2004年12月26日(日)  さようならルドルフ

プランタンで売り切れていたブーツと同じものを西武で発見!
靴の横幅がちょっとキツイかなーと思ってたんですが、店員さんが底敷きを詰めてくれたら全然平気になりました。底敷きによって足の体重が爪先にかかるのを防いでくれるようです。バンザーイ!もちろん買いました。
爪先が尖って上を向いていてピンヒールという昨今流行の型が好きではなくて買うのがずっと躊躇われていましたが、ようやく「これだ!」と思うロングブーツを買えました。6年ぶりくらいに。専用ワックスも買いました。お手入れするのすら楽しみだ。

で、友人を成田まで見送りに行った今日早速履いてみたのですが、履き心地最高でした。全然疲れなかった。これなら一日中ブーツで歩き回れる。NYを歩き回れる。



2004年12月24日(金)  ミッスルトウの下で

毎年クリスマスはそれなりに祝うのです。



(24日はチキンの胸肉。何はなくともこれとワインさえあればって今年はシャンパンかよー

我が家のしきたりであって常識なのです。



(今年の新入り(またの名を母の衝動買いの産物)は玄関用スノーマン体長1mどこにしまうんですかー

コモンセンスなのです。


毎年アンディ・ウィリアムスから始まり立て続けにクリスマスCDを4枚…


「CDもう消していいわよ、本腰入れて冬ソナ見るから」


クリスマスが冬ソナに負けました…。
メリー・冬ソナ…。

昨日友人宅のパーティにお呼ばれしたので行ったら(メニューなんてあってしかもそれが手書きだったりするんですよ!くはあ!)女子5人中4人が冬ソナを完璧に見ていました。4人とも「自分以外の誰かが冬ソナを本格的に見ている」という事態が初めてだったので興奮しました。
いやもーすっごく楽しかった。
漫才集団みたいだった。


カンフーハッスルの「ありえねー!!」っていうキャッチがすごく好きです。



今年のプレゼントはちょっと自信ありますよ。
明日のプレゼント開封(やはりしきたり)が楽しみです。フフフ。
外から中身の予測がつかないようにわざわざプチプチ詰めたんですよ。自分で。



2004年12月21日(火)  気が狂うほどまとも

やっぱり『ポーラーエクスプレス』の作者は『ジュマンジ』を描いた人だったんだ!絶対そうだと思った!絵が同じだもん。怖い。
小2で『ジュマンジ』を司書さんに読んでもらったとき、絵がやたらと印象的だったのを覚えています。子供を怖がらせるための画風としか思えない。だって大人になった今でも怖い。嫌いとか不快というわけではないです。でも怖い。
どうして私はある種の絵に対してこんなに恐怖を感じるんだろう。


小3で読んでもらってどうしてももう一度読みたかった本の題名があったんですが、なぜか最近思い出せました。十年以上思い出せなかったのに何で今更。誕生日にもらった本を2冊とも読み終わって、一ヵ月後に届く本も読み終わって、密林jpで他に欲しい本が見つかったら一緒に買います(微妙に遠い)。



あー忘年会とかその他諸々で、今月のエンゲル係数がすごいことになってるよ…考えたくない…。



2004年12月20日(月)  手の平が空の時だけ

ああすごくすごく久しぶりに見た気がします速水さんを!
前の話をすっかり忘れかけてたよー。そうだよ婚約パーティだったよ(ぽん)。
相変わらず進展してるのかしてないのかわからないもどかしさのまま終わりこれでまた数年間待たされるのかと思うと誰か代筆してくれないかとすら思いますが、何はともあれ久しぶりのガラカメは面白かったです。速水さんが白目になるくらいショックを受けるのを見るのが好きだー…。どうして彼にだけ異様にS心がくすぐられるんだろう。不・思・議。



ネイト!?の若かりし頃!?でも格好良すぎるからネイトじゃないかも!?(ひたすら疑問系)だって4巻の彼はよりにもよって(ピー)に骨抜(ピー)ですよ!?私はこっちの格好いいネイトが大好きですが賛否両論かもしれない。
そしてムトーはやっぱり優しい人だと思う。
優しくて残酷な人だと思う。

要は『OZ』新装版を買ってしまったというわけですよ。しばらく我慢してはいたんですが、やっぱり新装丁の書き下ろし/コメント/未収録分付きの誘惑には勝てなかった。全巻持ってなくてよかった。と思っておこう…(一部分は持っているらしい)。
OZは樹なつみの最高傑作だと思っているので、この作品の番外編はいくつ出ても嬉しいです。3・4・5巻にも書き下ろしないかなー。

で、どうして今更デラックスな新装版が出たのか考えてたんですが、オズ舞台化と関係はあるのでしょうか。あの及川健がフィリシアを演じるという。
『ダブリン〜』を見てそりゃあ女の子と間違えるよとは思ったけど、声は男性ですから…。喉仏もありますから…。残念…。『トーマの心臓』『月の子』までは男性だけの劇団でも別に大丈夫(というか打ってつけ)だと思ったけど、さすがにねえ。
そこで勝手に私が見たいと思うキャスティングを考えてみました。
1019は絶対女性がやるべきですよー!やっぱりお母さんがモデルなんだしね。天海祐希や瀬戸朝香を押しますね。ネイトは浅野忠信。これは是非。フィリシアは宮崎あおい。ヴィアンカは市川実日子。次点で柴崎コウ・平山綾。ムトーは難しいなあ。日本の若者ならそんなに違和感ないんだろうけど、実はかなり背が高いと見た。あと童顔ではあるけど甘すぎちゃいけない。所詮は傭兵だから。今時の目が大きいタレントや垂れ目のタレントはちょっと違う感じがする。オダジョーとか妻夫木聡とか玉木宏とか塚本高史とかではない気がする。岡田准一や成宮寛貴や藤原竜也じゃ身長という壁が…。あのフィリシアをひょいっと抱えられるような身長が…。む、難しー!松田龍平は童顔と身長はクリアしまくってるけどあれじゃ日系というより純和風…。か、柏原崇とか…。うあーやっぱり窪塚洋介しかないのかなー。演技力が…浅野・宮崎・市川に食われない演技力が欲しい…。あ、山本耕司はどうでしょう!あの口悪いバージョンじゃない方。(二重人格か)土方とマリウスの間くらいがいいんですが…。や、やっぱりヅッカか…。

あー勝手に悶々とキャスティングするってすごく好きです。



『イヴの眠り』。
女の子が主人公というのは久しぶりで少しワクワクしています。実父に恋ってのもナルっぽくて由。吉田先生は常に新境地を求めておられる。(違う)




さっき母が「今日絶対見なければならなかったドラマがあった気がする!」と勇んでいた番組は『ラスト・クリスマス』でした。
どうしてそこまで視聴する気まんまんなのだ。
1回も見たことないのに。
最終回ラバーの気持ちは私にはわからない…。



2004年12月16日(木)  雲をはなれた月

ヌーヨークの友人宅の住所から所在地を調べたら本当にマンハッタンのど真ん中だった。ごめん、ちょっと疑ってたー(太平洋に向かって)
市立図書館から近いよ。タイムズスクウェアだって歩いていけるよ。
ひえええ…ごっつぁんです。


喉の調子が非常によろしくないです。
プロポリススプレーを一日中喉に吹きかけているんですが微妙〜に咳が出てきた。やっぱり加湿器の前で加湿しないでうたた寝したのがいけなかったな…。30分であっという間に喉がカラカラ(ちょっとガラガラ)に。
毎年加湿器をかけたせいで喉を乾燥させる馬鹿はそういないに違いない…。



2004年12月15日(水)  黒天目



二階建てバスももらいました。えへ。
ブリキ玩具がこんなにお洒落で可愛いものだったとは…!もらうまで知りませんでした。写真は下手くそですが実物は可愛いです。色使や作りのシンプルさがいいよー。こんなのどこに売ってるんだろう。ヴィレッジバンガードみたいな店にはありそうだけど…。
ありがとうございました。



またガマ王子見てしまった。
さ、最後の方だけね。あの劇のところからね。
カーテンコールだけで10回くらい見てます。
何回みても泣けるし笑える。

DVDで見たら山崎一になお惚れました。名優だ…。こういう風に笑える人になりたい。
しかも特典映像の山崎さん…ふ、服…ない…!!
(背後の山内圭哉ではなく山崎一に注目する自分が不思議だ…)


今思い出したんですが客を部長に駅まで送らせた挙句私はさっさと退社してしまった。わっちゃー明日絶対ぶちぶち言われる。言わなかったらそれは部長の着ぐるみを着た化け物だ(そこまで言うか…)。
でも今日は陶芸で早く退社しなきゃいけなかったのに客がいつまでも帰らないから(ぶちぶち)



2004年12月14日(火)  誓いのおやすみ

祝言の数々ありがとうございました!
嬉しいです!(絵や小説は今日に限らずいつでも受付中です!)

と書いてる側から何じゃコリャア!!?

すいません送り主に無断ですがあまりに仰天したのでアップさせていただきます。





花とシャンパンとカードですよ!
花とシャンパンとカードですよ!(リピート)
どこの王子様ですかこの演出はー!!
去年の写真集も脳天に来たけど今年は鼻血が出そうですよ。どどどどどうしよう。私何か悪いことでもしたんだろうか。(動転中)いつかお会いして土下座してお礼を言わせてください。
本当にありがとうございます(土下座)。
どうしよう。どうやってこの気持ちを伝えればいいんだろう。

しかも母がめいっぱい演出してくれました。う、嬉しい…。
プレゼントももらえると思っていなかった上に予想外にヒットだったのでボーズのヘッドフォンはいいやっていう気になりました。というか旅行前にアイポッド自体が届くような気がしない。(わーん!)

さらにね。
さらにね。
ガマ王子が来たんですよ!ヒャッホー!(バリバリと包装紙を破る)

涙腺にキター!!!
(注:上の文と下の文で3時間ほどタイムラグがあります。)

昨日見た『ダブリンの鐘つきカビ人間』の感想が吹っ飛びますよー!
でもまあ、とりあえずカビ人間の感想から…。(ハンカチを拭い)
えーと、悪くは無かったけど人間風車の方が面白かったです(わー)。カビ人間は先が読めてしまった。山場に至るまでに「蛇足」を感じるシーンも少なからずあった。そして何より後味が何となく「歯切れ悪い」。全部後藤作品で初めて思ったことです(作品自体は昔だけど)。ちょっと残念。普通に面白いんだけど、普通ですから。大王に「普通」は期待しねえべ!?スゴイ笑いとかスゴイ感動を期待するべ!?そうだろうジェッツのみんな!!(一部)

でも大倉孝二はせづねがっだ…!だからこの人にこういう役やらせたら駄目なんだって!せづねーがらー!(机に突っ伏す)知れば知るほど魅力的な人だなあ。頭に残るよ。
あと一度見てみたかった及川健が見られたので満足。さすが某劇団の看板俳優(と勝手に思っている)、予想以上に美少年でした。男だとわかっていても一瞬「え?男だよね?」と眉を寄せてしまうような可愛さです。だって体格が男性ホルモン出ている人のものじゃないんだもん。ちっさすぎだもん!目大きすぎだもん!彼だけ背中に羽の生える病気だなんて、明らかに何かを狙ってますよ、ええ…いかん及川健の可愛さについてこんなに語るつもりでは。

知ってますかあなた。カビ人間とガマ王子のDVDは特典映像が付いてるんですのよ。読み合わせとかリハーサルとか楽屋風景とかですのよ。ウヒヒ…
たまんねえだろうジェッツのみんな!(一部)

あと私は知らなかったのですが『人間風車』『ダブリン〜』『ミッドサマー〜』の主題歌を歌ってた人のアルバムが2日に発売されてたんですか!?すっごい気になってたんですが、今日届いたDVDと一緒に広告が入ってました!
瓜生明希葉のファーストアルバム『キャメレオン』です。これは買いですよ。
そうだろうジェッツのみんな!(一部)


で、今日という日をガマ王子の感動で締めくくれたのはラッキーでした。
ぽわわんと幸せな終わり方だなあ…。
「Endless Story」の曲にピッタリ。(視聴してみて下さい!)

有難き哉。



2004年12月13日(月)  踏み出して君は行く

『星のアルペジオ』
せづねー!!!

(セリフ前略)
「もしもし!?今こっち、結構盛り上がってきた!
 結構ね、まあまだ1人なんだけど。
 この留守電聞いたら電話下さいっ」
「もしもし?(セリフ後略)

君への〜プレゼント〜自分でー開けた〜♪あぁ〜♪

聖なる夜にしーりを叩いて〜
自分でも驚くようなダンス♪
こんな動きは見ーたことないぜ〜
おっどっる〜はなーめがーね〜♪

こんな歌こそ見たことないぜ。

奴らの隠し歌、段々レベルが…!!



2004年12月12日(日)  das andere Mal als Farce

『8人の女たち』
映画ではなく舞台です。楽です。舞台もライブも楽に限ります!(力拳)
ストーリーを全く知らなかったので実に面白く見ることができました。話として実際そうなるのかどうかはわかりませんが、喜劇という印象が残りました。愚かだけど悪い人が1人もいなかったので、後味が妙に明るい。

それにしても女8人っていいなあ〜。顔も服も綺麗で、目福目福。サトエリとソニン胸でけー!個人的にメイド(若い方)がヒットです。カーテンコールの時の挨拶の仕方!ふわって座るの!(つたない説明)

後藤作品のDVDがようやく届いたんですが(10月に頼んで本当に12月半ばに届いた…)見る暇がありません。『ダブリンの鐘つきカビ人間』。早く見たい見たい見たい!(じたばた)
あと後藤作品ていくつ残ってるんだろう。マンスリーショップで目新しいのがなくなってきたような…。制覇したいけどしたくないなあ。

らんに借りた『マトリョーシカ』(松本幸四郎・市川染五郎主演)が面白かった!脚本家としての三谷幸喜を多分初めて心底尊敬しました。すいません気付くのが遅くて。悲劇と喜劇が隣り合ってて、悲劇の一瞬先に喜劇が、喜劇の一瞬先に悲劇が来るのです。
あと舞台を見る時にいつも脳の奥でツッコんでいて、でも「舞台だから」と見逃していた部分に見事に焦点を当ててくれたのが嬉しい。「度の入ってない眼鏡」とか「電話番号の桁数」とか。実際に物食べてないところとか(ブギウギは食べてるけど)。笑。
そしてまた松本親子の演技がいい〜!染ちゃんて好青年似合うのね!知りませんでした(すいませんでした)!
ちょっと手元に置きたくなってしまった作品でした。


大学時代の友人たちと飲んできたんですが、いやあ予想外に面白かったです。うちのクラスって絶対変な人多かったよね…。天才肌の方じゃなくて、秋葉原系の方。友人の1人がすごく面白そうな内職を斡旋してくれるくさい!ずっとこういうの探してたので、一もニもなく食いつきましたよー。しかも金が異様にいい(重要)。



2004年12月11日(土)  ああちょっと待ってくれ

明日の新聞の三面に載るかと思った…。
タイトル『ライブで○人圧死』。
いや洒落にならない。
乗車券の歌詞が洒落にならない。

我先に群がり 行列出来上がり
ぎらぎらの目 友達も皆 どうしよう

ホント、どうしようかと…。
(いや友達は泣きそうになっていましたが)
圧死しないようにするのに必死で始めの3曲完全にスルーしましたよ…。
下手に前の方にいたのが失敗だった…。
始まった瞬間後ろと右と左から順番に押されて倒れこむ人多数。
まさに惨劇。怪我人やら気持ち悪くなる人やらで阿鼻叫喚の地獄絵図でした。
自主的に後方に非難したライブは初めてです。
こ…こ…怖かったー!!心底怖かったー!!

2日間で数万人集められるなら、どこか段差のあるきちんとした会場を使ってほしかった…。

演奏している本人たちも会場の広さとか色々あまり好きじゃなかったんじゃなかろうか。どの会場でもやるような最小限のセットリストだった…。新曲をやったからかもしれないけど…(あの曲は良かったなあ…)。

今回の追加公演分だけ特別にグッズが作られたようなんですけど、前よりは断然良くなっているんですけど、大々的な千葉県の形のプリントはそれなりにまた恥ずかしいものが…。千葉県で着るならギャグ覚悟ということですか…。



2004年12月10日(金)  確かめたいコトがあるんだ

有休もーぎー取ーりーまーしーたー!!
よし、来週早々に正式申請しよう!
上司の気が変わらないうちに!
ウッキッキッキ。
てなわけで年末年始はヌーヨークにいます。(敬礼)
10日ほどいないのでよろしく!
人生で一回やってみたかったことの1つ、タイムズスクエアのカウントダウン!
どうしよう嬉しい〜〜〜〜。
ただ宿主と連絡が取れないのが気になります〜〜〜。
いざとなったら実家に連絡…。



2004年12月07日(火)  運命の息子たち

アイポッド買いに行ったら売り切れてた…。昨日は2台あったのに…。
わーん3週間も待てないよー!!(手足をばたばた)
1000曲のミニを買うならもう4000円出して5000曲のを買った方がいいと思うのですよ。いやそれ以前にミニを買うならm:robeをだな。(仮定に次ぐ仮定)


めだかと大奥ほぼ毎週見てるんですが、タクと泰造が(役名と実名かよ)好きで〜好きで〜。泰造っていつも何か言いたそうなくせに今まで何も言ったことがないんですよと書いてる最中に怒鳴った!「黙れって言ってるだろ!」だって!めだかに「黙れ」だって!(ドキドキドキドキ!)
タクは好青年のくせに唯一実際にいそうな人間なので目が離せない。仕草や表情から目が離せない。
そう言えば泰造は椎名先生だ。キュー…椎名…。



2004年12月06日(月)  最短距離で走ってこい

過去のバンプ作品をずっと聴いてる最中なんですが、わーん!泣きそう!
予習っつーか復習っすよ。もう予習の必要もないくらい聞き込んでますもの最新アルバム以外。(駄目じゃん)

私にとって好きな音楽はアルバムです。
好きな曲を何度も聴くと、その時の感情が一緒にプリントされるのです。
それは写真では無理なのです。



『あらしのよるに』が獅童と成宮でアニメ映画化ー!?
明と雅武のイメージに合いすぎだーかーらー!外見がー!大笑。
よかった…キリ仕上がらなくて…(待て)



2004年12月05日(日)  足音のオーケストラ

午前中に友人宅を出発してぶらぶらぶらぶら国分寺を歩きました。


お鷹の道。絶対穴場です。
有名観光所で人波に揉まれるのがバカらしくなる。
都会のど真ん中なのにホタルが出るっていうからすごい。


その前に行った公園では、紅葉が見事でした。
携帯だと綺麗に写らないのが残念…。
紅葉がこれでもかというほど舞い落ちてくるのです。
大量に舞い散る桜が幻想的だとしたら、大量に舞い散る紅葉は劇的だ。



そして前日に3人で飲んだ末路(オチ!?)
合計69点注文し、1人1万円出しました。
色々ありえない。
でも凹んでないのは酒の席があまりに楽しかったからです。
そしてボーナスが出たからです。



2004年12月04日(土)  蘭花の香り

Gclefのメルマガ、登録してるくせにいつも読んでなかったのですが、知り合いに勧められて読んでみました。
紅茶ヲタクがここに…!

キームンて本当にいいものは煙の味がしないんですね。
甘いの?うそーん。
飲んでみたい。
せっかく吉祥寺に行くんだしな…。



2004年12月03日(金)  平らぐ世界

昨日の朝日新聞より。



『ローマ法王 訪ロ悲願』

キリスト教がヨーロッパの東西に分裂してから950年。
ロシア正教会との関係を改善したいと願う法王の即位26周年に唯一行われた記念式典は、150人のロシア軍合唱団によるコンサートだった。








ロシア軍合唱団の写真↓

















何歌ってるんだろ…。



2004年12月02日(木)  直走る

12月になってしまった…。
色んな意味で「しまった」です。アタタタ!

下の弟が寄生虫です。違う帰省中です。
ちょっと見ない間に外見がすごく上の弟に似てきた。
でも眼鏡だから許すよ!ああ私も眼鏡の似合う女になりたかった…。
彼は自分で気付かないうちにバックグラウンドの多種多様な人たちと沢山知り合っているようです。いいな。縁っていいよね。バックグラウンドがすごいと特にいいよね。
弟と私は同じパソコンを使ってるので、帰省の度に色々な使い方を教えてもらいます。私はまったくと言っていいほど何もダウンロードしないし弄くらないので与える情報は皆無です。なので、代わりと言ってはなんですが○ッピー○リー○レンズのサイトを教えました。(恩を仇で返したよこの人!)

絵が描きたいんだけど、全然暇がなくて描ーけーなーいー。
でもこれくらい溜まった方がいいということは知ってます。
でないと下書きで終わる…。


   ×  


cerri ■