米国発 金融危機関連情報

2005年02月28日(月) 記憶に残したいコミュニケーションの達人

癒しの森565                                  
 妻が愛読しているパンプキンという婦人雑誌がある。3月号に掲載されていた林文子さん(BMW東京株式会社 代表取締役社長)のことをコミュニケーションの達人と題して記述したい。「人に希望を与えることができるのは人間だけ。IT社会の現代だからこそ、対話と人間力が必要となるのである」(同誌から)林文子さんの言葉を引用しよう。「私は人が大好きなのです。林さんと会えてよかったと思っていただきたい。そのためにはどうすればよいかとつねに考えています。まず信頼関係を築く。営業力=人間力なのです」

 林さんは人とのコミュニケーション力(人間力)のみで外資系の自動車販売会社の社長にまでなった人なのである。林さんの赫赫たる経歴はメモ欄に表示した。ここで林さんの語録を引用して人間力の核心に迫りたい。「好奇心旺盛なんですね。読書お芝居、映画などが大好きで、時間の許す限り足を運びます。幅広い知識があれば、どんな人と話しても接点をもつことが出来ます。ただし、自分が話すのはきっかけ程度。聞き役に回ることで相手の方に心地よい時間を提供することを第一優先に考えています」林さんの人に対する思いの深さが滲んでいる言葉です。まさに人間力といえるだろう。

   ・目の前の 一人を思う 心から 無限に広がる 人との交流
     


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモ 林文子さんの経歴
1946年東京都生まれ。東洋レーヨン、松下電機産業などの勤務を経て77年ホンダの販売店転職。87年BMW東京へ。実績を買われ93年に新宿支店長となり年間522台の販売を達成、業績の低迷していた同支店を最優秀支店へと育てた。93年フォルクスワーゲンにスカウトされ、ファーレン東京代表取締役に就任。4年間で総売上げ、販売台数ともに倍増させる。03年BMW東京社長となる。




2005年02月27日(日) 我が家の病人食

癒しの森564                               20

 39度以上の発熱となるとほとんど食欲はない。こんなとき我が家では取っておきのスープがある。中味は発芽玄米ごはんの濃厚なエキスを作るのだ。100グラムの発芽玄米ごはんをレンジで加熱、お湯600ccを加えてミキサーで攪拌する。ここに多少の塩味をつけると絶妙な味になる。これであると食欲がなくとも体が受け付ける。この濃厚なエキスは、あらゆる栄養素が含まれているので、最強な復活剤であると言える。

 丸2日間ジュース(リンゴ・にんじん・セロリ)と玄米スープしか飲まなかった妻が回復してきたのか夕刻になるとピザを食べたいという。ピザを出前で取ったのは初めてかもしれない。4日間スープしか食べなかった妻は美味しいといって食べていた。このピザを食べたことで回復に向かうようである。

   ・体力の 減耗防ぐ スープあり 発芽玄米 エキスをどうぞ
     


     



2005年02月26日(土) B型インフルエンザに罹る

癒しの森562                               20

 2月19日の日々の映像で「インフルエンザ患者が急増」と題して書いた。これを書いた動機は新聞報道もあったが、懇意にしていた友人がインフルエンザに罹ったのだ。何時こちらに飛んでくるか分からないという気持で書いたのであるが、見事にこの予想があったってしまった。先ず妻がB型インフルエンザと分かったのが2月24日、私も当然のように1日遅れで罹ってしまった。26日は39度を越える強烈な発熱でこれがインフルエンザと実感した。27日も38度を越える熱が続く。頓服を飲んで少々の汗をかいたので体温が37度代になってので、今パソコンに向かった次第である。
 
  ・風邪よりは かなり重症 高熱で だるさも強い インフルエンザ

      



2005年02月25日(金) 食薬一体    (5号で引用)

癒しの森561                               20

 食品の中で血圧を下げる等の薬効のある食べ物が多くある。黒豆の煮汁で血圧が下がったと言う話を身近に聞いている。例えば高血圧気味の人は、出来たら降圧剤を飲まないで通常の食事のなかで、血圧を下げることが出来れば理想的である。以下の成分と薬効は、信州大学農学部応用生命科学の茅原鉱教授の説明から引用させても貰った。さて、これだけの血圧を下げる効果のある食品は何でしょう。血圧の高い人なら食べてみたくなる食品といえる。

・γ―アミノ酪酸・・・高い血圧を下げる。神経を鎮める。腎臓や肝臓の働きを高める。
・食物繊維・・・・・高い血圧を下げる。また、高血圧を招く便秘や肥満を防ぐ。
・フィチン酸・・・・高い血圧を下げる。貧血を防ぐ。
・マグネシウム・・・高い血圧を下げる。
・カリウム・・・・・高い血圧を下げる。
・カルシウム・・・・不足すると高血圧を招く。

 上記の成分と薬効は発芽玄米の栄養素説明の一部なのだ。発芽玄米ごはんを常食していけば、自然に血圧の上昇が止まると言っても過言でない。まさに食薬一体を絵にしたようだ。今後も時折食品と薬効を取上げていきたいと思っている。

   ・あくまでも 食を通して 健康を 薬効高い 食品ぞろぞろ
      




2005年02月24日(木) 「松井秀は4番」トーリ監督が明言

癒しの森560                           

 野球のシーズンが目前に迫って来た。野球を単なるスポーツと見るか、限りない人間のドラマと見るか、私の場合は後者の見方が強い。 ニューヨーク・ヤンキースの地元紙『デイリー・ニューズ』は2月のなかごろ、松井秀喜外野手(30歳)は昨シーズン後半に引き続き4番を打つだろうと予測していた。

 松井の開幕4番が見えてきた。ヤンキースのジョー・トーリ監督(64)がキャンプ地タンパ(フロリダ州)で20日、松井秀喜外野手(30)を今季開幕となるレッドソックス戦(4月3日、ヤンキースタジアム)で4番として起用する可能性を明言したという。実現すれば日本人メジャーリーガーとして初の快挙となる。トーリ監督は2月20日野手集合日に、今季の打順について言及。「松井の開幕4番の可能性は十分にある。彼については今まで以上のことをする必要はない。松井が松井でさえあればそれでいいのだ。彼はずっと高いレベルでコンスタントに活躍できる選手だし、今年も期待している」(スポニチから)と厚い信頼に変化がないことをあらためて表明したという。日本のどこかの野球監督は、絶えず選手へのアドバアイスが絶えない。どう考えても人間のスケールが違うような気がしてならない。「松井が松井でさえあればそれでいいのだ」何という信頼の言葉だ。
  
  ・信頼が 活力生み出す 根幹と トーリ語録の 文化の響き
     


     



2005年02月23日(水) 発芽玄米ごはんの講習

癒しの森559      
                                     
 今日は豊栄市に発芽玄米ごはんの講習に行く予定であった。しかし、数年ぶりに風邪を引いてしまったので、妻と友人の二人で行くことになった。会場には15名余りの人が集まっていたという。

 発芽玄米は通常の玄米を32度の温度を14〜16時間ひたして0.5〜1mmほど発芽させた状態の米をいう。玄米は白米(死んだ米)に比べ栄養成分がより豊富に含んでいることはここで記述するまでもない。発芽玄米は玄米のパワーをさらに高めたものだ。玄米は発芽する時に、それまで眠っていた各種の酵素がいっせいに目覚めて新たな有効成分を生み出す。特に注目されるのがテレビなどでも報道されるが、アミノ酸の一種であるギャバ(ガンマアミノ酪酸)が増えること(白米の約10倍)。胚芽部分に含まれるグルタミン酸が、ギャバにどんどん置き換えられるのである。ギャバは血圧を下げたり、中性脂肪の増加を抑えたり、神経を鎮める働きをするという。また、美肌、整腸、ダイエット、血圧降下作用等に発芽玄米は、大きな効果をもたらすのだ。 講習の内容、受講者の反応等の細部は省略したい。

   ・発芽時に 各種酵素が 生み出され 美肌整腸、 血圧降下
     


     



2005年02月22日(火) セロリの漬物

癒しの森558                           

 セロリについては昨年3回に渡って書いた。
2004年10月13日  発芽玄米ごはんの会 主役はセロリ
2004年10月15日  セロリは薬そのもの(1)
2004年10月16日  セロリは薬そのもの(2)

 我が家で常食にしているのは、セロリの漬物である。この漬物は酢と昆布だしが主役である。この漬物が実に好評なのだ。このセロリはスーパーで買い求めると、クキ1本が150円余りもするので、これでは漬けものを作れない。そこで1週間に一回卸売り市場へ行くのである。ここの中卸で買い求めると、一株500円から600円で買い求められる。この価額であるとスーパーの約半分である。

 我が家と親しく交流している婦人の中に、独立した仕事を持ち実に多忙な人が4〜5人いる。セロリが健康のために良いことは知っていても、市場で買い付けたり、手間をかけて作るだけのゆとりがない。そこで、時間のある我家でセロリの漬物を作ってやることにした。昨日冷蔵庫に入る小型の漬物容器を二個買い求め、その中に満杯にセロリ入れ調合した漬け汁を注ぎ込む。今日は適度に漬かっていたので、2人に連絡すると仕事の帰りに取りに来た。メモ欄に3回の記述を引用した。「セロリを食べてより活力ある毎日を」というメッセージが込められているので、2人とも満面の笑みで持ち帰った。
 ・その味に 薫りを有する 野菜こそ 活性酸素を 除去する力
 ・古代より 薬と知られて 使われた セロリに見られる 食薬一体
 ・ビタミンや ミネラルなども 多々含み 食物繊維の 健康野菜


     


-----------------------------------------------------------------
2004年10月13日(水) 発芽玄米ごはんの会 主役はセロリ
癒しの森425                          
                
 昨日は発芽玄米の炊き方を教えて欲しいと友人の知人2名が来家する。私と妻の5人でうどんの会ならぬ発芽玄米ごはんの会になった。発芽玄米ごはんを炊き5人で昼食を共にした。発芽玄米ごはんが炊きあがると、香ばしい匂いが台所に充満するのである。発芽玄米ごはんを初めて食べる人は、「美味しい」と感嘆の声を上げる。

 今日ここで書こうとしているのは、食事のときの「おかず」である。2日前に作った「煮物」の残り物を出したがこれは「おかず」の部類に入らない。メインは「漬物」3品であった。1品は「カブのシソの実漬け」2品は「生姜の酢漬け」3品は「セロリの酢漬け」であった。セロリの酢漬けは、酢、塩、砂糖、昆布だしである。この3品の漬物の中に1番好評だったのが「セロリの酢漬け」であった。多少口頭で説明したが、セロリ少量ずつでも食べると活力が増してくるのが分かるほど効果のある食品なのである。

 セロリのことは2000年5月14日に記述(エンピツに入力)したが、精力の弱ってきた殿方には決定的な味方になるのだ。フランスの俗言に「男に対するセロリの効き目を知ったら、女はセロリを探して、パリからローマまで行くことを厭わないだろう」とあるのだ。このような俗言があるほどセロリの効果は抜群なのである。「『精力の弱って来た殿方に、このセロリは大いなる味方になってくれる』と言うから試してみてはいかがでしょう」(日々の映像から)セロリを食べるとご婦人の場合でも、体に活力が生まれるのが実感できると思う。

  ・その味に 薫りを有する 野菜こそ 活性酸素を 除去する力
------------------------------------------------------------------
2004年10月15日(金) セロリは薬そのもの (1)
癒しの森427                                        
 
 10月13日セロリのこと書いた。ここでは全農のホームページを参考にしてセロリの薬効を記述したい。セロリは「古代ギリシャ、ローマ時代から、整腸や強壮の薬として知られ、香料としても使われてきました。古代ギリシャ人は祭りの日に部屋にセロリを飾ったとか。これは、特有の強い香りが、魔除になるとされていたからです。ヨーロッパでは長く薬草として使われてきましたが、17世紀頃から野菜として食べ始めたという記録が残っています」という薬としての歴史がある。

 中国でも「セロリは古くから栽培され、漢方薬として使われてきました。血を動かす働きを持ち、血圧を下げる、鎮静、鎮痙(けいれんを鎮める)、健胃、利尿、浄血などの効果がある」とされて来たのだ。日本には、豊臣秀吉の朝鮮出兵の時に加藤清正によって持ち込まれたという説があります。その後、江戸時代になってオランダ船によって再度伝わり、オランダミツバという和名がつけられたという。

 セロリほど食薬一体を感じさせる食品はないと思う。「セロリの独特の香りは、アピインやセネリンという成分によるもので、食欲を増進し、疲労を回復するほか、イライラや不眠症などの神経症状を鎮める効果があります。頭痛や更年期障害をやわらげる働きもある」とされている。イライラ感を沈めるために、物を食べ結果的に肥満になるご婦人が多いような気がしてならない。イライラ感のあるご婦人は、セロリを薬だと思って食べたらいかがでしょう。

  ・古代より 薬と知られて 使われた セロリに見られる 食薬一体
-----------------------------------------------------------------
2004年10月16日(土) セロリは薬そのもの (2)
癒しの森428                          
 
 昨日に引き続きセロリのことを書きたい。何時も同じことを書くが体調を崩して(病気になって)からどうするかでなく、病気にならない食の習慣を付けるべきだと思う。健康のためにセロリの栄養価が高く、さまざまな薬効がある野菜ですから常食にしたい食品である。栄養素は茎より葉の方にたくさん含まれているようだ。「葉や小枝の部分は、炒めもの、てんぷら、おひたしにすると、おいしく食べられます。シチューなどの煮込み料理に、セロリの葉をブーケガルニ(香りの束)として使うのはよく知られるところです。茎も、サラダにするほか、炒めもの、煮物に。また、漬物にしてもおいしいので、たくさんあるときは、塩漬やぬか漬にして保存しましょう」と全農のホームページは呼びかけている。

 セロリの薬効を引用したい。セロリに「メチオニンも含まれており、常食すると肝臓の働きを活性化。また、メチオニンには抑うつ症状を改善する効果もあります。このほか、ベータカロテン、ビタミンB1、B2、C、E、カルシウム、カリウム、鉄など、ビタミンやミネラルをまんべんなく含み、食物繊維も豊富な健康野菜です。カリウムと食物繊維は、便秘解消や利尿作用も期待できます。葉の部分に多く含まれるビタミンB1・B2は、体内のエネルギーの代謝をよくし、神経系の正常な働きを維持してくれます。 さらにセロリには、ビタミンUも含まれており、これは潰瘍を治すビタミンとして知られています」特筆すべきことは抑うつ症状を改善する効果もあるという点だろう。
   
   ・ビタミンや ミネラルなども 多々含み 食物繊維の 健康野菜
     



2005年02月21日(月) アルコール中毒という名の宿命       

癒しの森557                                 

 ため息が出るようなことを書かなければならない。癒しの森には適合しないのであるが、2月14日に書いたホームレスCさんの生活保護の件がパーに成ってしまったので記述したい。Cさんの住む場所を確認して、ここを住所として生活保護を受ける申請をするため2月17日第一段階の確認作業を行なうことになる。16日の朝も何時もの場所で「明日8時に私の家に来ること」と確認してあった。本人も10年近いホームレス生活から抜け出されるので、夢のような出来なので喜びを前面に出していた。

 NPO法人「ホームレス支援ネットにいがた」の支援で生活保護を受けることが出来れば、家賃35500円(最高)生活費として約70000円の支給となる。その他治療費等が無料(公的な負担)になるなど、生活が一変するのである。ところが17日何時まで待っても来ないのである。翌18日の朝何時もの場所に行くと、準ホームレスのSさんがいたのでCさんの消息を尋ねる。Sさんは16日午前中に少々のお金が入り16日の夜から17日の朝まで酒に浸ってふらふらであったとのこと。生活保護を受けるには、守らねばならないルールが多くある。最初の一日目の約束をこのような形でキャンセルするようではどうにもならない。アルコール中毒という名の宿命であると思った。 結論としてこの人の生活保護の活動は中止の方向となる。

   ・最低の 約束さえも 破壊する アル中患者 哀れな宿命
     


      



2005年02月20日(日) 生涯青春の会の理念

癒しの森556                             

 2月17日生涯青春の会に参加したいという60代の婦人三人と懇談した。私の目指すこの会は、単なる慰め会・娯楽の会ではないのである。一定の理念を持って、共に行動し励ましあって人生元気で過ごそうというものである。この会の基本的な理念が一致する人から加入していただこうと考えている。

 癒しの森で長寿に関して以下の記述を行なったが、この内容が会の基本的な理念になればよいと思っている。理念の骨子は、2004年2月11日に書いた社会貢献の意識と行動である。2004年2月13日に書いたアインシュタインの「人は自分以外のもののために生きられるようになって、初めて生のスタートを切る」という考え方が基本などである。

・ 2004年02月10日 百歳をすぎてもまだまだ現役
・ 2004年02月11日 人に役立つ意識とパワー
・ 2004年02月12日 百歳でまだまだこれからの平山直八さん
・ 2004年02月13日 百歳まで元気でいるには
・ 2004年02月14日 元気で長生き10か条
・ 2004年02月15日 百歳まで生きようじゃないかの会
・ 2004年08月03日 80歳代壮健の会〔改め生涯青春の会)
・ 2004年11月24日 80歳代壮健の会スタートの機運
・ 2005年02月17日 80代壮健の会(1)〔改め生涯青春の会)


  ・生き方が パワーを生み出す この原理 行動起こして 新たな生へ
    



2005年02月19日(土) <男と女>相手へのひそかな願望は

癒しの森555                             

 古今東西、永遠に謎とされるのが恋愛相手に何を求める。男女が相手に求める“ひそかな願望”調査によると、男は女のセクシーさ、女は男の優しさであることわかったという。この調査は、ロマンス小説の老舗出版社ハーレクイン社が、世界16カ国2295人の男女を対象に実施した。それによると、

女性パートナーに男性が求める願望
1位、もっとスポーツを見させてほしい        20% というささやかなもの。
2位 ベッドでもっといろいろなことをして欲しい  15%
3位 もっとセックスをして欲しい           14% だった。

男性に求める女性の願望は
1位 家事、料理をしてほしい            27%
2位 プレゼントを買うなどして甘やかしてほしい 23%
3位 もっと優しくしてほしい             17% だった。

 男性の現実的な願望に対して、女性がの願望は「甘やかしてほしい・優しくしてほしい」など優しさを求めていることがはっきりと分かる。男の優しさは人間的な強さがなければ出て来ないような気がする。(参考- 2月18日;毎日新聞から)

  ・男性に 女性が求める 願望は 強さがにじむ 優しさ一番
     


      



2005年02月18日(金) おふくろの味健在 小中学生が好きな夕ご飯

癒しの森554                              

 うどん・煮物など多少お料理をすることは、人との交流に限りない潤いを与えるものである。一ヶ月1〜2回孫たちが集まるが、決まって注文はうどんを作ってとの要望になる。孫たちから見れば「おじいちゃんの味になる」一昨日の中国の留学生から見れば「日本の味」になる。ともかく、食を共にすることは人間の生活の原点である。私が自慢できる料理は、うどんと発芽玄米ごはんのおこげである。これほど安く庶民的な食べものはない。この2品を食べていただくと、皆美味しいと笑顔がこぼれるのだから嬉しい限りである。各自が1〜2品自分の料理を持つことを薦めたい。

 農林中央金庫が16日まとめた子供の食習慣調査によると、小中学生が好きな夕ご飯のメニューは、母親の手作りによる洋食系の料理が上位を占めたという。 調査は、東京近郊に住む小中学生400人を対象に昨年末に実施した。84.8%が「毎日夕ご飯を家で食べる」と回答。好きなメニュー(複数回答)は、ハンバーグ(50件)、カレーライス(47件)が圧倒的に多く、ギョーザ(18件)、スパゲティ(16件)、鶏の空揚げ(15件)と続いた。 「その料理を作ったのは誰か」と聞いたところ、91.3%が「母親」と回答している。調査をした同金庫は「スーパーなどで買ってきたという回答は極めて少なく、おふくろの味は健在」(2月16日・共同通信)と分析している。

  ・おふくろの 手作り料理 健在と 家庭の温もり 子らが受け継ぐ 
     


     
 



2005年02月17日(木) 80代壮健の会(1)

癒しの森553                             

 昨日中国留学生との食事会が終った後三人の婦人と水の勉強会をする。みんな60代であるが皆元気である。更にこれからの20年を元気で過ごすために食と水の勉強をしようとのことで集ったのである。昨日の日々の映像に書いたように、年金に受給者が3137万人もいるのである。この受給者の多くが半病人・ボケ老人になったら国家としても一大事なのである。80壮健の会と題して2004年8月3日と11月24日に記述した。いよいよ今年5月に心が通う仲間と発足させることにした。今日の勉強会の婦人たちはこの会に入ることになった。

 免許の保有者総数は約7824万7000人で、65歳以上の保有者は 約927万1700人に上り、過去最多となったことが警察庁のまとめで分かった。100歳以上の保有者は5人で、最高齢は宮崎県に住む105歳の男性であるという。80代壮健の会のメンバーは、当然ながら80代は自分で自動車を運転出来なければならない。メンバーはいくつになっても、人の手を煩わさないことを目標にするのだ。
  
   ・話し合い 刺激しあって 80代 自分の足で 目指せ壮健
     


                



2005年02月16日(水) 中国留学生との食事会

癒しの森552                             

 我家に中国の留学生12名を招いて食事会を開いた。中国の正月に当たる2月8日に招かれるなど交流の輪が広がっている。今日12時の食事会は急きょ決まったもので14時からの水の勉強会参加する婦人3名から手伝ってもらった。三人の婦人達は若い中国の留学生との交流で楽しいひと時を過ごして戴いたようだ。
 
 今日の参加者は女子学生4名男子8名で美人学生と粒ぞろいの好青年達であった。驚くのは、この12名が黙っていれば、中国留学生とは誰も思わないほど日本人と似ているのである。この輝くような若者達に接すると、太古の昔は同一民族であったのだろうとしみじみ感じるのである。我が家と留学生との交流が日中友好のささやかな一里塚になればと思っている。私は交流の時間半分以上は、食事他の雑用で台所であった。懇親会は、音楽に秀でた学生が数人おり、ギターの音色で歌が飛び出すなど実に楽しい時を刻んだ。このような食事会を春夏秋冬4回開くことになる。後のために今日のメニューをメモ欄の書きとめておきたい。

   ・爽やかな 心が交わる 交流を 春夏秋冬 集い楽しき 
     




2005年02月15日(火) コーヒー飲んで肝臓がん予防?

癒しの森551        

 以前もコーヒーの効用について書いたことがある。自覚できるコーヒーの効用を上げると次の通りだ。
1.眠気を取り除く作用によって朝からすっきりとした心地で出勤・登校することができる。
2.コーヒーを飲むことでカフェインによる覚醒作用が働き、仕事の能率をぐぅーんと上げることができる。
3.身体を温め血管を拡げて血行を良くする作用は、運動前には最適な飲み物だといわれている。
4.香りと味わいがストレスを解放されさせるといわれている。
 
 この一般的な効用のほかにコーヒーを多く飲む人ほど肝臓がんになりにくいとの調査結果が報道されていた。「厚生労働省の研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)がまとめ、16日付の米医学誌で発表した」(2月15日日経から)という。1日5杯以上飲む人はほとんど飲まない人より発病率が4分の1に低下するというのである。
 
 調査は40―69歳の男女約9万人を約10年間追跡し、コーヒーの量と肝臓がんの発病率を分析。ほとんど飲まない人の発病率を1とした場合、毎日1―2杯では0.52、3―4杯で0.48、5杯以上で0.24となり、量が多いほど肝臓がんの発病が少なかったという。 コーヒーに含まれているクロロゲン酸という成分が肝臓がんの発生を抑えている可能性があるという。コーヒーだけでなく全ての食品に一定の薬効があるのだ。漢方でいう食薬一体という捉え方で食に関する知識を健康のために広げる必要がある。

  ・健康を 確かに支える 食文化 知識を広げて 確かな日々を
     


      



2005年02月14日(月) 夢(願い)を持ってチャレンジ 

癒しの森550                                

 ソフトバンクの孫正義オーナー(47)は11日、ニューヨークの大リーグ機構事務局を訪れ、自らの「世界一決定戦」構想を伝えたという。早ければ06年からの実施を要望。アジア最強チームを決定した上でメジャーのチャンピオンチームと対戦する案に、「大リーグ側も各球団に構想を伝えることを確約。今後も継続協議を行うことを孫オーナーに伝えた」という。一球団のオーナーが、私案を伝えるという強行突破だったが世界一戦略へ確かな夢を持ってのチャレンジである。孫正義オーナーの言葉を引用しよう。「夢を持ってチャレンジしていくことが大事。日本球界が本当に空洞化してはまずい。世界一決定戦があれば、積極的な交流が深まる」。孫正義オーナーの強烈なまでの行動力に敬意を表したい。

 今日はささやかな願いが成就する方向となって気分がよい。2月3日ホームレスのC
さんのことを書いた。ホームレス支援ネットにいがたの事務局長寺尾さんに相談、Cさんの住む場所の確保と生活保護を受けられる段取りが進むことになった。一見不可能と思われることでもチャレンジしてみるものである。

  ・なにごとも チャレンジあって 結果あり  Cさん嬉しく 新たな日々が
     


     



2005年02月13日(日) とよさか環境まつりに出席

癒しの森549                          
            
 支援センターで知り会った桜井・鳥井さんの薦めでとよさか環境まつりに出席してきた。この会を主催したNGO「エコネットとよさか」関係者はフクミミの会で同席してことがある人たちであった。今日の環境祭りの主題は「キッチンからエコしましょ!」であった。とよさか学院料理教室(梅漬けシソご飯・人参ポタージュほか)、郷土食を考える会(ちまき・豆もち他)食生活改善推進協議会(人参ジュース・もみじご飯他)新潟気軽に省エネくらぶ(肉じゃが・ふりかけ他)の4団体が作り方の説明を行なってから試食会となった。試食の数が多くとても食べきれるものではなかった。一番美味しく印象に残ったのは人参ポタージュであった。

 試食会が終ってから丸山晴美さんの講演となった。この人は分かりやすく、ケチではない節約術の指導をTVや雑誌などを通して指導している。詳しくは後日記述したいと思っている。メモ欄に丸山晴美さんプロフィール  HP(www.maruyama-harumi.com/)

 ・とよさかの 郷土を愛する 人たちの 無駄を出さない 料理のかずかず
     


     



2005年02月12日(土) 『大黒さん』劇的V弾一夜明け有名人に 

癒しの森548                                2

 ガンバ大阪 のMF 大黒 将志は一夜明けたら超有名人になっていた。9日のW杯アジア最終予選・北朝鮮戦(埼玉)で後半ロスタイムに決勝点を決めた日本代表FW大黒将志(24)、昼過ぎに新幹線で地元の新大阪駅に到着するなり、思わぬ"フィーバー"に本人もびっくりするばかりのようだ。このヒーロー(^-^)のことをメモしよう。

生年月日   1980年5月4日
背番号     16      
血液型    B型
出身地    大阪府
身長      177cm
体重       71kg
今シーズン出場試合数29 ・通算出場試合数83 ・昨年の得点王

 昨年、20得点でJリーグ得点王になったが、知名度はもうひとつ。しかし、50%近い視聴率の北朝鮮戦でヒーローになった男は一気に全国区となった。一夜にしてシンデレラボーイとなった大黒にテレビ局から出演オファーが殺到している。ガンバ大阪にはテレビ各局から広報担当の携帯電話は鳴りっ放しなのだ。サッカー界に新たなヒーローが誕生した。

  ・千金の 決勝ゴールで  ヒーローに 明日に輝く 若者ここに
     


     



2005年02月11日(金) 英チャールズ皇太子(56)の純愛

癒しの森547                                2

 英皇太子の事務所は2月10日、チャールズ皇太子(56)が愛人のカミラ・パーカー・ボウルズさん(57)と4月8日にウィンザー城で結婚式を行うと発表した。エリザベス女王も再婚を祝福、英王室を長年悩ませていた皇太子の身の振り方に決着がつくことになった。皇太子の純愛は後年小説・映画となって語り継がれることだろう。物語の概要は次の通りだ。
 
 「若きチャールズ皇太子は、夫がおり2児の母であるカミラさんに恋をする。相手が子持ちの女性ではどうにもならず、1981年ダイアナ妃と結婚する。しかし、皇太子とカミラさんの愛は不動で密会することになる。この密会がきっかけになってカミラさんは1995年に離婚。チャールズ皇太子も96年にダイアナ妃と正式に離婚した。ダイアナ妃は翌97年、パリで悲劇的な交通事故で死亡。皇太子はその後もカミラさんとの交際を続け、知り合ってから28年後に結婚することとなった」
 
 この物語はさまざまな視点から語り継がれていくだろう。最大の視点はチャールズ皇太子が独身の頃2児の母であるカミラ・パーカー・ボウルズさん(当時29才)に恋をしたことであろう。さまざまな批判が渦巻く中で、チャールズ皇太子は若き日の思いを貫き通したのだから世紀の純愛と言ってよいと思う。フランスの文豪ユゴーのように結婚後愛人が現れて、生涯愛人と過ごす例はあるが、チャールズ皇太子のような例は皆無に等しい。

    ・若き日の 思いを通す 純愛に 拍手を送る 人たち多し
  


     



2005年02月10日(木) 神様・仏様より大黒様(だいこくさま

癒しの森546                                2

 昨日の2006年W杯ドイツ大会アジア最終予選北朝鮮戦の余韻が続いている。なにしろ、北朝鮮戦はスポーツの枠を超えた注目の一戦なのだ。北朝鮮チームは、日本を倒すために練習してきたと言っても言い過ぎでないだろう。それだけに日本も負けられない試合であった。スポニチの見出しは「神様より、仏様より大黒様だ」であった。それほどロスタイムに大黒が押し込んだ1点は、劇的な決勝弾をであった。そして念願の勝点3を挙げた。

 この値千金のゴールの瞬間を書き留めて置こう
「1―1、既に後半46分になっていた。小笠原の右からのクロスをGKがはじくと、スタジアムは祈りと絶叫と悲鳴が交錯した。しかし、大黒にはゴールのにおいがした。こぼれ球が福西へと渡った時にゴール前にするりと動き出す。パスを受けると鋭く反転して左足を振り抜いた」
 
 ゴールの瞬間日本サポーターの思いが爆発した。背番号31に地鳴りのような拍手と大歓声が飛ぶ。サポーター55000人の歓喜が爆発していた。政治の問題が影を落とす北朝鮮戦は警察2100人、民間の警備員1400人という超厳戒体制の中で行われた。

  ・スタジアム 地鳴りの拍手と 大歓声 値千金 決勝ゴール





2005年02月09日(水) 日本、W杯最終予選初戦は北朝鮮に辛勝

癒しの森545                             

 2006年W杯最終予選初戦の日本対北朝鮮戦が埼玉スタジアムでキックオフを迎えた。ワールドカップ(W杯)の出場権をかけたアジア最終予選は、ロスタイムの大黒のゴールで2対1と競り勝った。この2時間の試合をテレビで観戦したが、北朝鮮の実力は相当なものだ。日本の勝利は辛勝といえるだろう。

 開始早々4分、小笠原がFKを直接沈めて先制した日本だったが、61分、北朝鮮のミドルシュートを浴びて、同点とされた。そのまま試合は進み、1対1の引き分けに終わるかに思われたロスタイム、大黒が決勝弾を押し込み、日本は土壇場で勝利をものにした。サッカーはまさに1点の重みである。日本チームはかってドバイの戦いで立場こそ違い、今回と同じようにロスタイムの1点に泣いた。あの悔しさを見事にリベンジしてくれたのである。まさに終了間際の一点(勝ち点3)で、大歓喜の絵巻となった。ベールに包まれた北朝鮮チームはうなだれて埼玉スタジアムを後にした。

  ・ロスタイム 泣いたドーハの リベンジを 見事に果たした 歓喜の絵巻
     




2005年02月08日(火) 支援センターのお披露目会に参加

癒しの森544                            

 今日は新潟市市民活動センターのお披露目会に参加する。NPO法人・ヘルシーライフのような任意団体を含めて38団体が参加して盛大に開かれた。交流会では各団体が短時間の活動報告があった。ヘルシーライフはしっかりと発芽玄米ごはんのPRを行う。特に発芽玄米ごはんの「おこげ」は日本の食文化の故郷でないかと宣伝する。

 今日参加38団体の一つを紹介したい。NPO法人「ホームレス支援ネットにいがた」の事務局長の寺尾千香子さんと名刺交換をする。新潟でホームレスを支援しようとするNPO法人は3団体あるとのこと。2人のホームレスを観察しているが再起は容易でない旨を話し、後日詳しく話を聞くことにした。支援ネットにいがたは、ホームレスが社会的に再起する活動に重点を置いている。寺尾さんとの会話は僅であったが、自分以外の人のために努力している人の顔は輝いている。支援ネットから何らかのアドバイスを受けて、私の知人になったホームレスの力になってやりたいと思っている。

  ・さまざまな  市民活動   後ろから  支援しようと   披露の集い
     


     






2005年02月07日(月) 発芽玄米ごはんの GI値(グリセミック インデックス)

癒しの森543                             

 今日は穀物・パン・麺類のGI値(グリセミック インデックス・ブドウ糖を100とした場合の血糖上昇率)関連を記述したい。GI値とは糖が作られるスピードをいうのである。食事をするとその消化の段階で糖が作られる。それが血液中に入って血糖になる。この血糖が作られるスピードが早く高くなりすぎると糖尿病になる。
 
 血液中で血糖が作られる際、インシュリンがすい臓から分泌される。このインシュリンが、血糖をエネルギーに変え血糖値を下げるのである。しかし、この血糖値が急に上昇すると、体に蓄積される許容範囲を越えてしまう。余った糖は、中性脂肪に変えられ、脂肪細胞に変わってしまう。血糖値が急に上昇すると、インシュリンがたくさん分泌されこの働きによって体脂肪が増え、太るという仕組みになっている。詳しくはヘルシーライフの会報に記述するが、GI値が56と低い発芽玄米を食べると、緩やかに糖が血液にお供給されるのである。ダイエットの必要のある人は、パンより白米に、白米より発芽玄米に切り替えるべきである。発芽玄米ごはんであると、すい臓の負担が少なく、糖尿病になる確率が限りなくゼロになる。糖尿病になりたくない人はGI値の高い砂糖(缶ジュース)チョコレート・ドーナツなどは避けなければならない。

食パン・フランスパン    95     砂糖        99
うどん             85     チョコレート   91
白米              84     大福もち     88
中華麺            65      ドーナツ     86
発芽玄米           56     フライドポテト  85
                       ホットケーキ   80
     





2005年02月06日(日) 煉炭自殺を否定しないGさん

癒しの森542                               20
 
 2月3日散歩の休憩地点(24時間スーパー)でホームレス2人、ホームレスに近い2人の知り会いがいることを書いた。メンバーを紹介すると次の通りだ。
・ ホームレスの Cさん
・ ホームレスの Tさん
・ 準ホームレスのSさん
・ 自殺願望のGさん
 
 4人のことは癒しの森に不適切なテーマであるが、反面教師の意味で記述したい。内容は、当然癒しの森でなく苦悩の森の物語である。今日は自殺願望のGさんのことを書き留めたい。この人は奥さんから別れてくれと毎日のように三行半を突きつけられている。55歳で仕事を失ってから2年が経っている。今は早朝のスーパーの清掃パートで働いている。働くと言っても時給700円で2時時間の仕事である。国民年金の13800円が払えないとの相談を私に持ちかける。そんなことは簡単である。社会保険事務所でその旨の手続きをすればよいなどのアドバイスをする。
 
 今日深刻に受けとめたことは1日1400円の収入しかないのに、仕事が終ると2カップの酒を飲むのである。「酒を止めなければ立ち直ることが出来ないよ」とアドバイスした。この人の人生を狂わしたのは酒である。これでは三行半を突きつけられても仕方がない。奥さんが、アパートから逃げるとこの人は生きていかれない感じである。Gさんは準ホームレスのSさんに「Gさん。お前さんは睡眠薬と練炭しかない」と言われても反発する力が残っていないのである。

   
    ・その顔に 苦悩滲ませ 酒あおる 三行半も やも得ぬ流れ
     


     



2005年02月05日(土) 初めての発芽玄米のおこげ

癒しの森541                                2

 2月2日の「小野沢裕子を囲む会」は雪のため出席予定者が少し減少したが、「越後じまんず」の番組に寄付するサポーターが15人も出るなど予想を越える結果であった。試食に出した発芽玄米のおこげは異口同音で「美味しい」との評価である。この日の参加者の内 5軒の家庭で、白米ごはんを止め発芽玄米ごはんに切り替えることになった。
 
 発芽玄米の切り替えの指導は多くしてきたが、20代の若い夫婦の指導は今日が初めてであった。そもそも20代の人たちはごはんの「おこげ」などは食べたことがないのだ。果たして、1月22日に書いた「日本人の食のふるさと:玄米ごはんのおこげ」にどのような反応を示すかであった。ごはんが炊きあがるまで、昨日作った玄米ごはんの「おこげ」を試食してもらうと2人とも「美味しい」と中高年の皆さんが示す反応と同じであった。今日の試食で若い2人は、発芽玄米ごはんの美味しさを十分に理解したようだ。そして講習で炊いたごはんをおにぎりにまとめてお土産にした。帰りぎわに「明日からお弁当はこのおにぎりにします」とにっこり微笑んで帰っのが印象的であった。今日我が家に来た新妻は多少便秘ぎみとのことであるが、2〜3日で劇的に解消されるだろう。発芽玄米ごはんという食によって、便秘は完全に解消されるのである。便秘を解消するためにクスリがあること自体が不自然に感じられる。「食薬一体」という言葉があるが、体調をベストに整える基本は何といっても「食」の内容であることをヒシヒシと感ずる。

 ・初めての 玄米ごはんを 口にする 老いも若きも  味覚は同じ
    


     



2005年02月04日(金) 立     春

癒しの森540                         

 今日は立春。暦の上では春を迎えた。しかし、新潟の朝は雪が舞って真冬なみの寒気であったが、昼頃には晴天も加わって暖かく春の気配を感じさせた。東京は冷え込みが一段落して3月上旬の暖かさ であったと言うから、まさに立春を実感出来たことだろう。12月から今月2日までの各地の気温の平年差は、東日本で0.8度、西日本が0,7度、北日本0.5度といずれも高く、今年も暖冬傾向ということが出来る。 
 このつかの間の暖かさも明日は東低西高で真冬日に逆戻り、この寒さはまだまだ続くようで、中越の人たちの豪雪の不安はつのる一方のようだ。
 
 日々の映像を書き始めた1997年2月4日に、次の3句を書き留めた。

・  春が立つ 漢字文化の 薫かな
・  立春は 吹雪が舞って 凍えたり
・  厳寒に 耐えて樹木も 芽吹くかな
      



2005年02月03日(木) ホームレスのCさんが帰ってきた

癒しの森539                            
           
 今日は晴天であった。寒い朝でも青い空が広がっていれば気分もいい。いつも散歩で歩いている堤防は、30センチ余りの雪が残っていてここを歩くことが出来ない。止む無く堤防から50メーター西側の道路を歩く。今日散歩コースで新しい自然現象に接する。西川に氷が張っているのである。ゆるいスピードで流れる西川に氷が張るとは思ってもいなかった。橋の上からしばし厳寒の造形美を眺める。

 1月30日「厳寒でねぐらを持たないホームレス」と題して書いた。このときの記述の中心は、突然いなくなったホームレスのCさんのことであった。行方不明となってから10日後の今日、いつもの24時間スーパーに現れた。1月9日に書いた通称「ヘルメット」と呼ばれているホームレスも来ていた。加えて1月30日準ホームレスのSさんと紹介した男、そして今日はじめて紹介する自殺願望のGさんと4人が同時に揃った。Cさんに「何処に行っていた」と尋ねると「温泉に行っていた」と話をはぐらかしていた。この人たちの会話には「誠実・謙虚さ」がない。あるのは良く見せようとする虚栄なのである。悲しい性(さが)といわねばならない。自殺願望のGさんに話しかけたことがあるが、自分の今までの思考に縛り付けられている。一見どうにもならないような気がするが、出来たら彼らの生き方を変えられればと思っている。このような人たちを何とかしようとするNGO団体がある。そこの代表のアドバイスを受けたいと思っている。

    ・厳寒を 避ける所は 限られし いつも集まる 苦悩の空間



2005年02月02日(水) 小野沢裕子のトークショウ

癒しの森538                            
            
 昨夜から大荒れの気候であった。出席予定者が雪のため10名余りのキャンセルがあったが、35名の出席でトークショウが開かれた。 トークショーに関することは以下で、妻の筆による。
 「いつも笑顔で、暖かい裕子さんのトークで、会場は熱気に包まれ外の雪をも溶かすようだった。自らを飛行少女と称して、座していては何も情報は手に入れられないとたくさんの体験や感じたことを話されたが、中でも同級生の葬儀の模様を話されたのがとても印象に残った。その中島君という同級生は、学生時代はいたずらで元気印の生徒だった。みんなが思いもよらぬ学校の先生になり、周囲を唖然とさせた。その彼がある年から同級生に会わなくなった。風の便りにどうも病気らしい、ある時は、大分悪いらしい、とうとう会えないまま訃報を聞く。葬儀に小野沢さんも同級生と参列して驚く。葬儀場は、弔問客で溢れ、ロビーをも埋め尽くしていた。しばらく会っていない中島君との距離感を感じながら参列していたところ、式半ばで、二人の生徒の弔辞が始まり、中島教頭先生の人柄を思い知らされる。
 
 女生徒の涙ながらの弔辞は、いじめに遭って登校拒否をしていた私に先生は、家に通って来てくれて「学校に来たくなったらいつでも来いよ。待ってるからな」と言ってくれた。ある時、先生の言葉に励まされて、学校に行ってみようかなという気になって先生の授業を受けた。先生の授業はとっても楽しかった。それがきっかけとなって学校に行けるようになった。あの時先生が見守ってくれたから今の私がいます。先生本当にありがとう。
 
 男子生徒の弔文はとてもよいものであった。原稿もなしにすらすら話す裕子さんだったが、一日寝たらすっかり忘れる私のトロイ頭では、思い浮かばないのがとても悔しい。ステキな詩で、文頭を並べるとある文章になる。生徒達からこのように慕われた中島先生の残された遺児達は将来きっと多くの人々の支えがあるに違いないと話された。私はこの話を聞いて、故事を思い出した。「トラは死んで皮を残し、人は死んで名を残す」とある。折り返し地点をとうに過ぎた私にとって、死んで残せるものは何かをソロット考えねばと思った」

  
  
     



2005年02月01日(火) 少年女子SPで首位に立った安藤美姫

癒しの森537                     

 ここのところ天才的な若者が登場している。そのナンバー1は高校1年生であるサッカーの森本貴幸君だろう。昨年もここに書いたが報道陣の「3年後はどうしたいですか」という質問に対して「世界一のストライカーになりたい」と堂々と答えていた。

 女子では 何と行っても フィギュアイスケートの安藤美姫(17)だろう。癒しの森でも書いたことがあるが、10年に1人出るかでないかの選手であるという。第60回国民体育大会冬季大会スケート、アイスホッケー競技会行われた。フィギュアスケート少年女子のショートプログラム(SP)で安藤美姫が当然のように首位に立った。 安藤の圧倒的な首位スタートなのだ。2日前に風邪をひき、腰にも痛みがあったというなかでも他を圧倒する演技なのである。安藤のすべりの一瞬を捉えた写真が実に美しい。以前はアメリカのクワンのファンであったが、安藤はこのクワンを越える滑り全体の美しさがある。安藤は日本の少年女子の選手だけでなく、日本を代表する選手なのである。今年3月の世界選手権にどのような活躍をするであろう。まだ安藤美姫は17歳の春なのである。森本貴幸君、安藤美姫さんとすばらしい若者が登場してきた。

    ・久々の 世界の女王が 誕生か 17歳の 春ようよう


 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ [MAIL]

My追加