LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2012年05月30日(水)

QPコーワαを2錠飲んで、
ようやく視界が晴れてきたカンジ。
完全にドーピングです…。

先週、あまりに盛りだくさんだったので、
いまごろ疲労の揺り戻し(?)。

で、夜は眠れなくなったりして。


2012年05月29日(火)

http://getnews.jp/archives/221378
「お笑い芸人『キングコング』の梶原の母親も生活保護を受給 不動産所有でも受給できた理由とは?」

働けなくなると、こんなに簡単に生活保護がもらえるんなら、
雇用保険も、国民健康保険も、国民年金も
一銭も払わないほうがいいってことですよね?

どこの福祉事務所に行ったら、
こんなオイシイ話を勧めてくれるのか、教えてほしいわ。

河本の件から、本当に腹が立ってます!!!!!!


2012年05月24日(木)

今日のお昼過ぎに、突然の取材依頼!さすがにあせる!
何の準備もないまま、日本橋から直接現場に向かいます〜!
でも楽しみ!


2012年05月23日(水)

来週、ひょんなことから、みうらじゅんの公演に行くことになったのだけど
(取材とか仕事とかではなく)
その話の流れで、昔、渋谷の宮下公園に「ローリング・ライター・レヴュー」
というイベントを観に行ったのを思い出した。
メンバーは、みうらじゅん、えのきどいちろう、カーツ佐藤、安斎肇の
ライター4人組で(ソラミミスト安斎さんはイラストレーターですけど)、
画板を首からぶら下げて、ストリートで文章を書くというもの。

始まる前、ただ観に来てたスチャダラパーのメンバーがいたところに、
出演者だと勘違いした人々が、そこがステージと思って集まってきちゃって
「わーなんだなんだ!」と中心で大慌てしてた姿をすごく覚えてる(笑)。
川勝さんも観に来てたなー。

ものすごく「宝島」な思い出でした〜!(笑)


2012年05月21日(月)

金環日食、うちの玄関前で見えました!
ホントに丸くリングになった瞬間は、雲がかかって
実は肉眼で見えたんだよね☆
雲の切れ間からしっかり見えちゃうときは
メガネがないとさすがに危険だったけど。←ちょっとチカチカした

(今ミヤネ屋では川崎では金環は見えなかった、って放送してるけど、
 平和島の宮根は見えてるんだから、川崎市内もけっこう見えたはず!)

6時頃に雨が降ってたけど、あきらめなくてよかったー。


2012年05月20日(日)

「Web Rock Magazine BEEAST」にて
音速ラインのツアーファイナル@AXの
ライブレポートを書かせてもらいました!
http://www.beeast69.com/report/21826

先週の金曜日、初めてワンマンを観て、
音速ライン、かなりファンになっちゃいました。
ぜひ読んでくださーい☆

*********************

今日は毎月恒例の、御茶ノ水で文学を語らう読書会。
今月のテーマは、中国残留邦人と満州国について。
、、お、重い、、、
でも発表者の彼女がなぜこのテーマを選択したか、
ということに最大の興味があって、参加してきました。

この読書会に参加していると、
たとえば電車に座った隣の人が、どんな経験をきっかけに
どんなテーマに興味を持って、毎日を過ごしてるんだろう、
と思ったりする。

やっぱり仕事だったり、興味だったり、
この年になると、その人の体験してきた人生が重要になる。
単なる知識とか話術とかじゃないよ。

ということで、
次回のわたしの発表、なにをテーマにしようかと
今から悩みまくってます。。


2012年05月19日(土)

今日は午前から姪っ子の小学校(我が母校でもある)の
運動会を見に行ってきました。晴れてほかったね☆

かけっこがそれほど得意ではない小2の姪っ子が
一番見てほしかったのは、午後のダンス。
曲は、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」!!

先生の着てるTシャツも、ハイスタ@AIR JAMとかですよ。
でも校長先生は“きゃりーぱみゅぱみゅ”言えてなかったけどね。

***************

金環日食、そんなに期待してなかったんだけど、
あの日本地図に描かれた、金環日食が見えるライン、、、

あれ?もしかして?

と思って、地図を拡大してみたら、
もろ「川崎市中原区」の頭上を通ってますね!!!

わーーけっこう気合い入れて観測しなくては。
と、今さらながらテンションあげていきます!


2012年05月18日(金)

木曜の夜に迷うのは、原稿を書き上げてから寝るか、
睡眠時間をとってから原稿にとりかかるか、ということ。
毎週書いている原稿なんだけど、
書く分量が多めだったり、資料があまりなかったりすると、
仕上げるまでの時間を見誤って、途中で書けなくなってしまうことも。
眠くなるというより、もう朦朧としてしまう(!)。
そうなると出来上がった原稿も不安なので、
今日みたいに、前夜は早めに寝て、朝から書くことを選ぶ。

前夜も雷雨がゴロゴロ鳴ってたけどしっかり寝て、朝起きて
時間のプレッシャーに怯えながら、なんとか書き上げた。
原稿を何度も読み返して確かめて、送信しようとしたその時!
突然の雨とカミナリ、鋭い閃光の直後にドーンと響く地鳴り。
わわー、近くに落ちてるよ、なにかが襲来してるよ!!
とととりあえず、原稿を送っておこう。

そのうち雨粒の窓を打ちつける音が大きくなったと思ったら、
窓の外は雹(ひょう)でしたよ!!
このあいだ、横浜駅周辺を真っ白にした雹が川崎にも降ってきた!
庭の芝にポンポンと跳ね返って、雪だってそんな降らないのに
もうびっくり!
でも相変わらずカミナリが凄かったので、
写真撮ったり、動画撮ってみたりしたけど、怖がりながら必死!

カミナリが怖かったので、気持ちがドタバタしながらも
原稿を送信すると、ネットにつなげてるPCの電源を落としたよ。

しばらくすると、雹もやみ、カミナリ雲も消え去り、
すっかり太陽も出てきた。
さすがに雹が降ると、すごく寒くてフリース着てたよ。

無事に14時46分を通過。。

でも忘れた頃、夕方の17時30分に地震発生!
ドスンと直下から突きあげる縦揺れがガクガクっと。
それが横揺れになって広がっていくような、ヤバいカンジ。。
震度自体は2とそれほどじゃないとしても、
あぁ本当に首都圏直下時間が来るんだと思わせるような恐怖。。
ううう、、、

自然災害、ホントこわいな。

****************

http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/index.html

本日配信!今週号のヨーガクプラスのメルマガは、
・ノラ・ジョーンズ7年振りのジャパンツアー
・ウィルコ・ジョンソン東名阪ツアー
・マット・ビアンコはブルーノート東京
・デビュー30周年のASIA
・「最後から二番目の恋」の劇中歌で話題のヤエル・ナイム
など来日情報満載☆


2012年05月17日(木)

今日のランチは、以前お店の前を通りかかって気になってた
神田西口の「東京ブッチャーズ」という肉肉しいお店。
なんとなくお値段的にまかないランチ(鶏そぼろ丼の温玉のせ 650円)を
オーダーしちゃって、失敗した!カウンター席から厨房を見てたら、
やっぱりここは、お肉屋さんのステーキランチ850円にするべきでした。
でもなかなかスパイシーな鶏そぼろでおいしかったし、
意外とボリュームもあったので、よしとしよう。
おまけに全品にテイクアウトコーヒー付きなのがうれしい。
混んできた店内でこちらとしてもゆっくり飲めないし、
これはありそうでなかった、いいアイデアだなと思った。

* * *

時間があったので、大手町までコーヒー片手に散歩。
サンケイビルの前を通ったら、なんだかにぎわってました。
「キリン 一番搾り FROZEN GARDEN東京」
http://www.kirin.co.jp/company/news/2012/0517_01.html
期間限定店のオープニングで、たぶん社長とか来たりして?
イベントとかやってたっぽい。蒼井優とか来てたりしたのかなぁ?
テレビカメラが出入りしてたり、マスコミっぽい人がいっぱいいた。

飲んでみたいなぁ、フローズン生ビール!

**********************

http://www.asahi.com/national/update/0517/TKY201205170115.html
「中学校の先生、ダンスに奮闘中 授業必修化で教室通いも」
 今年度から中学校の保健体育でダンスが必修になった。全国の6割超の学校がヒップホップなど現代ダンスを選択し、戸惑っている教員も少なくない。その不安を解消しようと、民間のダンス教室や自治体の講習などが盛んになっている。

中居くんの“しょうわ時代”みたいなカンジを想像してしまう。

****************

ニュースのメモ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120517-00000344-yom-ent
「逆に横断「アビイ・ロード」、ポールはサンダル」
「カム・トゥゲザー」「ヒア・カムズ・ザ・サン」などのヒット曲を収めたビートルズのアルバム「アビイ・ロード」(1969年)の有名なジャケット写真と逆方向にメンバー4人が横断歩道を渡る様子を写した未使用写真が22日、ロンドンで競売に掛けられる。

http://www.asahi.com/business/update/0516/TKY201205160566.html
「ガリガリ君、スプーンでも 8月まで限定でカップタイプ」
赤城乳業が8月までの期間限定で全国で販売している「ガリガリ君ソーダミルクプレミアム」は、通常のバータイプのガリガリ君と異なり、スプーンで食べるカップタイプ。ソーダ味のかき氷の真ん中に、濃厚なミルクアイスを入れた。ガリガリ君30周年を記念して昨年9月に1度販売したが、1週間弱で売り切れた。希望小売価格は税込み158円。

http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201205170158.html
「俳優の小林すすむさん死去 「ひょうきん族」で人気」
小林すすむさん(こばやし・すすむ=俳優、本名小林進)が16日、肝硬変と胃がんで死去、58歳。葬儀は近親者のみで行う。喪主は妻昭子(あきこ)さん。
 1980年代、お笑いトリオ「ヒップアップ」のメンバーでバラエティー番組「オレたちひょうきん族」などで人気に。近年は俳優として活動していた。9月に公開予定の映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」が遺作となる。

ヒップアップのすーちゃん、、、まず思い出したのは
「花より男子」のつくしちゃん(井上真央)のお父さんだな。お母さんは石野真子。
それから「踊る第走査線」は、すみれさん(深津絵里)の上司役。
残念すぎる。。ご冥福をお祈りいたします。



2012年05月15日(火)

昨日は、マーク・ザッカーバーグの誕生日だったらしい。28歳とか。

…28歳の頃、わたしは何やってたかなぁ。

たしか閉塞感の中で、チャットに明け暮れて、
昼間は山手線一周しながら、サボってぐうぐう寝てたよ。

今も変わらないような(苦笑)。

****************

おなかすいた。。
いま、ホントにぐーぐー鳴ってしまった。

ランチタイムは、おなかが痛かったし、雨も降ってたし、
仕事の電話を入れたり、タロー書房で本を探したりしたので、
なんかテキトーに、100円パンと100円おにぎりで済ませてしまった。

あー、にんにくたっぷりのペペロンチーノが食べたいな。
あ、ケチャップでベタベタの喫茶店のナポリタンもいいな。

ううう、がまんできるかなぁ。
パン買ってこようかなぁ。

(小学生か!)


「「空腹」が人を健康にする」(南雲吉則、サンマーク出版)

本当かな?


2012年05月11日(金)

今日は料理教室と、ライブ取材。
ゆる〜く、一日外出中。


2012年05月10日(木)

今朝の南武線の車内アナウンスは、ずっと待ち焦がれてた
クリス・ペプラー似の車掌さんだったよ!!

「次は終点、川崎です。東海道線は1番線2番線、
 京浜東北線は3番線4番線、お乗換えです。
 お忘れ物のないようにご注意ください」

いつも聞いてるこんなアナウンスも、
まるでJ-WAVEみたいに聴こえてきますから☆
…みんなに聴かせたい(笑)。

**********

http://osanpo-jimbo.com/
神保町の地域情報フリーペーパー 「おさんぽ神保町」

ふらっと入った、神田西口商店街の外れにあるカフェで
テーブルのラックに置いてあって、なにげに手にしたフリーペーパー。
なんと表紙に、毎月読書会につきあってくれてる恩師・津田先生の名前が!!
リレーエッセイで、今回の担当らしい。もうびっくり〜☆
友達に即メールしちゃったけど、まぁ元大学教授だし、こういう原稿も
普通に書いたりするのかも、と冷静になって思った。

エッセイの内容は、神保町の古本屋街にまつわる思い出話とか。
そして、読書会のこともちらりと。
ふふふ、ちょっとニヤニヤしてしまったw

ちなみにランチは、パン(サモサみたいなカレーパン)と
ケーキ(くるみキャロットケーキ)と(アイス)コーヒーで500円。
この頃、かなり食べ過ぎてたから、まぁこれでいいかなと。
ホントにおやつってカンジですけどね。

******************

http://www.asahi.com/national/update/0510/TKY201205100210.html

「首都圏など9都県に竜巻注意情報」
 気象庁は10日、東京都、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木、山梨、静岡、神奈川の計9都県に竜巻注意情報を出した。日本上空に流れ込んでいる強い寒気の影響で、関東甲信地方を中心とした東日本で大気の状態が不安定になっているとしている。

予約したライブハウスからのメールに
「前日・当日のキャンセルはチケット代をいただきます」
と脅し文句が書いてあったので、天候の不安があっても行かざるを得ない。

しかしこういう文面に続けて
「一人でも多くの人にライブを観てもらいたいのです」的な
言葉を添えるのは、かなり矛盾と違和感を感じる。
多くの人に観てもらいたかったら、行けない人からチケット代を取るより、
(というか、代金回収のシステムになってないのだから単なる脅しだし)
きちんとキャンセルを伝えてもらって、観れる人を入れた方がいいのでは?

完売になっているわけじゃないから、その人に無理やり来てもらって初めて、
一人でも多くの人に、という意味になるのだけど。

わかるよ、メールだと気軽に予約しといて来ない人がいるのは。
でもなんかなー。
そんなに信頼できないなら、メール予約を受けなければいいのに。

*******************

http://matome.naver.jp/odai/2133207628959008801

【イケメンボイス】クリスペプラー?南武線車掌の美しい声が癒されると密かに話題
更新日: 2012年03月18日RSS

なんと音声がアップされてたよ!!
家に帰ったら聴いてみよう。

*********************

いまさらかもしれないけど、
ZOZOTOWNを運営してるスタートトゥデイの社長って、
Switch Styleのドラムの人なんだー。知らなかった。

ピールアウトの対バンで、確実に観たことある。



2012年05月09日(水)

昨日は仕事の帰りに、
日本橋の雑居ビル内にあるコンタクトレンズ屋+眼科に寄って、
人生初「一日使い切り」「ソフトコンタクトレンズ」を購入しましたよ☆

昔はよく、乱視が入ってるのでソフトは無理と言われていたんだけど、
この程度なら大丈夫ですよ、とのこと。時代は変わったんですかね?
問題は、レンズを目に入れる練習です…。

ど、どうしてもまばたきしてしまう。。
なので、指でまぶたを押さえるんだけど、そのせいでまつげが抜ける抜ける!
お客さん(患者さん)は他にいないし、
この眼科は何時までなんだろうと思うと、レンズが入らないことに焦る焦る!
眼科医の先生が、自分の目に入れる所を見せながら
丁寧に教えてくれるのがまた申し訳なくて、
あまりに自分の情けなさに泣きそうでした、、(コンタクト入れるだけなのに)。

帰りはそのままコンタクトを入れて帰ったのだけど、
日本橋の風景がいつもよりキラキラして見えたよ。
(今まで何を見てたんだろうか?)

次回、ちゃんと入れられるんだろうか?


2012年05月08日(火)

店内の向こうの席に座ってるグループから「ハッピバースデイ トゥーユー♪」
なんて聞こえてくると、拍手ぐらい参加しちゃうことって、何回かあるけど、
自分がそんな風に歌ってもらうなんて人生で初めて!

これがかなり、うれしいものなんですねー☆

* * *

5/4=MUSIC DAYの下北沢CLUB Queは、
DQS presents“NEW STYLE OF DQS vol.1”というイベントをやっていて、
ドラム9台を並べたバンド、Drum Quick Service=DQSの企画。
今回は特別にDQSから3人のドラマーによる編成で行われたんだけど、
ステージに横に並べてある3台のドラムが主役っていうのが、もう非常事態!
その堂々センターポジションが高橋浩司さん。この日の主役です。

出演順に、

TARSHI(弾き語り)

近藤智洋&ザ・バンディッツ・リベレーション with ピロ

klick(向かい合わせたドラム2台によるセッション)←DQSメンバー

3DQS(ドラム3台+ギター・ベース・キーボード
   &ゲストボーカル<溝渕さん→近藤さん→ターシさん>)

* * *

この日のQueは、なぜかステージ中央に花道が作ってあって、
結局のところ最大限に使っていたのは、
バンディッツと3DQSで走り回って歌ってた近藤さんと
オールナイトの部の高橋さんだったわけですけど、
誰のリクエストだったんだろう?(笑)

6人編成のバンディッツは、
スタートからトップギアの圧倒的な音圧で、楽しさのテンションは急上昇!!

高橋さんのドラムも、すでに絶好調!
叩きながら泣き顔で歌っているのは演歌みたいだ(笑)。

途中で近藤さんに肩を叩かれ、花道を出ていったヒサヨちゃんが
ファッションショーのランウェイを行くみたいに、
華やかに舞うようにベースを弾く姿に
全オーディエンスが目を奪われたよ。素敵すぎ!!

楽しかったね。バンディッツの次のライブは7月なんだって。

最後の1曲の前に、すでに完全にシールドを抜いて
帰ろうとしてた貴巳くんの姿が、思い出すとじわじわくる…(笑)。

* * *

イベントは18時半スタートで、たぶん21時半ぐらいに終了。
いつものメンバーでQueを出ると、気になってたという居酒屋に直行。
誰かの家みたいな、2階席に通してくれた。

美味しそうなメニューは、どれも好きなものばかり!
茄子の揚げびたしがなかったのは残念だったけど、
ほたてと大根のサラダとか、白麻婆とか、あとなんだったっけ、
とにかく全部オーダーしたくなるほど。

やっぱり楽しいライブのあとは、楽しく飲めたら最高じゃない?!

わたしがあんまり飲めないのは申し訳ないんだけど、
こじんまりと気を使わずに飲める友達の存在は、本当ありがたい。

23時半ぐらいに会計も済ませ、まぁ24時まで居ていいですよ、
というカンジになって、お店の大型テレビの隅っこに表示された時計が
0:00を指したとき、あ、そろそろみんな出るのかな?と思ったら、

「あ、0時になった!ハッピーバースデー!」と言うと
友達みんなでバースデーソングを歌ってくれた☆きゃーうれしい!!

さらにそれを聞きつけて、隣のテーブルにいたお店の常連さんたちも
一斉に歌ってくれて、その中でもドスのきいた低音で歌ってくれたのが、
このお店のオーナーさんだったのでした!
ふわー、、もううれしいやらはずかしいやら、よくわからない気分。
だって見知らぬ人たちも、すごい笑顔を投げかけてくれるし(笑)。

「じゃあ、なんでも好きなお酒、1杯おごってあげるよ」

他の店員さんが「高いのにしますか?(笑)」と言ってくれたんだけど、
飲まないわたしが主役じゃあ、何をリクエストしていいのか全然わからない。
しかももうオールナイトの部のQueに戻ろうかと、
すでに、ビールからグレープフルーツジュースにしていたわたし。うーん。

結局、日本酒一升瓶と、白ワインのボトルが出てきましたよ。
言っておくけど、初めて行ったお店ですからねー!
なんというサービスなんでしょうか。GWマジックだね!
さて、主役のわたしが残すわけにはいかないんで、
美味しく飲みましたよ、日本酒と白ワイン☆

* * *

あんなに酔っ払ってライブに行ったのは、もう人生初!!
というか、なかなかあぁいう風な酔い方にならないのですよ。

足元がふわふわして、やたら楽しくて何を見ても笑っちゃう♪
いわゆる普通に飲み過ぎの酔っ払い。

まぁ酔っ払ってなくても、オールナイトの部のQueは
誰でも笑ってしまったと思うけどね(笑)。

続きはまた今度。

********************

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120503-OYT1T00046.htm
「テニスラケットのプリンスが破たん…販売不振で」
 テニスラケットのブランド「プリンス」で知られる米スポーツ用品メーカー、プリンス・スポーツは1日、米連邦破産法11章(日本の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州の連邦破産裁判所に申請した。
 米メディアによると、負債総額は6500万ドル(約52億円)を超えるとみられる。
 プリンスは、1970年代に初心者でも使いやすい、通常より大型のラケット「デカラケ」を販売し、テニスブームを巻き起こした。マリア・シャラポワ選手(ロシア)や杉山愛さんら、世界のテニスプレーヤーに愛用されたことでも知られる。


破綻したとは!知らなかった。

中学時代、テニス部の部長だったわたしは、
プリンスのラケット使ってたよ。なつかしい!!
あとミズノとかねー。

昨日のスマスマに伊達公子が出てて、
昔のグラフとの試合の映像が流れてて凄かった!!!

テニスやりたいなー。






2012年05月06日(日)

衣替えのBGMに、じゃあ久しぶりにピールアウトを聴こうかと
何も考えずに手に取った「APRIL PASSENGER」『原始進化』と『WILL』。

いま中音量で「GOODBYBLE」が部屋に流れてます☆
あはは、もうサウンドが若い若い!!(笑)

ピールアウトはね、やっぱり死ぬほど観たので、
いまだにCDを聴くだけで、そのステージが浮かんできます。

ステージのギリギリにセッティングしたマイクスタンドで(←重要)
汗を撒き散らさんばかりに歌い叫んで演奏する近藤さん&岡崎さんと
頭を振りまくって表情をくるくる変えながらドラムを叩く高橋さん。

ピアノはいわずもがな、ステージに向かって右側に斜めに置かれてて
左足をのっける台があって、時々近藤さんは客席ににらむような目線を投げかけて
たまに立ち上がって客席全体を見渡す動作であおったりして。

“ドラムス!高橋浩司!!!”&鶏の雄叫びで始まる「PLANET ANIMALS」。
あー、前で踊るファンの後ろ姿の、髪の揺れ具合まで目に浮かぶよ☆
渋谷クアトロワンマン、とかね。

* * *

いまはあの頃のバンドが次々に再結成しているけど、
わたしはピールアウトに再結成してほしい、とは言わない。
もちろん再結成ライブがあったら行くよ、もう何があっても。
たぶんライブ中ずっと大泣きだと思うけど(笑)。

* * *

5/4の下北沢QueのDQSのステージのゲストボーカルとして、
「POLICE ON MY BACK」(クラッシュ)
「ニュールンベルグでささやいて」(ルースターズ)と
ピールアウト時代のカバー曲を、高橋さんのドラムを背に歌った近藤さん。

最後にピールアウトで歌ったのは、
05.4.24.(SUN) at SHELTER, 下北沢 PEALOUT ワンマン“PIANO DAY”
だって。けっこうラスト近くまでやっていた曲でした。

* * *

わー「A BEAUTIFUL DAY」!これ聴くと泣いちゃうなぁ。。
なんでだろう。この曲はね、あんまりライブでやってないんだよね。
ピールアウトが大好きで大好きで大好きだった頃を思い出して
涙がじんわり出てくるよ。


もう全然、衣替えなんかできてないし(苦笑)。

* * *

「旅人の歌」を聴くと、しんみりするね。
…はっ、なんかこれがラストアルバムのような気がしてしまった。


* * *

http://pealout.com/top.html

http://pealout.com/conversation/index0.html
松村雄策×ピールアウト対談(2003.6.12.三茶)

PEALOUT WEB SITE NET INTERVIEW '04

http://pealout.com/netintervew/index.html
Vol.1 OKAZAKI LONG INTERVIEW(前編)
http://pealout.com/netintervew/index4.html
Vol.1 OKAZAKI LONG INTERVIEW(後編)
(2004.2.12.新宿)

http://pealout.com/netintervew/index7.html
Vol.2 KONDO, TAKAHASHI LONG INTERVIEW(前編)
http://pealout.com/netintervew/index9.html
Vol.2 KONDO, TAKAHASHI LONG INTERVIEW(後編)
(2004.3.16.下北沢)

今でも読めます。わたしが書いたインタビュー記事。
(自分の発言を読むのがはずかしくて、わたしは読めませんが…汗)

これより前に、ファンクラブの会報用に当時のPVの監督と3人の対談を
駒沢のやきとり屋さんで。あれいつだったかなぁ。…けっこうつきあい長かった。

あと解散直前に、イープラスで高橋さん一人にフジロックインタビューを。
これはもう、原稿を推敲するたびに泣きながら書いた渾身の記事でした。
さすがにこれはネット上では読めないかなぁと思ったら…
見れるじゃん!!!画像はリンク切れですけど(残念)。
http://makingfrf.eplus2.jp/category/3152435-19.html

あと↓こんなブログを書いてくれてた人発見!

> ゴンチチの二人がブンブンサテライツ観たい、というのにちょっとびっくりな自分は、まだまだだということですよ。
> この「FUJI ROCKの作り方」、くるり→MASTER LOW→PEAL OUT→Lisa Roabときてゴンチチ。全てのアーティストが客としてのフジロックへのスタンスを語る面白いインタビュー。まだまだ更新してほしい。(2005-06-22)

(PEALとOUTの間はくっつけてほしかったけど)
わー!当時、こんな風に支持してくれてた読者がいたんだわ〜(感涙)。
ゴンチチにインタビューしたのもわたしですー。

『原始進化』を聴きながら、高橋さんのフジロックインタビューを読み返してたら
なんか頭がクラクラしてきた〜☆

こ、衣替えに戻ろう。


2012年05月05日(土)

http://www.rbbtoday.com/article/2012/05/05/88998.html
「今夜は“スーパームーン”…大きくて明るい」
 NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。
 これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5〜6日の夜だ。

5月5日の夕陽をみておこうと思って多摩川土手に出てみたんだけど、
雲がかかっているみたいでよく見えなかった。
仕方なく帰り際に、ふと反対側をみたら、
大きくて丸くて真っ白な月が出てた!
調べてみたら、今夜の月は“スーパームーン”とか。

薫風を全身に受け、自由と充実感をいっぱいに感じて
月を見ながら歩くのは気持ちよかった☆

すごくいい誕生日になりました!
0時ちょうどにバースデーソングを歌ってくれた友達、
メールやメッセージをくれたみなさま、本当にありがとう〜☆


2012年05月01日(火)

国民年金をコンビニで大枚はたいて支払って
(毎度、理不尽だなーと思いつつ、、、)
ランチは500円のタコライス(ドリンク付き)を食べに行って
外に出たら、想定外の大雨!!!

勇気が出るまで、軒先での雨宿りに時間くっちゃったけど、
走っちゃえばそうでもない。

*****************************

高速バスに乗った経験は2回だけ。

磔磔でサニーデイ・サービスのライブを観た夜の京都駅発、東京駅行き。

ピールアウトが主催した、ナンバーガール、スイッチトラウト出演の
激ロック@名古屋クアトロを観に行くために、横浜駅発、名古屋駅行き。

名古屋に行ったときは事故渋滞だったかなぁ、
予定時間より2〜3時間、大幅に到着が遅れて、
ライブにはもちろん間に合ったけど、
名古屋観光は、味噌カツ丼を大急ぎで食べるのがやっとだった。
それも名古屋の友達が合流して、案内してくれたからスムーズに行けたためで。
それ以来、高速バスはちょっと使えないなぁという認識。
移動中は、深夜バスではなかったので、
友達となぜかドラマの話をずーーーっとしてたのを覚えてる。

京都は深夜バスだったけど、旅の帰り道だからテンション高くて、
けっこうおしゃべりして大笑いしてて、周りの乗客に咳払いされたような
記憶も無きにしも非ず。まぁ若かったので(?)。いまよりは。
あ、でも左側前方の座席だったのは覚えてるよ。。(名古屋は右側後方でした)

(しかし今は、京都から深夜バスで帰るなんて考えられない……)

* * *

えっと…その磔磔でサニーデイと対バンだったのって、誰だっけ?

あのときは、Rock.jp@京都もあって、
夜も昼もみんなで遊んだりして、笑って泣いて楽しかったよね。

鴨川の河原で遊んだこととか、
行列に並んだ夜のラーメンの美味しさとか、
みんなで観光電車に乗ったとか、
ケータイの充電が切れて深夜のコンビニに駆け込んだとか、
デパートの前でみんなで集合したこととか…

思い出が多すぎて、これが1回の旅の記憶かも定かじゃないな…。
この話はまた今度みんなで会ったときに。

また旅に出たいなぁ。


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加