天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2004年11月29日(月) 御挨拶

今日は、金比羅参りの素敵さを思う存分に書き記そうかと思ったりしていたのだが、めろちゃんが帰ってしまって、じじ様を慰める為の飲み会を催したり、飲んだついでにいろいろ道草をしていたら、本当に酔っ払ったので、それはまた次の奇怪に。奇怪ではない。きかい。どっちを打っても出る。去年、さとこさんから貰ったハムスターのおもちゃを殊の外よろこんでそのジングルベルにあわせて踊るめろちゃんがめんこくて、今日、帰る時にひっそりと鳴らして いないめろちゃんを愛おしく思って泣いたのは嘘だけど、さびしくおもったのはホント。最初こそ恐がったのだけど、慣れたら本当に楽しそうにいつでも一緒に踊っていたのに。めろちゃん、大きくなっても 出来れば 一緒に遊んだこと忘れないでいてね。 あぁあ おばばばか



2004年11月28日(日) 御利益2倍中

昨日一昨日とで 100階建てのビルを階段で昇り降りしたことになるので、
昨日からふくらはぎが筋肉痛。
東京人なので、重歩行による筋肉痛がないのがまだ救い。

宿の御主人が云うことには、杖をついて金比羅参りをすると御利益が倍になるそうだ。
もちろん、ついて歩いた。ソの方が楽だし。

画録帖は、ほぼリアルタイムで更新していたのだが、

琴平町は、のんびりとして表参道も路地もゆるやかに時間が流れていて、
街の人は、親切で この街にくる人も親切になってるようで、
そんなところは 写せなかったのが 残念かも。

何もかもが 尽く上手く運んで、
御利益2倍のなかにいる しあわせさん なのだ。



2004年11月25日(木) へっちゃら

明日 6時50分発の飛行機に乗るので、
始発で最寄り駅を出発しなければならない。

朝4時起き

しゅらしゅしゅしゅ。



2004年11月23日(火) 秋の虫のゴトシ

昨日、ゆーこさんから 2人で食べて とカレーを頂いたのに、そしてそれは午後7時頃の夕飯でまずは一人分を食べたのに、午後11時頃再びお腹が空いてもう一人分をルーだけで食べる。満腹に満足してうたた寝してると、たけぞ氏が帰ってきた。好物のカレーがあると喜んでいた様なのだが、それはアタクシの腹の中。で、食べてしまったことは、ちゃんと電話で伝えておいた(はずな)のに、え〜〜〜!と騒ぐから、怒った。それは逆切れらしい。しらん。


3度目の正直で、スパイゲーム という映画を観る。ロバート・レッド・フォード の不自然な感じすらする口周りの皺が気になった。


のめり込むのが怖くて、ダヴィンチ・コード に手が出せない。ミステリーが好きだし、美術が絡んでくるものはまた一興。モジリアーニ・スキャンダル や 偽りの名画 等が多分これらと同じ美術ミステリー仲間だと思われるのだけど、ダヴィンチは 作品そのものがすでにミステリーなので、わくわく。が・・・のめり込んだら、実生活が怪しくて。


その代わり、積読書架から マローン御難 を。御贔屓のクレイグ・ライス。この作家のミステリーは、都会的でユーモアがあり洒脱。何よりもいいところは、ライ・ウィスキーやジンがキャビネットやら机の引出しから出てきて、お金はないけど酒は飲んで、困難は今目の前にあるけど、それよりそんなことをする前に1杯飲んでからにして っていう駄天使たちの寄せ集まりって感じが好き。ギャングですら好感触。こんなアメリカだったら好きなのに。


延び延びぐらいになっていた ボストン・ミュージアム ローダ・コレクション の 美しき日本の絵えはがき展 を観に行った。明治の末期から昭和初期の日本の絵はがきの粋たるモノを展示してあったのだが、多色刷りの錦絵(浮世絵)の技術もあったし、もともと滑稽なものは卓越していたのだから、今のポスターや絵はがきに見劣りすることなく、モノによっては そっちの方がいいのでは?なんてのが沢山あった。思ったより人が大勢来館していて、それぞれに100年ほど前の気の利いたポスト・カードに魅入っていた。展示物の中には、実際に誰かに便りを出したものもあって、それを読んでみるのも面白かった。会場では、特別にその期間限定の消印で書簡を送れるようになっている。たけぞ氏とアタクシと 気に入った複製の絵はがきでお互いにハガキを送りあいっこすることにして、切手や消印を選んで投函を掛りの人に頼んだ。どんな絵はがきが届くのか楽しみ。


気持ちがいい日だったので、そのまま丸の内まで歩いて、新しく出来たビルで食事。文房具・本を素見した。

乗り換えの駅を過ごしてしまったので、別の駅で降りて、おもちゃやに寄ることにしたのだが、目的のものは見つからず、すごすごと帰宅。
三味線の稽古をして、暫くすると夕食のお誘い。ほいほいとお受けして、出掛けて たらふく食べて 先ほど帰宅。

まだまだ 活発に活動。


ぶ〜〜〜んぶんぶん









2004年11月21日(日) 行動的

土曜 朝8時から
鬼平
洗濯(の一部とゴミ出し)
ヨガのレッスン
三味線の稽古
下北定例

日曜日 朝9時から
掃除
部屋の模様替え
内職
昼ご飯作り
内職
めろちゃん詣で
ちょろっと飲み&夕飯
映画鑑賞

かなり行動的。

ヨガのせいで 下腹部と二の腕が筋肉痛。
あたくしは 腰が固いらしいことがようやく分かる。
これから腰の筋肉のストレッチを中心に。

それなりに稽古しておっしょさんを唸らせる予定だったのだけど、おっしょさんは それ以上を見込んでいたらしく、不出来さに唸らせた感じ。自分でも緊張して、焦ってゆっくりと弾けなかった。ホンバンに強かったアタクシは何処?

定例会は、またっり。マンネリもマンセイも心地良い。珍しく22時を半分回ったところでお開き。最近は引きが早い。無理をして長っ尻しなくても大丈夫だからか?いや、あの頃は今より沢山&長く飲めただけ。

去年と同じでイイからと云われても、そうはいかないイカの●●。それなりに加工をしたり、mapを付けたりで、出かける時間ギリギリで完成。相変わらず自分のしてることに自信無し。これは病。

めろちゃんは、しまさんやぴろは平気だったのに、たけぞ氏は どうにも気になる存在らしいのだけど、近付けない。たけぞ氏から近付くと 泣く。
甥姪には 絶大な人気を誇っているたけぞ氏なのに。本人 ややショック。

大魔神のおねだりは、兄の寛容さにより、本人からの希望を多少縮小されて実行されそうな気配。




2004年11月19日(金) 雑煮

不況底冷えの業界にいるのだから、入社以来ボーナスは貰ったことがないし、昇給も1回こっきり。毎月の給料が貰えるのが不思議なくらいで。但し仕事は、量も質もそれなりにアップ。しかも人が辞めたせいで多岐に渡ってきている。ホント 総務とはよく云ったもの。
いつも拝読している日記に書かれていたことではないが、これら報酬は「仕事」なのだなぁと実感。
ま、アタクシの量は、きっと彼女たちがこなしている量にはおよびはつかないのだろうけど。休日出勤は殆どないし、業務が20時を過ぎることなどもないから。
また、アタクシの場合、かなり自分の裁量で仕事が進められることや堂々と「遊び」のために休みたいと申請出来るだけの環境も報酬の一部か。


でも、やっぱり欲しくなる現金。今年は内職による臨時収入がなく、しかも毎年受けていた大きい仕事から外されたので、ちょとフトコロアキカゼだったのだが、昔からそうだったのだけど、きちんと具体的に願っているとそれが叶う。

ここらで内職のお声が掛かって少し潤おうといいなぁ

なんて思っていたら、見放されていたと思っていた内職からお声掛かり。ただ単に担当者が忘こちらに発注するのを忘れていたらしいのだが。材料は揃っているので、あとはちょこちょこ加工して、組み立てればイイだけ。その間に、脳内では続けてもらった次のアイディアを練る。多分、全ては11月でかたがつきそう。
うひひ うひひ

たけぞ氏が成就の技をホントにうらまやしがっていたので、コツを伝授した。
果して、師たるアタクシを唸らせるだけの技を繰り出せるか、とくと見物。


みちえさんが旅に出た。
大魔神は、みちえさんの子供達(つまりはアタクシら)がお金を出し合って、旅行をプレゼントしたことが大層うらやましいらしく、この間里帰りしていた弟に「オレの時にも皆でよろしく」と おねだりをしたらしい。
ロンドン旅行の往復代を。弟からは、それについての打診も相談もない。
きっとバカらしくて出来ないのだろう。
大魔神は うち中で一番自由になるお金をたくさん持っていて、家族貢献度が一番低いのだ。我々は、残念ながらそういう人にプレゼントをする躾を大魔神から受けていないのである。躾って云う言い方も可笑しいのだけど。
ま、往復は往復でも 東京−成田空港 だろうな。


先週、たけぞ氏は、アタクシの勘違いと連絡不行届きで、締め出しを喰らった。今日も飲み会らしいのだが、今回はドアチェーンを掛けられるコトがないよう、ちゃんと連絡をして欲しいものである。連絡さえちゃんとくれれば、朝帰りだろうが 昼帰りだろうが いいのである。


最近、本のしおりにクリップを使っている。伊東屋のレトロなイラストが描かれていて、それを付けてると読んでる本もおめかしをしている感じだ。
付け方にコツがいるので、紙を破かないようにする用心を忘れないようにする。便利そうで不便な感じも 愛すべきところ。


マゲチャンネルが、どうにも興味がわかない作品ばかり放映しているので、
最近は海外ドラマチャンネルを見る。ERの女優を見る度に、まゆちゃんを思い出し、CSIの男優を見る度に、うちにくるしましま宅配便のにいちゃんを思い出す。そして24のときには、おにちゃんから頼まれたことを忘れないように、画蔵への録画を確認する。


明日は しさしぶりのお三味線の稽古。ちょっと 緊張。イイ感じ。



2004年11月17日(水) いつもとは違う理由

遠出する時の理由は、

敢て「遠出」と記すのには、
アタクシにとっての「旅行」或いは「旅」というのと
ここ数年の飛行機に乗って国内外へ行くのとでは、
何となく違う気がするから。



そして、その遠出の大半が

飲みに行く



そこに住んでいる人に逢いに行く

なのだが、

来週、いつもとは違う理由で遠出をする。

きっかけは、10月に行ったサッポロへ向かう飛行機の機内雑誌。

普段でも 限定 という言葉に弱いのだが、

それでも今までだったら、そんな文句には ほぅ と思っても、

ここまで思い入れもないだろうに。

何が アタクシを 動かすのだろうか?

行く先は

四国

香川の

金比羅。

石段を昇りながら

♪金比羅船船追い手に帆掛けてしゅらしゅしゅしゅ♪

を歌うのはもちろんなのだが、

百年近く一般公開されなかった

奥書院の宝物(図画)

を見物してくるのが 目的。

33年に一度の祭礼と重なって、

なかなかツアーも手配出来そうになかったのが、

ひょんひょんと 希望の宿を手配出来て、

しかも選んだプランの中でも格安 そして面白そうな旅程。

ひょっとして ひょっとすると

金比羅の神様に呼ばれてる?

このところ、仕事の合間や家にいる間、

ずーっとこのことに気を取られてていた。

昨日、正式にツアーを申し込んで、振込をして、

やっとこさ 目の前に こんぴらさん。

モノゴコロついた時から 歌っていたあの唄を 御当地で歌えるのね!

感激して うるうるしそう

なわけないけど


妙に嬉しい 金比羅参り。





あぁ 内田さんがココロの師。



2004年11月12日(金) 恋の奴隷になりました

なんて唄があった気がする。
今、恋してるみたいに めろめろ。

かん様・ゆーこさんの初孫のめろちゃん(8ヶ月)が 帰国中。
日本人とアメリカ人のハーフ。この子が とてつもなくかわいい。
そして、立派なことに 自分はかわいい ことを分ってる。

キュート・プリティ・かわいい・めんこい・プリンセス・姫

これらの言葉は自分を指してると思っていて、これらどれかを言うと振り向く。

この子のお陰で、アタクシなんざ、この1週間毎朝会社の床を雑巾で拭きまくり。
ハイハイしても大丈夫なように。安心して徘徊出来るように。
床に汚いところがあると、モミジの様なかわいい手で ぺちぺちとタタキやがり、真顔で抗議する。それがまた 可愛い。
そして翌朝、さらに真剣に雑巾がけをする。
お陰で、近年稀に見る床の綺麗さよ。

美味しいものを与えてくれる人
おばあちゃん・八百屋・魚屋・ケーキ屋・デリカテッセン・コック・ウェイトレス
等の職業についている人、店で働いてる人が大好きで、
例えばウェイトレスが水を給仕してる時、
水を満たしたコップを コツン と 置くと、
めろちゃん 顔をあげて、
じーっとまつげが長くつぶらなブルーグレーの瞳で見つめ にこっと笑う。
そんなことをされたウェイトレスは、もうめろめろ。
めろちゃんのために、美味しいミルクを持ってきてくれそうな感じ。
タイミングよく あっちで にこっ こっちで にこっ として、
その先々でいろんな大人をめろめろにさせている。
そして いろんなものを貰ってくる。
今日は、ホテルのコンシェルジュから、飛行機のおもちゃを貰ってた。

遊び方が気に入ると、こちらまで楽しくなる笑い方もしてくれるもんだから、
皆で目尻がタレっぱなし。

特にかん様の目尻のタレっぷりは見事で、そこここにタレ過ぎた目尻が落ちて まるで枯れ葉のように カサコソ言ってるのだ。

めろママの許可を貰ったので、画録帖にもそのうちアップ。

めろめろして疲れたので、今日はお終い。



2004年11月10日(水) 木枯1号 宴会2号

標題には 意味無し。


今年の

のねがま忘年会 兼 スリムなマハラジャ里帰り宴会





12月18日(土)


に行いたいと思うのですが、如何でしょう?


気が早い とか まだそんな気分になれない という方は、

急いで街へ繰り出して、

クリスマスのデコレーションでも見ればいいのさ。 



2004年11月08日(月) おそらく

この間、買い物をふたつした。

一つは 靴。運動靴。

もう一つは 箒。和箒。

一つは 790円。

もう一つは 31500円。

どちらもほぼ即決で、

迷ったと言えば、

31500円のモノを買う時に、

現金を8000円程度しか持ち合わせていなかったので、

カードを使えるかどうかと。

もちろん、ヒトにはそれぞれ価値観があって、

それぞれに払える限度額ってのもあると思う。

で、大概 これら品名と金額の組み合わせは

靴=31500円

箒=790円

かもしれない。

で、お察しの通り、あたくしの買い物の金額は、

靴=790円

箒=31500円

である。

で、おそらく 且つ かねがね 思っていたのだが、

あたくしは、道具道楽 の類ではなかろうかと思う。

で、気になる 箒のはき心地は トレヴィアン。

うちに来られた方には、試させてあげよう。




2004年11月05日(金) 苦節十五年

長かった。というより、高校を卒業して、まさか三角関数を必要とするなんて思わなかった。

さっき、ようやくtanθを用いて求める辺の長さを出せた。
って、本当に遅い。
これを学んでいたリアルタイムで判っていれば、あの日、追試を受けることもなかっただろうに。

いやしかし、ネットって便利。
こんなアタクシでも判るように解説したサイトがあるんだねぇ。



昨日、吐いた毒について。
今朝ほど、既に先手を打たれていて、すでに先方へクレーム済みだそうだ。
まぁ、こちらとて、仕事を溜めていたわけではなく、そんなことを云ってた日には、21世紀の土建事務は勤まらないってことらしい。
直接対決(はするつもりなかったけど)回避。

ぷんすか?



2004年11月04日(木) ムカッ!

モノの言い方が どうにもこうにも鼻持ちならないというか、取りつく島もないという ムスメがいる。
もちろん、アタクシのコトではない。
アタクシは、機嫌さえ悪くないか、相手が不躾でなければ、
全国土木建設業事務員大会 
で全種目入賞だって出来るぐらい 愛想もいいし、要領もいい。(と誰も云ってくれないので、大風呂敷を広げて云う)
あぁ、ホントにそういう大会あるのかしら?大会がなくても資格があってもイイと思う。
そそ、全建統一の安全書類は、エクセルで作ったら便利。そこから各ゼネコン様式に変えていくのが手っ取り早い。

ということで、今朝出社したら、今週中に現場へ新しい下請け様の安全書類を送っておくよう指示のメモが置いてあった。今週中とは今日と明日。安全書類には、下請けの代表者印が必要で、しかもその現場は、独自の安全書類以外は受け付けてくれない。白紙の用紙数枚と他に必要な書類を箇条書きにして、明日必着で送ってくれるよう朝10時前にファックスを入れた。そこには、エクセルで様式を作ってあるので、そちらでの入力が便利でしたら、仰って下さいなんて伝言を付け加えた。
ファックスでOKの緊急の返信書類(なつ印をするだけの)があったので、待つこと数時間。現場からやいのやいの云ってきていることもあったので、催促の電話を入れてみたら、

前々から云おうと思ったのですが、今後急ぎの書類は対応出来ないので、中一日猶予をくれないとお送り出来ません。

と云われた。
文字で表わすとなんてことないのだが、そのムスメの口調がむかつくの何のって!

こっちだって、好きで急かしてるわけないでしょ!あんたんとこはそうでなくても書類の提出が杜撰で遅いから、いつも現場や社長に文句云われるのはアタクシなんだから!あんたんとこの個人的な事情なんて知らないって!無能さを盾にして、生意気なこと云うな!!!!!



と怒鳴りたいのをぐっと堪えて、

これからは気をつけますけど、現場からの急な要請なので宜しく

と云って電話を切った。
今度から現場事務所からのクレームは あのムスメに直接にいくようしてもらいたい。盾になるのは 御免被る。

ふん。







2004年11月03日(水) 散歩日和

休日のわりには早起きしたものの、ゴミ出し選手権に不参加表明をして、
掃除洗濯など一通り終らせた後、煮物を平らげてすきっ腹を満たし、
たけぞ氏と散歩に行く。
交通公園で でごいち に逢ったり、
てくてくと川べりを歩きながら 
江戸の水道事情について蘊蓄を述べたり、
セグロセキレイについて解説したり、
バスに乗ったり、またまたバスに乗ったり、
違う街の商店街を素見したり、メロンパンを食べたり、
歩いて歩いて、またバスに乗ったり、3時間の長い散歩だった。

最近、そういうのが気に入っている。
この次の散歩場所の候補も出ている。
姑くは こんな感じが続くかも。

休日の歩く速度はやや遅めがいい。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]