アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2013年04月30日(火) 足掻いてみようと思ったけど無理だ。

やっぱり原稿やれる精神状態じゃない。
殺伐とした文章しか書けない。
こういうときこそ甘いのが欲しいのに。
そして指が痛くてキーボード打つのが辛い。
何とかがんばってトークペーパーは作ってるけど。
SSは無理だー。
ホントごめんなさい。
せっかく53の日なのに。
こうなることがわかってて今回はスペース取ってたんだけどね。
生存確認っつか報告のためです、ほとんど。
引退した訳じゃないよーっていう。

今原稿やってる仲間達よ。
みんながんばって!



2013年04月23日(火) 原稿やりたいのに

原稿やれる精神状態じゃない。
っつうか精神的余裕がない。
スパコミなのに。
浄×三の日なのに。
せめてSSだけでもと思ったけど今回ばかりは無理だ。
本当に悔しい。
せっかく休みが取れる見込みが出て来たというのに。

アニメドラマ感想。

ガルガンティア。
ラストシーンの主人公が可愛すぎた。
ツンなヒロインがデレた時みたいな興奮(笑)。
でもこのアニメで自分的最萌えキャラはやっぱチェインバー。
チェインバー可愛いよチェインバー。
擬人化やおい本とか出そうだよなぁ。
でも自分的にはチェインバーは受。

ガリレオ。
ドラマ見ると湯川先生って受だと思うんだけど原作だとどうなんだろう。
原作だと絡む刑事が男だって聞いたけどマジなんだろうか。
それがホントならドラマもそっちの設定で作って欲しかった。



2013年04月21日(日) 寒いせいで体調がいい

アニメドラマ特撮感想。
思い出した順。

ガルガンティア。
チェインバー可愛いよチェインバー。

デビルサバイバー2。
死に顔動画かぁ。
未来日記的なイメージが……。

超電磁砲S。
アクセラレータまだー?

タイムスクープハンター。
画面がうさぎ天国。もふもふ。

ヴァルヴレイブ。
ギアスかよ。
つかあの福山キャラは種のイザークか。
あと「俺がお前でお前が俺で」的展開にビビった。
首筋囓るのはデフォなのかよまったく。

TAKE FIVE第1回。
脚本はいい。面白いと思ったら櫻井さんか。なるほどね。
が、テンポがとろい。
他の描写はともかく、盗みのシーンはもうちょっと歯切れ良く見せないと飽きられる。
こういう、ドラマの初回拡大版ってホント悪影響しかないよね。
一時間で充分収まる内容だった。
あと、肝心の曲「TAKE FIVE」がかったるい。
何でオリジナルを使わない。
男が泥棒で女が刑事。「キャッツアイ」と逆だな。
つうかキャッツアイ見て育ったスタッフが作ってんのかなぁって感じ。
理由あっての泥棒とか、泥棒の理由に絵が関係しているとか、人殺しは絶対しない、とか共通点多い気がする。
キャスト的には……唐沢くんってなにやっても胡散臭いので(笑)そして吾郎ちゃんも違った意味で胡散臭い(笑)。
シンケンレッドとゴセイレッドが一緒に出てるのも変な感じだけど……あと鑑識タンは何のドラマで見ても鑑識タンにしか見えないのが(笑)。

キョウリュウジャー。
あのキョウリュウゴールドこと空蝉丸、どっかで見たことあると思ったら「最遊記歌劇伝」で悟浄演った人だ。

ハンター。
カイトが池田秀一っておい。
そんでアムロものまね芸人持ってくるとかマジで遊ぶなスタッフ。
池田は池田でも池田昌子さんまで引っ張り出してくるし……。



2013年04月17日(水) 案の定

プライベートで色々忙しくなってきた。
スパコミに無料配布SSだけでもと思ってたけどやっぱり無理そうだ。
それどころか当日行けるかどうかもわからん。
こうなることはわかってたけどスペース取っちゃったんだよね……。
当日いてもいなくてもごめんなさい的なことになりそうだが。ああもう。



2013年04月14日(日) 私ったら

イタミン映画が面白かった話一言も日記に書いてないじゃん。
すんげー面白かった。
やっぱ櫻井さんの脚本はいいよ。
もう今となっては興水さんと櫻井さんの脚本にのみ「相棒」らしさが残ってると言っても過言ではない。
そして舞台挨拶は監督の他にイタミンと岩月(田中圭君)とミウランとセリィが来るって話だったんだけど、蓋を開けてみたらラムネたんと中園参事官まで来てて仰天したという。
イヤアアアアア!!!!生ラムネたん!!!!←おちけつ

そもそも何を日記に書きに来たかというと、テニミュドリライにまさかの和樹跡部様ゲスト参加。
何で今になってそんな……!
しかも寄りにも寄って神戸千秋楽公演。
スパコミ明けの5/5という。

うん、蜘蛛の巣張った脳味噌でも一瞬でシミュレーションできた。
仕事終わって新幹線で神戸行って、公演見て夜行バスで帰ってきてそのまま仕事に行くという選択肢しか存在しない。

無理すぎる。

しかもスパコミ一般参加翌日だよ。
ありえないよ。
そもそもチケットもう売り切れてるよ。

ありえないと言えば、名古屋0泊3日の弾丸夜行バスツアーやったことを思い出した。
あっちも相当あり得なかった(笑)。



2013年04月13日(土) ゴネクだった

列に並んでるとき日が差してきて頭の辺りだけ暑い(帽子は被ってた)のに風が強くて体はストール巻いてないと寒いっていう訳分からん状況に(笑)。
好きサークルさんが2つも無料配布やるって言うから行くしかないと。
他にも新刊出してるサークルさんいくつかあったし。
堪能できました。

アニメ新番組感想。

ヴァルヴレイヴ。
辛口注意。





サンライズの「ガンダムじゃないロボットアニメ」 ということで期待して見たのですが……。
「サンライズのロボットアニメ」としては悪くないのかもしれません。
割と動いてたし。
しかしこれが新しいガンダムシリーズだったら、私はバッサリぶった切ると思います。
ガンダムシリーズの第一話ってつまり「主人公がガンダムに乗る」がテーマな訳です。
主人公がいかにしてガンダムに乗り、戦うようになるか。
そこにどのぐらいの必然性と説得力があるかが重要です。
ガンダムって名前がつくだけでどうしても点数辛くなるので。
何が言いたいかというと、このアニメもそこんとこは同じく重要だということです。
主人公がいかにしてあのメカに搭乗し、戦うに至るか。

結論としては、残念ですが、ちょっと……でした。
まず、動機が弱い。
そして目新しさも見当たらない。
どっかで聞いたことある台詞、どっかで見たことある展開。
ツイッター的なものでみんなが実況してるとか今風にしたつもりなのかもしれないけど、あれはギャグにしかならない気がする。
ていうか「これはゾンビですか?」で既に使われてたし。

最初からヒロインが(自主規制)するとか、あの機体と血の契約を交わす主人公とか、衝撃的なシーンはあったけど。
ただ、私は「人間やめますか?」という質問にイエスと答えてしまう主人公はロボットアニメの主人公としてはダメなんじゃないかと思う。

声優陣が豪華なので、きっとそこそこ数字は取れるでしょう。
私は内容云々以前に、関さんがナレーションをしているという事実だけでおつきあいしなければなりません(笑)。

最後に一言。

囓られてた方の子が受で。←結局はそこか



2013年04月10日(水) 新番組ラッシュまだまだ

進撃の巨人。
何故かこれだけ録画したプログラムがいくら再生ボタンを押しても再生されなかったので、別の局で録画し直してようやく見たんだけど。
うん、ごめん、無理だ。
今期見たアニメの中で一番動いてるしすごいと思うんだけど。
つかアレよく地上波で放送できたね……。



2013年04月09日(火) まだまだアニメ新番組ラッシュ。

特撮も混ざってるけど。

アキバレンジャー・シーズン痛
まさかのシーズン2、いやシーズン痛(ツー)。
OPの大半がハミングだったけど、一部しか歌詞が完成してないのか、アレ(笑)
そしてダイレンジャーが(愕然)。
まさかのドクター真木ネタに爆笑。
何でいきなり仮面ライダーOOOネタに(笑)。
それにしてもマルシーナ様の新コスチュームはイマイチだと思うの。
個人的には前回のデザインの方が萌えるんだけど、少数意見なのかなぁ。

ハヤテのごとく! Cuties
どこに行こうとしてるのか全くわからんな。
ハヤテは「ナギお嬢様の執事」であることに意味があるのではないのか。
みんなの執事になってどうする。
まぁそういう自分はヒナギクさんがイチオシな訳だが。
仕方ない、これも一話切り……と思いつつぼんやりED見てたら俺の嫁・綾崎ハーマイオニーが!!!!
おおおおおおおおおおお!!!!←テンションの上がりどころがおかしい

アラタカンガタリ。
いきなり女装キター。
これで腐女子がくいつくと思ったら大間違いなんだからね!ハァハァ←腐女子とツンデレのダブルコンボ
つうか何だこれ。「二人のアラタ」なのか。
こっちの世界に来てしまったアラタの話はどうなるのか。



2013年04月08日(月) アニメ新番組ラッシュ。

ツッ込みメモ書いてたけど日記にコピペするの忘れてて今頃ですが、思い出した順に一言ツッ込み羅列。

惡の華。
面白いか面白くないかと言われたら面白い方なんだろうとは思うが。
アニメでやる意味あるのかわからん。
実写で撮影したんならそのまま実写ドラマとして放送すればいいと思う。
あと色々検索してみたら胸糞悪……じゃない、えーと……後味の悪い展開にしかならんようなので、私は一話で切ります。

マジェスティックプリンス。
メカはいいんだけどキャラデザが苦手で。
どうしても種とかファフナー思い出しちゃって。

DD北斗の拳。
よく神谷さんが出てくれたな。
ていうかこれ5分アニメじゃないのかよ!!!!
そこに一番驚いちゃったよ!!!!

はたらく魔王さま!
面白いといえば面白いけど。
うーん。とりあえず保留。
主従萌えだと従者攻の方が萌えるし、お世話する攻めお世話される受も好きなはずなんだけど、この従者は何か受っぽい。
つうかなんで笹塚ピンポイントなんだよ(笑)。

レッドデータガール。
男オタクは萌えるのかなぁ、こういう女の子。
私はイライラするので苦手です(笑)。
「父親に説得されて嫌々ヒロインの守をすることを承諾した息子」のシーンが気になって仕方がない。
何かボロボロになってましたけど、どんな説得されたんですかドキドキ。←そっちかよ
ただ、あの……福山潤に中学生の父親役は早すぎじゃないですか。
彼自身、歳の割に声が若いんですから。

ガラスの仮面ですが。
何やってんだマジで(笑)。
ていうか公式ツイッター主が乙部のりえというこのセンス。
作品を浅くしか知らない人間にはまったく刺さらない辺りがまたすごい。

デビルサバイバー2。
うん、あの。
OPに情報詰め込みすぎ。
あれ?これってペルソナ……?
まさかまたこっち系で岡本くんの声を聴くことになろうとは。

カーニヴァル。
声優豪華すぎ(笑)。
色んな意味で腐女子くいつく。



2013年04月03日(水) 明日だったのか

良かった、チケット見といて。
財布に入れてかないとな。
というわけで「相棒X-DAY」の舞台挨拶回が取れてしまったので明日行って来ますです。
今の「相棒」は面白くないけど、イタミンは好きなので個人的には応援したい。



2013年04月02日(火) タイバニ放送開始から2年経ったんですね。

ツイッターで「#もうすぐタイバニ2周年なのでタイバニとの出会いを語る」というハッシュタグがあり、皆さんそれぞれのタイバニとの出会いを呟いてらっしゃいました。
平田さんまでがそのハッシュタグで呟かれていてビックリ。

とてもツイッターでは書ききれなかったので続きはここに。
自分は「実在の企業がスポンサーについてる職業ヒーロー」という設定が面白かったのと、平田さんが主役って聞いて興味持って放送直前SP見たのがきっかけです。
「ピークを過ぎて落ち目になってるベテランヒーローが諦めずにがんばる物語」というコンセプトは、震災直後で混乱と不安の渦に巻き込まれていた我々日本のオタクを勇気づけてくれた。

そもそも「バニー」っていうのはセクシーな美女だと思ってたのに、男だとわかってビックリすると共に「あれ……腐女子食いつくタイプ?(笑)」と予感めいたものもあった。
集合絵でローズちゃん見て、メイクの濃さでまさか女子高生だとは思わず「おじさんと若い男がこの娘を取り合うのかしら」と腐女子らしからぬ普通なことを考えてた(笑)。

蓋を開けてみたらメインヒロインは若い男の方だったっていうね。

あと、ガワ!
ガワのデザインに惹かれた。
つうか最初はロボだと思ってた。
F1マシンみたいにスポンサー広告貼り付けたロボに乗るんだと思ってた。
まさかガワとは。
アニメと特撮の萌えツボを両方一辺に押されたのが大きかったですね。

ガワに萌え過ぎて色々踏み外しました。
いや、踏み外しています。←現在進行形



2013年04月01日(月) 腰痛時々頭痛ところによって一時喘息

相変わらず体調は微妙。
そしてやっぱり今月は色々忙しくなる悪寒いや予感。
でも好きなことは色々しないとストレスが。
でも時々疲れすぎて横になった瞬間寝落ちる。

エイプリルフールは実は嫌い。
人を騙そうとも思わないし、騙されるのは傷つく。
でも色々なサイトで嘘トップとか作ってるのはすごいなぁと思う。
そういうのを楽しむ人達を否定はしない。
人は人、自分は自分だ。

最終回ラッシュのアニメドラマ感想。

ビブリア。
続編作る気満々の最終回だったな。

ラストホープ。
色々都合良くまとめすぎな気もするが……。
結構衝撃的な真相だっただけに、淡々としすぎじゃないかと。
真相を引っ張りすぎたことが原因かなぁ。
その真相にどうやって向き合っていくか、に重きを置くべきだったのではないかと。

キューティクル探偵因幡。
最後の最後に唐突に出て来たルルーシュ……じゃない福山潤キャラは一体何者なのか。
続編作る気満々の最終回だったな。

マギ。
続編……というか半年後に再開するの前提の最終回だもんなぁ。
しかし最後にいきなり石田彰キャラが出て来て全てを掻っ攫ってくという反則技にはビックリ。
いや、ゆうきゃんもいたけど存在感の差が歴然で。
そして三木さんの演技力にもひたすら感嘆。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]