんで)ステージ全体がばっちり見えてよかったです。本日の衣装は名古屋と同じTシャツでした。髪はやっぱり外はねでキュート(汗)なんと!長田さんがバインT着てらしたのでうれしくなってしまいました。
 最初の方、なんかスモークとかが濃くてですね〜

 西川さんがみえないじゃん〜!(怒)

 ちょっとその辺が不満なのと音がやっぱりスピーカーの側だったからか今ひとつだったんですよ。バナナホールのが良かったな・・・・。
 でも長田さん含めて見る西川さんはまた新鮮で、二人のギタープレイにもうただただため息ですよ・・・・・。3回目ともなればなんかもう全然不安なそぶりも無し!で自分のペースで弾かれてたような〜あれこれやってたし・・・やってたし、あの・・・・ネックをベシベシ叩いたり・・・・大阪では遠慮がちだったのに・・・・

 完全に自己主張してる〜

 そんな自身満々なところも素敵だったわけですが・・・・実はあんまり覚えてなかったりします・・・・。夢心地だったんだろうな・・・・。バインじゃない曲で西川さんのギターを聴く事にこんなにドキドキするとはおもっても見なかったです。まあ、途中からあかるいライトの時はお顔もはっきり見え、あとはあの・・・半袖だったからか・・・・その腕に・・・・ちょっと惚れ惚れしたり・・・・あの指にボーっとなったり・・・・。
 
 今日はイベントだったから短いんだろうなと思ってたけど2曲くらい少ないだけでした。ん〜あの可愛いベース姿見れなかったのは残念だけどレインボーのコーラスは聴けたからよしとするか〜(笑)最後の方長田さんが中央に行くたびに「西川さんがかくれる〜」なんて失礼な事も思いつつ(笑)楽しい時間は終わってしまったのでした(悲)

 最後・・・・・絶対ないやろと思ってたのに

 ピック投げてましたね

 もう!まったく〜。名古屋のちょっとオドオドさが懐かしいノウ〜。もう完全に

 照れながらも自身満々なんだもん〜。

 でもそんなところが西川さんなんだよな・・・(惚)

 そしてメインであるはずのJackson vibe。ゴメンナサイ・・・・もう・・・DSLの余韻に浸っていたい二人は2曲聴いただけで出ちゃいました・・・・・。だって・・・・だってね〜。

 私はもうこの日の事は忘れないであろう〜。

 お金持ちじゃないけどあなたの為ならいくらでも貢ぎますよ・・・・・(笑)



2004年05月06日(木)

風邪ひいた〜。咳がいったん出るととまりません。今日も仕事中何回か発作に陥り辛かったです。 なんかいっぺんに日常に逆戻りです。あんなライブの日々が嘘の様。特に西川さん2DAYSあれは本当に見たのだろうか…。 沈黙の階段、評判なかなかいいみたいですね。良かったよ〜古参ファンは親心でいらぬ心配をしてしまいます。 なんか田中君の声が凄くのびててよかったらしい。ふう〜やっぱ行きたかったな… そして明日は渋谷です。西川DAY最終日、番号悪いから奥まった西川さんが見えるかしらとちょっと心配。

その後は下北にてオールです。パッチやたーしさんがまわします。こういうふうにジャストで好みのオールナイトイベントがあれば宿代がういてちょうどいいです。そのイベント一部にはロンサムさんも出るみたいで…この間の郡山凄く良かったから見たいんだけど、西川さんを見ないわけにはいかず…。6/1のプライベーツとのイベントに行こうかと画策中〜。 連休終わってですね…銀行行って…残高見たら卒倒しそうになりました…やっぱライブ減らさなきゃやって行けないかな…あのライブこのライブどうするべきか迷いに迷う。あえてどれとは言わないが捨てたくないものばかりです。東京に住んでいたらどんなにいいだろう〜。

で、ですね、エゾはやっぱりあきらめようかと…この間までは行く気まんまんだったんだけど。予算もあるけど一番のネックは体力ですね。やっぱり異国の地でどうにかなったらどうしょうかと。きっとね〜キャロもでるよーな気するんだけどそこは涙を飲みます。タケイフアッション蝦夷編もあきらめます。そのかわりフジは目いっぱい楽しむ積もり、頑張ります。



2004年05月05日(水) 甍の波

 屋根よ〜リターカーィコイノ〜ボリ〜

 連休も今日で終わりですね。殆ど家にいなかった私。殆どもなんもいなかった・・・・。今日は久々に仕事しました。昼ピークだけだけど。なんか日常に戻った感じ。昨日はですね〜郡山から家に(長野)たどりつくのにほぼ一日かかってしまいました。バスもラッシュで遅れたし、新幹線、在来線の乗り継ぎと何故かうまくいかなくて、もうたどりついた時にはぐったり〜。ダーには前日東京でオールなんて嘘ついてたんで昼過ぎには帰るなんていってたのに「なんでまだ帰ってないの?」とか何回も電話もらうし・・・・。バス乗り遅れただの、話が弾んでだの苦しい嘘をつきまくり〜だって郡山ってやっぱり心苦しくて言えなかったんですもん・・・・

 ああ、それにしても気になるのは沈黙の階段です。どうだったんだろうか〜?簡単に諦めず行けば良かったと西川病におかされたあとで後悔するも後の祭り〜。
でも、なんとか天気は大丈夫だったのかな?あの場所だってきっと淡々とやったんだろうな〜。む〜だけど見たかったよ〜、どっかで放送とかしてくれないかな〜。

 さて、連続ライブ後半戦の日記書きました。毎日携帯でパソにメールで送りつけ、それをまとめたもんです。相変わらずのただのバカ日記です。日替わりでメロメロしてる自分て・・・・・。お暇な方はどうぞ〜。

2004年05月03日(月)2004年05月03日(月)  〜JUNKY HIPPY SHAKE 10th ANNIVERSARY〜@CLUB#9
2004年05月02日(日)  モーサムトーンベンダー@千葉ルック
2004年05月01日(土)  Dr.StrangeLove@バナナホール
2004年04月30日(金)  Dr.StrangeLove@名古屋 ell.FITSALL


 



2004年05月03日(月) 〜JUNKY HIPPY SHAKE 10th ANNIVERSARY〜@CLUB#9

最終目的地、郡山へ〜もう、疲労も蓄積されまくっております。1時のバスに乗って郡山には5時頃到着。またしてもはじめて降りたった街。大きな街で驚きました。ホテルにチエックインして一緒に行く友達2人と合流〜ちょっと腹ごしらえと思ったけどなんか目につくのは居酒屋ばかり〜結局ロッテリアへ。なんか折角ライブであちこち行ってるのにどこにも観光しないしその土地の美味しいものも食べないし…もったいないって言うのかなんていうか…♯9は、300人くらい入るのだろうか?入り口だけじゃなくハコそのものも1階にあります。
開演ちょっと前にハコに到着するとすでにキメたお兄さん、お姉さんで賑わってました。思うに東北人てけっこうロックに熱いよね…こういうイベント必ず客集まるし。それにくらべ〇古屋は…(汗)。
 最初のDJさんの時はまったり。一バンド目は地元バンド、ブルーШ パフォーマンスがいちいち面白くて笑ってしまいました。昨日のブリーフのバンドはちょっと拒否反応だったけどこういう楽しいバンドは全然あり。始めから会場全体いい雰囲気の空気が流れてました。
 で、DJ、裏筋のサトウさん。もう出来上がってるのか酔ってます。それでもって客を煽るもんだから男の子達に火がついてしまいハードに踊る踊る。これはたまらないとステージ前に避難(笑)ロンサム最前で見たかったし、いいかな〜と。
 あ、DJブースなんですがちゃんと作りつけのブースがあり半分ガラス張り、それがちょっと残念でもありますがわりとよく見えました。

 次のライブは花田さんでした。アコギの弾き語り。花田さん見たのは一回くらいで弾き語り見るのは初めてです。友達に好きな人がいて凄くいいよ〜と聞いていたけど本当に良かった!ロージーとかアコギ一本で聴くとこういう感じになるんですね〜さっきまでの喧騒のフロアが嘘みたいに皆じっくりと聞き入ってました。アコギ一本でこんなに味わいがあって凄いな〜と、さすがだな〜と。

 これで終わりかなと思ったら花田さん「せっかくだからセッションを」と。もう一本マイクスタンドとか出てたし途中でサポートの人でも出てくるのかな?と思ってたんですが、

 な、なんと出てきたのはシンさんとコウジ!!!

  もうフロア中狂気乱舞(大げさか)こ、こんな贅沢なプレゼントが隠されていたなんて(涙)緊張しながらも張り切るシンさん。本当にうれしそうなコウジ。そりゃーそうだろう!花田さんとセッションなんだもん。それでやっても1,2曲だと思ってたんだけどルースターズの曲など10曲くらいやったのかな?一回しか合わせてないと言いながら凄い!コウジのベースも素敵なんだけど花田さんのギターがかっこよくて〜ついついそちらに視線がいってしまいました。 ウエノさんよっぽどうれしかったのか上着を脱ぎ(例の縦縞のヤツね)揚げ句のはてランニングも脱ぎ捨てフロアに放ってました。
 あとコーラスってか、ボーカル!歌ってましたねちょこっと。Vo.もいけるんじゃないかしら〜とうっとり、もしかしたら錯覚しちゃいました。「もう一曲やらせて」となんとアンコールまで!本当に本当ななんて贅沢なの!

 こんな貴重なものが見れて今日は本当に来て良かったよ〜。

 その後のDJはイシカワさん。イシカワさんの選曲って踊りやすくて大好きなんだけど、やっぱロンサム前で見たかったんで柵に持たれながら身体揺らしてました。

 ロンサム!
この間27日に見たばかりなんですがやっぱりかっこいいわ〜27日はね…やっぱり滑って腰打ったのが響いて楽しみ切れなかったみたいです。それに裸のダイバーとか凄く暴れる人が多かったし、気持ちが多分へこんでたんでしょうね今日は腰の痛みも気にならないくらいに回復したし、むしろ自分がはしゃぎすぎておりました。
 今日はギター側で見てたんですけどやっぱりこの間も思ったとおりギターの音がかっこいい!シャープなたーしさんの音と色気のあるカズさんの音がからんでたまらない魅力があると思います。あ〜凄く盛り上がって楽しかった〜。なんかはまりそうで恐い…これ以上、上京するバンド増やしたくないのにな〜弱った…。 ロンサムで一息ついてアルコールも入りいい感じでトッキー、シンさんのDJを楽しむ。

 そしていよいよコウジさん登場〜お辞儀をしながらDJブースに向かうも、もみくちゃになっております(笑)私も便乗しちゃった(汗)今日かけたのは割と激しめな感じが多くてまた男の子達は大暴れでした。なんか押されて張り付き隊になってしまったよ…DJブースの中でコウジさんは楽しげに踊っておられましたがなんかガラスでしきられてるせいか動物園の〇ラウータンを思い出してしまい笑ってしまう…髪も髪なんだしさ…。だけどそんな髪型もありかと思えてきてるなんて、つくづく恋は盲目(笑)本当に今日は大満足な一夜でした。場所も郡山だしチケも一般売りしてないし友達がチケット取ってくれてなきゃ来てなかったかもしれなかったです。

 これでとりあえず26日から続いた連夜ライブの日々は終わりました。すごくいい終わり方だったんじゃないだろうか。しかし・・・いろんなもの見たな〜。



2004年05月02日(日) モーサムトーンベンダー@千葉ルック

 もう、いったい今が連続ライブの何日目にあたるのか把握出来てません。でもあと2回です。 昨日は妹とあれこれ話結局寝たのは朝の5時でした。そして今日は大阪から東京へ移動。ライブは千葉です。もう…移動中も昨日のライブの事ばかり考えてはぼーっとしてしまう。本当に本当に良かったんですよね〜(ため息) 品川に3時過ぎに着いて東京駅で友達と待ち合わせて千葉まで駅前のマックでお茶してる時に事件はおこりましたコーヒーを大量にこぼしてしまいコーヒーだらけに〜情けね〜。なんかきっと一緒に食べてたアップルパイの箱の角でひっかけちゃったらしいんですが自分にはそうは見えず、なんかコーヒーの紙コップが勝手にゆっくりと傾いてどばーっとコーヒーがこぼれた感じ。自分でも何で?何?って感じでしばらくぼーっとしていたくらい。びっくりした…。しかし、ジーンズが殆どコーヒー付けになってしまい冷たいのとはずかしいので新しいズボンを買うはめになってしまいましたよ…トホホ…やっぱりこういう落とし穴あったか〜浮かれてばかりいると必ずこういうしっぺがえしがあります。で、へこみます。ズボンをはきかえ急いで友達の待つ千葉ルックへ。

 もうずらりと開場待ちのお客さんが待っててそのあまりなヤングな空気に圧倒されてしまった…多分だいたいが10代〜21,2って感じ。そんな中のモーファンの私たちってなんか浮いてたかも…。きょうのイベントは<SET YOU FREE>他の出演者は銀杏BOYZ/lostage/IDOL PUNCH/日本脳炎。

 開場して前の方だけど端の方で様子を伺う事にする。あ〜ここでミッシェルやってたのか…と少し考えたり…。そして最初のバンドが始まった途端にゴーッ人が押し寄せて来た。やっぱりな〜な感じで人混みの中でぐちゃぐちゃ。最初のバンドIDOL PUNCHは…ちょっとキワモノ系、ん〜別にどうでもいいかな…下着姿もちょっと… 2バンド目日本脳炎、めんたいロックな感じ
らしいよって事でちょっと期待。SEもARBだし、おおっ!と思ったけど…確かにR&Rでかっこ良かったけど…ん〜なんか来ないかな…と。いや、すいませんね。

 そしてやっとモーサム。ずっと人にもまれながら、この間のロフトもそうだったし…次に控えるタワツアもきつそうだし…モーサム見る為には他バンドでのこういう圧迫に耐えなきゃいけないんだな〜とちょっぴりため息。でもね〜今日のモーサムめちゃめちゃ良かったです。人と人の頭の間からしか見えなかったんですけどね。今日も百々さん例のスラックスだったんだけど

シャツが黒シャツでした!

 なんか凄く久々な気がする…黒シャツと言うとなんか大阪のイメージが(笑)タケイさんはピンクモーTをタンクトップにリメイクしたやつ。背中切り込みあり。イサムさんは…多分Tシャツ、殆ど見えなかったんですよ〜(泣)今日はギターの音もばっちり聞こえました。ロフトはなんかちょっと小さかったんですよね…。セットリストはこんな感じ。
DUM DUM PARTY 、新曲、なんでもねえよ、BIG-S、OUTDOOR、未来は今、GREEN & GOLD

 ぐんぐんとはげしく勢いましてBIG Sやられたもんにゃ〜やっぱり螺子がはずれてしまった(笑) 昨日モーサムに戻れるだろうか?なんて思ってたけどしっかりモーサムモードでしたね(笑)
 百々さん今日ははげしく頭振っててかっこよかった〜で、

ギターをマイクスタンドに擦りつけてました

(おおっ!と思ったよ)最後G&G、それまでけっこう激しく動いてた私ですがそこでは直立不動で朦朧気味に聞いてました。なんか言葉に書けない感情の高揚感。ふとタケイさんは?と思い背伸びすると、凄い身体のけぞらして弾いてました(笑)ライブが終わってRさんとも話したんですけど最近のモーサムは安定感があってきっちり持っていってくれるな〜と。たしかになんかボロボロって事はないかも。安定って言っても生温いそこそこやればいいやって感じではなくて3人でやってきた事での厚みが出てきたって言うのか…。あまり見えなかったけどぐちゃぐちゃになったけど今日のライブは大満足でした。まあ…不満て言えばもっと曲数やってよって事だけだけど。

 後ろにさがったらひさびさに昔のナンバカサイト仲間の男の子に会ったので驚いた。ちょっと雰囲気もかわっていたし。でもいい人な所は変わらず、今は銀杏が大好きらしい。その銀杏ボーイズ、見るの初めてで青春パンク?くらいにしか思ってなかったので最初弾き語りで始まったので意外な感じがした。声を聞いてちょっとミチロウを思い出したりして(笑)2曲目からは凄い盛り上がりでしたけど。歌詞やMC聞いてると若い子達が共感出来るのが解るけれど今のこの自分にクロスする部分があるかと言えば皆無であったりして…あとその切り口が凄く苦手だったりして…ごめんね〜S君(汗) 東京に戻ってきてからご飯食べたけど疲れでなんやらぼんやり〜ホテルに戻ったら速攻寝てしまいました。ん〜でも短かったよ〜、はやくワンマンとか見たいよ〜。



2004年05月01日(土) Dr.StrangeLove@バナナホール


あ〜もう私の事は放っておいてください

この馬鹿女の事は放っておいてください(壊)

なんかね…今日のライブ見て完全におかしくなってしまいました。なんか完全に持っていかれてしまった…西川さんに… なんか泣きそうだもん〜素敵過ぎて切ないよ〜わかってます、ちゃんと自覚してますよ〜自分がおかしくなってるのは(汗)

大阪駅にて昨日知り合いになったDSLファンの方と待ち合わせてハコへ下見へ。バナナホールって遙か昔に「チャカと昆虫採集」を何回か見にきた事があるけど昔過ぎて場所完全に忘れてました。こんな怪しい盛り場にあったのね。

時間までお茶してまたハコへ戻ると今日は昨日に比べてもうけっこう人が集まっている。やっぱりハコ売り、イベンター売りチケから開場でふたりしてちょっとがっかりしたけど入ってみて驚き!本日はイス、テーブル付ですか?! そして皆まったりとテーブルについているのであった。私達はやっぱり演奏をしっかり前で見たかったので最初から立ってしまいました。しかし…Tさんと知り合いになれて良かったよ〜ひとりだったら立ってられなかったかも。開演時にはあと何組みか立ってたんでちょっとホッとする。

最初のバンド、ちょっとVo.がプチ唐沢って感じ。ライブハウスだけじゃなく路上とかでもやってるそうだ。悪くないんだけど素直な歌詞がちょっと苦手だった…ごめんなさい。2バンド目 ははのきまぐれ なんかカールコードだし見た目もちょっとサイケなファッションだしなんか面白そう〜と思ってたらやっぱりなかなか良い感じでした。しかし失礼な事に…このバンドの途中からもう気持ちがあせあせしてきてドキドキしてきて気がきじゃなくなってきて紛らわせるために身体を揺らしたりしてました。
もうこの時点で馬鹿になってたんです、情けない…

そしてDSL登場〜その時は立ってる人の数もけっこう増え、多分バインファンなんだろうなって雰囲気の人もちらほら。西川さん今日はシャツでしたね〜黒地のちょっと厚めの模様が織り込んであるやつ。これもどこかで見た事あるような…で、髪が可愛く外はねなのはあの帽子のせいなのかな?曲順とかは多分昨日と同じ。だけど一日でもう余裕がでたみたいで昨日より自分のペースで弾きこんでおられました。昨日より細かいところでいろいろやってたし。足元の機材も屈んで動かしてて、
動きが〜(ため息)そしてリラックスしてたからか

あなたガムかんでいたでしょう!

時々口元がもぐもぐ動いていたのを見逃さなかったです(笑)しかしガム噛んでプレイしても西川さんてまったく嫌味じゃないんだよな〜不思議に。今日もきました!

 西川ベースコーナー。

 今日は愉しげにリズムを取りながらひょこひょこ歩いたりして可愛かった〜 あとはやっぱりギター引き込んでる時の表情とか、くっと上がる右肩とか…いろいろツボに来る瞬間はいっぱいありましたが…別にそんなに必死に見てたって訳ではなく始終うっとりしてました

 そ、その今日は昨日に比べてですね〜物凄く音が良くて、荒木さんのドラムの音もストレートに身体にひびいて凄かった〜そしてやっぱり長田さんのギターがありえないくらいうまくて聞き惚れさせて、堪能させてもらいました。そして昨日はその長田さんのギターの音に消され気味だった西川さんの音ですが今日はしっかり聞こえてきてホッとしました。それに今日は昨日より沢山西川さんメインの部分が多くて幸せ…そんなうっとり見ててふと長田さんの方見たらいきなり目があってしまいました。恥ずかしかった〜さぞやうれしそうにうっとり西川さんを見てた馬鹿顔をみられてしまったかも(落ち込み)
ホント今回のDSLでは西川、長田のスライドギターを堪能させていただきました〜西川さんもっともっと修行して是非にスライドギターの達人になっておくれやす。そしてその音で私たちを泣かせてください。アンコールは昨日と同じ「レインボー」しかし、

たばこ吹かしながらでてくるとは〜

 随分リラックスではないですか〜だけど生で見る喫煙姿にもクラク(汗)「根岸さーん歌ってよー」のお客さんの声に長田さんがVo.を根岸さんにふろうとじばらく押しもんどう演奏、その時の兄貴の顔ときたら〜(笑)ど、どうするのん?って感じでお二方の顔を交互にうかがってて面白かった。 2日間ライブを見て完全に持ってかれてしまった私。あまりに良かったんで終わってしまったことが寂しくて切なくなってしまった…7日にもう一回見れるとは言えそれはDSLのレコ発ではないからな〜
そんな風に胸いっぱいになって妹宅に帰宅。こんなんじゃ明日のモーサム、明後日のコウジに気持ちもっていけない… ぼーっとしながらもライブの様子をあれこれ深夜まで話す私に妹が

 「あ〜あ、あんた本当に心底やられちゃってるねー」

 と呆れ顔で一言(爆)なのでした。 う〜ん、今晩くらいは馬鹿なままで許してくださいな…明日はしっかりしますよ〜



 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加