気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2016年05月31日(火) もうどちらにしても…

 例の置き去り事件。憶測ばかり飛び交っている。
 誰かが保護していない限りは、残念なことになっていると思う。
 どう考えても、日中暖かいとはいえ夜は冷えるし、飲まず食わずで三日以上も経っているのでクマに襲われていなくても死亡している可能性は高い。
 誰かが保護していない限り。可能性は少ないかもしれないが。(もしくは誘拐という場合も)
 
 憶測を並べても根拠も何もないのですが、早く見つかって欲しい。
 


2016年05月30日(月) 本日の仕事


 今週の一言:帰って来ていたバカ兄貴。

 本日の仕事、水汲み。

 一人で行って良かったのだが、本屋とかも行きたかったので、友人を誘ったら、ドライブになった。
 (食べる物で)贅沢しました。おいしかったです。
 なかなか、お店を知る機会が減ってしまっているので、新しい店を開拓出来て良かった。
 ローストビーフ、おいしかった。



2016年05月29日(日) 晴天だが


 風が強くて、目に砂が入ったり、口の中がじゃりじゃりになりました。

 運動会の話です。
 写真撮りしていたので。
 

 ようやっと今日、時間等があり銀魂をまとめ見しました。
 泣けた……。漫画読んでは泣かないけど、映像音声って大事なんだなと。


2016年05月27日(金) ドラクエ30周年


 伊勢志摩サミット2日目で、オバマ大統領が広島訪問で、ドラクエ30周年の記念すべき日。
 毎日何かの日ではあるけれど、こんな日もあっていいのかしら。

 30周年か・・・特に何もしないけれど、ドラクエ11が出たら買います。
 ヒーローズもなんかアレフガルド作るやつもやってないから、貢献しないけど。
 アクア(車)も買えんからな。日本酒もちょっとお高いから無理だわな……日本酒か……。

 うーん、どうやらイラスト集出てるようなんでそれかな。ぽちっとしてくる。
 

 
 


2016年05月26日(木) まんがの実写って


 進撃の巨人で懲りないものなんだろうか?

 イメージ云々で兵長が日本名になったりしたのに他はややこしいからとそのままでなかったっけ?

 日本の漫画だからキャストは日本人だけど、雰囲気を壊したくないから舞台はヨーロッパ。
 
 どう考えても、どう素人が見てもこける可能性が見える。
 でも下手に知っている作品だけに気になる。
 荒川先生が少しでも潤うなら見てもいいかも・・・!

 もう原作が終わって何年も経ってますが、最近の傾向は忘れられた頃に実写化するのですかね?
 その他もろもろ、まだ原作が終わってなかった時点で実写化されているのもありますが。

 銀魂が実写化されたらと考えると、見るかどうかは、まずキャストで決めちゃいそうな気がします。


2016年05月25日(水) 運動会とは?


 運動オンチあるあるをみてアタシもはげしく同意。
 
 最近は本州でも5月6月にやるものなんだろうか?
 北海道は5月6月に、本州(以南?)は秋に開催されるものとばかり思ったけれど、ヤフーニュースで見たら多いのかな、と。

 そのニュース、保護者のマナーの悪さを指摘するのものだったのですが、喫煙する保護者(の家族なのかもしれないが)もいるんだな、と。
 酷いな、学校施設は公共施設なのに……。そういう親ほど自分のテリトリーを荒らされると怒鳴るんだろうなとか勝手な想像が出来る。
 親も子も楽しい運動会であるといいな。

 アタシは子どもの頃、一度も楽しいと思ったことないけどな。本気で雨降れとか思ったタイプ。


2016年05月24日(火) ともだちのともだちは?


 六次の隔たり
 
 たとえ知らない人でも、友達6人をたどればたどり着く。そんな感じ。
 検証した番組が面白かった。
 例えば、北海道から東京でも、自分に置き換えても関東に友人がいるのでクリアはできそう。(実際北海道から関東の目的人まで9人目でたどり着いた)
 同じように地方にいる友人や顔の広そうな友人をたどれば、あらかじめ適当に選んだターゲットにたどり着くというもの。

 素直に驚いたし感心しました。
 なんだかちょっと怖い感じがしますが……。


2016年05月23日(月) 発覚してよかった…


 今週の一言:帰って来たバカ兄貴(希望)

 早めに発覚してよかったと思っておこう。
 昔よりそれが進歩していると思おう。
 そういうことです。

 
 釧路へ行ったキロルがなかなか寝室に入らずミルクが大放飼場に出れないことがあるよう……。
 やっぱりララの子なのだろうな。でも、イコロの方が大変だったんじゃなかったけ?
 それとも久しぶりに北海道にもどって満喫しているのだろうか?
 
 また見に行きたいな……。


2016年05月22日(日) きょうもいい天気


 今日はお出かけなどはなく。
 水をくみには行って来た。
 どこにも寄らず。蔦屋くらいよってくればよかったかな。
 
 温泉行こうかという計画がどうやら旭山動物園へ行くという目的にすり替わってきた。
 だって、旭山動物園にトラとユキヒョウ赤ちゃん生まれたんだよ。
 すげーじゃん。
 
 


2016年05月21日(土) 今日は暖かく


 なので祭行ってきました。

 いや楽しかったな、コンテスト。
 
 もうねおばさん、何も言わないけれどさ、若い子は怖いわ。
 本当にこれ、全国大会なんだろうけれどふざけちゃってもいいのよ。
 本気のふざけだろうがなんだろうがいいのよ、向こうもある程度心得ているだろうから。

 見ておののくは、オタクだけ。

 オタクやっていて良かったよ、わたしは。
 少なくともそう思う。
 思いたい。(笑)
 
 最後に、ほとんどセリフは聞けないところにいましたので、セリフ聞かなくて本当によかった。
 多分聞いていたら大笑いしてる。


2016年05月20日(金) 世の中の仕組み


黒字財政はむずかしいらしい

 まあ、ゲームですけれどね。
 実際はゲームよりもっと難しいのかもしれないのだけど、増税っていうならどっかの都知事にペナルティ的な増税かけてください。 
 または一日平均300円しか使えないくらいの給料にしてあげてください。
 300円もあればいい方だろう?


2016年05月19日(木) 撃沈


 撃沈したわ……。
 いや仕事のことですが。
 思い込みで仕事しないようにしよう。本当に、毎度のことながら。
 でも、私が悪いのは8割で、あとの2割は向こう書き方が悪い。少しは誰かのせいだと考えないとやってられない。本当にもう、いいわけじみているけれど、そんくらいじゃないとストレスたまる一方だわ。

 
 昨日なんとなくおじゃる丸を見ていたら、美容男子どもが女装(女装と言うほどの女装はしとらんのだが)しとりまして、げんさんがすごいことになっていた。最近どうした? おじゃる。
 ちなみにおじゃる丸は精神ストレスのバロメーターで、見ていてイライラする時はストレス溜まっている時なんだと自分ではそう思う。


 水谷優子さんがお亡くなりになったことを知ってショックだった。
 まだまだご活躍出来る年齢だと思えば……あのかわいらしい声が聞けないのは寂しい。 
 


2016年05月18日(水) 円山と熊本


 円山動物園で熊本支援。
 ホッキョクグマのマルルつながりで。他にもいろいろな動物の交換などが行われているのだけど。
 貸与期間が一年のびたのですが、ぶっちゃけ今マルルが円山に戻っても場所がないわけだし、まだ繁殖適齢期でもないので移動しても……ってところが本音なのかも(笑)
 地震後のブログで元気そうにしていたのでよかったと思っている。動物園がまた開園したら元気な姿を見せて熊本の方々を癒してあげて欲しい。

 ところで、マルルってパパ似ですよね?(双子のポロロも)
 違うかな?


2016年05月17日(火) 渡る世間はオウム返し


 今週の一言:阿伏兎がすっとこどっこい好きすぎて泣けた。(泣いてないけど)

 今朝のニュースで見た国会中継の映像が笑え・・・ない。
 でも、その後のニュースでクリントンさんがトランプさんの物まねやっていて、具体的なことは言ってくれないのを指摘していましたが、それにそっくりだったので今の日本はトランプさんが大統領になったあかつきをみているようなものなんだなと思いました。
 具体的なことを求めているのにそれには答えてくれない。そして、熊本の地震も大事ととらえてない模様。確かに五年前の大震災と比べれば被害者も少ないのだけど、それと、増税して被災した地域に潤いがあれば喜んで挙手するが、そうではなさそうだな。


2016年05月16日(月) 北海道がっかり


 北海道、新がっかり。
 北海道新幹線の新函館北斗駅!
 
 土産屋が小さい。
 まわりになんもない。(本当にレンタカー屋くらいしかない。近くにおそば屋さんはある)
 弁当高い。

 一体なんでこんなことに。誰がこんなことをした。
 すべて、母から聞いたことなのだけれど、とにかく酷いらしい。
 あ、すいません。駅近くに道の駅とか食べるところがある分、木古内駅の方がマシだそうです。

 開業当時のインタビューで、函館駅でお土産買っていたおばちゃんが、「新函館北斗駅では買わない」って言っていた意味がわかった。

 素人でも酷いと思うので早いとこ手を打った方がいいんじゃないだろうか。誰に言えばいいの?


2016年05月15日(日) サガ2は名作


 サガ2はオリジナルから名作でした。
 あんまり覚えてないけど(笑)
 どういうところが名作って言われたら答えられない。
 でも少なくてもサガ3のような細胞1個から復活なんていうのはなかったです。
 まあ、ちょっと親父いいかげんにしろって言いたくはなるかしら。
 ただ、キャラクターは最初にメンバー募るわけでモブ三人という、思い入れが自由になっているんだけどね、それはサガも同じってことです。

 そういえば、昔自分勝手に書いたサガ、ここでやりましたな。


2016年05月14日(土) さすがに


 
 本日もサガ3

 さすがに修正されていた。
 ディオールはじゅうぶん笑われていい人だよ、というツッコミは私だけじゃないはずだ。
 でも、細胞一個で治すむちゃくちゃなのがリメイクになくて本当に良かった。
 だから、ちょっとサガ2もやりたい。
 
   
 
 


2016年05月13日(金) それが悪いのかなんなのか


 サガ3DS
 あんまり影響ないとか思っていたけれど、主人公に×命中がついている。
 肉食ってこうなった。(ネジかもしれない)
 属性が同じやつを食って(とりつけて)も変身はしない。けどステータスはつく。
 自動回復は便利だな。
 とりあえず、ディオール自爆は健在のようである。
 
 


2016年05月12日(木) 寒いのは


 今日までかしら

 今日は雨も降らなかったが、朝は曇っていて寒かった。
 天気は回復してきていたけれど、夜はまだ寒い。
 

 先日、GB版サガ3最速クリアを目指して改造したソフトでプレイする動画があったので見てしまったのですが、何を言っているのかさっぱり分からず、さらに記憶がほとんどない。確かにプレイしたはずなのに要所要所がさっぱり抜けている。
 とりあえず、改造についてはもう何が何だかなので触れないけれど、ジージョで攻略するというもうとてつもなくかわいい状態でクリアしていた。
 すげーな。よくわからなくてロボにしては便所(浄化マシン)に行ったよ。


2016年05月11日(水) 5月冷え


 寒い日。
 桜も咲いたしひと段落すると冷える。
 おまけに今日は雨でござい。
 むう、寒いな。

 
 近所のレストランの木の花(たしかリンゴ)が散って地面を白く染めてました。
 雨風でえらいことになってましたが、木にはまだまだ花がついていた。
 きれいだけど、ちょっと幻想的だけど、掃除が大変だな、ありゃ。

 


2016年05月10日(火) 連休明け二日目


 ニュースにて、中2の女の子二人が自殺と朝からショッキングな内容だったな。
 とくにいじめとかではなくて、人間関係で悩んでいたとかなんとか。ヤフーニュースくらいでしか見てなかったけど。
 でも、死んでしまうなんて浅はかだなと。
 死ぬ勇気があるなら、悩んでも生きていく勇気はなかったんだろうかと。
 きっと相談などもなしに二人できめちゃったんだろうな。
 やるせない話だわ。


2016年05月09日(月) しんでた


 今週の一言:アニメ化よりも実写の方が早くてどうかしている。


 リウは仲間にした。ゾンビのようになんども復活してなんとか。
 でも、もうやらない。
 もう、踊らないぞ、SE。
 開始一週間でこんな仕打ちをしてくるなんて課金しない奴はやる資格ねえってことか?
 いいよもう、課金せずに楽しみまくってやるから。
 ゆっくりゆーっくりやってやる。
 以上。


2016年05月07日(土) ああ、お楽しみ


 なことがあるんです。

 
 母の日なのですが、もりもとの限定販売があったためについつい冷凍のチーズケーキ買っちゃいました。
 
 地味にじわじわ逆転裁判を見てしまうので気に言っている。
 容疑者の面々がなんか笑える。
 世界観は裁判リーズナブル化で、本来刑事がやるべき捜査を弁護士がやり、刑事は容赦なく怪しいだけの人を逮捕するだけというもう、なにがなんだかな世界です。
 


2016年05月06日(金) こどもの日と

 
 先週の一言:五人目ってあの子のこと?

 母の日が近い。
 子どもの日って連休の一部だからなんか実感湧かない。
 
 今回の遠出は時間ずらして行動したためか、特別混んでいるとか、渋滞に巻き込まれることもなく、無事に行って帰ってきました。


 ヴァルキリ―
 リウのイベントがめんどい。
 いろいろなんだけど、おもしろいよ。
 ところで、アリューゼは出るんだろうか?


2016年05月03日(火) あすは


 遠出します。

 久々にリラ子を見てきます。
 あとハヤトの弟も。
 本当に久々なんで楽しみ。
 ましてや連休期間に行くというのもなかなかオツ。ちょっとホテル代高いけど。
 
 そんなわけで二回休みする。


2016年05月02日(月) お花見二回目


二回目は違う公園へ。
出店があるので、ラムネなど飲んでみる。
でも結局、甘いものはお洒落カフェに行って食べた。
美味しかった。
もちろん、出店のは出店で食べるから好きなのたが、毎年知恵をつけたカラスが集まって、獲物を持つ人間を襲っていた。
あいつら、頭いいなー。


2016年05月01日(日) 懲りない

 
 刀剣
 不動行光来ました。
 なんだこの酔っ払いは(笑)
 そしてやさぐれてる(笑)
 持っているのが甘酒ならノンアルで酔っている振り(思い込み)なんだろうな。飲まなきゃやっていけないんだろうな……たとえ飲んでるのが甘酒でも。
 みっちゃんに「もうこれぐらいにしたら」とか言われても「伊達になにがわかる」とか返しちゃうんだろうな。(あくまで妄想です)
 
 ちなみに甘酒は、何度か飲んだことあるけれど、つぶつぶが好きになれない……。

 次は数珠丸だ……!


草うららか |MAIL

My追加