のづ随想録 〜風をあつめて〜
 【お知らせ】いよいよ『のづ随想録』がブログ化! 

【のづ写日記 ADVANCE】

2005年04月25日(月) あの記憶

 奇跡の3日連続更新。
 3泊4日の東北出張を終え、それでも仕事が長引いて1時間時間を遅らせた新幹線でのんびりといくら穴子弁当を頬張っていると、会社のケータイに着信があったことに気づく。
 ううむ、無視できない相手ではないか。
 デッキに移動して、電波状態の悪い中でいくつかの仕事のやり取りをした。明日はなるべくなら当初の予定通り会社を休みたいので、やむを得ず新幹線を大宮で下車、私服のまま池袋の会社へと向かった。結局、23時過ぎまで仕事しちまったよお。
 明日はなんと、いつぞやの人間ドックの結果にしたがって、再検査に行かなければならないのだ。どれだけ不健康なんだ、俺。

 思い出される恥辱の記憶。2003年1月。

 今回も腸の検査をしなければならない。どうも、病院から送られてきた問診表に添えられたメモから推理すると、なにやら撮影的な検査を行うらしい。
 前回の再検査はバリウムを尻から入れて大きな機械に寝そべって撮影する、というレントゲンチックな撮影だったが、今回は趣向を変えて――いや、そんな呑気な話ではない――もうダイレクトに尻から胃カメラみたいなので撮影する、ということかもしれない。
 そんなことなので、検査前日である今日は昼から下剤を呑んでいる。就寝前にも飲め、と薬の入った袋に書いてあったので、まあ本当はこんな時間に下剤なんか呑んだら良くない気はするのだが、面倒なのでコップ一杯の水で流し込んだ。
 昼から下剤など呑んだら仕事にならないのではないか、とオソレていたが同行の同僚に言わせれば、
「最近の下剤はゆっくりゆっくり効くのもあるんですよ」
 さすが、胃潰瘍を患っているだけあってこういう方面には滅法詳しい。実際、彼の言うとおり、出張中はまったく下剤の影響がなかった。先ほど服用した下剤でようやくその“兆し”が現れてきたようで、いま俺の腹ン中はクルクルと小さな音を立てているのだ(お食事中の方、申し訳ありません)。

 という訳で明日は再検査。仕事の連絡がケータイにあったとしても、完全無視体制で臨む所存であります。


 < 過去の生き恥  もくじ  栄光の未来 >


のづ [MAIL]

My追加