天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2005年03月24日(木) 禁断の書

昨日、頼んでおいた サムライDVDパーフェクトガイド が入荷されていたので購入。(画録帖御参照)

そこにあるマゲは全部DVDでの購入が可能。

よだれられられ。

単純に欲しいものを足し算してみると 年収の半分を超える。

普段はそんなに思わないけど、沢山お金が欲しいと思った。

ってのは 冗談で。

やや 冗談。

へへへ







2005年03月23日(水) あいもかわらず

ハチローも八丁堀の七人も結局最後の最後まで見逃して終わった。
連休中は、体調がいまいちだったのとお父さんの家に帰っていたのとで、わりと本を読む時間が多かった。

今、マゲTVで気に入ってるのは 伝七。
ここに出てくる下っ引き(岡っ引きの子分)に「かんざしの文治」ってのがいるんだけど、それがさりげなくたけぞ氏に似ている。
顔だけでなく、しぐさ、座り方などが。それがまた気に入りにいっそう拍車をかける。

そして、中村主水初登場の必殺シリーズである必殺仕置き人。
野川由美子が長七郎のレギュラーでなくなってさびしく思っていたら、こっちで登場。結構好きなマゲ女優さんなので嬉しい。

週末に、渡部版の巷説百物語が放映されるとの情報を得た。録ってもらえる段取をつけたので、一安心。
以前に録ったものとストーリーも出演者も違うので、見比べるのも楽しみ。


マゲ本は、大人買いした筑摩書房の半七と宮部みゆきの霊験お初捕物控。

宮部マゲは、話自体も面白いのだが、テンポがよくて読みやすい。長編はあまり好んで読まないのだけど、彼女の作品はだらっとしていなくて、すすいと読める。特に女性作家ものを読んだ後に感じることが多いのだが、読了感の清々しさがこれまたなんとも。

半七は、短編のその話の終わりに、言葉の解説と事件のあった場所を現代地図で示しているので、それを読んでいるのも面白い。薀蓄含蓄も併せてどうぞってな感じで。

そして、また宮部に戻るか藤沢にいくか、それとも山本へ・・・。
暫くは 積読から拾って楽しむ。
本を読むための遠出もしてみたい。
春ねぇ・・・・。



2005年03月18日(金) うふふ

今、着々とマゲ唄DVDをため込み中。
コトの発端は 白獅子仮面 のあの唄を消したくなかったせい。
主題歌とおわりの唄だけを残して、中味をカット。
となると 伝七 も 杉良版の大江戸 も。
あくまでも アタクシの好み が基準で。
たまったら R に焼いて いつでも何処でも。
嫌がらせ交じりで 誰ぞに送りつけてみたり。

うふふ うふふ


春眠暁を・・・なんて云うけれど、
アタクシの最近の寝つきの良さは さらに磨きが掛かっている。
布団に入って、寝ようと思えば 5分以内。
頑張って起きようとしていても 30分も経たぬ間に、熟睡。(らしい たけぞ氏談)
しかも、部屋が明るかろうがTVなどがついていて五月蝿かろうが。
そして 朝起きる時間まで 殆ど起きない。
で、起きたら 速攻で活動。

ぶらぼ ぶらぼ

ゆうさんが日記で紹介していた 適職判定、おもしろそだから試してみたら、
アタクシは、コーディネート・手配・一般事務・SE等が、選ばれた。
今のがそうなのね。適職なのね。だから5年も続けてるのね。
ついでに幹事もしちゃうのね。やっぱり目指すは 一級宴会士。
今年は 思いきって試験うけてみようかしら?

ほらほらほら

お互いに今夜予定がないので、家で飲んだくれようって決めたのに、
たけぞ氏はまだ仕事中とのコト。
待ってる義理もないので、一人で飲んで遊んでる。
そうやって書くと 寂しい人妻って感じもなくはないけど、
最近のアタクシの辞書に その字見当たらん。
最近っていうより 探したことがない っていうのか。
というより 鈍感 なのか?

どんどこどこどこ



2005年03月16日(水) ふり

いつもより 心持ち声をはっきりはきはきさせて電話で応対してみる。
嫌な営業電話でも。ハッキリテキパキ。
なんとなく『仕事できるヤツ』って感じ。



どう説明しても訂正しても意固地なって納得して貰えない時、
一旦は相手の(間違った)見解通りに書類を作ることを了承して電話を切って、
暫くして、「そそっかしくて申し訳ありませんが、先ほどの・・・」って
「確認と質問」という形でもう一度電話。さりげなく誘導尋問。
するりと正しい解釈で、正しい書類作成の指示を貰えた。



ロータス1-2-3からエクセルへ変換して再作成。
社外者から頼まれた場合、10分で出来てもわざと1時間後に提出する。
たまたまそれは10分で出来たのだけど、同じ様な書類が次もその時間で出来るとは限らないので。
どの計算式がエラーになって手こずるか、まだアタクシには読めないから。
結局は結果だから。
いつもHRを打てるほどの強打者ではないので、HITを狙っていく。
態度は 大局の強打者だけど。



バレエ の件については、まだまだどうでしょ?



2005年03月13日(日) ライブ

たけぞ氏が休日出勤で、しかも普段より早い時間に家を出なければならない(=いつもは遅刻して行ってるってこと)
付き合いがイイので一緒に起きて、というより起こされて、
駅まで送りに行ってそれが一見仲よさげなのだけど、実は目を覚ますための行動。

洗濯して、ガスレンジを掃除して。
いつも思うのだけど、たけぞ氏は流しだけはぴかぴかにするくせに、ガスレンジには手をつけない。
流しをピカピカにするってコトは、ガスレンジまで掃除するってコトではないのかい?
奴は、風呂掃除はするが、トイレ掃除はしない。
ここら辺に何か謎は隠されているのだろうか?

あ、うちは殆ど家事分業(多分言い出しっぺはたけぞ氏)なので、
「それだけでもやってくれたらいいじゃない!!」
っていう奥様方の抗議は受け付けられません。

これから、10時のお茶。お茶請けには相模屋のあんみつ。

その後、納戸の片付け。(の予定)

片付け始めてから1時間経過。あんみつを食べ過ぎて気持ちが悪い。
冷えたジャスミン茶がウマ!
着なくなった服は潔く捨てる?

冷やご飯を温め直して、焼きおにぎりとケチャップライスを作る。
焼きおにぎりは、みちえさんが昔よく作ってくれた、ハム・チーズをのせて海苔で巻いて焼いたもの。
腹ごなしに大江戸捜査網。

洗濯物をたたんで、
24の録画を確認したら、二重音声のまま録れてしまっていて(おにお!ごめんよ)、
だらだらしてるのもなんなので、買い物に出かけるつもり。



2005年03月12日(土) どうでしょ

マシュー・ボーンの白鳥の湖。
4月17日(日)のS席が2枚。
渋谷のオーチャードホール
誰かにお譲りしたいのだけど。
詳細・お問い合わせはメールにて。



2005年03月11日(金) シンイ

昨日、仕事をしながら「あぁ〜寿司が食べたい」とつぶやいてみたら、
そのまま仕事帰りに寿司屋に連れていってもらった。
コハダ・さより・うに・いくら・玉・赤身・いか・赤貝etc・・・
が1貫ずつ出てきて、しゃりも少なめにしてもらって、サカナ堪能。
よい気持ちになって酔いよいにもなる。
たけぞ氏を待つまでの間と家に帰ってから、北へヨイヨイコール。
おつき合い頂いてありがとう。
その後、10時過ぎには夢の国。
寝る子は育つ。寝るにごは・・・・はて。

今夜、たけぞ氏は飲み会。
アタクシがれろれろに酔っ払って踊っている時に、予約の電話を入れていた。
こういう時は、結構マメにきちんとする。
よくよく思うに、アタクシよりも毎週金曜日が定例会なのではなかろうか?
しかも、センパイには随分と気前がイイ人がいらさるらしく、
金欠を理由に誘いを断わろうものなら、奢るから飲みに行こうと拉致されるらしい。
で、午前様コースをひた走る。
たけぞ氏が帰る(帰れる)理由は、金欠でも終電でもなく、
アタクシの機嫌がどうなのか である。
勤め始めた頃は、飲み会が苦手だの誘われたくないだの云っていた気がするなぁ。
今では家に十人ぐらい人が飲んでいても、平気そうだし。
嬉々として料理してるし。あ、昨日また料理の本買ったし。
変われば変わるものなのねぇ。

変わるといえば、出会った最初の頃は、落ち着いた感じもして大人しくて、
決して 踊ったり踊ったり踊ったりしなかったのに、
今では、怪し気な踊りを踊ってみたり、
朝アタクシが踊ってる後ろでひっそり踊っていたりする。
それがまた 不気味というか 面白いというか。
笑わせるためにしているんだったら 大したもんで。

あるいは、そこら辺が甥姪に人気がある要因なのか?
姉弟の家のどちらに電話をして、甥姪と話していても、
フタコト目には「たけぞおぢちゃんは?」なのだ。
あ、最近は大魔人も仲間入り。

ってことで、結婚して一緒に生活をし始めてかれこれ経つのだけど、
一向に飽きがこない。
チョコレートの様な感じでなく、おにぎりの様な感じ。
そこが万人に好かれてる由縁のかもしれん。



2005年03月09日(水) ホコリまみれのホコリ

珍しく、いや毎日・毎朝・毎晩の嫌味が効いたのか、休みの日のように寝起きが良いたけぞ氏。一緒に踊って一緒に出社。にやあんたのあられもない日光浴姿をちゃかして、はいまた今夜。

言い出しっぺは、結局何もせず。
一緒に片付けようって云ったのを忘れた??
ま、こういうことは一人でやっていた方が気が楽だし、その後の自分の段取りにも関わってくるのでいいんだろう。
しかし、外はぽかぽか陽気だってのに、息が白く見えるほど寒い半地下の部屋。
エアコン入れたら、この間ッからアンペアを落してるので、速攻にブレーカーが落ちた。
備品の片付けだけでは気がすまず、辞めていってもうすぐ1年になる奴の荷物も片付ける。
立つ鳥跡を濁さずっていうけど、小奴の場合は濁しまくり。
彼の荷物の中にここ1年間必要書類がなかったからいい様なものだけど、
あったら見つけるのにどれぐらい掛かったのやら。
段ボール箱3〜4個にバラバラにただ突っ込んであるだけの書類とゴミ。
これで片付けたって云って去っていったのだから、ほとほと呆れる。
可燃・不燃・資源 に分けて、貸したまま返してもらってなかった充電ドリルも見つけた。
小銭もちらほら。駄賃としてもらっておく。
2時間で終らせるつもりが、なんのなんの。
食事を取るためにあがってきたら、自分の衣類等に染み込んでいるすえた空気とニコチンの臭いに気持ち悪くなる。
午後、いろんな問合せやら訂正やら確認やらをしつつ、上がったり下がったりで作業を続行。
午後4時にようやく床に箒をかけることが出来た。
自分でみてもなかなか綺麗に片付いた。
ゴミを出して、整理した備品の品番と数をチェックし直して終了。
アタクシがやる気になればこんなもんよ!とばかりに、へへんとホコリまみれの胸をはって、臭さに我慢しつつ退社。

明日は、たまった仕事を超特急の大車輪でこなす予定。
書類が待ってるぜ!



2005年03月08日(火) オハズカシイヤラクヤシイヤラ

自主遅延出社を決めたたけぞ氏の脇で、今朝も元気良くぴっとんへべへべを踊ってから家を出る。
この踊りはこのところの習慣。簡単なようでいてそうでなく、きちんと踊りきれた時の嬉しさよ。

今日は、朝から何となくノリが悪いのに、手配やら申込やら懸案事項のまとめやらでひとりてんやわんや。
「さんちゃん農業」ならぬ「さんちゃん企業」なので、こんな時に代わりや助太刀がないのが辛い。
ま、自分の好きにできるってトコロが性にはあってるのでいいんだけど。

さんちゃん農業…じいちゃん・ばあちゃん・かぁちゃん
さんちゃん企業…とぉちゃん・かぁちゃん・にごちゃん


そんなひとりドツボの時に、
1セット二十ん万円の無線機が行方不明だって電話で騒がれて、
色々なトコロに連絡を取らされて、御機嫌は斜め45度。
「ったく、やつら(職人)は職人の癖に道具を大事にしないから!!」
「ちゃんと現場で管理しろよ〜!」
と散々胸の中で悪態をついてついてモチもついて、
暫くしてから ふと思い、消耗備品の部屋に行くと、
そこに別の安物の無線機と一緒になって、お探し物が発見された。
これはそう、この間の夏に勝手気侭に辞めていった監理代行の人が置いていったっけ。
あの時にそう、ドツボに忙しいのにこちらの反対を押し切って辞めて、荷物の引継ぎもないままに、消えていったことよ。
いつか、置かれっぱなしのこの箱たちを整理しないと と思いつつ早幾月日。


えぇえぇ スパッと認めますわ。
あたくしの管理が悪いからでしょ。
ま。見つけた功績が買われて、お咎めもお叱りもないのだけど。
ソレがないのはいつものコトでもあるのだけど。


てことで、さらに備品道具管理もしっかりとあたくしの仕事範疇に組み込むが為に、
明日、こんなにスケジュールが立て込んでるって云うのに、
鶴成らぬ『かん』の一声で 棚卸しだわよ。


なんとなく、またしても策にハマった様な気がしなくもない。
任されても任されても、なお背負える仕事かな?
ぶひ。



2005年03月06日(日) 沈んで浮いて喜んだ

三味線。音ががさつ。艶も色気も余裕もない。
性格が出る楽器だとおっしょさん。まだ三味線の音がしてるだけマシだとも。
上浚いまでの一月ではたしてどれだけのモノになろうか。

去年のリベンジ。おでんの出汁。まぁまぁ成功。ここ数年色々なレシピで作ったけれど、やはり最初に作った花見のおでんだしが一番好きだった。来年からはそれに決める。具は今年の様なバラエティーさを持って。

誕生日、入籍の知らせ、結納の知らせ、
嬉し事が立て続いて、いい気持ち。



2005年03月03日(木)

今日から 「伝七捕物帳」がマゲチャンネルで始まる。
中村梅之助の「よよよい よよよい よよいよい!めでてぇなっ」を久しぶりに見られるのは嬉しい。

昨日はインドのshinさんの誕生日で、3年前のその日、我々は北の飲んだくれの生態を確認する宴会を開いた。
もうそんなに経ったんだ・・・。
あれを機にアタクシの交友関係が変わってきて、年齢・職業がさらにさらに多様化されたような。
でも、結局のところ「食べて飲んで騒いで楽しんで」な付き合いが基本なのだけど。

あっというま。
楽しいこともそでないことも過去になれば十把一絡げで皿の上。



2005年03月01日(火) 最後の人間

このところ、偏頭痛に悩まされている。
偏頭痛自体は、小学校の5年生あたりからず〜〜っとなのだが、未だに付き合い方がわからん。
放っておけば症状は治まるのだけど、偏頭痛が大きい顔をして支配しているようで気に食わない。
一方では 偏頭痛モチはビジンだっていうから あらそうなのかしら?と思いっきり勘違い平行棒で遊ぶのもいとをかし。

がしかし、寝込むほどでもなく、さりとてしらばっくれる程軽くもないこの状況。
機嫌が悪くなるし、悪くなったら誰構わず当るし。
たけぞ氏だけならまだあれなんだが、ジョーシやモトウケにまで偏頭痛を原因にして当りだしたら、まずかろう。

ということで、帰りに薬局に。
前に色が綺麗で買って飲んでいた薬が陳列されていたので、
「これはあわなかった。あたしには効かない」
と素直に白状し、少し強めの薬を貰う。
「偏頭痛の原因はなんだろうねぇ」
「シゴトでないことだけは確かです」
「そうだろうねぇ」
「地球上で過労死しか死因がない場合、最後に死ぬ人間だって云われます」
「その通りだねぇ」
「へへへ〜」
と、お約束通りの受け答えをして、ガラガラとハンスを引いて店を出た。


さて、これからその薬を頓服。
そのまま 夢でも見に行くつもり。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]