2006年10月31日(火)  そして天使は歌う

コート買っちった…オrz。いえいえコートは買おうと思っていたのでそれ自体はいいんですがいかんせん金額が・ね(来月の自分に土下座)。キャリア・ウーマンを装いたくて、冬。

こうなったら靴とバッグとどっち優先しようかな…。でも夏は大量のトップス以外ほぼ何も買ってないです。秋だって舞台で散財した以外メモリ増設したくらいですよ。……それくらいですよ。




学生時代に人工呼吸の練習をしたけど(なんとかっていう人形相手に)(かなり真剣に)心臓を壊す気かって先生に言われた。一生懸命って難しいですね。



2006年10月30日(月)  めくれたオレンジ

(ルパーンルパーン♪)ヘイ!ヘイ!
(ルパーンルパーン♪)ヘイ!!ヘイ!!

舐めてた。スカパラがこんなにワイルドなやつらだとは思わなかった。野外フェスでもトリを見る前に帰ってたりしてたから知らなかった。思ってたよりずっと演奏姿が格好よいんですよ〜〜。曲を知らなくても簡単に乗れるし。1人で何種類も楽器を演奏するし、歌も上手だし、盛り上げ上手だし。何より近かった。驚くくらい近かった。地方マンセー!



あ、日本一の大吊橋のニュースやって

ひぎゃああぁあああああぁぁあぁああぁあ




>私信
コピーください(当然☆)私柚原先生のネームの切り方好きですよ。アンラバの頃からすごいなーと思ってました。あなたのファンより。



2006年10月29日(日)  胃福胃禍

ヤフーニュースより

ホリケンびっくり舞台初主演「まさか自分が…」

へーえ、ホリケンが…。(スクロール)

『人気お笑いトリオ・ネプチューンの堀内健(36)が、初挑戦となる本格舞台で主演することが28日、分かった。人気演出家の後藤ひろひと氏(37)が作・演出・出演するブルース・リーをテーマにした(略)』

ごとうひろひと!!?

みみみみみ見なきゃ!!見ーぬぁーきゃー!!



土曜は体調不良でゲーゲーやっちゃってたんですが(汚い…)今日は幾分マシになりました。うーん、頭痛酷すぎじゃないか?とりあえずエビチリが上手にできたので満足。(食欲の早期復活)



2006年10月26日(木)  ラ・ムーエ

溝口肇のコンサートに行って参りました。この人の名前を意識したのは高校時代で、実は(ヲタク界では有名な)妻の菅野よう子さんより先でした。それでも「世界の車窓から」を作曲した人だと最近まで知らなかった。セロ弾きだということすら知らなかった。でも一度行ってみたかったんですよ〜。

演奏はアレンジをきかせたピアノとセロとコントラバスのみ。それだけ。そういうのに弱いんです。すごく弱いんですよ。あと「この曲にタイトルをつけるなら『祈り』だ!」と思っていた曲のタイトルが『My Prayer』だと紹介されたときはちょっと嬉しかった。サインをもらったときも嬉しかった。

しゃべり口調とか物腰とか柔らかくて優しくていかにも育ちが良さそう〜な雰囲気が出ていて、雅楽のプリンス東儀さんを彷彿とさせましたよ。何より客層が上品でしてね。ジーンズにパーカーなんてこの会場で私だけじゃないですかね。会場隣の上智大学の学生の方がよっぽど上品だったのは確かですね。はー…

アルバムに写っているセロ型のケーキはデビュー20周年で溝口さんがホテルニューオータニのパティシエとコラボで期間限定で作ったもので、一日限定20個だそうです。でも1200円もするの…1個…。だけどすごくすごく可愛くて繊細なんですよ!1000円超えても仕方ないかなあと思う。


>ししん
もう一つって私か!!あーびっくりした。私がびっくりした。でも私こんなに絵上手くない…。あと映画は「マン・オブ・ザ・イヤー」です。
http://www.themoviebox.net/movies/2006/IJKLM/Man-of-the-Year/trailer.php



2006年10月24日(火)  最高の餞別くれてやる

バッテリー5巻、まだ読んでいませんでした。やっぱりこのシリーズ買おうかな。

瑞垣…こんな中学生がいたら嫌じゃないですか?「人間の崩し方なんてのはお空の星の数ほどもあるんやで」と優しく笑うような中学生はとってもとっても嫌じゃありませんか?あんた15年しか生きてないだろう…!星の数ほどあるのがわかってたまるかい…!
やってまえ!あんな痛い軽口を叩く瑞垣はコテンパにしてまえ吉貞!!(え?)瑞垣を中心に書かれると読むのに疲れるということがわかりました…。高校生という設定ならまだそんなに疲れないような気もするんだけどもどうだろう。
好きなフレーバーでチョコミントアイスと即答する人は乙女だと思うんですがどうだろう。ホンデリングってなんだろう。



2006年10月23日(月)  世界が哂うからでも君が咲うから

ヤフーのミュージックステーションでガーネットクロウだけアホのように聴いてます。特に「君の家に着くまでずっと走ってゆく」は未だにすごくすごく好きです。これだけエンドレスで聴きたいくらい。なんだろうなー。なんかピッタリな感じがする。声とメロディーと歌詞がぴったりパズルのように当てはまってる感じがする。女性曲にしてはさっぱりしてて、男性曲にしては柔らかい、少年みたいな中性的な感じ。なんつか…J○NE風?ボー○ズラ○風?



2006年10月22日(日)  シャバでの自由とひきかえに

やればできるじゃんG2!!G☆J!!
G2さんは演出家なんですが、脚本も自分で手掛ける時があります。ただG2が1人で脚本・演出を手掛ける舞台はリスクが大きいというのが私の中の定説です。でした。今日観た「ジェイル・ブレイカーズ」はどうしてどうして、先に観ていた友人がG2作だということを忘れてたと言っていた通り、面白かったんですよ!アンビリバボ!どうしたんだG2さん。一皮向けた?大王寄りになった?この人の演出自体は本当に格好よくて、とてもとても尊敬しているので大歓迎ですが。

そして今回は三上市朗と河原雅彦の魅力を新たに発見。三上さん、ギターも劇的に上手なんですけど、歌唱力も相当です。知らなかった!想像もつかなかった!でも彼の魅力はしゃべった時の「間」にあると思うので、歌が基本のミュージカルは似合わない(もったいない)という結論に友人と達しました。そして「人間風車」以来どちらかというとギャグしか見た記憶がない河原さんだったんですが、今回の役は女装に次ぐ女装に次ぐ女装という90%ギャグでありながら最後の最後が切なくてよかった…!河原さんなのに…!!(失礼だな)三上さんの気が弱いという役どころも初めてじゃないかな。

トキオ松岡さんが出ていたので観客の98%が女性でした。松岡ファンと思われる彼女たちとは笑いどころが違うから笑うタイミングがズレる。松岡さんて2年に1度しか舞台に出ないらしいんです。でも彼主演の「スサノオ」も観た。縁ですね。ただ新感線と違い、グローブ座という劇場自体ジャニ事務所のものなので、今回は松岡さんもばんばん歌ってどこどこドラム叩いてました。それはちょっと美味しいと思った。

あと実は刑事さんがツボでした。途中から亡霊の河原雅彦と看守の九ヶ沢徹の演技が松岡ファンのハートすらすっかり奪っていたんですが、私はあの刑事が密かにツボで…。人間的に最悪で粘着質なところとか…キャラがデフォルメされてる割に立ち居振る舞いが渋くて(少し猫背だったりいやーな人の呼び方とか他人を脅すような動き方とか)、なんだか峰倉かずやのキャラにいそうな感じ。

こういう舞台見ちゃうと、枠を縮めるのもどうかと思ってしまうんだな。好みの脚本家とか脚本家だけに絞り過ぎて逃すのが怖い(とか言ってるから散財する…)。


*****


「硫黄島からの手紙」で二宮がアカデミー候補になるかも!?だとう!?
日本側視点も作るっていうのが…さすがイーストウッド監督。この前福沢さんと話している顔が随分穏やかで素敵でいらっしゃいました。

「マン・オブ・ザ・イヤー」観たい!!「レインマン」と「グッド・モーニング・ベトナム」を作った監督だし面白そうだったー他の大統領候補をやりこめる姿が痛快です。そうだそうだ〜石油会社と繋がってるくせに何言ってんだ〜。(現実と混同)ただ予告で観た限り、ロビン・ウィリアムズのあのマシンガントークについていく自信が…。「グッド〜」は未だに何言ってるか聞き取れないと思う…。


*****


ヘイ!バトンキャッチしたよ☆今をときめく柚原先生のブログからだよ☆

*ルール
1,2,3で回してくれた人の質問に答える
4で次の人への質問を3つ考える
5でバトンを回してくれた人へメッセージ
6でバトンを回す人3人

だそうだよ☆それじゃあ行ってみようか☆

1.好きなアイスクリームフレーバー

ここ1年くらい、家にあるアイスとかいつも食べきれずに残しちゃうんですよ。おかしいんです。食指が微妙。
でもストロベリーは好きです。

2.好きな寿司ネタ

ひらめのえんがわ。サーモン。
でも築地で出るネタなら何でも好き。好きになりますよ。絶対。今度柚原さんが上京したら絶対連れて行きたいです。

3.好きなミスタードーナツの種類は?

乙女のハードルが…!!(そうか?)1年に1回、会社の近くで女性だけの忘年会をした後に行くくらい。フレンチクルーラー?かな。あのふわふわした…捻ったような感じで、間にクリームが挟んである…あれのチョコがけのやつが好きです。あれは味が日本ぽくて好き。ドーナツはね、小学校の頃にちょっと、敬遠する癖がついちゃったんだと思います。

4:次の人への質問

すいません回さないので。敢えて言うなら回し返してもいいですか。

5:まわしてくれた方へメッセージ

ブログの更新が早すぎて/多すぎてバトン見逃しそうになりました。噴出しは自分の妄想で何とかしようと思いましたが乙女度がいかんせん足りず。

6:まわす人

回し返してもいいですか。



2006年10月19日(木)  笑顔が一番つよいのです

ヘイヘイヘイでガンダムについて熱く語り尚且つガンダムキャラ(複数)のアテレコを嬉々として(多分)こなしていたGacktの姿が木曜の夜になっても脳裏から離れません。離れないので日記に書きます。彼くらいの芸能人だとファンだという声優とさくっと懇意になれてずるい。いや、その声優もずるい…?



久々にロングスカートを履いて行ったら反響があまりにアレだったので、普段の格好は世を忍ぶ仮の姿でこっちが本当の私ですと言ってしまった。「オレも実は」「仮の姿なんですか?」「うん」「後ろにジッパーがついていたりして…!」「オレはサナギだから」 脱 皮 ? 
まだデカくなるつもりですか!!と素で返したらいつものごとく弾き飛ばされそうになったvだってそれ以上脱皮したらヤバゴフッ



シネコンウォーカーという雑誌を月初から映画館で無料配布してたんですかー!知らなかった。知ってました?知りませんでした。広告が極端に少なく、内容が映画と映画俳優一色で100ページ弱という読書欲をそそる厚さ。これじゃあ有料誌の立場が。他の映画館でも配ってるのかな。でも創刊一周年経ってるのに一度ももらったことないよなー。



ギョーザビールー!(号令)
私信。あの、微妙〜〜〜〜にセリフが読めるようで読めないネームはわざとですか!!すごくもどかしいんですけど!?



2006年10月18日(水)  はちぶかい

せっかくメモリを増設したのに帰りが遅い上にワンピを読んだりしてフォトショを開く余裕がない。


月曜火曜は久しぶりに大人数の外人さまを迎えたのですが、いやー…ネイティブ同士のビジネス会話って 相 当 わからね…。ベル○ッツに行けばあの中に混じれるようになるとはいまいち思えね…。対日本人用のわかりやすいビジネス英語が自分の中で普通になってしまっていて、ネイティブ同士のやりとりがこういうものだということをすっかり忘れてました。精進の必要性を痛感。(でもどうしたらいいのやら…。)普通のトークはすごく面白かった。です。気付いたら食事のコースを終えるのに3時間半もかかってた。


やっぱりサンジは格好いい(自分で冷静に再確認)。煙草を吸うのは彼だけでしかもどういうわけか戦闘中とかいう絶妙な時に吸うし黒スーツ縦縞シャツでしかも男性陣で唯一シャツの襟元を開ける・眼鏡をかける等の豪華なオプション付きだし料理上手で口は悪いのに女性に致命的に弱くて要所要所の美味しいところを全部さらっていく。そしてそのポイントにことごとくひっかかる私。
にしても尾田先生は、本当に絵を習ったことがないんですか。このアングルとか構図とか、どうやったら出てくるんだよう。ですか。
ゾロの腕はすごくセクシーだと思う。
草間彌生さんは樹木希林さんに似てると思う。



2006年10月16日(月)  フォーバイエイト

ヤ○ダ電機のポイントカードの有効期限が切れておった…オrz
悔しいからポイント数がどれくらいだったか言いませんが、ある程度のものはタダで買えるくらい溜まってたのに!!誰か教えてよ!!「はい、そうおしゃるお客様が結構いらっしゃって」じゃあ教えろよ!!ガデム。でもお兄さんはいい人だった。電気屋は少々ヲタクで語りが好きな人がいいと思う。


というわけでメモリ増設しましたよ、ようやく!「重いなあ」とタスクマネージャでメモリ使用状況みたらうわ。と思わず声が漏れるような状態だったので…。で、メモリを増設したのもあるけど、ネットにあったCドライブの空き容量を増やす方法4つのうち3つを実行したら今までが嘘のように軽くなりました。簡単かつすごい。だけどマイドキュメントのバックアップしなければならない模様。ということは先に書いておいてくれ…。

あとはアプリケーションを細々見ていく手段もあるんですが、もう面倒になったのでまたいっぱいいっぱいになったらにします。



2006年10月15日(日)  行くか留まるか

眼鏡サンジ〜〜〜!!!眼鏡なアナタにメロリンラブvvv眼鏡にスーツ!眼鏡に煙草!眼鏡でアンチマナーキックコース!アラバスタの話です。(うわー古ー)
サンジは立ち姿も台詞もいちいち格好よく見えるんですけど、これってフィルターなんですか…?(それすらよくわからない)

後輩がのだめにとってもとってもハマりました。他の話題を振ってものだめに戻される。ほおらごらんなさい。だから電車で読むなと言ったじゃない。

先輩の引越しを手伝っていて思ったんですが、後輩の私は4人の先輩たちに甘やかされてる気がしました。というか実際甘やかされていた。うーん、ぬくいな。それにしても男性2人がいると荷物を運び出すのも早いもので、1時間半でワゴン車と普通車に詰め終えました。こんな早い引越し初めてだ。車2台に4人しか入れないので私は晴れてお役御免となり、家に帰って二度寝しました。私にとって休日の7時半起きは平日の5時半起きに等しいのです!!


(追記)

15のお題終わったーーーーー!どのお題も最初からイメージは結構決まっていたんです。それを絵にするのが…ね…。一番描きたかったのは15題目です。私の中のギンコと淡幽はこういう関係。(どういう関係)ギンコが一番ホッとするのは化野のところだと思うんですけど(二人で晩酌交わすのが定例)、包み込むような優しい時間をあげられるのは淡幽だと思う。



2006年10月10日(火)  涙早々

帰り際、私がどこまでワンピを読んだのか(読んだのが昔過ぎて時間軸がわかっていない)そして逆転裁判の最終エピソードの検事VS弁護士の戦いがいかに熱いかを語って退社が遅れました。
「じゃあチョッパーの桜から借りるってことで」「代わりにもやしもん貸して下さい」「まだ出てないってば」「出てないのか…」「代わりにのだめ貸すよー」「のざめ?」「のだめ」「のざめ?」「のだめ」「のざめ?」「のだめわざとやってないよね」「のだめ?」「のだめカンタービレ(って全部言うとそこはかとなく恥ずかしいのはどうしてだろう)」「のだめ…かんたーびれ?」「これだよ(ギャボ!とマングース人形を持ち上げる)」「それか…」「あ、ちょっとバカにしたね(ギャボ!)」


レストローズのコートは憧れるなあ。と人様のブログで女子(おなごと読む)パワー補充。



<追記>

グーグルがユーチューブ買収とな!?(あえての片仮名!)
株市場以外にどんな影響があるのかまったくわかりませんが…びっくりだ。というか著作権とかそういうことは問題にならないのか。いいのか。暗黙の了解だと思っていたけど公然の了解なのか…。



2006年10月09日(月)  特別ばかりでつまらない

15のお題もあと一つ!なのにまたこのサイトさん消えた…と思ってさっき確認したら復活してた☆しかもタイトル違ってた☆ぎゃーまたやるところだった!あと1題っす。フーフーフー。(鼻息なのか笑いなのか)

日曜に見た「奇跡の人」すげかったー!迫真でした!石原さとみは「義経」を見たときにこの子はできる子だと思ってましたよ!でも田畑智子は正直予想外。何となくガラスの仮面で姫川歌子が演じたようなサリバン先生を想像していたんですが(ちなみに舞台の進行はガラ仮面とほぼ一緒でしたビックリ)、田畑智子のサリバン先生は生々しくて人間くさかった。仕草とか癖とか。ボストン出身のせいか、すごく早口なところとか。
つかアニー・サリバン女史ってケラー家に赴いたときは20歳だったんですよ。大竹しのぶがずっと演じてたから30前後かと…。田畑智子は若すぎるかと思ったけどちょうどよかったんですねー。個人的に見たいのが大竹しのぶ&菅野美穂の年。ヘレン兄役は池田成志だし!

最近読んだSFでも思ったんですが、自分の世界にある概念が無い世界というのはとても想像しづらいのです。「物には名前がある」ということ自体がわからない世界がどういう世界か、全然想像できない。


関係ないけど舞台に何回か出てきた犬、すごいです。どんなに弄られてもピクリともしない…。吠えもしない…。盲導犬とかかな。



2006年10月06日(金)  時計が壊れた


「おい、アレ出してくれ」
「アレって何ですかジョルダンですね!ジョルダンでしょう!成田空港までかかる時間でしょう!」
「そうソレだ」
「(わかる私を誰か誉めて!)つーか背後にいる○○さんの話をまず聞いてあげてくださいよ」「そうよ聞きなさいよさっきから声かけてるじゃないのよ!」「まったくですよ人の話を全然聞かないんだk」
「いいからアレを出せってば!」
「はっはー!今出してますぅー!ページが表示されないだけですぅううう!!」
私も子供かもしれませんが会社の人たちの指示語の多さもどうかと思う。そして指示語の対象物が何なのか言われる前にわかるようになってきた私もどうかと思う。


>私信
うわーいいな。絵茶したい。いいな。なーんてドラクエ全然わからないけ・ど・ね・ツッ!!(黒板消しを投げる)(学生?)
嫁候補はガチンコバトルで勝ち取るしかないみたいだぜ!決闘だ!!


あ、いけね。今日焼かないと。



2006年10月03日(火)  夜のメクラグモ

「アンフェア」後半全然見てなかったくせにスペシャル見ました。雪平と安藤(妄想)との会話シーンがツボでした。背後から「なかなか解けないみたいですね」って…雪平すごい妄想イング!!「死んだ後にオレが置きました(くす)」って…雪平す(略)元から瑛太好っきゃねん。あのシーンだけもう一回見たい。
そしてそれよりもなほ(花よりもなほ)阿部サダヲの「サボタージュかよ」がよかった。サボタージュかよかよ。



デコは私も嫁にしたいといつも思います。>私信

わ、わ、私だって往来買わないよ!!(対抗?)>私信2



2006年10月02日(月)  ノーベルハウス

やっとダリを堪能できた〜〜〜〜!(じたばた)昔からわけがわからないのにやたらと怖くて、好きではないのにやたらと眺めてしまう作家でした。展覧会を回ってあらためて思ったんですが、彼の絵は温度とか季節とか時間とか匂いといったものが一切感じられないんですね。人物はどれも表情がないし。だから怖いのかなー。でも違うような気もするんだよなー。

今までどの美術展でも買ったことのなかった展覧会の図録も迷うことなく購入。解説がわかりやすくて、あんなにじっくり見たのにだまし絵的なところを結構見逃していたこともいっぱいあることがわかりました。でもだまし絵の部分は「おー」ってなるけど、別にそうなってなかったとしても印象は大して変わらない気がする。



トップ絵は頑張りました!最初大雑把な絵BBS風だったんです。どうして手を抜こうと思っている時に限って途中から頑張るモードになってしまうのか…。ロングの女の子は必然的に力が入るのかもしれません。ティアもそうだった。髪に光沢を入れるのはやっぱり苦手なんですが、適当にあっちこっちに流して描いていくのは楽しい。動きのない私の絵にも勢いがあるように見えて得した気分になります。あと顔をテカらせるの癖になりそうです。


   ×  


cerri ■