タンタンタン!
2003年03月30日(日)

発売から半年経ってようやく太鼓の達人を手に入れました。
春祭りの方じゃなくて、出た当初のヤツ。

でも案の定、アリサ嬢が中心でやってた(T∇T)
ワタシも遊びたいのぃぃぃ・・・・

もう一個タタコン欲しい所だけれど、
そんな余裕は無いのよねぇ。
今まで買わないで居たPS2も、このお陰で買っちゃった訳だしさ。

つーか、気が付きゃもう太鼓のビニールの所剥がれてたり。
無茶苦茶叩きすぎ〜。ヒィィィ(T∇T)





コーンスターチ
2003年03月27日(木)

無造作に置いておいたワタシがバカでした。

まだ一回も使用していないコーンスターチを
アリサ嬢がブチマケタ模様でございます。

パパちゃんが一応大雑把に掃除機で吸ってくれましたが、
まだまだコーンスターチさんは至る所に飛び散っております。
フローリングの目地に入り込んでるし、
スリッパ履いて歩くと滑りがイイし・・・

はぁ・・・雑巾がけしないとね。
でももうやる気が無いのです。

だってね、そうかと思えば勝手に冷凍庫から氷出してきて、
勝手にコップにお茶を満タンに注いで
その後に氷ぶち込んで・・・
ワタシが気が付いた時にはこぼれとるってば・・・・

昼も確かTV台でジュースぶちまけてくれたし。

ご飯の器持ちながら歩き食べしてるし(T∇T)
色んなところでご飯粒さんコンニチワです。

いつになったら判っていただけるんでしょ(T∇T)

最近のアリサ嬢は、久方ぶりの昼夜逆転激が続いてたりするので、
ママお疲れモード入ってますヨ。
ワタシもこんな状態と言うコトは、
きっとアリサ嬢も情緒不安定気味なのかしら。



バイキンマン
2003年03月21日(金)

幼稚園指定の防災頭巾の袋に付ける為のワッペン(アップリケ?)を買いに行った。

どーーーーーーーーーしても
『バイキンマンがイイ!』と言って譲らないアリサ嬢。

アンパンマンシリーズは高いのだ。
タカーイのだ。
しかもなんでバイキンマンが好き?
普通の子供はヒーローが好きなハズなのに、
どっかハズれてる娘アリサ嬢ヾ(;´▽`A``アセアセ

バイキンマンとアンパンマンのワッペンお買い上げ。
後は、ちょっとプックリしているキティちゃんのもお買い上げ。
コレはスモックに。
小銭と言うか、こんな所でも大銭失うわねぇ。

そんでもってアリサ嬢が寝静まった深夜にアイロン出して、貼り付けました。
って言うか、アンパンマンがまたまたなかなか貼りつかない〜〜!!(`Д´)

ネームもひとまず完了!
後は入園を待つだけになりました。



掃除してるし・・・
2003年03月19日(水)

今日はアリサ嬢一人で掃除機持って掃除してた。

T字の部分が外れると『吸われる』ってまだまだ思っているようで
『ママ〜!付けて〜〜〜ッ(T∇T)』
と半べそで申してくるのだけど(笑)

結構ワタシが普段やってる掃除をちゃんと見てるようで、
テーブルはイスをちゃんと外に出してキレーにするとか、
ラックとかの下の部分も抜け目無くキレーにしてる。
『うわ〜汚いわぁぁ〜』って
ネコのみぃちゃんのトイレの周りで、
外に飛んだネコ砂を見て言ってた。
って言うか、いつもワタシが言ってる言動まで真似してるなんてヾ(;´▽`A``アセアセ

と言う訳で1時間以上ずーーーーーっと掃除機かけておりました。
母は助かってとってもありがたかったのですが、
そこまで念入りにやらなくても良くってよヾ(;´▽`A``アセアセ



暴れる
2003年03月18日(火)

夕方義母から電話が掛かってきて、
今日潮干狩りに行ったからってアサリのお裾分けを頂に行く。

アリサ嬢、義父母宅に着くなり、
『眠たくなっちゃった』とか言っちゃって、
なんだかご機嫌悪いみたい。

でもそれは構ってちゃんだったコトが判明ヾ(;´▽`A``アセアセ
今日はドコにも出かけないで居たからストレスが溜まってたのかな。
思う存分甘えられるお爺ちゃんお婆ちゃんが目の前に居るから、
い〜〜〜〜っぱいわがまま言って困らせていた^^;

最後にはワタシに向かって叩いてきたりして
ドンドンエスカレートするので、
義父母の前だったけれど、お尻めくってペチン!と。

ストレス溜まってるのか・・・
もう少しでアリサ嬢念願の幼稚園だからね。
いっぱいパワー発揮してきてください。



110cmの帽子
2003年03月17日(月)

先週、幼稚園から電話が掛かってきたのよ。
一体何事???って思ってたら、
「変更していた120cmの制服が来ました」
とかわっけわからんコト言われて。
逆の意味で一体何事???って感じに思ったのであります。

サイズ変更した120cmの制服ちゃんと貰ったんだもの。
一瞬焦ったわよ。ホントに120cmだったかしらって。
だってもう名前付けしちゃったんだもん(−−;)
もし手違いで130cmだったらシャレにならんて。

でもここぞとばかりに「あのぉ、実は帽子を120cmから110cmにまた変更して頂きたい」
と、またまたお願いしちゃいましたヾ(;´▽`A``アセアセ

ってコトで、本日110cmの帽子が来たというので取りに出かけました。
いっぺんで済ませなさい!このバカ親が!!
と先生に思われてそうでした( ̄ω ̄;)
バカ親としてブラックリストに載せられてないとイイけど^^;



いるもの
2003年03月16日(日)

午前中、アリサ嬢の幼稚園で使うものをまた買って来た。

ミッフィーのお弁当箱。
ミッフィーのコップ。
ミッフィーのペンケース。

チップ&デールのエンピツ
チップ&デールの消しゴム

後スモックと防災頭巾に付けるアイロンアップリケ各種。

新しい物好きのアリサ嬢は、
早速お弁当箱に『お菓子入れるの!』と言うが、
「幼稚園に行ったらね〜」X5回くらいで静まってくれた。
やれやれヾ(;´▽`A``アセアセ

金曜日にハンカチ5枚とナフキン4枚買ったし、
もうこれくらいで必要なモノは買い終わったかな。

また説明書とニラメッコしなきゃ。
そして地獄のネーム付けに取り掛からねば(−−;)




こう言う所で無いと言う人が居ないので一人で浸ってみたヾ(;´▽`A``アセアセ
↑エンピツ投票ボタン


My追加



TVを見て
2003年03月15日(土)

『よいこの味方』を親子で見ていた。

『幼稚園の先生は太陽先生がイイ!!』
とダダ捏ねた

はたまた
『男の先生がイイ!』
とダダ捏ねた

『なんで泣いてるの?』←テッシュ持ってるしw

『なんでママ泣いてるの?( ̄∀ ̄*)ニヤり☆』
「うっさいな〜。目にゴミが入っただけだってば〜」←お決まり文句^^;

「そろそろパパとお風呂に入りなさいよ〜」
『コレ見てからね〜』
う・・・ガキめ・・・
恐るべし3歳児。



お別れの日
2003年03月14日(金)

通ってたお教室が今日で最後の日。

そんな最後の日に、Sカちゃんとブロックの奪い合いをし、
結果泣かせてしまったアリサ嬢ヾ(;´▽`A``アセアセ

少々のケンカは悪いものでは無いと思ってるので、
ワタシは基本的には止めたくない。
Sカちゃんのママもそう思ってるのか止めてなかったなぁ。

そもそもお片づけと言われて片付けようとするアリサ嬢と
まだまだ遊びたいSカちゃん。
どっちの言い分もわからないわけじゃないんだし。

泣かせたアリサ嬢は、やっぱり悪い事をしたと言う気持ちがあるのか結構ソワソワしてた様に思えた。
その気持ちがワタシはとっても大事だと思っている。

ワタシが介助した形になるが、ちゃんと謝りに行ってたし。

そんなハプニングがありながら、最後の授業(?)をし、
最後は、今まで勉強(?)してたテキスト貰ったり、がんばった賞状を貰ったり。
先生二人に最後のプレゼントや写真。
お友達のママにも写真を頂いた。
「この写真見ても、きっとこの教室の皆のコトなんて忘れちゃうのかなぁ。」とママさんたちと話してたり。
子供は、お別れって全然解かって無いようだけど、
親はもう皆と会えなくなるんだなぁと切ない気持ちになってた。

しかし皆と写ってる写真を見てて、
アリサ嬢が一番不細工だなぁ。と思う複雑な心境だったり^^;
って言うかアホ面( ̄ω ̄;)
両親が不細工だから仕方ないか。ごめんねアリサ嬢よ・・・



掃除機のコードで天才(ぇ)
2003年03月13日(木)

アリサ嬢は掃除機に吸われるとまだ思い込んでいるようで苦手。
でも掃除機のコードは好きだったりする。

いつも掃除が終わると『もう終った?』と言われ、
コードを全部引っ張って、そして巻き巻きボタンプチっとな。

それが楽しいらしい。
ワタシもそんな時期があった(笑)

いつもワタシが掃除機の本体持って、
アリサ嬢がコードを引っ張るってやってたけど
今日は一人でやらせた〜。

どうするかと思ったら、ベソかきながら考えた挙句、
部屋のガラガラ扉を閉めて、
掃除機を扉向こうに
コードを自分が居る方に挟んで引っ張ってた。

こんなコト教えて無いのにすご〜い!てんさ〜い!!!!
と心の中で叫ぶ母であった
悪知恵だけは素晴らしく働くのである。l



お友達の家
2003年03月12日(水)

今日はMト君の家にご訪問。

昼過ぎ訪問だったので、
車中の暖かい空気に包まれて最初は眠そうでご機嫌悪かったアリサ嬢。
でも少ししたら火が付いたようにMト君と遊びだした。

4ヶ月くらい前に訪問したときは、
それはそれはケンカが耐えなかったけれど、
今回は、結構仲良く遊んでくれて助かりました。

アリサ嬢はすごく横着で、Mト君のママに凄く叱られてた。
叱ってくれるママさん好きです。
でも、叱ると言うより怒鳴るって感じはちょっと辞めていただきたいかな。
とは本人に言えないけれど^^;

それでもアリサ嬢は、他人のママさんに怒られるより、
ワタシに怒られてぶん殴られなきゃ解からんタンチンさんなので非常に困る・・・




ブカブカ
2003年03月11日(火)

幼稚園の園服取りに行きました。
当初130cmで全部そろえたんだけど、
やっぱりデカイでしょうってコトで120cmに変更しました^^;
それでも充分デカかったりするんだけど。
って言うか帽子がワタシも被れちゃったのには驚いた。
とりあえず帽子だけまた変えてもらおうかしら・・・

クラス発表では、町内同じで、かつて親子エアロビで一緒だったMカちゃんとも同じクラスになれて、ちょこっとホっとしました。
3クラスで一クラス24人編成の計71人ってどう?
4クラス作ってよ〜って思ったりするんだけど、
そんな敷地スペースは無いものね^^;
って言うか、今の時代、女子の生まれる率が多いと聞いたが、
アリサ嬢の幼稚園では男子の方が多かった。

後は、バス路線。
うちのアパートの目の前で止まってくれるっちゅーから、これまた幸せ〜♪
と、思っていたけれど寝坊しても家まで来ないかしら・・・って少し思ってしまう^^;
そんなコトは無いとは思うけど^^;

そんでもって園庭で2時間も遊ばれた〜〜〜><
疲れたヾ(;´▽`A``アセアセ
って言うか、アリサ嬢はダレとでもすぐ打ち解けれて、
順応性のあるお子だな〜と改めて思う。
ワタシもちこ〜っと見習わないとねぇ〜。

パパちゃん帰宅で、『幼稚園でご飯作ったの〜♪』と、
お友達とオママゴトして遊んだコトをひたすらパパちゃんに話すアリサ嬢。
『あ〜ちゃんの幼稚園のお服パパにも見せる!』
とか言っちゃって、またまた園服ご披露なさってた^^;
しかも『写真も撮ってぇ〜』なんぞ言われてさ〜(笑)
相変わらずの【アリサ嬢】って感じなんだけど(笑)

可愛いかしらw
やっぱり袖詰めないとダメかなぁ・・・^^;



おたのしみ会
2003年03月07日(金)

    
今日は通っているお教室の合同おたのしみ会。
隣区のホールを借りてやりました。

バスで一本なので雨降ってたけどバスで移動。
アリサ嬢は、一番前に座るのが大好きのようです^^;

アリサ嬢3歳児のクラスは『手を叩きましょ』
カスタネット付き。
親ばかかもしれないけれど、アリサ嬢は完璧でした(笑)
親も一緒に舞台に立たなければならないのでワタシの方が緊張^^;
子だけだったら、いっぱい写真撮れたのになぁ・・・
でも先生達が記念撮影してくれた
ど真ん中で写りたい女アリサ嬢は、一人ど真ん中に行ってました(T∇T)
なのでワタシは一番後ろにヒョコっと写った( ̄ω ̄;)

その後は、マジックがあったり、
先生達のお芝居「大きなカブ」があったり。
1時間くらいの短い時間でしたが終了。

って言うか一番の悲劇と言えば、
出かける前に何度も「トイレ行きなさい!」と言ったのに、
『無いもん!』の一点張りで、ホールに付いたトタンお漏らししてくれたってコトでしょう(T∇T)
替えのオパンツは用意してたけど、靴下は忘れてきてしまって、
お友達に借りました。
ホント申し訳ない。。。。

でもコレで恥ずかしいコトわかって出かける前にトイレ必須になるとイイのですが・・・

    
      帰りは、はなまる君と記念撮影




やっちまった
2003年03月06日(木)

ワタシのいい加減な性格浮き彫りの本日ヾ(;´▽`A``アセアセ

お教室が木曜になったってコトは覚えてたんだけど、
時間も1時間弱早まってるってコトは忘れてた。
いつも通りの時間帯に出向いてしまったわ^^;
つーか、「木曜日・木曜日・・・」って
このことばっかり考えてて他はどっかへ飛んでってた( ̄ω ̄;)

こんなんで園児の母を無事やっていけるのだろうか。
母としてもうちっとレベルアップしんとさーワタシ( ̄ω ̄;)

ってコトで、恥じかきにお教室に行ってきましたヾ(;´▽`A``アセアセ
でもたぶん気遣ってくれて、いつもより少し長めに授業してくださった先生に感謝致しますm(_ _)m

そんな訳で今日は一部・二部合同だったので、
一部の仲の良い人とランチしてきた。
スカイ○ークのランチが680円って安いね。
アリサ嬢は『エビが食べたい』って言ってたから、
お子様ランチにエビの付いているエビカレーにしたんだけど、
いざプレートが来たら『エビいらない』ってそりゃねーべ(゜ーÅ) ホロリ
でも、M君がすかさず『エビ食べたーい!』って言ったから、
あげれて良かったけど(笑)
って言うか何気にワタシも食べたかったんだけどね(苦笑)

でも、いつも殆どムダにするお子様ランチ、
エビ以外ちゃんと食べてくれて母感動(笑)
やっぱりお友達と一緒に食べると結構食も進むのかな。



クタクタ
2003年03月05日(水)

午前中、月1サークルに参加した。
その後、このサークル役員でもあるケロちゃんとランチ。
んで、ケロちゃん家でアリサ嬢は、
保育園に行ってるれいなちゃんのオモチャで遊び倒す。
ワタシとケロちゃんは談笑。

気づけば午後からアリサの英語の体験の時間になって慌ててバイバイ。
移動10分ちょいの車中でアリサはお昼寝タイムになってしまう。
・・・ちょいとヤバイなぁ。
と思いながらもとりあえず体験に参加するがグズグズさん^^;

ずーっと先生が英語で話しているのでアリサ嬢もハテナマークいっぱいなのか、全然やる気が感じられない^^;
英語リトミック中心みたいなんだけど、リトミックの時になると、
イスに座りだし、絵本やシール貼りの時だけ参加すると言う極めてどうしようもない子振りを発揮しておられた。

やっぱり英語はまだまだアリサ嬢には必要無いと判断した。
(まぁ、眠たかったってのもあるんだろうけど。)
それにやらせるからには、先生が外人であって欲しいと思ったが、
日本人のお姉さんだった。
別に悪いとは思わないが、異人さんとの交流もさせてみたいと思う母心があるし^^;

ちなみに昨日行った音楽教室と同じビル内だったので、
音楽教室の方は入会金払ってきた。
3歳児だけのカリキュラムが魅力的だったので。



音楽教室体験
2003年03月04日(火)

音楽教室の体験に行ってきた。

エレクトーンを前に、触りたい一身のアリサ嬢ヾ(;´▽`A``アセアセ

でも曲聴いて想像力を高めながら、
身振り手振りのリトミックをやっていた。
違う曲で3曲目になると、さっきまで元気良くやってたのに、
突然ギュってワタシに抱きついて、離れようとしない。
『眠たいもん・・・』とか言っちゃってヾ(;´▽`A``アセアセ

でも3曲目が終ると、やっとエレクトーンに電源を。
さっきまでふてくされてたのに突然活気が戻ったアリサ嬢^^;
子供ってホント単純な生き物だと改めて思う。プププ

パパちゃんが帰って来て、一番に今日の体験をしてきたコトを報告してるアリサ嬢。
でも興奮しすぎでパパちゃんに説明してるようで、
「何言ってるかわからん^^;」とパパちゃん(笑)
何気に楽しかったようだ。

決めますか。




ひな祭り
2003年03月03日(月)



うちのお雛様。TVの上にチョコン。
去年、友人から頂いたものです。
アリサ嬢が大きくなるにつれて、
オモチャが増えたりして、3段お雛様置く場所が無くなったので、
このお雛様とお内裏様には可愛くて助かっております。





 


左の写真は、オムレツケーキを作って、
ホイップツマミ食い最中

右の写真は、何枚も撮り直ししたのに、
ずっとこんな表情でポーズ決める。ナめてるw

〜お雛祭り用献立〜
寿司太郎の散らしに、スナックえんどう、イクラ、カニカマトッピング。
はまぐりのお吸い物も付けようとしたけど、
韓国産と中国産モノだったのでやめた。
国産はまぐりは、今取れないの?
後、雛ケーキじゃなくママとあーちゃん特製オムレツケーキ。
トッピングのフルーツは缶詰。

いつもスナックえんどうのサヤを取るときには、
必ずアリサ嬢もお手伝いしてくれる。
でも必ず中のお豆も取り出す( ̄ω ̄;)

イクラ好きだと思って奮発したのに
『コレいらん!』といわれてショック。
だったら100円安いエビにしておけば良かった(゜ーÅ) ホロリ
って言うか、オムレツケーキ最初に食べるから散らし寿司は一口でオシマイだったアリサ嬢(-_-メ)



オムレット
2003年03月02日(日)

ハンドミキサーを購入。
二度目のオムレット作りにチャレンジ。
一度目は、かなりの勢いで失敗したのよねヾ(;´▽`A``アセアセ

今回も家族3人の共同作業で作ってたんだけど。
ハンドミキサー買ったのに『あーちゃんが混ぜ混ぜするの取って来るね』
って泡だて器取りに行こうとしてた(笑)

でも、ハンドミキサーで作るコトがわかって、
これまた新たなオモチャと勘違いなさってる節があるようで、
もうメレンゲやらなんやらひたすらブイ〜〜ンってやってる。
飛び散ってるし・・・・(T∇T)

ワタシは途中放棄でちょいと外出したんだけど、
帰ってきたら『ママ〜!あーちゃんがお菓子出してあげるね』と
ホイップとスポンジ出してくれた。

やっぱりスポンジは今回も失敗したかヾ(;´▽`A``アセアセ
でも前回よりはまだマシだけど^^;

残ったホイップは、搾り取る形で舐め舐めして全部食べちゃったアリサ嬢でしたヾ(;´▽`A``アセアセ



<<< NEW    INDEX  OLD >>>


My追加






Design by : [ m  U ]