アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2013年03月31日(日) 散々考えた挙げ句

やっぱりファイナルセットを選択してAmazonに行ったら既に予約済みだった踊る大捜査線ファイナルのブルーレイ。
いつ予約したんだろうと思ったら、かなり前だった。

円盤来たらあのシーンやこのシーンを一時停止して色々確認するんだ。

それよりTVシリーズのブルーレイBOXいつ出すんだ。
ずっと待ってるんだけど。



2013年03月29日(金) 何かここに来ていきなり寒いし。

しろくまカフェの女性店員さんは笹子さんの格好をしてて可愛かったです。
アニメ終わっちゃったけど、カフェの営業はいつまでやってるんだろう。

昨日はM子嬢と新宿の星乃珈琲店に行きました。
スフレパンケーキとスフレが美味しかった。
ツイッターの方に画像上がってますが、鍵付きだから誰でも見られる訳ではない後でweb拍手にも上げときます。
ただ分煙なのがなぁ。
分煙とは言っても背の低い仕切りがあるだけで煙は流れて来るし、髪の毛に匂いがつくし……。
もう今のご時世、全席禁煙でいいんじゃないでしょうか。
せっかくの珈琲や紅茶の匂いが損なわれると思います。
実際喫煙席はガラガラだったし……。

一昨日行ったしろくまカフェは全席禁煙で、店の奥にスモーキングルーム(密閉されている)がありました。
助かります。

昨日は夜、シアターモリエールにて元アクサルの方々が作った演劇集団クリエイティヴ零の「魔界転生」を見ました。
相変わらず腐女子受けするネタを豊富に盛り込んでくる方達です(笑)。
公演自体は面白かったのですが、あの箱はちょっと……。
前の座席との間が狭すぎて、しかも段差もないので、ものすごい圧迫感。
ちょっと気持ち悪くなるぐらい。
舞台になかなか集中できませんでした。
今後もずっとあそこでやるなら、チケット買う際に座席を選ばせて欲しいです……。



2013年03月27日(水) 今日はちょっと肌寒かった。

雨も降ったしね。

高田馬場にある「しろくまカフェ」に行ってきました。
写真はこちらにー。→ブログ

お昼時〜カフェタイムはさすがの混雑でした。
「しろくまカフェ」の漫画&アニメファンのお嬢さん方もたくさんでしたが、たまに一般のサラリーマンや学生さんが混ざってたり。
公式サイトでは「グリズリーさんのワイルドトーストセットは終了しました」と書かれていたのですが、行ったら普通にあったので注文。
トーストと飲み物のセットです。
グリズリーさんの絵のついたマグカップがもらえます。
マグカップはシリアルナンバーつきでした。



2013年03月26日(火) ひたすら眠い

アンリミ最終回感想あります。
この先、ネタバレしてます。注意!















アンリミ最終回がアン兵すぎて頭がまとまらない。
ヤンデレな隊長は最後まで「京介は私のもの」と譲らないし、本当に少佐総受アニメだった。

解き放っちゃって力が暴走している少佐を前にしても怯むことなく(ユウギリの助けも借りつつ)突き進んだアンディが少佐の両肩を掴んだ瞬間、恋は成就したと思った。
つか抱きしめるかと思っちゃったわ!!!!
いや、むしろ抱きしめろよ!!!!
突き進んでる時にアンディが
「こんなはずじゃなかったのに……いつの間にか俺は……」
って言うからその後
「お前のこと、好きになってた……!」
って告るのかと思って固唾を飲んで見守っちゃったじゃないの。
そして愛の力で少佐の力を封じ込むアンディ。
愛の奇蹟で少佐はこの世に踏み留まることができました。
凄かった。
アン兵過ぎてもうどうしようかと思った。
私の予測通り別離エンドだったけど、リミッターそのまま持たせてたし名誉会員にもしてもらったので、アンディもこれからはずっとパンドラの家族の一員だね。
爽やかなハッピーエンドになって本当に良かった。
もちろん色々ツッ込みどころもあるけど、それを差し引いても3ヶ月間本当に楽しかったです。
いい萌えアニメでした。
ありがとう!

またいつか!←結構本気



2013年03月22日(金) やっと4月からの新アニメをチェックできた。

とりあえず「DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION」と「革命機ヴァルヴレイヴ」と「進撃の巨人」と「アラタカンガタリ」と「惡の華」と「翠星のガルガンティア」は要チェックかなぁ。
「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」はスルー予定だったんだけど主演が相葉っちだと知って驚愕中。
しかもオーディションで勝ち取っただと……。
個人的にはがんばっていただきたい。
あのキャラデザは種思い出すからちょっとアレなんだけどな。

サイコパス最終回については色々衝撃的すぎてちょっと一言では……。
槙島死亡エンドと宜野座さんの執行官降格は予測の範疇だったが、狡噛さん行方不明ってオイ。
残念ながら狡噛さんと槙島にそんなにお互いに執着する材料が見いだせなかったんだけど。
こういう流れにするなら槙島話をもっと早くから展開しないと。
2クールアニメにはよくあることだけど。
ていうか最後に新人来たけど、これ続編作るつもりあるんか。

まぁ一番の衝撃は百合エンドだったけどな!(白目)

個人的に一番ショックだったのは宜野座さんが眼鏡を外してしまわれたことです。
伊達だったのかよ!!!!
眼鏡萌えの自分にとっては、これが何より残念でした。
わかるけど。
あの台詞もぐっときたけど。でも。

朱ちゃんは本当に男だったら良かった。
男だったら宜野座さんを嫁にやったのに。←勝手に決めるな(笑)



2013年03月19日(火) 腰グキった

軽くだったからまだどうにかなると思ってたのに寝てる最中に寝返り打とうとして悪化させた。
んもー!

昨日付の日記にタイバニ北米版BDの感想を上げておきました。
英語吹き替えについて自分が感じたことを書いたので、気になる人はチェックしてみてくださいー。

そんなこんなで「THE UNREMITED〜兵部京介」感想。

内容的にはツッ込みどころ満載だったが、最終回ひとつ前に来てOP映像がアンリミテッド状態!
歌詞は英語バージョンに戻ってるし、映像は赤と青を合体させてなおかエフェクト盛り込みバージョンに。
なのでところどころ緑混じりになってるんだけど、あの描線が三重ぐらいになってるのってもしかして3D映像になってるってことか。
3Dメガネ持ってる人はちょっと見てみてくれないか。
解き放ってる少佐の暗黒宇宙みたいなシーンがすごいことになってそうだ。
赤バージョンと青バージョンがあったのってこのためだったのか。
おどろおどろしく禍々しい感じ最高潮で少佐最高にカッコ良かったです。
そしてアンディの体から例の装置が外されたおかげで、目のアップで何も動かない状態になってるし細けーよ。
ユウギリは桃太郎が頭の上に乗っても笑ってないし、最後はおどろおどろしいエフェクト加えられてたしで怖えの何のって。
ていうかここまでOPいじる作品も珍しいな。

本編はアン兵萌えだけが収穫でした。
もうちょっとテンポよくできなかったのか、色々。
尺が足りない部分と間延びしてる部分のバランスが悪い。
アン兵は萌えたけど!!!!←しつこい(笑)
少佐がアンディと背中を預け合う関係にまでなれるとは思ってなかった。
萌えツボは押されるけど。
少佐せっかく皆本が調達してくれた学ランもうボロボロじゃないですか。
服がズタボロになるのって萌えるけど。
服と言えば途中でアンディの着てた上着どこ行った。
少佐、犬にご褒美あげてください。
チューぐらいしてあげて。

でもアンディはあの性格から言っても、ノーマルを滅ぼしてエスパーだけの楽園を作ろうとしている少佐とは同じ道を歩けない気がする。
このままパンドラに残る結末はないだろうなぁと思ってしまう。
合衆国には利用されてしまったけど、どちらかというとバベル側の方がしっくりくるんじゃないかな、と。
そうなると少佐とはハッピーエンドにはなれないな(笑)。

ユウギリに関しては洗脳されて少佐と対峙、は当然予想の範疇だったけど、ブラックファントムのことはやっぱ匂わせる程度だったね。
無理やり原作と繋げようとまではしてないってことだろうか。

さ、アンリミ堪能したのでキューティクル探偵因幡見て来るか。

因幡見てきた。
いい話しすぎて泣きそうになった。
あのヤギはマジで愛しい。
そしてキリッとした瞬間の声がカッコ良すぎて腰砕け。

あとずっとツッ込んでなかったけど、見てたよ八犬伝。
やっぱあの浩Cキャラは受だったな。
たまらん、ああいうの。
ケモノと化した子供に自分を食わせてやるとか超萌える。
物理的に食ってたけど性的な意味の方が嬉しいです。
あの主人公って見た目可愛い男の子なんでショタ風味だけど、実はものっそ攻だよな。
悟空と同じ匂いがします(笑)。



2013年03月18日(月) タイバニ北米版BD1巻感想。

タイバニ北米版(英語吹き替え版)Blu-ray1巻を買いました。
2枚組で1〜13話まで収録されてる。
これが日本版BDの1枚分の値段で買える。
この価格差はものすごい。
日本版は色々オマケもついてるけど、それにしたって。
日本のDVD&BDが高すぎるんだと思う。特にアニメは。
台詞のニュアンスの違いがすげー面白い……。
違法アップロードが問題になってるけど、もうちょっとお値段リーズナブルにしてくれたらもっとみんなアニメの円盤買うと思うよ。
少なくとも自分はそうだ。

北米版を買った理由は向こうの吹き替え役者さんの演技が聞きたかったからに他ならないんだけど、キャスティングも含めて日本版キャストに寄せてくれてるのを実感しました。
ジェイク様とか、ケイジフジワラの演技を聴いた上での演技なんだろうなってよくわかるし。
もちろん平田さんや森田を初めとしてオリジナルキャストが一番いいっていうのは揺るがないけど。
台詞も、一言の受け答えとかなんかは特にそうなんだけど、日本版のBDについてる英語字幕ともまったく違うのが面白い。
芝居の細かなニュアンスやなんかも、細かく見ると色々違ってて、見ていて非常に面白かったです。
例えばバニーちゃんはおじさんと話してるときに、よく「は?」って言うんだけど、北米版の吹き替えの方はそれを「Excuse me?」って言ってたりするのね。
折紙先輩の「シュッシュッ」も全然言い方が違ってて「シュインシュイン」みたいな感じだった(笑)。
キースさんも「えっ、そこで『Thanks and thanks again!』なんだ」とか思ったり。
あと、完全に出来上がった絵を見て芝居をしているという決定的な差から来るものかもしれないけど、北米版の吹き替えの方は、よりキャラの表情に沿った芝居をしている感じがします。
だから、とっても声が表情豊かというか、多少オーバーな感じがすることもある。
ただ、息だけの芝居に関しては日本の声優さんのすごさを再認識します。
これは向こうの人よりアニメのアフレコ慣れしている&アニメの芝居におけるルールを把握している(視聴者も)ってことかなと思ったり。
だって息だけでもそのキャラの声(息)だとわかるように演じないといけないんだもん、大変だよね。

そして見ながらずっとツッ込みたかったんだけど、北米版の牛角さんの声は、たいてむっていうよりあんげん君だと思った(笑)。
あと、予告はあれでいいのか(笑)。
予告に関してはフランス版はうまかったなと思う。
「英語が読めないおじさん」ネタがまんま使えるからね。

4月から北米版が配信になるので、その辺も含めてチェックして見てみると楽しいかもです。



2013年03月17日(日) 首が痛い

お城(有明)の舞踏会(HARUシティ)に行けない灰かぶりの気分で仕事して帰ってきて、山盛りの洗濯物をやっつけつつサッシの溝掃除。
きっと今頃お城(有明)ではみんなコウギノ本とかアン兵本とか100冊ぐらい買ってるのね(さすがにそこまでの数はないだろう)……と涙を拭きつつ家事をしていたら、テクノ神がコウギノ本とアン兵本を買ってきてくれたー!
そしてM子嬢が好きサークル様のコテバニコピー本買ってきてくれたー!

張り切ってぞうきんがけに取りかかったら流石に疲労が来て目眩が。
なので今は休んでアイス食べてる。←ダメじゃん(笑)
ついでに録画してたニチアサの特撮やらアニメやらをチェック。

それにしても肩と首が痛い。

えっ桜ってもう咲いてんの?
4月まで持たないじゃん……!
桜が目当てで旅行とかする人達って、スケジュール狂っちゃって大変なんじゃないだろうか。
休みの調整とか宿の手配とかさ。



2013年03月16日(土) サイコパス感想(ネタバレあり注意)

感想書くとネタバレになるっつうか。
たった一言、キャラの名前を叫んだだけで多分「ああ、あのキャラ死んだのね」ってことになる(苦)。
まだ見てない方、BSフジ視聴組の方、この先に重大なネタバレがありますので、どうぞお気をつけて。











もういいかな?
じゃ、書くよー。

キャラクターが先を争うようにして死亡フラグを立てまくる中、ややノーマーク気味だった往陸さんがお亡くなりに……。
うわあああん(泣)
しかもあの死に方は……庇われた方はトラウマになるよなぁ。
でも宜野座さんはそういう可哀想すぎる感じが萌えるキャラなので、ある意味大変美味しい事態でもある。
泣き顔が儚げでまるで小さい子供のようだったよ。
とは言いつつあの泣き顔はエロかった……。
でもお父さん、宜野座さんはお母さん似なのでは……。←そういう問題じゃない(笑)

朱ちゃんはやっぱ男キャラだったら良かったのに。
男だったら総攻になったと思う。



2013年03月15日(金) トレカ引き取って来たー

予約してた最遊記のトレカ「地」引き取って来たー。
中身を見たら例の描き下ろしカード申し込むためには応募券が16枚必要だと書いてあった。
応募券は1パックに1枚封入されてる。
1箱8パック入りだよ……。
2箱買わないと申し込めないじゃん!
というわけでもう1箱買おうと思ったら近場のアニメイトではもう店頭にないっていう。
結果、秋葉原まで足を伸ばす羽目に。
何してんだ、マジで。
とりあえず2箱目ゲット。
これで申し込める。

1箱目も2箱目も開封して一番最初に目に入ったカードが八戒のカードだったのは何の仕様ですか。
しかしカード全部出して数えてみたら悟浄率の高さに爆笑。
個人的には嬉しいですけど。
でも三蔵様のカードも、もっと欲しかったです。
2箱しか買ってないので80枚しか所有してない訳で、しかも現時点でダブりが23枚も。
105種コンプリなんてハードル高すぎるんだけど、SPレア6種だけは欲しいかなー。
メタリックパターンでも和紙箔押しでもどっちでもいい。
ちなみにSPレア、06番だけが出なかったです。
しかし02と04と05はダブってる。うーんうーん。
こういう、揃いそうで揃わない感じがトレカって厄介(笑)。



2013年03月12日(火) 目の下にクマが。

2日仕事しただけでこの憔悴っぷり。
お腹減ってるのに食欲がないし。
疲れすぎてるからなのか。

アンリミ。
海の中に沈んでゆく少佐の腕をアンディが掴んだ瞬間、黄色い声(を心の中で)。
そしてアンディが少佐のことを放っておけないんだと言った瞬間、また黄色い声(を心の中で)。
首輪……じゃなくてペンダントを投げられてそれを素直に首につけるアンディの犬っぷりに爆笑。
車の助手席じゃなく後部座席に当たり前のように座る少佐……。
アンディを運転手ぐらいにしか思ってない感じ、素敵です。
アン兵萌えすぎる。

誰か!誰かアン兵書いて!!!!

あと早乙女(的な人)が……。
所有物発言ビックリです。
来週はドロドロ愛憎劇が繰り広げられるんだろうか。

そして皆本は少佐のことを真木さん達に頼んだりアンディに頼んだり。
まったくお前という奴は……。
あと何が笑ったって学ランだよ学ラン。
どっから調達してきた(笑)。



2013年03月08日(金) PHS機種変更してきました

結局携帯への乗り換えは今回も見送り。
ほとんどメールするだけだから充分なんだよね……。
定額料金安くなってるし。
先月出たばかりの機種は色が4種類あって結局白を選びました。
ピンクもあったんだけど、実物見たら結構色がきつくて……。
中身も、最近は色々な機能がついてて便利なのかもしれないけど、結局使わないことが多い。
今の時間見ようと思ったときに、フリップを開くのではなくサブ画面に表示させようとしてサイドのキー押したら、表示と共に
「○○時○○分です。新着メールはありません」
みたいにしゃべり出されてギョッとしたり。
いらんわ、そんな機能。←速攻解除した

最近はPHSでも着うたが使えるのがいいよね。
昔は着メロしかなかったからさ。
新しい機種にして真っ先にDLしたのはやっぱりユニゾンさんの「オリオンをなぞる」だった。
タイバニ好きというのもあるが、この楽曲そのものが尋常じゃなく好きになってしまっている。
劇場版のワールドプレミアにおける演奏シーンでベースの人の荒ぶりように釘付けである。
あんなに暴れるベーシストは見たことがない。
暴れるギタリストはたくさんいるけど。

バニーちゃんのキャラソン2曲もDLしたので、この曲がメール着信音に設定されている○美さんとテクノ神はどんどんメールしてきてください。
あと、勢いでうっかり浩Cの「虹色蝶々」をDLしてしまった。
小野Dの真似して「ヒロヒロヒロC〜」ってコールする(笑)。

機種変更して一番最初に写メったのがゼロサム付録の最遊記ポスカ絵だったり(笑)。
そのうちの一枚……というか萌えポイントをweb拍手に上げておきます。
峰倉御大のブログでも絵柄の大部分は見られますが、ゼロサムを買うと大きいサイズで隅々まで見られますよー。
あの3人は容赦なく悟浄を下敷きにするんだろうなって。
ゲラゲラ笑ってる悟空の下でニコニコしつつ起き上がろうとしない八戒と「重い!さっさとどけ!」って怒りまくってる三蔵様の姿が目に浮かぶようです。



2013年03月06日(水) あばばばばばば

ゼロサムの!!!!

付録のポスカの絵柄が!!!!



面白がって寄りかかってる後の二人は置いとくとして、浄×三が!
浄×三がマジ焦りなのが萌える!
あと悟浄の手が!!!!
がんばって、ダーリン!(笑)←負担大



2013年03月05日(火) アンリミについて

「THE UNREMITED〜兵部京介」に関して前から気になってたんだけど、今日やっと確認できたので書く。

OPに種類がありすぎる。

EDは内容に応じて曲からして変わるので、それは置いとくとして。

まず最初に流れてたのがOP曲の英語バージョン。
今流れてるのは日本語バージョンです。
それから最初の数話は「女王」がシルエットだったけど、明石薫登場回から姿が見えるようになってるバージョンに変わった。
それから、OPには赤バージョンと青バージョンがある。
どういう使い分けをしているのか。
そして過去話の時は基本モノクロバージョンで、アンリミ状態の映像だけ赤が印象的に使われてる。
スタッフの拘りがハンパない。
赤い月と青い月とそれに手を伸ばす少佐、最後に歩いている後ろ姿と振り返ったUPの顔、どちらも美しい。
赤は禍々しさと狂気を感じ、青は凄絶な哀しみを感じる。
どちらも捨てがたい。

そんなわけで、もし録画してる方がいらっしゃいましたら、OPを飛ばさないでもう一度じっくり見てみてください。



2013年03月04日(月) 溜め込んでたweb拍手メッセージへのレスなど

朝早く起きすぎてしかも仕事が大ハード(この表現懐かしい)だったせいで夕方から力尽きて22時過ぎまで寝こけてしまうという。
目が覚めたらスマスマ始まっててビックリしたわ。
そしてデンゼルさん面白すぎたわ。

そしてアンリミをリアルタイムで見るっていうね。
少佐おいたわしや……。
たった一人で何もかも背負い込んじゃう人に弱いんだよなぁ。
萌えすぎて辛い。
皆本はちょっと地雷気味なんだけど、皆兵萌えのツボも押された。
真木さんが撃たれて動揺する少佐おいしいです。
でもその真木さんの言葉で正気に戻るシーンもたまらん。
そしてアン兵的には最後が萌えすぎて息苦しい。
アンディのバカヘタレ!
気づけよ、早く。アンタだって所詮は奴らの言う「化け物」の括りなんだってことを。
いいように利用されてるだけなんだよ、力を。
利用価値がなくなったらあっさり捨てられる。
つうかラスト、お姫様抱っこでキャッチしてくれんのかと思ったよ。
でも海の中でつかまえてくれるといいなー。
あとペンダントで銃弾受け止めるのは予想できた(笑)。
お約束だよね、ここはもう。


web拍手メッセージのレスです。

S紗様
お励ましくださいましてどうもありがとうございます。
法事ラッシュもそれはそれで大変ですね……。
ご両親様はご健在ということで何よりです。たくさんお顔見せてあげてくださいね。

○美様
そうか……浪川くんて素でヘタリアなのか……。←違う
あのコメントの宇宙人っぷりはビックリです、ホント。
あと、見切れてるのは私のぶっとい二の腕だけなので大丈夫です(笑)。

M様
表参道がおもてさんぞうになる感じに共感してくださってありがとうございます。
「ちゃんとさんどうって打たなきゃ」って思いながら「さんぞう」って打った瞬間、病の深さに絶望しました。←今も危なかったです
確かにTVなどで三蔵って呼び捨てされると「様をつけろよ、デコ助野郎」と言いたくなりますね。
私だけですかそうですか。

パンケーキ……じゃないワッフル画像にコメントくださいました方へ
そうなんです、平日でも行列必至のお店なんですよ。
土日に行かれる場合は相当のご覚悟が必要かと思われます!
平日の夜だと比較的楽という情報も……。

キューティクル探偵因幡関連でメッセージくださいました方へ
そうなんですか!教えてくださってありがとうございます。
これからはきちんと心の準備をして見ます。
単なるギャグアニメだと思って見てたわー。
うっかり油断してたわー。

他にもポチってくださった皆様、どうもありがとうございます。



2013年03月03日(日) 結局誰も信じられない

毎回どんよりした気持ちになるのについつい見てしまう「アンフェア」。
最終的にタイトル状態になるのでもう見ないわ、うん(笑)。


アニメドラマ感想。

宇宙兄弟。
つんちょさんのあの喋り方、久しぶりに聴くわ〜。
乾先輩調のあの抑揚のない感じ、たまらん。ハァハァ。

サイコパス。
宜野座さんは何度死亡(というか処分される)フラグを立てれば気が済むのか。
つうか狡噛さんと槙島の関係性にばかり話が集中するので何かものすごく軽く扱われそうで心配だよホント。

アンリミ。
そういう過去がね……。
まぁ詳しく教えてくれて助かるけどタイミング的に今でOKなのか?
このアニメって1クールなのか?
コミカライズも始まるらしいんですけど。

因幡。
……この作品の温度がよくわからなくなった。
何か……もしかして結構……残酷?

ビブリア古書堂の事件手帖。
面白いかと訊かれれば面白いと答えるけども。
後味いい感じで終わってくれるんだろうか。

泣くな、はらちゃん。
脚本家のカラーから察するに、相当泣かされる結末が予測される。
そして毎回長瀬の偉大さを知る。
あいつすげぇな、色んな意味で。

しろくまカフェ。
遂に石田まで登場か……。
そして何度見てもリアルリンリンのEDがキモい(笑)。
実際にいたら怖いよな、やっぱ。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]