天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2007年01月29日(月) 温度

この間のコトや大魔人が出した本のコト等で、みちえとの温度差が浮き彫り。
親密と連絡を取り合う密の度合いが違い過ぎる。

便りがないのは元気な証拠 は通じない。
例え家族の為とは云えど、興味のないものを購入するのはこの間で懲りた。

冷たいとか 情がないとか 云われたいだけ云われた。

食事中だし不機嫌が常だからそんなこと云われてもね と言い放って電話を切った。

ついでがあったので、結局大魔人の本は注文し、それを本人とみちえさんに伝えた。

それで済めばいいのに懲りずに今夜も電話が掛かってきた。
作業中だったので、用件だけ聞いてそれを伝えて切った。

冷たいと云われればそれまでだけど、既に過剰気味。
そういうのは好きではない。



2007年01月26日(金) 罪と罰

昨日、姉夫婦、たけぞ氏、ぴろ、Cちゃんらにえらい心配と迷惑を掛けた。

今日の二日酔いは、殊更酷く、多分これは心配かけた罰。

ぐへ。

************************

二日酔いから見事復活。

昨日、携帯をマナーモードにしたままバックに。
何かの拍子に勝手に実姉宛てに掛かってしまったらしい。
もちろん無言。掛けなおしても無論出やしない。
実姉は生真面目で心配性なので、
アタクシに何か事件か事故でもあったのかと思い、
たけぞ氏に連絡。
某Cちゃんとご飯を食べるついでに飲むことは伝えてあったので、
それを実姉に伝え、
心配掛けたことを詫びさせる様、連れである某Cちゃんを通じてアタクシと連絡を取ることにした。
某Cちゃんの携帯を知らないたけぞ氏は、ぴろに連絡して聞きだす。
ようやく某Cちゃんと話が通じるも、その時は既に別れた後。
相変わらず携帯に電話しても出ない。

で、深夜に仕事を終えて帰宅したたけぞ氏は、
酔っ払ってストーブの前で爆睡している妻たるアタクシを発見。
胃散とお茶を飲ませ、着替えさせて布団に運んだらしい。

朝、たけぞ氏から顛末を聞いて、皆にきちんとお詫びする様に云われた。

ちなみに某Cちゃんと別れた後の記憶がない。
どこぞのおっさんに別れの挨拶をしたような記憶があるけど。
居酒屋で話したおっさんとは別の人。
昨日はそんなに飲んでないのにな。

今日は抜く。週に2日も二日酔いはちときつい。



2007年01月19日(金) トカゲ体質

或いはカエル体質。

子供の頃から、冬になると体温が下がる傾向にある。
ひどい時は、35度前後になるため、エラー表示が出たりしていた。
ま、インフルエンザの予防接種以外、さして普段の生活には差しさわりがなかった。

で、ちょいと体調が悪かった昨日のこと。

朝、体が冷たい感じがしたので、体温を計ったら36度を0.1下回っていた。
昼ぐらい、やや熱い感じがしたので、計ってみたら、37度に0.1足りなかった。
数時間でのこの体温差は結構きついものがある。
なので、存分に自分の体を甘やかし、だらだらと過ごしていた。(会社は休んだ)

つられて一緒に会社を休んでいたたけぞ氏が、それを知って一言

「君はトカゲだね」

アタクシは、君の妻だ。
君はトカゲの夫となるのか?
能天気に嬉しそうにしているたけぞ氏が少し哀れだった。

〔追記〕
本人はそれでいいらしいので、哀れではないらしい。



2007年01月11日(木) 期間限定業務拡張とモヘの事

大きい海を挟んだ隣の国からちびっこいのが2つ。
今日、初お目見えとお久しぶりのご対面。
初お目見えのイケメン(18年後には確実に)は、人の肩によだれをたらしながら爆睡してくれて、
お久しぶりのこまっしゃくれは、いきなりぱんつうんちをやらかしてくれて、
その処理後はご機嫌で遊んだ。絵を描いたり動物のまねをしたり。
日本語で喋ってくれないのが玉に瑕。こっちの日本語はほぼ理解しているのに。
おばばさまが仕事をしている間は、そういう感じで大人しく待っていて、
見事ご機嫌のままお帰りあそばした。
一月ぐらいは、毎日がそんな感じかも。

ってことで、スーパー事務員はナニーとしても大活躍さ。



今週発売の週刊文春(1月18日号)には、
あのモヘちんが北大路公子で記事を書いてます。
「女はそれを我慢できない」っていう感じタイトルの、女性ライターたちが書き寄せた特集記事。
モヘ節でざっくりと。
でも出来れば、彼女が嫌いなテレビ界の大物?もいって欲しかった。




2007年01月08日(月) 今日でお終い

この麗らかな小春日和を楽しみたいのに引き蘢って内職中。

昨日仕上がった年賀状は、朝にポストに投函。まだ年賀専用口があったからセーフ。

年が明けて、酒を飲むことと食べること酔っ払うこと二日酔になることを体験。

その間は何となく仕事(年賀状も含め?)。

帰省してまた帰って来た某Cちゃんを拉致して飲んだくれて御機嫌だったのが随分昔みたい。
一昨々日と一昨日のことだけど。

さっくりとしたうちでの小宴会で、今回もまた白黒がえびに対して威嚇。
今まで聞いたことがない声で散々鳴いていた。
それの余波を喰らって店主まで嫌われる始末。可哀想に。
たけぞ氏以外の眼鏡の男が嫌いになったのかもしれない。えびのせいで。
おにおには無関心。おにおも白黒が酒ではないので無関心。
たっちゃんにも無関心。眼鏡を掛けていないからか?

私信>店主
こうなれば、餌付けで。

酔い覚ましに出掛けた六区のむこうの中華屋は混んでいたので、近くの台湾料理屋に。
空いている理由が判らなくはないけど、我々には聞き慣れた日本語の発音。
味はなかなか。

あぁ。頭の左隅がそろそろ仕事に戻れと呟いている。

そそ、今年の年賀状は、某Cちゃんがナイスアシスト。一種協作。

*******************************

小春日和は11月の季語だとチェックが入る。

内職は請求書を印刷中。こちらも何とかセーフ。

それにしても腹減った〜!

たけぞ氏が旨いものを作ってくれているらしい。

むふ。



2007年01月04日(木) 新年早々

昨日、浅草寺へお参りに行ったついでに、
たっちゃんに連絡をとって、そのまま3人で飲みに行った。
随分ご機嫌で飲んでいたんだけど、
たっちゃんと別れてからの記憶がない・・・。

二日酔自体はさほどでもなく、
仕事始めで出掛けたたけぞ氏を送り出してから、
録画していた大笑点を流し見ながら内職をする。

さきほどようやく案がまとまって、
それらをスキャンし添付ファイルにして送った。
結果は後日。休みはこれで潰れそう。

これから年賀状。

うっひょ。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]