2007年06月29日(金)  みんなが共犯です

うそこメーカー
せりの脳内イメージ

愛のバリケードが切れたらどうなるんでしょうかこの脳内。
本名は更にすごいことになりました…。


「キサラギ」予想以上に面白かった!これは見ていい映画!断っ然見ていい映画!でもこういう演出なら舞台でやった方が面白そうな気がします…。ていうかこれ完全に舞台演出ですよ。伏線の張り方やストーリーの持って行き方が敬愛する大王路線で私のツボでした。小栗旬やるなあ!「どうせ僕だけ…」っていじけてるあまりのヘタれ具合に初めて彼にキュンときました。松山ケンイチじゃあないけど、若い俳優はヘタれができて何ぼだと思うのです。あとどうして私はユースケサンタマリアがこんなに好きなんでしょうか…。(誰か教えて…)



2007年06月28日(木)  やられちゃってるかもしれない

やる気のないトップのように見えますがその通りです。(こら…)暑くなって食べ物がよくかもされることかもされること…。沢木みたいに菌たちに「もうちょっと落ち着け」と言いたい。そして「このホモサピが」と言われたい。

鉄コン届いたー。松本大洋の書き下ろし装丁も嬉しいです。ちょ、ちょっとだけ見たら寝るから…(明日の自分に言い訳)。
英語字幕とか吹き替えとかないかなあと期待してたんですが、そんなオマケはないらしい…。多分シロも朝夜兄弟も普通になっちゃってるんだろうなーとは思うんですけど、少し見てみたかったです。でもネズミとか案外いい線いってるんじゃないかなあ。
うわ…っ、シロって本当に優たんだったんだ…!


高所平気症なんじゃそら。幼稚園時代すでにジャングルジムに上ることすら苦手だった私には想像もつかない症候ですよ…。



2007年06月26日(火)   神を見ようとする者の目隠しで

わーん久々に絵板を途中で消すという暴挙をやりました!!ガデム!!自分ガデム!!せっかくすこぶる萌え系の絵だったのに…!!



逆裁ベスト版、ようやく本編が終わりました。我ながらちみちみと進めたものです。付録編もちみちみ行きますよー。ちみちみ。ちみちみ。
それにしてもみっちゃん(※御剣)可愛すぎじゃあないですか…多分私の腐ったフィルターを通さなくても溢れる受け臭さは隠し切れないのではないかと。みっちゃんを見るとデザイナーさんが同人畑出身だというのが本当なんだなあと思います。そしてあの笑顔…殺される…。本編中の使用回数がたったの1回ですよ!なんですかそのレア仕様!(机を拳で叩く)ああ直前でセーブしとけばよかった…!
今好きなのはマヨイちゃんですが。食い意地張った女の子は大好きだ!



2007年06月25日(月)  ノット・イコール

今日急に「『切ない』って英語で何て訳すのかなあ」と聞かれてどきっとしてしまいました。「時かけ」見てから切ない祭が絶賛(自分で)開催中だったんで、思わず脳内を探知されたのかと思った…どきどき。

そして今日も今日とて昼食のイタリア料理を食べ過ぎたようで、夕飯が入りません。…とか言ってMOW食ったら意味あらへんやんか!!(エセ関西弁でセルフツッコミ祭も同時開催中)別に食が細くなったわけじゃなくて昼食の加減ができなくなったとかそんな感じで…。


え、コミケって19日あたりなの?うわー勘違いしてた…。まあそれはさておき…(おくのか)19日なら多分ギリギリ体内時計を強制調整し終わってる頃だろうし、会おうよー!多分デコも会える(こら勝手に)。


例のイケパラですが(わざわざサブタイトルを略称)、びっくりしましたよ。上川さん「僕の役ゲイなんですよ」ってあなたそんなきっぱり…。きっと同僚も同じ番組を見ていて同じタイミングで噴いたはずだ。「アンティーク」では今一歩踏み越えられなかった一線をまたげるか!?でも秋葉が女性っていう時点で腰が引けてる感がありますよね…。



2007年06月24日(日)  何言ってんだそこのホモサピは

ウルルンは単に飛び出す絵本特集だと思っていたらサブダ先生の家にホームステイしてる…!?な、なんつう…!!(ハンカチを噛み締める)そしてCMの最中に携帯でボーリングする優たんがずっこけるシーンを見て(く、かわいい…)今日の自分を思い出しました。転んだ。wii使って転んだ。「どれだけ体力ないんだ…」って呆れられた…。違…、床がピカピカのフローリングで…!(よろよろ)

お昼過ぎにご馳走になったメキシコ料理がまだ胃に残ってる感じがする…いや実際残ってて夕飯食べられませんでした。多分トルティーヤだと思うんですが、だとしたら恐るべしとうもろこし粉パワー。


しばらく前からファンのテキストサイト様がありまして、先日送った 押し付け品 ラブレターが喜んでもらえたようでよかった…送っていいかどうかで迷った挙句しばらく品を放置してたくらいびくびくしてたので、ほっとしました…。どきどきどき。面識のないテキストサイト様に 押し付け品 ラブレターを送るのは2回目です。実はまだたったの2回なんですよ。ええ。身内だとびくびくしてもがっつがっつ送りつけちゃってますけどね。もっと私に力量さえあれば全部漫画にしたいほど素敵な文章なんです…。ご本人が全く構わないとおっしゃってくれたので、近くアップすると思います。


もやしもん5巻。
ストラップ付きゲットしました。会社に持ってこう〜。5巻は若干勢いが失われた気がしますよーというより川浜先輩と美浜先輩が楽しくないと楽しくないん
って打ったところで思い出したんですがもやしもんて6巻までなんですか?本当?石川先生はあっさり言ってたけど本当?ダウト1億円?(混乱中)こういう終わりが見えないストーリーこそジャ○プ風に引き伸ばせばいいのに…。川浜先輩と美浜先輩と別れたくないようー。(本気です)
あとアニメ初期設定のムトー先輩。あれえ?ついでに沢木も…あれえ?
あー!コンビニ店員絶対どこかで見たと思ったら…やっぱコラボかあ…。つかあの眼鏡の子は石川風味の方が断然好みです。一言もしゃべらずに4コマでしかも顔ほとんど写ってませんけど。登場頻度は問題じゃないのだ!(そうか?)



むきいいい!どうしてももう一度みたいシーンがあるのにいつも使うサイトが重いからしょうがないぶつ切りでも最後の方だけだしユーチューブで…と思ったのにまんまと吹き替えでやんのー!関西弁吹き替えたら普通の英語やないか!せめて南部なまりとか何か手があるやろが考えんかいー!う、うう…。
あ。あった。日本語のやつあった!そうか…日本語でタイトル入れて検索かければよかったんか…!(ただのアホウです)
くはー、そうですこれです…(ごろごろごろごろ)今日もこのシーンに似た夢見ちゃってね、すごくいい気分でした。自分の配役がすごく納得いかなかったんですけどまあいいや…。



2007年06月20日(水)  海賊王にアレがなる

ヨーホー!カリブの海賊観て来ました。どうしてもパイレーツ(以下略)と言えません。だって長いから。
この映画を見ているとあの感覚を思い出します。私がRPGをやると必ず陥る感覚です。次やることって何なの。誰に会えばいいの。どこに向かえばいいの。今何やってんの。カリブの場合は更に今誰と誰が組んでんの。結局あの人誰の味方なの。どの船に誰が乗ってんの。といった疑問符が加わります。い、意味がわからん…!
一番怖いのはキスをした相手を全て死に追いやった上に10年経っても皺1つ増えないターナー夫人です。怖い…。本当に怖い…。

こうやって見るとワンピは海賊漫画なのに案外船上のシーンが少ないですね。海とか船はいっぱい出てきますけど。まあサンジが格好よければいいんですけど。(言ったね…)







お礼のお礼みたいな…。あー勇者め!勇者の微妙な表情め!(め?)



2007年06月19日(火)  怖いのは相手が正しい時だけだもの



西の地からたからものが飛んできた!ごめん漢字違う方!でも年賀状を見ると7人に1人くらい間違えてるから大丈夫!うひゃひゃ、ありがとうございます!!とても得した気分!!しかし…糞ー。(あら?フンかしら?)色んな人に公言してますけどね。描いてみてえなあこういうの…!特にこのページのこの顔!この振り返ったときのこの顔!こういうのが描いてみたいんですっってば!(ページを開いてばっしばっしと指差す)個人的に魔法使いの番外編が見たいです。秋頃にはコピーで見れたらいいのに〜。(やんわりと)(ストレートに)


最近携帯で小説を読むのにハマってて、しかも携帯用サイトじゃなくて普通のPCのテキストサイトさんを巡ってます。本より区切りが付けやすいのがいいです。人待ちとかちょっとした時間にささっとね。でも通信料定額じゃなかったら毎月○万円分使ってますよこの人…。こんな小さな画面なのに、しかも改行スペースなんて崩れちゃってるはずなのに、上手な文章の威力は変わらないんだよなあ…。



2007年06月18日(月)  私が大切にしないものを大事に護っていてくれた

昨日ぐるぐる歩き回ったせいか夜にワインを飲んだせいかわかりませんが今日・すご・眠か・た。普段眠い時は時間の進むのが遅いもんですが朦朧具合が酷くて時間過ぎるのが逆に早かったですよ…。おかしいよ。薬飲んだみたいだよ…。


生まれて初めてホタル狩りをしました。すごい!すごいんですよアレ!すごいんですよーーーーー。まるで夜空の星が地上で瞬いているようさ…。ホタルってずっと光りっぱなしかと思ってたんですが違うんですね。点いたり消えたりするんですね。そういうことも知らなかったんですよ…。ああ蟲師の世界だなあ、としみじみ思いました。真っ暗闇の中でいくつも光がゆらゆらしているのを見ると現実感がどんどん薄れていきます。


ランドリオール10巻
いやー私おがき先生の描く漫画だと眼鏡はツボに来ないのかなあって思ってたんですが、出ました…!出ましたよ…!ソールズ…!!(だれ?)あんなにブレインタイプで文官くさい外見のくせに、その場に登場したばかりで状況がわかってないくせに、「あの金髪を殺れ」と上官が一言命令しただけで何の疑問も持たずにいきなりナイフを袖口から出して青年の背中に向かって投げようとするんですよ!どういう信頼関係ですかあんたたちー!穏やかそうに見えて物騒極まりないところがどことなく捲簾と天蓬を彷彿とさせます。ぞくぞくします。しかも侠気溢れる隊長(♀)がまた素敵で…何なのあの筋肉のつき方。スレンダーなのにあの筋肉。そしてそこはかとなくあちこちにある傷。そのうち本編にも登場するんじゃないかなー。登場してほしいなー。



2007年06月15日(金)  颯爽と乗りこなせない

「虚貌」/雫井 脩介
貸してくれた人が言っていた通り面白かったしざくざく読み進められました。特に上巻の後半が一気に薄ら寒くなって一番面白かったです。でも薄ら寒い話なのかというと読後感はどちらかというと切ない…かな。うーん。どちらでもいいんでうすが、どちらかにもっとインパクトがあってもよかった。登場人物にさく頁数の割り振りを間違えてる気がする。


明日は晴れそうでよかったです。あ!ライト持っていこうかな!(うちのワンちゃん公園デビューさせようかな!の気分で)


は、橋じゅんがドラマに出てるー!しかも新感線の橋じゅんのノリで出てるー!な、なんか舞台をタダで観てる気分…!



2007年06月14日(木)  匂いはそう長くは持たないんです

脳年齢がやっと20歳に!(両手を挙げて元気玉のポーズ)最近高さを数えるトレーニングが新たに加わったんですが、どうしても空白のカウントの仕方がわかりません。このままでは私は永遠に3点しか取れない…。


のだめ18巻
CONTINUEっていう小冊子も買っちゃいました。のだめの特集だったからというよりだって二ノ宮知子と石川雅之の対談ですよ?この二人がどうやって知り合ったとかどういう会話をしてるんだとか、すごく興味があったんでついつい手が伸びてしまったわけで…。でも本屋で並んでいるマスコットキーホルダーやペットボトル入れは少々ぼったくっているような気がするわけで…。
勢いで石川先生のブログを読み漁ってますが、全体的な空気がもやしもんで癒されます。いいかもしです。(あ、のだめの話してないや…)



2007年06月13日(水)  みそぎぞ夏のしるしなりける

先週の週末にあったことを書こうと思ったら気負いでかえって書けなくなりました…。沢山のことを書くには気合いがいるんですね…。
土曜のことだけ書きます。舞浜のホテルで陶芸教室の3周年記念パーティが行われたんですが、料理の美味しさとかホテルマンの数とかどう考えてもブライダル用のプライベートガーデン付きホールとかはさておき(※陶芸教室)「それでは皆様入り口の方をご覧下さい!」という司会者の声で新郎新婦登場!?とどよめく我々の予想を裏切って(※陶芸教室)開いたドアから登場したのは先生とその両脇に腕を絡ませる2人のメイド。(※陶芸教室)変な言い方ですが秋葉くささが全然なくて少し興奮しました…。(敗北)


ところで今日から作陶展の作品にとりかかり始めたんですが、「これいいですね」「そうですね」と本を見て決めたら魯山人作でした。しかも先生が「2キロ使いましょう」って。2キロって…。「せりさんまだ2キロ使ったことないですよね」次のカリキュラムで初めての600グラム☆です…。「とりあえず円柱型にしましょう」って、え…先生どこ行くの!?つかどうやってこのどでかい塊に穴あけんの!?「せりさん!随分上手に伸びてるじゃないですか!じゃあちょっと見本をやりますね」ていうか先にやってみせてほしかっ…「じゃあせりさんここから更に伸ばしてみましょう」せ、先生腕が…円柱が高すぎて指が届かな…「ああ、立って腕を突っ込んだ方がやりやすそうですね」立っ……(絶句)



2007年06月05日(火)  それは同じ世界ではないんだ



恐れ多いいただきものをもらってしまいました…。いいんでしょうか。いやよくないでしょう。(パッケージを呆然と見つめる)鋼…ではないけど鋼関係にならなくもない…ということで昔描いた絵を思い出してアップしました。(こ れ…?)
頑張るです。気長に待ってください。まず第一ステップはメモリ増設から…。



>私信(二方向同時に)
やった!!成功した!!成功したみたいよ!!
でも強く思いました。私たちの根気と忍耐力ではこれ以上長い脅迫状なんて作れないと。秋に会おうー!!


あー、セクロボいい終わり方だった…。珍しく前後編に分かれていたんですが、前編が間延びしていた感があり…というか最初見逃して若干話がわからず…(そのせいだろうよ)。でも後編の締め方はやっぱりセクロボでした。美事。
「生きようと決めました」と言われたときのよっちゃんの笑顔にきゅんときた…。



2007年06月04日(月)  これが私の生き方だから

なかなか見れないですが環境野郎Dチームが大好きです。ダイバスターと同じ匂いがします。ただDチームは3次元のオヤジたちのパンチ力を見る気がします。というかすいません個人的に好きです。3次元のオヤジたちのパンチ力が。この番組企画立てたの誰…ターゲットがニッチすぎる…(だが好きだ)。

最遊記リロード8巻。
結局私は八戒が好きなんだなあと思いました。彼の表情は不意にぐっときます。でも番外編になると必ずと言っていいほどツボにくるのはなぜか悟浄です。
やっぱり4人一緒がいい。4人一緒じゃないと悟空がどんどんあおいはるに…。

フラワー・オブ・ライフ4巻。
最終巻だったんだ…って真島と例の愁嘆場はどうなる!!(クラス発表シーンで真島が「○○…」と呟いた後にもう真島が出てこないと知ったときの読者の心の声)それにしても愁嘆場真っ只中に欠伸をしてトイレにいって「早くしろ」と青筋を立てる彼は一体どんな高1だよと思ったものですが、教室で1人いる(そして怖いことになりかけている)シーンはやっぱり高1なんだなあというか人間だったんだなあ…と思いました。歪み過ぎですけど。そして結局は「高校生らしい青春」を謳歌してるしてないに関係なく、他人に対する包容力が一番ない真島が一番子どもだと思いますけど。でも相手が大人だろうが子どもだろうが容赦なく切り捨てる姿は羨ましくもあります(だって愁嘆場で欠伸…)。

竹光侍2巻。
松本大洋が描く女性を初めて綺麗だと思った気がします。松本大洋の作品には大抵闇から救い出してくれる「相棒」がいますけど、この漫画は誰になるんですかね…あの子どもかな。



2007年06月03日(日)  ロシア船マグロ人



ロイに見えますがウルフたんです。(たんて)静かなアコギのBGMが素敵なシーンでした…。ちょっと柳宿@ふしぎ遊戯(うーわー懐かしい)を思い出しました…。
あと最終話の「何やっとんねんこのボケ!」がよかった。ナイス伏線!でなきゃあんな重いの邪魔なだけ報われないっちゅねんほんま。それにしてもヴァッシュは抱えた人を一体その後どうするつもりなんでしょうか…。


今日久々に池田成志見ました!松尾スズキが体調不良のため代役だったのです(そういえば『キレイ』も主役が代役だった…)。大人計画なので大多数の方ががっかりしているであろう中ひっそりと池田さん(近所の人みたい)が大好きな私は彼が見れて嬉しかったです。相変わらず笑いをがつっとさらっていく役者ぶりに感動…笑った笑った。最近舞台俳優がテレビに出演する機会がやたら多い気がするんですが存在感も演技力も特上である池田さんの出演頻度が一向に増えないのはなぜですか。やはり濃いからですか。濃ゆすぎだからですか。


Wiiやりました!野球以外はからきしだめでした!ムキになって割と簡単に汗をかくので毎日やればいい運動になりそうです。でも私はそれよりプレステの「大神」が…うおおぉう…!(丸まって床を叩く)「浄化」の映像に鳥肌が立つし、アマテラス(神犬)が可愛いやら格好いいやら…主人公=犬の台詞が一切ないからすごく感情移入しやすかったです。実はDSで欲しかったソフトはこれだったんです。ええ、つい最近プレステ専用ということを知りましてね。しょんぼりやっちゅねんほんま…。初めて私が泣くゲームソフトになっていたかもしれません。それくらい最初から感動してしまいました。



2007年06月01日(金)  どっちもどっち



突然だなおい。
ストーリーすら知らない頃から「Stampede」っていう名前に惚れていました。こんなあだ名をつけられた時点で昔すごいことやらかしたっていうのがわかるじゃないですかー。それでいてあんな眼鏡かけてるから普段は軽いっていうのが一見してわかるじゃないですかー。そう、見る前から私の負けは決まっていたんですよ…。
あと2話分くらい残ってます。楽しみ。でもあっさりデッサンが崩れるのがちょっと残念…。盛り上がりの演出がいまいちなところも。



「フラワー・オブ・ライフ」3巻。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜……!!これです。私がよしなが作品に求めていた笑いはこれですよ。それにしてもよしなが先生は最初から真島をここまで浮かせる予定だったんでしょうか。彼のドSっぷり個性が巻を追うごとに群像劇を崩さんばかりの勢いで輝きを増している気がするんですが…。しかも高1なのに堤真一…。そして相手はオダギリジョー…。濃ゆ。いやいやそもそも男女なんだよね…。もうどこからツッコんでいいのやらわかりません…腹がねじれる…。真島が出てくると必ず笑える…。酷いよこの子鬼の子だよ…。


   ×  


cerri ■