気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年02月28日(金) いってらっしゃい双子ちゃんツアー

 母と妹とで行きます。
 
 ところで、清水さんはどっちについて行くのだろう? それとも居残ってララたちの様子を見るのかしら?




 アニムとウルバは街に戻った。
 ケガをした装いをして街に入り、役所へ届けた。『あの森に入ったら急に獣に襲われ、急いで森から出たら化物がいた』と訴えた。
 「なにも出来なかった」
 と、アニムは大げさに言った。ウルバもケガをした振りをしていたが喋らない。彼はボロが出るからと喋らなかった。
 「連れが沈黙の魔法を掛けられたようなのだ。森から出た後、一言も喋らない。数日前に森に関する集まりがあったようだが、何か関係があるのか?」
 すると顔色を変えて飛んで来たのは、集会の時に説明をしていた男だった。
 「あなた方、森へ行ったのですか!?」
 「そうだ。実は故あって夜に移動をしていたら運悪く夜盗集団に出くわしてしまったんだ。それで森へ逃げ込んでやり過ごそうとしたのだが、案の定迷ってしまって」
 いったん話を切り、アニムは男を見る。戸惑ったように見えたので、話を続けた。
 「迷っていると獣が現れてどうにかやり過ごしていたら屋敷を見つけた。しかしその屋敷の女主人は俺たちを森を荒らすものと見なしたらしく、酷く怒って化物を放ったのだ。それからどうやって逃げて来たのかよく覚えていない」
 


2014年02月27日(木) とても見ていられない

 あんまり止るもんで、中古で買って来たよ。
 ブックオフのお姉さんに在庫分三つだしてもらって、状態が良さそうなものを選ばせてもらいましたよ。
 だって、どれも250円なんだもん。
 
 インフルエンザですが、まだまだ油断ならないようですね。恐ろしい。こんなに流行る物なんですね。残念ながら、インフルエンザになったことはないけど。
 パピローマウイルスに感染してもインフルエンザウイルスには感染しないんだよな。
 


2014年02月26日(水) とまる〜とま〜るよ フリーズする〜

 妹が絶賛FF12を再プレイしているのだが、フリーズするする。
 以前書いた通りディスクがボロボロでやんす。
 どうしてこうなったのかよく覚えてない。

 昔を思い出すと、自分がしでかしたような気がする。
 あんときは、たしかミスト3(非常に静かなアドベンチャー。洋ゲー)と一緒に平行してやっていたような気がする。
 たしか妹が今やっているところで止った記憶はあるような気がする。
 途中で2、3年くらい冷却期間(積みゲーにした)を置いた。
 やっとクリアした旨を日記に書いている。
 今でもフランのケツはたまらない。
 
 何故か攻略本は網羅していた。全て自分で買ったらしいが、さっぱり覚えてない。

 今週の一言:よくよく考えるとニホンザルにバナナはおかしい。バナナは古来日本にはない果物だから。じゃあ、ニホンザルにあう果物ってなんだ? 梨? 柿......!?


2014年02月25日(火) 夢の内容は目が覚めたら忘れる

 寝ぼけているうちはぼんやり覚えているのですけど。

 なんとなくJTBのサイトで調べてみた。
 やっぱりというか、5万以上かかるようだ。
 徳島や熊本へ行くのに。
 早割を利用して宿は安いところにすればまた違いそう。
 それよか、挫けそう。 

 もう少しで双子ちゃんたちともお別れとなるので、家族でまた会いにいきます。お見送りはできないけれど。

 


2014年02月24日(月) きょうは暖かな

 春遠からじですな。
 




 「ただ、やるべき事は一つだ」
 アニムは断言した。
 このままでは、この森に街から大人数の賞金稼ぎらがやって来て、獣狩りが行われるだろう。エルフたちが脅えてしまう。そして、気がかりなのはガーシアすら知らない契約書の素材。一見すれば、黄金であり、魔法がかったもの。何かと理由を付けられて押収されるかもしれないし、そんな契約を破ることで起こるペナルティが何よりも怖い。
 「なんとしてもこの森を守ることだ」
 「でも、どうやって?」
 「ガーシア、小生たちも手を尽くす。すぐに村に戻って強力な結界と、それから......」
 「それは私も参加していいものですよね?」
 夫人はニコニコしながら声をかけた。


2014年02月23日(日) とりあえず

 かなり久しぶりですが、動物園行ったら動物の写真でしょってことで。
 最近、ものすごく面倒なのはパソコンの老朽化による遅さのために、職場から持ち帰えるのが土日なためです。
 
 

 まずはトップバッター、きゃわゆうなエゾクロテン。クロテンなのに白いってどういうこと?なんだけど、それすら払しょくするかわゆさ。冬は保護色で白くなる動物は雪国ならではです。

 

 冬でもこの色は保持。ヒグマの大くんです。旭山から円山に来た男の子。本当は冬ごもりする。ただ、野生において冬ごもりしないのは大変問題である。森の自然を豊かに保ちたい。

 

 冬は水の中でも元気はつらつなイワンさん。冬になると狭いプールは凍ってしまうようなので、円山や帯広では水を抜いてしまうわけでして。これだけ深いと凍らないのだろうな。黄色いガス管はホッキョクグマの人気アイテムです。

 

 キングペンギンのお散歩。中にはトボガンでアピールする目立ちがりやもいる。間違えやすい皇帝ペンギンは残念ながら旭山にはいないです。
 

 保護色だけど、家族には黒いのもいます。雪の上でまったりお昼寝中。寒いのに。


2014年02月22日(土) オリンピックももう修了

 いろいろありましたね(棒読み)
 今回、めったに中継など見ないうちで見れば転びそうなのでほとんど見ていなかったのですが、たまたま見ていたパラレル大回転。
 おしいところで転倒……やっぱり見るんじゃなかった。
 でも同じことを言っている人もいるので、私だけじゃないはずだ。
 あ、フィギュアは見てなかったですよ。
 
 肩書きが大きいほど、発言に気をつけなければならないよね。
 マスコミは虎視眈眈と狙っているわけですよ。そして悪いところだけを抜き取って報道するわけです。
 悪気はないのに、言葉に気をつけないと悪く取り上げられます。あたりさわりのないことを言えば、また違う取り上げ方されるのだろうな。
 それより、マスコミもマスコミでわざわざ悪く言う。なんだろ、この政治家悪いという風潮。(確かにほめられたことをしていないやつらばっかりだけど)
 
 某居酒屋チェーンが任天堂を訴える。
 わらわらって、「蜘蛛の子がわらわらしている」とかの「わらわら」なんで問題ないじゃないかとか思う。変なところにエネルギー使ったな。 

 ドラクエ
 今日は村クエ(笑)ひとつクリア。


2014年02月21日(金) いいセリフを思いついたら

 さっそくメモしておく。
 いや、テレビ見ていて、俳優の奥さんに「生まれ変わったらまた一緒になりたいですか?」みたいな質問をしていたのですが、一番相手が喜びそうな台詞はなんだろうな、と。
 「生まれ変わってもまた一緒になりたい」というが一番なんだろうか? 
 うーん、それよか「同性に生まれて親友になりたい」とか、どうだろう?
 思いついた時はいいと思ったんだけど、書いてみたらそうでもないことが発覚。
 そういうもんだろうね。

 来月、水曜?マルシェがあるのだけど、この休日はドラクエ進めたい。

 


2014年02月20日(木) それがために15本

 一本一ポイントとしたら、15本必要。
 キリンめ......。
 ローソンのドラクエキャンペーンなんだけれど、ローソンカラーの傘かわいいのだけどな。

 もう少しで廃線のに乗って来た。お休みいただいて。
 平日だと言うのに、人多かった。すげーな、鉄男さんたち。
 
 鼻水を通り越して、喉が痒くて(?)咳がでる。熱はないのだけど。鼻水もやっぱりでる。すっごいつまるっていうのはないけれど。
 来週は歯医者だ。本当、内科以外にかかってばかりいる。

 ポロマルの新居のことがニュースでやっていて、ポロロはおじいちゃん(ララのお父さん)がいたところへ行くのですね。なかなか運命を感じます。
 マルルは熊本へ。飼育員さんの紹介もあったのでよかったな。
 
 この間、ミルクが公開されたんですね。動物園HPには何もなかったけれど、飼育員さんから素手でお芋やほっけ、牛肉貰ってました。素手で。
 ミルクが賢いのか、飼育員さんがすごいのか、わかりません。(笑)

 


2014年02月19日(水) さらば

 とある路線がなくなってしまう。
 ので、明日そこへ行ってみようと思う。
 ちょっとそのアレがあるので(笑)

 昨日はイボの話をしたのですが、ここ数日どういうわけか鼻水に悩まされている。妹から余ったセレブなティッシュをもらったのだが、ついに底が付きそうになったので、コンビニから購入した。
 馬の写真がついているの。
 アンパンマンと迷ったが10円安いために馬にした。だってアンパンマンは悪くないのだが、職場に持っていくのはちょっと。
 鼻炎薬でも買おうかなと思ったのですが、鼻水も異物類と戦って排出されたものなので、出した方がいいと保健たよりに書かれていた。うーん......。

 「あっちゃら」という言葉は方言だったことを最近知った。「あっちゃら」産(さん)とかいうが、「やっぱりあっちゃら産のものはダメだな」みたいな感じで使う。ニュアンスから、近隣国をあまり良くない言い方をする時に使います。
 


2014年02月18日(火) 最近ようやく覚えた

 ヒトパピローマウィルス。
 悪い種だと子宮頸癌を起こすウィルスですが、イボのウィルスです。
 イボが増えていたという事態になってまして、三カ所になってました。(一カ所は治療中だったもの)ウィルスなんで感染するんですよ、別のところに。いまんところ足だけですけど、手とかにも出来る模様。おそろしや。
 もうやだよ、液体窒素。かかとはまだ皮膚が硬いからいいんだけど、足の指はちょっとつらい。お風呂でしみる。

 今週の一言:デフォルメ調だったけれど、あのタコ天人はリアルだと美味そうに見えたのかもしれない。
 


2014年02月17日(月) 帰って来ました

 もしももっと早く寒波が来たなら、戻れなかったかもしれない。
 関東の大雪を笑えないけれど、二の舞を踏んでいたかもしれない。
 天気は上々、目的のものが沖にあってそれ以上のものが目の前に広がってました。
 流氷のブルーって本当にステキですよ。

 ただ今日のオホーツク海は大荒れ。列車も停まり......。もちろん砕氷船おーろら号も運休。
 ツイてました。
 


2014年02月13日(木) 行方不明

 今度は人でなく、物です。

 自分の家にあると思われるが、ピアスが見つからない。
 もしかしたらゴミと一緒にしてしまったとか掃除機で吸ってしまったかも。
 気づいたのがだいぶ経ったあとなので、どこに置いたのか記憶も定かじゃない。
 うーん......。

 出かけ際なのに......。 


2014年02月12日(水) 2月14日は

 ふんどしの日らしい。
 なにゆえふんどし?

 今週の一言:実の商人は陸奥だったという話。




 「この辺りの獣は確かに危険だけど、エルフたちの守護にもなっているの。それも契約の一つのはずよ。ちょっと待っててね」
 夫人は一度部屋を出た。ややして戻って来て、その手には黄金の一枚板がある。アニムは一瞬目を見張ったが、それがエルフとの契約書だとわかった。
 「きれいでしょ? でも金ではないようなの」
 「すごい......」
 ガーシアはそれを見て呟いた。
 「これはエルフとの約束の証。手をかざすだけで契約の内容が解るようになっているの」
 ガーシアは手をかざす。そうすると頭の中に言葉が浮かび上がった。
 「本当だ。これは、すごい」
 アニムもそんな彼女を不思議そうに見たが、手をかざす。ウルバも同じように手をかざした。
 「一体何が街で起こっているのかしら?」
 夫人は首を傾げた。


2014年02月11日(火) プレイステーション2

 今や、4まで出る(出てる?)のに、妹が、FF12など持ち出してプレイ中。
 画面見てゲームってもう進化しないんだなーとか思う。(FF13は未プレイですが)

 自分、なんでPS3を買ったのかよくわからないけれど、まあBDとかも見れるのでいいです。
 でも、やっぱりPS2で遊べるソフトが多数あるのでやりたい。(けど、ほかのゲームであそびたいのもあるのでやる暇ない)

 FF12ってクリアをしたけれど、さっぱりストーリーが抜けていて『こいつがラスボスだったのか!?』状態でした。ディスクに傷がついているせいか、EDがボロボロで、止まっては出して入れ直すの繰り返しでようやくジ・エンドが見れた具合です。ひでえ話だ。
 それに関連して攻略本(アルテマニア)買っていたんだとか、歩き方買っていたんだと自分の行動に自身なくしました。
 そういえば、パソコンのブクマに攻略サイトもありました。(それは覚えている)

 FF12は、砂漠の油田跡地(みたいなところ)がトラウマです。なんか丸型の建物(人工物)と砂漠のような住めない土地と無人というのが気味が悪くて、怯えながらやってました。そこの住んでいる種族も無機質っぽいもので嫌だった。
 
 名機だと思います。PS2。なんでPS3でプレイできないんだ。


2014年02月10日(月) やっちゃった感

 
 「あーあ、ついにやっちゃったかー」
 取り返しのつくものならいいのだけどね、これなかなか取り返し難いことだよなー。
 
 いや、他人だし自分にはどうすることもできないことだし人のことだけどね。
 もう少し周りが何かできたら、こうはならなかったのかなーとか思います。
 でも、周りが関与するには限界があるし、拒まれればそれまでになってしまうし、私なら何らかの手を下したいと思ってもそういう権利はもちろんない。そのくらい世の中はうまくいかない。
 損を被るのは周りでして、その人ではないのです。
 
 ちなみにちっとも同情もわかなかったしちっとも可哀想とも思わなかったです。
 可哀想なのは、その周りの振り回される人々です。
 
 以上、本日の愚痴でした。
 
 
 それにしても、やっぱり全く関与できないことなんですが、都知事選、いつの間にかソチの間でひっそりとやってましたね。
 ヤフーのニュースを見たとき、早速当選された舛添さんが刑事告発された(有権者に何か配ってたらしい)のには笑えました。笑い事じゃないけれど。

 関東雪だなぁと思いつつ、それでやっぱり欠航とか運休とか起こるとほくそ笑んでしまう北国のやらしさ。でも、雪だというのに冬タイヤはかないで車出しちゃう感覚はどうかしたほうがいいと思う。雪道はなめるな、危険。
 
 


2014年02月09日(日) 今日は肉の日

 最近CMの「じんない和牛」がうちの中では人気(?)である。
 何かと目にするCMなので、うちの母がモノマネしてしまうのですが、ウェブショップでも買えるので最近調べたら、意外にいいお値段のお肉だったため、とても手が出せない。
 ホクレンショップの牛切り落とし500g1000円が関の山だったりする。
 ちなみに赤の日(日曜祝日)はお得なんだそうだ。

 牛肉といえば、クックパッドですき焼きのたれの作り方ですき焼き作ったらうまかった。(どう見ても味が濃いので水は足したのだけど・・・たぶん薄めるのだろうな)
 もちろん、普段は豚肉ですけれど。


2014年02月08日(土) 些細なことなのだけど

 些細なことだけど、めちゃくちゃ腹が立ってしまったことがある。

 それは、例のうどん屋に行った時のこと。
 釜玉うどんなるものがあって、それを注文したんだ。たぶん店のマニュアルは混ぜて出すってなっているのだろう。でも中には「混ぜますか?」と聞いてくるところもある。そっちを知っているので、私はそういうものだと思って、言わなかったのだろうが、先日行った店では『混ぜて出す』が当たり前のようで、混ぜて出された。
 こんな些細なことなのに、ものすごくショックだった。なぜなら、そこにタレじゃなくて、かけ汁を入れて月見にしたかったのに・・・・・・。(そもそもメニューにない)
 食べている間だけは本当にショックで「ああ、食物の恨みって本当にあるんだな」と思った。
 というか、こんなことに腹を立ててしまった自分が、ちっさい人間なんだなと思った。

 


2014年02月07日(金) 首都圏 大雪警報?

 平成10年以来のすっごい雪が東京に降るらしい。
 周辺の方々、お気を付けください。

 と、まあ、東京だと20センチの雪で大雪警報らしいですよ。(NHKニュースでは)
 
 新聞で連載している『おじさん図鑑』で、自然災害で電車が止まってしまったため「大事な仕事があるんだ」と駅員さんに怒鳴り、さらには土下座を要求しているおっさんを見たおじさんの話が載っていたのですが、そういうことがないように、会社で取り決めを作っておくといいですよね。いや、読んでいて日本っていざと言う時の措置がないというか、民間にはそういう危機がないというか......。ちょっとやそっとでない会議でも、自然災害で交通機関がストップになったら中止というくらいの気構えでいいと思うんだけど。
 でもきっとその怒鳴って土下座要求したおっさんにとって、交通機関が電車しかなく、他の交通機関のことが頭になかった故に、その状況に至ったのではないだろうかとか、いろいろ考えると、いざと言う時の対処ができない人間だったということで、結局自分を貶めているんだと思えば可哀想になってくるな。
 まあ、その話が本当であればそのおっさん訴えられるだろうから、話半分なんだろうけれど。
 って、なんでこんな話になったんだ?


 


2014年02月06日(木) やっぱり寒い

 かなり遅れたけれど、男鹿のミルクちゃんが釧路動物園へ。
 まだ公開は未定の模様。ツヨシと仲良くして欲しいな。
 ツヨシにとったら娘くらいな感じ? あ、でも一番下の妹たちと変わらないんだった。(笑)
 
 よくよく考えれば、ララの子どもたちは北海道の動物園を制覇し、本州にキロル、これからは九州にも四国にも送り込まれる(?)のだから、ほぼ日本制覇することになるんだよね。
 すごいな、ララ母さん。

 話はかわるが、NHKに春ちゃんというキャラがいるのはご存知だろうか? 名前の通り春に登場するキャラなのだけど、他にも冬将軍はいることは知っていたけれど、そういえば他にもいるのだろうかとか思っていたら、ちゃんと夏(熱中)将軍、夏ちゃん、秋ちゃん、冬ちゃんがいることが判明。
 いたんだ、やっぱり。



 
 


2014年02月05日(水) 徳島の名物

 阿波踊りだそうです。踊りはマルルのほうが得意かしら? あと『すだち』だそうです。
 
 阿波踊りって、徳島なんだ......。




 アマレウ夫人から特に何も感じられなかった。もちろん、ハルツという男からも。
 「エルフは知ってるかしら?」
 「はい」
 三人が頷いたのを見て夫人は続ける。
 「森はエルフのもので、エルフは森を豊かにしてくれる。私の夫はその契約をした子孫なの。いつしか忘れてしまっていたのだけどね。でも、最近になって私はそのことを知ったのよ。昔の日記を見つけてね。売りに出されていたこの屋敷も夫の祖先が昔所有していたもので、古いせいか、いろいろ痛んでいて安くなっていたの。引退しようとしていた私は、この契約を守ろうと思ったの。生き甲斐が欲しかっただけかもしれないわね」
 「では、最近獣が出ると街に依頼したのは?」
 と、ウルバ。
 「そんなことを誰が依頼したのかしら?」
 夫人は眉をひそめた。


2014年02月04日(火) 今日は立春で

 やっぱりまだまだ春なんかこない。
 3月とかって、温かくなるんだろうか?
 近年季節がずれてるように感じるので、4月とか5月になるとようやく温かくなるような気がする。3月は暖かな日はあるだろうけれど、だまし討ちだと思う。
 そういえば、最近あったあの温かさはなんだったんだろう? 一日だけ超絶に暖かだったよ。 
 それでもね、雪祭りが終わる頃にはたぶん、緩んで来るんだと思うんだ。
 
 来年の冬に熊本か徳島行きたい......。でも、まったく土地勘もなければ未知の世界だよ。
 熊本って、あれだよな、あのくまもんいるところだよな?熊本城があったりするんだよね?
 でも徳島ってなんだ? 四国なのはわかる。何が有名なのかもわからないくらい、遠いところですよ。香川はうどん、愛媛はみかん、高知は坂本竜馬......。徳島って何だっけ?
 やっぱり、たぶん、行かない。
 いやいや、これを機にあとは沖縄行くだけでいい、みたいなくらいにするとか? そうすると、全国くまなく(?)行ったことに......ならないな。
 日本海側、結構手薄だし、本州の中の方も手薄だわ。北海道にいながら、まだ宗谷岬にも行ったことないし......。
 九州か、四国か......悩む(笑)
 そう言って、関東行って友人に会って来ようかなとか考えているので、多分お流れになると思う。


 
  


2014年02月03日(月) なかなか難航

 ちょっとした私事のことですが、なかなか難航して進まない。

 やろうと思っている事なんだけれどなぁ。
 
 インフルエンザはやっているのでお気を付けください。やつらの感染力というものをちょっと目の当たりにしました。

 今週の一言:そして明かされる、顔。それよりもムッチーの秘密2。


2014年02月02日(日) 体験板ダウンロード

 中にはどこまでが序盤なのかわからないゲーム、ありますよね。

 そんなわけで、体験板だけで終わりそうなんだけれども機会があったら(中古が安く出回って来たら)購入してみようかな?とか思いました。でもモンハン系のアクション入ったものって苦手なんだよ。




 やや時間が経って初老の男が現れた。そして、年老いているがしゃんとした老婆が一人続いて入って来た。
 「お待たせしました。久方ぶりのお客様なもので、少し手間取ってしまいました」
 「この屋敷の主人、アマレウ夫人です」
 「ようこそ、皆さん。きっとこの人が引き止めてしまったのでしょうけれど、迷惑でなかったらゆっくりしていってください。お食事もご用意できるわね、ハルツ?」
 「ええ、もちろんです。奥様はどうぞお客人とお話しなさってください。今日はわたくしめが準備しますので」
 ハルツはテーブルにお茶と菓子を揃えると三人に勧め、部屋を出て行った。
 「ここはもう、私とハルツしか住んでいないの。私はまだまだ足腰は大丈夫だし、ハルツ一人でもここを切り盛りしていける。ただ、たまには代理の子がくるくらいだけど」
 アマレウ夫人はころころと笑いつつ、三人に菓子を勧め、自分も少しかじった。
 「森から出るにはそれほど遠くないけれど、夜は歩かない方がいいわ。それにこの森では契約を守らなければならない」
 「契約?」
 ガーシアが尋ねる。
 「ええ。ここで暮らす為の契約よ」


 
 
 


2014年02月01日(土) 最近、忘れてしまうな……

 マルルとポロロの移動先が決まりました。
 寂しいと思うけれど仕方がない。
 ただ移動先が、四国徳島県、九州熊本県! どちらも本州じゃない(笑)、いやここも本州じゃないけれどさ、遠いなァー……。
  ちょっと気になったのはこの記事大人しいとは、誰のことなのか?
 これは、マルルに比べて『おとなしい』だけであり、決して想像するような大人しさではないと言いたい。
 
 マルルはいろいろ大変かもしれませんが、飼育員さん、よろしくお願いいたします。(と、私がいうことではないのだけど)


草うららか |MAIL

My追加