愛情弁当
2004年04月28日(水)

年中さん最初の愛情弁当の日

花形おにぎり、桜でんぶでパラパラ
キャロットウインナー3つ
ハンバーグ2つ
アスパラ2cm切り数本
花形の人参2つ
ミニトマト2個
かにカマ入り玉子焼き2つ
イチゴ数個


かにカマ入りの玉子焼きは、
本屋で「幼稚園のお弁当」系列を立ち読みして取得した(笑)
卵に味付けしなくても、かにカマに味が付いてるので、丁度良い。
夕飯も、残ったかにカマ出したら、
「コレ、お弁当の玉子焼きにも入ってた♪」って喜んでくれた。

キャロットウインナーがほぼ円形だったんで、
ウインナー+アスパラ。ウィンナー+花形人参で、
串に刺して仕込もうとしたけど、お弁当のサイズに合わなくて、
中途半端な隙間が空いて他のが詰められなくなったので断念。

お弁当は月に2回だけだから、こっちもお弁当のネタ仕込むのが楽しいし、
喜んでくれるから、張り合いがありますわ。



園友と公園
2004年04月26日(月)

アリサが園から帰宅して間も無く、電話あり。
「ぇーと、なんて言ったらいいのかなぁ・・・」
から始まり、「○○幼稚園でバスが同じの○○(苗字)○か(名前)ですけど・・・」
って、驚いた。
なんで、プライベートでは会った事無い人から電話が掛かってくるなんて、
うちの子が何か悪さでも?!と咄嗟に思ってしまったダメ母です^^;

なんでも、アリサと○かちゃんが幼稚園で、遊ぶ約束したとか。
アリサが、我が家に招待したとか^^;
急に言われても、初の人ならば、それこそキレーに・・・!
って思うのは相手の親御さんも同じだったみたいで、
同じ町内の方なので、公園で落ち合うことになり。

こーゆーの初めてで、ちょっと緊張しつつも、
なんだか楽しいね。
アリサと○かちゃんは、一緒に遊ぶというより、
結構バラバラに遊んでたんだけども、
母親らは、色んな会話をして楽しませていただきました。

よくアリサは「○○ちゃんが遊びにおいでって行った」
とか最近話すのだけど、私は「フーン」で聞き流してしまう^^;
社交的な人にならなきゃなんだけど、その一歩踏み出すのって恥ずかしい。
だから○かちゃんのお母さんはエライなーと思った。



個別レッスンと称する勧誘?
2004年04月21日(水)

アリサの習っている音楽教室の、次の段階の前に、
音に慣れようなのかエレクトーンの個人レッスンとやらがあった。
「ドレミ」とか教えて貰って弾いてたけど、それって普通違うの?とか思ったが、
普通は、最初にネコの指して、指の先端で弾ける子は珍しい。
だの、
きっと、今習ってるお教室でだいたいの絶対音感身についてきてる。
だの、
この子はきっと早く覚わる。
だの、色々褒めてくれた。
母親的には喜んじゃうけど。
だから「エレクトーンを買って」とイコールする訳であった。
こっちがイチイチ突っ込んだりしたので、
「お母さん、面白い人。正直だねぇ」とか褒められたのか貶されたのか判らんことを最後に言われたり。

まぁアリサが習いたい!と言って始めたし、今でも「ピアノ好き〜」とか言ってるので、
買わなきゃいけないとは思うんだけどね。
置くとこない・・・。
金も今は貯める時期と言ってたのにな・・・。
まぁ、6月に展示会があるらしいから、その時に考えよう。

知らなかったけど、この通っているお教室で、大人もレッスンできるみたい。
大人は個人レッスンが受けれる。
しかも、大人も習えると知らない人多いのか、
大人になって習う気は更々無い人ばかりなのかしらないが、
人が集まらないらしくて、かなり融通が利くみたい。
「午前中がイイ!」といったら、すんなり午前中でもOKと言われた。

私全くピアノ弾けないんですわ。
小さい頃から習いたかったけど、親の事情なのか習わせて貰えなかったし。
エレクよりピアノの方がお月謝安かったんで(って言うか子供のグループ月謝より安い)そっちでとりあえず来週体験してくる事になりましたわ^^

パパもOKしてくれたし、今の所は私が習う気満々(笑)
何かに挑戦する春にしたい。

******
この所、アリサのパワフルさに、かなり凹んで、
ずーーっと子育てでまた躓いて悩んでたんだけど。
自分の親からも「叱りすぎで、逆に逆らう子になったんじゃない?」
「この歳は、今だけなんだよ。褒めて延ばしてみたら」と言われて、反省してみた。

いつもは叱るより怒る。って感じだったな。

今日は怒鳴り声も上げず、叱らない怒らないで、
とりあえず全部「うん。判ったよ・・・」から初めてみた。
いつもお願いをして、お手伝いしてくれたら、
ハグしたりチューしたりしてたのをすっかり忘れてたので、
それも念入りに。
良い子だった。
やっぱ褒めて延ばさなきゃね・・・
どこまで続くか判らないけど、少し頑張ってみる。



お嬢様系
2004年04月11日(日)

実家にお泊りに行っているアリサから3回も電話が掛かってきた。
『今日の夕飯はね、カレーなのよ〜。ママは?』
掛かってくるたび、コレ(笑)
結構淋しいのかなぁ?
ちょっぴりママも淋しいのですよ。
でもやっぱりのんびり^^;

パパとショッピングモールに行き、
アリサの今時分に着る服を探してた。
私はスポーティーなカジュアルな感じのを探してたんだけど、
パパからは悉くNG出された。

「だったら、どう言う感じがイイわけ?」とたずねたら、
「お嬢様っぽい可愛いヤツ」と。ぷぷぷっ
「アリサに似合うと思う?」
「うん。」

そうか。殿方は、やっぱ女の子には、可愛らしくあって欲しいんだねぇ。

とか言いつつ結局「やっぱ、本人居ないと良くわからんね」
と、なって買うのやめた^^;

どこに行っても、アリサが居なくてもアリサの存在はアリさ。ハハハ



赤ちゃん
2004年04月10日(土)

先月私の友達が男の子を出産したので、アリサを連れて、
赤ちゃんのお顔を見に行ってきた。

赤ちゃんはホント可愛いねぇ〜。
アリサも「赤ちゃん欲しい赤ちゃん欲しい」ってよく言い、
音声付きのバブバブはなちゃんを可愛がってたから、
実際の赤ちゃんとはどう言うものかを見せたかったけど、
ジックリ見てたのは最初だけで、後は、赤ちゃんのお姉ちゃん(小2)と
遊んでた方が楽しかったみたいっす(笑)

ココに来ると、お姉ちゃんの影響をモロに受け、
家で遊びの学習成果を発揮するので、良いことを吸収して帰ってくる。
私は、その相手で疲れるけど(笑)

んでもってバイバイした後、私の実家へ。
アリサは月火と年少さんの慣らし保育の為、園はお休み。
春休みに泊まりに連れて行くと実母と実兄を楽しみにさせていたけど、
色々用事が重なって連れて行けれなかったので、
今日から二日間、実家にお泊り。

二日は今回が初なんで、どうでせう。



久々の公園
2004年04月09日(金)

昨日から二日間、普通保育で帰って来たアリサ。

今日は、アリサが帰ってきてから銀行とドラッグストアに買い物に行く予定で、
自転車でバビューンと行ってきた。

途中から『公園で遊びたい!』とか言うので、
良い天気だし、久々に行くか!って事になった。

公園に着いたら、小学生の溜まり場と化していて、
もうママは思いっきり引いた^^;

はなちゃんと言うワンコを連れた小学校2年くらいのお姉ちゃんが、
アリサに優しくしてくれて、色々お姉さんぶってくれたお陰で、
アリサも楽しく遊んでくれ、私は安心して任せられた。

でも、水風船飛ばして遊んでたり、着メロピーピー鳴らして遊んでる、
クソガキお子様たちを見ていたら、あまり気持ちが良くなかったんで、
15分程度で「帰ろう」って帰ってきちゃった^^;



始業式
2004年04月07日(水)

春休みがやっと終わった。

バスの時刻がまた30分早くなって、8時には家を出ていなければならない。
結構大変だ。
新しくなった教育テレビもまともに見れませんな<アリサちゃん

バス待ちの場所が変わって居た事はスッカリ忘れていて、
先生が歩いて以前の場所まで来た^^;
ほんの5mくらいしか違わない距離なんだけど、
小型のネコちゃんバスから大型のワンちゃんバスに変わって、
以前の場所は小道を右折しなきゃなんなくて、
大型では路駐が邪魔で入れないと言う事でダメになったらしい。

小型バスは園長先生の運転だったが、
大型バスはバス専門のオッチャンになってたな。
私も乗りたいと思った(笑)


半ドンで帰って来たアリサに担任を聞いた。
新卒の先生だった。
フレッシュウーマンかぁ・・・;
と、やっぱ普通の親並にちょいとガクっとした。
どうぞ纏まり有るクラスになりますように・・・



雨の桜見物
2004年04月04日(日)

うちの家族やら色々集まって今日はお花見でした。
各自一品以上持ち寄ってお花見しようって事になったけど、
雨で車で桜並木を見るだけになってしまった;
結局カラオケで食べるハメになったよ;;

うちは焼きソバを2回に分けて6玉作った。
ミスドで貰った2段のお重が役に立ってる。
それでも足りなくて大きなタッパーにも入れたけどね。

アリサは朝起きて、テーブルに置いてあるお弁当箱を見て、
『今日はお弁当?!わーい!』と胸躍らせてくれました。

カラオケでは、『アンパンマン歌う〜』『とんぼのメガネ歌う〜』
マイク離したくない女になってた^^;

今回主催してくれた新婚さんの新居に行ったけど、
ココでは、絵を描いたり、アリサにとって初対面(実は去年辺り1度会ってるけど覚えてないと思う)のお姉さんとベッタリだし。
小さい子のお相手上手くて、幼稚園の先生になれるよアンタ。って思った(笑)
それでも、小さい子の面倒ってかなり疲れる事だと思うから、
悪いなー悪いなーって終始思ってました^^;

アリサにとっては、凄く楽しかったようで、
帰りの車中で夢の中へ・・・
そのまま家に帰っても寝たのでした。



<<< NEW    INDEX  OLD >>>


My追加






Design by : [ m  U ]