日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年04月30日(金) Dr.StrangeLove@名古屋 ell.FITSALL

よく考えたら4月も今日で終じゃないですか!ガーン、びっくり、本当にあっと言う間の一ヶ月だった…今、名古屋に向かう特急乗ってるんですが車窓には水がはられた田んぼが…そういう季節なんですね〜しかし本当に連休?って位車内すいてるんですが何故なんだろう。

昨日のライブって本当過酷だったな〜まだ足のむくみがとれないや。まあちゃんと足を伸ばして寝てないのもあるが…。いったん朝家に帰ってから働いたよ〜誰か〜誰か私に休息を〜。で、地区の資源回収が5/29になってしまった。5/28はロフトでライブなのに途中で帰らねばならない。もし、もしも御目当てバンド見れなかったら呪ってやる〜!そんないろんなしがらみから自由になりたいよ…私の事は放っておいてください。何でもかんでも押し付けるのはやめてください。

あ、そう言えば昨日の百々さんシャツがはだけててエロかったらしい…私は疲れと圧迫でそういう細かい所に目が行きませんでした(悲)やっぱりライブは体力だよ。

で、今日は西川さんですです。DSLにサポートで出ます。あ〜ドキドキしてきてしまった。あのクイっと上がる肩とか見れるでしょうか?ニヤリとかされたら卒倒しそうだ。
しかし連休はMYいい男リレーなんだけど… コウジ→百々さん→西川さん→西川さん→百々さん→コウジ 。日がわりでいい男見れるなんてなんて贅沢なゴールデンウィーク!そしてダーリンすいません(汗)でもダーリンに連休はなくてずっと仕事、休みは日曜だけ…って豪遊の言い訳にはならんけど…。

時間たってライブ行ってきました。 今、私は放心状態です。 最高に幸せ。 DSLのライブ行って良かったですよ〜
 えっとどこから書けばいいかな…順に書くか…(笑)ell.FITS ALL、初めて行くハコだったので早めに行って場所はすぐにみつかったんだけど周りに時間潰す茶店もなく大須観音なんかをうろついて時間を潰す。
 
 開場〜思ってたより綺麗で広いハコだったのでびっくりとても見やすい感じ。だけどセッティングはオープニングアクトのバンドのになってるんで西川さんの立位置がわからずちょっと迷いながら真ん中を選ぶ。 まずはAfter the Gold-Rush 。キーボードの入った4人組、ドラムは女の子。しかし…若い…最近若いバンド見るとなんか気恥ずかしくなってしまう…特に今日みたいな位置にいると余計に(汗) なんか前3人の男の子が皆茶髪にメガネで区別つかないんですけど…(笑)曲は爽やかなちょっとポップな感じでした。ガンバッテネ!

  で、終わった途端スクリーンがすーっと降りてきて視線を遮られてしまった。えーん、これでまた西川さんの立位置がわからなくなったじゃないですか〜しばし待つとスクリーンにDSLのPV映像が。そういう事だったのか〜。でもスクリーン上がるまでドキドキして困りました(笑)こんなドキドキ感ひさしぶりだよ〜 やっとこスクリーンが開いた!西川さんは向かって右、根岸さんの後方。奥まってるな〜でも、真ん中にいて良かった!視界ばっちり

 今日はDSLの面々に合わせてかTシャツでした。見覚えあり、雑誌とかで見たのかな?で、髪がちょっと外ハネでキューンとしちゃった(笑)DSLの新譜一曲目からスタート。で、いきなりスライドギターのパートを!
 も、もうやばいです(うろたえ)凄く丁寧でやさしく弾いててまいりました。バインの時のスライドギター、最近荒削りってかちょっとアセアセしてる感が最近あって、それともハコのせいなのかな?このくらいのハコって年末のリキッド以来だし。

 根岸さんのメンバー紹介などありながら…バイン以外での西川さん初めて見たんですけど

 凄く新鮮でした

 だっ、だってあの西川さんがまわりの様子を伺ってるんですもん〜(涙) いつもいつもあれだけ田中君が見つめても無視〜な感じで我が演奏をかましてる彼が長田さんや荒木さんとあわせる為に彼らを見てるんですよ〜。こう?ここでこう?なんて顔をされた日には…その、後ろから長田さんに送ってる視線がばっちり見えて私は悶絶(スイマセン壊れてます) 様子確認した後ガガガーと掻き鳴らしたりして…ああ…それでふっと微笑んだりされたら…。 そしてそれに輪をかけての驚きが!根岸さんVo.の曲があったんですが根岸さんキーボード弾きながら歌ったんですよ。西川さんギターはずしたんでもしやお休み?引っ込まれたら嫌だ〜と思ってたらですね、徐に根岸さんのベースをかけてですね〜弾いたんですよ!

 西川さんのベース弾く姿が見れるなんて〜(涙)

 足でリズム取りながら指弾きでした。途中ではれ?と思う所もあったけど可愛かった…。しかし、しかし、ど真ん中にいながら西川さんしか見てない客って相当失礼ですよね…いや、来る前はDSLのライブしっかり堪能しようと思ってたのに…駄目でしたね。右では長田さんが物凄い演奏してるんですよ。凄くて旨くて渋くてかっこいい。何時もの自分ならはあ〜って聞き惚れてたはず。だけど今日はあ…西川さんの音を消さないで〜くらいの勢いで、西川さんのギターの音もっと大きくしてよ!西川さんををもっとフィーチャーしてよ!くらいの勢いで(笑)まったくなんて失礼なんでしょう…スイマセン。折角の荒木さんのドラムもしっかり見なかったし(汗)

 で、マイクスタンドがありまして…なんであんのんかな〜と思ってたら一曲だけコーラスしましたね。ため息…声も聴けて良かった…あの肩を上げる仕草やらだら〜んと腕をさせてたり、そういえは入って来る時も手首をたらーんとさせてました。そこでもう既にツボにきちゃったし(笑) 本編最後の終わりで、ん?これで、この終方でいいの?と心配そうな顔した後に見せた笑顔が〜。

 アンコール根岸さんが「やりたいんだけど曲がないんだよ、西川君が覚えてないから」と言ってやった曲をやる事に。西川さんコーラスの曲。最後に西川君どうぞって感じで長田さんがソロを譲ってくれてうれしかったっす! だいたい裏方さんってか何時もみたいにリードしてがしがし弾くって感じじゃなかったけどそれも凄く新鮮でした。
 もう本当今日来て良かったよ、一時あまりにライブ続くから辞めようかとも思ったけど諦めなくて良かった〜。そう言えば今日は星占い山羊座が一位だったんだ。本当に当たってたかも。 なんだかNKよりも興奮してる私って…(汗)とってもなんかほんわか幸せ気分な日でした。明日もしっかり見れるといいな…。DSLファンの人と知り合いになったんで夜ご飯を一緒に食べる。お互い夢見ごこち、浮かべてる人は違ってるけど(笑)



2004年04月29日(木) mo'some tonebender/dip/toe/Syrup16g@新宿ロフト

<SHINJUKU LOFT 5TH ANNIVERSARY>
mo'some tonebender/dip/toe/Syrup16g


 ニャオ、ただ今30日の夜明けです。夜行列車も2日連続になると嫌気がさしてきます。それでもって頭の後ろがなんか痛い〜。連休中特別に夜行列車が走ってるのでそれを利用。新宿〜松本 松本〜篠ノ井、そこからローカル線。松本で4時半頃大阪から来てるちくまに乗り換えるんだけど、いつも寝過ごして白馬までつれていかれないか不安だ〜昨日は前のおじさんが「私、松本で降りるんでもし寝ていたら起こしてください」と言ったので「じゃー私も」とお願いした。
 そうしたらですよ〜松本まで30分以上もあるのにたたき起こされましてですね〜何で?!って思ったら「良かったら是みて」とアルバムを渡される。なんとおじさんこの時期の上高地に40年通い続けて絵を描いてるそうでその様子を撮った写真。40年か〜凄いな〜。「俺なんかこの趣味の為に働いてるようなもんだよ」同感です。「山に来てる奴は皆いろんな悩み持っててさ、日常から切り放してそれを素直に話したりなんかして友達になるんだよ」ふーむ。そんな話も聞きつつ(でも眠かった)絵はがき(彼の絵の)をもらったりした。世の中にはいろんな趣味の人がいるもんだ。ライブに通うのは無理としても40年音楽聴くのが趣味でいたい。

 前置き長くなりましたが新宿にてライブでした。早朝帰宅して雑用をこなしまた3時前に家を出ました。疲れた〜。ロフト着いた時ももうちょっとお疲れ気味だった。開場して前列前方の面子見たら知ってる顔ばかりだったので笑った。モー皆気合い入りまくりなんだから。しかし気合い入ってたのは知ってる顔ばかりじゃなかったみたいでシロップがはじまった途端一気に人の波が押し寄せてきました。かなりの圧迫感、そして足の置き場がないやん!

 それでシロップですが殆ど全部知らない曲だった。アルバム買ったはいいが聴いてなかったので聴いてくれば良かったとちょっぴり後悔。しかしひさびさの五十嵐ギターの音とシロップ独特の曲調に持っていかれようとする。するんだけど足がきつくてそっちが気になりちょっと集中出来なかったかな…。シロップ、好きでライブも行ってたんだけど何故かモーサムと重なる事が多くてそのうち大きなハコでやるようになったりで行かなくなってしまった。むしろひとりで自虐的に聴いていたいって言うのか…。だけどひさしぶりにこうしてライブ見るとやっぱりライブ独特の雰囲気ってあるなーと思った。

 さて、シロップが終わったので少しはお客さん下がるだろーと思ったんだけどそれが全然…バンドチェンジ時にもかかわらずますます押される…訳わからん〜。2バンド目toe。音響系?ポストロック?ボーカルなしのインストで心地よい感じ。でもさ〜、こういう音楽、もうちょっと緩い空間の中で聴きたかったな…こんな圧迫されて聞くべきものなのか? で、toeが終わっても減らない客。今日のお客さんいったいどうしたの?もう足腰の辛さが限界〜どうか次はモーサムで。と願ったがdipだった。

 dipは2月(?)にディーパーズとの対で初めて見て前回は後ろで見、今回は最前で。ベースの方本当個性的。服もだけど髪型がきれいなボブだった。そして良くみるとなかなかの美青年、ちょっと高貴なお顔。ギターの音が大きかったっす!電圧がどうのこうの言われてましたが大きい音でやるのが好きなんですかね。dipの音は凄く好み。好みなんだけどやっぱアルコールなんぞ飲みながら身体揺らして満喫したかった〜なんかもう疲れがピークだったんですよdipの時、ちょっと意識盲楼状態でした(汗)そんなにしんどかったなら後ろさがればいいじゃんて話ですが

 そうはいきません、絶対、モーサム見る
までは


dipが終わってももちろんひかない客。なんだ?皆モーサム目当てだったのか?! で、で、やっとモーサム登場〜長かったよ〜ここまで(涙)タワーでやった時と同じラテンな曲で入り、タケイさんまたしても黒シャツ、

 ああ薔薇をくわえさせたい(笑)

 イサムさんは懐かしのグレーのシャツ。そして百々さんはもはや定判白シャツとやっぱりな

 センターラインスラックス!

タワーの時は物凄いショックだったけど今日はそうでもなかった。2回目にしてもう目がなれました。

 わかりました、今年はこれで行くんですね。フジもエゾもきっとそれで通すんですね(笑)

 なんか後ろの方で「スラックス流行ってる?〇〇さんもはいてるし、誰か海外アーティストの真似?」

 って話し声が。そうか〜そうなのか?海外アーティストのファッションになんてとんと弱いのでわからんが、確かに外人さんがやってたら違和感ないかも。ポールウェラーなんかが同じかっこうしてたらかっこいいかも〜(キャー)でもな〜百々さんにはどうなのよ?一度百々さんにファッションのこだわりについて聞いてみたい…だってあんなにきれいなお顔してるのにいつも着てるものが微妙なんだもん〜ま、そこがいいんですが…そこが惹かれる部分でもあったりするんですけど(笑)おめしものについてはこの辺で置いておいて。

 のっけ、ダムダムで一気にドーンと後ろから人の圧力がかかっって凄かったです。まじめに今日は骨折れそうだった。またロフトの柵がちょっとちゃちい柵でなんかきしんでるんですよ〜それが怖かったです・・・・。

 この柵が壊れたら私死ぬな〜とふと冷静に考えてしまった(汗)


 なんだか1曲目からイサムさんが吠えてました〜それでちょっと興奮した。ライブはそこからハイテンションな激しい曲で突っ走る。もうなんだか今日は余裕も何もなくただただついて行くって感じでした。そして新曲披露。新しいアルバムに入る曲だろうか?セットリストの「片っぽ」までは読めたんだけどその後がかくれてて読めなかったです。ちょっとポップな感じの曲だと思ったんだけどどうだろう・・・・?

 今日は中央少ーしタケイよりにいたのでどうしてもイサムさんとタケイさんが気になり目が行ってしまいました。なので何時もほど百々さんを観察できなかったけど、

 今日は足の小刻みな動きが気になったわ〜(笑)

 そういう小さなところにぐっと来ちゃうんですよね。
 圧巻だったのがカシューナッツ〜GREEN & GOLD。凄い良かったです!カシューナッツ、ちょうどイサムさんの後ろのカーテンの奥から(?)光が当たっててちょっとわあ〜って思った。ロフトで照明に感心したのって初めてかもしれないです。
 あとGREEN & GOLDはやっぱり生で聴く方が素敵!!!!!

 モーサムが終わったらなんだか足がかえって楽になったのは何故でしょう(笑)

 さて30日〜3日まで家に帰らないので日記UPするのは帰ってきてからになります。皆様連休を満喫してくだされ〜
 



2004年04月28日(水) THE JERRY LEE PHANTOM/RADIO CAROLINE@下北沢Que

神田のホテルで目を覚ます。なんかここのホテル定宿になって来た気がする…バス、トイレ共用だけど安いし。最初はなんかそんな所に泊まってるのが寂しかったけどなんか最近ではお気に入り化してきました(笑)で、昨日すべって転んだ腰ですが痛いです〜寝返りうったりかがんだりすると激痛走ります(泣)2時まで延長してのんびり過ごす事にする。ベットで本読んではうつらうつら…そしてお風呂に入ってみたり〜

 2時過ぎにホテルを出て渋谷へ。HMVとタワーにて視聴大会〜だけどなかなかこれ!ってのがなくてモーサムのタワー限定シングルを買ってそのあと本屋へ。今日は金欠にて阿部和重のエッセイだけ買い下北へ。ミスドで本を読みながら時間をつぶす。そしてQueへ〜

 3日連続下北ライブのしめくくりはキャロラインです〜ファーストキッチン前で友達としゃべってたらウエノさんお通り…昨日メールであっと驚く髪型だよ〜と送っていたが「十分いけてる」と言う声多し。今日のQueオレンジチケは番号順じゃなく雪崩式に開場でした。おかげでぽっかり空いてたコウジのど真前へ。きゃ〜ラッキー!と思うもののここスピーカーとスピーカーの間じゃん、だから空いてたのね。

 最初はキャロラインから。なんと!

 出てきたメンバー全員スーツだよ〜(泣)

 コ、コウジのスーツ姿って何時以来?黒に細いストライプが入ってました。3人おそろい?パッチが赤地に小さい白のシャツ。シンさんが黒地のストライプシャツ、そしてコウジが白シャツ、しかも最初からかなりはだけてましたが(笑)最初からなんだかにこにこしていてご機嫌な様子。私はひさびさのあまりな近さになんだか卒倒しそうな勢い。音源も出るし、スーツも揃えてなんか本格的にキャロ始動〜って感じなんでしょうか?

 もう…なんか今日はウエノしか見てなく情けなくもぽーっとなってて恥ずかしい。あ〜もう惰性でもなんでもやっぱりウエノコウジの事が好きです(笑)だって〜目の前で頭振られたりしたら…なーんも考えられなくなるよ〜
 今日は楽しさプラス激しさも満喫したような気がする。去年までのキャロのコウジはパッチを見守りながら…な面があったけど今日のステージではけっこう自分が入ってましたね〜。こういう感じでもっともっといっちゃって欲しい物です。今日は一回叫ばれましたね(興奮)そしていつも程パッチとの立位置チェンジが少なかったのでずっとコウジを堪能させていただきました。あ、髪型ですがパーマあてられてたんですよ。遙か昔のやつ程は細かくないですけど…あの素敵なもっさりヘアーが!と昨日はそうとうショックだったんですが、目の前で頭ばさんばさん振られるとそんな事どうでもよくなりました(汗)でもちょっと

 歌舞伎の獅子舞?

とか 

 ハカセタロウ?

とか頭よぎりましたが(笑)あとさ〜あのボタンの開けか方は反則ですウエノさん。むしろ脱がれるよりもやばい、そわそわしてしまう。あとあのステップの取り方やジャンプやペコちゃんウインクやらいちいち人の弱みついてくるなよ〜(興奮)
 で、中盤から頭振る度に汗が飛んでやばかった…あ〜汗かぶりたい〜とか思ってそうとう壊れちゃいました…。

 目の前のスピーカーにセットリスト貼ってあったんですが12、3曲やったのかな…それに新曲が3曲?何時もより長くやった気がします。ワンマンツアって時間もつのか?って思ったけどなんか大丈夫そう(笑) そしてやっばり東京のお客さんて大阪のお客さんよりおとなしめと実感。柵もなかったしスピーカーの間だし覚悟きめてたけどまったく押されなかったです。皆それぞれがその場で踊り楽しんでる感じで快適でした。
メンバー紹介の時とか2回程シンさんがドラムがしがし叩く所がありスポットの照明がなんだか恥ずかしいと言ってられました。シンさんにかぎってはやっぱり地元大阪でやる時の方がテンション高い気がする(笑)で、そのメンバー紹介、コウジによるパッチ紹介がなくなったのがちと寂しい。あのマイクぐいっと引き寄せたり、ひざついたり、そんなのが大好きだったのに〜またライブではしゃべらないようにきめたのかな?あと今日はビールがなかった…不思議。パッチは飲んでたけどね。

 そんな訳で冷静に考えても私はウエノが好きだったよKちゃん。あ、でも今日は冷静な状態ではないか…。キャロのライブって本当に楽しい…ひたすらバカ笑顔、ああ…。よく考えればこれでツアまでキャロライブなしなんだっけ?あ〜もっと早く見たい〜!なんかツア、本州は全部行きそうな勢いなんですけど…。

 キャロが終わってドリンク引き替えに後ろに下がる。その時にひさびさMちゃんに再会〜この間あったのがキャロの横浜だったから5ヶ月ぶり?元気そうでほっとする。また今度ゆっくり会って話したいね!

 そして今回の主催者ジェリーリーのライブ。おとといは日帰りだったのでほんの30分程ろくに踊りもせず見ていました。Queって後方に少し床が盛り上がってる所ある?そこで凄く見晴らしよく見る事が出来ました。アルコールがはいっちゃってかなりご機嫌も良くなって静めで見てる人の多い後方で踊りまくってしまいました〜多分ねジェリーリーの音って好き嫌いあると思うんだけど(キャロファンの中にも全然無反応な人もいた)実は私は大好きなんですよね〜いくらでも何時までも踊れるって言うのか。しかもちょっと屈折しててあやしい所があるのが好き。そして今日も森男さんを観察、やっぱり動きとか表情とか昔と変わってなくてじーんとうれしくなる。後半前に出てきて熱い感じになってきてて良かったです。あとーひさし、ステージから帰る時に前方のファンと手をバチバチしてて、なんかファン大切にしてるな〜とか思っちゃいました。なかなか楽しい時間をありがとう〜またライブ見たいです! ライブ後コウジ仲間と飲みに行く。ツア計画など話して盛り上がる。しかし6人中4人関西人て…なんだか笑ってしまう。夜行列車に乗るため一足前に店をでる。

 この後皆はみるくでオール、皆元気だ〜私は夜行で帰りあれこれ用事をすませてまた上京です。明日はモーサムだ〜! 昨日すべって転んだ事でやっぱりへこんでたんだけど今日のライブでなんか吹きとんでしまった感じ。踊ってたし(笑)ただかがんだりするとまだ痛いけど…気分はすっかり上昇してきたのでした。



2004年04月27日(火) LONESOME DOVE WOODROWS@下北沢シェルター

 また新幹線乗ってます。いったい…

 何やってんだ〜何やってんだ〜!何やってんだ〜!!私。

 頑張るわ…乗り越えるわ…この連休…満喫してやります。て事で今日はシェルターでロンサムさんのライブ。対はジグヘッド、夜ストさんです。何気に楽しみだ〜。
  ところでキャロツア先行チケe+、磔磔、十三、ロフト、全部取れた!夢番地の広島も! とにかく磔磔は絶対無理って思ってたからびっくり〜大阪の友達も申込み全部とれたらしく〜もしやそんなにチケ取り大変じゃないのだろうか…とちょっと心配になってしまう。e+って手数料がかかるのに番号良かった事ないしな〜でも、でも何はともあれ磔磔に行けるってだけでものすごーくうれしいです!安心を手に入れた〜(汗)よし、老体にムチ打って働こうっと。がんがって旅費を稼ぎます。

 ホテルにチェックインして下北に。何なの!この雨は〜風も強くてなんか台風みたい。なんだか開場時間間違えたみたいで7時開場だった。様子見に行ったシェルターで悪夢が〜!

 階段で滑った、しかも2回も!

 したたか腰を打ちました。誰もいなくて…よかったよ恥ずかしい…しばらくショックで動揺して身動きとれなかった…転んだくらいでこの動揺…。この靴大失敗だ〜そしてシェルターの階段は滑る…なんかまるで雪の日の東京人みたくなってしまった…で、ファーストキッチンにて時間つぶしてます。まだおしりがひりひり足がかくかくしてますふと横みるとなんかお芝居の台本よんでるおじさんが…時々せりふを唱えてます。なんかさすが下北。年末あったQue上の洋服屋さん変わってた…男の子のお店に。Queは今日もコンバースロックです。そして明日も下北にいる私。さてそろそろ再度シェルターへ。また滑らないように這って降りるか…

 ライブ終わりました。友達とご飯してホテルに帰る電車です。おしり痛いです(泣)けど再度シェルター階段は滑らずおりれました。ロンサムレコ発ライブ。

 最初は夜のストレンジャーからスタート。夜スト、前に友達からいいよ〜と聞かされ音源だけは聞いてましたがライブ見るのははじめて。ドラムの人、写真でも思ったけどどことなくリーダーに似ている(汗) ギターの人がピックなし(?)でギター弾いてて驚きました。曲調はなんて言うんだろう…R&Rに昭和歌謡を足しそこに哀愁まぶした感じ(違うか…)なんか凄く良かったです。
 それに3人の息がぴったりあっててさすがだな〜となんかいろんな意味でツボだったわ夜スト。ちょっとグッと来たよ。家帰ったらひとりの時にCD流そうっと。

 次がジグヘッド。最近何回かライブ見る機会があるけどいい!なんか凄い気持ちいいんですよね〜今回良く見たらベースレスだった。ああもうひたすら2本のギターの音に乗せられて頭をふってしまいました。ん〜かっこ良かったよ〜壮快感。いつもなら身体も動かしてる所ですがじわじわと腰ってか尾てい骨が痛む。立てに揺れるとよけいひびく…。
 だけどもったいない事をしちゃった。頭ばかり振りすぎてちっともステージ見てなかった気が…゜最後ドラムの方ぷち切れてましたね。ドラムも凄かったですよ。

 そしてロンサム。ちゃんとロンサムをメインに見に来たのは初めてなのかな…あと何回か見たのってロフトだったような気がする。友達にかっこいいよ!見てみて!と言われ初めて知ったグループなんですが、本当に見るたびにいいな〜かっこいいな〜と思いレコ発に。ますます尾てい骨が鈍く痛むが最前で頑張って見る。やっぱりいちいちいちいちキメがシャープでかっこいい。
 なんかそれでたーしさんに華があります。華がありシャープさがあり本当にかっこいいフロントマンだなーと魅せられます。しかし、いつもたーしさんのかっこよさばかりに引き付けられておりましたが今日はカズさんのギターがなんとも言えずいい!って事を発見。シャープなたーしさんに対して艶のある音色なんですよー。中盤のちょっと切なげで濃い2曲が特に素晴らしくて聞き惚れてしまいました。そこまではライブ堪能しました。だけどそこらへんからお客さんの熱がさらにヒートアップ。ガンガン体あたりでぶつけられて(突進ですよ)きっと元気な時なら一緒にがんがん暴れたかもしれないんですが(あ〜でも最近やみくもにモッシュの渦に入る事ってなくなったか)今日はね〜後ろから体あたりされる度に腰が痛くてですね〜(辛)あと横手から男の人がたえまなくダイブしてきてかなり危険な状態に〜。これは〜最前いたら身がもたないかなと端に避難。なんか後半、ステージ側より客に気をとられてしまった、残念…。今まで見た時はあそこまで暴れ乱れてなかった気がする…今度見る時は覚悟して前行くか端でじっくり堪能するか考えようっと(笑)

 それでもって番外偏。 今日のライブも良かった〜満足〜と思いシェルターの憎き階段登って行くとシンさんやピールの高橋さんなんかがチラシを配られてました。思わずシンさんに明日キャロライン見にいきます!と言ってしまった。そして登りきったところにウエノさんが!! 普通ならライブ見にきてたんだ〜姿見れてラッキー!って所だけど…今日は…今日は…かなりのショックが…

 いったいどうしたんです!その頭?

 頭…爆発してました。パーマかかってました…そんなしっかり見たわけでもないが(暗闇だし)しかし、そ、それはないだろう…って髪型。明日のQue、ウエノギャルの悲鳴が聞こえそうだ〜。誰かに報告したくて大阪の友に明日お楽しみにとメールしちゃったよ〜。

  で、そのあと友達とご飯にいったんだけどコウジ頭にショック受けてる私に毒舌Kさん言う言う〜(笑)今にはじまった事じゃなく前からウエノは変だよ〜とか。目立ちたいんだよ〜ちょっとうなづき(笑)とか。「あんな頭の人の為に私はツアあちこち回るのか〜」と嘆いてるともうそれは好きって思いに捕らわれた惰性だよ〜って。

 惰性!ガーン!!

  む〜これはドカンて来たわ(笑)
「ウエノが好き」って事が前提みたいにあってウエノが出るならって所たしかにあるからな〜。もっと色々見つめなおした方がいいかしら?…。でもさ〜なんかその存在見てるだけでうれしいんだけど…やっぱりウエノ好きなんですよ〜。まあ、色々見つめ直すとしてキャロツアは行きますよん、だってライブ楽しいもん〜コウジの髪型は明日じっくりチェックするとしてね(汗)しかし彼女コウジはまったくツボに来ないそうで言ってくれる、言ってくれる、いろいろ鋭くてでも笑ってしまった。 雨やみましたね。お休みなさい〜。

 ちなみに爆発頭はこちら、しかもよっぱらいオヤジです(泣)



2004年04月26日(月) THE JERRY LEE PHANTOM/ズボンズ@下北沢Que

CONVERSE ROCK 3DAYS
THE JERRY LEE PHANTOM/ズボンズ

に行ってきました。もう・・・・きょうから5月3日まで毎日ライブがはいってます(汗)

 オープンから2時までバイト。急いで着替えて新幹線で東京入り。そういえば昨日の昼に東京から戻ってきたんじゃないの?私。ちょこっと時間があったんで新宿タワーへ。CD買っちまった・・・・。コンスタンティンズ、ロン・セクスミスもう〜ジャケがロン!って感じ、あとシロップ。

 そういえばシロップ29日のモーサムの出るロフトに出るらしいよ!

 びっくり〜久々シロップ見れるのうれしいけどシロップファンで埋め尽くされシロップノリ状態になったら嫌だなとちょっぴり思う(去年のひたち中が思い返されて・・・・)

 そして下北に移動〜開場の6時半すぎてもなかなか人が集まらず驚いた。ズボンズファンはだいたいギリギリにならないと来ないんだけどジェリーリーファンもそうなのか?でも開演時にはほぼフロア埋め尽くされましたが。

 最初はズボンズから。今日はどうしても日帰りしなきゃならなかったのでホッとした。ジェリーリーはあさってゆっくり見れるからいいとしてズボンズ見れなかったら困ると思ってたんで。いつも一緒に行くズボンズ友達Sさん、なんと熱があるそうで一日寝込んでたそうだ、大丈夫だろうか?でも開場時に人があんまりいなかったので最前で見られました。

 最近のズボンズライブ・・・・

 どうしてもキチンと言葉に表す事が出来ない・・・・。

 ライブが終わったらまた物凄い疲労感。それは物凄く集中してたから。もう単純に楽しむとか心地よいとかの音じゃないです。とにかく〜凄いんですよ!こっちはもうただただズボンズ号に乗り込んでその音の風景を感じ取るだけです。身を任せてるんだけど凄いところにつれてかれるもので(笑)今日もライブが終わっても友達とふたり言葉が出なかった・・・。
 
 あらかじめきめられたものじゃないからか演奏してる間もいったいどんな風になるのか検討もつかないです。サウス〜とかもうお決まりのものではまったくなくなってたし。最初はこういう展開に違和感覚えたのも確かです(ブージーとやった時)でも・・・今はもうどっぷり・・・・です。
 最近気がつくと目を閉じて頭揺らしてる私、はっと気づいてもったいないと(笑)でもその音の世界を少しでも逃したくなくて・・・音が飛び交いそれが全部になって自分を囲んでいく感じにゾワーっと来ます。

 それにしてもやっぱりドンのギターの音、好きだな〜。ムーちゃんのベースは凄いし、ピロ、ポッキーのリズム隊も凄いと思う。あれだけ変化の激しい展開に対応しててため息出ます。そしてマッタちゃんの鍵盤がやっぱりズボンズをズボンズらしくしてると思う。

 ライブ後友達がポツリと「今日は切なかったね〜なんだか最後の曲なんてドンの心象風景そのもののような気がした」と。いろんな事がある昨今、そうか・・・そういう風に感じる事も出来るな・・・と。

 音楽って不思議なものでなくたって人は全然生きていけるものなのに・・・だけど人の感情をこれだけ揺さぶる事が出来る。ふとまわり見てると結構音楽なんて聴かない人がいるもの(むしろそっちの方が多い)だけど自分はきっと一生音楽からは離れられないなと思った。 そんなことも考えた今日のズボンズライブでした。

 あ、そういえばムーちゃん髪切ってました、やっと(笑)

 さてそのあとジェーリーリー。実は結構好きです。余裕があればライブだってもっと見たいバンドの一つです。あの独特の曲達で踊り狂うのが好きです。今日はそうはいかなかったけどね、帰らなきゃいけなかったから。
 はじめてジェーリーリーでの森男さん見ました。ループの時何回か見た。こう・・・弾き方とか表情とかかわってなかったわ〜。あさってもっとじっくり見ようっと。

 9時過ぎにハコをあとにして帰ってきました。そしてこれを書いております。あすはロンサム@シェルター。あさってはジェーリーリー、キャロライン@Oueです。そのあとモーサム、西川さん2日、モーサム、コウジと続く・・・体力は続くのか?

 タ、タケイさん壊れてる・・・。
おいらも百々ちゃんに気孔かけたいっす。



2004年04月24日(土) グレイプバイン@NKホール

 NK当日って事で。

 昨日の飲みがたたってかなんだか体調不良〜。頑張ってお風呂入って気合い入れてバスに乗って東京へ。池袋のパルコで本屋よって(小川洋子さんの新刊さっそく購入)ラーメン食べて神田に移動してホテルにチェックイン。でもやっぱり体力回復せず。おなか痛いとか頭痛いとか風邪ひいたとかそういう具体的不具合はないんだけど全体にだるくて頭がぼーっとして力が入らなくてフラフラする感じ。やっぱ週末占い当たってたか?しみじみNK長丁場耐えられるか心配になる。ちょっと30分くらい横になってから出発、少し楽になったかも。
 
 今日の天気なんだかすっきりせず舞浜は風が吹いてて待ってる間が寒かった。わりに早く着いたので物販を覗いてみる。NK限定Tシャツ?うーん、ちょっと微妙だけど買ってしまう(笑) そして心配してたブロック割ですが左右には分かれてなかったです〜(嬉)だってさ〜やっぱり右から見たいじゃないですか〜。でも番号悪かったんできっとあんまり見えないんだろうなとあきらめて入ったらギター側スピーカー前に少しあいてる空間が!ここいいですか?とおそるおそる聞いたら
どうぞって事でヤッタ〜!端っちゃ〜端だけどばっちりステージが見えるではないですか!しかし…私ったら…NKまで最前にちゃっかり入っちゃって我ながらちょっとあきれる(笑)でも今日は本当助かりました、なんかフラフラしてたからもたれられる柵があって…それで一息落ち着いて会場をぐるりと見回してみる。ん〜特にNKだからって何か特別なつくりがあるわけでもなさそうだ。スクリーンももちろんなかったし。AIRの時みたいな特別な気合いはこの時からなかった。

6時10分頃(?)開演。鳩から…ああやっぱり普通にツアどおり来たか!って感じ。西川さんのギター一音目にクラ〜と来てスタート。衣装ですが…衣装もNKだからって何も特別でもなく(笑)田中君は白シャツ。まあ、これは田中君の有る意味勝負シャツ?だって一番似合うからね。金やん黒シャツ。西川さんはグレーのストライプシャツ(ちょっとジジくさいやつ。リダの日記に写ってるやつ。)あ〜それで来ましたか〜。まあ特別おしゃれはしないとは思ったけどね(笑)ふーん。だけど今日残念だったのは折角胸もとはだけ気味だったのにNK、ステージまでの距離が遠くて

 胸もとのホクロが見えなかった(爆)

否…まあ…世間的にはどうでもいい事なんですけど…(汗)あと亀ちゃん、高野さんはTシャツ、いつもチエックあまくてスイマセン。しかし…しかし…地味な絵。

華々しさゼロって感じ(笑)

心配した客の入りですが(汗)前にいたから把握出来てないけどそこそこにはなったのでは…Cゾーンは埋まってなかったのかな…あと2階の後方と。でもガランガランだったらどうしょうと心配してたんで良かった…。そんな心配を余所にバンドは普通に演奏を続ける。殆ど沈黙ツアメニュですね。NKだからってガラっと変えてこない所がかえってNK意識してるって気もさせてきて(笑)

 で、音ですが…音、最初あ、けっこういいじゃん、と思ったんですよ。NKだしきっと酷いだろうと思ってたからあーいいよ!って。ギターの音もちゃんと聞こえたしボーカルもちゃんと聞こえたし。だけど途中からちょっとバランス気になりだして完ぺきとはいかなかったですね。なんか…音の輪郭がもう少しシャープだったらいいのに。そんな事NKで求める事が間違い?スピーカー前にいたから解らなかったけど全体はどうだったんだろう〜
 なんかさ…なんかバインのライブって音に完ぺき満足する事って少なくてさ…たとえば他にモーサムとかスボンズとかハコと音とばっちりな時とかがあってもうそんな時は本当すばらしい時間味わえるんだけどバインは…まあハコがね…AX以上とかになるとなかなか求めても無理って事もあるんだろうが…(リキットって良かったよね…)音響さんどうかその辺よろしくお願いします。せっかくの演奏最高の状態で聞かせてください。

  さて沈黙ツア最大の山場、「豚の皿」〜「SEA」、期待してたけど…んーちょっとだだ〜っと流されてしまった感がいなめない。けして悪かった訳ではないがあの緊張感と一気に爆発する圧迫感は今日は弱かったかな。SEAも田中、西川のギターの乱れ具合が少なくて残念っす。まだまだ物足りなかったわ〜訳わからなくなるくらい集中させて欲しかった。やっぱり良くも悪しくも初めてのNKってハコに飲まれちゃったって事でしょうか?一生懸命やってるんだけどなにかに飲み込まれて流されてしまう感じ。

  でもそうは言ってもこっちもちょっとずつ熱を帯びて行きましたが。もう、本当に、凄く集中して見てましたよ〜西川さんだけじゃなく田中君の動作までも。で、今日うれしかったのはひさびさに「いけすかない」を聴けた事でしょうか。いったい何時以来?あとはやっぱ「羽根」やってくれるとうれしいです。「遠くの君へ」もうれしかった〜聴き惚れた。「アンチハレルヤ」では

あこがれてた舞浜

と言葉をいれてはみたもののこれはどうだったかなと首をかしげる所が可愛かったっす。 「YELLOW」、舞浜のスタイルってさ〜(笑)そういやしきりに

「ミッキーマウスには負けへんで〜」と言ってましたね。 本編いきなり「Good bye my world」で終わってしまったのははれ?って思った。長くやると思ってたのであれま、ツアとあんまり変わらないじゃんと。
「Good bye my world」自体ももっと深く濃ゆくやって欲しかったな〜西川ギターが凄く好きな一曲なんでもっと、もったいつけてやってもらいたかったわ。

 あ〜そういや「SEA」の時にいきなりステージ頭上に

巨大なミラーボール

が降りて来たのでびっくりしましたっ。まあ回されたら興ざめした所だけれどいろいろな角度から光をあてるって手法でしたね。全体的に照明はこってましたね、NKバージョン。ちょっとチカチカが眩しすぎるぞ〜とか思ったけど(汗)

 アンコール、「パブロフ〜」やりました!に、西川さんがたまらなくかっこよかった〜ひさびさの田中君の

きこり

には笑ってしまったけどさ〜。西川さんの一挙手一動にいちいち翻弄されます。なんか片膝ついた瞬間があって「うわ〜やばい〜」とか時々固まってじ〜っとしてたり、そしてコーラスするときに背伸びしたり…あ、そういえばやっぱり「11%」のはもりは低音でした。今日ははっきり聞こえましたね!確信しました、はっきりしてすっとしたよ〜でも今日はそんなに低音って感じじゃなく地声そのものでしたが…あ〜もっともっと色っぽくやってくれ〜(壊)あれこれ考えてみるとやっぱり西川さんばかり見てる私、あきれます。

 そして田中君のあたふたぶりもなんだか可愛かった今日は・・・・。「カレー」の時?タイミングが合わずあ〜(笑)と思ったよ。亀ちゃん笑い、西川さんニガ笑い。なんだかそういうアタフタしてる姿みると昔を思い出してしまう。
 最後は「ソウルファンディション」ですっきりと終わり。すっきりってかあっさりってか・・・・・。まだまだアンコールが2部くらいに期待してた部分があったんでちょっとあれ?って思った。3時間やってないやん〜とか思い(笑)

 なんだかんだ言って

 今回のNK、なんにもNK仕様ってもんがなかった。その普通な感じにしたところがNK意識してるな〜と思わされてちょっと笑ったし、変に納得してしまった。

 本人も「NK、いつもどおりにしてやった」って言ってたし。「またNKでやりたい」(やらんでいいが・・・)とか「来年も再来年もよろしく」とか田中君の発言にちょっとじーんときた・・・・。なんだろう〜良くわからないけどNK、ライブが物凄く良かったとかそういう事はなかったんだけど(スイマセン、悪いわけではないです)自分がバインのこういうところが好きなんだとか、このなじみ具合がいいんだよな・・・とかそういう自分の気持ちを再確認させてもらったって場だったかな・・・と。だから楽しかったし、いろいろ思いも浮かんできたし、行って良かったです。
 なんかいろいろ言っててもNK楽しみにしてたんだな〜と再確認。あ、でも24日はNKだもん〜って思ってがんばってたり・・・・。今終わってしまってちょっぴり寂しい・・・京都は行けないしな〜次回バイン見れるの何時だろう・・・・。そしてもう今回のツア曲をこういう雰囲気で聴ける機会はないんだし。飲み明かそうよ〜とはもる西川さんも見れなくなってしまうわけで・・・・(寂)そういえば今日は西川さんの動きがちと地味だったわ。そこが不満!です(笑)前も出てこなかったし〜もっとその動きでメロメロにされたかったぞ(壊)だけどつまる所、

 しみじみ自分、このバンド好きなんだな
 
 ま、いろいろあると思うけどバインはこのままこういうバンドのままいってもらいたいです。なんだそりゃ〜(笑)NKご苦労様でした!






2004年04月23日(金) 前夜

 明日はいよいよNKホールって事で〜早かったなこの1ヶ月。それなのに、ああそれなのに!めざましテレビの週末占い。

 山羊座最下位って、あなた・・・・

 なんだかやる気が出ないそうだ・・・・た、田中〜(泣)頼みますよ本当に〜って

 自分も山羊座じゃん・・・・・

 明日あさっては寒いらしいです。なんだよ〜散々夏の陽気だったから薄着で行こうと思ってたのに・・・・どうしよう・・・・服装。

 なんかね〜本当どうなる事やら・・・・。それで今夜は家でゆっくり体力温存すればいいのに飲み会があって出かけちゃった。もう〜飲みながらも眠くて眠くて、だるくてだるくて、その場にコテンとひっくり返って眠りたかった。飲まない人に車でつれてきてもらってて家から遠いところだったので先帰るコトも出来ず(タクシー代高いしさ・・・・)ひたすら頑張って飲んでたけど。途中でなんだか気になる情報も飛び込んできて気持ちがソワソワしちゃうしさ。
 
 家に帰ったらなんだかぐったりでした。ダ〜がテレビ見ながらアイロンしてた・・・・。ボタバラと杉田かおるを見て堪能したそうだ・・・・。杉田かおる、やっぱり似てるよと言われてどよ〜んとなる(ため息)

 そういえばエゾ出演者決まりましたね。

 お金貯めてね・・・・とはこういう事だったのか・・・・

 なかなか美味しそうな面子が・・・・ヒタチナカのはまったく興味わきませんがこっちは行きたいな〜って思っちゃった。しかし交通費とかこんなにするのね・・・・・やっぱ無理かも・・・・(泣)モータワーツア、キャロツア、フジロックでお金使い果たしてそのころはすっからかん、もしくはマイナス生活送ってる頃だもんな〜。

 それにしてもこのモ写真・・・・笑える・・・・・。



2004年04月22日(木) 百々主婦

 今日も暑かったですね。なんか朝見た天気予報、長野県の最高気温て東京より高かったりするんですけど・・・・。だいたいここ何年か長野って暑い・・・・。夏涼しいと思うからこそ冬の極寒にも耐えていると言うのにこんなんじゃ意味ありませんな〜。ブツブツ・・・・。

 本日はバイト先に百々主婦が来た!百々主婦とは?いや、単に百々さんに似てる主婦のお客さんってだけなんですけど・・・・何故主婦かとわかったかと言うと子連れだからです。だけど物凄く似てるんですよ〜女の人とわかっててもドキドキとあせって応対してしまう私。目がそっくりだし髪型も・・・・あんな前髪のばしてはないが・・・。化粧とかしてないから余計・・・・。30前くらいなんじゃないかな?しかし百々さんに似てるって事はヴィジュアル的に美しいって事で、これが西川主婦やらウエノ主婦だったらいったい・・・・考えただけで空恐ろしいです(笑)いや、でも今日はそんなわけで得した気分です。彼女そう度々来るわけじゃないもんで、多くても年に数回しか遭遇しないんですよ。

 いろいろライブゲスト情報〜

 スーパーカーのツアーに七尾旅人がメンバーとして参加ですって!
 七尾旅人好きだから物凄く嬉しい〜初めて見ることが出来る!去年のフジでは見逃したし〜。私は5月22日に行きます。モーサムと重ならなくてよかったよ〜。

 ズボンズ5.6の渋谷クアトロには、アツシ登場!!ですって!アツシですよ、アツシ!ポッキーとツインドラムになるらしい〜さすがに最近打楽器に凝ってるドンが思いつきそうな事だ〜。あ〜聴きたいな〜アツシのドラム・・・・だけどこの日私は行けないんですよね〜ズ友達にしっかりと見てきてもらおう。

 少年ナイフのツアーに元ヴァセリンズのリーダー、“ユージン・ケリー”が登場!!う〜これも行けないって・・・・何時も少年ナイフに行ってるSちゃんにしっかり見てきてもらおうっと。

 でもってライブとちっとも関係ないですが小川洋子さんの新刊がでたみたいですね。欲しい〜欲しい〜だけど田舎の本屋には何時並ぶ事やら・・・・。来週東京行った時に絶対買おう・・・・。

 昨日のキャロラインからのメッセージに続いて古いけど動く西川さん

 あ〜暑いな〜なんだか窓開けて夜風でも部屋に入れようかな・・・・。今日の晩御飯は天津飯です。
 NKまであと2日。あ、だれかRAVEN聴いた方、感想お聞かせくださいな。   
 



2004年04月21日(水) 新人バンド

 いや〜ん!こちらでキャロラインさんからのメッセージが見れます。ちょっと昨日のジャパン鬱が吹き飛んじゃったかも。
でもさ〜ウエノさん、そのジャケ・・・さんざんミセル時代に着てたよね・・・また今シーズンも着続けるの?パッチンのセーターが可愛い・・・。この間大阪で着てられました〜いつも私服が何気に可愛いパッチさん。シンさん・・・・顔がわからない・・・・それほど顔が小さい気がする。ってか残りの2人が大きいの?(汗)

 しかし・・・新人バンドって・・・(笑)

だけどよく考えたらもう4月も半分過ぎてしまったんだよな〜なんだか年毎に時間の過ぎるスピードが早くなってる気がする。自分の意識と身体が季節のスピードに追い付いていかない。まわりじゅうのあらゆる物が芽ぶき花咲きその空気に圧倒されて息苦しくなるって事とかないですか?春はだからなんだか頭が重苦しかったりするのかな。

 で、今日ちょろっとクレイジーケンダーリンに「連休は殆ど家にいないから」と言ってみた。「ハア…そうですか〜それはそれは…」とか言ってたがまさかこんなにとは思ってないだろう。
 間際にチョロっと告知する作戦でいくか〜 名古屋か大阪の西川さん諦めようかとも思ったけど諦められないのよう〜それで名古屋、宿も頼んでしまったし。自分でもこの所やばいな〜異常だってのは重々承知。どっかねじが壊れてます。でも絶対こんなの続かないから…続いてもあと2年も続くかどうか。自分を取り囲む状況も変化していくものだから…。だから見れる時、行ける時には行っておきたい。 って事で連休は過酷な旅が待ってます〜明日日程は公開いたしま〜す(笑) 晩ご飯にほたるいかを買ってきた…おいしい…。

★読書生活★
 
 桐野夏生 「残虐記」

 この物語に出てくる人たちは被害者であり、加害者であり、傍観者でありそして共犯者だ。ひとりひとり孤独であるのにある種の連帯感でつながっているのは何故だろう…。この本は春休みに読んでたんだけど今までに桐野作品に惹かれていたかっこいい女って主人公でもなく…ちょっと気持ちの悪い、出来れば自分の日常の中には入り込んでもらいたくない世界。この所の桐野さんの作品はどんどんとそっちの方向へと向かってる気がする。 新潟の監禁事件をモチーフにしてはいるけど現実と物語の世界とは違ってるはず現実の事件は許されざる犯罪である。 小説の世界では閉じ込められてしまった人間の意識とその空間。そしてやっぱり根底には男に対して戦ってる、挑んでるって感じた。 なんだこんな話…凄く不快で否と片付ける事も出来るけど、いろんな事を考えさされて、そこが面白いと思った。まだまだ、あ〜って思えるような発見がかくされていそう。



2004年04月20日(火) どちらかと言えば振り回される方です


ウタタネをして目が覚めたら寒気と吐き気を感じた。 ちょっとさっきの夕食…茄子のはさみあげとししゃものてんぷらが駄目だったらしい…。

今日一緒に仕事した人、ひと動きする度に「疲れた…」と言う言葉がくちをつく。そういうのって回りにいる人間を曇らせる物なんだなってわかった。この日記…ほぼ毎日疲れたって書いてるような…ん〜。

 今日は午前中はお花のお稽古でした。軽井沢はまもなく迎える連休を前にしてなんだかざわざわとしておりました。今年もこういうシーズン。
 
 それで帰って来てからキャロラインの先行チケなどを申込み〜とりあえず磔磔と十三、ロフトのをe+で申し込んでみる。もちろん駄目元。多分この3ヶ所は激戦区になるはず。残りの所はあれこれどうとれば一番的確かを考える。って事でとりあえず本州のチケは取れる物は取ってしまおうと…(汗)で、その結果でツア計画は練ろうかなと考えております。最初はそりゃコウジ目当てであったキャロライン、だけど今ではバンドとして楽しい。

それで午後はバイト。もうひたすら今週は頑張って働きまーす。行き帰りの車ではバイン。

 もう今週末ではないですか!NK。

なんかね〜今日考えたら凄くドキドキしてきた。こんな事ひさしぶりなんだけど。なんか気合い入ってきちゃった(笑)

 もう絶対何が何でも楽しんでやるわ〜待ってろよ〜!

 行けなくなったゆらチケも今日友達の所に送った。 そんなね〜ハイテンションだったのに馬鹿な私はジャパンなんぞを買ってしまったんです。バカバカバカ!チバ、照井表紙のやつ…いったいジャパン買うなんて何時いらいだ…でもやっぱり気になったのだチバが何を話してるかが。だけどちゃんと読めなかった・・・・なんか気持ちが拒否しちゃってて見出しとところどころを拾い読み。そうしたらず〜んと気持ちが沈んじゃった(ハハハ)そして思った。

 ミッシェルは終わったんだって。

 なんだか顔までこの2人似てきたような気がする。そんなに照井さんとやりたかったんですかい・・・・。しかも新生ROSSO の話題まで。そうですか・・・元フリクションの人とやるんですか・・・・そんな所に嫉妬感まで抱いてしまう・・・・・。
 なんで?!普通に考えたらいったいどんな物だしてくれるのかワクワクするような事ジャン・・・・なのにこの憂鬱感っていったら。
 やっぱり当分幕張DVDは開けないかもしれない・・・・。

 ★読書生活★

 江國香織 「落下する夕方」


 なかなか良かった。「最後がなんだかむなしいよ・・・・」って言われて借りたけどそうとも言えるけど・・・・。実際にあるようなないような風景が切り取られていてだけどないかな・・・。でもこういう周りを振り回しておいてふといなくなっちゃう人っている。悲しかったり傷つけられたり、絶対しんどいって判りながらもでも離れる事ができなくなってしまう。
 自分がどちらのタイプかと言えばもちろん振り回される方ですが・・・・
 この中には確実に時間が流れてて読んでる間その時間の中に自分も流されていく。



2004年04月19日(月) 桜餅アイスの誘惑 雨にたたずむ3人のおっさん


ひさびさ(?)の雨。ゴ〜って音を立てながら降っております。今週は午後シフトが多いのでちょっと気持ちが楽であります。なのにせっかくの自由な午前中ネット見たりワイドシュー見たりして過ごして無駄に過ごした・・・。

 最近凝ってるもの!それはこの桜餅アイスなんですけど、これね〜もち米とか入ってる感じで味がまったく関西風味の桜餅なんですよ〜道明寺風とでも言いましょうか。だいたい関西育ちの私はあのクレープの皮みたいなもんであんこくるんでるものが桜餅とは言えないと・・・・。で、このアイスは本当に桜餅!バイト先のスーパーモールで売ってるんですが最近は帰りにこれを買って車で食べるのが日課です。バナナチョコップ亡き後のヒット!なんですが何故かまわりに評判悪し・・・・誰も食べてくれないんだけど・・・
 しかしこれ期間限定なんでそろそろ桜の季節も終わりだし何時売り場から姿を消すかもしれん、という事でちょっと買いだめしました、7個くらい(汗)
 でもさ・・・・昨日、家族に「なんか・・・顔太った?」と言われてが〜んと来た。多分・・・・太ってると思う・・・・3月に実家行ってから食べまくってるし・・・・ライブ、移動に体力使うから・・・・との言い訳ももう通用しなくなってきたかも・・・。せっかくさ・・・去年のミッシェルショックで痩せたのに元のモクアミになってしまうではないか・・・(泣)

 ところで、今日バインの会報送られてきたんですけど・・・・表紙みてしばし唖然・・・・。

 このデイズ二ーさんとミッキーの銅像の前にたたずむ3人のおっさんは?!

 ありえないショット。最初合成?かと思いました。ハイ、ちょうどこの銅像の前です。「NK直前!!スペシャル巨大企画地獄デイズ二ー〜グレイプバインinデイズ二ーランド」ですと(汗)

 まあ・・・・面白かったですけど・・・・雨と寒さと春休みの人ごみに不機嫌になってく西川さん・・・・そうだろうな〜だろうにあなた、

 ミニーちゃんの耳つけてるやん!

 なんか・・・・このどうにもこうにも・・・ってカクって力抜ける雰囲気がこのバンドをあらわしてる気がする・・・・。NK・・・・本当にどうなるんだろうか?ちょっと心配になってきたよ〜。
 そして田中さん芥川賞作家綿谷さんはお口に合わなかったらしい。ふ〜ん・・・私はまあまあ良かったです。で、直木賞の京極さんの事、「怖い話書く人や」って・・・・清水さんも書いてたけどあなたの事文学青年としてあがめてたんですけど〜。
 で、なんとファンクラブにネット化が!これでますます解散ないな〜とまたもホっとしてしまった。でもちょっと手続き面倒だな〜とか思う私。
 NK行き帰りのバスの切符とって来ました・・・やっぱりバスかい〜だってお金ないんだもん〜。

 朝、ワイドショー見てて思ったんだけど・・・イラクで解放された3人に対してのバッシング相当なものなんですね。なんか・・・・また日本人嫌いになった・・・・。政府も・・・・自己責任、それはそうなんだけど・・・やっぱり無事に帰ってきたって事でもう少し和やかに迎えられないもんなんでしょうか?まあいろいろあるとは思うが・・・そういう雰囲気が皆無になってしまったのはどうしてだろう・・・。こんな空気の中会見ったって出来ないかもしれん・・・・。かえって知るべき事に蓋がされたような気がする。もしくはしゃべられてはならない事をしゃべられない様に裏で政府が動いたとか?  
 まあ、よくも判らないのにごちゃごちゃ言っても仕方ないしそれじゃバッシングしてる人と変わらないのかもな・・・・。

 で、夜は月9を見る。別に藤木が目当てでも、さだまさし原作に惹かれたわけでもなく・・・・未来君見る為だけに!なのになのに出てきたの一瞬、泉谷さんと絡んでるとこだけやん!!!あの〜その弟役って重要なの?
 ドラマがまた・・・個人的には全然面白くないんですねん。来週も一瞬の未来君の為に見るのだろうか・・・・・。
 



2004年04月17日(土) Venus&M@rs vol.5 @ 南青山CLUB MANDALA



 実は今は18日の8時半過ぎバスに乗りながらこれを書いてます。え〜17日はマンダラにV&Mを見に行ってきました。オールナイトです。 オールだと言うのにバイトを入れてしまった自分のバカ〜 土曜日なので店が混み汗みどろ。昼ピークの3時間をこなしていったん自宅に戻り着替えてバスで出かける。もうバスはうんざりなんだけどしかたない。今日は道が空いていたので9時前に池袋着。渋谷に移動してHMVにちょこっと寄って駅で友達と待ち合わせ。

 ご飯を食べてマンダラに移動〜。前回は開場が遅れて寒空の中随分またされたな・・・・。番号順にづらづらと並んでる時にコウジさん登場〜またしても閉め出しくらってたのが笑える。そして開場、ここ?あそこ?とベースの見える位置をさがして奔走〜ここでは壱成 で見えない、そこではMAGUMIで見えないとウロウロ。そうしたらひょこっと空いてた木村セイジ前。いや、ばっちりな場所でした斜めにばっちりベース見えるし、DJブースもばっちり。

 やっぱり演奏はじまったのは午前1時頃。今回はフルメンバーでの登場です。メンバーはvo:MAGUMI(from レピッシュ) / piano:渡辺蕗子 / guiter:Seiji Kimura(from Zeppet Store) / bass:ウエノコウジ(ex:thee mitchel gun elephant) / key&vo:いしだ壱成 / drums:Furuton。前回ウエノさんバンドはお休みだったので今回は12月以来のVenus&M@rsでのベース。
 
 で、今日のウエノさん衣装がツナギだったんですよ〜(嬉)う〜んかっこいい!本当に思わず「かっこいい」と口をついて出てしまい恥ずかしかった・・・・。前回の演奏の時ってちょっと遠慮しがちな感じだったんだけど(お口は遠慮なしだったが)今回はベース、けっこうブンブン言わせてました〜。やっぱり生のベースとドラムが入るとバンドな感じでいいです。そのベースの音に本当に痺れちゃったんだけどあんまりにも目だってしまうと曲の雰囲気かえちゃうかもとちょっと笑ってしまう。しかしその反面ソフトに指弾きする姿も見れて、なんかこれ貴重かもと思いました。もうひたすら斜めの方向ばかり見てて目の前の木村さんには失礼な事したかな(汗)

 今回も一曲終わるか終わらないかのうちにジョッキでビールをぐいぐい飲んでました〜。MCで木村さんの顔を「殴られ顔」と突っ込んでたらマグリンに「ストライクゾーンの広い顔」と突っ込まれて返せなくなってて可笑しかった。

 Venus&M@rsのライブもこれで3回目。最初は正直いってミッシェルともキャロラインともまったく違う楽曲にとまどいましたが3回目にしてその雰囲気にも馴染んできていい感じで楽しめるようになってきました。次回はスケジュールの都合とかでまだ未定みたいだけど、また見たいな〜と。チケがマンダラでしか買えないのが地方人にとっては辛いんだけどね。

 Venus&M@rsのライブがおわってマンダラスタッフの方?FurutonさんののDJ、そしてコウズィDJ。DJブース前、特に人口密度高いような・・・・。今日は何時もとちょっと違った構成で曲かけてたような?いつものリンダ、フィンガー5もかけてたけど(笑)ストーンズかけててちょっとラストへブン思い出しちゃった・・・・これ開演前にながしてたな・・・と。人口密度高くてあんまり思い切り踊れなかったけど表情とか見れたからいいや。今日はそんなに酔ってなくて羽目もはずしてなくて始終和やか〜な感じでまわしてました。

 で、その後だい2部。木村さんが5分で作った1曲を披露〜そのあとはマグリンオンステージ?(壱成 さんも1曲歌ったっけ?忘れましたゴメンナサイ・・・・)マイクなしで今宵は「舞姫」とか歌ってました。凄い声量だな〜と毎回感心させられます。

 その後いしだ壱成DJタイム。トランス系?ユーロ系?普段自分がまったく聴かない音楽であるのにメチャクチャ踊ってしまいました。多分飲んだアルコールのせいであろう(汗)

 最後は木村セイジ〜マグミのDJタイム。この時間のハチャメチャ加減が好きです。初めてひとりで行った時もこの時間があってなんだか凄くたのしかった。明け方近づいてきて皆ハイになってくるんだろうな〜。木村さんの選曲、いつもいいな〜と思う、好きです。マグミはおふざけも入りつつのDJ。お立ち台ならぬテーブルに登って何回も踊ってました。その間コウジはちょこんと体育座りしたりしてぼんやり〜とまったり〜としてました。今日ははじけないらしい。友達の一人は7時代の飛行機で帰るので延々と終わらないDJ合戦にタイムアップして抜けて行きました。

 最後恒例?のドリフメドレーでお開き。お開きのはずだったのに達郎、ゴダイゴの頭を交互にかけてふざけるウエノさん。マグミが「はい、おわり帰って帰って!」と言うが、

そこでウエノさんがそんなことしてるから帰れないんだよ〜。

 って何時までもそこにいたかったがきりがなかったのでマンダラを後にしました〜。階段上るとすっかり朝、時間は6時過ぎてました。池袋に移動してドトールでお茶。バス出るまでつきあってくれた友達に感謝〜
この朝のバス待ち時間てひとりだといつも辛いんだもん。

 なんか今回はまたもコウズィ熱復活(いや、別に醒めてたってわけじゃなく)やっぱりウエノさん素敵って再確認の自分でした(笑)

 

 



2004年04月16日(金) さくら逝く


とうとう最後のハムちゃんがお亡くなりになってしまいました。名前はさくらって言ってオスでした。む〜ん寂しい・・・・。これでとうとう家からハムちゃん達はいなくなりました。一時最盛期には8匹もいたんです。それぞれカゴに入れてたんでちょっとしたハムスターマンションでした。
 なんだよ、ただのネズミじゃんと思われるでしょうがそれぞれに性格もあり(人見知りな子がいて名前は西川さんでした。あとチクワちゃんとか)人が帰ってくると小屋から出てきて嬉しそうにしてる姿なんて本当にかわいかったです。なんでそんなにたくさん飼ってたかと言うと生んでしまったからです(汗)かわいくて人にあげられなくなっちゃったんですよ。
 でもね〜寿命短いです。約2年。やっぱり死んじゃうと寂しいからしばらくは飼わないです。

 今週は良く働いたな〜。ちなみに明日も働きます。土曜日は混むから嫌なんだけど・・・・しかもマンダラオールだし寝溜めしておきたかった。頑張って働いてはおりますがやっぱり頭ぼけております。キツイな〜と思い、あの機械この機械ピーピーなる音に「うるさ〜い」となり、働いてる間はずっと立ってるので何時までやれるかな〜などとふと考えてしまいました。それで今日社員の男の人の給料聞いたんだけど案外少なくておこずかいは2万円だって・・・・。やっぱり自分遊びすぎてるわん・・・・・。ここのひとにライブのためにこんなにお金使ってるなんてとてもじゃないけど言えないぜ。
 で、先月やすんでばかりいたんで今月のバイト代めちゃ少なかったです。ハア〜。疲れ気味だからマンダラ、新幹線で行こうかと思ったけれどやっぱりバスにしました(泣)本当はもうバスうんざりなんだけどな・・・・。

 あ〜あと最近またウイルスメールが凄いですね。本家メールの方はセキュリティ入ってるから大丈夫なんですけどgooメールの方に死ぬほど送られてきております。全部開けずに削除してますがややこしいので一時的にgooのメールは閉鎖しました。かわりに御用のある方はiらんどのポストの方にお願いします。多分御用はないと思うけど。あともしもkanko-toのアドレスからメール行っても私は送ってませんので開けないで削除してください、めったに人にパソでメールは出しません。



 ★本日の音★クッキーシーンの付録CD聴いてます。なかなか今号は良い。ちょっと気になるものがあったんでタワーに注文しちゃいました。この間渋谷で探したらなかったんですよね〜。

 お花見は今年もしなさそうだ〜。



2004年04月15日(木) 週明けから木曜まで

 日記9,10,11の分Upしました〜。はい、ライブ行脚してきました。そしてやっぱり疲れてなかなかUp出来なかったです。長いです・・・お暇な方はどうぞ。私疲れるとなんもしたくなくなります。パソも開かないしメールの返事も滞り・・・・本当にスイマセン。

 ★月曜日 朝、新幹線で帰ってきてそのままトールペイントの教室へ。そして午後はバイト。この日ほどのんびり家にいたかった事はないです。自分が朝、神田のホテルでお風呂はいってたのが信じられなかった。それでも昨日バスに乗ってた時より身体は元気、やっぱりベットで温かく寝たからだろうか? 夜いいとも特番を見る。未来君出てたけど・・・・どうなのよその頭は?しかし3ヶ月月曜日のお楽しみが出来たぞ!

 ★火曜日 朝オープン。で、夕方まで長時間バイト。あ〜休みたい〜ぼーっとしたい。桜が一気に咲く。梅から桜の期間が物凄く早い。散りかけの梅と咲き始めの桜がいっぺんに楽しめます。夕方不穏な空の色。真っ暗。そして寒い・・・・油断できない。

 ★水曜日 バイト昼からだったが、午前中どうしても起きれなくてギリギリまでベットの中でウダウダとする。午後雨降りました。なんか寒い、やっぱり。コタツまだかたづけられない・・・・。

 そして今日、イラクの人質の方たち解放されて良かった。ただそれだけ。無知な自分には何も言えない・・・。知ろうとしない事が罪であるのに。だけど今回の事で何回か小泉さんのインタビュー見たけどその度に嫌な感じがした。

 あ、バインのNKチケット来た!

 番号・・・・まあこんなもんかな・・・・そんなに良くないけど・・・ファンクラブで申し込む時点でそんなに期待してなかったので(汗)それよりどなたかも書かれてましたが

 ブロックAって事は西川側へは行けないってことでしょうか?(泣)

 物凄く泣いてます・・・・でもあちこちbbsとか見てるとファンクラブでとった人はAばかりなんだけど・・・・左右振り分けじゃなく前から順番のブロック別けで、是非・・・かすかな期待。
 そんなバイン

 京都駅でライブするらしい、子供の日

 な、なんで・・・・そんなくるりの二番煎じのような事・・・・って行けないよ〜もういっぱいいっぱい。バイト、6日オープンインで予定出しました・・・・。夜バスで帰れば間に合うが・・・いやいや、ダメダそんな事考えちゃ・・・・(泣)

 京都駅で風に吹かれるアニキが見たい〜

 誰か・・・・私をあきらめさせてください・・・・。

 でも・・・解散はないって事で・・・・ちょっとほっとする・・。

 後はキャロライン、ツア日程がはっきりしましたね。

6/21(月) 広島ナミキジャンクション
6/22(火) 福岡DRUM Be-1
6/24(木) 京都磔磔
6/25(金) 大阪十三Fandango
6/26(土) 名古屋E.L.L.FITSALL
6/30(木) 仙台JUNK BOX
7/02(金) 札幌 ベッシーホール
7/05(月) 郡山♯9
7/06(火) 新潟JUNK BOX
7/08(木) 新宿LOFT

 どこに行こうか・・・より先にチケット取りの事を思うと気持ちが落ち着きません・・・微妙にとりにくいハコばかりのような気がする。CDもリリースされれば今までキャロライン来てなかった元ミッシェルファンも来るだろうし〜。

 しかし・・・・7月のフジまでライブの日々は続きそうです・・・5月はモーサム、タワーイベントのツアーあるし。ズボンズもDMBQもツアー在るけど首都圏しか行けないかな・・・・。

 あ、今日はバイトなかったです。午前中はハンドベルの練習。案の定、間があいたからメチャメチャ下手になってた。またやり直しって感じ。午後はちょっと来客があったので気合いれて掃除をしました。



2004年04月11日(日) COALTAR OF THE DEEPERS@新宿ロフト

 明け方にスパゲティは食べたけど、バスで腹ごしらえをしてゆっくり寝ようと思って京都駅前のローソンでお弁当購入。今日は天気もいいしなんだか温かい〜上着を脱いでお弁当を食べて・・・・さあ寝るぞ〜と思ったら・・・あれ?なんかちょっと寒いかな?寒いよ・・・・そして上着を着る。だけどやっぱり寒い。なんかね・・・・頭の上の送風口から冷気がスースーと出てるんですけど・・・・空気でないようにしてもなんか出てるし・・・

 寒いんだよ〜JRバス!(泣)

 な状態で全然ゆっくり眠れなかったです。そういえば前にも、その前も、JRバス寒かったかもしれない。今度利用する時は温かい上着を持参します(教訓) そ・・・・・そしてその上東京に帰る行楽帰りの車で渋滞が・・・。開場の6時をすぎて到着。待ち合わせしてた友達には先に入っててもらう。あ〜本当なら5時前についてたはずなのにもう直ぐ7時ではないですか〜!!!急いでロフトに行きぐったり疲れる。
 ロフト大賑わいです。DEEPERSやるときっていつも満員なんだよね・・・それだけ固定ファンが多いってことなのかな。人ごみの中友達見つけて合流〜しばらく立っていたが先にポリシックスみたいだったんで、申し訳ないけどバーラウンジの方でちょっと休むことにする。ロフトの・・・あの奥のソファって本当にくつろぎます〜。なんかくつろぎすぎてポリが終わっても動くのが嫌なくらいだった。

 それでもとエイっと立ち上がり会場へ。さっきにも増して凄い人。後ろよりむしろちょこっと前のが空いてそうなので人を掻き分けちょっと前へ。ライブスタート。自分が見てたちょっと前はモッシュゾーン。今日の体力では絶対無理なんでそこにははまらないように見ておりました。

 しかし〜今日もまた

 カワナカさんに目が釘付け(笑)

 黒シャツ・・・・・あんなにはだけなくても・・・・(汗)

 最初からベース、ブンブン振り回してましたね、絶好調〜です。う〜んもういちいちその動きが友達と2人ツボでした。反対にナッキーはちょっとお疲れ気味な様子?前回の時のようにMCあんまりなかったしな〜。だけどやっぱりライブが見れて幸せ。DEEPERSは本当にライブあまりやらないので1本1本が貴重。今回も4日連続ライブになるので普通ならやめるところ、やっぱりDEEPERSは見なくちゃ〜と思いがんばったのでした。
 
 しかし本当、楽しかったな〜。昨日のキャロラインとはまた全然違う楽しみ方ではあるんですけど・・・・ちょっと甘ィ気持ちになるんですよね。コアなファンが多いDEEPERS、私なんかがあそこがどうだったとか、ここがこうだったとか、何もいう事はないけれどもいつも楽しい、そしてうっとりさせてくれたりもする。し・・・しかしはじけすぎのカワナカさん・・・吸い寄せられるように前へ前へとひきつけられてしまいました。いろいろ言ってたTちゃん、

 虜になるのは時間の問題(笑)

 そんな感じで楽しかったんだけどやっぱり体力ぎりぎり〜な感じで、これでもっと元気だったらもっとはじけられたのにな〜とちょっぴり残念。
 マックで軽く食べてホテルに直行〜ベットに倒れこむ。あ〜でもベットで眠れる。寒くなく眠れます〜。

 



2004年04月10日(土) Cabaret-9 (キャロライン他)@大阪BIG CAT

 夜行バスにて新宿〜京都へ移動。まあ寝てしまえば・・・・と思った私がバカだった・・・・。

 寒くて全然寝れないんだよ〜JRバス!!!

 本当に何回も寒さで目が覚めてしまいました。4月だからか暖房がはいってなかったのかな・・・・それとも自分が寒がりなだけ?身体全体が冷えてしまった。朝7時過ぎに京都に着きJRに乗って新大阪へ。新大阪で地下鉄に乗り換えいったん心斎橋で降りてロッカーの確保。そこからまた地下鉄で天王寺へ、そこから路面電車でやっと妹の家へ。もうこの時点でボロボロでした・・・・・。
 速攻布団をしいてもらって眠り込む。ああ・・・この時点でイラクの人質事件知りました・・・・・。

 お昼すぎまでぐっすり眠る。なんかぼわ〜っと布団の中が熱っぽい・・・ちょっとやばいかな〜と思うもお風呂に入る。本当にこんなバカな姉で毎度毎度ごめんなさい。ゆっくり話もできずまた妹宅を出発。

 今日のライブがある心斎橋のBIG CATへ。大阪のコウジ友達がラジオの先行でチケット取ってくれたおかげで前で見ることが出来ました、本当に感謝。今日のライブはちわきまゆみさんプレゼンツ(?)Cabaret-9 というイベント。出演者は勝手にしやがれSembello Radio Carolinethe pillows

 まずは勝手にしやがれ。何故か勝手にしやがれ見る時ってむかって左側にいる私。そしていつもトロンボーン(?)のお兄さんの前になってしまう。このお兄さんがちょっと任侠物映画にでも出たらかっこいいだろうな〜と思わせるような雰囲気持った方でちょっと緊張しちゃうんですよ〜(汗)トロンボーンの先が当たりそうでドキドキするし・・・・。でも本当男気な感じでかっこいいです! なんか聞いてるととっても豊かな気分にさせてくれるバンドですね。そして粋。

 次がSembello 。スカパラのピアノの沖さんとサックスの方がやられてるバンド。バンドと言っても2人なんだけど。ジャズでしょうか?こちらもとっても贅沢な時間を過ごさせてくれました。うっとり・・・うっとりだけれどユーモアも感じさせるステージ。沖さんの腰つきが可笑しかった。そして笑顔素敵だな〜。男の人っていいよな〜こういう風に年齢が顔に出て、とふと思う。

 そしてお待ちかね我らが(?)キャロライン。コウジ様この間のレッドクロスと同じテロっとしたシャツでした。パッチは赤のジャケット。なんだかバイオレッツTだったらしい、私は気づかなかったけど。シンさんジャケット姿がかっこいい〜。そして今夜は先週のレッドクロス以上の盛り上がりでした、バンドも客も。始まった途端押される押されるほぼずーっと柵に圧迫されたままでした。それにダイバーまで出現〜思うにキャロラインのライブ、東京より大阪の方がキツイです。この間の自由に踊れたレッドクロスは何だったのだろうか?

 コウジさん仕切りに笑顔&お辞儀。キャロラインでこんな大きなハコでやるのって(蝦夷のぞき)初めて?今日はジャンプもしてたしマイクに一度吠えてたし、ふらふら前にも出てきたし大満足〜!キャロライン、エンジンかかってきたな〜と思いました。

 やっぱりコウジのベースの音がたまらない〜!!!やっぱりライブでしょう!!! 

 それからシンさんも地元大阪だったからか燃えておられました。何回も大阪ってさけんでたような〜ステックも早い段階で投げてたし。おお〜!って思いました。そしてシンさんボーカル部分のある曲がとっても素敵。あの曲いいよ!はやくCD聴きたい。
 
 そして今夜もパッチンははじけておりました。なんかステージと会場の柵の間にお立ち台みたいなところがあってそこでしきりにファンとコミニュケイションしてましたね(笑)

 しかも自らダイブしてました

 ステージに戻ってきた時片足が靴下だった(笑)白靴下・・・・。あと・・

 流血・・・・

 はじけるのは判るけど病み上がりなんではないの?パッチ?でもわかるよ〜本当にキャロラインのライブって楽しいの一言に尽きるので。こんな手拍子したりキャーキャー叫べるライブって他にないです、私の場合(汗)

 キャロラインが終わりきつかったけど楽しかったの満足感でいっぱい。場所はピロウズファンにお譲りしていったんロビーに。そこでうだうだしてたらピロウズに戻る気持ちがうせてしまいました、スイマセン。でも何故かロビーはキャロラインTの人でうじゃうじゃしてたような・・・皆きっと満足感でいっぱいなんだろうな〜。

 ライブ後、仲間3人で PIPE69 のオールに。ロッキンイチロウさんがでたらしいんですが・・・・・。私電池切れになったみたいで大半フロアの片隅、テーブルの下にもぐりこんで寝ておりました(汗)な〜んも覚えてないです。あ、でも寒くて何回も目が覚めた?いや寝ながら「寒い〜寒い〜」と思ってました。目が覚めたのはジョニーガンさんてバンドがライブはじめた時。スーツ姿のベースの人が何故か初期ミッシェルのコウジ?とか思い寝ぼけた頭で近くに行きましたが・・・・ちょっと違ってた(笑)でもなかなかいいな〜ってライブだったのでCDを買ってしまいました。

 ライブが終わってお腹が空いたんで近くのお店に。カウンターで始発までお酒とスパゲティを食する。マスターがいろいろ話しかけてくれるんだけど全然話かみ合わなくてちょっと困った。(ちょっとソフトなトミーズ雅風)始発過ぎに今度は友達の家に移動〜。バスの時間までゆっくりさせてもらいました。なごんだ〜本当感謝です。

 京都へ移動〜そしてバスにてまたもや新宿へ移動〜バス、今度は2階のいい席、しかも一人がけ(嬉)ゆっくり寝よう〜



2004年04月09日(金) NATSUMEN、METALCHICKS、ズボンズ@下北沢251

今、新幹線です。また旅に出かける所(ちょっとため息)昨日は日帰りでした。今日会議があってどうしてもバイト休めなかった〜。それにしても昨日の百々さんのスラックスは衝撃だったな…目眩がする。あとリダも…(汗)
10時から3時休みなしに立仕事。ちょっと疲れたから今から寝まーす。

くうくうと眠りこけて起きたら余計にダルダル〜な状態になってしまった。もろに通勤時間帯の中央線、小田急乗り継いで下北へ。251で友達と合流〜そう言えば下北沢駅のロッカー使えなくなっててガーン。多分テロ対策なんだろうけど…本当に物騒な世の中、駅でもあちこちにお巡りさん見るし…もしかしたら何時何時テロに巻き込まれてもおかしくない状態なのかもしれない。 なので旅のカバン持ったまま251へ。会場ロッカーが空いてて助かった〜。
今日のイベントはHIGH BRIDGE と言うイベントで出演はNATSUMEN、METALCHICKS、ズボンズ。

 まずはNATSUMEN。以前に一度グットマンでモーサムとの対バンで見た事があるけどどんなだったかはっきり覚えてなかったりする。しかし人数7人もいたっけ?ギターだけで3人、他にキーボード、管楽器も。始まった途端ひゃ〜と思う。半端じゃなくうまい!音もめちゃくちゃいいんだけどこのまとまり感っていったい何?!ってくらいそれぞれの息が合ってて一点のずれもない。だからって冷静完ぺきって感じでもなくフロントマンの人の暴れようにちょっとびっくりさせられてしまいました。NATSUMENてこんなバンドだったっけ?もうすべてにおいて完ぺき、凄いな〜プロだな〜と思いました。こんな演奏、生で聴けて良かった〜しみじみ。だけど最後の暴れようにはびっくり、こっちにもなんか飛んでくるのでは?とちょっとヒヤヒヤしました。アコギは完全に破壊されてるし。ライブ後のステージは凄い状態になっておりました。

 で、2バンド目がMETALCHICKS。バッファロードーターのシュガーさんとDMBQよっちゃん、2人バンドです。なにかのスピリット盤で聴いた事はあったけど生ははじめてです。さっきのNATSUMENとはまたうって変わってなんかロック〜な雰囲気、かっこいい〜こういう音が大好きな感覚が見についてしまってるので自然と身体も動いてしまいます。よっちゃんのドラム今日は目の前で堪能出来て大満足!やっぱり素敵、あこがれます。シュガーさんのギターも音をギャウンギャウン歪ませててもう〜かっこよすぎ〜!次のライブはきまっていません、と言ってられましたがまた是非次も見たいです! あ〜音楽って素晴らしい、やっぱりこういうクオリティ高い物見せられるとたまりませんね〜こんなん見てるから最近の巷音楽にまったく興味が涌かないんだよな〜

 さて、いよいよズボンズ号に乗り込まなくちゃ。今日はいったいどんな所につれていってもらえるだろう、予測は不可能。最初はずわーっとちょっと混沌とした状態から始まる。はじまってすぐにDON、ピロさんのパーカッションの場所に。ここで打楽器ジャムの始まり〜身体がヒートアップさせられていく。だけどこの辺までは自分、けっこう冷静に見てました。しかし再びギターを持った後は「ぱちん!」とスイッチが入ってしまった。もう、何も言葉に表す事ができません。どのようにも表現出来ないよ。だけど予め予定されてた演奏でない事は確か。その場で作り出されていく代物を息を飲んで見るのみ。でも
ただ与えられてるって言うのではなく見てる自分の感情の高まりといっしょくたんになってまた高まっていく感じ。
 今日はマッタちゃんの鍵盤がよく聞こえて良かった。この音が入る事でやっぱりズボンズらしさが出てると思う。 最近のステージの配置はお客さんに向いてるってよりもステージ上でお互いが向き合ってジャムるのに都合いいように配置されている。だってDON以外誰も客の方見てないもん(笑)皆真剣な目でDONを見てますもん。それを見るこちらも真剣。

 ライブ終わってから友達と「疲れた〜」と。本当に疲れます、精魂尽きたって感じ。それだけ心身ともに集中して見てるって事で本当にくたくたになります。そしてやっぱりこのライブは言葉では言い表せないね…と。ズボンズどこに向かおうとしてるのか…今日はちょっと恐ささえ感じました。

 終わったのはもう11時ちかかったような〜。新宿まで出て他のライブかえりのkちゃんと待ち合わせ。凄い待ちぼうけをさせてしまいました。私は夜行バスが11時20発なのでご飯食べる時間もなくちょっと立ち話。そのあと分かれてコンビ二でパンを買って京都行きの夜行バスに乗り込む。金曜の夜で満員。座席1階のメチャクチャ狭い所。まあ寝てしまえば大丈夫か・・・。



2004年04月08日(木) モーサムトーンベンダー@渋谷タワーインストア

 今、こっちは梅が満開です。ですよ・・・・。

 タワーのインストアライブ当たったんで行ってきました。実はこれ、当たるだろう〜と目論んで仕事頼み込んで変更してもらったのだった。午前中はウダウダゆっくりと過ごす。ワイドショー見たりして。山口の母子殺傷事件の本村さんが出ていて・・・・現在の彼の様子を見てまたちょっと泣いてしまう・・・・。世の中は理不尽な事、暴力で満ちている・・・・。こんな事が少年がやったからといって罪が軽減される事のおかしさ。

 久し振りのバイト休みにのんびりしてしまって3時代の新幹線にて東京へ〜。今日はとてもじゃないけど朝のバスで上京して夕方まで時間つぶす気になれなかった。
 渋谷に着いてサムオブアスへ〜凄くひさしぶり。some of usレーベルより54−71のCDが出たのでそれを買いに。代表曲を完全再レコーディングらしいですよ。ある種のベスト盤?しかも今の54の音で!店はいって小林さんのお姿を見つけたので「あの〜54の〜」と話しかけたらなんとカウンターに54のビンゴさんとリーダーがいらっしゃってびっくり(笑)その他LAST DAYS OF APRILの新譜を。LAST DAYS OF APRILは以前クッキーシーンで小林さんがレビューしてるの読んで購入激はまったバンドなんで。あと試聴させてもらったBEAUTY PILLってバンドのCDを買う。時間とお金があればもう少しゆっくり選んで何枚か買いたかったな〜でもひさびさ来れてうれしかったです。

 で、タワーに移動。タワーでは残像カフェの新譜もゲット(ちょっと楽しみだ)今日のイベントは<TOWER RECORDS 25th ANNIVERSARY/
FIRE Pre-STARTER>ってイベントで出演はモーサムの他はplane、HUSKING BEE
。このイベントで5月にツアーもやります。

 まずはplane。今度タワーからアルバムを出すらしいです。1月に上京してきたばっかりだって。若そう・・・・。1曲目は何故かスピッツを思い出してしまった。なかなか好感持てる感じ、初々しいです。ボーカルの彼の表情が独特でちょっとにやけてしまう。次の曲はちょっとバンプ?で、最後はシロップ?なんて思ったけどこれって失礼かな(汗)でもいい感じでしたよ〜

 で、2バンド目がモーサム。今日は百々さん白シャツ、タケイさん黒シャツです。衣装に関しては後で大事件が発生(汗)変なフラメンコみたいなラテンの曲で登場〜えっ?ととまどいながらもタケイさんバラでもくわえてそれを客席に投げる・・・みたいな変な想像してしまう(笑)そしてそんなタケイさんのラテンなうなりで1曲目DUM DUM PARTY。すぐにイサムさんのバスドラ散弾銃に打ち抜かれてぎゃ〜って感じ。音の圧力ったら半端じゃなかったです、今日のモーサム。あと音も凄くはっきり聴こえてよかった。2曲目カシューナッツ、歌詞の一言一言が凄く聴こえた。3曲目がGREEN & GOLD。こういう選曲で持ってきたか〜。GREEN & GOLDは4月28日にタワーからシングルで出るのでやると思ってたけど間にカシューナッツとは思ってなかった。実は今日は3曲しかやらないらしいと言うのを事前に聞いてて3曲っていったい何やるんだろう?と思ってたんで。
今日のライブはなかなか迫力あって、特にイサムさんのドラムって半端じゃない〜と再確認。だけど3人の音がかっちりあっていたか?と言うとちょっぴり疑問。GREEN & GOLD・・・・アレンジ変えてからちょっと思うんだけどあんなに早くしなくてもいいんではないだろうか〜どうだろう?まあ追い込まれる感じでいいんだけど、ちょっと3人の呼吸がずれるとそこが気になってしまう。

 で、ですね今日の大事件は

 百々さんのスラックスです(汗)

 出てきた時に直ぐ隣の友達が「百々さんのズボン変じゃ?」って言ったんだけどそれはライトが当たった瞬間に理解できました。まさにスラックス。だって、だって、

 センタープレスされている

 これを見た時は意識が固まりました・・・・。いままでいろんな百々さんのファッションに驚かされたけど・・・・今回の衝撃は凄かった!なんかうちのクレイジーケンダーリンでさえはかないような・・・・オヤジスラックス?しかも色がグレー・・・・。ふと足元見るといつものコンバース・・・。む〜いったいこのスラックスは古着屋で買ったのだろうか?まさかこれからのこのイベントツアーはこのスタイルでいくのだろうか・・・まさか

 フジロックもこれで?

 ライブ後は皆でこの話題でいっぱいでした・・・・。

 さて今日は日帰りなんでハスキン・・・見ようかどうしようか迷ったけど演奏途中ででるのもなんなんでここで出てきてしまいました。ツアーで見れるのを楽しみにおいておいて。

 で、今日はもう一つびっくり〜な事がありまして・・・・

 元(自分の中では全然元じゃないけど)バインのリダーに遭遇 


 タワーを出て渋谷駅に向かう途中。長年見慣れたリーダー見間違えるわけもありません。しかしぽわんとしたおっさんキャラだとばかり思ってたリーダー・・・・街で見る本物は違ってましたね〜。なんかパッとしてて男前でした。全然おっさんじゃないじゃん。し、しかし・・・・お〜と思う部分あり・・・・ちょっとかるい衝撃!ある種ロックスター(?)でもな〜と思う行動あり。まあよ〜ぅく考えればリーダーらしくてにやけてうなずけてしまうんですが(笑)

 でもあれが西川さんだったら相当ショックです大泣きです 

 まあそんな感じで〜あんまりじろじろ見ちゃったんで「何やねん〜?」見たく返されてしまいましたが、あなたバインのリダだったんですもん、渋谷にはバインファンだっていることもありますよ・・・・。

 あ〜リダの事で何回気持ち揺さぶられた事か・・・・。(あ、Loveでじゃなくね)でも元気そうで良かった。しかしかなりハンサムさんだったな・・・。

 明日からまた旅に出ます〜。ズボンズ、キャロライン、ディーパーズの旅です。それではまた〜。



2004年04月07日(水) 疲れ

 やっと日記更新した。2日のロフト(DMBQ、ズボンズ、スパルタ)〜みるく。3日のレッドクロス(レディオキャロライン、ギターウルフ)〜WIRE(URASUJI) やたらめったら長いので興味ある人だけどうぞ〜
 
 文章は携帯にメモってたんだけどエンピツにUPする事が全然出来なくて・・・あ〜やっぱり歳を実感しました〜2日オールってやっぱり疲れた〜。日曜日朝新幹線で帰宅したんだけどトンネル抜けて軽井沢になった途端ですよ!車内歓声とも悲鳴ともつかない声であふれかえりました。その日は一日中降りました。月曜の朝少し積った・・・・・。でも直ぐ解けたけど。日曜は家にかえったらもう後はひたすら眠ってました。ずっと寝てたからなんの記憶もなし。

 月曜・・バイトフル活動〜夜地区の会議・・・・
 火曜・・バイトさらにオープン一人のフル活動〜・・・夜またも会議(泣)

 水曜・・バイト午後からだったが、朝弁当つくってちょっと横になったら起き上がれず、昼ぎりぎりまで眠りこける〜。

 で、やっとなんとか体力回復したかも。夜、細木数子のテレビ見る。カバちゃんと沢田あや子か・・・・私もカバちゃんみたいな友達欲しいな・・・

 明日はモーサムの出るインストアライブ見に渋谷タワーまで。どうしても日帰りだから早く出てきて欲しい・・・・。しかし番号恐ろしく悪いんだけど・・・・当たっただけいいんだろうけど・・・・。

追伸  身体癒しの為にバインの南行きツアビデオ(ブリッツのライブ)見てたんですが最後にコーラスでうつみようこさんが出てた。全然気づいてなかったわ〜。



2004年04月03日(土) ギターウルフ Radio Caroline @ 新宿red cloth

3日…明け方ホテルに戻り昼すぎまで熟睡、気がつくとチエックアウトまで1時間しかない〜急いでお風呂入ったりして用意する。ホテルを後にしてマックでお昼、昨日のライブの感想を携帯にメモ。だって今日またライブ見たら忘れそうだもん。新宿に着いてちょっとと寄ったタワーで音楽雑誌山のように買ってしまう。私ってバカ…試聴した一枚が気に入りそれも買ってしまう。
さてそろそろレッドクロスへ。 レッドクロス、本日はレディオキャロラインギターウルフの対バン。チケットは即日完売でなかなかの狭き門だったみたいだけど友達の速攻予約にてなんとかいける事になったのでした。(感謝)
レッドクロス(紅布)初めて来たけど小さいながらもなかなか雰囲気のあるハコで私はちょっと好きかも。ステージもそこそこ高くてよく見えるし、壁なんかに貼られてる紅い布が雰囲気だしてます。で、ステージは幕じゃなくガラガラっていうシャッターがおりててこれも変わってるな〜と思った。JR新宿駅からは案外遠くてとまどったけど。

最初はキャロラインから。コウジのベースは1月のコブラのサポート以来、キャロラインのライブは今年初です。レッドクロス、ソウルドアウトなんでもっと混み混みかと思ったらそうでもなくて有る程度余裕があって始まっても押されなかったです。非常に過ごしやすかった〜詰め込めばあと50人くらいはきっと入っただろーな。ひさびさにベース姿のコウジ、ニート脱退以来のシンさん、そして足の怪我が直っての(本人否定でしたが)パッチ、ライブどうだろうと思ってたけど凄く良かったよ〜なんか去年より演奏良くなってませんか?パッチさん。 レコーディングしたからだろうか?ギターがしっかりしてて勢いだけとは違う部分が聴いていて快感でした。

 それにやっぱりベースを弾いてる姿のコウジはかっこいい〜その長い指に見惚れてしまいました。なんて言うか様になると言うのか…でも姿だけじゃなくて音がまたかっこよいのです。この所DJばかりだったからな〜DJ楽しいけどさやっぱり生のライブには叶わないです。で、今日はパッチがちょっとツボだったかも…かなりパッチさんに目が行ってしまいました。ウインクやら(笑)けっこうジャンプしたり、気合い入ってましたね。MCはパッチさんが…メンバー紹介くらい。今日コウジはしゃべらなかった。

 衣装、コウジ黒ジャケ?袖短めテロっとした白に薄く間隔の大きな格子の入ったシャツ。その下は白タンクトップ。パッチンは今日は赤のジャケットだよ〜 なんかひさびさのキャロラインライブ、とにかくひたすら楽しくてずっと笑顔で踊っていた気がする。

 レディキャロって本当楽しいのね…

 あ〜色々考えなくてもこういうR&Rを楽しんじゃえばそれが音楽(まさに音を楽し)むって感じでしょうか。まあ、長年音楽やってきた3人がやってるから演奏とかしっかりしてるしそれが土台にあるからこそって気もするけど。 夏前にツアあるみたいだけど厳選しょうと思っていたけど、今日楽しかったのであちこち行きそうな勢いだな…困った(笑)

 さてレディキャロ終わってちょっと後ろにさがってバーカウンターあたりでドリンク飲みながらギターウルフ観戦。セイジさんが一気飲みしたビール缶が飛んで来、お〜と思いながらもど、どうしょうかな…と思いそーっと床に置く(汗)コウジのならお持ち帰りなんだけどね。ウルフのライブはいつもどおりって言うのか(力入ってなくてスイマセン)もうガムシャラにいつも通り。後ろでぼーっと見てたけどいっちょ楽しむか〜と前の暴れゾーン後ろに行き楽しみました(笑)

 そんな感じのレッドクロス、ライブを楽しく満喫出来、満足。ハコを出てそのままウラスジに流れる前にちょこっと腹こしらえ。WIREWには12時過ぎに。WIREも初めて来るハコでしたが花園神社の一角?にあり扉に係の人がいなくちゃわからない様な感じ。こういう場所にこういうハコがあるって事に驚き。
 ウラスジは年末のロフト以来2回目だけど定期的なウラスジに来るのは初めてでちょっと緊張。あの…私、はっきり言ってこういうオールナイトのDJイベントなんてのには無関係な生活してたんですよ〜それがミセル解散、コウジを追って、ってやってるうちに何だかこういう場所にも来るようになったしだいで…(ライブさえ見れればそれでOKだったもんな〜)だからDJイベント自体の楽しみ方をわかってないっていう…
 フロアでズボンズ友達のSさんを探して一緒に踊る。彼女はウラスジベテランさん。ひとりで来て踊って十分楽しめるらしい。そんな彼女に楽しみ方教えてもらった気がする。WIREは人多かった〜レッドクロスの客もかなり流れてたんじゃないでしょうか。シンさんがDJやるしコウジが飛入DJやらないかなって期待もあり(やらなかったけど)同じ新宿朝まで楽しんじゃえ〜ってノリで。私たちもそうだし(笑)
 客層も昨日のミルクとはまた全然違って(まあ、ミッシェルファンて雰囲気の客)見慣れた感じなので違和感はなかったです(笑)それでもすかせたお兄さんお姉さんばかりだったら嫌だな〜と思ったけどそういう雰囲気でもなく自由な感じ。イスとかはもう既に占領されてたんでフロアで踊り、疲れたら飲物飲みながらぼーっとするの繰り返し。最後の方やっぱりランナーズハイ状態だった(笑)
 シンさんDJは2回、どちらも古めなR&R回してくれてのんびり踊れていいかんじ。今回のDJの方達のかける物は凄く踊りやすかったです。ウラスジ常連さんが多いからかゲストDJの時よりウラスジクルーが回す時の方がフロアがいっぱいになる感じ。
 で、コウジさん、来てましたね〜今日はあんまり酔ってなかったのかな?そんなはじけてなくて後ろでまったり見てたりしてたよーな。途中知り合いDJさんにアルコール差し入れに行ってしばし踊ってたけどまた後ろにいっちゃった。自分も友達と楽しく踊ってたんで今日はあんまりコウジ観察目線になれず全然様子はわかりません〜何時帰ったかも知らん〜最近見過ぎて興奮しなくなったんでしょうか?
 前はお姿拝むだけでクラクラだったのにな〜自分が踊る方が勝つなんて…(汗)

 でもドリンク持つコウジにむりやり自分のグラス合わせて乾杯した自分はやっぱり厚かましい(汗) あとはロンサムのたーしさんなんかが来られてました。髪おろしたたーしさん可愛かった。時間も4時くらいになりひょっとイスが空いたので座ったら…後は船漕ぎ状態。最後サトウさんDJ殆ど寝てた…ミセル曲も聞き逃し最後のエアロスミスで目覚めるとは…明け方出口で帰る客ひとりひとりにフレンドリーに話しかけるサトウさん、いい人だ〜。次回は6/5また来ようかな…他に何もなければ。ライブ上京、そのままウラスジでオールって今回みたいなのが一番いいんだけど。でもひとり参加はやっぱり無理ないくじなしです(笑)
 あ〜でも昨日のみるくみたいなすかした酔っ払い男がいなくて良かった、楽しかったよ。 明け方外に出ると雨がポツポツ。4人でコーヒー屋に入るもあまりの高さにびっくりし、思い切って何も頼まず出てしまう。だってさ〜コーヒーとトーストで1500円くらいするんだよ(涙)金欠人間には辛いよ。で、結局マック、セットで400円しないし、そこでまったり〜3時間近くくつろいでしまったのでした。



2004年04月02日(金) SHINJUKU LOFT 5TH ANNIVERSARY DMBQ ズボンズ スパルタ@新宿ロフト

やった〜青山陽一さん新譜がでます!うれしい〜この間も書いたがレコ発QUEでの3日連続ライブああ、東京在住なら3日間行くのにぃ〜。 あがた森男「イミテーションゴールド」再発。あがた森男何げに好きで実はこれ持ってるんですよね…めちゃめちゃきらびやかなにピコピケいってますがけっこういいです。中森明菜のカバーとかね。 以上ミュージックマシンより。
 
 でいよいよ2日はしごオールへの旅。今新幹線の中で携帯にメモってるんですが晴れてよかったよ〜
 昨夜日記書いたりネットあちこち見てたら寝たのが4時になっちゃって…バインの過去の○ちゃんなんて見てたら止まらなくなりまして…。やっぱり西川さんのシャツは話題になってたのね〜ヒロヨシシャツネタで随分な盛り上がりよう(笑)そういえば昔はドクロシャツとか民族調とか着てたけど最近は普通やん〜 そんな馬鹿な事で夜更かしして今朝8時に起きたらそっからどうしても眠れなくなり…なんかボーっとしてます。大丈夫やろか今日…。でホテルに荷物置いてまずはロフトへ。ズボンズ、スパルタ、DMBQ見てきます。

 新幹線の電光掲示板で見たけど 風車の弥七こと中谷一郎さんが亡くなったって…73歳…なんか昭和のブラウン管華やかせた人がどんどんいなくなるな…そういう時期なのか…時間て過ぎていくんだな…。

 で、見てきました、ライブ!まず最初がSPARTA LOCALS 。スパルタ、知り合いの何人かがはまりだしつつ数回見たがやっぱり自分のツボに来なかった…今日も序盤…やっぱりなんか来ないんだよな…とか思いつつ見てましたが中盤からちょっと乗せられてけっこうなかなかいいかも思いました。自分が見たライブの中、今日が一番いいかも。基本的には自分のツボからは外れてるんだけど音がいいし、うまいし、バンドとしてまとまってるな〜と思いました。

 そして次がズボンズ! あの…前回行ったQueはかなり…個人的に納得いかなかった。だから今日はいったいどんなライブやってくれるかなど期待もあり、心配もあり、DONのご機嫌も気になったり(汗)でも友達の話によればこの間の吉祥寺の町田さんとのライブは凄く良かったらしいので期待〜。そして今日はライブ始まって一音目から

 うっ わあ〜(うっ わあ〜ですよ)

この音だよ〜とドキドキしてしまったDONのギターの音〜(泣)また今日の音の鳴りが凄く良かったっす。例によってバカなので曲名とかちっともわからず、覚えてないんですがちょっとアレンジ違いのジャンボとか楽しかったし、いなたーい感じの曲はDONの歌とギターにぐぐっと来てしまったし、激しい曲では「やっぱりこういう曲もやってくれなきゃ〜」とはじけてスキッとしたし。最初ジャムっぽい感じでDONがピロさんの所へ行きパーカッションやった時は、またQueみたいな感じに?って思ったけど(汗)

DONは打楽器に最近凝ってるようだけど自分はそれはあんまり見たくないんです(これ爆弾発言?)

だって、やっぱりDONのギターが聴きたいんだもん!しかし今日のライブは凄かったっす。最後の曲は〜(涙)なんかどう言葉にも表せない凄い空気感。ああ〜。メンバー全員ニコリともせず凄い集中力で演奏してて、緊張した空気もありだけど今日はそれが発火点のようになってとんでもない状態まで登りつめたと思う。しかし凄いよむーちゃんのベースはやっぱり。むーちゃんのしっかりしたベースがあるからDONのギターがまた素晴らしく聴こえるし。まあ、本当に素晴らしいライブでした。今日は来て良かった…つくづく。

 スボンズが終わってから友達とふたりあまりにも良かったのでしばし放心状態。その後ため息まじりの興奮状態で話す。本当に今日のライブはどっか行っちゃった〜と。ほ〜っとなってる内に増子さん達がセッティングをし始めるんだけど全然目にはいらず〜ああ、もう今日はこのまま帰ってもいいとさえ思う(否、帰る訳はないけど)ん〜こんなんで増子モードになれるか心配。しかし音出しの段階から増子さん凄まじい爆音をならしてました。そしてDMBQスタート!増子さん…またサイケなシャツ…古着なんだろうけどお似合いです。それでね、始まった途端やっぱり爆音で…多分いた場所が増子前だったからだと思うけど…なんだかわかりませんが増子さんのギターの音しか聞こえません〜(泣) よっちゃんのドラム、渡辺さんのベースはかすかだし、松居さんのギターはまったくいずこへ? で、いったい今何の曲やってるかしばらーくたたないと判らないし(汗)後ろで見ればこんな事はないだろうに〜ん、でもDMBQ見る時はだいたい増子前なのにこんな事ってなかったのに〜。あ、そう言えば京都でキング見た時は見事マーヤのギターと叫びしか聞こえなかった、こういう事やっぱりあるんだ…。そして増子さんの声は私の後方から聞こえます何故か(笑)
 な感じで訳わからないながらも増子王子の悩ましげな足の動きに翻弄されながら乗る。ん〜しかし〜松居さんとのギターの絡みがしっかり聞けないのはやっぱり残念だわ。松居さんのパフォーマンスが熱いだけに。ズボンズの時あんなに音良かったのにな〜と頭の中でブツブツ言いながら頭を揺らす。でもそうしてる内になんだかその爆音に慣れてきたのか、音が調整されたのか他の音が聞こえてきまして…そこからどわ〜っと

濃厚な世界にどっぷり〜
 

さっきのズボンズの凄さとはまた別物のこの濃厚な空気に今度はスボズボと浸りこみ〜。こんな凄い演奏やってるのに、増子さんののけぞりと松居さんの連続ジャンプ、やってくれるな〜(笑)今日の増子さんはしょっぱなから汁をだしまくっておりました(汗)え〜唾液ですが…客にいっぱい放ってましたね〜私も水で薄まったのではありますがちょっとあびてしまい…嬉しいような…嫌なような…でも王子汁だから御利益あるだろう〜(笑)
 
 で、最後にでました!あのマイク(?) あのキンキン爆音の出るやつ。なんて名前かわからん。

宇宙征服を企む宇宙人が放つような音の出る奴!

耳が痛いよ〜しかしあれをぐりぐり体に擦りつける姿はちょいエロイです(笑)あれで散々客を煽り、その後ステージ移動〜渡辺さん、松居さんフロアへ。よっちゃんのドラムセットもフロアにおろし〜演奏。最近これに凝ってるのかしら(笑)この最後のパフォーマンスが時々長くていや、もういいよ〜ってちょっと思うんだけど今日は丁度いい長さで良かったです。 ちょっと途中よっちゃんしんどそう?って思ったけど大丈夫だっただろうか…エロ汁増子さんを見ながらも男前よっちゃんも気になる私。

 しかし今日のロフトは大満足でした。ズボンズ凄かったし、DMBQも濃かったし、スパルタもなかなか良かったし。キングがUFOであったので後ろ髪ひかれていたが終わったあとはロフト選んだ事に後悔なし〜。

  ロフトを後にして新橋へ。いつものモー友達と気に入り居酒屋へ。キング帰りSちゃん、ヒートウエーブ帰りHちゃん、先に着いてたDちゃんと。キングもなかなか良かったらしい。ケイゾウが小汚かったらしく、小汚いケイゾウ見たかったぞ!居酒屋で飲んだ後Sちゃんはダーリンの元へ、残り三人で恵比寿みるくのオールへ移動〜

 それで恵比寿のみるく、初めて来ましたがこういうハコだったんですね〜なんて言えばいいんだろ何層にもなった…アリの巣みたいな…ライブのフロアとDJのフロアとまったく別、みたいな…。なんかあんまり座る場所とかなくて厨房みたいなとこの冷蔵庫の上みたいな所に座り友達知り合いのバンドさんのライブまでいる。午前1時そろそろって事でライブスペースへ移動。ライブはなかなか良かったと思います。たしか2回くらいしか見てないからな〜でもちょっとぼやけた感じがしたんで…もっと際だたせる物を際だたせれば…ともったいない気がする
 あとはですね…みるく…

酔っ払いに絡まれましてですね…

勘弁してくれよ〜と。ライブ終わってまた厨房戻って3人まったりしてたんですよ〜そうしたら酔っ払いがひとりやってきて「どうして3人そんな狭いところに固まってんの?」やら「もっと楽しまなきゃ」とかしつこく何回も言うんです。酔っ払いなんで適当にあしらってたんだけど、つれみたいな人が「ごめんね、こいつ迷惑でしょ」とか言ったんでしばらくしてその人が帰るとか言った時に「この人も一緒につれて帰ってくださいよ〜」って言ってまあその2人はいっちゃったんだけど、そばにいた別の酔っ払い男がですね〜「初対面なくせにつれて帰れってどういうことの?!」とか因縁付けてきて「別に酔ってるからつれて帰ってって言っただけだ」みたく言ったら「これだから最近のギャルは」とぬかしやがった! ギャルって?! あんた酔っ払って目悪いんでは?あんたなんかよりこっちはよっぽど年上なんだけど。 こんな酔っ払い相手にして殴られでもしたらバカみたいなんでほっぽって置いたけどあれ以上からまれたらこっちも切れたかも〜だいたい酔ってからんできたのはそっちなんだけど!せっかくまったりぼんやりしていたのに!それを勝手に邪魔しておいてなんだってんだよー!  
 
 私…実は切れやすい人間です。歳とったんでちょっとは我慢するようになったけど…何回も失敗してるしなぁ…。 あ〜だけどさ、いいライブ見ておいしいもの食べてオール来てまったりしてたのにちょっとゲンナリしました…。まあ睡魔と戦いながら次のバンドのライブを見て5時過ぎにハコをでてホテルに戻りました。昼すぎまで爆睡(笑)なんか最後の酔っ払いのせいでみるくの印象がとっても悪くなってしまったのでした(ぐすん…)皆さん酔って人にしつこく絡むのはやめましょう



2004年04月01日(木) 嘘をつく日

 4月ですよ〜4月ってなんか信じられない。この間お正月だったような・・・。でも今日も暖かかった。ここ長野では今梅が満開です。で、消費税総額表示 と新メニューの為に朝からバタバタとしてしまう。昨晩クローズの人がしんどい目してくれて準備してくれたんだけど朝の店長のチェックでここは駄目あそこはこうしろ、おまけにポスの登録にミスがみつかったりと本当にバタバタしました。消費税総額表示って何ですかね〜どう考えても政府の陰謀にしか思えないんですけど・・・むぅ〜

 で、今日はエイプリルフール、嘘をついてもいい日です。皆さん何か嘘はつきましたか?私はここ何年とエイプリルフールに嘘をついていないかもしれない。ちょっとね〜いろいろ考えたんだけど愉快な考えが浮かばず断念。昔は弟や妹を騙しまくってィヒヒと喜んだものだけど最近そんな単純に騙せそうな嘘も思いつかなくなり寂しいかぎりです。

 さてさてフジロックアーティスト第一弾正式に発表になりましたね〜今日買ったロッキンオンにも日高氏のインタビューと共に載ってました。

 ASH/BASEMENT JAXX/BEGIN/BEN KWELLER/THE BLACK KEYS
 THE BLIND BOYS OF ALABAMA/THE CHEMICAL BROTHERS
 COSMIC ROUGH RIDERS/ESKOBAR)/HAVEN/HUSKING BEE/JET
 KELLER WILLIAMS/MO'SOME TONEBENDER/mum/PE'Z/PIXIES
 サンボマスター/SikTh/SIMPLE KID/SNOW PATROL
 THE SOUNDTRACK OF OUR LIVES/STELLASTARR*/THE STILLS
 THE STREETS/SUPER FURRY ANIMALS/22-20s/THE WHITE STRIPES

 なかなか個人的にはいい感じなメンツ。BEN KWELLERやKELLER WILLIAMSなんかのシンガーソングライター系をぼーっと野外で聞くのとか案外楽しみなんですけど・・・・だけどやっぱりやった〜!なのは

 モーサムの決定なんですけど

 でそこのアーティスト紹介ページに

>「この4月、ロック編成としては久しぶりとなるシングル「GREEN & GOLD」をリリース」

 って書かれてるんですけど!!!!これ、初耳〜。いったいどこから出るんですか〜?そんな事きまってるんならこの間のツアーで告知して欲しかったな〜。でも、なにはともあれ「GREEN & GOLD」がやっと音源となって聴けるのね!

 で、もってコウズイのキャロラインDead Groovy Actionを5月19日にいよいよリリースするんですが(しかもコロンビアだよ〜)その後のツアの断片がぴあに載ってました、東北地方だけど。今からソワソワ・・・・。もう、これは7月末のフジまでライブモードで行くのだろう私・・・・。

 キャロラインにはこんなにソワソワするのにチバのRavenにはあんまりソワソワしないのは何でだろう・・・。いや、きっとCDは聴くと思うけど・・・・。次号のジャパンでは表紙&チバのインタビュー載るみたいですね。さすがジャパン(ちょっと皮肉こめて)いや、きっとそれもむさぼるように読むはずだけど・・・。

 で、今日ワクワクしてるのはもう一つあってやっとDr Strange Love
の新作River Of Blue Blood
を聴いてるんですが・・・、西川弘剛がDr.StrangeLoveのライヴに参加しますって事で(笑)この間Åちゃんに教えてもらったとうり

 こ、ここはきっと西川さんが弾くんだろうな〜

 と頭のなかでシュミレーション〜それだけでもう・・・なんだか幸せ感がただよってしまう〜。バインと違うギター弾く西川さんてどんなだろう〜とか・・・・先にNKがあるというのにさ(汗)

 ★本★ 堀江 敏幸 「熊の敷石」

 春の帰省時、思ってたようには案の定本読めなかったけど数冊読んだので。堀江 敏幸、ちょっと話題になってたんで気になってたんです。気になっただけで実は数冊買ったりしてて。
 なかなか良いですよ〜どろどろしてなくて風通しいい感じでありながら最後なんかふっと突き放された感じになって、なんか油断しててトンと押されて足をふみはずしてあれ?って落ちてしまうような、でも落ちながらも、ズンと来ながらも気持ちいい、みたいな。

 よ〜し私もカマンベールチーズを投げてやる〜

 実際には無理だけど頭の中の風景の中で何回でも(笑)とにかく藤沢周さんと共に個人的に今年気になる作家になりそうです。

 はて・・・・もう寝ます。じつは2日、3日とライブ掛け持ちオールって事をやらかすので・・・・大丈夫か自分?あすはロフトでズボンズ、DMBQ見た後友達の知り合いのバンドでるイベントで恵比寿のみるくへ。3日は新宿レッドクロスでキャロライン見た後(わ〜いやっとコウジの生ベースが聴ける!)コウジ仲間とウラスジへ〜。生きて帰れるだろうか・・・・。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加