気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年04月30日(月) 内職? アルバイト?

 4月から賃金減らされ何となく危機感覚える今日この頃。
 うちらより貰ってる額少ない方々も多いのですが......。何かとお金は消えていく。
 何かしなくてはという感覚になるのですが、スポーツクラブ辞めたら月会費浮くんだよなとか思う。
 でも、週一ペースとはいえ、デブ回避(もうほとんどデブだけど)にはなっているんだよなとか思えば、辞めるに辞められないような......。

 ちなみにネットで検索すると、とんでもなく何か怪しげなものばかりなんだよな。(知恵袋などで裏取り済)

 スポーツクラブ、やっぱやめようかな......。


2012年04月29日(日) ララさんの

 

 かわいいポーズ。欲しいの合図なのかな?
 ちなみにまわりの方をぼかしておきました。こんな日記ほとんど素通りだろうけど、一応ね。
 右手を口元に当てるのがたまらん。

 
 


2012年04月28日(土) やっぱり

 即興文章です。




 「最大の問題はモルベルドがこの学校に来てからというもの、男子にも入学許可になってしまったのだ」
 イリンダが深刻な表情で言う。ブロードには嫌な予感しかない。
 「男子寮などなかったから三分の一を男子寮にした。しかし、制服は女子のままなのだ」
 「何その嫌過ぎる展開」
 「ブロード、男子寮で待機して欲しい」
 「いやいいけど、制服は着ないぞ」
 「出来るだけ目立たないようにしたのだが、ま、しかたがない」
 イリンダもそれは望んでいないようだったので、内心ほっとした。
 「なあ、誰がこのドアを強化させた?」
 「グオン様のご友人のようだ」
 「ご友人ねェ」
 あの男の友人といえる人物でこのような芸当を使えるのは......。
 「同室で待機してもらってもいいか?」
 「ああ、まあ」
 イリンダは部屋を移動するといってドアを開けた。廊下は暗く静かで、イリンダが持つロウソクのみが唯一の灯りだった。この部屋に入って来たときよりも暗く静かだった。
 「今、皆はもう眠っている」
 「そんな時間なのか?」
 「いや、私がそうした。でないとモルベルドが抜き打ちで仕置きに来る」
 「どういう事だ?」
 「痛めつけて楽しい趣味の持ち主なのだ」
 「ふうん。なんだ」
 廊下をなるべく足尾立てずに歩き、下の階へ向かう。一番奥の部屋についた。イリンダがノックするとすぐにノックが返ってくる。イリンダが開けると、ドアの前に17、8歳ほどの青年がいる。
 「ようやく目が覚めたな」
 ブロードの想像どおりの人物がいた。


2012年04月27日(金) せくしーしょっと

 

 トモさんとミナミさんの見分け方は胸のV字部分のとんがり具合なんですが、どっちがどっちだったかわからなくなる。
 そんなこんなでお昼寝中。


2012年04月26日(木) ゴマキさんとカラス

 


 ナマケグマのゴマキさんとカラス。ゴマキさんは普段、寝てるか丸まっているか長い爪をかちかち言わせて歩いているか寝ているかなのですが、この日は起きていました。
 この日もきっとお昼寝していたのでしょう。しかし、それを邪魔するのがカラスです。
 カラスもこの日、巣作り日和だったのかゴマキさんの毛を隙を見ては、むしり取っておりました。大人しいゴマキさんは毛をとられたときは振り向きますが、それだけ。カラスはつけあがって隙を見てはつんつん。
 怒っていいよ! ゴマキさん。


2012年04月25日(水) 活動限界時刻

 この時間になると眠い。

 でもまだ髪乾いてないのがつらい。

 今週の一言:天導衆の名出たの6巻の話だよなー。将ちゃん、イケメンなのにああだからなー。


2012年04月24日(火)

 

 デナリさんは入るなりララさんのキングサーモンを取ろうとしましたが、近くのキングサーモンをゲットして下の堀で持って行ってしまい、見えないところで食べました。
 ちなみに別放飼場のキャンディさんもキングサーモンを貰いましたが偏食(?)なので食べませんでした。

 

 ヒメマスを捕まえる為にプールへ。優雅に水に入ります。

 

 デナリさんは普段ちょっと狭めなお部屋にいますが、活魚とるの上手です。ララはちょっと手こずってたのかな?
 
 

 デナリさんが三匹くらいとっている間、ララさんはもう飽きたのか

 

 背中かいてました。2メートルちょっと。

 この後、時間となりイベント終了してしまいましたが、終了間際になってララさんに火がついたのかデナリさんを追い上げるように魚とってました。なんという気まぐれララさん!


2012年04月23日(月) つづき

 

 キングサーモン設置されました!

 油のってそうなキングサーモンを設置、プールにはヒメマスを泳がせております。いざ、ララさん入場です。

 

 ララさん、入場!

 

 あれ? どこ行くのララさん。

 

 ララさん?

 結局ちょっと離れたところにあったもう一匹のキングサーモンをゲットしました。


2012年04月22日(日) ララさんへ感謝

 ララさんに感謝を込めて、というイベント。

 

 さっそくキングサーモンをもらいました。食べるのあっというまです。食べ残しというか、ちぎられた残骸の破片がありましたが、「カラスどもにくれてやるわ」という感じでした。
 その辺は明日にしまして。


 
 

 この日、レッサーパンダのリリィが埼玉へ行く事になり送る会がありました。リリィはココの故郷へ行く事に。ココが埼玉こども動物園から来たので「返却してください」というような感じ。貰った親を子どもで返すというような感じもしますが、そこへいけばココの妹のナツや従姉妹がいるので、きっと楽しいでしょう。聞くところ、かまわれ上手で食いしん坊の愛嬌のある子なんだそうです。しっぽの毛がない(下参照)ですが、それはココによるオーバーグルーミングによる(お手入れのし過ぎ)ためなのです。愛情一杯に育てられたわけです。


2012年04月21日(土) お買い物日和

 って、まんだらけが移転していたことにびっくりだよ!

 以上。明日はたぶん日記書かない。


2012年04月20日(金) ありゃりゃ

 読み返すと、不味い事になってた。
 あちゃー、ほんと物書き失格。
 
 明日は来ないと思うので、今日に。




 「魔族の中にはいたずらで人を殺すのはいない」
 「人間の中にはいろんな理由で人を殺す人がいる」
 だめだ、とブロードは思う。このイリンダという女は自分が人を殺すまで放してくれないだろう。
 「とにかく、ごめんだ」
 彼はドアに向かった。そしてドアを壊した。いつもの通りの『壊す』という魔法。彼がよく使っている。しかしドアは壊れなかった。
 「無理だ。それは魔法で壊れない」
 「なら」
 蹴飛ばした。ただの蹴りではなくこれも魔法で強化しているが、ドアはびくともしない。無意識に舌打ちが漏れた。
 「物理的にも強くしている」
 「誰が絡んでいる?」
 イリンダが顔をゆがめた。
 「何故、そう思った?」
 「でなきゃここまでしないだろ? グオンの野郎が絡んでいるのも気になる。全部聞いてやるから答えろ」
 壊れないドアに背を向けて、ブロードは改めてイリンダを見る。美しく気丈だと思っていたが、だんだんと幼くか弱く見えてきた。それは自分が魔族というわけのわからない存在に成り下がったからなのかもしれない。
 「話す。答える。だから、聞いてください」
 彼女は側の椅子に腰掛ける。ブロードも近くの椅子に腰掛けた。それを見て彼女は話し始めた。
 「事の始まりは五年前のことだ......です」
 「言い易い方でいいよ」
 無表情でブロードが言う。
 「突如この学校はモルベルドという男に支配された。学校の経営が変わるのは珍しいことじゃない。しかしモルベルドは私服を肥やすためだけに経営を続けている」
 「......そのモルベルドを殺せっていうのか?」
 「いや、モルベルドごときなら私でも可能だ。あなたにはモルジブドの用心棒だ。おそらく魔法を使えるのだと思う」
 「魔法、ねえ......」
 ならばあのドアは誰が強化させたんだ? とブロードは思う。
 「ところで、ここはなんの学校なんだ?」
 「メイド育成学校だ」
 聞くだけでモルベルドがどうやって私服を肥やしているのかわかる。だが、ドア強化とつながらない。
 「そういえば、さっきやって来た泥棒らしいヤツ等は?」
 「それは、あなたを確保したからだ。やつらはあなたを『腐らない死体』として研究所へ売ろうとしていたからだ」
 「......ふうん」
 本当に面倒なことに巻き込まれた。
 
 


2012年04月19日(木) 今日の動物

 魅惑の肉球シリーズ第α弾

 

 模様じゃない、肉球だ! 一見するとなんか間違えそう。

 ちなみに妹は、犬の肉球の匂いが好き。


2012年04月18日(水) 悩むことか?

 なんと、PS3を購入しようと思っている。
 が、PS3っていろいろあるじゃないか。実際PS2ソフトきれいに映らなかったとか(だいぶ昔の話か?)ギガ数とかもろもろよくわからない。
 でも新型はPS2機能とっぱらってしまっているし、何故かPSは出来るようだし、うちのPS2は現役だし......。
 素直に新型買うといいのかな?


2012年04月17日(火) 今日の写真


 エランドのあかちゃんとお母さんのラッシュ。お母さんは子どもの頃、角を引っ掛けちゃって一本しか角がありません。(エランドはウシ科の動物で一生に一度しか角が生えません)
 あかちゃんの頃の方が、身体のラインがはっきりしている。角がもう生えかけてました。


2012年04月16日(月) 付け八重歯

 りっぱな天然の八重歯生えてますが何か?
 歯並びが悪いって言われたり、どっちなんだよ!

 今週の一言:最近、なんか、めだかと銀魂しか読んでない気がする。

 
 昨日の話の続き
 
 キナコさんは放飼場の裏マスにいたので、今回写真少なめです。やっぱりオオカミもイヌ科なんだなと思ったのは、キナコさんが担当飼育員からお肉貰っている時、しっぽをちょっと振っていたのです。そのしっぽがなんともかわいい。以前、お父さんジェイにエサを獲られそうになった息子がしっぽを股の間に入れつつも歯を剥き出して怒っていたことで、「ああ、イヌ科だな」って。
 当たり前のことを思いつつ、お土産にジェイさんの毛を少し貰って来ました。臭いけど。
 今回は、ララさんとデナリさんが同居しておりました。二人仲良く......別にしてなかったです。喧嘩するってこともないですが、そろそろ繁殖期も終わりなのかなっと素人目で見てました。
 
 そんな母は結婚式の次の日に、パンダを見て来てます。これだけが関東方面へ行っての楽しみのようです。やっぱりエゾシカ見て来るのを忘れてしまったようです。


2012年04月15日(日) キナコさんの誕生会

 オオカミとしては高齢となりつつあるキナコさん。ケガをして群れから離されてますが、とりあえず、エサの牛肉食べてまして元気そうです。(ちょっとヨタヨタしてましたけど)
 
 母が問題の従兄弟の結婚式へ行ったので、残念ながら欠席。妹と二人で行きました。エランドの赤ちゃん誕生なので、訓練用サツマイモを出産祝いとして贈りました。
 
 母の結婚式の方が色濃い話なのですが、田舎者の年寄りが都会に行けば目に見える行動をとるという感じです。都会は広過ぎて何をするにも戸惑うのです。
 そんなんな感じで、いい職のいい年の従兄弟兄が、妻子を捨てて違う女性と結婚するのだから、結婚式なんて『そこ、笑うところ?』とツッコミを入れたくなるのも当然と言うわけです。
 本来ならば、去年の三月にやっているはずだった結婚式。震災で中止となり、心なしかほっとして『このまま中止になればいいのに』的な感じだったのに。まさに一年後の再来。チケットや予定表などは一週間前に郵送され、予定の立て辛いのこの上ない。母のイライラはまさに行く前から始まっていたのだ。冗談で、「番号教えてもらって口座振り込みで祝い金入れれば」とか言ったらうけられた。

 


2012年04月14日(土) 今夜は誕生会を

 父と近いので一緒にやっております。

 妹と二人でちょっとしたプレゼント買って、安い牛肉(もも肉は安め)でローストビーフ作ってそれも贈る。

 今回なんか生焼けっぽい。大丈夫か?




  週一掲載

 
 ブロードは教会らしき建物の隣にある大きな屋敷の一室に通された。
 「まずは、初めまして。私はイリンダ。ここの寮官をしている」
 灯りの下でイリンダを見る。改めてみれば見目麗しい妙齢の女性だった。
 「寮官?」
 「ここは学校寮なんだ」
 「ふうん......」
 と言われても、まだよくわからない。
 「ブロード」
 突然名前を呼ばれて驚いた。反射的に「なんで知ってるんだ!」と怒鳴る。
 「よく知っております。あなたは、人間の域を越え魔族に成り下がった人。何年も眠り糧を蓄えては目覚めると、フォーランズのグオン様から伺いました」
 「......あんにゃろ」
 「私はあなたを捜していた。三年前眠ろうとしているあなたを見つけた」
 イリンダは淡々と告げる。
 「眠ろうとしているところを?」
 「そう、あなたが森の奥にある洞窟に入っていくところを見つけて、眠った後にここまで運んだ」
 「じゃあ、なんだ? 俺今回3年しか寝てないのか?」
 「3年3ヶ月と3日だ」
 「......で、何の用なんだ?」
 「あなたの魔法で人を殺して欲しい」
 「冗談だろ? 人を殺人者にするな」
 「いいえ、今のあなたは魔族だ。魔族が人を殺すのは我々人間が家畜を殺すのと一緒だ」
 「なんなんだよ、あんたは」


2012年04月13日(金) 歓迎会でした

 ま、飲み会でした。
 先月送別会やったばっかなのに今月は歓迎会です。でも、そんなもんです。

 歯の痛みはだいぶ収まってますが、物を食うと、なぜかうずくような鈍痛が。エア噛み噛みは平気なんですけどね。

 


2012年04月12日(木) 目下治療中

 虫歯目下治療中です。
 昨日治療した歯がうずくのか、その下の歯がうずくのかわかりませんが、なんかいずいです。あずましくないです。歯科医の腕はいいのかもしれないのですが、歯科衛生士のお姉さんのパテ埋めがあんまりよろしくなくなんか違和感感じる。そのため肩こりする。
 治療したのに何故?

 従兄弟の兄の結婚式があるのだが、いろいろ母姉妹でもめてます。
 なんだか恵比寿は「若者の街だから行ってみたい」などと伯母たちがいうのだが、恵比寿に何かあったっけ? そりゃ田舎からみりゃ東京は若者の街でもあるよと思う。母はその点ついては同意見で「一人行動したい」とのたまってますた。
 ただ、その話ばかりなんで聞いている方もうんざりしてきます。 

 

 もう、しかとしたい。


2012年04月11日(水) しろくまカフェ

 なんとなく撮りました。
 内容は人から聞いた程度で、さっぱり何も知らない状態でした。タイトルからして、しろくまがカフェ営んでいるという程度。
 
 見ましたが、内容はともかく動物の描写が正しくていいなと思いました。
下手なデフォルメしていなくて。
 しろくまの体格が正しくて好きです。

 内容はナンセンスで、誰もしろくまがカフェしようがパンダが電車乗ってようが突っ込まず、あまつさえ、動物園で職業:パンダが通じるという世界観……なんかどっかであったようなと思ったら、チェブラーシカの世界だと、見終わった後に気付きました。

 チェブラーシカはワニが動物園で働いていて、チェブラーシカはなんの動物かが判断できなかったため、動物園でも取り扱いできず、働けなかった(?)。


2012年04月10日(火) 普通のラーメン屋さん

 見た目は普通のラーメン屋さんなんですけどね。

 従業員の一人がボンキュッボンなわけで、セクシー中華なのです。(年末に洋ちゃんが紹介してた)


 ちなみにこの前は鶏南蛮定食食べて、今日は豚丼食べました。中華ちらしなるもの(帯広名物らしい)もあり、気になるところです。グーグル様で調べたら、ごはんに野菜肉あんかけかけて、紅ショウガのせたような感じ?
 あれ? 結局ラーメン類まだ食べてない。

 ひたすら肉、油、肉、油、ごはん......との戦いです。あれ? コレって愛家(ペルソナ4)の肉丼?

 とにかく、呟きもしましたが万全の腹で行ってください。


2012年04月09日(月) 昨日のつづき

 

 は〜びばのんのん

 

 あとはカメとかインコとか

 

 リスとかしかいませんが

 

 ブーゲンビリアがきれいな熱帯植物園です。


 今週の一言:ま、しょうちゃんしかいないよな。


2012年04月08日(日) 温泉サルの真実

 

 それで、いいのか?
 
 

 気持ちよさそう。

 

 こちらも気持ち良さそう。

 猿山のお猿全員が温泉好きと言うわけじゃなさそうです。半分くらいのお猿は、どうやらアンチ温泉のようで、毛が濡れてもいなかった。  


2012年04月07日(土) 昨日は入学式

 とりあえず、ご入学の方、ご入学おめでとうございます。
 そんな新たな気持ちがもてない年です。実感が湧かなくなって来ました。
 気持ちの切り替えってどうやるんだっけ? 掃除でもすれば切り替えられるかな......。  
 




 なんとつまらないことに巻き込まれたのだろう。
 ブロードは思う。久しぶりに目覚めてみれば、そこは棺の中、それもガラス製の蓋であり教会らしい天井が見える。
 人を何扱いしたのだろう、と思いガラスの蓋を持ち上げて起き上がり、ゆっくりと床に置いた。壊してもよかったのだが、後で弁償とか言われたら面倒だった。と、いうかどうやら面倒なことにすでに巻き込まれている状態らしい。
 眠るところには十分注意している。誰も踏み入れそうにない山や森の中の木の洞や洞窟、穴、とにかく目立たないところを選んでいるのだが、たまたま発見されてしまったらしい。
 とにかく出よう。人に見つかるのは面倒だ。建物の中を見回して扉を探す。すぐに大きな両開きの扉が見つかってそこへダッシュ。カギを外して出ようとした矢先、人の気配を感じた。
 「誰!?」
 甲高い、悲鳴に似た女の声。ブロードの背後からした。振り向けば、明かりが一つ灯っている。暗いので人影しか見えない。
 「泥棒なら、残念です。天罰が下るでしょう。お死になさい」
 先の甲高さが消えて、冷たい言葉がひびいた。
 「おっかねえよ、それ」
 「では、早く立ち去りなさい」
 「どのみち、そのつもりだ」
 立ち去れ、と言われたのなら大人しく喜んで立ち去ろう、ブロードは扉に手をかけて力を込めた。扉が開き外に出られると思ったが、そこにがたいの良い男が立ちはだかっていた。
 「先客がいるとは思わなんだ」
 男はにやりと笑った。その後ろにも、やはり体育会系の男が2、3人。
 「おお、同業者か? よく殺されなかったな」
 男たちが笑いつつも後ずさりしている。
 「仲間がいたのか?」
 と後ろから女の声。
 「違う! とにかく俺は出て行く!」
 ブロードはそう返した時、何かが足下に転がって来た。男たちは遠くの方で笑っている。
 「っ下がれ! そいつは爆弾だっ!」
 「っはあ?」
 女の言葉に驚き、ブロードは無意識かつ瞬時に魔法を作った。それが、爆弾不発効果(一時的)となり、不発のままの爆弾を拾い上げて遠くで笑う男たちに投げつけた。
 男たちが笑うのをやめて騒ぎ出し、ややして爆発音が轟く。
 「ふう。じゃあ、俺も出て行くから」
 ブロードは男たちが逃げていった事を確かめ、出ようとする。
 「待て!」
 呼び止められた。女がいつの間にか近づいていて、空の棺とブロードを交互に見ている。
 「あなた、まさか、ここから......」
 ブロードは逃げようとしたが、女が素早く何かをした。扉が閉まった。いくら力を込めても開かない。諦めた。
 
 


2012年04月06日(金) この子は誰だ?

 この子は誰でしょう?

 

 正解は「ゆうき」ちゃんです。

 今日テレビ見てたら、「げんき」ちゃんが出ておりました。この子はげんきちゃんの双子の片割れゆうきちゃんです。双子で産まれた姉妹ですが、残念ながら小さいときを知りません。
 お父さんはリッキー、お母さんはティモン。円山で産まれております。でもこの頃はまだ動物園通いをしていなかったため、上記の通り、二頭の小さい頃を知らないのであります。

 女の子なのになんでこんな名前?

 

 と、いうか寝てる姿しかなかった......。


2012年04月05日(木) ユキオさんが釧路にやってくる!

 上野動物園のユキオさんが、ツヨシの元へお嫁にやってきます。
 今、年の差結婚はやってます(?)が、ホッキョクグマにおよぶとは思いませんでした。
 
 もともとユキオとレイコ(2月に亡くなっていたのですね......)を民間にゴニョゴニョ、イコロを迎え入れて新しいメスを海外からゴニョゴニョ(って、もう来てたよ!)というような噂を聞いていたのですが(「年寄りはお払い箱か」と家族で怒っていた)、前記の通り、レイコはいないですし、ディアちゃんが入って来ましたし、ユキオは異動決定のようで......。こうなると、イコロが上野へ異動する日も近い?(いや、まだ正式に決まってないけど)
 

 

 若いお嫁さんもらえてよかったね、ユキオさん。

 万が一、ペアリング成功したら釧路まで猛ダッシュですね。


2012年04月04日(水) 寒い

 昨日はそうでもなかったのですが、今日の夕方頃から雨風激しくなりました。
 なんかトタン屋根飛んだり、トラックが吹き飛ばされたりと大変なことになってます。
 なにか、春の嵐を通り越してます。
 ホント、この先にも何かあるんじゃないかと。異常に熱くなってみたり、異常に寒くなってみたり、強い風吹いてみたり。
 異常気象ですね、もう。
 4月に入ったというのに、この寒さもなんだか嫌な感じがします。

 歩いていく身にもなってよ。


2012年04月03日(火) 気を取り直して

 しばらくぶりに

 

 ウメキチさんの写真を。この時はおやつの時間で、パンや果物をもらってました。そんなウメキチさんの弟が上野動物園でデビューしてます。


2012年04月02日(月)

 






 まさか、騙された方なんかいらっしゃるわけないですよね?

 そんなわけで、エイプリールフールを終わります。

 まあ、いつものことですよね。やりたいようにやって行きます。もともと創作オリジナルを即興で書いていくというこの日記なのですが、即興がいつでも思いつくわけなく、小出し小出しでいって最終的に枯れてしまっただけなもんです。なんでまあ、思いついたらやっていき、気が向いたらなんかダラダラ書くし、撮った動物写真を貼ったり、動物園のすばらしい出来事があったらリンクさせるということで、あ、あと週一でジャンプ(ほぼ銀魂の事だが)の分かりにくい一言をのせていきます。これ意外に長くやってるんだよね、自分でもビックリだよ。

 今週の一言:しょうちゃーーーーん!

 そんな感じで、これからもだらだらとしかも毎日を書いていきたいと思います。


2012年04月01日(日) 新年度

 になりました。おめでとうございます。

 それはともかく、今年度の抱負などもう持てる気力がありません。
 なんで、もう潮時かと思うのでこの日記閉じようかと思います。
 だって、去年のなんかで初年6月分の日記消しちゃったもんな。別に書き過ぎて日記記入出来なかったわけじゃかったんだもんな。
 今年でもう十年目に突入するわけだし、二年目に支払った半永久継続分とっくに消化してるわけだから元はもうとれてるもんな。よし、じゃあ、やっぱここいらで閉じようか。アニメの銀魂も終わったし。(全然関係ないけど)
 2003年6月(って、前記の通り6月分消しちゃったけど)からのお付き合いでしたが、長い間お世話になりました。日記はしばらく残しておきます。

 それでは、ごきげんよう!


草うららか |MAIL

My追加