LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2012年09月27日(木)

今日はこのあと取材にでかけるので、
コンバースを履いて出勤しちゃったんだけど、
いやー神田・日本橋あたりでは浮いちゃうね、、、
だれも履いてないよ。

その街にはその街の服装があるよね。


2012年09月26日(水)

双六亭のギター&ボーカルで、元セロファンのニシイケさんが
ツイッターで「またレポ書いてね」と言ってくれるので、
せめてツイッターで昨日の渋谷 gee-ge.でのライブのことを何回かつぶやいてみました。

ちなみに、イベントは“渋谷公園通り音楽室 Vol.15”で出演は

近藤智洋(エレキ&グランドピアノ弾き語り)
 ↓
大木温之(Theピーズ)(アコギ弾き語り)
 ↓
双六亭(ギターボーカル×2、ベース、ドラムの4ピースバンド)

でした。


『双六(すごろく)亭、盛り上がりましたね!始めはブルージーなバーが似合いそうな雰囲気から、青空の下で聞きたいハッピーソング、そしてアンコールのビートルズまで!個性豊かなメンバー全員がボーカルを次々に担当してて、面白かったです!また観に行きますね☆』

『昨晩のアンコール「Come Together」は圧巻だった!ビートルズサウンドがぴったりの双六亭をバックに、近藤さんの英詞の発音がカッコイイ叫ぶロックボーカルと、はるさんの歌詞テキトーな脱力ボーカルながらキメるとこはキメるフロントマン。双六亭2人のギターソロも魅せたし!良かった☆ 』

『それにしても、アンコールを始めた双六亭のステージにそろりと現れたはるさん&近藤さんを見つけ、慌てて演奏を止め、譜面入りファイルをバサバサ何往復もめくり「これやろうこれやろう!!」と叫んでたニシイケさんが忘れられません。おかげで奇跡のセッションが観られました!』
→ニシイケさんからのリプライ
 『何かできるのないかって必死で探してましたよw
  とにかくハルさんと近藤さんの懐の深さのおかげでできた「奇跡のセッション」でしたw』

ツイッターの140文字の制限はかなりキツイ。
160文字ぐらい書いたのを削る作業に、けっこう時間かかります。
最後は、『おかげで奇跡のセッションが観られたんですよね!』にしたかったし…。

あ、グランドピアノの「C.M.C.」もつぶやきたいので、またのちほど。

*************

『そうそう、渋谷gee-ge.にはグランドピアノがあって、近藤さんはエレキギター弾き語りの途中、東京のライブでは久々に3曲ほどピアノで。1曲はルースターズのカバーで、マイナーコード・バージョンの「C.M.C.」を。激しく叩くロックなピアノにマッチする、憂いを帯びたシャウトは真骨頂!』

**************

明日行ってみようかと思った下北沢のカフェが、
ネットで検索したらすでに閉店してたよ。。

マンションの2階にあるEri Cafe。
一人でのんびりするときも、友達とおしゃべりするときも、
パスタをしっかり食べて、さらにデザートセットまで頼んでた!
美味しくて、座席がゆったりしてて、清潔感があって、
下北沢のカフェでは、一時期けっこう通ってた。
知らなかった、5月で閉店してたなんて。

カフェで友達とお茶してからライブに行く、
なんて、もうあんまりしてなかったもんね。。

最近は、仕事帰りに開演時間には間に合わなくても、
目当てのバンドの出演時間をめざして大急ぎで電車移動して、
ライブが終わったあとに、軽く飲んでもう終電、みたいな。


明日のカフェ、探さなきゃ。


2012年09月25日(火)

すっかり無気力な週末をおくってしまって、
なんでこんなにダメなんだろう?と思っていたけど、
実は胃痛で動けなかった、
ということに自分のことながら気づくのが遅い。。

心と体が、親と子の関係みたいになっちゃって、
「早くやっちゃいなさい!」って叱り付けても
ぐずぐずしてる子どもは、本当はおなかが痛いんだから、
なかなか思うように動かない。

「体調が悪いから、今日は早めに休むよ」と
さっさと大人の対処をしてくれればいいのに〜>自分
いや、これぐらいがんばれると思っちゃうんだよなー。

ということで、今日も栄養剤と痛み止めでドーピング。

***********************

http://www.beeast69.com/news/rockinfo/38852
【ピックアップ!】真心、民生が新バンド「地球三兄弟」結成!
2012年09月25日
奥田民生、YO-KING、桜井秀俊の3人からなる新人バンド、地球三兄弟!
11月28日リリースのシングル 「呼びにきたよ」 で、堂々のデビュー!

去年から、
民生は渋谷エッグマンで ←超ラッキー
真心は下北沢シェルターとCLUB Queで、しか見てないので、
このデビューがどれだけ大きなニュースなのか、把握できない(笑)。

****************

http://www.ukproject.com/lookhear/

元ピールアウトの高橋浩司さんが、UKプロジェクト内に
『LookHearRecords』というレーベルを立ち上げたそうですヨ。

これは今後のリリースも注目したいなぁ。


2012年09月20日(木)

9月になったらちゃんと日記を書こう!
とか8月中旬ぐらいには思っていたのだけど、
書いてないですね、、、、

書かなきゃいけないライブレポの宿題もたまってきました。
そして、ついに大型企画が始まりました!!!
これはわたしにとって、久しぶりに
今後にインパクトを与えるような仕事になりそう。
一眼レフも買っちゃったしね!しかも最新式ミラーレス☆
しかも買って2日でもう撮らせていただきました!!
そんな急展開の毎日です。

************************

http://www.moon-light.ne.jp/news/2012/09/sucahn-movie.html
映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」
キャストは、すーちゃん役を柴咲コウ、まいちゃん役を真木よう子、さわ子さん役を寺島しのぶ。
すーちゃんが恋心を抱く職場の中田マネージャー役を井浦新。
すーちゃんに思いを寄せるカフェの店員役を染谷将太が発表されています。


えー。すーちゃんのイメージ、柴咲コウじゃない〜〜〜!
しかもARATAとかー。思いを寄せるカフェの店員とかー。
そんなカフェを舞台にしたラブストーリーとかにしないでほしいなぁ。
寺島しのぶも違うんだよなぁ。
むしろ真木よう子をさわ子さんにするとか。

すーちゃんはもっと清潔感あって親近感があって、
ショートカットで、手足がすらっとしてて、
化粧っけがなくて素朴で、シンプルで可愛いものが好きな、
おもしろくて、かわいい人ですよ。

どうしたら柴咲コウになるのか、、、、、


2012年09月13日(木)

日本橋での校閲の仕事を終えて、
そのあと飲みに行ったりして、帰ってからも原稿に手をつけずに
もう寝ちゃおう!と決めたとき、解放感と同時に罪悪感も。

というより、明日書き上げられるんだろうか、という恐怖感かも。
(普通は会社から帰ったら、仕事しなくていいんだよな〜)とか
思ったり思わなかったり。
あ、でも家事や子育てという、サボれない仕事がある人もいるか。

友達からのゴハンや飲みのお誘いは断らないけど、
ライブ後の飲みはほとんど行かなくなったなぁ。。
昔は、ライブが終わったら、ちょっとでも顔見知りならすぐ捕まえて
ゴハン食べに行ったりしてたけど(ほとんどナンパ。大概は女子ですけど)。
あの頃は楽しかったなぁ。

昨日の飲み会は、その頃の楽しさを思い出したよ☆

*****************

久々の吉祥寺スターパインズカフェで、
東京ハートブレイカーズの公演を観て来ました。
途中でワタナベマモル氏の
エレアコ弾き語りが挟み込まれる、
芝居×ロックンロールなステージ。
どっちも楽しめるのが面白い。
公演は明日まで。


2012年09月12日(水)

今日の昼休みは、ユニクロに行きたくて、
東京駅の八重洲地下街。しかし迷いまくり。
地図を探してなんとかたどりついた。ここだったっけ?
時間もないので、てんやで天丼(500円)をかきこんで帰る。

1時間でできること、って限られるけど、
やらなければやらないで、何時間でも過ぎるだけだし。

今夜は神田でピアノのレッスンのあと、
品川で女子飲み。
明日は舞台の取材だよ。


2012年09月11日(火)

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220911033.html
「JRに女性飛び込みか 14万人に影響 乗客6人搬送」
女性をはねた電車には約2400人が乗っていて、約50分にわたって踏切で立ち往生しました。このため、気分が悪いと訴えた乗客6人が病院に搬送されました。この事故の影響で、JR京浜東北線と東海道線が最大で1時間半運転を見合わせ、約14万人に影響が出ました。

毎度、人身事故の話ですみません。
京浜東北線が止まったので、もちろんわたしも14万人の中のひとりです。。
もうあきらめて、運転再開してから10時半ごろに乗ったんだけど、
それでも駅間で減速→停車の繰り返しで、
それだけで指先が震えて頭がクラクラしてました、、、、
すみません、車内ガラガラなんですけど。それでもダメで。。
もしわたしが事故車両に乗ってたら、完全に倒れると思います。。
お願いですから、京浜東北線に自殺目的で飛び込むのはやめてもらいたい!!!!!


2012年09月06日(木)

http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY201209060140.html
「全盲の男性が線路に転落、はねられ死亡 山手線新橋駅」
 6日午前9時50分ごろ、東京都港区新橋2丁目のJR新橋駅で、大田区の男性(25)が山手線内回りホームから線路に転落し、電車にはねられて死亡した。
 警視庁によると、男性は盲学校の生徒で、全盲だった。転落する直前、男性が白い杖を使ってホームを歩く姿が目撃されていたという。警視庁が転落した原因を調べている。
 事故の影響で山手線の運転が約40分間見合わされたため、計27本に最大42分の遅れが生じ、約3万6千人に影響が出た。


朝の人身事故、これだったのか。。
わたしは新橋駅の同じホームの反対側にちょうど停車中だった
京浜東北線の一番後ろの車両に乗ってて、
あ、山手線がホームに入ってきたなぁと思ったら
途中で電車がストップしてしまったので、
これは、、、、と思っていたら
すぐに「山手線は人身事故のため停車します」のアナウンス。

山手線の止まった先頭車両がすぐそこだったので、
たぶん、わたしから見えてたホーム辺りから飛び込んだのかなぁと
思ってたんだけど、(山手線を選んだのかなぁ、とか…)

でももしかしたら、
京浜東北線に乗ってて、新橋駅で降りて、
改札につながるそこの階段まで歩いている途中で、落ちたのかも。
だとしたら、同じ車両に乗ってた人だったのかも。。

ていうか、大田区の男性なんだから、
ここまで京浜東北線に乗ってた可能性高いよね、、
蒲田駅の階段付近から乗車すると、ちょうどこの車両になるんだよね。
そ、そういうことですね。。

山手線、しばらく止まったままだったけど、ホームに入ってた
2両目ぐらいの車両から、閉じ込められた乗客を脱出させていたよ。
京浜東北線は、わりとすぐに運転再開した。


2012年09月05日(水)

昨日、ピールアウトが2005年に解散してから
そういえばもう7年も経つのか、と思ったとき

あれ?もしかするともう、
ピールアウトのファンになってから解散するまでを
解散した後の時間が、越しちゃったんじゃないの?

と思って、指折り数えてみたら、
1998年6月から2005年7月まで 7年2ヶ月
2005年8月から2012年9月まで 7年2ヶ月
なんですよ。

ちょうど折り返し地点(?)。
いや、むしろゴール??? なんか不思議なカンジ。

*********************

http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2012/0824_01/index.html
JR川崎駅直結の大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」大規模リニューアル
全体約300店舗のうち176店舗が9月より順次新規・改装オープン
10/19(金)にはリニューアル期間中最多となる82店舗が一斉に新規・改装オープン

昨日、仕事帰りに寄ったら、
もうほとんど、ラゾーナ潰れてるよ!状態でびっくり。
あまりの大規模改修過ぎて、あせった。
つーか全然知らなかった!

時間ないから、必要なものだけ買って帰ろうとしたのに、
そのお店自体がなかったので、
仕方ないのでアトレ(これも最近、川崎BEからリニューアル)をまわったけど
こっちもすっかり勝手がわかんなくなってて、
いつものアゼリア(地下街)でなんとか。

川崎は同じショップが複数あちこちにあるので、
どっかにはある。しかも歩いてすぐなので便利。

しかし、ラゾーナっていつもすごく混んでるイメージがあるから、
実はほとんど行かないんだけど、たまに行ってこれだからなー。
最後に行ったのいつだろう?


そうそう、ツイッターで
「HMVが撤退しちゃったら、新曲イベントとかできないじゃん」とか
つぶやいたら、もう早速、HMV川崎店からリプライ飛んできた!
「いま仮店舗でやってますし、リニューアルオープンします!!!」
みたいな(笑)。ごめんごめんー。
渋谷HMVが閉店したから、川崎もかと思ったので。
でもマメですな。お互いにフォロワーでもないのに!


2012年09月04日(火)

http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201209030405.html
「ぼく、川崎市民です ドラえもんに「特別住民票」」
ドラえもん生誕100年前と「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」開館1周年を記念して、川崎市は3日、ドラえもんに「特別住民票」を交付。あわせて、希望する市民への配布も始めた。
 特別住民票には、ミュージアムと同じ川崎市多摩区長尾2丁目8番1号が住所として記載。このほか、誕生日の2112年9月3日や家族構成、好物はドラ焼きなどと書かれている。
 この日は、ドラえもんの代わりに館長が特別住民票を受け取る交付式があり、約1千人のファンが駆けつけた。東京都国立市の会社員杉本静佳さん(32)は「ドラえもんが川崎市民になって、より親近感がわくようになった」と話した。


川崎市民になって親近感、、、、
国立市って遠いですよね。
川崎市民としては、国立市に親近感ないですが。。
なぜ川崎市民にコメントをとらなかったのか。

******************

「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい」
という言葉があるけど、
そっちをやると選んだことによって、
やれなかったもう一方を後悔することもあるわけで。

たとえば、夏フェスで、○○ステージを観たことで、
素晴らしかったと絶賛の嵐の△△ステージのライブを観れなかったとか。
観たことは後悔してないけど、観れなかったことはやっぱり後悔。。


2004年頃のわたしは、サッカーの記事が書きたくて、
フロンターレ(当時はJ2)のボランティアスタッフになって、
オフィシャルサイトの試合後の選手インタビューをしたり、
マッチデープログラムの記事を作成したり、
サッカー専門新聞で記事を書かせてもらったりしてました。

もっと勉強して、マッチレポを一晩であげる練習をしよう!
なんて意気込んでた矢先の12月、本当に暮れのある日。

“来年から始まる新しいサイトを手伝ってください!”
と連絡がきました。
それがいまに続く、イープラスのヨーガクプラスです。
さらにその準備で大忙しの中、
ピールアウトが解散を発表したわけで、
大混乱のまま音楽に引き戻された、2005年でした。

そのまま、サッカーライターになっていたら、
もしかしたら今頃はなでしこの取材とかしてたかなぁ、
などという妄想も無きにしも非ず。

でもたぶん、結局は音楽に戻ってきたんだろうな。

あ、ヨーガクプラスはやめたいと思ったことがないし、
週刊のメルマガ作成は、一度もお休みしたことがないのです!約7年半!
こちらを選んで後悔どころか、ありがたい限りなのです。

*******************

http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY201209040371.html
「ドラえもん住民登録効果? 川崎市HPにアクセス殺到」
市によると、HPの3日のアクセス数は、平常のほぼ2倍に当たる約37万件だった。3日の特別住民票のダウンロード数は約2万5千件にのぼった。市は4日午後3時ごろから、ダウンロード先を3カ所に増やして対応した。
 特別住民票は、ドラえもん誕生100年前と、市藤子・F・不二雄ミュージアムの開館1周年を記念した。7区役所と2支所でも配布を始め、4日午後3時までに約9500枚を配ったという。

一大イベントだったんだね!!!

**************

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO45572620Q2A830C1TJG000/
「片手でご飯が食べられる弁当箱 タカラトミーアーツ」
直径約45ミリメートル、長さ約147ミリメートルの筒状の弁当箱。筒状の本体を縦方向に2つに開き、ご飯や具材を詰めて閉じると、握らずに約1分で「おにぎり」ができる。食べる際は本体下部に付けたダイヤルを回すと、スティックのりやリップクリームのように少しずつおにぎりが出てくる仕組み。

えええええ。


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加