2006年12月31日(日)  終わりから始まりへ

身も清めて蕎麦も食べて酒もカッパカッパ飲んで、年越し準備は完璧さー

でも実は新年を迎えるという自覚があまりないんですね…クリスマス前から年末のこと考えてたのにね。年が変わることより「どう過ごすか」ということが頭にあったようです。と、年が変わるんだなあ…(今更)



みなさま旧年はお世話になりました!2007年もよろしくお願いします!



せり拝



2006年12月30日(土)  もちもちもち

6日に帰って来ます!と書きそびれたので出先からこんにちは。機内から見下ろした富士山は壮観でした!

エンピツって携帯からも更新できるんですねーブログのようだ。



2006年12月27日(水)  こはる

大奥2。
すげかった…。壮絶…。後で読んだPLUTO4巻に全く気圧されないすごい漫画だった。最近ライトタッチな漫画に傾倒してましたが久々に修羅とか業とかそういうナウシカの漫画っぽいものを見た。男女逆転してるから余計な唖然としちゃうのかな。よしながふみって普段の絵柄はのほほんとしてるけど、人間の暗い内面を描くときは本当に陰鬱な表情をさせますよね…。そして悲劇を誇張も省略もせず、ざっくりと描き切る豪胆さ。
デコ明日までに買って!(無理)

DUET with Makoto Ozone (Satoru Shionoya)
買っちゃった。うーん。すごいんですけどナオタロのCDを聴いたときに「あれこんなんだったっけ…」って思ったときと似てます。なんか違う…。こりゃまた生演奏を聴くしかないよ!興奮で腰が浮くような感じを味わうしかないよ!


あ、あれのアップは恥ずかしいです…うん明らかに前の方が手抜きなんだけどこれは妄想のだだ漏れ具合がバレるから。科白を親御さんが考えてくれるなら…。あと実はもう一つあって(懲りない子)



2006年12月25日(月)  開いた缶ビールと未開封のプレゼント

千秋先輩しゅてきしゅてき…v あの顔と衣装で指揮しながらの素泣きはズルいと思いませんか。壇上に立った時から潤み目どころか目真っ赤だし…唇なんて震えちゃってるし…こっちが普通に泣きそうになったわ!!

割合淡々とした作品なのに上手に山場を作ってたり、毎回オーケストラ公演かピアノ公演のシーンがきちんとあったり、ドラマならではの演出が光ってました。最初は「原作の3次元化」を見てた感があったんですけど、後半は音楽シーン自体に夢中になった。楽器の弾き方に嘘臭さがほとんど感じられなくて(いや素人だからわからないだけなんですけど)それも嬉しかったです。音楽あってこそのドラマですから。ジャニ事務所に侵食されなくて本当によかった…。あー終わっちゃったよー。寂しいな。蟲師アニメ終了以来の寂しさです。


「大奥」すんごい面白い。何かの賞を受賞しただけあります。よしながふみならではの見せ方です。男の色気を描かせたら天下一品と思う。そして殿(♀)格好いい〜〜v心の機微を描きつつも大奥制度を飛び越えたスケールのどでかい話になりそうで期待。2巻もすぐ買う所存。


(私信)
アプは構わないですが…あの鉛筆描きを…いいんですか?乙女の品格。(本ではない)えーとそれよりメルアド教えてもらっていいですか。私我ながら時間かけてすんごいバカなものを作ったなと思ったんですが柚原さんには是非見て欲しいものが。いやほんとバカなんだけどあったら絶対欲しい。



2006年12月23日(土)  隣で見た夢は永遠の景色

SALTISH NIGHT volX
9年間も何やってたの私…!!恥ずかしながら私はこれまで塩谷哲さんという方を知らずましてや読み方が「しおのや」などとは露知らずご本人が登場してピアノを弾いてからピアノ奏者だと知った次第で本当にバカ…。

向かい合ったピアノ2台。それだけです。あとはボーカルの歌のみ。私2台ピアノの生演奏を初めて聴いたんですが…何なんですかあれ。この年までまともに聴いたことがないなんて自分が信じられない。あの演奏も信じられない。ちなみに2台ピアノのうちもう1台を弾いたのはスペシャルゲストでした。

1人目:SOS康一郎氏。紹介されるまで気付かなかった。そうか、佐藤竹善繋がりで知ってるのか(勝手に推測)。彼は自曲は1曲しか弾いてないんですがその1曲が!「AMANOGAWA」!ただでさえピアノバージョンで嬉しいというのにこれがピアノ2台演奏ー!アンコールでは観客席にいたSOSの他の2人もステージに。

2人目:ピアニスト小曽根真氏。紹介されても気付かない。でも世界的とかそんなのどうでもいい。(いいの…?)とにかく指の動きがありえない。鬼火…(のだめ)しかもピアノ2台なんですよ。ピアノ2台の迫力。気さくで普通でスペシャルゲストとは思えないほどいっぱい弾いてました。

そして時にピアノ1台、時にピアノ2台をバックに歌ったのが

矢井田瞳
ものすごい声量。何が嬉しかったかって「My Sweet Darlin'」を!私がヤイコ好きになった1曲を!佐藤竹善と!ジャズバージョンで!

佐藤竹善
音楽をまともに聴き始めた中2の頃から好きだったアーティストの1人です。この年で初めて生で聴けた…!!歌声はもちろんですが普段の話し声がすごく素敵。彼が「1番好きなクリスマスの曲」と歌った「The Christmas Song」は私も1番好きです。昔から私にとってのクリスマスはこの曲のイメージだった。

手嶌葵
私『ゲド戦記歌集』持ってますから。あのね、客観的な歌の上手さで言ったら佐藤竹善や矢井田瞳の方がはるかに上手だと思うんですよね。でもこの子が歌い出だすと突然耳が向くんです。上手いに越したことはないけど、上手ければ上手いほど耳に入るわけじゃない。これってどうしようもない気がする。そしてモンキーズだろうがミドラーだろうが手嶌葵の曲にしてしまう。
1番ずっと聴いていたかったのは彼女の歌です。


1時間半みっちりだな!!と思ったら3時間以上経ってた。2人で会場外の時計を見てぎょっとしました。何なのこの時間の経つ早さ…。Saltish Nightっていつもこうなんですか…?私どうして今まで行かなかったんですか…?

あー…特別な日に行けばよかったー………。



2006年12月22日(金)  グリーティングズ

忘年会の肉は確かに美味しかったんですけど出てくるのが全部肉なので最後は若干飽きました。わたくし基本魚派ですし。にしても面白かったです。でも苦しかったです。笑いの発作で何回か呼吸困難に陥りました。この忘年会が最後っていうのがいい。すっきりした!


本思い出した!嘘!見つかりました!!やっぱりタクシー降車時に落としてたらしいです。誰かが郵便ポストの上に置いてくれてました。主人公男だった。しかも幽霊が見えるという派手な設定だった。これを忘れるか私は。


地下鉄+電車のSUICA版が来年春に登場するらしいですね。やっとか!!


甘損じゃ!限定版を甘損で買うのじゃー!!!(私信)本当に可愛いから…。



2006年12月21日(木)  うなさか



水色は乙女の色。右の人はヤンキーですか…?二次元のくせにこんなにパーカーの似合わない人間がいるのか。いるらしい…。


もやしもん限定版買っちゃいました。透明シートの下からオリゼーたちが私と目を合わせて言うんです、「買ってくれないとかも(はいはい)。でも装丁は通常版のミュシャ風がよかった何なんだこのアナスイ全面バックアップのようなゴスなカバーは。他の3冊と全然合わないじゃんよ〜。明日会社に持ってって見せよう。あ、でも荷物は忘年会に邪魔かな。忘年会。うしゃしゃしゃしゃ!!(変な笑い)美里・河浜先輩大好きです。今回出番少なくて残念…。


コトー先生最終回〜やっぱり駄目男なところをこれくらい出していかないと!〜(心のサブタイトル)。滲み出る貧相さと情けなさがたまらなく好きです。八重山諸島また行きたくなる〜〜〜。そんな私も今医療漫画のウェーブ乗っかって読んでますよ、ゴッドハンド輝。「ねえこれギャグマンガだよね?」「違いますよ感動ですよ!」「…ギャグだよね?」「感動です!」「たまに『ありえるかァ!』って本投げそうになるけど」「止めてください」この漫画の話題になるとこのやりとりがエンドレスで続きます。


無くした本の記憶がないことを話したら帰り際「お大事に…頭…(ぷ)」と言われた。



2006年12月20日(水)  僕らはオアシスより砂漠を行く

5日前に無くしたのは一体何の本だったのか未だに思い出せない人間がここにいますマジで。MAJIDE…。女性が主人公だったような気はするけど年齢とか外見とか性格とかさっぱ記憶にありません。すぽっと欠落したみたいに記憶が…じ、実は全然読んでなかったとか!!(現実逃避)


景品でビール券と交換してもらったファンヒーターが早速大活躍しております。ぬくぬく〜〜。ヒーターが小型の割に部屋が暖かい…というよりは今までどれだけ寒いところにいたんだろう私は。でも寝るときはぶっかぶっかの羽毛をかけるのでしろ暑いんですね…目覚めたときの布団内の気温を考えるとタオルケット以上のものを使えない。というか暑くてタオルケット蹴ってるんです違う寝相のせいでは…!


アンラバ外伝大歓迎ーー!(私信)



2006年12月19日(火)  忘れたいことは他にあって

今日昼が外食だったのでバドミントン仕様でない格好で行ったのですが「せっかくの服装がその磁気ネックレス1つで台無しだ」と言われました。私から磁気ネックレスを取ったら肩コリしか残りまセンよ!!
のだめもうすぐ最終回!借りたり録画したりして1回も欠かさず見てるドラマなんてすごく久しぶりだ。毎回のだめの可愛すぎる口元にやられてます。でもハリセンが好きデス…。あとあのドラマで写る数々の美麗な指。


後輩の男の子がノロで休んでいる気がします。というかノロだ。絶対ノロだ。昨日急に「気持ちが悪い」と身体を屈め出してさっさと追い出された早退したんです。「すぐマスクして!」「あ、でも喉は痛くないんで」『いや心配なのは…』(声がハモる)。酷い人たちでごめんなさい。
彼が帰った直後から顔が熱い…ような気がする。ぞくぞくする…ような気がする。胃がキリキリする…ような気がする。と思っていたのですが少なくとも3人は同じことを考えていた。でも夜が明けても全員ピンピンしてます。


この前タクシーに本を忘れてきたっぽい…。がっかりしてると書こうとしたらそもそも何の本だったか思い出せないことに今気付きました。え、忘れたのって先週の金曜…しかもある程度読んでたのに…ちょっと待て本気で思い出せない。



2006年12月17日(日)  ピノ・グリージョ

1年に1回くらいしか会わない人たちに昨日会って来ました。ホームパーティでしか会わない。でも毎年会う。今回は若干メンバーが多く「全員同い年なんだから『男女8人物語』でドラマでも作ればいい」「1人多いから無理」とか美味しい食べ物(他人の手作り)と美味しい飲み物(他人の持参物)を飲み食いしながら好き勝手に盛り上がってました。男女って難しいね。(うわ!)
あそこのワインセラーの一番上のワイン、高かったはずなのにあまり味覚えていない。それだけが悔しいです。


コート買ってもらっちゃったvまたかよ違う!前のはトレンチ!今回は非常にシンプルかつ流行に関係ないロングコートを。そのレシートで抽選に応募してきました。当たったらコートがもらえるんですよ!


あと注文していた帽子が届きました!るんるんで今日早速被っていきました。嬉しかったのは外国映画で見るような円柱型ボックスに入ってたことです。うわー一度こんな帽子買ってみたかったー笑。しかもクリスマス仕様でしたの。若い男女2人が手作りでデザイン・作成しているのです。サイトはない店舗は出さない発注する人にしか連絡先を教えない秘密結社のようだったんですけども付属のカードには「サイトを作るのでできたらお知らせします」とあった!もー絶対ブクマしときます!1年に1回はこの2人が作る帽子を買い足していきたいーー。



2006年12月15日(金)  空と海の出合う場所で

…っかれっしたー!!
今年の会社忘年会は長(サンタ)が初めて全権委任で進めたところ、稀に見る大成功でして。彼(サンタ)の機転の利かせ方がすごくてですね。おじさんたちがみんな感心はしても誰一人文句言わないんですよ。すごい〜〜こういう人と一緒に用意するのは楽しい〜〜最後まで会場の人たちが飽きない抽選方法を知りたい方、教えます。身内であればあるほど盛り上がる方法。考えたサンタに乾杯。

さて大注目の景品ですが、私は晩酌のお供にいかがで賞が当たり何故かみんなに大爆笑され…ただのビール券なんです…orzと思ってたらファンヒーターと代えてくれるって人が!!ありがとうございまーす!!くじ運はないけどこういうのはついてる。言ってみるもんだ。

ちなみに今日で退職する子がいて、その子のためにお昼にケーキを買って「ありがとう」プレートをつけたんですけど、さりげなくもう1個「せりちゃん誕生日おめでとう」プレートを作ってくれたんですー!うう。この年で敢えての「ちゃん」付け。しかも忘年会の時に退職する子に花束を買うのは予定のうちだったんだけど、私のためにもちっちゃい花束を用意してくれてー!うう。どこから聞きつけたのかさりげなく「おめでとう」って言ってくれる人たちがいたりして、感激でした。

れんさんすいませんレスは明日!
忘れるわけないってば!!!



2006年12月14日(木)  ゆっくりでいいから

X-boxは予算オーバーです。(私信)
結局デジカメとPSPとオーディオプレーヤーを目玉にしました。ちなみに私が狙っているのは浄水ポットと低周波マッサージ機とファンヒーターと商品券1万円で次点はヨガマットとイオンドライヤーと脳を若返らせる塗り絵とチーズフォンデュセット。私が欲しいものはみんな欲しいはずだ。いいじゃないですか、この2日間買い物と準備に追われて残業しまくりなのだから(※当社比)。今年はハズレなしですよー楽しみにするがよい(上から物を見てます)。長と会計、気張ってます!長はサンタになる気です!うちにある巨大靴下も持っていく〜そこからサンタがプレゼントを出すのです!(お遊戯会?)

ipod戻ってきました。あなた誰?新品と取り替えられてました。かわいそうに前のipod…。でも一度修理するとケチがつきそうな気がするのは気のせいじゃない気がする。


お祝い品・祝辞ありがとうございます!!愛されてるなあ。嬉しいなあ。いくつになっても自分が生まれてきたことを誇らしくありがたく祝える人でありたいです。



2006年12月12日(火)  メリーメイカーと一緒に

Wiiが急に欲しくなったその人ですこんばんは(私信)。リアル・カットマン可能?!可能ですか?!

今年は久しぶりに景品つき忘年会ということで景品を一両日中に買いにいかねばなりません。面倒ではありますがこういうときこそ権限をフル活用して好きなものを景品にWiiもDSライトも売り切れですか…。仕方ないのでPSPとデジカメをヤング層とアダルト層の目玉にしましょうか…。ああDS(白)を景品にする気満々だったのに…(もらう気も満々)。


WJ。未だに反射的にワールドジャンプって読んじゃいます。ドラ○ンボールもスラム○ンクもワールドワイドだしいいじゃないか。「ここは〜のファンサイトです」の「〜」の部分がアルファベットだと、大抵勝手に変換して読んでます。



2006年12月11日(月)  置いていけないもの全て

久しぶりに本社で会った人にヅラみたいに真っ直ぐな髪だねと言われ反応に困った管理人ですヴォナセーラ。あそこは怒るべきだったのか喜ぶべきだったのか未だにわからない。

トップはナミりんですナミりんて誰さ!?今違うキャラが乗り移った。乗り移ったと言えば今日会社ですごく可笑しいことがあったんですが書くと面白くなくなりそうなので書けません。残念です。
一応金髪やら黒髪やらの男をもさもさ描いていたんです。でもここにはアップしないのでトップは赤橙色の髪の子が連続してしまった…というかナミの髪の色って赤橙だったんですね。サンジしか眼中にないから〜〜(それが言いたかった!)

今日(無断で)弟の部屋の棚に自分の棚に入りきらない本を(無理矢理)詰め込んでいたとき、すでに大部分を占拠した和書が初めてまともに目に入りました。私は小説は基本的に洋書しか買わないし父と本を薦めあうということをまずしないので、父の蔵書に全く目が行かなかったんですねー。惹かれる分野が若干違うというのもあります。でももったいないかも。今度読んでみよう。そういうわけで弟の部屋は壁四方のうちの1つが全面作り付けの棚になっているんですが、弟の本はありません。


水色の方が絶対乙女!!例えば、例えばですよ。水色のパーカーを着たスマイルと白色のパーカーを着たスマイルをちょっと想像してみてください。(もふーん)ほら!白色が清々しい爽やかさを醸し出すとしたら水色は
犯罪を呼ぶようなムラムラする可愛さであると私は断言する。
水色の…!パーカー…!(机を叩いて悶える)

まあ何の色にしろ今売り切れてるぽいですけど。ガデム。駄目よせりりんそんな言葉たくさん使っちゃ。白色+水色(透明)があればなあと思うわけです。うちのラビたん(PC)の色!



2006年12月10日(日)  スローなダンス

ipodが壊れました。
買って5日で…いつかで…。(うなされる)
リンゴサポートの方と小一時間ほど話し色々と試した結果救いようがないという結論に達したため明日リンゴ社の方がipodを引き取りにいらっしゃいます。「大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝罪された上にわざわざ我が家に引き取りに来るこの腰の低さ。もっと「ここがおかしいのでは?」とか「うちのせいでは…」みたいに粘るものと思っていましたがかなり回収慣れしている。
別に怒ってませんよ。本当に。所詮あのipodだからガデムという諦めの境地です。うん。怒ってない。怒ってないけど私どうしてこの人と付き合ってんだろうな…てふと空を見上げる気分。そもそも他社製品を調べてその中から選ぶのが面倒くさいっていうのがあります。あと白いデザインに弱い。世の中のパソコンが白くなればいい。サッカーチームの靴下は白にすればいい。


冬ボーで帽子を買いました。オーダーメイド品なんて高校の制服以来だ…。あとDSを買おうと思ってマス!ようやく。脳トレがやりたいという親のリクエストにより…。売り切れていなければ白色買います。ちなみに水色は乙女色です(柚原ブランドという刷り込み)。


借りていた「かもめ食堂」をもう一度見てまたほっこりしました。「このDVDなら欲しい」と親が言った作品は初めてです(多分)。石垣に行ったときに「何もしない」の味を占めちゃったからフィンランドが非常に魅力的に見えます…。作品中で「どうやったらボーっとできるんだろう」というセリフがありましたが私はそういうの得意です。この前会社の男の子と話してたら「ビストロに出てた食事中の玉木宏みたいになってます」と言われた。(それは浮遊)



2006年12月09日(土)  僕の右手と水彩絵の具で

久しぶりに我ながら「ウマ!!」と思える料理を作れたのでちょっと嬉しい。こういうときは感想を聞くのが楽しみです。こういうときは。

久しぶりにガリガリ絵を描いてるんですがさすがに連続3枚も顔だけの絵を描くと(相も変わらず身体は苦手ですよ…)手順に慣れてきますね。どこでどのペンをどの太さで使うとか、彩度とか明暗とか迷わなくていいので楽です。しっかしみんな見事に黒髪で…まあ勝手に青系とか茶系とかにしましたけど、飽きてきますね。でも次描こうと思ってる絵も黒髪の人だ。うーん…系統を変えるかな…。



2006年12月08日(金)  揺らした天秤が掲げた方

ワンピ追いついてなかったらしいです!タハ!いや私のせいじゃないよ!借りたときはアレが確かに最新(略)アニエスロビー違いましたエニエス・ロビー(調べたら間違ってた)編終わった…意外と早く終わった気もします。うー、相変わらずすんごい熱いのに全然クサく感じない。そして相変わらず伏線の貼り方が見事です尾田先生!ありがとうございます!伏線という作者の手の中で踊らされるの大好きです!喜んで踊らされようホトトギス!(今日DSの常識問題で「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」を織田信長と答えたバカです!)
しかし懸賞金跳ね上がるじゃん。そして海軍にモロに面が割れたからルフィとゾロ以外にも懸賞金かかっちゃうじゃん。航海しにくそう。


人の話を聞くと私はipodを全然使いこなせていない感じがするんですが詳しい取り扱い方が入ってないのがすごく不親切だと思う。まあipodってデザイン以外はあまり満足したことないですけどね。電源アダプタ別売ってセコすぎじゃないですか…?他の会社もそうなの…?



2006年12月06日(水)  今日が広すぎる砂漠でも

ipod買いました!でも今日落とした。(自分を殴りたくなる瞬間)操作に影響出たら本気でへこみますよ…今のところ大丈夫な気がするけど…するけど…。つか薄すぎて持ちづらいよコレ!手にフィットしないもん!


そげキングかっちブー!!最新刊に追いつきました!CP9てどえらく強いはずじゃ…?と思わなくもないですがまあとにかくサンジがよければすべてよし。(この人本気です)サンジってどうして戦闘シーンだとこんなに格好いいんですかなんてスマイル@ARATAはどうして眼鏡があんなに似合うんですかと聞いているようなもの。
ゾロくらい徹底して強さを追及するのも好きですよ。ツッコミは妙に可愛いし。


>私信?
帽子代明日振込みに行くよ!赤にしました。



2006年12月04日(月)  'twas a beautiful day

イチ!

ニ!

サン!

catorce!!


ボノがー!!ボノが近いー!!!
アリーナはやっぱり疲れましたがたまに来たときにたまに見えるボノがあんなに近かったときの感動は譲れんです…。花道が2箇所作ってあって、花道を通るたびに普通の後方ブロックではありえない近さに…ビバ!花道ビヴァアア!

スクリーンが噂に違わぬデカさで映像が写ればもうそれ自体が巨大なステージライトでした。クルーも慣れたもので、カメラアングルが全て素敵に格好いい上に両脇のスクリーンがいつも違う映像を映すのもいい。同時進行で編集済みのライブ映像を見てるみたい。中央の巨大スクリーンでも多分凝ったもの色々流してたんですが、ボノばかり見ようとしててあまりよく覚えてないです。

そうそう演出で芸者さんたちが花道から登場してきたんですよ!驚きました。あまりにハマってて。「she moves in mysterious ways」という歌詞と舞妓さんたちの雰囲気がピッタリだったんです。微笑みながら登場して微笑みながら歩いてやがて微笑みながらボノの前を通り過ぎていくだけなんですけど、大観衆をものともしない舞妓さんたちの優雅さがすごいインパクトでした。本場の本物だそうですよ…。明らかに一見さんなのに京都の舞妓を3人も2日間貸し切るってどういうこと。ある朝テレビで安倍総理と談笑してるボノを見たときよりも驚きだ。

外国人て来るだけでいっぱいいっぱいで演出に金をかけないのかと思ってたんですけど、いやとんでもなかったです。日本人だって京都から舞妓は呼ばない。

途中から段々乗れなくなって歌詞がわからないせいかなとか疲れたのかなとか思ってたんですけど「With or without you」が流れたときにわかった。じわじわと感動が溜まって動けなくなったらしい(遅い)。堰を切ったようにいきなり涙腺決壊しました。そりゃ感動もするさ…ようやく生で聴けたんだもんさ…。U2の曲を聴くといつも空の下に立ってる気分になるのは多分あのボノの声とギターの独特な反響具合のせいだと思うんです。あれが好きなんです。大好きなんです。あと例えて言うならラヴソングで「love」と一言も言わないであそこまで激しいラヴソングになるところ。以前ブログで読んだ「U2は元々はコピーバンドすらできないからオリジナルを始めたほど下手で、テクニックやルーツといった結構な逃げ場が全然なかった。つまり観客と誠実にまっすぐ向きあうしかなかった彼らは、いい歌詞のいい歌を作るという当たり前のことを、不器用に努力し続けてきたバンドだ」という感じのU2ファンのコメントがすごい心に残ってます。それでグラミー賞をあんなにいくつも受賞するんだもんなあ…。


あー興奮した上に今日起きるの遅かったからなかなか眠気が…ちょっとだけU2聴いてから寝ようっと。



2006年12月02日(土)  糧となれ

仏像展よかっだーーーー!!!(じたばたじたばた)

あ、あ、アレは皆さん見た方がいい!見て!行って!明日までだけど!正直仏像にさして興味はなかったのに…すごいんですよ!生ってすごい!本物ってすごい!ウキーーーーー!!(大興奮)
一木彫といって一本の木から掘り出した仏像の展示会でした。さすが東京国立博物館、展示方法も上手で…あれライトアップがすごく上手だと思うんですが。ぼうっと仏像が浮かび上がるような感じ、すごい。あと飾られるための仏像の展示の後に(いや、それはそれですごかったんですよ!)飾られることを前提としていない円空や木喰の仏像を展示するところが憎い。木の虚に彫った木喰の仏像なんか、本当に願いが込められていると思いませんか。見せるとか拝まれるとか買い取られるとか前提にないってことじゃないですか、木の中に彫っちゃうってのは。

中でも円空の仏像は見てほしい明日までだけど。霊威を出すために人間くささとか作者の気配を故意に消すのが仏像だと思うんですが、円空の仏像は…第九を生まれて初めて目の前で聴いたときみたいに衝撃的でした。円空の存在感がもーびっしびっし出てるんです。木取りも何も全然気にしてない荒削りさで意思や想いがガンガンに出てるんです。人々の救いを願う円空の暖かさや気迫が…って全部適当な感想なんですけど実際円空の気持ちなんてわかりませんけど…。でも今でも円空の仏像が沢山残ってるのは、例えば病気で患っているときに自分のことを思って仏師が彫ってくれたあんな暖かい仏像を捨てられるわけないからだと思います。「火の鳥」の我王のモデルは絶対円空だと思う。12万体も仏像を彫るとか、即身仏になっちゃうとか(漫画で即身仏になるのは我王の師匠ですが)。あー、円空という人に会ってみたいな…彫ってる姿だけでも見てみたいな…。

仏像って前から見るときと横から見るときと全然違うんです。前傾姿勢になってるとか細身だとか猫背だとか横顔の感じとか、正面からは絶対わからないですよ。正面より横から見た方がはるかに仏像の特徴が出てる。でも普通は正面からしか見られないからもったいないですね。横から見せてくれてもいいじゃない。日本史の資料に横アングルを載せてもいいじゃない。でも広告の印象と実際に見た仏像の迫力があまりに違ったので、図録は買いませんでした。

おー上野ありがとうーーー。ベルギー王立に行ったらダリ・エッシャー・マグリッドの「3大怖い絵」制覇です(なんだそりゃ)。マグリッドだけの展示会も見たいなー。あとダリはもう一回行きたいなー。



2006年12月01日(金)  誰よりも強く

先週から忘年会&送別会ラッシュが始まりました。最終忘年会に向けて一気に突き進みます!一番最後の輸入&海外営業合同の忘年会が楽しみだから!楽しみだから!(二回)今年は人数がいつもより大幅に増えてましてね…。舞浜の今半はとても無理なんですね…(去年のアバンチュール忘年会の美しき思ひ出)(というか端的に言って肉!)(1枚1000円の肉!)。でもでも楽しみだなあー今年はないと思ってたから嬉しいなあー。3人枠が開いてるのが気になりますけども。ま、まさか社長は来やがったりはしねえだろうないらしたりは…!?




明日はデートですお父様と。国宝の仏像を拝顔しに国立博物館に行ってきますの。寺と仏像なら自分に聞けと言いたいのだと思いますの。それも良いのですけど私壊れたアイポッドをちゃっちゃと買い換えに行きたいですわお父様。直すも何もラビたんに繋ぐとラビたんの方が壊れそうになるんですもの。




ようやく単行本が最新刊に追いつきそうです。くー……格好いいなサンジ!!(やっぱりなきたか…)徹底したフェミニストが恐ろしいほどモテないのはワンピの主役級の女性たちが皆依存心皆無だから。眼鏡サンジもよかったですが濡れサンジもなかなか…濡れるとウェーブかかるのかよこのやろ!!(ごろごろ)
なんかね、いいシーンとかセリフとかいっぱいあるんですけど勢いが早すぎて今更ピックアップできません。でもルフィってすごいなって思った(今更!?)。彼は人の弱さを「背負う」男だ。



   ×  


cerri ■