LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2012年08月30日(木)

今日のランチは気分転換したくて、ちょっと遠い人形町のカフェに向かう。
途中で「国産牛ハラミ鉄板焼き丼 650円(アイスコーヒー付き)」の
看板が目に入ったので、急遽目的地を変更。

入ってみたらプロントみたいな内装の、カフェ風のお店。
食券なのがちょっと不思議なカンジ。
1人客でもカウンター席に通されることもなく、
ちゃんとお水も出てくるし(セルフではない)、
ハラミ丼もトレーに乗ってスープと一緒に出てきたよ。
で、お肉がおいしい!
夜は鉄板焼きのお店らしい。

食べ終わった頃を見計らって、アイスコーヒーを出してくれた。
「お肉おいしかったです☆」と店員さんに伝えたら、
その直後、その店員さんが入ってきたお客さんにお水を出すときに、
思いっきりそのお水を氷ごとお客さんにぶちまけてたよ。。
不用な動揺を与えてたらゴメンね。
とはいえ、、、漫画か!!!
お店を出て思い出したら、その場では見て見ぬふりしてたけど、
可笑しくなっちゃって仕方なかった。
そのお客さんは、建築現場で働くおじさん風だったので、
お水がかかったぐらいじゃ、気にもしてなかったけど。
でもあれOLさんだったら、会社に戻れないぐらいかなりの量だったよ。

三越前で、自転車で出前中のおそばやさんが、
麺類を道路にぶちまけてた瞬間を見たときに次ぐような衝撃でした。

気分転換になった。

**************

http://www.asahi.com/business/update/0829/TKY201208290458.html
「名刺よりも小さなデジカメ ニコン、9月下旬発売」
こんなのあったら盗撮を助長してしまうような、、、
1億総探偵時代か。

http://www.asahi.com/national/update/0830/TKY201208300243.html
「日本IBM元社長、スカート内を盗撮容疑 書類送検へ」
こういう人もいるしね。。こちらは、iPodの動画機能。


でもそろそろ本腰入れて、音楽プレーヤーと、カメラを購入しなくては。
(商売道具なんですけどね、、、、)

*************

http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY201208280257.html
「小4作「がんばろう日本」も 復興記念貨幣デザイン決定」

この絵、有名なイラストレーターの真似っぽいよね、、、?
大丈夫かなぁ。


2012年08月29日(水)

本日のランチは、いつもの500円のタコライス、アイスコーヒー付き。
このバニラフレーヴァーのコーヒーを飲むために行っている。
きっと三越に行けば、このコーヒー豆も売ってそうだけど、
家で飲んじゃったら、このお店に行かなくなるかもしれないから、
まぁいいかとも思ったりする。

朝からまた右のリンパ腺に違和感がある。。
眠くなるからクスリはあんまり飲みたくないなと思ったけど、
ランチから帰ってきたら、早めに飲んでおこうという気分になった。

カバンの中に常備薬がけっこう入ってるような人になってしまった。

秋休み取りたいなー。
どっか旅に行きたい。もうずっと行ってないし。

とか言ってる間に年末になってしまう気がする。

サマソニの話を書こう書こうと思いつつ、
タイムテーブルを見ながらゆっくり書きたいけど、そんなゆとりもなく、
これまたそんなことを言ってる間に時間が経ってしまうんだろうな。

普通のこと言っちゃうと、ベストアクトはグリーンディです。


2012年08月28日(火)

今日のお昼は、神田の(サラリーマンのための)ライブバーでランチ。
ステージのスクリーンにはクラプトンのライブ映像が流れてて、
チキンカレーはサラダ・ドリンク付きで650円。
ケータイが圏外だったので(以前は入ってたような…)
クーラー効き過ぎぐらいの涼しい店内で、
食べ終わったあと、しばらくボーっとしてた。

テレビもケータイもパソコンの画面も見ないで、
ぼんやり考え事をするって、最近あんまりしてないな。
あ、まぁクラプトンの映像はなんとなく見てたんだけど。
「チェンジ・ザ・ワールド」やってたよ。


2012年08月23日(木)

Web Rock Magazine BEEASTにて、わたしが取材した、
fadeの密着レポがアップされました!
ライブレポ&インタビューの大特集です。

実はカメラマンさんから1台カメラを借りて、
写真もちょっとだけ撮ってます。
メンバーの楽屋入りとか、リハ風景とか、物販とか。
どれがわたしが撮った写真家は、自分でもわかりませんが(笑)。
読んでみてくださいー。


密着レポート 第11弾 fade 『天〜TEN〜 LIVE TOUR 2012』 2012/07/14 @新宿BLAZE

http://www.beeast69.com/feature/32991
【密着レポート第11弾:fade】 Part1 密着レポート

http://www.beeast69.com/feature/32970
【密着レポート第11弾:fade】 Part2 スペシャル・インタビュー


2012年08月16日(木)

今日のランチは、それほどガツガツ食べたいカンジじゃないから
量はちょっとだけでいいから安く済ませたいな。
と、神田あたりを歩いてたら“お好み焼き”の看板発見。

お店のそばの看板のメニューには「冷やし中華 480円」。
あーそれでいいや、とお店に入ってみたら、
出てきたのは、大きなお皿に乗った冷やし中華、
さらに小鉢×2(ひじきの煮物、マカロニサラダ)と
具だくさんのチャーハン。ミニじゃなくて、ほぼ一人前。。
(具の中にアナゴ?うなぎ?の細切れも入ってたよ)
えーっと、480円でしたよね? さすが神田だ。

値段と量が比例するとは限らないのが神田ランチ。
この前の650円のハンバーグも泣きそうになったけど、
480円でこんなことになるとは。苦しい。。


2012年08月15日(水)

強烈に眠くなってきたけど、ようやく痛み止めが効いてきた、、、

昨日の午後から頭痛がひどくて。。
夜には一旦治ったと思ったんだけど、
またお昼ごろから左側がズキズキしてきて。

この体調不良、一体何なんだろう???

*********

【メモ】
http://mainichi.jp/feature/news/20120815ddm015040155000c.html
「ブックウオッチング:街の本屋さん COOKCOOP(東京都渋谷区)」

あー本屋めぐり、カフェめぐりしたいなぁ。
渋谷・代官山あたりで。


2012年08月14日(火)

結局、週末はリンパ腺の痛みを抱えながら
また一歩も外に出ることなく、原稿を書いてました。。
こんな夏でいいかなー。

腫れてもいないし、発熱もないので、
ただ痛いだけなんだけど、、、
痛みって、思考とやる気を奪うよね。。
下にある物を取るのも、横になってて寝返りを打つのも痛い。
そのうち、食べるのもしゃべるのも痛い、みたいになって。

クスリが効いてれば大丈夫だけど、
効き目って時間がたてば切れるんですよね、当たり前だけど。
オリンピックが見たくて起きてると、
いつクスリを飲めばいいかわかんなくなってくるし。

もうかなり復調したけど、
いまだ頭痛を伴ってて、リンパ腺の痛みも完治とは言い難い状態で。
なにしろ今週末のサマソニ!
とその前にあげなくてはいけない原稿が心配で。。

乗り越えられますようにー。

***************

http://mainichi.jp/select/news/20120814k0000e040196000c.html
「イルカ:鳴き声でタイミング 水族館と大学の研究で判明」
「海きらら」で一番人気のイルカショーで、最大の見せ場が「ジャンピングキャッチボール」だ。ハンドウイルカのナミとニーハ(いずれも雌、7歳)が同時にジャンプし、ナミが空中でくわえたボールを投げ、ニーハが口で受け止める。まばたきするほどの間の早技だ。「ナイスキャッチ!」。客席から歓声が上がった。
 水族館のイルカトレーナー、駒場昌幸さん(43)と知人の中原史生・常磐大教授が昨年度から、イルカプールに水中マイクとビデオを設置し、音と動きの関連を調査。ナミがボールを投げる際に「ピュイ」という鳴き声を出した場合のキャッチボール成功率は、鳴かなかった場合の約3倍だったことが分かったという。


「ピュイ」って言うんだって。
なんかツボにはまってしまった、、、「ピュイ」って!
「よろしく!」的なカンジ?(笑)



2012年08月10日(金)

昨日は日本橋の職場を18:30に出て、
下北沢の駅前のマックでちょっとだけ休憩して(30分ぐらいかな)
QueでTHE EVERYTHING BREAKSのライブ。
近藤さんのパフォーマンスがどのバンドより熱い。
高橋さんのドラムもかなり高度なカンジ。すごい。

アンコールもなく、21時半には終わったので、
まっすぐ帰宅して、ちょっと仮眠して(といっても結局1時間ぐらい)
3時から吉田沙保里のレスリング決勝を見て、
それから3時45分キックオフの女子サッカー決勝。
原稿を書きながらどころか、試合を見てるつもりが目をつぶってる。。
そして、銀メダル獲得。6時ごろ寝る。

8時に「梅ちゃん先生」を見るために起きる。
見た後やっぱりもう一回寝る。。9時半に起きて一心不乱に原稿書き。

13時手前。なんとか原稿を仕上げる。
少しのんびり。
すぐに次の原稿着手。とはいえ、昨日までになんとか書いていて、
もうこれは手直し程度。
といっても納品の体裁を整えるのに意外と時間がかかる。
16時、原稿送信。

いまここ。

近所のお医者さんの受付が18時半過ぎまでなので、
あとで行きます。。
首が痛い、、やっぱりちょっと腫れてるんだろうか。

今週、何時間睡眠だったのか、数えるのもいや。


2012年08月09日(木)

【メモ】
本日のなでしこ決勝戦!
キックオフは、日本時間10日午前3時45分!!

これは仮眠しないと無理っぽい。
かなりキツイ時間帯だなー。

****************

昨日から首が痛くて、夜、横になったときがピークに。
寝る前に痛み止めを飲んだので、
朝になったら治った気がしたけど、
やっぱり今日も痛い。

たぶん、疲れたときに歯が痛むようなカンジだと思うんだけど、
右側のあごの下あたり、さわると痛いな。
とりあえず、夕方までがまんして、
またクスリを飲みました。これで夜まで大丈夫でしょう。

明日の朝〆切の原稿、明日〆切の原稿、
もうずーっと抱えたままの原稿、来週半ば〆切の原稿。。

今週末こそ、服を買って、カバンを買って、靴を買って、
フロンターレを観に行ってもいいですかね。。

が、がんばります。。
(ライブは行っちゃいます、、)


2012年08月08日(水)

あぁ眠い。。
というとオリンピック観てたんでしょ?
と思われそうな今日この頃ですけど、
あくまで、原稿を書くのに起きてて、オリンピックはその邪魔ものです!!

とはいえ、野外フェスのステージをハシゴするがごとく、
今夜はグリーンステージで男子サッカーがあるから、
その前にレッドマーキーで愛ちゃん、佳純ちゃんの卓球を見て、
ホワイトステージで田中兄弟の男子体操か。
ヘブンのバレーボールは遠いからあきらめて…みたいな
脳内変換になってますけど。なってないですかね?!

***********

今日はピアノのレッスンの日なんですけど、
なんと急転直下、先生が名古屋に転勤になってしまうため、
最後のレッスンなのです。
うーん、こんな終わり方になるとは思わなかった。
しかもあいかわらず、こんな日々なので、中途半端にしか練習できず。

とはいえ、今度から新しい先生にバトンタッチです。
これまでは、天野っちみたいな先生だったんだけど、
新しい先生は成宮クンみたいなカンジ(一度だけスタジオですれ違ったことがある)。

という話をすると「えっ!男の先生なの?」とびっくりして、
みんなオバサン先生に習ってると疑わなかったことが発覚するのですけど。
カーディガン着た、ピアノ男子ですよ。

いや〜〜どうなることやら。

*******************

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/ballgame/tabletennis/1/20120808-OYT1T00257.htm
「悩み苦しみ20年…福原、悲願のメダルに笑顔」

読んだら泣けてきた。。
メダルよかったね、愛ちゃん。


2012年08月07日(火)

夏休みなんて無縁で、職場を出て木曜の夜に帰宅したら、
もう火曜の朝まで一歩も出ない、みたいな生活です。。

原稿を書いてるか、疲労困憊で寝ちゃってるか、どっちかしかない。
また、いまオリンピックやってるから、集中できなくて困る。。
朝4時とか5時に盛り上がってるテレビ番組なんて、
普段はないのですよ。やっぱ起きてたら見ちゃうし。
だってあの水泳の男女メドレーリレーとか、見ないわけにいかないよね?!
室伏とか、ボルトとかは…メダル獲得の瞬間は見損ねたけど。
ロンドンの時差は本当にまいったなぁ。

さらに、なでしこはもちろん、まさかの関塚ジャパンも
決勝トーナメントに残ってるので、やっぱり観てしまうー。
原稿が終わらないなぁ。。

こんな夏を過ごしてしまって、いいのだろうか。。

***************

なでしこの記事を読んでて、
GKの福元が、前回の北京大会で「背の低いゴールキーパーは駄目だ」と
批判を浴びたというけど、身長は165cm。
宮間とか川澄とかに比べたら、全然身長あるでしょう。
と思って、ぐぐってみたら、一発でこういうページをみつけた。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3979b.html
なでしこと米国代表の身長比較

これはわかりやすいなー。
一番大きいのが熊谷紗希なのがけっこう意外。へええ。
それとワンバックってデカーい!!
FWで181cmもあってよく走れるね!

宮間より大野の方がもっと小さかった。。
沢穂稀も、わたしより低いとは。
みんながんばってるわね。

*********************

http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201208070045.html
「近鉄系旅行会社、統合へ 取扱額業界2位へ」
近畿日本鉄道は7日、旅行業界3位の近畿日本ツーリスト(KNT)と12位のクラブツーリズム(本社・東京、非上場)の経営を統合する方針を固めた。いずれも近鉄の系列会社で、統合により旅行取扱額はJTBに次いで2位になる。

本文の中で、
> 旅行業界は、2010年の取扱額が1996年をピークに3割減少するなど苦戦を強いられている。

旅行のガイドブックの編集者をやってたから、
この旅行業界が斜陽していくカンジ、すごくわかります。。
(それも辞めたひとつの理由なので)


2012年08月03日(金)

書かせていただきました!読んでくださーい!!
→FeSplus特集「SUMMER SONIC 2012を大分析!」
http://fesplus.tumblr.com/post/28601070631
最終章の第3弾!タイムテーブルも発表されたところで、
今回のテーマは「いざサマソニ、妄想タイムテーブル!」


本日配信!今週号のヨーガクプラスのメルマガは
http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html
・サマソニでヘッドライナーを飾るグリーン・デイの単独公演、
・ボーイズIIメンはクリスマスシーズンの来日決定、
・パティ・スミスは10年ぶりのジャパンツアー、
・ジェームス・イハ初の単独来日ツアー決定など来日情報が満載☆


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加