LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2012年06月28日(木)

お昼休み、エレベータに乗ったときに「ケータイ忘れた!」
と思ったのだけど、面倒くさかったので、
そのままランチに出た。

…あ、忘れてた。
わたし、ケータイを時計代わりに使ってたんだった。
意外とどこのお店でも、店内の見えるところに時計がない。
今日入った中華料理店も、ありそうでなかった。困った。
「12時まで入店すると冷麺全品が650円→550円」
という貼り紙につられて初めて入ったお店なんだけど、
出された冷やし坦々麺のそばに置かれた伝票には、
ちゃんと550円と書かれてあったので、
12時前に入れたのは確かだった(それはわかってたけど)。

冷やし坦々麺、美味しかった!辛かった!!
ただやっぱり量が、、、、麺がボリュームたっぷり。
コンビニでパックされたお弁当で売ってたら、
たぶん450円で、この1/3ぐらいだろうなぁ。
残さず食べちゃったけど。
体調復活で、ここまで食べられるようになったよ(うれしい☆)。

食べ終わって、日本橋散策。
ごはん食べてから、ふらふら散歩しようなんて、
具合悪かったら思いもしないからねー。健康って大切。。
お天気がよくて、暑すぎないなんて、稀だしね。

************

そうそう、昨日、原稿を書いているときに
デスキャブをYOUTUBEで聴いたら、すっごいよかったなー。
サマソニで絶対に観なくちゃ。

http://oyogetaiyakukun.blogspot.jp/2012/02/what-sarah-said-death-cab-for-cutie.html


2012年06月27日(水)

http://ameblo.jp/kimonomania/entry-11287496219.html
4号機解体中につき

【緊急】福島第一原子力発電所4号機の解体工事をしています

かなりの量の粉塵(放射性物質)が舞い上がっており、
風向きから言って南関東〜東京に拡散していると思われます。
都内23区南西部・東武では通常よりも空間線量が上がっていますので、
該当エリア(福島・茨城・埼玉・千葉・東京・神奈川)にお住まいの皆様は、
極力窓の開放を避け、
外出の際にはマスクの着用をおすすめします。

無断転載すみません!
これは本当なんでしょうか。。


***************

体調は、相変わらず良くないです。
いやもしかしたら、もっとずーっと前から悪かった気がする。
40錠入りのバファリンが500円以下ってやっすーい、って
とりあえず買っとくとか、やっぱおかしいよね。薄々気づいてた。

でも今週はとりあえず、温存しつつ原稿優先。

*****************

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120627/chn12062709570001-n1.htm
台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」
先日、フェイスブックの会員の間で反響を呼んだ1枚の写真があった。写真は何の変哲もないただのパソコン基板。だがよく見ると小さな字で「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」と祈りの言葉が印刷してあったのだ。(中略)「日本に神のご加護を」と印字された基板を搭載したパソコンを製造したのは台湾のASUSで、同社も日本から問い合わせがあるまではこの事実を認知していなかったようだ。ASUSによれば、印字は同社の技術者が独断で行ったことで、誰かは特定できていないがたぶん日本の一日も早い復興を祈ってやったのだろうとのことで、本件は黙認しているそうだ。

泣ける…。台湾ってなんてイイヤツなんだ。


2012年06月26日(火)

■『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』
洋楽ファンのお気に入り映画『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』が
舞台(ライブ)となって日本再上陸![ヨーガクイチオシ]
http://yo-gaku.eplus2.jp/article/277396865.html

ヘドウィグ役を森山未來が演じるロックミュージカル、
『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』の原稿を書きました!
大阪・名古屋・福岡はZEPPで、東京はO-EASTとライブハウスで
上演されますよ。興味を持った方はぜひ足を運んでみてください☆



わたしが書いた記事で、最近アップされたものを再掲載。

■「LADIES OR GENTLEMEN?」
Charとチャットモンチーによる対バンライブの
ライブレポをWebロックマガジンBEEASTに書きました!
http://www.beeast69.com/report/24647

■e+weekly 今週のTOPICS!
布袋寅泰、ザ・ブルーハーツ、鈴木慶一、スガシカオ……
この夏「ロック×演劇」が本気で熱い!![演劇・ダンス・お笑い]
「ロック×演劇」のオススメ公演の記事を書きました!
http://weekly.eplus2.jp/article/276222466.html

ぜひぜひ読んでみてください〜☆


2012年06月25日(月)

e+weekly 今週のTOPICS!
布袋寅泰、ザ・ブルーハーツ、鈴木慶一、スガシカオ……
この夏「ロック×演劇」が本気で熱い!![演劇・ダンス・お笑い]
http://weekly.eplus2.jp/article/276222466.html

「ロック×演劇」のオススメ公演の記事を書きました!
ぜひ読んでみてください☆

演劇も、観るとけっこうオモシロイんだよね。
チャンスさえあれば、どしどし行きたいな。


2012年06月24日(日)

ようやく、ふつうに家の中を歩いたり、
長時間座っていられるようになりましたよ。
こんな状態なので、とにかく時間をかけて原稿を書いてます。
意外と頭はしっかりしているので、
何もせず、ぼーっとしてるよりイイみたいです。


2012年06月23日(土)

「LADIES OR GENTLEMEN?」
http://www.beeast69.com/report/24647
Charとチャットモンチーによる対バンライブの
ライブレポをWebロックマガジンBEEASTに書きました!

読んでみてくださいねー。


2012年06月22日(金)

昨日の仕事帰りから、急激に体調が悪くなって
ふらふらになりながらなんとか帰宅したものの、
晩ごはんも食べられず、痛み止めと胃腸薬を飲んで寝るも
朝になってもまったく復調せず。そのままほぼ同じ状態で
原稿を書いています。。キ、キツイ…。

***************

なんとか原稿1本を書き上げるも、
少し書いては寝て、少し書いては寝て、の繰り返し。
しかもまったく良くなる兆しもなく。
重大な病気だったらどうしよう、と思わなくもない。。

腹痛(それも胃だけではないような)と
肩・首も含む頭痛、吐き気を伴わない気持ち悪さ、
息を吸うのも全身に響いて、座ってられずに、
横になって気づくと30分ぐらい寝ていて少し回復するけど
いま座ってるともうお腹痛くてキビシイ。
熱は超微熱。熱があるなんて言えない程度。
ただの風邪かもしれない。

原稿、せめてもう1本書かなきゃ。
…書けるだろうか。。

****************

ふわー、ついにギブアップ。
原稿締め切り延長お願いメールを受領していただきました。。
絶対やっちゃいけないことなのに(泣)。
と書いてるのも、もうすぐ手が止まりそう。キツイ。
寝てるだけで治るだろうか。
医者に行くのも無理。。

********************

夜になって、微妙に熱が上がってきました。。
おなかが痛いのは昨日の夜からずっと変わらない。
なので、昨日のランチを食べてから、
ポテトサラダとそうめんしか食べてないです。
食欲がないというより、もっとおなかが痛くなるかも、
という恐怖心で食べられないのです。
美味しいスイーツを口は食べたいんだけど、
胃が怖がっております。

家の中の移動さえツライのに、医者になんて行けない。
こういうとき、みんなどうするんだろう?

******************

でも書きあげたよ!ヨーガクプラスのメルマガ!
http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html

本日配信!今週号のヨーガクプラスのメルマガは、
・ヴァン・ヘイレンが新譜を引っさげていよいよ日本上陸実現!
・新作はノエルやグレアムも参加!ポール・ウェラーはZeppツアー
・ビョークとのコラボ作品も話題となったダーティー・プロジェクターズ
・大英帝国が誇るプログレッシヴ・ロック・バンドIt Bites
など来日情報が満載☆


2012年06月21日(木)

朝の京浜東北線、ちょっと遅刻気味の電車に乗ったら
いつもよりもガラガラで、快適〜☆と思ったのもつかの間、
小学生が30人くらいドドっと乗ってきた、、、
ま、まぁ大井町とか品川で降りて、水族館でも行くのかなと思って
「遠足?」とそばに立ってた女の子たちに尋ねてみたら、
「有楽町で演劇を観るんです」としっかりしたお答え。
って、えー有楽町まで乗るのか、、、、
空席ばかりの車内を、一応みんな立って乗車してるんだけど、
つり革つかまったり、友達とじゃれたりして、次第に無法化してきてる…
そのうち先生から何人かに「座っていいぞ」許可が下りて、
4人掛け座席に、大人が一人座ってる横に、子供たち4人座ったりして。。
完全に大人の方がアウェイ。小学校の教室に紛れ込んだ気分。
小学校3〜4年生ぐらいかなぁと思って「何年生?」って聞いてみたら
「6年生です」と意外な返事につい、
「大きい子も小さい子もいるんだね!」などと言ってしまった。
この子たちみんな、来年はもう中学生ですか。

子供たちが電車内で騒いでたらイラっとするけど、
話しかけるとまぁ許せるというか、気持ちもやわらぐ。
きちんと話してくれた女の子たちは、みんな可愛かったし。
「知らないオバサンに話しかけられても応えちゃだめよ!」という
教育が徹底されてなくて、こちらとしてはちょっとホッとしたけど。
(でもやっぱり危ないこともあるだろうから気をつけてね)

しかし、小学生から銀座で観劇なんて、贅沢といえば贅沢だよね〜☆

********************

昨日から首が痛いんです。。
正確にはどこが痛いかよくわからなくて、
背中から腕から頭まで、固まっちゃってるカンジ。
台風で雨にぬれて、電車の中で冷やされて、
暴風の中を傘をさして歩いて、疲労がたまった気がする。
痛み止めを飲んだりしてるけど、
マッサージにでも行くのがいいのかなぁ。


2012年06月20日(水)

ひとりでも、まぁまぁゆっくりできる神田のカフェで、
コーヒー付きのプレートランチ。880円。
ポテトサラダ、煮物、たっぷりのオクラの小鉢、わかめの味噌汁、
チキンにかかったトマトソースにはカリフラワー入り。
そして、おわん型にのせた、こだわりの雑穀ごはん!
これが、どんぶり一杯ぐらいあります、、、、。

なにが言いたいかというと、カフェ飯なのに量が多すぎ!!
デザートのゼリー(大甘)と一緒にコーヒーを飲んだら、
もうおなか苦しくて苦しくて…(全然ゆっくりできない!)

よくカフェのごはんって少ないなぁって思うけど、少なくなくちゃ、
食後にカプチーノ(イラスト描いてもらったりしてね☆)とか飲めないもんね。
雑穀米とオクラを半分ぐらいにして、800円にならないかなぁ。

眠くなるどころじゃなくて、おなかが苦しいよ、なう。。


2012年06月19日(火)

力を入れてやりたいなぁ、と思うことがいっぱいあって、
ひとつに絞れなくて、結局のところどれも中途半端になっちゃってます。。

でも、わたしの言葉を待っていてくれる人や、
やりたい事をきちんと尊重してくれる場は、
優先的に大事にしたいと思う。

まぁ当たり前のことですけどね。
やんなきゃ。。


2012年06月15日(金)

昨日の帰りの京浜東北線。
蒲田止まりに乗ったつもりだったのに、
眠っちゃって気づいたら蒲田駅ホームの、ドアが閉まるところだった。
そうだ、蒲田行きが座れなかったから、次の大船行きに乗ったんだった。
蒲田で乗り換えなくていいんだ…(と再び眠りに落ちるのだった)。

真夜中に、高橋容疑者が幸区のマンションに潜伏しているのでは?
とUstで中継までされていたけど、
結局、朝になって蒲田のマンガ喫茶で捕まったようで。

なんかもう、ホントに近所の話なんだなぁ。
川崎があんなに包囲されてたら、
潜伏するのが、横浜方面じゃなくて蒲田っていうのは、すごくわかる。

菊地直子が住んだ、相模原や町田っていうのは、
新しい生活を始めたかったという意思だったのかも。


まぁ社会の仕組みとか、真実はわからないけどね。。


2012年06月14日(木)

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1442
小沢一郎夫人が支援者に「離婚しました」
「愛人」「隠し子」も綴られた便箋11枚の衝撃

便箋11枚にも及ぶ長い手紙の中で、和子夫人は、昨年3月の東日本大震災後の小沢元代表の言動について触れ、「このような未曾有の大災害にあって本来、政治家が真っ先に立ち上がらなければならない筈ですが、実は小沢は放射能が怖くて秘書と一緒に逃げだしました。岩手で長年お世話になった方々が一番苦しい時に見捨てて逃げだした小沢を見て、岩手や日本の為になる人間ではないとわかり離婚いたしました」と書いている。
(中略)
「それでも離婚しなかったのは、小沢が政治家としていざという時には、郷里と日本の為に役立つかもしれないのに、私が水を差すようなことをしていいのかという思いがあり、私自身が我慢すればと、ずっと耐えてきました。


奥さん、すごいな。
朝から文章に見入ってしまった。
なんか「文学」だ。


2012年06月13日(水)

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220613014.html
「“人目少ない”川崎駅西口で降車?高橋克也容疑者」
繁華街になっている東口に比べると、西口のほうは人通りも少なく、防犯カメラの設置台数も少なくなっています。警視庁は、高橋容疑者が人目を避けるためにタクシーを迂回させ、西口で降りたとみています。


連日、川崎駅近辺の情報が氾濫していますが、
知ってる場所のことだと、きっと今までの他の事件でのマスコミ情報も、
どれだけ土地勘を無視した、いい加減なものなんだろうなってわかる。

このまえテレビで、市役所通りと並行する通りから、
勤務先だったかスーパーだったかに、タクシーに乗ったって情報で
「こんな近くなのにタクシーに乗るんですかね」「慌ててたんじゃないですか」
なんてやりとりがあったけど、
そんなとこ歩いてる人なんかいないよ!というのがうちの家族一致の見解。
歩くのがめんどくさい、というんじゃなくて、
車の往来が激しい道路沿いだし、あの道を歩く人は少ない。
まぁ普通は車かバスだよね。
つーか、川崎駅からエスパには行かないし。

上の記事も、記事だけ読むと、知らない人は勘違いするよね。
タレントの新曲発表会!とかで2000人ぐらい集まる広場がある、
ラゾーナがあるのは西口です。

確かに“タクシー乗り場”は、わかりづらいし人通りは少ない。
でも逆にタクシーもこないんだよ。。
去年のサマソニ帰りに終電逃して、タクシーを待って待って待って、
来たのが横浜のタクシー運転手で、道を説明するのが大変だったよ!!

まぁ結論としては、
高橋容疑者がかなりの土地勘があるということですけど。


2012年06月12日(火)

常日頃、混んでる電車の中で周囲のオッサンと
口論にまで発展することも数回あったわたしとしては、
いつか電車の中で、刃物を持った人に刺されるんじゃないかと
けっこうリアルに思っているのですが。

だけど、街を歩いていて突然、通り魔のターゲットになるなんて
やっぱり理不尽すぎて、どうしてその人が?という思いが巡るばかり。
わたしはその方のことは知らなかったけれど、
バンドのボーカルをやっていたこととか、
プロデューサーとして、ツアー先に足を運んだ際のことだったとか、
同世代ということとか、新宿ロフトで働いていたとか、
昔やってたバンドのドラマーが脱退したあと、高橋さんが叩いていたとか、
大阪のライブは、ゼペットストアの木村さんのバンドのツアーだったとか、
その人となりが浮かんでくればくるほど、
悲しみが深くなっていく。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00225156.html
「大阪通り魔事件 犠牲の南野さん、機材の運搬直後に襲われる」
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2012/06/11/0005126579.shtml
「大阪ミナミで通り魔…馬乗りメッタ刺し」

包丁で刺された事件が、渋谷の駅でも立て続けにあったわけで。
川崎駅周辺でも、オウム指名手配犯の包囲網が敷かれている状況で。

そんな中でも、原発再稼動やら、消費税10%やら、いつの間にか決まっていく。

日本ってこんな国だったかなぁ。


2012年06月09日(土)

今日は風に乗った小雨にずぶぬれになりながら、
等々力であまりに寒すぎる試合を観て…
その帰りの南武線が、
あのクリス・ペプラー似の車内アナウンスだったよ!

http://matome.naver.jp/odai/2133207628959008801
【イケメンボイス】クリスペプラー?南武線車掌の美しい声が癒されると密かに話題
更新日: 2012年03月18日RSS

一番後ろの車両に乗ってたので、
アナウンスしてる姿がガラス越しに見えた。
あ、近づいて見てみよう…とチャレンジしてみたら。
なんと!超イケメンでした!!!!!

声から想像するに、オッサンなんだろうなと期待してなかったけど、
実は若くて痩せてて背が高い。うーん芸能人に例えると
向井理をもっとスッとしたカンジにして、ダルビッシュ寄りにしたカンジ?

そんな爽やかな容姿に、クリス・ペプラーの声は逆に似合わないんだけどね。


2012年06月08日(金)

http://fesplus.tumblr.com/post/24654787492/ss
「サマソニ2012連載: 今年も豪華な出演者!お目当てアーティストをチェック!(下村祥子)」

↑書きました!
サマソニ2012!今年のメンツけっこういいですよ☆
わたしは2日間行きます。
ヘッドライナーはマリンスタジアムと幕張メッセ、
どっちを選ぼうか今から悩むなー。

土曜日は、マリンがグリーンデイ&フランツ/マウンテンがシガーロス
日曜日は、マリンがリアーナ&ジャミロクワイ/マウンテンがニューオーダー

あと、きゃりーぱみゅぱみゅ、観たいなぁ。


2012年06月07日(木)

今夜は取材。ここのところ1週おきにライブ取材を敢行してる。

「どうしたらライターになれるんですか?(わたしもなりたい!)」
という質問を、ごくたまーにされることがあるけれど、
果報は寝て待て、としか言えなくて。

「名刺をつくって営業しろ」とか「企画書を作って出版社に飛び込め」
とか書いてあるのをよく見るけど、
わたしは、自分からやりたい!と言うようなことほど
空回りして実現性が薄いので、具体的な提案はしないです(しても却下)。

今日の取材も、わたしから積極的に取材申し込みをしたと
たぶん100%思われるに違いないですけど、先にネタばらしをすれば
「下村さん、取材に行って書いてもらえますか?」という原稿依頼なんです!
ということで、乞うご期待。

ひとつだけ言えることは、
依頼された仕事はけっして断らない、ということ。
断ったあとに仕事は2度とないですから。


2012年06月06日(水)

http://www.asahi.com/national/update/0606/NGY201206060002.html
「ナナちゃん人形「干物女」に 名古屋、初広告タイアップ」
名古屋駅前の「ナナちゃん人形」が、「映画 ホタルノヒカリ」の主人公の女性の衣装をつけて登場した。(中略)恋愛とは縁遠い生活をする「干物女」のキャラクターの主人公が着る半袖シャツ、ジャージーのズボン姿で、ちょんまげヘアのかつらもつけた。

まりこさん(←原作者さん)すごいな。
確実に一時代を築いてる!!

*********

朝6時まで原稿を書いていた、というのは本当だけど、
実際には5時からの1時間は、気づいたら眠ってた、の繰り返しで
ホントに書いてたのは、お風呂に入る前の3時半ぐらいまでかなぁ。

逆に睡眠時間が2時間ぐらいになると、
いつもの日本橋での仕事中も、あんまり眠くならないのです。

そして食欲は普通にあるので、体重は増加の一方!
確実に視力も下がってるし、いいことないのはわかってるけどー。

でもね、やっぱり「原稿を書く」のが楽しいのです。
苦しいし、自信もないし、知識もテクニックもないけど、
自分がしっくりくる言葉を選んで、アーティストが浮かび上がってくると、
身近に感じるし、ファンになるし、すごくライブが観たくなってくる。

常に自分の枠を超えた原稿を書かせてもらえるって、
本当にライター冥利に尽きるなぁと思う。
大変ですけどね。

**************

そういえば昨日の帰り、電車で立ってたのに
駅ひとつ乗り越しちゃったんだなぁ。。

今日の外食ランチからの帰り、エレベータで
ひとつ上の階まで乗り越しちゃったんだなぁ。。

やっぱ、睡眠不足の限界ですかね。




2012年06月05日(火)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120605-OYT1T00166.htm
「「あれが高橋克也」菊地容疑者、同居の男に説明」
マンションは、JR川崎駅西口から西へ約1キロの閑静な住宅街の一角にあり、3階建てで全9室。大家の男性(49)によると、高橋克也容疑者が入居していたとみられる部屋は1階で、02年頃、「サクライシンヤ」という名前で、賃貸契約が結ばれた。

すっごい気になるな〜〜。矢向あたり?

******************

http://www.asahi.com/national/update/0605/TKY201206050230.html
「高橋克也容疑者、4日も川崎に? 防犯カメラに似た男」
 オウム真理教による1995年の地下鉄サリン事件で特別手配され、唯一逃走を続けている元信徒の高橋克也容疑者(54)によく似た男が、同じく特別手配されていた元信徒菊地直子容疑者(40)が逮捕された翌日の4日、川崎市内の防犯カメラに映っていたことが、捜査関係者への取材でわかった。
 高橋容疑者は昨年末まで約10年間、川崎市内のアパートに偽名を使って潜伏していたとみられているが、警視庁はその後も土地勘のある同市内にとどまっていたとみて、行方を追っている。

みつけたら懸賞金1000万円だっけ?
相模原から一転して、川崎の話になっちゃったよ。


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加