LIFE GOES ON
DiaryINDEXpastwill

日々の思いついたことなどを書きますが、
ざっとこんな毎日です。
あたらしいブログ『GREAT ADVENTURE +』を始めました!

2011年06月30日(木)

http://fesplus.tumblr.com/post/7068323517/ss
「サマソニ2011連載: ロック、ダンス、ヒップホップ、ヴィジュアル、ワールド…サマソニ徹底解剖!」

無事にアップされました、サマソニ連載第二回です!
ジャンル分けって、それぞれのバンドのファンのみなさまには
ちょっと違う…と思われる点も多々あるかと思いますが、
ひとつの参考として、チェックしてみてください〜☆

原稿を出した直後にアヴリルが決定して、すぐに原稿に入れたんだけど、
今回のジャンルの枠に入らないような人がこなくてよかったなぁ。
Ne-yoの代わりでR&Bの人がきたら、けっこう困ったと思う。
ていうか、R&Bな人いないんだなー、サマソニ。(もれてたらすみません)

*******************

友達に教えてもらった、↓川崎ロックフェス
http://baycamp.net/mt/

去年行った京浜ロックフェスと同じ、東扇島東公園にて。
7月にやるはずだったカトゥーンのライブは中止になったけど、
9月に行われるこの“BAYCAMP 2011”は開催されるみたい。
しかもなんとオールナイト開催!

出演者発表の第一弾はこんなカンジ。
Dragon Ash / MO'SOME TONEBENDER / OGRE YOU ASSHOLE /
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND / PENPALS / POLYSICS / rega and more

GHEEEが出たら行こうかな、なんて言ってたけど、
どっちかっていうと、PEALOUTって書いてあっても違和感ないラインナップかも。

出演者発表の続報とタイムテーブル発表を待つ。

*******************

友達にツイッターで教えてもらいました。

なぜか海外に渋谷の原発として紹介された、エッグマンの
もちろん原発とは関係ない、新店舗“Eggman tokyo east”が
6月より、なんと神田・岩本町にオープン!
http://egg-mte.com/

えええーなんで岩本町?!

ちなみに、わたしがレッスンに通っているピアノスタジオは岩本町にあります!
でも全然、音楽の街ではないよ。


2011年06月29日(水)

今日のランチは、例の紺屋町のカフェへ。
メインはコーンパンだったんだけど、
ボリュームがあって、ふっくらもちもちしてて美味しい☆
ワンプレートといっても、副菜にもたっぷりと手をかけてて
目にも華やかだし、味も深みがありつつヘルシーだし、
なんだか元気を取り戻していくよう。

そして店主のライターご夫妻と、
忙しい中、ホントごめんなさいだけど、
ちょっとだけお話ができました。
ライター仕事を中心に聞いたけど、
こんな素敵メニューを毎日日替わりで作り出している、
カフェ仕事の秘密のほうが知りたかったりする(笑)。

こんなメニューが家で作れたらなぁ。
とかいって、ピアノの練習すらろくにしてないのに…。
(そのまえに原稿が、、、、)

*******************

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110629-OYT1T00309.htm
「節電熱中症に注意を…梅雨の中休みで気温上昇」
(↑記事中のおじさんが水をまいてる写真すごいね!)

節電熱中症!2011年の流行語大賞候補ですね。。

しかし今日は本当に暑い。
陽射しがまぶしすぎるし、腕なんか即日焼けしてしまいそう。
ぐったり。。。

そんななか、
GHEEEやバンディッツのベーシストとしてもおなじみの、
tokyo pinsalocksのヒサヨちゃんのツイッターをフォローしていたら、
土曜日のGHEEEワンマン@渋谷のあと、
日曜日は別のバンドの大阪ライブ、月曜日に東京に戻ってきて、
火曜日には、また別のバンドのツアーのため広島まで車で移動!
なんてタフなんでしょうか、、、!!!

ご本人は“パワーの源はアルコールかも”と言っておりましたが、
(その発言がすでにタフ!!!男前ですな☆)
わたしもたまには飲むかなぁ〜〜。

口内炎はいまだ治ってません。。毎日毎晩、ケナログぬってます。

*******************

原発再稼動は国民の総意!的な記事を読んで
すっかりドン引きモード。。。

個人の主張は関知しないけど、
“みんなそう言ってる”って取り込まれたくはない。


2011年06月28日(火)

東電の株主総会、4時間超えですかー。
3月のグレフルのライブを超えるか?(笑)

しかし、飲まず食わずですよね?
終わって外に出た瞬間、
まぶしすぎる陽射しに倒れてしまうんじゃないかしら?

*******************

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110420/biz11042013590019-n1.htm
経団連会館も節電 25%超の目標を堅持(2011.4.20 13:58)

↑もうすでにすごく暑いみたいですね。。
節電の音頭とってるような場所だもんね。
うちの職場は、空調に関しては、いまのところ平年並み。

サマータイムもないけど、
個人的にはロシア時間ぐらいの時差で生きてます。
時代に逆行した夜型人間ですみません。
疲れもとれないし、口内炎も治りません。。


そういえば、今朝、電車を降りたとき、
前を歩いてる20代後半ぐらい(推定)の男の人が
ハーフパンツにゆったりしたポロシャツ、バック斜めがけの
ロックフェスに行くようなカッコだったんだけど、
まさかそれって、スーパークールビズですか?!


東電株主総会、6時間超えで終了!


2011年06月27日(月)

わー、もう月曜の夜じゃん!
って毎週そんなカンジですけどね。。

サマソニのスペシャルゲスト枠が
アヴリルに決まってよかったなぁと。


2011年06月26日(日)

朝5時半、正確には29時30分でしょうか。。
原稿はコツコツと積み上げていくのみ、です。

いまの季節は、涼しいとラクだなー。


2011年06月25日(土)

あー
GHEEEワンマンはサイコーだったし、
フロンターレは悠様執念の同点ゴール。
いい気分で眠れそうだ☆


2011年06月24日(金)

仕事帰りにライブに行ったり、
金曜日も校閲仕事で出勤だった先週より、
なぜか今週の方が疲労困憊。。
暑かったせいかなー。
先週の疲れが取れなかったせいもあるかも。

貧血改善のためにプルーンを食べたのに
翌日に口内炎ができちゃったりして…。

U−22の日本×クウェート戦を見てても
(日本時間25時半キックオフ)
眠くて眠くて、1点取ったから少し居眠りして
ハッと目が覚めたらPKゴールされてる所で
実況の「日本、逆転されました!」の声にびっくり。
すでに1点取られてる〜!
とりあえずコマを次に進めてよかった。
関塚監督がんばってー。

明日はGHEEEのレコ発ツアーファイナルに行って、
今週末はサマソニ原稿をまとめますよ。


2011年06月23日(木)

> 小野&高原vs稲本が見たいよね〜。
> でもJリーグもぐんぐん世代交代が進んでるから、
> 勝負的な見所としてはもう違うんだけどね。

昨日の日記、こんなこと書いちゃって、すすすみません。
川崎×清水戦、前半4分の先制弾、稲本でした!!!
Jリーグで10年ぶりのゴールなんだって(!)。
等々力でも魅せてほしい〜!

さらに小野もPKだけど、
(清水の)追加点を入れてます。ごめんなさい。
とはいえ、二人とも前半で交代してますー。
で、高原は?永井は?(レッズか?)

> うちは、FW小林悠(ユウ)に注目してください。
> カーディガンが似合うタイプですヨ☆

さらに昨日の日記、こう書きましたけど、
決勝ゴールは、後半32分から入った小林悠でした!!
ね、ね、ね?

ということで、6/22現在の暫定順位

1位 柏レイソル    25
2位 ベガルタ仙台   24
3位 川崎フロンターレ 23

柏の背中が見えたね!

*****************

http://www.cdjournal.com/main/news/maia-hirasawa/39076
「マイア・ヒラサワも感激! JR九州のCMがカンヌ国際広告祭で金賞を受賞!」
東日本大震災の影響によりお蔵入りとなってしまったものの、その映像がYouTubeなどの動画サイトにアップされるやいなや、「元気をもらった」「今の日本に必要なCM!」などと口コミで広がり、瞬く間に200万ビュー以上を記録した「JR九州 / 祝!九州キャンペーン」CMが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞しました。

*****************

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819499E0E1E2E3E08DE0E1E2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
「来日中のレディー・ガガさん「日本は安全、観光に来て」」
東日本大震災の被災地支援イベントに参加するため来日中の米国の人気歌手レディー・ガガさんは23日、東京都内で記者会見を開き「日本は安全ということを(世界に)叫びたい」と東日本大震災に苦しむ日本へエールを送った。(中略)奇抜なファッションなどで知られるが、会見では時々目を潤ませながら「日本の皆さんを愛してる。私はいつでもあなたがたのそばにいる」などと熱い思いを語った。

なんていいやつなんだ…。

しかし、、、本当に安全なんだろうか。もんじゅ。。

***************

http://ro69.jp/blog/hyogo/53637
「フライングVの話  続き」

たまたま見てしまった。。
だれか兵庫さんに言ってあげてください。
もしくは、ベースじゃだめなんですか?


2011年06月22日(水)

http://www.littlemore.co.jp/magazines/snoozer/
「snoozer #086(2011年8月号)」《終刊号》発売!

ついに音楽雑誌「SNOOZER」が最終号。
2年前に火事になった三茶の部屋を片付けているとき、
この分厚い雑誌がけっこう何冊も出てきまして。
重いし、すすかぶってるし、悩んだ末、泣く泣く…
実家に持ち帰ったのでした。。(物置き直行でしたが)
捨てらんなかったなぁ。
帰りに最終号、買って帰ろう。

****************

フロンターレは今夜、アウェイ日本平にてエスパルス戦!
てことで、サッカー専門紙「エルゴラッソ」(月・水・金発行)を検索。

清水×川崎戦の見開き↓
http://twitpic.com/5ezw5n
「鬼門突破で首位戦線へ殴りこみ」

小野&高原vs稲本が見たいよね〜。
でもJリーグもぐんぐん世代交代が進んでるから、
勝負的な見所としてはもう違うんだけどね。
うちは、FW小林悠(ユウ)に注目してください。
カーディガンが似合うタイプですヨ☆

それにしても、チームごとにページがあって面白い。天気予報まであるよ。
http://blogola.jp/t/kawasakif

ツイッターでハッシュタグ使うと、こんな所にも流れるのね。
気をつけよう…(たいしたこと、つぶやいてませんが…)。

***************

http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/baseball/npb/news/20110622-OHO1T00103.htm
「ドアラがバック転失敗続きで2軍落ち…中日」
マスコット界のスター街道を歩んできたドアラが、危機を迎えた。本拠地で行う恒例のパフォーマンスは、テレビ中継で必ず放映され、注目度は高い。球団でも今季からナゴヤDのオーロラビジョンでバック転の成功数と失敗数の表示を始めたが、交流戦終了時点まで22回挑戦して、成功はわずかに4度。成功数の4倍以上の18回も失敗しており、ファンだけでなく現場の選手からも苦情が寄せられていた。

か、かわいそう!!
ふろん太は永遠にスタメンです!

※いまフロンターレのマスコットスタメンは、
 ふろん太、ピーカブー、コムゾーの3人(?)。
 以前はコムゾーのかわりに、てんけんくんがいました。
 寄せ集めですけど。。でもどの子もかわいいよ☆

******************

http://www.asahi.com/travel/news/OSK201106210212.html
「目つき怖くてもパンダは人気 愛媛・愛南の公園」
 愛媛県愛南町の「南(なん)レク馬瀬山(ばせやま)公園」に置かれているパンダのベンチが、「かわいくない」「目つきが怖い」と観光客の人気を呼んでいる。
 3年前に公園の職員が塗り直したところ、柔和だった表情が一変した。「いわゆる一つの塗り間違い」と担当者。

なんれくばせやま?
担当者の口調は長嶋茂雄の物まね?
ていうか、写真みてくださいな。吹き出します(笑)。


まったく関係ないのだけど、ベガルタ仙台、また勝ったのね!!


2011年06月21日(火)

昨日は貧血で一日ダウンしていたので、
もう今日のランチはうなぎしかない!と決めてました。

といっても、高級なうな重など食べられるはずもなく、
宇奈ととで「ひつまぶし」のうなぎ1.5倍で800円。
これでも鋭気を養うには充分充分。
名古屋のあつた蓬莱軒のひつまぶしとか、
柳川のうなぎのせいろ蒸しとか、また食べたいなぁ。

***************

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0E3E2E3888DE0E3E2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
「都内JR線、事故やトラブル相次ぐ 延べ16万2千人影響」
東京都内のJRで21日午前、人身事故や車両トラブルが相次ぎ、京浜東北、東海道、中央・総武、埼京線の各線と湘南新宿ラインの計126本が最大1時間26分遅れ、中央・総武線の4本が運休した。

貧血明けの出勤で、思いっきり引っかかってしまいました。。
で、のろのろとした速度で多摩川を渡る京浜東北線内で
久々に頭がクラクラしてしまった。

閉じ込められる恐怖感を紛らわそうと、
飴玉を口に入れて、つり革につかまって踵上げ(背伸び)。
傍から見たら、のんきな人にしか見えないけど。
いつになったら、新幹線や飛行機に乗れるだろうかー。

***************

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/beergarden/
2011ビアガーデン「日本橋」2011年6月22日(水曜日)オープン!

日本橋三越の屋上です。もうすっかり準備ができている様子。
行ったことはないけど、季節の風物詩。
ついに東京の夏到来というカンジ!


2011年06月18日(土)

明日の毎月恒例の読書会に向けて
まさに一夜漬けで本を読んでおります。

「若松孝二監督」というキーワードになぜか馴染みがあって
でもずっとわからなくて、モヤモヤしていたのだけど、
そうだ、昔、サニーデイサービスと一緒にやってたイベントを
九段会館(東日本大震災で天井が落ちて死者が出てしまった所)に
観に行ったことがあった!とやっと思い出したのでした。
1998年のことでした。

明日はどんな展開の発表になるんだろう。楽しみだ。


2011年06月17日(金)

今日も日本橋出勤日。
ランチはいつもの神田ステーションホテルの
ドリンク&デザートビュッフェ付き、
モッツァレラチーズ入り煮込みハンバーグ 920円。

以前の価格帯が800円だったことを考えると(しかも神田ランチ価格を考慮すると)
すごい値上がり感があるけど、
ハンバーグのボリュームもアップしてるので、やっぱり安い。
プチケーキを食べるのはもちろんだけど、
グレープフルーツジュースと、フルーツポンチとカットフルーツを
たっぷり食べるのもここに通う目的のひとつ。
普段、ビタミンCが欠乏してるので。

*****************

昨日は祐天寺のカフェバーFJ'sにて、
あの3月のグレフル以来の、近藤さんの弾き語りワンマン。

先週木曜は森川くんのライブで代官山だったので、
銀座線から、渋谷乗り換えで東横線の時間も、もうばっちり。
ちょうどその時間帯にJRが新川崎〜横浜の人身事故で
軒並み運転見合わせをしてたけれど、そちらの影響もすり抜けて、
無事に中目黒下車。

東横沿線、駅から徒歩10分ぐらいなら、
19時半スタートのライブはギリギリセーフ。
でも弾き語りだと、席の確保がむずかしい。
限られた選択肢の中から選ぶことになるんだけど、
ステージにすごく近い席がひとつ空いてることが多いのです。
昨日もそこに座って、ステージのごとく照明を浴び(まぶしい!)、
外音のスピーカーより前の席なので、
近藤さんのアコギも歌も、ほとんど生音&生声でした。
これはこれでよし。

で、隣の子がテーブルに1stアルバムを置いていたのをきっかけに
なにげなく話し始めたんだけど、ファンになったきっかけは
ASHのオープニングアクトで観たピールアウトに衝撃を受けて、とのこと!
ちなみにその日のセットリスト↓

99.2.12.(FRI) at 赤坂ブリッツ
1.FLY HIGH
2.LET ME SINK IN THE DEEP REDDISH SKY
3.LUCKY STAR
4.GOD KNOWS I'M PROBABLY A SIN
5.QUEST

なるねー。これはファンになるよー!

しかもすごく遠くから、車を飛ばして東京のライブを観に来てるそうで、
ファンとしてすごい熱量なのに、
「今日ならCDにサインもらうチャンスあるかなと思って…」と
一度も近藤さんとしゃべったことがないというので、
「そんなの全然あるある!」と背中を押したのでした(笑)。

森川くんのライブに行ったときも、
ライブ終わった後にギターを再び抱えてもらって、
写真を撮ったりしてたんだけど(アー写撮影ごっこ?・笑)
ファンの子が「ご一緒してもいいですかー」って加わって
ライブの感想とか聞いてたら、なんか楽しくなっちゃって。

なんかうまく言えないけど、そういう想いに触れたくて
ライブハウスに行くのかも。

******************

http://www.nikkei.com/life/gourmet/article/g=96958A9C93819499E3E7E2E1E78DE3E4E2E4E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E4E3E0E0E2E2EBE1E3E3E7
「地下鉄、足で調べた乗り換え距離ランキング」

この中でやったことある乗換えは、永田町と赤坂見附ぐらいかな。

JR・私鉄なので入ってないけど、
横須賀線・武蔵小杉駅から、東横線&南武線の武蔵小杉への乗り換えも
相当長いです。しかも息苦しいので、絶対にオススメしません。

そうしたら、こんなニュースをみつけました。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1106120027/
「JR武蔵小杉駅の横須賀線と南武線連絡通路が25日から供用開始/神奈川」

「動くスロープ」が設置されるそうです。
JR東日本の駅で初めて設置されるということは、
東京駅の京葉線にあるようなのではないのかな???

***************

http://www.j-cast.com/2011/06/17098756.html
「JR東、夏ダイヤで最大40%の運転削減

実施日は11年6月24日(金)から9月22日(木)の間の平日。12時から15時の運転本数を通常より40%から10%削減する。東海道線は平塚〜小田原間で30%、中央快速線は東京〜立川間で10%、南武線は川崎〜登戸間で40%、それぞれ運行される列車の本数が減る。

最大40%は南武線だしー。。
言い訳に使われるのね。


2011年06月16日(木)

今日のランチは神田唯一(?)のライブハウス(http://isolde.jp/session.html)にて、
チキンカレー(サラダ・ドリンク付き)650円。

道路に置いた看板の隣にストラトギターが無造作に並んでいて、
ずっと気になっていたけど(もう何年も!)、
12時前にオープンしているのを今日初めて見たので、
ついに入ってみました。

階段を下りて入り口を入ると、いきなり目に入るのは
段差のないステージにドラムセットとギター数本のディスプレイ。
バーカウンターがあって、テーブル席があって、
グレフルをちょっと狭くしたカンジのお店、かな。
片隅には60〜70年代ロックのCDがいっぱい積んであった。

女性客が一人で来たのがめずらしかったらしく、
「あの階段下りて、お店に入って来づらくなかったですか?」
とか店員さんの方から話しかけられたー(笑)。
でも全然、わたし的には馴れた空間ですヨ。

しかもカレーが予想外においしい!
ナンが合うような、インドカレーなんだけど、
さらさらしながら味に深みがあって、すごくわたし好み☆
食後のドリンクも付いて、のんびりできるし、
ランチの選択肢が増えた!(12時前にいつも開いてれば…)←気合いの問題らしい


あ、ライブに関しては、社会人のセッションが中心とのことなので、
観客としては期待薄。
ライブの話を聞いてるときに「なにかやってるんですか?」と言われ
もう少しで余計なことを言うところだった。
あぶないあぶない。

ピアノがあればなー。

********************

http://mantan-web.jp/2011/06/16/20110616dog00m200002000c.html
「瀧本美織 :髪を36センチ切って“美男”に変身」

ショートカット、かわいい!

「てっぱん」は少しだけ見てたんだけど、
いまやってる「おひさま」は一瞬も見てないな。
テレビの前に来たときには、もうイノッチが出てます。

*********************

http://www.asahi.com/national/update/0616/OSK201106160074.html
「飲酒運転の車が家に突入、ガス管破壊 800人避難 堺」

朝8時、飲酒運転、19才女、民家に突っ込む、ガス漏れ、
中学生800人避難、本人怪我なし、近所でも中1あて逃げ、、、

この記事、何度見もしてしまった。

*********************

http://japanese.joins.com/article/864/140864.html?servcode=700§code=720
「日本のオリコンチャート、韓国アイドルが占領!」
日本のオリコンデイリーシングルチャートに、超新星やBEAST(ビースト)、大国男児などの韓国アイドルグループらが並んで登場した。

だそうです。


2011年06月15日(水)

http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY201106140733.html
「茶葉、別の5工場も基準超 静岡県知事「飲用は安全」」
川勝平太知事は「基準を超える茶葉でお茶をいれても安全なことが確かめられた」と強調した。

ごはんのとき、かなりお茶を飲むわたしにとっては大問題!
何年か前まで実家のお茶が「本山茶」だったので、
今回の地震のあと確認したら、いつのまにか「八女茶」になってました。

まぁ外で食べる野菜や、お水もわかんないけどねー。。


それにしてもランチ後にやってくる、足のむくみがひどい。
飲んだ水分が全部ふくらはぎに流れてるのでは…?

筋力をつけないとなー。
で、検索したらこんなことするとよさそう↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411886034

*********************

http://www.sanspo.com/soccer/news/110615/sca1106151605009-n1.htm
「赤嶺3戦連発! 仙台が3試合ぶり勝利」
J1第15節(15日、仙台2−1G大阪、ユアスタ)仙台は赤嶺の3試合連続となるゴールが決勝点となり、3戦ぶりの勝利。開幕からのリーグ戦不敗記録を「10」とした。

いきなり試合結果が流れてきてびっくりした。
14時キックオフだったそうで。
(フロンターレは大宮戦 19:00キックオフ@NACK5スタジアム大宮でした)


2011年06月14日(火)

今日は神田にしてはめずらしい
↓こちらのカフェでランチ。
http://respiro.blog97.fc2.com/

本日のメニュー(800円)
 ・にんじんの葉&おかかふりかけの混ぜごはん
 ・ざく切りキャベツとコーンの味噌汁
 ・豚肉の生姜焼き
 ・厚揚げときのこの煮物
 ・黄にんじん・大根・きゅうりのスティック野菜
 ・牛蒡のフリット
※すべてのセットにまんまるころころクッキーが1コつきます。
※また、イートインのお客様にはミニコーヒーがつきます。

美人の奥さま(バトミントンの陣内さんに似てるかな?)と
背の高いカッコイイダンナさまのステキご夫婦がやっている
小さくてオシャレなカフェ。
しかもブログを見たら、どちらもライターさんとのこと。
カフェやりながら、ライター、しかも神田かー。うらやましいな。。

***********************

http://www.astroarts.co.jp/special/20110616lunar_eclipse/index-j.shtml
【特集】2011年6月16日 明け方の皆既月食

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E3E6E2E2E48DE3E6E2E4E0E2E3E39180E2E2E2E2
「16日明け方に皆既月食 関東以西、地平線近くで」
月食は16日午前3時22分に南西の空で始まり、同4時22分に皆既となる。西日本では月の入りまでに皆既月食になるが、東北や北海道では、皆既になる前に月が地平線に沈んでしまう。

夜更かしするにも、早起きするにも、朝早過ぎるなーーー。


http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110614-OYT1T00346.htm
「国際宇宙ステーション、月横切る…古川さん搭乗」
天気が良ければ14日午後8時20分過ぎに全国で見ることができるという。

あ、こっちのほうが見れるかも?

******************

http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY201106140148.html
「大震災、都内の帰宅困難者は9万人以上 首都圏白書」
東日本大震災の「帰宅困難者」は、東京都内では9万人以上に達し、都内の1030施設で夜を明かした。横浜市でも50施設で約1万8千人、川崎市でも33施設で約5500人を受け入れた。

http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY201106140233.html
「帰宅困難者はビルに泊まって…都が大災害時の対応見直し」
都内で大きな被害が出た場合、帰宅困難者を収容することは想定していない。発生が予想されている首都直下型地震(マグニチュード7.3級)では392万人が帰宅できなくなると想定されている。

http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY201106140232.html
「車内冷房・ダイヤ・照明…首都圏の鉄道、節電へ試行錯誤」


2011年06月09日(木)

http://fesplus.tumblr.com/post/6339132362/ss
「SUMMER SONIC 2011を大分析!」
ヨーガクプラスでもお馴染み、ライター下村祥子さんによる連載第1弾が到着!

わーびっくりした。
こんなに大々的に名前を出していただいてますよ☆
限定的に連載しますので、よろしくお願いします!

ちなみに、去年同様にフジロック編は
カメラマン・ライターの久保憲司さんです。
http://fesplus.tumblr.com/post/6339143155/frf

********************

http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY201106090218.html
「「節電で熱中症」ご注意 専門家、注意呼びかけ」
気象庁の6〜8月の予報によると、記録的猛暑だった昨夏ほどではないが、東日本から西の地域は平年より暑くなりそうだという。
(中略)健康な人は6月中に暑さに強い体をつくることを勧める。やや暑いと感じる環境で、1日30分ほどの汗をかく運動を週3回、1カ月ぐらい続けると効果的だという。

週3回ぐらい、大暴れできるライブに行くといいよね(笑)。

******************

http://www.organicstereo.net/news/live/
今夜は、ユーフォリアのフロントマン森川くんのソロユニット
organic stereoのライブに行きます☆
代官山Gallery it'sでの映画「軽蔑」公開記念イベント。
開演ギリギリ着になるので、代官山で迷わないようにしなくては!!


2011年06月08日(水)

きのうのキリンカップは、日本×チェコ戦もスコアレスドローで、
ペルーも含めた参加3ヶ国が同時優勝!ってどうなんでしょうか。
3試合やって、ゴールが1本も決まらないとは、、
しかも日本代表も着実に世代交代が進んでいて、
みんな所属チームがヴォルクスブルグとかシュツットガルトとか
チェスカとかシャルケとかwwwとか。
なんか応援する親しみが薄い、、、
なんていうか、いい試合、上手い試合が観たいんじゃなくて、
応援したくなるような試合が観たいんだよね。
まぁ勝手な言い草ですが。

なにはともあれ、
就任以来負けなしのザッケローニ監督はすごいね。

****************

ささくれ、が痛いんです。
特に左手の人差し指・中指・薬指。
原因は親不孝ですかね。。

それから足のむくみがあまりにひどいので、
今日は加圧ソックスを履いてます。
なんだろう、本当に腎臓が悪かったりするのかしら…

ちなみに
昨日のランチは、昔ながらのナポリタン パン・サラダ付き
今日のランチは、豚ハラミ サイコロステーキ丼 スープ付き
どちらも神田ランチ価格500円。美味しくいただきました!


****************

4月スタートのテレビドラマの、
わたし的視聴率ランキング、ベストテンです。(あとで詳しく書くかも)

1.香取慎吾主演「幸せになろうよ」(フジ系月曜21時)
2.相武紗季主演「リバウンド」(日テレ系水曜22時)
3.阿部サダヲ、芦田愛菜W主演「マルモのおきて」(フジ系日曜21時)
4.錦戸亮主演「犬を飼うということ」(テレ朝系金曜23時15分)
5.天海祐希主演、人気作第二弾「BOSS」(フジ系木曜22時)
6.反町隆史主演「グッドライフ ありがとう、パパ。さよなら」(フジ系火曜22時)
7.堀北真希主演「生まれる。」(TBS系金曜22時)
8.吉瀬美智子主演「ハガネの女 season2」(テレ朝系木曜21時)
9.武井咲主演「アスコーマーチ!」(テレ朝系日曜23時)
10.杏主演「名前をなくした女神」(フジ系火曜21時)

*********************

「ストップロスを巻き込んで」とか
「ロールオーバーの動きが主体で」とか
そんな言葉が踊る文章を、眠気と戦いながら読んでます。。

明日は、サマソニ原稿の第一弾がアップされます☆
よろしくお願いしますネ!


******************

http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY201106070703.html
「JR東、下旬から節電ダイヤ 首都圏在来線、昼の本数減」
 JR東日本は7日、「節電ダイヤ」を今月下旬から始めると発表した。首都圏の在来線を中心に平日の正午から午後3時までの運転本数を減らす。
 対象は東海道線、総武線快速、中央・総武線各駅停車、中央線、南武線。

南武線もずいぶん大御所になったものだなぁ、、、、
このラインナップに肩を並べるかな?
メインステージのアーティストの中に、テントサイトの出演者が入ってるみたいだ。
(フジでいうレッドマーキー、サマソニでいうレインボーステージ?・笑)
もちろんまた快速はとりやめですよね?


2011年06月07日(火)

あいかわらずの日常を過ごしてますヨ。
どちらかというと、ひきこもり気味に。


日曜日にやーっと髪を切りに行きました。
篠田麻里子の切り抜きを準備しといて、
テーブルの上に置き忘れた…。
とりあえず前下がりのショートボブ完成!
でもあれは前髪がポイントなのだった。
少し伸びたら、がんばります。パッツンと。

美容院のために、久々に三茶に来たのに、
結局、西友とピカソで日用品みたいなものを買い込んで終わり。

あ、西友版のサラファイン(タンクトップ)はイイカンジです。
今日はユニクロのサラファイン(キャミ)を着てますが。
どちらも今年流行の脇汗パッドが付いているので、
外には見せられません。でも確かに効果ありそうな気がする。


いまだに使ってるMDの中では、
GHEEEの「III」がヘビーローテーション!
濃密なギターロックサウンドが展開される中で、
パッと視界が切り替わるような開放感もある、
そんな曲の構成が飽きないし、すごくカッコイイ!

深沼さんのギラギラしたギターリフとか、
ヒサヨちゃんの踊るベースラインとか、
ヤナさんの疾走するドラムのリズムとか、
どれもロックなツボに突き刺さるのだけど、
やっぱりピールアウトファンだったわたしとしては
近藤さんのボーカルの魅力にハマりっぱなし。

深沼さんは、近藤さんのボーカルの良いところをわかってるなぁ!
というカンジ。(と勝手に思ってる)
英語の歌詞を、時に突き放すように捲くし立てるように、
奔放にのびのびと歌ってる近藤さんのボーカルは必聴です。

ライブでも急にギターを弾くのをやめたり、ステージを降りたり
奔放にやってるみたいです(現在リリース記念ツアーの真っ最中)。

***************

http://theatrenautilus.web.fc2.com/ink/index.html
シアターノーチラス「月光インク」@池袋シアターグリーン

友達がお芝居をやるので、
わたしも初めて観に行きます。
なんでも“落ちぶれたアイドル”の役だとか…すごく楽しみ☆

**************

小林太郎くんが今年もサマソニに出るんだけど、
また高橋さんがドラムを叩くといいなーーー。

ていうか、GHEEEが出ないかなぁ。サマソニ、どうでしょう?


2011年06月01日(水)

ライブに行かれず、サッカーも行けず、
朝も夜もなく、ギリギリとがんばって、
やっとここまで来たのに、
朝5時にふと思う…
寝て起きて、明日になったら
日本がぐだぐだになってたら、やだなぁ…。


GREAT ADVENTURE |HomePage

My追加