気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2015年11月30日(月) とうとう


 明日は12月……。


 今月の一言:空知先生が前々から風邪とかに弱いのは解りますが、それが漫画家という職業になったからなのか、もともと弱いのか、単に不養生なのか…。


 水木先生がお亡くなりになりました。
 でも実感は本当にわかない。例えば、明日御自宅で漫画描いていても「やっぱり戻って来たのね」みたいなことになるだろうなと思う。
 あの世で閻魔大王とのやりとりのレポート漫画描いて現世に帰った時に置いてきたりしてとかありえそう。
 そう思わせてくれる漫画家もなかなかいないんじゃないかなと思いました。


2015年11月29日(日) そんなこんなの日曜


 たまには一人で過ごしたい時がある。
 今日はそんな日。
 だから、お出かけせず、家でめっちゃゲームした。
 昨日もちょこっとやったけど。
 おかげで、レンジャーと盗賊のイベント終わらせました。

 発掘めんどいなー……。


2015年11月28日(土) なかなか

 
 12月になりますね・・・。

 思ったことが進められずにやきもきです。
 そういえば、マイナンバー届きました。


 後藤藤四郎くんを手に入れました。
 大きくなりたい後藤くん。でも、大きくなるどころか、レベル上げしばらく出来ないだろうなとか思った。
 そんな、ゲーム好きなのにレベル上げが面倒な私。


2015年11月27日(金) 興味深い


 だいぶ前に知ったのですが、フジパンの日本昔話電話。
 ホームページでも掲載していると知って、なんとなくサイトへ行ったらとんでもないことに。
 日本各地のお話が多々掲載している。
 すごい! 
 あと、関連で福娘童話集というサイトはさらに世界の童話も取りそろえてました。
 いいな、これ。
 アニメの「まんが日本昔ばなし」もいいですが、こちらも読むと楽しい。

 で、まあいろいろ覗いての話ですが、





 山姥切(本科)についての話。(なんでも自分の興味あるところから発掘する悪い癖)
 戸隠山の山姥の話ってあるかどうか。
 結論を言ってしまえばなかったです。山姥については日本各地でいろいろあると思われますが、これと言ったものはなし。(だいたい悪さして返り討されるか、いい山姥だったとか)
 ただし、鬼女紅葉伝説はありました。
 これかなーと思ったのですが、どうやら時代が違うようです。鬼女と山姥って微妙に違いますしね。
 あと福娘童話集に山形の昔話で「やまんばと名刀」という話があって、先祖の刀が山姥を家に入れなかったみたいなのですが、無関係っぽい。フジパンの方にはなかったです。きっとこれも各地に似たような話があると思われる。
 
 たぶん人伝えであちこちで話され発祥等が曖昧になっているのだろうと思いますが、整理すると何かが見えてきそうですね。(もうそういうの民俗学者とかやってそうですけどね)
 
 興味あるときでも覗いてみると面白いと思ふ。
 


2015年11月26日(木) 遅れましたが

 ララさんの長女ツヨシちゃんの嫁入りが決まりました。

 行き先はよこはまズーラシア。ジャンブイさんところです。
 まずは仲良くなってくれるといいな。
 お子様第一子は釧路、第二子はズーラシアということは、ツヨシは釧路市所有ってなことなのかしら? いまいちその辺はわかりませんが……円山に戻っても今のところはどうにもならんですもんね。
 男の子だったら釧路市ですね、ミルクちゃんのお婿さんにって、気が早すぎる!

 どちらにしろ、カップリング成立が先ですなー。

 横浜の皆さま、名前がちょっとアレですが、とてもいい子なんでどうかよろしくお願いします。
 って、私、ツヨシちゃんの何を知っているんだってな。

 


2015年11月25日(水) 残念だ・・・


 キャンディさんの子、死亡してました。
 とても残念です。今年こそはと思っていた方々も多いだろうに。
 ホッキョクグマの繁殖は本当に難しいんだと思います。
 あとはもう、キャンディさんが安定して元気に出てくればいいです。雪の中でごろごろのんびりしているキャンディが見られるといいな。
 

 
 しろくまカフェの新刊出てたので。
 コウテイペンギンさんが何をしているのかとか、前回まで謎でしたが、まさかの・・・!でした。人間より働いてるし、性格のわりに堅実すぎて実感湧かない(笑)
 


2015年11月24日(火) やっぱり良いよね


 今週の一言:敵さん、せこいなー。

 CATS見てきました。
 ミストフェリーズが目の前にくる席でした。
 何度見ても新しい発見があるんだよね。
 
 けいさつのおにいさんの単行本があったので買ってしまった私って、警察は苦手だな。別に悪いことはしてないと思うけれど。

 


2015年11月21日(土) 明日は


 おでかけします。
 なので、明日は気が向いたらアイフォンから。

 やりたいことを残しがちなのですが……。いつできてもいいものなので、と心にとどめておく。
 いつも中途半端なものしか置いてこないのですが、納得いく中途半端なものを出したい。

 もしかして、あさっても更新ないかもです。
 
 ああ、もう。

 黙々と、物吉くんを隊長にして地下を進んでます。
 百階までいけるといいな……くらいに思ってます。


2015年11月20日(金) ボジョレー

 
 飲みました。
 ゴローちゃんのやつ。セブンの。

 飲みやすくおいしかったです。
 
 でも久々作った、セイコマのスパークリングワインとリンゴで作ったサングリア。リンゴがボケてて残念な状態だったんですが、ちゃんとリンゴの香りと甘みを移してました。
 ボケたリンゴ本体はどうしよう……。
 うーん。
 適当に煮てしまおうかな……。


 


2015年11月19日(木) またイベントかよ

 何もかもイベント多い。

 やるけどね。

 後藤藤四郎のためにイベントやります。
 またまた地下探索ですよ。今度は馬も増えるようで。
 で、これで物吉君のレベルを上げろってことですね、そうですね。

 実のところ、イベントかったるい。

 
 アプリゲーのイベントって、なんでこうも多いんですかね? つか、毎日イベント大会ですよ。
 面倒な時は無理してやらないのがいいんですよね。


2015年11月18日(水) あしたは


 ボジョレーの解禁日ですね。
 まあ、今夜12時っていう方もいらっしゃるかもですが。
 妹はなんだか飲まないのに買うようです(笑)
 
 ワインって美味しいのかそうでないのかっていうのはよくわからない。
 いろいろな種類のお酒にも言えることですが、美味い、美味くないだけではなく口に合う、合わないみたいな要素の方が大きいかもしれない。
 口に合うから飲むみたいな部分も。おいしいには越したことはないですが。

 口に合ってさらにおいしいって理想的ですわ。


2015年11月17日(火) 眠い眠い


 それほど夜更かしもしているつもりはないのですが、最近食べた後が眠い。
 なんか、前にご飯食べたあと眠いのは、脳卒中だかの危険があるとかないとか……。
 眠りはしないですが。

 商品カタログ貰って、母がご飯を炊く鍋を注文したら、その鍋のご飯美味いのなんの。お焦げも付いちゃうので素晴らしい。
 『英国一家日本を食べる』にて、米は日本人の信仰の中心的なものとかなんとかとまとめてましたが、確かに言えなくもない。米ありきの日本なんだと思う。
 TTPとか言っているけれど、日本人に米を売りたかったら唸らせるくらいの美味い米を作ってみろと言いたい。そして、TTPとなっても日本は胃袋を掌握するくらいの農作物を作っていると思うのだが。ただし量は極端に少ないけど。


2015年11月16日(月) 来ました!


 今週の一言:銀さん以上の石頭はヅラだったのか。


 今日にして、とうとう物吉くんがいらっしゃいました。
 うん、まあ、いろいろ、いいや。
 いくら使ったかわかりませんが、遠征のおかげかそれほどお金減った気はしない。
 今回手に入れられなかった方々がちゃんと手に入れられますように……!
 ほんと、もうちょい何とかならんのかな……明石とかも入手率低くていいから小狐丸のように鍛刀でも作られれば……。


2015年11月15日(日) あともうちょいちょい


 妹の誕生日ですが、通常営業です。

 今日中に欲しいな。物吉くん。
 明日は予備日、当日は無理と考えてる。
 なんでやっぱり今日中に。
 
 思うんだが、本当に5時17時更新ほんとどうかして欲しい。
 今日みたいに休みであればともかく、職場のパソで遊ぶわけにもいかないんだからさ。
 やっている年齢層は、きっと大きいお姉さんがたなんだと思えば、お仕事やっているでしょ。早起きしてやれって言っても無理な人もいるんじゃないか? 幸い、4時半には家に帰れるのだけど、それでもギリギリ三回遊べるか遊べないかなので。救済処置で遠征行ったら小判貰えるというのはあるけど、うっかり背景買っちゃったとかであればもうもう……。
 そこんとこ、どうか次に生かしてよ。


2015年11月14日(土) そこまでして


 なんでも、かんでも。
 ある種悩んでいるのだが、取り越し苦労とか杞憂とかそういうものなのかもしれない。 
 言ってる意味は不明でいい。


 最近、ずっと刀剣ばかりです。でももう少し、もう少しなんだ。
 新たな実装予定の子は短刀くん?ですかね?
 
 あと7週間とかなんとかで、デパート行くとクリスマスソングで気がめいった。楽しいことだけ考えよう。

 


2015年11月13日(金) 来たものが来たが・・・


 想像よりちょっとでかい。
 チェーンとかかわいいとか思ってたんだが、下部に比較用のメジャーがあったのだが……ネットで買うときは気をつけよう……。
 思ったよりごついのが出来そう。
 唯一、可愛い系のチェーンが小さい部類なので良かった良かった。

 
 空知先生が何の病で倒れられたのか気になります。読者質問コーナーを鼻毛で全部持って行くという暴挙はやはり療病休養中だったからですかね? その割に手がかかってる……。
 


2015年11月12日(木) くせもの

 なかなかのくせ者だった。

 意味はないです。

 くまみこがアニメ化って知っていたけれど、ナツが安元だったとは!
 次あたりは、まほよめとかきそうだけどな。

 そんなくまみこ読んだら、婦人会が婦人会だったということ。

 最近文字を追うことがままならんなー。


2015年11月11日(水) 「何の日」がいっぱい


 世界平和記念日とかも。

 今日はとにかく「何の日」がいっぱいですよ。
 企業的なのもいっぱいだけど、ポッキー&プリッツの日は何気に広まってますよね。
 ロールちゃんの日とかは初めて知りました。
 山崎パンの商品キャラなんだそうです。
 長野県きのこの日とかちんあなごの日とか、いろいろもろもろあります。
 1111とか十一とかの関連がない日でも、日本で初めてミュージカル「CATS」が公演された日としてキャッツの日、ダイヤとかのカラットを利用した日でジュエリーデーとかも。

 毎日、何とかの日なのですが、今日みたいな1111ってゾロ目が4つ続くのは年にこの日だけ。それだけで、きっと縁起がよいのかもですね。


2015年11月10日(火) あのシード

 
 ようは種!

 妹が熱帯雨林からチアシード頼んだので、家族でダイエット始めました。
 よくわからんけど、水でうるかして置いてから食べるアレです。
 すっごく栄養価の高い食べ物らしいんですが……イマイチ、半信半疑ですだ。

 まあ、とりあえず、腹引っ込んだら報告する。
 報告しなかったら、成功しなかったということで。

 


2015年11月09日(月) 頭悩ます


 今週の一言:本当は強いヅラ。

 悩むことは悩むが、妹子の誕生日が近いです。
 今年は何がいいかなー……。

 いつもながら、大したものはあげられないのだけど。

 


2015年11月08日(日) 今日中に


 2万くらい貯めたい。
 4万個って結構辛いな、わかってたけど。
 あと、おそ松さんの1話を見返したいね。見れる間に。

 あと、本屋行きたい。

 


2015年11月07日(土) なぜ肉が焼ける匂いがいいと思えるのか?


 嫌いな人は嫌いなんだとは思うのですが、何故肉が焼ける匂いっていいんですかね? 
 食欲そそりますよ、本当。

 こっそりというよりは堂々と自分が作ったものが売れてるかどうかチェックしに行った私です。
バザーだったので、思い切って一部を提供したのですが、子どもたちに受け入れられたのかしらって。
 ペットボトルや新聞紙できた剣やスティッキとかはやっぱり人気ありますね。

 今回の利点は、ミサンガが編めるようになったことですよ。


2015年11月06日(金) 寒くなる


 ぽかぽか陽気が続いたのちの冷え込みはつらいが、昨日雪虫が発生していてコートが雪虫だらけになったことの方が辛い。

 昨日のNHKでみた時代劇な推理ものが面白かった。
 あとうちの母は釣りバカ見てる。
 そういう見るものがあるのはいいな。
 こっちでおそ松さんやってないけど。

 テレ東系列は見ることが出来るが、一緒ではないのが辛い。今でも年末だったか年始だったかにやった映画の件は忘れられない。つか、深夜番組くらい揃えたって罰当たらんと思う。
 基準がよくわからんのだけど、どうして同じ深夜でもやる番組とか違うわけ?
 テレ東だけでないけど、ことごとく見たい番組はこっちでやらんのだけど。もっと配慮してくれたら、録画率少しは上がるんじゃないかと思うんだが。
 


2015年11月05日(木) えええ?


 おそ松さんの第1話、お蔵入り。
 
 何をおじけついたのかよくわからないが、あれで結構な方々が喜んでくれたんじゃないのか?
 酷いが褒め言葉なくらいの話だったと思うけど、あんなのは1話かぎりみたいなもんじゃん。(最終回とかどうなるかわからんけど)
 悪ふざけが許される作品(作者お亡くなりになってますが)のだから。

 DVDに収録される新1話がもっと酷い状態(良い意味で)になってますように。


2015年11月04日(水) うん、あれ?

 
 忘れてました。
 いやほんとに。


 えげつないといえば、秘宝の里。
 ボス二つ前で三回目の敵薙刀来て凌いで次のラスボス手前行ったら、四回目の薙刀来て強制帰城しちゃいました。
 えええー!
 よくあるのが、ろくに働きもせず二回目の怪火を引いてどこかに行ってしまうとか、毒矢を引いて、失う隊員が二人づつだとか、まあいろいろえげつないことをされます。
 それでも、4面の方が玉回収率はいいな。
 


2015年11月02日(月) えげつない

 今週の一言:ヅラ回だっ!

 えげつない話を書きたい時がある。
 心の奥底が腐ってる証拠なのかしらん。でも、それはそれですんごく楽しいんだけどね。
 正直、いちゃいちゃしているほうが楽しいし、ほのぼのしてるほうが心の安定剤になるんだけれどもね。
 
 そんなことを昨日友人と話していたわけです。はい。
 いたたまれなくなるのもなんだかなーと思うわけですが。

 それはそうと、昨日は支部の闇も聞いた。
 支部もなんだかなー。


 


2015年11月01日(日) 酔ってない


 酔ってないのに、すごーく話に盛り上がりました。

 潤いって大切なんだなー。


 地元の観光地にナイスなお店?が出来てて昨日一緒に飲みに行った友人と行ってしまいました。
 アホだよ。でも、なんかお客さんが結構いたのでこれはこれで受けがいいのかもしれない。


 おそ松さん。
 さすがはというか、もうなんかどうでもいいやってくらい素敵なアニメに仕上がっていた。
 平成『おそ松くん』を見ていたのだが、OPEDは覚えているのに、内容がさっぱりおぼえてなくてイヤミとかチビ太は覚えているんだけど、果たして六つ子に性格とか個性があったっけ?みたいな状態です。
 でも、時代のニーズ(おもに大きいお姉さん)に合わせ、六つ子に性格や個性と人気声優を当てるというだけでえらいものが生まれてしまったという感は否めない。
 赤塚不二夫先生、怒らないで笑って見てくれてますように。


草うららか |MAIL

My追加