LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2015年02月28日(土)

わーもう3月になっちゃうじゃないですか!
なんにもやってない、なんにもやってない。。
年々だらだらするようになってしまって、
すっかり、やるべきこともやらない人間になってしまった。。

少しずつ改善する3月にしよう。。

********

人間的に、深みが足りないなぁと思うのだけど、
深みとは?と考えたときに、知識と経験かなと。
経験は、最近、アップデートしないとダメだ!と感じること多々。
いろいろ経験してきたことも、もう古い!
またもう一度やらないとダメだなと思うことばかり。
例えば海外旅行とかね。(飛行機に乗れないから今すぐは無理だけど)

知識は読書。圧倒的に読んでない。
読まないと。
やろうとしないとやらないから、やろうとしようと。


2015年02月25日(水)

やせたい!と言いつつ食べちゃう。
早く寝よう、と言いつつ寝ない。


2015年02月24日(火)

夜中の2時3時に原稿を書いていると
猛烈な睡魔との闘いになることもしばしば。
書いた文章を何度も同じ行を読んでいたり、
何ワードか前をもう忘れていて意味が飛んでしまったり。
こういうとき、きっとアルツハイマーになったら
こんなカンジじゃないかなぁと思う。
まぁ翌日に読み返すと、けっこうちゃんと書けてたりして。
(使い物にならず書き直しをすることももちろんある)

しかし毎日の睡眠時間、3〜4時間というのは危ないね。
6時間は確保したいよ。



2015年02月23日(月)

今日は東京でも気温が20度もあったらしい。
姪っ子を連れてうちの両親が、みなとみらいにある
カップヌードルミュージアムに行くというので便乗して行ってきた。
メインはオリジナルのカップヌードルが作れる、
というコーナーなのだけど、スープの味と具材を選ぶのは、
アイスクリーム屋さんのトッピングを選ぶようなものなので、
自分でカップに絵を描く場面が一番の山場かもしれない。
フロンターレのマスコッツを書いたよ。
いつ食べようかな。


2015年02月22日(日)

今週は夜に校正の仕事も入ってたので、
木曜日にはぐだぐだに疲労をひきづりつつ、
日本橋の仕事帰りに、高円寺にライブを観に行きました。
ライブバーでの弾き語りなので、カウンター席を確保したのだけど、
もうケータイの画面を見てる気力もないほどで
ライブが始まるまで両手で頬杖ついて、ほぼ寝てた、、、
でもライブが始まったら、全然眠くならなくて(←心配だったけど)
近藤さんも塚本さんも楽しかったなー。
スタートが20時で遅かったのもあるけど、
22時半までやってたので、帰りの電車がちょっとヒヤヒヤした。
終電にはもちろん間に合うんだけど、終電は混みすぎるので。。
でもなんとかお二人のツーショット写真も撮れたし、
疲労もいつのまにか吹き飛んで、足取りも軽い帰り道でした。
その後は原稿も書けずに寝たけど、
いい気分転換&ストレス発散になってるはず。
やっぱり好きなライブには行った方がいいんだなぁ。

近藤さんの「涙のリクエスト」は驚き&嬉しかったよね(笑)。
またチェッカーズ、聴きたいなぁ。



2015年02月17日(火)

誰かがやった穴だらけの仕事を一からやり直したり、
あまりにうるさいので資料一式持って休憩室で仕事したり、
家に帰って、仕事のメールに何通か返信をして
ようやく原稿を書き始めて、校正の仕事にはたどり着けず。
けっこう頑張ってると思うんだけどなぁ。
まだダメか、キビシイな、自分。
って自分しか知らないしね。。

すっごいつまんない人間になってそうで心配だー。


2015年02月16日(月)

ダイエットのために40分のウォーキングをしよう!
ということで、
武蔵小杉のグランツリーまで歩いてみました。
向河原駅を通って、うちから30分ぐらい。
せっかくなので、新スポットまとめて、
セントア、スクエア、ららテラスも回ってきました。
でも結局、カルディでコーヒーとチーズケーキを買っただけ、、!
なんか落ち着かなくて。。
折りたたみ傘と腕時計とメガネが買いたかったけど、
また今度ねー。
ノートパソコンを買って、どっかで原稿を書きたいんだけどなぁ。

まず、いろいろ揃えなければね。


2015年02月14日(土)

2015年になって、段々とこれまでやってきたことが
自分と噛み合わなくなってきたように感じる。
飽きてきたのかなぁ。
単なる疲れかもしれないけど、新鮮な空気は必要かもしれない。

何かを変えないとなー。


2015年02月06日(金)

Twitterで「耳栓問題」と言っている、
職場の大音量での話し声に迷惑している件で、
会社の人から電話がかかってくる。
でもこれ、状況を説明しているうちに
すごく暗い気持ちになる。。
「うるさい」って感覚的な問題でもあるし、
その声を耳が嫌うか?という問題でもあるし、
気にする方がおかしいんじゃない?
まだ気になるの?みたいな雰囲気にもなってくるし。
職場の自由度を奪うような行為でもあるし、
じゃあお前は一日中、誰ともしゃべらす、
笑ったりもしないのか?とか自問自答したり。
あと誰かを非難すると
「自分もそう思われてるかもしれないじゃん」
と言う人がいるけど、うちの母なんですけど、
そう言われちゃうと、まずこの人は自分の味方じゃないな、
と思ってその人にはなにも言えなくなる。
そしてなにも解決しないという事態になりかねない。
しかし、この耳栓問題も解決するのだろうか。。

はー、こんな話を日記に書いてもつまらないよね。
楽しいこと書かないとねー。
明日からはまたがんばります。


2015年02月05日(木)

どうしたらいいですかね?

職場で猫なで声を大音量で撒き散らしている人がいるんですけど、
その声を浴びせられ続けると、日に一定量を超えると拒否反応が出て、
イライラし過ぎてもう仕事にならない。
そんな中で仕事を続けるとストレスで心身ともに疲弊してしまう。。

どうにも治らないのです。
苦情が多方面からあがっていて、注意を受けているはずなのに
本人たちに改める気がなかったら、なにも変わらない。

でも限界。。
このままいったらストレス過多で、たぶんパニック症発症するのではないかと。

どうするべ。

対策としては
自分が席をたつ、声が聞こえない場所で仕事する、
聞こえなくなるぐらいの大音量で音楽でも聞く、
気を紛らわせるぐらいの音量で音楽を聞く、
声が気にならなくなるよう瞑想する、
気にならなくなるぐらい別のことで頭をいっぱいにする、
休日に静かな場所で心身ともに十分休む、
休日に爆音のライブで耳を弱らせる、
鍛えたら気にならなくなる、とにかく寝る、
その子と仲良くなる←絶対に嫌だ
仕事を辞める

とりあえず、周囲がうるさくても大丈夫なように
自分を鍛える方向で。
ストレスに勝つしかない!!



2015年02月04日(水)

今日のランチは、神田のハヤカワ書房の一階の喫茶店で
期間限定でやっているポアロカフェに行ってきました。
そういえば先日、三谷幸喜が「オリエント急行殺人事件」のリメイクをやってましたね、
ポスターが貼ってありました。
イングリッシュマフィンサンドは、ローストビーフとスクランブルエッグ。
紅茶はポットで。サラダもたっぷりと。
ポアロのヒゲのシールももらえましたよ(笑)。

ランチは旅気分を味わうのがモットーなのです。


2015年02月03日(火)

仕事の帰りにコレドのトーホーシネマズの
ロビーで、軽く原稿書き。
たまに行くと、なんかイベントやってるのかな?と思うほど、
意外と混んでいたりするのだけど、
今日は誰もいない時間がけっこう長くあって、
ソファも居心地よくて快適でした。
原稿はあんまり進まなかったけど、のんびりできたし、まぁいいか。
今度、ポップコーンとコーラ片手に、原稿を書きたいな(映画はみないかも…)。


2015年02月02日(月)

今日は例年より一足早く、税務署に行って
確定申告の書類をもらってきました。
帰りにノクティのカフェで本を読みながら休憩して
図書館に予約してた本を取りに行った。
なんて充実した一日!

溝の口は道が入り組んでいて、通行する人も多いし、
自転車もベビーカーも小中学生も自動車もバスも通るので
すぐ疲れてしまうのでした。。
ここで路上教習やったなんて信じられない。。

そうそう、図書館で読んだhanakoのスイーツ特集!
最新エクレアをチェックしたいわー


2015年02月01日(日)

いちおう5時に起きた、ツイッターにも投稿した!
でも二度寝しました、、、だって布団が、あったかいんだからぁ。。
(元ネタのことはよく知りません、すみません)
また早起きチャレンジしてみます。
とりあえず普段よりは早く起きました!

* * *

さて2月。
この2月でヨーガクプラスがなんと10周年を迎えました。
11年目突入ですね。
年末に連絡を受けて、年明けから始動して2月に公開となりました。
一番最初の仕事は冬のソニックマニアのライブレポ。
全アーティストやったんでホント大変でした。
それからしばらくはレコード会社に毎週何社も通って取材したりと、
なんとかカタチにしていきました。
いまはそれほどやってないですけど、
毎週配信のメルマガはずっとわたしが書いています!
10年休んだことなし!これってすごいよね?(笑)
ぜひ読んでくださいー。

2005年というのはほかにも1月に姪っ子が生まれたり、
3月にはフロンターレがJ1に昇格したり、
さらに3月にPEALOUTの解散が発表されて、
解散ツアーに福岡・札幌・名古屋・大阪に行って、もちろん渋谷も
最後のフジロックにも行きました。ヨーガクプラスと同時進行で
なにがなんだかよくわからなかった感覚は覚えてる(苦笑)。
そしてフジロックでPEALOUTが解散した翌日におばあちゃんが亡くなって
フジから帰ってすぐにお葬式でした。

激動の2005年を忘れるわけがない。
しかし、あれから10年たったんですねー。


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加