気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2015年10月30日(金) はまりそうで嫌になる

 ミサンガ作り。

 覚えたりコツをつかみかけた時が一番危険。
 出したい色を出し、出したくない色を出さない。
 とにかく、ハマり始めっていうのは危険です。
 
 
 やっぱり最近いろいろ疎かにしているからなんだろうな。
 他のことに引っ張られてしまいがちになってしまう。

 

 刀剣。
 物吉を手に入れるために頑張ろうと思う。4万……4万……。すごくどうでもいいが、花札の引きが酷い。
 あと、更新5時17時やめて欲しい。日中仕事していれば、間に合わないんじゃないか?
 せめてやるなら6時18時とかのほうがいいと思うんだが。


2015年10月29日(木) いつ食べよう


 最近の体重増加にも、本当に原因がよくわからない。
 食べる量増えてる? そういう時期なの?
 ダメだよ、冬は冬で食べ物はうまいんだよ。

 そんなわけでまだまだ歩くことにする。

 と、いうか夜極力抑えることにする。


2015年10月28日(水) 寂しいな


 もう十月が終わりそう……。

 十一月はなにかいいことあるかなーとか。
 
 最近なんでもかんでもサボリがちだとか、いろいろ面倒くさいとかあって改めたい。
 うん、気をつけよう。怠慢にならんように。
 でもなんかこう仕事後に家で用を突き付けられると、そこでもうその日終了なんだよね。
 なんで?
 
 


2015年10月27日(火) ミサンガって懐かしい部類


 また盛り返してみたり、ブームは繰り返す。

 小学生から中学生くらいまでは作っていたりしていた時代でした。
 女子は作ってた。でも、私はそれ系は苦手だったというかぶっちゃけ作り方が知らなかったので作れなかったのだった。
 
 作ってわかったのは百均の刺しゅう糸はつやがない。

 きれいなのが作りたかったら、百均でなく手芸店で買うのがお勧めだと思います。
 詳しいことはわかりませんが、百均でもあるかもしれませんが。

 ただ、ダイソーの刺しゅう糸セットすごいですよね、いっぱい作りたかったらそれでもいいかもしれないとか思う。練習用とか、色とかの組み合わせを試すのに。


2015年10月26日(月) 楽しかった


 今まで借りずだったけれど、レンタルいいな。
 でも観たい、聴きたい、読みたいと思わないかぎり借りないんだよな、きっと。
 
 楽しく読みました。そして読み返す。
 
 今日は髪切にいきました。
 ついでに生協へ行ったけど探しているものはなく、本屋でつい無駄遣いしました。
 フリーゲーム雑誌……。
 あと、陽気なギャングの9年ぶりの新刊……!
 
 あと、滑り止めつきの(洒落た)手袋ってなかなかないものだと思った。以前しまむらで買ったのがよかったのだけど。安売りの衣料店で買っても950円って!
 でも、車の運転は滑り止めついてないとね。(革製は高かった。) 



2015年10月25日(日) 休暇は休暇


 久々にアイカフェ行って来た。

 ほぼ漫画読むため。でも、調べたら読みたかった血界戦線なかったので、ソウルキャッチャーと進撃読んで来た。他にも読みたいのがあったんだけどな……。もっとまったりしたかったんだけどな……。
 とにかく読みたい本をリストアップして一日がかりでいたい。

 ちなみに血界戦線は近所のつたやで借りました。

 


2015年10月24日(土) 献血のお願い


 献血のお願いのはがきが来ているが、タイミングを逃している。
 歯科治療が終わったんで、行きたいんだけどね。
 まだ、本格的に寒くならないうちに。
 献血中は寒いと出が悪いような気がする。



 刀剣。
 また腕試しとかなんですが、どうやら今度は新キャラなんで頑張ろう。
 最近、6−1クリアしてないのに停滞気味なんで、そろそろ本気で行きたいと思うけど、うーんまあ、特に急ぐこともないと考えると、いいと思う。
 (明石とか日本号とかももしかしたらこの先楽に?手に入れられるイベントとかやるかもしれないし……)


2015年10月23日(金) みたい


 おそ松さん

 あの声優陣……気になる。


 明日は職場の飲み会ですだ。
 そしてその次の週も、友人と飲みです。
 うーん、飲み会続き。
 全然大丈夫なんだけど。

 毎シーズン、気になるアニメはあれど、皆がいいとか言うと見なくてもいいみたいな状態になり、後悔する事になる。どうにも見てしまったのは『がっこうぐらし』だったけれど、あれはね……やっぱり。


2015年10月22日(木) もう木曜日か


 なんか本当に一週間が早い。
 早いよ、一週間。

 
 科捜研見て、まれに紫外線見える人よりも、マリコさんの方がいつもすごいと思う。(そうであるから主人公なんだけど)
 このドラマを見てると警察すげーとなりますが、実際にどこまで本当にやっているのかはわからない。
 
 
 そーいえば、モーラステープで(紫外線当てちゃって)かぶれた母です。
 意外に症例は多いようなんでモーラステープ使用者は注意。
 一週間前に貼ってたところに太陽光あてちゃったんですけれど、ものによっては一年前に貼っても炎症起こすようです。


2015年10月21日(水) ダイソーいろいろ


 最近はマニキュア回収などありましたが……。

 そもそもマニキュアの匂いなんて健康によくないような……。
 でもでも100均のマニキュアって重宝も重宝。カラーは多いし手芸に最適。自分、マニキュアしないけど、工作とかに便利なんですよね。
 レジンやってる方も重宝しているのではないかと。

 まあ、マニキュア塗るのはすっごい下手なんですが。


2015年10月20日(火) サバイバルテスト


 職訓受けてる母が持ってきたのでやったら、死んだ。
 でもとりあえず、冬の原生林ならチョコレートは不可欠ですよね。
 バージョンには砂漠もあるんですが、妹が見つけた月で遭難するというシチュエーションが想像付きません。

 ついでに誰が一番悪いか、というテストも。
 これは、どちらかというと人の意見も聞いてというコンセプトだったらしいんですが、母の言い分を見事に蹴った方がいらっしゃってこちらの方はきっと職場で仲良くなれないタイプなんだなとわかりました。
 
 ヒマならやってみるのもいいかもしれない。

 昔やったやつ、もう覚えてないな……。
 その時も死ぬ方向の選択しちゃったけれど。


2015年10月19日(月) 気も体も重い重い


 まあ、ほぼアレのせいなんだけど。

 今週の一言:空知先生は無理せず伸ばせるだけ締め切り伸ばせばいいんだ。ギリギリ限界まで。その方がきっといいはずだ。(謎の提案)

 今週は気分的にも実質的にも長い。
 気持ちにゆとりをもって行動したい。


 もち吉が近所に出来たので行ってみた。
 もちってくらいだから、餅屋と思いきや煎餅屋だった。まちがいはないんだけど。
 一応大福とかもうっているし……。
 いろいろ考えると煎餅だからエビとかの種類を除けば、仏壇にあげるのにいいなとか思ってしまう。
 (父親がエビとか入っているの煎餅を仏壇にあげるのを嫌うため。常識?)
 ジェラードは開店早々で人がたくさんいたために買わなかったけれど、今度食べてみたい。


2015年10月18日(日) コンサートへ行った影響

 で、DQ4引っ張り出してやっている。

 あ、PS版です。
 第一章を1時間半くらいかけてクリアしました。うーん、かかり過ぎ?
 結構覚えているところと忘れているところがあって、忘れられないのは、やっぱりはじゃのつるぎがあることとぱふぱふ(笑)

 あと、妹がなぜかUFOの動画見ていたのでそれも引っ張り出したら、やってた。久々すげーなつかしい。
あの頑張って経費削減クリアしたのはいい思い出。
 でもPS3にはメモリーカードを指す場所がないので呼び起こせない。全クリ後のデータ・・・。
 PS2生きてるからそれでも出来るんだけどね。


2015年10月17日(土) ちのさいてんって?


 今まで受けられなかったクエスト。

 知の祭典。
 実はいつも期限が切れているとかで受けてない。というか、タイミングを逃してちょうどインしていない時期に限ってやっていたイベント。
 どんなん?
 (調べりゃすぐわかるな)

 そんなこんなで、とうとう全職(踊り子も)レベル50に達成しました。まだ、職業クエストやってないけど。
 魔法使いのを本日クリア。
 偏ってんなー。そして、ようやく帽子もらえたり。つか、帽子くれるんだと思っちゃったくらい知らなかった話。
レベル59までは経験値3倍もらえるやつ。
 そのうち69とか言いだすんじゃないか?

 停滞した分は停滞しているんだということ。でも、帽子かぶってメタルへ行くよ。たぶん。
 


2015年10月16日(金) それは衝撃


 
 職場で話題になったんですが、とある番組に出た人が以前通っていたお子さんの親だったらしい。
 いろいろな意味ですげーな。

 
 気になるアプリゲームがあってダウンロードしてやってみた。
 なんかちょっと似ているなとか思ったら、似ているだけだった。(キャラデザさんがファンなようだ)
 その他、もろもろ似てる部分あるのだけどね。

 


2015年10月15日(木) たぶん、雪は近い

 
 今朝は息が白くなりました。

 雪の季節か……(遠い目)
 秋に近くなればもう冬タイヤとストーブのCMが流れるから覚悟は決めてるはずなのに、雪が降ってくるまでは大丈夫という謎の安心感。
 どこよりも、寒いのと暑いのが苦手な道民。湿度も苦手である。

 
 
 


2015年10月14日(水) もう中旬だと?


 年末に戦慄が走る。

 早いな……。
 もう一年経つよ。
 クリスマス来て正月が来るよ……。
 
 そんなことより、金策して東京(方面)へ行きたいなー。


 新幹線が2万オーバーしているので飛行機の方が安そうだなと思いました。
 ああ、でも、新幹線には一度は乗りたい。
 


2015年10月13日(火) 連休明けは

 
 例外なくだるい。

 今週の一言:土曜日だった。

 連休明けはだるくてしょうがない。
 でも今回はダラダラしてたわけじゃないんだけどな。
 朝は割合(休日の割には)早いと思うし、きっちり朝食をとってる。
 
 疲れが取れないのは歳だねえ。


2015年10月12日(月) ああ、都会っ子


 いまどきの都会っ子はラインでやりとりして、映画見に行ったりするんだぜ。
 
 久々、神奈川から友達が来てその子どものお話を聞いたんですが、都会っ子は違うなあと。
 地元の小学校はグループでも行っちゃダメなところだからな。
 でも小学校入ったころから映画は一人で見てたけどね。母がちゃんと送り迎えしたようなもんだけど。

 田舎は二か所しか映画館がないんだよね。
 みたい映画が見れない時があるんだよね……。


2015年10月10日(土) 信じられないことがあるの


 それでもいいわ あなたのいう通り のぞみの はなしを かんがえましょ! いえい!

 そんな一日。
 それだけ面白いことがあったんですよ。ホント。
 なんでだろうね?
 
 半分冗談で言ったことが本当になり、メール見せてもらったら用件しか書いてなくて慄き、話制作に口を出してきました。こんな楽しいことがあってたまるか。

 何を考えているのか、わからんですたい。


2015年10月09日(金) 面倒そうだからぜったい作らないおかし


 イタリアシチリアのお菓子、カンノーリ。
 うーん、絶対作りたくない。面倒そうで。
 初見はそうでした。

 でも母が調べたら、春巻きの皮で作るレシピとかあって笑える。
 リコッタチーズも探せそうになかったらクリームチーズでもよさげですよね。

 
 


2015年10月08日(木) 台風暴風


 熱帯低気圧に変わったけれど、風はおさまりつつはあるけれど、まだまだ強い。
 道東は二週続けて暴風。
 
 暴風の夜は何故だか、「はまなす」(急行列車)の音に似ている。
 家に響く音がなんだかね。

 北海道は台風があまり来ないけれど、今回のは珍しく北海道に直接向かって来たような台風。百個に一個の超大型らしい。
 こちらは暴風域を外れているけれど、それでも被害があったようです。

 カエルはワサビ取りと火山へ行くまでが失敗ばかりしてました。
 忘れているんだよね……。


2015年10月07日(水) ノーベル賞もの


 褒め言葉の一つ。
 「このおいしさ、ノーベル賞もんだよ」みたいな。
 よくよく考えたら食べ物はノーベル賞をもらえない。
 じゃあ、作った人がノーベル賞もらえるのかな?
 
 そんなアホなことを思いついた今、なんだか頭重いんです。
 思考能力がよろしくないようです。


2015年10月06日(火) めでたしめでたし


 血界戦線見て来た。話題の最終回まで見て来た。
 こっちでやってないとか見逃すとどうでもよくなって見ないとか結構あるけど、見始めるとやめられない。自分、アニメ好きなのがよくわかる。
 今は本当にありがたいことに、ネットで見れるのだから幸せなはずなのに、なかなか腰が重く見ようとしないのはやっぱりもったいないだろうか。
 本当に昔はテレビ東京の番組みたいのに見れなかった。
 今もまた関東では見れても北海道ではやってないとかザラですが、最近はサイトでそういう番組を流してくれるので、気持ちよく見れます。いや規定にそってやってくれるのはありがたいです。ホント。


2015年10月05日(月) 面白過ぎた


 今週の一言:急病って前から話題にのぼっていたけれど、確かにノロでもインフルでも映画のネームやってた時も休まなかったんだよ。そこは賞賛すべきだよ。空知先生、無理せずお大事に。

 なんどやったかわからない『カエルの為』。今やっても面白い。楽しい。
 ゲームオーバーになっても病院に担ぎ込まれるだけでペナルティはないんだっけ?
 うっかり蜂にやられてしまったりと忘れていることも多いな。


 ヤフーの無料動画で血界戦線見てきた。明日までなんで全部見たい。レギュラーもゲストも濃い声優ばかりで笑えた。(銀魂見てるような気がする)
 漫画もそのうちアイカフェで読みたい。
 (アイカフェでいつもなんかどうでもいい漫画を読んでしまう。とりあえずメモっとかないと本当にどうでもいいのを読んでしまいがち)
 


2015年10月04日(日) それは前から


 丸亀うどんでごはん頼んで、天たれかけて天かすかけて食べるとうまい。

 安上がり昼食の候補にあったので。
 うちはうどんも頼みますよ。
 でも丸亀うどんの肉牛蒡(単品)うまかった。母はそれをごはんにかけてたよ。

 
 最近、片付けとかしていて、ゲームボーイアドバンスSPの小ささに驚いてる。昔はこんな小さな画面でやってたのか。
 充電して、かえるのために鐘はなるをやろうと思っている。
 


2015年10月03日(土) 二度も三度もある


 昨日はゲームやってうはうはでした。
 
 アンルシアちゃんと二人っきりでデートしてました。
 アンルシアちゃんを強くするためのデート……。一気に進めたのは内緒。一回だけやって進めてなかった。おかげでアンちゃんレベル上がりましたよ。
 
 ようやくマデサ?なんちゃらのところへ行ったのですが、その途中の妄想にふいた。用意周到にもほどがある。でも、アンルシアと一緒にカジノで遊びたい。ビンゴカードとかいっぱいあるから(いっぱいあり過ぎて売り払った)。きっと楽しかったんだろうな……。
 
 

 
 友人からメールが来て、再び衝撃が走った(笑)
 物を頼むにも限度があるだろィ。
 なんつーか、斜め上行くことなもんで驚いたよ。びっくりだよ。
 これだけで十分ネタなのに、後日また音沙汰ナッシングとかしたらもう何に驚いていいのかわからない。(注・共通の知人から友人に来たメールのことです)
 
 


2015年10月02日(金) ベーコンと目玉焼きが美味しそうでした


改めて見ると、登場時のハウルはなんか妖しい雰囲気だなあと。
でも一気にヘタレるところとかが、いいんだよねー。

よく、あんな簡単に戦争やめてしまうのかとかいいますが、ハウルの課題はそこじゃない。何度も言うが、あれは老老介護の警告の話であり、ハウルが一家の家長として自ら働くことで密かに世の男性の甲斐性のなさを警告してるのです。戦争はあんな偉そうな魔法遣いが「バカげた戦争やめましょう」といってるくらいなので、大した理由はないと思われます。じゃあ最初からやるなよ!ってなるけど、ハウルにおいてはソフィーと出会う為には必要だったってことですかね?


2015年10月01日(木) 明日は大荒れ

 明日は大荒れのようです。

 知ってる方のが多いかもしれませんが、風速何メートルって結局何?ってのは、3600掛けることでわかるらしい。
 例えば風速10メートル × 3600 =36,000 で、36キロ。速度抑えめの自動車が通りすぎるくらいの風が吹きます。20メートルなら72キロで速度抑えめに高速道路走っている車くらいの風が吹いてるという状態? 確実小さい子は飛ばされますね。
 そんな感じです。
 理科は好きだけど、天気とか適当だったな・・・。

 
  


草うららか |MAIL

My追加