のづ随想録 〜風をあつめて〜
 【お知らせ】いよいよ『のづ随想録』がブログ化! 

【のづ写日記 ADVANCE】

2005年05月08日(日) なんということのない日曜

 8時半起床。ツマの「朝ごはんの用意ができましたよぉ」の声でベッドから抜け出て、目玉焼き&ソーセージ定食を朝食にいただく。10時過ぎに散歩に出掛ける。ブックオフと駅にある書店をひやかしてPRONTO(コーヒーショップ)へふらり。アメリカンコーヒーLサイズと共に、読みかけだった『人質カノン(宮部みゆき)』を一気に読み終える。ミステリー短編集の本作だが、後半の作品になるにつれぐいぐいと引き込まれる感じだった。あの有名な『模倣犯』は文庫化されていないのかなあ。
 帰り際にふたたびブックオフに立ち寄る。朝はぶらりと文庫本を眺めただけだったが、こんどはちょっと腰を据えて。仕事がらみの本も含めて、これから手をつけなければならない本が数冊あるのでイカンイカンと思いながら105円の金額に負けて『海ちゃん、おはよう(椎名誠)』をハードカバーで購入。ずっと文庫で探していたのだがこれがなかなか見つからない。ええい、もう105円だから買っちゃえ、というわけだ。
 帰宅するとツマはスポーツクラブへ出掛けているようで不在。俺は日曜日には欠かさないラジオ番組『伊集院光の日曜日の秘密基地』を聞きながら、立ち上げたばかりの『blog the noz』の設定をアレコレいじってみる。夕方5時過ぎに風呂を沸かし、湯船でゆっくり雑誌を読みふける。
 風呂から出ると、ツマはもう帰宅していて夕食の準備があらかた終わっているようだった。セ・パ交流戦の楽天−巨人戦を眺めながら夕食。いつぞやのホタルイカツアーで土産に買ってきた“ホタルイカの沖漬け”と“ホタルイカの塩辛”の食べ比べをしてみたが、俺には“塩辛”のほうが口に合う。
 来週も忙しくなるなあ、とインスタントコーヒーをすすりながら、俺はなんだか分からないけれどナニか調子の悪いパソコンの電源を入れた。


 < 過去の生き恥  もくじ  栄光の未来 >


のづ [MAIL]

My追加